おうちごはん:緊急タケノコ祭り 開幕

  • 2014.04.30 Wednesday
  • 14:15
今日のお題はコレ

理科室のホルマリン漬けじゃありません。
タケノコです。
週末に母がお友達の山に呼ばれて採って来たものです。

毎年の恒例行事としてのタケノコ狩りなんですけど、今年も母ははっちゃけて、
1人で崖を這い上がり、クワでそこらじゅうのタケノコをバッサバッサと乱獲し、
ドロッドロになって帰って来ました。

翌日にはアク抜きして下処理したのを届けてくれたワケですが、まさかコレ、
全部うちで消費する用とは思っていませんでした。
今朝
「ナニ言ってんのよー、それ、アンタたち二人分だわよー。
 ママんちにはまーだまだ、たーっくさんあるんだからー。
 足りなくなったら言いに来なさい、わかったぁ?、ねっ!」
と電話で言われてガクゼン。
だって、袋の中には恐らく6本ぐらいの立派なタケノコが入ってますもの。
(どうやら母は60本ほど採ったらしい(!!)です。)

急に使命感?、いや、責任感?、ノルマ?、をヒシヒシと感じたわたくし、今から急きょ、
タケノコフェスティバル開催ですっ!!

まずは1本をズルズルと取り出し、しばらく考えたあと、食べる予定だったランチとの
兼ね合いも考えて、こんなの作りました

・タケノコとベーコンのバター醤油炒め
 (タケノコ、ベーコン、ピーマン、タマネギ、ニンジン)
・【続】焼きビーフン
・ニラ玉スープ
 (ニラ、卵、シイタケ、エノキ)


シンプルな味付けのバター醤油炒めに。
一応、黒コショウをアクセントにしてみました。

案の定

マウンテン。
だって、丸ごと1本なんですものー。

おともはビーフンと

ニラ玉スープ。

食べ始めたら奥さん、改めて知りましたけど、タケノコってそんなに食べられるモノ
じゃないんですね。
繊維質が多いからでしょうか、途中からお腹がゴロゴロします。
あと、噛んでたら、すごくアゴが疲れて来ます。
残り物のビーフンを片付ける作業で手いっぱい。

結局、

タケノコマウンテンはほとんど減らないまま。。。

仕方ないので、このままコレは、晩ごはん用にとスライドさせることにします。
今日の分はコレでイイとして、明日からが思いやられます。
どれだけタケノコ料理、作ればいいのかしら・・・。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

悲しいではー 本日も3位悲しいいつもご覧いただきありがとうございますポッランチブログのランキングに参加しています!今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますOKあめOKあめOK


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:100円のために遠出した

  • 2014.04.29 Tuesday
  • 18:28
本日、GWの途中のお休み。

チャッキと二人で正午にやって来たのは

錦糸町です、駅前のビルに、大きな100円ショップがあると聞いたので。

うちの近所は都心なのに、すごく不便です。
オフィスビルばかりで、生活に便利なお店がほとんどありません。
今日はチャッキが、100円ショップでオーディオ用のケーブルをまとめるテープが買いたい、
というのでわざわざ錦糸町にやって来たのです。

我が家から錦糸町へは、電車を乗り継いで行きます。
所要時間は30分強。
わざわざ行く距離か?、とお思いでしょうが、過去にはわたくし、自慢にもなりませんが
1人でもっともっと遠くの大型100円ショップまで通っていました。
電車賃は往復1000円ほど。
横浜や町田、それに船橋の100円ショップまで行ってたもので、おほほほほ。

なので、錦糸町なんて、近所近所。

はじめて降り立った駅ですが、路地の向こうにスカイツリーが見えて、ゴチャゴチャっと
していて、なんだか親しみが持てます。

とにかく先にお昼ごはんだ!、といつもの流れでその辺を歩きだし

大通りから1本入った筋を通過中、

おお、ちょうど良かった、やたらにタイ式マッサージ屋さんが目につくので、タイ料理が
食べたい、と思っていたとこでした。

お店の外からは想像できない混雑ぐあいの店内でした。
人気なのかな?
すんなりとテーブルには案内してもらえましたが、
「チョット、イマ、リョウリ、ジカンかかる。
 ゴメナサイ、イイ?」
とクリクリした目玉のタイ人らしきオネーサンに前置きされました。

イイ、イイ。
そんなにまだお腹空いてないし、大丈夫です♪

我々が注文したあとも次から次へとお客さんが入ってきて、すでに空席待ちの状態。
入口のレジ前で、行列できてます。
そんな中、まだ料理が来てないテーブルがあちこちに。

左隣の前から座っていた家族連れは、お母さんの食後のコーヒーが運ばれて来た途端、
「やっと来た〜♪」
と歓喜の声をあげていました。
でもお父さんの焼きそばはまだみたいで(!)、目玉クリクリさんに
「ねー、オレの、忘れてない?
 ヨメさんも、娘も、食い終わってんだけどさー、オレ、まだ待ってんだよねー」
とこぼしてました。

右隣のオバサンと息子の二人組は、最初にソーセージが来ただけで、そのあとずっと
ボーッと待ってます。

で、われわれは、まだ何もナシ。
注文してから35分が経過してますが、テーブル上にはまだ何も無い状態です。
あとから入った赤ちゃん連れの若夫婦は、すでに5品目を食べてますけど。
でも文句は言えない。
だって隣のお父さん、家族全員がスマホで遊んでいる中、1人ポツンと焼きそばを
待ってるんですもの。

最初はお腹空いてないから大丈夫、との言葉に大きく頷いていたチャッキも、目をシパシパ
させながら、
「…ああ、もう、ダメだ…」
と空腹に耐えるのに苦しそう。

でも文句なんか言えない!
だって隣のお父さんがガマンしてるんですもの!

「うわ〜、来た来た来た来たっ♪」
という嬉しそうな声でやっと焼きそばを迎えるお父さん(イイ人だぁ)を確認した15分後、
やーっとやっとやっとこんなの登場

・鶏肉のレッドカレー炒め 950円

向こうに見えるのはジャスミンライスの大盛りです。
わたくしの独断で大盛りにしました、だって本気だから、わたくし。

鶏肉は

結構本格的。
スパイスはもちろん、生のレモングラスやハーブの刻んだのなど、本場の素材をふんだんに
使ってあって、かなりレベル高し。
なるほど、サービスが遅くても混んでるワケですよ。

あとの料理も結構スンナリ出て来まして

・パッシーユー 950円

クェイティアオという、米粉で出来たきしめん風麺の焼きそばです。
これも美味!
バンコクのみたいだ!

くわえて

・空芯菜のオイスター炒め 900円

これも東南アジアの料理で良く使う、大豆入り醤油がちゃんと入っていてオイシイ!

あー、待ったかいがありました。
どれも美味しい。
どれも本格的。

エスニックが大好物のわたくし、チャッキがギブアップした分も全部キレイに片付けて、
ああ、お腹いっぱい。
いや、お腹どころか脇の下まで苦しい。

お店を出る時、レジ横にあった情報で知ったのですが、なんでもココ、タイ食材の
輸入元がやってる直営店だそうです。
なるほど、だから材料からして本格的だったのですね。

長く苦しかった待ち時間のことなんかスコーンと忘れて、大いに気に入ったランチのあと、
やっと本題の100円ショップに行き、3時間ぐらいキャッキャと遊び、予定にないモノを
14個ぐらい買いました(予定のモノは1個)。

帰り道、駅前で

全身黒タイツでパフォーマンスをする5人組に遭遇。
どうやらエクササイズジムの宣伝みたいです。


人通りは多いのに、全員無関心なのが、物悲しかったです。。。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

冷や汗あがー 3位にダウン・・・冷や汗いつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加しています食事今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします自動車お金自動車お金自動車


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:一転してペコに

  • 2014.04.28 Monday
  • 13:30
昨日、おとといと終日、満腹度数がMAXでしたが、今朝はその反動か、早い段階から
お腹がペコペコ。

正午になったら、サッサとこんなの用意しました

・パンのプレート
 *【続】ソーセージと鶏肉入り ラタトゥイユ
 *サクラ入りチーズ
 *カニカマと水菜のサラダ
  (カニカマ、水菜、キュウリ、トマト、タマネギ)
 *バゲット

こないだ胃モタレのため、作ったのに食べられなかったパスタソース

これをパンに乗っけて食べました。
ラタトュイユはチャッキが一番褒めてくれる料理なので(実は超簡単なので気持ちは複雑です)、
それにシャウエッセンと鶏肉のスライスを入れて、メインに仕立てたものです。

あと、パンのおともとして

頂きものの北海道のチーズ。
桜の花の塩漬けがついて、季節感バッチリ。
口に入れると最初に桜の香りがほののん、とするのですが、そのすぐ後に、山羊のニオイが
鼻の奥をブワワンと勢いよく通り抜けるので、ちょっと込み入った上級者向けのチーズのようです。
田舎の桜並木をフワワ〜、とゆったり散歩していたら、後ろから山羊の群れがズドドドドド!と
追い越しって行った、みたいな。
わかるかっ!

そして

さっき作ったサラダ。
毎度のことながら、豪快に水菜を2束も入れちゃったのでカニカマさんが埋もれて行方不明。
まあ、野菜がたっぷり摂れるので、ヨシとします。

すんごいガッツイて食べて、結構お腹が膨れました。
ふう、落ち着いた。

これで午後からは平常心で仕事が出来る、と思います。多分。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しいるるるるるー 今日も2位でウレシイですー嬉しいいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加していますパン今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします桜馬桜馬桜馬


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:空いてなくても早ゴハン

  • 2014.04.27 Sunday
  • 13:00
昨日、ランチを食べ過ぎ胃モタレした我々。
結局、夜になってもまだお腹がいっぱいで、珍しく晩ごはんを軽めで済ませました。

そして今朝。
目覚めても、まだ満腹です。
恐るべし、中華パワー!
チャッキは朝ゴハンを抜いてました。

しかししかし、今日は午後から用事があるので、早目にランチを食べてから出掛けなくては
なりません。

冷蔵庫にあるモノを適当に合わせて、正午キッカリにこんなの食べました

・焼きビーフン
 (豚肉、さつま揚げ、水菜、ニラ、卵、ニンジン、モヤシ、玉ねぎ)
・トマトとザーサイのスープ
 (トマト、ザーサイ、シイタケ、ショウガ、ネギ)

冷めてもおいしい焼きビーフン、

ちょっとぐらい時間が経っても麺がのびないし、便利です。

今日はまだ胃袋が本調子ではないため、

小さなマウンテン。
気持ち、気持ち。

サイドのスープには

沈んじゃって見えませんが、トマトとザーサイとショウガとシイタケが入ってます。

お腹が全然空かないよう、と言っていたチャッキ、食べ始めたら、ビーフンもスープも
お替わりしてました。
やれば出来る子だったんですね。

早目のランチを済ませたあとは

・いちご

朝市で買って来たばかりのを冷やして食べてみました。
トロ甘いのとピリリと酸っぱいのが混ざって入っていて、どっちがお口に入るかヒヤヒヤ。

今日はマッタリする間もなく、出掛けて来ます。
行ってきまーす。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいうひっほー 本日も2位でラッキー楽しいいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加しています鉛筆今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますおてんきでんしゃおてんきでんしゃおてんき


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:大衆セレブランチ

  • 2014.04.26 Saturday
  • 17:24
本日、同い年のイトコ、ノンちゃん(男、すでにオッサン)が、わざわざ取引先からもらった
なんたら、というプレミアム紅茶(名前もう忘れた)を分けてくれる、と言うので、
実家で待ち合わせ。
その後、ノンちゃん、母、チャッキとわたくしの4人で、駅前商店街までランチへ。
お目当ての中華料理屋さんが珍しく閉まっていたので、結局、母いきつけの大衆中華料理店に
落ち着きまして、こんなめくるめくランチ

・冷菜5種盛り合わせ

ピータン、チャーシュー、鶏の蒸したの、鴨のスモーク、それにクラゲが入ってました。

そして、少しずつでイイヨ、って言ったのに

・餃子 2皿分

ひとり3つがノルマ!いい?
と母が命令してきました。
無理。

ノンちゃんのリクエストにより

・麻婆ナス

もうゴハンください。
大ジョッキでビールをグビグビ飲んでいる3人を尻目に、わたくしだけ白いご飯で
本気のランチ。
ご飯にオカズを乗っけて食べます♪
2倍おいしい♪

わたくしの希望で

・細切り豚の味噌炒め

これもノンちゃん希望の

・鶏肉とカシューナッツの炒め

それに母が頼んだ

・レバーもやし炒め

次から次へとオカズが運ばれてきます。
隣のテーブルのおひとり様のオジサンも、遠慮なくジロジロ見てます。
フツーの中華定食屋さんでセレブな気分です、ああ小市民。

ノンちゃんは小さい時から、これぞ関西人!的な、絶え間なくしゃべって絶え間なく笑わせる
キャラなので、ビールジョッキ片手にノンストップでしゃべり、ひとりボケツッコミをかまし、
満足そうにオカズをつまみ、またしゃべる、という流れを繰り返していました。
一方でチャッキは、物静かなタイプなため、ニコニコしながらウンウンと聞き側に徹し、
空いた時間でひたすらオカズを口に運んでいたので、今回、一番ガンバって食べていたと思います。
最終的には、黙々と全部のお皿を空っぽにしていました。
敢闘賞。

最後に店主のオバサンがサービスでデザートを出してくれました。

・杏仁豆腐

母もチャッキももう要らない、というので、わたくしが頑張ってクリア。
お腹、ダブダブです。
セレブってツライ。

帰り道、
「今日の晩ごはんは、ご飯と納豆とお味噌汁だけでイイから…」
とチャッキが小声で言いました。
大賛成。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

モグモグラッキー 今日も2位モグモグいつもご覧いただきありがとうございます食事ランチブログのランキングに参加していますおてんき今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします男女豚鳥ディナー


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:オサレカフェで膨張

  • 2014.04.25 Friday
  • 16:47
今朝、チャッキよりも早く家を出て

やって来ました、二子玉川のカワイイお店。
今日は小箱作りの半日教室を申し込んでました。

初めて参加して知った事実はここのお教室、常連の生徒さんが多いらしいということ。
最初から和気あいあい、オバサンとお嬢さんの混合軍団がキャッキャ言いながら
スタートしました。
一方、わたくしと言えば、まず最初に配られた細かいパーツの数々で、すでにアタマは
大混乱。
箱のフタの外側のパーツ、箱のフタの内側のパーツ、箱の身の外側、内側、天板、底。
それをカバーするラッピングペーパーがまた、箱のフタの外側、内側、箱の身の外側、以下省略。
似たようなサイズで同じ素材なので、すでにワケワカメです。
先生から
「混乱しないように、それぞれに薄くエンピツでパーツの名前を書いておいてください」
とお達しがあり、それに従ったつもりでしたが、あとで良くみたら、
「フタ 内」、「身 内」
と書くところを
「フタ 肉」、「身 肉」
と震える字で書いてありました。
「フタ 外」が
「タタ 外」って
「タ」が多すぎだってば。3つもかい。

のっけからパーツの識別でテンパり、ノリづけでそこら中をベタベタにし、仕上がり直前で
フタの側面に違うパーツをくっつけたのが発覚し、メリメリと剥がし、なんとか大波小波を
無理矢理乗り切り、大幅に時間オーバーでこんなの完成

ああ、思った以上にメンドーな工程がいっぱいありましたが、楽しかったです。
ビリから2番目のスローペースで出来上がった作品を紙袋に入れてもらい、お教室を出たら
時刻は1時半過ぎ。

うわー、クタクタなワケです。

そこから歩いて数歩の

フレンチシックなカフェに移動しました。
ここ、食べログのカフェランチランキングで1位のところみたいです。
普段なら行列も出来てるみたいですが、とにかく時間が遅めでしたので、スンナリ入れて
ラッキー。

セットランチは3種の中から選べて、単品で1000円、ドリンク付きで1200円、
デザート付きで1500円とのこと。
1500円の欲張りセットをお願いして、こんなの来ました。
メインはコレ

・土のリンゴのゴーフル

リンゴのパンケーキ?と思ったらそうではなくて、メニューの説明書きによると、
要するにジャガイモとチーズの薄いワッフル、それに野菜がセットになってるやつみたいです。
『じゃがいもとグリュイエルチーズを使い、外はカリッと中はもっちり仕上げた
塩味のゴーフルに、豆や野菜のサラダを乗せて』
とありました。


この光景、すっごい見覚えあります。
・・・昨日とほぼ一緒???
粉モンの上にモッサリとおおいかぶさったサラダ。
昨日もこんなんだった、そうだった。

でも、違いもありまして、食べても食べても無くならないので、葉っぱをザザーッと
払いのけたら

一面に広がるニンジンと豆。
ドレッシングで和えてあるサラダと豆があたり一面、ウワーンと平原に広がっているので、
カリカリだったはずの大地、すなわちゴーフルがヤワヤワになって行きます。
シケった食べ物は苦手です!
急ぎます!
ガツガツ食べます!
オサレカフェなのに、フードファイター状態。

豆をポロポロ、あちこちに落としながらガンバリましたが、結局、ヤワヤワの勝ち。
最後までカリカリには到達出来ませんでした。

粉モノで必要以上に膨張した胃の突っ張りを感じながら

・アイスクリーム
・アイスティー

あーあーあー、今日に限ってメーター振り切るぐらいの満腹なのに、デザート登場。
今日のデザートは

バニラとチョコレートのアイスクリーム、それにこれでもかっ!とばかりのサクサク
コーンフレークみたいのが隙間なく入ってました。

はっ、これもサクサクものが入ってる!

また慌てて溶けだしたアイスでフレークがヤワヤワにならないよう、急いで食べました。

はぁ、せっかくのオサレカフェでのゆっくりランチのハズが、頼んだモノの選択ミスで、
こんなにガバガバ急いで食べることになるなんてぇ。

もう、胃がパンパンで、ジッと座っていられないほどでしたので、アイスティーを
飲み干したら、急いでバッグをつかんでお店を出まして、そこら辺をしばらくウロウロ。

かの有名な和食器屋さんで、カワイイ器を見つけたのですが、よく見ようとかがんだら
やっぱり胃が圧迫されて気持ち悪くなったので、諦めて帰りました。

ああー、せっかく久しぶりに二子玉川まで行ったのにー。


リゼッタ (Lisette)
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131708/13058141/

↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいうっほー 本日も2位楽しいいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加していますディナー今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますプレゼントジョギングプレゼントジョギングプレゼント


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:ゾーゼーに直面

  • 2014.04.24 Thursday
  • 16:51
本日、

月1回のシモキタの日。

珍しく晴れてました。
そしていつもの歯科検診も、珍しくわたくしの歯ぐきが腫れていたので
(「晴れた」と「腫れた」をかけてみました。どうでもイイことですが)
普段よりちょっと時間がかかってしまい、その後あわてて駅方面まで小走りで戻り、
A子ちゃんと合流してこんなランチ

・Aセットランチ 1026円
 *ツナとアボカドのサラダ
 *パンケーキ
 *アイスティー

毎回恒例の、A子ちゃんの独演会を聞く前のパンケーキごはんです。

今日のメインはサラダと知り、心の中で軽く舌打ちしたのですが

サラダの量、パンケーキに覆いかぶさるほどの勢いだから許します。

で、食べ始める時に、やっと気が付きました。
いつものミニデザートが付いてない!
いつものホイップバターも付いてない!
シロップの量も3分の2にカットされてる!
そして値段がしっかり980円から1026円に上がってる!

あわててカフェの外のサンプルを確認に走るわたくし。
猛ダッシュでレジのオニイサンに、デザートの有無を聞きに行くA子ちゃん。
恐ろしいほど段取りの良い連携プレーでしたが、いつも楽しみにしていたデザートが
もう付いてこないことを初めて知り、二人ガクゼン。

聞いてないわよ。

ここでやっと、すんごい消費税増税の厳しさを身近に感じました。
値段は上がってクオリティーはダウンって、どうなのでございましょう?
納得がいかないざます。
でも、目の前のパンケーキは食べるでございます、だって好きなんだもの。

いつもと同じセットを注文したのに、急に中身がショボくなったため、食べる時間配分が
ガタガタになりました。
デザートが無い分、普段よりもゆっくり目にサラダとパンケーキをつついていたら、
途中から独演会が始まってしまいました。

最初は
「一番好きな映画ってナニ?」
「うーん、そうだねえ」
などと、言葉のキャッチボールがありました。
内心、(なーんだ、普通の会話も出来るんじゃんA子ちゃん)と思っていたのですが、
ある時を境に、やっぱり彼女にエンジンがかかってしまい、ご本人が
「あら〜、アタシ今、40分も1人でしゃべってたわ〜!」
と時計を確認して申告するぐらい、わたくしに合いの手を入れるスキを与えない
弾丸トークが炸裂していました。

わたくし、いつの間にかお皿が空になっており、ランチ終了。
食べたのでしょう、多分、ランチ。

「どうする?デザート、別に頼もっか???ん?」
と言いながらA子ちゃん、
「あ、そいえば言ったっけ?こないだねー」
と次のお題?にすぐ切り替え、公演の第2部が始まったので、結局、空いたお皿を目の前に、
あと50分ぐらい、ノンストップマシンガンライブを聞いたのでした。

まあ、お店にしてみたら、わたくしたち、迷惑なお客ですよね、ずうっと居座ってるんですから…。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

モグモグラッキー 今日も2位モグモグいつもご覧いただきありがとうございますおはなランチブログのランキングに参加していますケーキ今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますカラオケホットコーヒーカラオケホットコーヒーカラオケ


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:三歩進んで二歩下がる

  • 2014.04.23 Wednesday
  • 16:06
本日、帽子の学校の日。

のっけから、先生に怒られました。
わたくしが先走ったのがイケナイのですが。

先週、計算に苦労して作った型紙をもとに、今日から実際に帽子の制作に入るスケジュール
でしたが、張り切り過ぎのわたくしは、すでに家で作り始めたのを持参したワケです。
で、先生に見つかってご注意を頂いたのです。
「勝手にね、そういうの始めちゃわないでちょうだい。
 作り始めるところから、ちゃんと教えてるんだから、ね」
おっしゃる通りでございます。

「作り始めた」と書きましたが、実際は9割出来てるモノを誇らしげに持って行きました。
しかも、2個。
1個だけ作りゃいいモノを、これまた調子づいて違う布で2個も自作しちゃってたんです、
あはははは!

出来栄えは、案の定と言いますか、当たり前と言いますか、キチンと段取りを踏んで
作ったモノではないため、かなり独創的だったようです。
大きなところでは生地の裁断の段階から、細かなところでは、端っこの始末の仕方とかが。
先生が2個の帽子をかわりばんこにひっくり返しながら、
「ほら〜、だからこういうコトになるのよぅ〜」
と色々ツッコんで下さるのを、「イヒヒヒ」と苦笑いしながらうかがうしかありませんでした。

午前中は、出来る範囲での修正作業に追われまして、お昼はこんなの広げました

・タマゴ&トマトサンド by アンデルセン 334円
・クリームチーズパン 216円
・たけのこご飯

たけのこご飯は、先輩の生徒さんがお裾分けして下さったもの

たけのこ掘りで採って来たので作ったそうです。
山椒もおうちに生えてるやつだそうで、すんごくイイ香り♪
今、まさに旬ですよね、たけのこ。
初モノをおいしくいただきました。

デザートの

クリームチーズパンもおいしかったです。
パリパリの生地の中に、クリームチーズの池、その底に小さく切られたリンゴ煮が
コロコロと入っていて、コレ、たけのこご飯とサンドイッチでお腹が膨れてなければ
もう1個食べたいぐらい♪

おいしいランチでリフレッシュしたあとは、先走った帽子の修正作業の続きにいそしみました。
そして結局、どっちに完成できないまま、時間切れ。
ああナニしてきたんだか。
ちょっと自分が情けない気持ちのまま、マチ針だらけの帽子を持ち帰りました。。。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しいうひょっほぅ 本日も2位嬉しいいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加していますパン今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますジョギングプシュープシュープシュープシュー


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:アップグレードごはん?

  • 2014.04.22 Tuesday
  • 13:56
今日は、晩ごはんの下ごしらえ(鶏肉の漬け込み)をしながら、こんなランチを用意

・残り物ですき焼き風肉豆腐
 (肉豆腐、白菜、小松菜、シイタケ、シメジ、卵、ネギ)
・【続】ホタルイカのマリネ
・十穀米

昨日の晩ごはんをリメイクしたメニューです。
昨日のご飯は肉豆腐。
ひき肉とお豆腐3種(絹豆腐、もめん豆腐、五目揚げ豆腐)としらたきでやってみた肉豆腐を
また余らせてしまったので、もちょっと色々足して、ボリューミーにしてみました

甘さをプラスしたおダシの中に、白菜、小松菜、シイタケ、シメジなどのお野菜をプラス。
最後に卵を割り入れて、なんちゃってすき焼きの出来上がり。

これ、ご飯にかけて食べたら、むっちゃオイシイでっす!

久しぶりの炊いてみた十穀米と一緒に♪
コレだけでもバクバク食べられちゃうです。

昨日の肉豆腐よりも、こっちの方が美味しいかも。
残り物の再利用ではありますが、なんだか味も量も内容もアップグレードされたみたいな、
ちっぽけなシアワセを感じました。

サイドは

今が旬なのでしょうか、大量のホタルイカが売られていたので、半分を酢味噌和えに、
残りをマリネにしたもの。

毎度の残り物は片付いたし、ちょっと得した気分にもなれたし、ああヨカッタ。
なによりも、こんなちっぽけなアップグレードでシアワセを感じられる、ちっぽけな自分で
ヨカッタ。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ラッキーラッキー 今日も2位ラッキーいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加しています食事今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします温泉おはな温泉おはな温泉


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:単細胞バンザイ

  • 2014.04.21 Monday
  • 14:03
今日はお昼前からすごおくお腹が空いていたのに、なかなか仕事を切り上げるタイミングが
つかめませんでした。
ナニを作って食べるか考えながらも仕事部屋にこもり、手を動かしながらも頭の中では、
メニューは
1)寒いから絶対に温かいモノ、
2)それをスパイシーな味付けにして、
3)さらにお腹空いてるのでガッツリ系で、
と決めてました。

では、カレーうどんにでもするか!、とキリのイイところで台所に移り、こんなの完成

・ナポリタン
 (シャウエッセン、ピーマン、ニンジン、タマネギ)
・チーズとレタスの簡単サラダ
 (チーズ、レタス、赤ピーマン)

冷蔵庫を開けたところで、忘れ去られていたシャウエッセンと目が合ったので。
急きょ、スパゲッティーに変更となりました。
・・・考えていたメニュー、全然関係ない。

久しぶりのナポリタン♪
チャッキは甘い味付けのナポリタンが大の苦手、と言うのでわたくしも食べるチャンスが
ここのところありませんでした。
予定していたカレーうどんじゃないですけど、こんなタイミングじゃないと食べられないから、
まあイイかな。

スパゲッティーを茹でている間にチャチャチャと用意した

簡単サラダとともに。

あまりのペコペコ具合のため、ナポリタンを飲むように食べ、ふう、満足。
お腹がイッパイになったら、もうなんでもシアワセですよ、ヨカッタ、単純で。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいうひょう 本日も2位楽しいいつもご覧いただきありがとうございますピピピランチブログのランキングに参加していますディナー今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますあめおうちあめおうちあめ


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2014 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM