そとごはん:近所で新規開拓

  • 2014.05.31 Saturday
  • 15:58
今日は渋谷に買い物に行く予定があったので、もともとランチは外食するつもりでした。
でも正直、美味しいお店がなかなか無い渋谷で(あっても行列ですし)、一体ナニを食べるかが
難題だったので、出掛ける途中に近所で食べて行くことになりました。

ちょっと前、偶然通りかかって気になっていたお店に初挑戦

前に住んでたエリアに、小さくて可愛いビストロが出来てたんですよ♪

お昼前に入店したので、まだ席は空いてたみたいで、すんなり2階のテーブル席に
通してもらえました。

食べログの評価で「女性が好きそうなインテリア」って書いてありましたけど、
なるほど素朴でウッディーな感じがステキです。


アンティーク風の時計がイイ感じ。
夜に来ると、落ち着いた雰囲気になるのかな。

事前に調べておいた通り、ランチメニューは基本、3種類。
ソースが選べるロールキャベツとハンバーグ、それにドライカレーだけだったので、
チャッキと二人、それぞれ違うものを注文してみました。

ランチのセットについて来たのは

・香味野菜のスープ
・ミニサラダ

スープはちょっと薄味だったのですが、ニンジンやセロリ?など色んな野菜の風味が
複雑に出ておりまして、最初は一体なにスープなのか見当がつきませんでした。


サイドのパン。
これで一人前です。
プレーンのバゲットと、黒いのと、あとドライフルーツ&ナッツの3種が入ってます。
しかもお替わり自由だそうで、なんだかすでにすっごいお得感。

あまり待つこともなく、メインが登場

・ホワイトソースのロールキャベツ 980円

デミグラス、トマトソース、ホワイトソースの中から、コレをセレクトしてみました。
食べたことがなかったので、どんなかな?、と思いまして。

これが思いのほか

ボリューミー!
箱のようです。

ホワイトソースとロールキャベツが合うのかどうか、ちょっと水っぽいんじゃないか、
多少不安でしたが、一口食べてみたら、ウン!美味しい!!
ソースにもミンチ肉にもしっかり下味ついていて、すごく食べやすいです。

箱型のロールキャベツを切り崩しながら食べている一方、チャッキのは

・トマトソースのハンバーグ ライス付き

こっちはこっちでこれまた迫力の肉塊。

お肉のマウンテン。

ちょっと酸味の効いた、口当たりはいいけどじっくりコックリ煮込んだトマトソースが
すごおく美味しかったです。

二人で、ココいいね〜、美味しいね〜、やら言いながら食べ進めていましたが、
わたくしハッと思い出して、残り3分の1を全部チャッキに押し付けました。

だって、コレ頼んでたんですもん

・クランブルのチーズケーキ 270円

デザートのケーキを追加でお願いしていたのでした。

これがまた、濃厚で♪
クランブルはホロホロでカリカリ、チーズクリームはコックリとしていて、もう1切れ
頼みたいぐらい、美味しく堪能させてもらいました。

あー、来てヨカッタ。
たまには新規開拓もイイことあります!

次に来た時のメニューも、もう決めました。
次回はデミグラスソースのハンバーグと、デザートにショコラテリーヌを頼むつもりです♪
まだ今食べたもの、消化されてないうちから心に誓いました。


Bistro Roven (ビストロ ローブン)
http://tabelog.com/tokyo/A1314/A131402/13160328/


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しいおっほほーい 本日も2位嬉しいいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加していますディナー今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますグッド桜グッド桜グッド


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:宴のあとの宴

  • 2014.05.30 Friday
  • 13:42
昨日の晩は、パエリアを作りました。
ここのところ不眠に悩んでいる、チャッキを喜ばそうと思ったからです、彼の大好物なんです。

夕方、下ごしらえを始めたところで、すでに不安になりました。
冷蔵庫の入っているだけの材料で作り始めたのに、どうやらまた、作り過ぎになる見通し。

あわてて近所に住む、実家の母に電話し、
「材料はアサリとソーセージだけなんだけどさ、今晩一緒にパエリア食べてくれない?」
と応援を依頼。

「うん、わかった〜♪」
とやって来た母、手には大量のエビとイカとピーマンをぶら下げてました。

ひー!
材料、倍増!!

もんのすごい豪華なパエリアが完成しました。。。
もともとはチャッキを元気づけるのが目的でしたが、会社から戻って、ダイニングに
デデンとパエリアが山積みになっているのを見た彼は、
「う、うわっ!」
と、目が怯えてました。

そんなワケで、昨夜は予定外の宴ディナーとなりまして、その続きが今日のランチ

・【続】パエリア
 (エビ、イカ、アサリ、ソーセージ、ベーコン、赤パプリカ、ピーマン、タマネギ、シイタケ)
・【続】ねばねばワカメサラダ
 (ナメコ、オクラ、ワカメ、トマト、キュウリ)
・【続】簡単サラダ
 (レタス、キュウリ、トマト、黄パプリカ、赤パプリカ、オニオンスライス)
・【続】キノコのミルクスープ
 (シイタケ、エノキ、長ネギ)


パエリアは魚介や肉や野菜など、色んなダシが出ていて、複雑な味がします。
もうここにはいない、エビやイカの味もシッカリお米に残ってます。


これも昨日の宴の残り。


このスープもです。
どれだけ大量に出来ちゃったか、おわかりいただけることと存じます。


これはおとといの残り。
ねばねばがヘルシーっぽいのでやってみましたが、ここまで色々大量に食べりゃ、
ヘルシーもナニも、あったもんじゃありません。

とか言いながら、パエリアを食べ終わり、思ったよりもまだちょっとお腹に余裕が
あるようなので、これも出して来ちゃいまして

・【続】ポテトのミートソースがけ

食べているうちは余裕でしたが、やはり食べ終わったら、かなりきました!
胃袋、前後左右に破裂しそうです!
ぎー、ぐるじいぃ!


↓カワイイ画像を発見!エスカレーターで混乱しているジョリー君↓

http://youtu.be/1gM8VkN4pP0

↓混乱しちゃってんのはジョリー君だけではなかった!↓

http://youtu.be/dOwLtahtmHg


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

犬ラッキー 2位でラッキー犬いつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加していますディナー今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします男zzz男zzz男


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:ジャングル麺

  • 2014.05.29 Thursday
  • 13:38
本日、真夏日のトーキョー。
午前中から仕事場で、今年初めての冷房をつけるかどうか、悩みました。
結局、窓を全開にしながら、麦茶をガブガブ飲んで、熱中症対策。

あまりに夏っぽいので、お昼はこんなの用意しました

・エスニック風 冷やし中華
 (ローストチキンの残り、キュウリ、トマト、黄パプリカ、オニオンスライス、
サニーレタス)

いつものハムの代わりに

昨日の晩ごはんの残りの、「ハチミツしょうがのローストチキン」を入れました。
ショウガとニンニクの香りが結構効いていて、エスニック照り焼きっぽい味なんです。

今日は、冷蔵庫のある材料だけでやってみたので

ちょっとフツーの冷やし中華からは脱線してます。
タレは、アジアっぽく、付属のタレにスイートチリソースとナンプラー、それにゴマ油を
少しタララと入れました。

毎度のことながら、色々用意しすぎて

マウンテン、いや、森かな?
モッサモサです。

ここら辺なんか

シンガポールの植物園を思い出しました。
いや、どっちかと言うと、ジャングル。。。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ラブラブうっひっほー 本日も2位グッドいつもご覧いただきありがとうございますときめきランチブログのランキングに参加しています鉛筆今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますおてんき晴れおてんき晴れおてんき


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:半泣きスシサンド

  • 2014.05.28 Wednesday
  • 15:47
本日、帽子の学校の日。
授業開始直後から、すでに半泣き状態のわたくし。
カットして準備して来た、帽子のふちに縫い付けるワイヤー4本のサイズがどれも
全然合わず、いきなりパニック状態。
今日中にこれを全部縫い付けないと次に進めないのに、どうしたことか!

輪っかにしてあったワイヤーを全部バラして、サイズを測り直すところから再出発。
作り直してあらためて確認するも、やっぱりどれもサイズ間違い。

どうしたことか!

無理矢理こじつけでコソコソと縫い付け始めたら、もうすでにお昼休憩の時間。

オロオロ半泣き状態でこんなランチをひろげました

・スシサンド 504円

いつもの品川駅で買った、お寿司のサンドです、そのまんまやん。
前に買って食べた次の日、夕方の情報番組で紹介されていたらしいです、先生が
教えてくれました。
てか、先生、いつの間にわたくしのお弁当をのぞいたのか???


左からネギトロ、サーモン、穴子?、それにエビサラダ。

結構、底の部分は酢飯ばかりで具がないんですけど、今日はココロに余裕もないから許す。

イッパイイッパイのわたくしの心情を知ってか知らずか、先生がズイッとこんな
デザートを置いて行ってくれました


ありがとうございます♪♪♪

結局、午後からの授業の後半を全部使っても、ワイヤーは2本弱しか縫い付けられません
でしたが、とりあえずサイズ調整だけはなんとかクリア出来たので、良しとします。

ふー、ホントにどうしたことか・・・(自分のせいだよぅ)。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいやっほー 今日も2位楽しいいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加していますハンバーガー今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますピピピ?ピピピ?ピピピ


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:なんかハイ

  • 2014.05.27 Tuesday
  • 13:28
今日のお昼ゴハンも楽チンです♪
こんなのなので

・【続】ハムとキノコとホウレン草のグラタン
・簡単サラダ
 (レタス、トマト、黄パプリカ)

昨日の晩ゴハンだったグラタン、毎度のことながら作り過ぎて3分の1を余らせたので、
今日責任を持って食べます。

いやー、いつものことですけど、作ってる課程で:

もしかして足りないかも

マカロニをもっとゆがいておこう(ほぼ倍に増量)

タマネギも全部入れちゃえ

キノコもあるだけ取りあえず入れる?低カロリーだからイイよね

あっ、ホウレン草もあった!これも入れちゃえ

うわ、ホワイトソース作り過ぎたっ。いいや、全部流し込んどこ

・・・というワケで、焼いてオーブンから出したら、世界遺産のエアーズロックみたいのが
出来てましたのでございます。


途中でサラダをつつき、お口直しをしながら必死で食べました。

でもほんのちょっと残しまして、デザートタイムに突入。
これまた昨日焼いた

・100%米ぬかチョコケーキ

GWにお義母さんからわけてもらった米ぬかで、久しぶりにケーキを焼いてみました。
洋酒漬けの干しクランベリーとクルミを入れました。
チョコレートはビターのを使ったので甘さ控えめ大人の味。
見た目はイマイチですが、思ったよりもシットリしていてなかなか美味しい。
仕上げにブランデーをペタペタと塗り付けて馴染ませたのがヨカッタみたいです。

しかし、今このブログを書きながら、なんだかアタマがホワホワして来ました。
どうやらブランデー、かなり入ってたもよう。
長らく摂取していないアルコールで、ちょっとイイ気分です、ほわっはー、べりーさんきゅー。

ちょっと午後からの予定が大幅に狂わないか、用心しながら様子をみます、あーなんだか
ポカポカしてきまあしたー、あはははーはー


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しいはいりはいりふれはいりほー はいりはいりふれーほっおー!嬉しいいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加していますラブ今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますビール熱燗ビール熱燗ビール


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:フライ弁当

  • 2014.05.26 Monday
  • 13:02
今日は午前中に、駅の向こうまでおつかいに出掛けたので、ついでにこんなランチを
調達して来ました

・日替わり弁当 399円
 *コロッケ
 *肉野菜炒め
 *チーズ入りちくわ
 *ポテトサラダ
 *メンマ
 *白飯

ミニスーパーの手作り弁当です。
お目当てはこれ

コロッケ。
昨日から無性にフライものが食べたくなったので、買ってしまいました。

本来ならば、お惣菜コーナーでコロッケだけを単品で買えば良かったのだと思いますが、
コロッケ単品で買うよか、たった399円で色んなオカズが楽しめますし、それよりナニより
楽来るほうがいいですよねっ、奥さん、ねっ、奥さん!


大量のメンマはちょっとナゾでしたが、好物のポテトサラダもタップリ入って、
超ラクチンのお昼と相成りました♪

毎日コレでもイイくらいです!


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

モグモグうひゃっほー 今週も2位スタートモグモグいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加しています食事今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします自転車プシュープシュープシュープシュー


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:液体とチャーハン

  • 2014.05.25 Sunday
  • 14:37
今日のランチのお題はコレ

チャーハンの素、です。
つい先週、近所のオサレな食材屋さんで買いました、たった100円だったのです、
賞味期限が近いとかの理由で♪
本当ならば、4倍ぐらいするみたいなので、超ラッキー。

買ったはいいけど、ずうっと放置されていたので本日、使ってみることにしました。

説明文。
要するに全部炒めて、最後にコレをピピッと回しかければいいもよう。


準備完了。
具材は、豚コマ、タマネギ、ニンジン、ニラ、それに卵とオーソドックスなものを用意。

全部炒めて、ご飯を投入し、最後にこのチャーハンの素をチャララッとかけて、出来上がり。


チャッキがイソイソといつものテーブルを用意してくれました。


・チャーハン
・【リメイク】豆腐入り鮭のアラ汁
・豆の煮もの by 実家の母
・大根とタマネギの漬け物

わたくしのチャーハン


チャッキのは

特盛り、ふはははは。

おともに

昨夜の残り物をリメイクしたお味噌汁。
鮭のアラと根野菜たっぷりで作った汁物に、お豆腐をごっそり足したものです。

それに

お漬け物。
大根のヌカ漬けと、タマネギのたまり漬け。
向こうのは、母が作った豆の煮ものです。

肝心のチャーハンですが、かなりビミョーでした。
味がどうの、と言うよりは、ご飯の食感が、です。
作っている仕上げに、液体を入れたら、ベチャってなりますよね?
せっかくご飯がパラパラに出来ているところに、ビン入りの液体をドボボ、と入れたら
ベッチョリなりますよ、ね?

なんだ、これはっ!?

作り終えたところで、ご飯がネットリなりかけているので、あわてて中華鍋を強火に戻して、
も一度水分が飛ぶまで炒め直しましたが、これがせいいっぱい。
お焦げゴハンになる寸前で止めましたけど、でもやっぱりご飯がベチャ気味。
一番苦手な食べ物です。。。

やっぱりお安いだけのモノだったのかな・・・。

これなら自力で好きに味付けすれば良かったかも、と思いながらもチャーハン完食。
黙って食べてたチャッキに至っては、お替わりしてました。
とりあえず全部片付いてよかった。

まだまだ残っているチャーハンの素の扱いについては、これからじっくり考えます。
なんでも面白がって飛びついちゃ、いけないんですね。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいよかったー 本日も2位嬉しいいつもご覧いただきありがとうございますディナーランチブログのランキングに参加していますグッド今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします男女拍手女男


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:カエルと学校

  • 2014.05.24 Saturday
  • 16:53
今日は朝から大忙し。
お弁当を用意するためです。

本日はいつもの帽子の学校で、補講があるので準備に大わらわ。
お留守番のチャッキのお弁当も、ちゃんと用意しました、ほら

・チャッキ弁当

ご飯は炊きたてのを、炊飯器から入れてね、とスペースを開けておきました。
それ以外の場所は、結構ギュンギュンに入ってまして、

手前から、鶏肉と厚揚げと色々野菜の中華炒め、チヂミ、カレイの煮付け、それに
タマネギのたまり漬けです、ええ、ええ、ぜーんぶ残り物。

こっちのコーナーは

大根とハムのサラダ、ポテトとミートソースのチーズ焼き、それに卵焼きです。
この3つだけ、今朝作りました。

わたくしは自分のお弁当と、昨日買い揃えた、大きな帽子の材料をガチャガチャとかかえて
午前中から学校へ。

授業は今日から、帽子の型作り、という高度な作業に入ったので、ひとりテンパってました。
切らなくていい部分をザックリ切っちゃったり、寸法通りに切りそろえたハズの
針金が全然足りないことが発覚したり、と色々ありましたけど、そんなわたくしにも
昼の時間はやって来ます(サラメシの中井貴一風)。

いつもとは違う生徒さんたちの前で広げたお弁当はこんなの

・カエル弁当

こないだ100円ショップで買った、カエルのお弁当箱に詰めたお弁当です。
今まで買い揃えた容器では、量が物足りないので今日はコレ

わたくしのは、ちょっとだけチャッキと違います。
大根とハムのサラダの向こうは、鶏肉とカブのピリ辛炒め、隣がポテトとミートソースの
チーズ焼き、チヂミ、プチトマト。
ピリ辛炒めも、もちろん残り物、ぷひひ。


ご飯コーナーの隣にまで、オカズ進出。
入りきらなかった卵焼きを無理矢理押し込めました。


カエル。
特に意味はありません。

お弁当を机に出した途端、
「わっ、カエル〜♪」
「カワイイ〜!カエル!!」
「あっ、カエルなんですねっ!?」
と、三方からのぞきこまれて称賛の声。

え?ドコで買ったんですか〜、コレ、えぇっ!?ダイソー?
うっわー、信じられな〜い♪
かわいいぃー、カエルぅ〜!

と褒めちぎられました。
もちろん、カエルが、です、わたくしのお弁当じゃありません。

カエルの話題を皮切りに、なんだか皆さんにいっぱい話しかけられて、質疑応答を
しながらのお弁当タイムになりました。
1対3の質問タイムです。

今、ナニ作ってるんですか〜、とか、
同じクラスのダレダレさんって、今どうしてます〜、とか、
どこで資材って買ってますぅ〜、とか。

ひとつひとつの質問に、オカズを口に放り込みながら、モゴモゴ答えていたら、
思いのほか、時間がかかっていたみたいです。
教室に先生がバターンと戻って来て、
「ハイッ、お昼休み、終了っ
 あっ、カエルっ!
とここでもカエルが注目を浴びました。

ああーっ、ランチタイム終わっちゃったけど、お弁当が全然進まなかった!
お話していたのもありますけど、それよりナニより、ボリュームが多すぎたみたいです。。。
欲張っていっぱい持って行って、時間切れで残しちゃうなら、意味ないですよねえ?

あわててカエルのフタを閉めながら、サザエさんのエンディングみたいに、卵焼きと
プチトマトをまるごと飲み込みました。

みんなわたくしが片付けるのを待ってます。
ああなんだか恥ずかしい。

絶対に「カエルの人」って覚えられたんだろうな、あああ。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ニコニコゲロゲーロ 今日も2位ニコニコいつもご覧いただきありがとうございます!ランチブログのランキングに参加しています食事今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますジョギング汗汗汗汗


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:長旅のあとの

  • 2014.05.23 Friday
  • 13:17
今朝、電車に乗って中野まで行ったのです。
帽子の材料を買いに、です。
帰りはかなり荷物がかさばることが分かっていたので、いつもの寄り道はせずに、
マジメにまっすぐお昼前に帰ってくるつもりでした。

なのになのに。

帰りの中央線(快速)があっちこっちで途中休憩。
なんでも立川エリアが停電になったとか言う理由。
ドアが開いたまま、ホームでずうっと発車待ち、というのが延々続き、わたくしも
諦めて違う電車に乗り換えればいいのに、なんだか意地になって座っていたら、
もんのすごい時間を費やしてしまいました。

やっとこさ自分の駅におりたったら、もう世の中はランチタイムまっさかり。
サラリーマンのおじさんたちが、イソイソと歩き回り、お弁当ぶら下げている人や、
シーハしながら食べ物屋さんから出てくる人もいます。
なんだか美味しそうな匂いも、あちらこちらから。

誘惑に負けて、途中、どこかで食べて帰ろうかとも思いましたが、やはりネックは
大きな荷物。
メッシュ素材の生地をロールで買ってしまい、それが重いし長い!
高さはわたくしのホッペぐらいまであります(※本当は生地が長いんじゃなくて、自分がチビ)。

なので、自分とほぼ同じ長さのロールを抱きかかえたまま、結局ヨチヨチ歩きのまま、帰宅。

玄関入って15分くらいで、こんなランチを作りました

・冷やし中華
 (ハム、キュウリ、モヤシ、トマト、卵)

買い置きしておいたのに、全然食べられる気候じゃなかったので、忘れられていたメニューです。

具材は、定番中の定番だけでやってみました。

久々に食べた冷やし中華、くーっ、オイシイッ!
荷物のせいで汗ばんでたのと、モーレツな空腹だったので、本日ピッタシのメニューでした♪

あまりにもペコペコだったので、飲むように麺をお腹に流し込んで、ふう、ちょっと
落ち着いた。
なんだかすんごい一仕事をやり遂げた気分です。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

モグモグうほほほほ 本日も2位でウレシイなモグモグいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加していますラーメン今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますでんしゃzzzでんしゃzzz電車


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:心機一転?@シモキタ

  • 2014.05.22 Thursday
  • 16:31
今日はお昼前から

シモキタです。

いやー、トーキョー方面のみなさん、午前中のあのゲリラ豪雨、ビックリしませんでした?
わたくしなんか、ひざ下が横殴りの雨でグッショリ。
シモキタのダイソーで、あわてて傘を買いましたもの、聞いてなかったですもん、
朝から雷雨だなんて。

いつもの歯医者は予定時間内に治療が終わりまして、いつもの駅前で、いつものA子ちゃんと
待ち合わせ。

でも、今日は向かう先が違うのです!
A子ちゃんを案内したのは

坂の途中のカフェ。

どうしてもこの

美味しいケーキがセットになったランチを、A子ちゃんにも食べてみてもらいたかったので。

いつもの二人の(恋人か)パンケーキ屋さんは卒業しようねー、もー、という事で、
本日は心機一転、別の場所でのランチ会となりました。

そしてA子ちゃんからはテーブルについた途端、
「今日から私も、変わるから♪
 これからはポジティブに生きるから、これからもヨロシクねっ!」
と『おニューな自分宣言』がありました。

この間わたくしがこのブログに「他人のグチを聞く係はシンドイ」と書いたのを読んでくれて、
反省したよぅ、と言うのです。
「アレ私の事だよね?
 そうだよね!?
 ゴメンね、yooちゃん!
 私、生まれ変わるわっ!
 もうポジティブな話しかゼッタイしないからっ!!」
という前置きのあと、「いや、別に…」と言いかけたわたくしの言葉を聞かず、
普段通りのマシンガントークを再開したA子ちゃん。
でも、ものすごく言葉を選びながらしゃべっているのがわかります。
かき氷機のキョロちゃんみたいに、大きな目玉がしゃべりながら左右にギコギコ動いてます。
ああ、多分、これでいいのかしら!?、グチとか言ってないかしら?、と自問自答
しながら話してるんだね。

いつもなら、彼女のネタは、例えばブログの話→洋服の生地→お爺さんのお葬式の話、
とわずか20秒の中で、話題がポポンッと違う方向に飛ぶのですが、今日のA子ちゃんは
違います。
やたらに慎重で、
「ああっ、またやっちゃった!話、もとに戻すね、えっと、」
とオシャベリの暴走をいったん止め、元の話題をやり直します。
どうやら巻き戻し機能が働いているようです。
すごい!
なんでだか、ムッチャ気をつかわれてる!?

彼女のしゃべっては、戻る、しゃべっては、戻る、の繰り返しをこっちもオロオロしながら
聞いていたら、こんなランチ登場

・グリルチキンプレート 1295円
 *グリルチキン チーズフォンデュソース
 *10種類の野菜の山盛りサラダ
 *ライス

一番ボリューミーなセットを頼みたかったので、一番高額なのを注文してみました。

A子ちゃんのは

・アボカドとチーズたっぷりタコライス 999円+税
 *タコライス
 *ミニサラダ

野菜をいっぱい食べたい、というA子ちゃんらしいセレクション。
わー♪、美味しそう〜、イイね〜!、と言いながらも、A子ちゃんはオシャベリ&巻き戻しが
忙しいので、タコライスがなかなか減りません。

わたくしが話を聞きながらも、マイペースでグリルチキンをガツガツと食べ終えたあと、
陸上トラック3周ぐらい遅れて、A子ちゃんタコライス終了。

ここでお待ちかねのデザートタイム!

・完熟バナナタルト
・アイスティー

この、ランチセットについてくる、バナナのタルトがイチオシなんですよ♪

バナナの香りがホワワンと漂う、甘さ控えめのスポンジ生地と、サクサクしたビスケット台の
ハーモニー。

これを食事の最初に出してもらいたいぐらいです!

これをゼヒ、ケーキ好きのA子ちゃんに食べてもらいたくてセレクトしたお店だったのですが、
あいにくA子ちゃんは、ケーキをつつきながらも、オシャベリ(巻き戻し機能壊れた)に大忙し。

「ごめん、で、あのー、ケーキはどお?」
と話に割り入って聞いたら
「あっ、うん。
 おいしい。
 おいしーよーっ、yooちゃん♪」
との返事。

悪い。
無理矢理言わせちゃったか?

「新しい自分」宣言をしてくれたA子ちゃんでしたが、どうだろう、第1回目は
お疲れ様でした。
すんごい疲れちゃったんじゃ、ないでしょうか。。。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいいやっほー 今日も2位楽しいいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加していますディナー今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますピピピ地球ニョロ地球ピピピ


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< May 2014 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM