おうちごはん:アジアン・デー

  • 2014.06.30 Monday
  • 14:35
今日の晩ごはんのメニューは、昨日から決まってました。

肉骨茶(バクテー)です♪
こないだのシンガポール旅行で、地元の知り合いのオネーサンにコレの素を30袋(!)も
帰りのお土産にもらいました。
今日から肉骨茶のお店、オープン出来るぐらいの勢いです。

肉骨茶は、早目に煮込み始めたほうがゼッタイ美味しいので、ランチの準備と一緒に
作り始めるつもりでした。

昨日、買っておいたスペアリブ約1キロを冷蔵庫から引っ張りだしたところで、
ふと、思い出しました。

パクチー、ないや!

肉骨茶にはつきものの、パクチーが無いとお楽しみが半減しちゃいます。。。

あわててママチャリにまたがり、激安八百屋さんへ猛ダッシュ。
「パクチーねぇ、今日は大きい束のやつしかないよ〜」
とオジサンに言われ、仕方なくブーケサイズのを買ってきました。

家に持ち帰ったら、台所はパクチー臭がプンプン。
ここはどこ?
まるで、タイにいるようだ。

そうなったら、ランチはもう

これで行くしか、ないでしょう♪

肉骨茶を煮込みながら、冷蔵庫にあるだけの食材をガンガン切って、こんなの完成

・ツナとナスのグリーンカレー
 (グリーンカレー缶、ナス)
・パクチーいっぱいのタイ風サラダ
 (パクチー、五目厚揚げ、キュウリ、セロリ、タマネギ、トマト、水菜)
・小松菜のオイスターソース

今日は早々と、ジャスミン米も炊いたので、昼も夜もアジア料理対応、バッチリです。

グリーンカレーは、

ちょっと前に流行った、カレー缶を使ったお手軽もの。
お安い分、どうしても具材が少ないので、クタクタに炒めたナスをプラスしました。
カレーがナスにジュワンとしみて、イイ感じです。

パクチーの大量消費に一役買ったのが

厚揚げと色々野菜のサラダ。
ドレッシングはタイ料理の基本の、スイートチリソース+ナンプラー+ライムの汁(レモンで代用)。
この味、大好きです。

そしても一つのサイドが

小松菜のオイスターソース。
今夜の肉骨茶用の副菜を、今から作り置きしておきました。

自分の好物ばかりがそろったランチ、アッと言う間に食べ終わりました。
あーシアワセ♪

後片付けしながらも、

肉骨茶はまだ煮込み中。
お肉がホロホロになるまで、ジックリコトコト、やってみます!


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ラブラブあっらー 今週も2位スタートで好調ラブラブいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加しています温泉今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますおうち自転車おうち自転車おうち


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:たまにはオサレな休日ランチ

  • 2014.06.29 Sunday
  • 16:08
本日、日曜日。
休日ランチは

東京駅前にやって参りました♪

今日はセレブなホテルにて、オサレなイタリアンをコースでいただきます。
と言っても、お食事券を使ってなんですけど。
わたくしが貯めていた、某航空会社のマイレージの有効期限が近づいたので、お食事券と
交換してもらったワケです。
二人で1万円のランチコースを食べに、やって来たのは

シャングリラ・ホテルの28階にある、イタリアン。
なんだか内装からして、お金持ちそうな(こういう表現が、既にビンボー?)感じです。

案内してもらった窓際のテーブルからは

東京駅のホームとレンガ造りの駅舎、丸ビルの向こうに皇居と新宿のビル群まで見渡せます。

今日のランチメニューはプリフィックスになっていて、

前菜、パスタ、メイン1種、それにデザート&コーヒーとなってます。
メインとデザートはチャッキと二人、それぞれ違うものを注文。


テーブルセッティングもなんだか華やかな雰囲気。
ワクワクします♪

まず

スパークリングワインで乾杯。
これもセットになってました。

フロアの中央で、お店の人が見事な生ハム1本を切り分けているのを、わーいいなー、
などと言いながら眺めていたら、
「少しいかがですか?ハーフサイズでご用意も出来ますが」
と聞きにきてくれました。
オニイサン、お商売上手。
多分わたくし、ギッラギラした目で見てたのでしょう。。。

チャッキがハーフを2人前、頼んでくれて

・生ハム2種類のプレート

右のが塩だけで熟成させた、さっぱり系の生ハムで、左のが白ワインで熟成させた、
という濃い味系の生ハムでした。
わたくし、その下のルッコラにかかっているフルーツドレッシングに感動。
すごーくフルーティーで食べやすかったです。

さて、ここからが本番のコースランチで、まずシェフの前菜

・トマトとキュウリのピューレ マグロとオリーブのせ


キュウリがピューレになるとどんな感じ???、青臭くない???、と少し恐る恐るでしたが、
食べてみたら、あらー、意外に爽やか♪
少し青っぽい味もしますが、夏らしい、冷たくてさっぱりした、スープ系の前菜でした。

次はパスタで

・自家製タリアテッレ アマトリチャーナソース


これ、かなりおいしかったです♪
今日のランチで1番。
上に乗っかった、豚のホホ肉のなんたら(詳細聞き逃し)が、かーなりイイ仕事を
してくれました。
ベーコンみたいなんですけど、とても旨味とコクがあって、パスタを食べているうちに、
熱でお肉の脂が溶け出して、よりトマトソースの味を引き出してくれる感じ♪

そしてメインは

・ウズラのロースト キノコのソテーと南瓜のピューレ添え

これは小さいながらもかなりガッツリ系♪

表面をカリカリにローストしたウズラの中に、ミンチとハーブの詰め物が入ってまして、
これを甘い南瓜ピューレと食べると、うほー、ミンチカツの中身が欧米人になった感じ
(なんだその表現)。
ニンニクがガツンと効いたキノコソテーもアクセントになって、一皿でかなりパンチのある
一品でした。

対照的にチャッキのは

・真鯛のポワレ グリーンピースのピューレ トマトのスープ

やっぱ魚好きの男子は、ここでも魚。

不思議だったのは、トマトのスープ。
ご覧になれますか?、緑のピューレの周りに、透明のトマトスープがかかっているんです。
トマトのスープって、当然赤い色だと思っていたのに。
でもしっかりトマトの爽やかな酸味と甘みは出ていて、淡白なお魚とグリーンピースの
ピューレを包み込んでおりました。
チャッキはこれ、すっごく気に入ったみたいです。

お待ちかねのデザートは、どちらも冷たい系で

・イチジク スターアニスのジェラート添え

なんだかとっても珍しいデザートでした。

右は、スターアニス、要するに中華料理で良く使う、八角の味のジェラートで、
左のイチジクは上の部分をパコッと開けると、

うわー、キレイ♪
生のイチジクとゼリーが入ってます♪

もう一つのデザートは

・レモンのドルチェ

これこれ、こっちの方がわたくしのお気に入り!

レモンづくしのデザートでした。
トップにキュイーンッ、と酸っぱいレモンのジェラート、その下にレモン味のサクサクした
クランブル、そしてそのまた下に、甘酸っぱいレモンクリームで、レモン味の三重奏。

どっちもほぼ一人で平らげました。

最後のお茶と一緒に

・お菓子盛り合わせ

ローズマリーのクッキーと、ビスコッティ、ラズベリーのゼリーでお腹いっぱい♪

ゆったりとした雰囲気の中で、オサレなランチを楽しませてもらいました。

あーあ、こんなステキなランチ、月に1回は食べたいなあ。
毎週でも、いいな。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいうひゃっほー 本日も2位でよかったぁ楽しいいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加していますディナー今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますお金プレゼントお金プレゼントお金


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:階段昇ったランチ

  • 2014.06.28 Saturday
  • 15:44
本日、帽子の学校の補講の日。


やっと帽子のツバの型が出来たので、今日は本体部分の制作です。
先生に
「ハイ、ツバの時と同じ要領でどうぞ」
と言われましたが、もうそんなの忘れてる自分にガクゼン。
昔のことは良く覚えているのに、ついこないだのことは記憶にありません。
着実に昇ってる大人の階段。

覚えているフリをして材料をチョキチョキ切りながら、目の端で教科書をガン見。
他の先輩がたは、もっと高度な革の帽子を作ってました。カックイー。

おぼつかない手つきでトロトロと作業を進めていたら、あっと言う間にお昼の時間。
今日はもう、こんなランチです

・【続】焼きビーフン
・お義父さんのビワ

本当はいつもの品川駅でお弁当を買うつもりですが、どうにもこうにもお腹が空かなくて。
昨夜、珍しくチャッキの帰りが遅かったので、プチ女子会と称して従兄弟のお嫁さんと二人、
新宿で串揚げ屋とパンケーキ屋をハシゴしました。
調子に乗って食べ過ぎて、今日になってもまだ満腹なワケです。
昔はそんなの平気だったのに。

やっぱり昇ってる階段。

今日はビーフンをサッサと食べて、作業に戻りました。
少しずつ思い出しながらやってるつもりが、結局いろいろ間違っていて、やり直しが
多々発生し、思いのほか時間を無駄にしてしまうハメに。

最終的には作業が時間切れとなり、やっぱり山のような宿題をもらっちゃいました。
あーあ、大人になるって、イヤですわぁ。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ニコニコシアワセ〜 今日も2位をキープニコニコいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加しています食事今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますケーキホットコーヒーケーキホットコーヒーケーキ


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:ひとりパーティーランチ

  • 2014.06.27 Friday
  • 13:49
今日は、明日のランチを前倒しで作りました。
それは、わたくしがチャッキとの交渉でしくじったからです。

明日、土曜日に、帽子の学校で補講を受ける予定のわたくし。
こないだの旅行で留守した分を、明日勉強させてもらうワケです。
家で留守番をする事になったチャッキに、
「あした、アタシいないけど、お昼はどっかでテキトーに食べるよね?」
と聞いたら、無言。
固まってました。

「え?
 外で食べないの?
 あ、じゃー、なんか作っておいたほうがイイ?焼きビーフンとか・・・」
とポロッと言っちゃったんですよっ、わたくし!!

途端、目がキラキラ〜♪として、大きな頭をブンッブンッ、と縦に大きく振るチャッキ。
あああ、、、、墓穴掘った。。。

ばかばーか、わたくし。

さっき、自らメンドーな提案をしてしまった自分を責めながら、約束の焼きビーフンを作ったら、
こんなサイズに

中華鍋LLサイズにいっぱい。。。

ケチって足りないといけない、と思ってビーフン4束をもどしたら、こんなパーティーサイズが
出来ました。
これなら、知らないご近所さんだって誰だってお呼びできますよ。
えぶりばでー、レッツエンジョイ焼きビーフン!

おもいのほか、いっぱい出来ちゃったので、今日のランチもコレ

・焼きビーフン
 (豚肉、さつま揚げ、ニラ、もやし、ニンジン、タマネギ、インゲン、卵)
・豆腐とトマトのスープ
 (豆腐、トマト、シイタケ、ネギ、ショウガ、フライドオニオン)


お替わり自由。
しなくてイイけど、お替わりし放題。

そして横顔は、あたりまえだの

マウンテン。

サイドは

鶏ガラダシのあっさりスープ。

ひとりでパーティーサイズのランチを食べました。

あした、チャッキはどれだけ食べてくれるのかしら。
タッパー見て、ビビるだろーなー、ぷふふふふ。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいやったー 本日も2位楽しいいつもご覧いただきありがとうございます!ランチブログのランキングに参加していますラーメン今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします男女食事女男


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:仲良しランチ

  • 2014.06.26 Thursday
  • 13:46
本日のランチのお題

おとといの晩ごはん、バガデールの残りです。
インドやマレーのお惣菜なんですけど、要するに揚げないコロッケの中身、って感じです。
マッシュポテトにひき肉や野菜が入ったもの。
フライパンで表面をカリッと焼いて、カレー味で仕上げてます。

実はコレ

冷凍しちゃった分もあるのです。
出来過ぎちゃって。。。
チャッキと二人で合計5つぐらい、を目指して作ったのですが、出来上がったら
じゅうなんこ出来てました、おかしい、ミラコー。

とにかく、同じ方法で連日食べるのも飽きるため、アレンジした食べ方を色々考えて、
こんなランチにしてみました

・ポテトチーズトマトパイ
 (バガデールの残り、ピザ用チーズ、トマト、冷凍パイシート、パセリ)
・カラフルサラダ
 (トマト、紫タマネギ、キュウリ、セロリ、黄パプリカ)

冷凍パイシートを引っ張り出し、せっかく成形したコロッケ、いやバガデールをつぶして、
ポテトパイにしてみました。

どうかな?
大丈夫?
ガビじゃない?(誰に聞いてんだ)

お供は

そこら辺にあった野菜をコロコロに切った、色とりどりのサラダ。
まるでお野菜の宝石箱や〜。

早速、オーブンから出したばかりのアッツアツのパイをバスーンと切って、
一口パクリ

うおー!、ふぉわっ!、ふぉごっ!、(熱くて白目)。

これ、なかなかグーですよ!
ポテト&チーズ、それにチーズ&トマトの相性がバッチリなので、全部がうまーく
合わさって、すっごく美味しいです。
パイもパリッパリに香ばしくて(決してガビとは言わないでっ)♪

仲良し同士の具材を組み合わせたパイを、フハフハ言いながら、ガツガツ食べました。
・・・元々のバガデールよか、こっちの方がなんかありがたみがあったかも。

あっ、そうそう、今日のランチはオマケのデザート付きでして

・手作りクルミ入りクイニーアマン

冷凍パイシートの切れ端で作ってみました♪
今朝、たまたまですが、Yahoo!JAPANのトップページの片隅で、このレシピ
紹介されてたのをチラッと見たばかりだったので、やってみたのです。
パイシートとクルミ、それにシナモンシュガーをざっくり混ぜて焼くだけ。
裏返してみたら

うわっ♪、なんかソレっぽい!

ガブリとかじりついたら、これデリシャス♪
表面カリッカリ、パイ生地サクッサクでお店のみたい!

もっと作れれば良かったのにー、と今になって欲張ったのでした。

とにかく残り物が楽しく処理できてラッキー。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しいわんだほー 今日も2位嬉しいいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加していますプレゼント今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますモグモグ晴れモグモグ晴れモグモグ


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:ゴールが見えればお弁当もオイシイ

  • 2014.06.25 Wednesday
  • 15:59
本日、帽子の学校の日。

宿題の縫い付け作業は結局、4分の1の空白部分を残したまま、終わらずじまいでした。
恐る恐る教室に持参したら、チラリと見た先生が、アタター!という顔をした後に、
「アナタ、コレ、こんなに細かく縫わなくても良かったのに・・・」
と苦笑い。

うえええええ!?

やり過ぎなんですかっ!?

「まあねぇ、細かく縫ったほうが、仕上がりも持ちも当然イイけれど、
 もっとザックリでも良かったのよ。。。
 だいいち、こんなにコマメにやったらアナタ、時間がかかって仕方ないでしょう?」

・・・。
おっさるとおりでございます・・・。

しかも、この段階になって、先生が早く仕上がる裏ワザを教えてくれました。
わたくしが1枚1枚、裏からお札のように丁寧に貼ってはチマチマと縫い付けていた芯地を、
数枚まとめてペターっと貼ってからザックザクと縫う方法です。

おー

まーい

がっ

わたくしの日曜の夜からの内職みたいなチクチク作業タイムと、指先のジンジンする
痛みはなんだったの????
こんなに簡単でヨカッタの????

新たに知った時短メソッドで、あーららのらー、お昼前には

なんだか希望が見えて来ました!

ちょうどキリの良いところでお弁当タイム。
今日は

出た!、カエル君。


フタを開けたらこんな

・カエル弁当
 *【続】鶏肉とナスの柚子胡椒炒め
 *卵焼き
 *【続】バガデール
 *【続】タイ風春雨サラダ
 *ふりかけご飯

残り物オンパレードの簡単弁当です

卵焼きだけ今朝作って、バガデール(カレーポテトコロッケの揚げない版)は昨日の残り、
春雨サラダはおとといの、柚子胡椒炒めはその前の日の晩ごはん。

ご飯は結構大盛りで

大人のふりかけと梅干を乗せてみました。

作業にようやくゴールが見えてきたらこっちのもの、元気にモリモリガツガツと、
カエル君を平らげました。

午後からは先生も先輩も
「はや!」
「すっご!」
と呆れるくらいの猛スピードで、作業の遅れをグガガガガッ、と取り戻したのであります。

やれば出来る子なんです、ものすっごい電池切れるのも、早いんですけど。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいうひゃっほー 本日も2位楽しいいつもご覧いただきありがとうございます祝ランチブログのランキングに参加していますディナー今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますひらめき汗ひらめき汗ひらめき


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:白米&フレンズ

  • 2014.06.24 Tuesday
  • 13:40
ヤヨイちゃん。
プリン好きのヤヨイちゃん。
こんなの見つけちゃった

・プリンのタルト

コンビニで見つけたの。
絶対食べたいよね。
代わりに開けるね♪

ほら

むっちゃカラメルの香ばしい匂いがします〜!


ひさびさの出演で、ここまでボケられるアンタたちって。。。

半分に切ってみました

おお、結構ミッシリ入ってますよ。

食べてみたら、ぬおお、これ、カラメルソースがおいしい!!
カスタードとちょい薄めのタルト生地はフツーなんですが、このカラメルソースが
お口の中で、全体をプリンそっくりにまとめてくれて、イイ仕事してますよっ、
ヤヨイちゃんっ!

今度ヤヨイちゃんが帰国するまで、売ってるといいなあ。
今から買い占めておいてあげても、ねえ。。。

さて午前中。
引き続き、帽子の宿題を必死で進め、正午にやっと

ここらへんまで進みました。。。
黒いボツボツのところが、縫い進めた箇所です。
裏側から、硬い芯地を縫い付けているんですよ・・・。
もうこの段階で、指先2本がしびれて感覚ありません。

ちょうど台所の炊飯器が、「ご飯が炊けたよ♪」のお知らせ音を鳴らしたので、
助けに舟とばかり、帽子なんかほっぽらかして、こんなランチを用意しました

・炊き立てご飯とお友達
・キノコとショウガのリメイクスープ お豆腐入り

どんぶり鉢に用意しましたものは、ご飯のお供オンパレード♪

炊き立てのホカホカご飯の上に、シャケの瓶詰めと、納豆、それに

卵、カイワレ、明太子、大葉、

ジャコ山椒、プラスめかぶ&キュウリです。

最初はひとつひとつの味を楽しむのに、そっとすくって食べていましたが、途中から、
もうマゼマゼにして、一度で何通りも美味しいごちゃ混ぜゴハン状態に。
は〜、日本人に生まれてヨカッタ〜♪
チャッキじゃないですけど、素直にそう思いました。

ご飯と一緒に

昨夜のお汁をリメイクしたもの。
キノコとショウガのスープに、お豆腐、ニンジン、大根を足して、野菜を補給。

手抜きながら、思った以上にボリューム満点のランチとなりました。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ときめきうれしーい 2位をキープッときめきいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加しています食事今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします祝桜祝桜祝


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:忙しくてもガッツリ

  • 2014.06.23 Monday
  • 13:52
本日、月曜日。
やたらに忙しいです。
家のことも、仕事も、やらなきゃいけない事はいっぱいあります。

一番の問題は、帽子の学校の宿題。
先月、先生に「家で縫いつけておいて下さい」、と言われた作品が、まったく手付かずのまま。
「旅行から戻ってからやればいいもんね〜♪」と思って納得の上、真っ白の状態で
放置しておりましたが、シンガポールから戻ったら戻ったで、やたらに疲れが取れない。
歳とって疲労回復には時間がかかる、ということを計算に入れてませんでした。
昨日の夜からやっと取り掛かり始め、コトの重大さをようやく認識。
これ、水曜の授業に間に合わないかも。。。

今朝も早くから指先を血でにじませながら、必死に縫い付け作業をやりましたが、
一向に進まず。
しかも午前中にどうしても駅の向こうにおつかいに行く用事がありました。

わたくしの中のヤル気スイッチが点いたり消えたりするのを感じながら、1人バタバタ。

正午のニュースが始まったので、作業は大幅に遅れてましたが、逃げるように台所に飛び込み、
こんなランチ作りました

・ソーセージと大葉の和風ペペロンチーノ
 (シャウエッセン、大葉、ピーマン、黄パプリカ、タマネギ、貝割れ)
・サラダ
 (お義父さんの紫タマネギ、セロリ、トマト、キュウリ、黄パプリカ、レタス)

忙しいって言ってんのに、ガッツリランチ。


ちょこっとお醤油と和風ダシを入れた、アッサリ目のパスタにしました。

おともは

色々入ったサラダ。
お義父さんの紫タマネギが、甘くて美味しいんですよ♪

現実逃避するように、ボリューム満点をパスタをガツガツ食べているところで、
あっ、デザート、忘れてたっ!

危ないところでした、せっかくの食後のお楽しみを忘れるところでした

・タピオカ 黒みつがけ

昨日、クレイポット・チキンライスと一緒に実家の母が分けてくれたアジアンデザートです。
もちろんオカンの手作り。

目の錯覚じゃないんですよ、このタピオカ、グリーンなんです。
だって元の乾燥タピオカが、ほら

ビックリな色ですよね。
「パンダン」という、甘いココナツみたいな香りのするハーブが入っているのです。


甘〜い香りでムチムチのタピオカを、黒みつ&牛乳と一緒に混ぜて堪能しました。

ああシアワセ♪

お腹、はちきれそう。

やりかけの作業の事なんか、すーっかり忘れて、このあとしばらくボーッとしてたのでした。

おバカさん。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

びっくりんんんままま! やったー 2位に返り咲きっびっくりいつもご覧いただきありがとうございます祝ランチブログのランキングに参加していますラブ今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします拍手ジョギング拍手ジョギング拍手


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:どっちがいいのか

  • 2014.06.22 Sunday
  • 14:00
おニュー(死語)のTシャツを着て、ご満悦のチャッキ。

彼が自分用にと買った、シンガポールみやげです。

シンガポールのシンボル、マーライオンがついてますけど、

いいのかな、ここまでふざけて。。。
某飲み物屋さん(わたくしの元勤務先)はなんと思うだろうか。

「あ〜、楽しかったね〜、シンガポール♪
 またすぐ行けると、イイねぇ〜」
と帰国した当初からゴキゲンさんでしたが、一方で
「ね、ね、週末のランチはおうどんにしようね♪」
と水曜夜の段階から、土日のメニューを指定してきてました。

なんやねん!
シンガポール楽しかったって言ったよね!?
ゴハンもどれも美味しい、って言ったよね!?
「オレ、ココに住めるわ〜♪」ってあっちでは言ってたのに、やっぱり和食が恋しいんかい!?

とにかく本日は、彼からのたってのリクエストにお応えして、

・卵とじ明太子うどん
 (卵、明太子、さつま揚げ、薄揚げ、大根、ホウレン草、シイタケ、ネギ)


たまたまネットのレシピ集で見つけた、「つるとんたん風卵とじ明太子うどん」なるものを
やってみました。
つるとんたんってまだ行ったことないですし(だっていつも行列)、卵とじも失敗して
モロモロに分離しちゃったので、最終形は不明。

でもチャッキは一口おつゆをすすって
「ぷわ〜っ♪
 やっぱ日本人でヨカッタぁあ〜」
とやたらにテンション上げてつぶやいていたので、まあイイわ。

「久しぶりの『和』の味って落ち着くねぇ〜」
「だしの味っていいねぇ〜、オイシイねぇ〜」
などと、ついこないだまでのシンガポール熱はどこに行ったのか、ヘラコヘラコと
LOVEうどんを語るチャッキ。

呆れて返事もしないまま、黙っておうどんをすすっていたら、実家の母から電話が。

あっ、居た?
 今さー、お昼にクレイポット・チキンライス
 作り過ぎちゃったんだけど、
 アンタとこ、いる?
 食べるぅ?

と、警察の無線通信さながら、受話器から声が漏れ漏れの、いつものバカデカイ声で
おうかがいがありました。

当然、チャッキにも内容が聞こえていたようで、ふと振り向くと、おうどん鉢を抱えたまま、
<いる!いる!>
と大きくうなづきながら、こっちに意思表示をしてます。

いるんかいっ!?

アンタ、ついさっきまで、LOVE☆和食をうたってたよね?
やっぱ日本人に生まれてヨカッタ(ハート)、って体を揺らしてたのに、食べるんかい、
シンガポール料理???

電話を切ったあと、ニコニコしながら
「ふふ、あとで一緒に取りに行く?クレイポット・チキンライス♪」
とヘラヘラしてます。

どっちがイイのさっ!?

わたくしのツッコミには答えず、わたくしが残したおうどんもキレイに平らげたチャッキ。

人って、変わるモンなんだな〜、とあらためて思いました。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ショックううーっ、惜しいっ もちょっとで2位ショックいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加しています魚今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします男おばけ男おばけ男


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:夢のランチ

  • 2014.06.21 Saturday
  • 15:22
昨日、TVの深夜番組で、美味しそうなピザが2種類、紹介されていました。
プレーンなトマトソースのやつと、チーズのやつ。
あまりにも魅力的なので、チャッキと二人、
「ぅぁああああっ、食べたいっ、今すぐ、食べたい!!」
と叫びながら寝たところ、本当に夢に出て来ました。

朝起きても、ピザのことしか頭になかったので、お昼に

やって来ました、麻布十番。

うちから出来るだけ近いところで、出来るだけ美味しいピザが食べたくて、事前に
食べログで調べてきたお店は

交差点の角にあるビルの中に。

階段を上がったら

ありました、ここ♪

ランチのセットは2種類で、1000円のが、ピザ(又はパスタ)+デザート+ドリンク、
1600円のがそれに前菜がついたものだとか。
我々は1600円のを注文。
前菜もピザもデザートもドリンクも、それぞれメニューの中から好きなものを選べる
スタイルだったので、お互い違うものをセレクト。

最初に来た前菜は

・片口イワシのレモンマリネ
・色々なハムの盛り合わせ

マリネはキリリと冷えており、酸味にもパンチがあって、なかなか♪
ハムも5種類入っていて、色んな食感やスパイス、塩加減が楽しめて美味しい。

そして文字通り、夢にまで見たピザ登場♪

・シラスとアンチョビのトマトソースピザ

シラス&アンチョビ。
もうこれ、魚好きのチャッキには、これ以上ありえない程の最高のコンビネーション!

シラスさんがゴロゴロ雑魚寝してはる〜♪

パクついた途端
「もふぉ〜、コレいいよぉ〜!
 塩加減、サイコォ〜ッ♪」
と上機嫌のチャッキ。
「オレの誕生日も、ココでお祝いするからね」
と、もう予定を入れてました。
ピザでお祝いって、いいけど、子供か!?

もうひとつのピザも、望み通りの

・4種のチーズのピザ

うわ〜、TVと夢で見たのとおんなじ〜♪

チーズの海原や〜!

これには

小さなハチミツのピッチャーが付いて来て、

熱々のチーズの上に、トロ〜リかけて食べてみたら、まんまみーあ!、ぼーのぼーの!、
甘じょっぱくてベリーベリーおいしいっ!!(何語なんだか)

「ここ、結構レベル高いよ!
 オレ、美味しいと思う♪
 ねっ、そう思わない???」
と何度も聞くチャッキ。

だーかーらー、美味しいお店って書いてあったから来たんだってば。

食後のデザートは、わたくしのワンマンショーで

・リンゴのタルト
・ティラミス

どっちも独り占め♪


リンゴのタルトはちょっと甘かったですけど、煮リンゴもカスタードも手作りっぽくて
素朴な美味しさでした。


一方、こっちのティラミスは、甘さ控えめでお酒たっぷりで、大人の味。
お替わりするなら、こっちかな(するのか?)。

思った通り、いえ、期待以上の満足ランチを終えまして、食後の運動に商店街付近をブラブラ。


脇の路地で焼き菓子のお店を見つけたので、試しにコーンブレッドを買って帰りました。
美味しければ、いいな♪(まだ食べること楽しみにしているわたくし)


ラ ブリアンツァ
http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130702/13095563/


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

悲しいぬへぇええええ 今日も3位だぁ悲しいいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加していますディナー今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますテレビジョンzzzモグモグzzzテレビジョン


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2014 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM