おうちごはん:アジアまぜゴハン

  • 2014.03.31 Monday
  • 13:31
アサイチの風景

目黒川の桜です♪

今朝、チャッキと二人で始発の都バスに乗って、目黒川の桜を見物に行って来ました。
お花見シーズンには、目黒から池尻大橋までの川沿い3.8キロがずうっと桜で
埋め尽くされている、と前から聞いていたので、どうしても一度、歩いてみたくて。


今日はお天気も良くてラッキー!


まだ朝7時過ぎですし、平日なので、人もまばら。
通勤途中のスーツ姿の人が、結構立ち止まって写メを撮ってました。


↑この写真を撮った際、ふと頭の上にぶら下がっている提灯を見たら↓

うおー。
何と言うか、、、コレは当たり???
桜の木と並んで、ずうっと遊歩道にぶら下がっていた何千もの提灯の中で、コレに目が行くとは!

そのままズンズン先に進んで

中目黒に到着。

ジャパニーズな橋。この朱赤がイイですね♪



1時間ほど歩いて、とうとう

池尻大橋の高速下まで到達。

ここからチャッキは電車に乗ってお仕事へ。
わたくしは来た道を歩いて戻り、途中でドンキなんかで道草を食い、家に辿り着いたら10時。
なんだかすごおく充実した午前でした。

ササッと家事をこなして、お仕事をして、正午にはこんなランチを用意

・アジアまぜごはん
 *チキンカレー from インド
 *チャプチェ from 韓国
 *キャベツのピクルス from どこだろう

もー、お腹空いて空いて。
簡単に、ここのところの残り物オカズを集結させました。


手羽先と手羽元のインドカレー。
こないだの土曜日のNHK連ドラ『ごちそうさん』最終回でカレーが出てきたので
どうしても、なんとしても食べたくなって作ったモノです。


実家のオカンが分けてくれたもの。
また
「はい、『チャプチー』やるわ」
と渡してくれたので、「うん、あ、ありがとう」と大人の対応でもらっておきました。
『チャプチー』
『チャプチョイ』
『パクチョイ』
『チョッ、チョッ、ナニ?』
何度教えても覚えられないので、もう正解を伝えるのはやめてます。

それに

キャベツのピクルス。
これもインドカレーのおともに作ってたので、一緒に食べました。

早朝からいっぱい歩いて運動したためでしょう、そらもうモリモリ食べました。
あ、いつもモリモリですかねえ。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいオーケーベイベー 今日も2位でロケンロー 意味不明楽しいいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加していますディナー今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします桜男桜女桜


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:あごにゅうめん

  • 2014.03.30 Sunday
  • 14:22
一夜明けたら

コブシの木がハゲチョロピー。

本日、関東地方は暴風雨、とは聞いておりましたが、まさか夜の間にこんなになるなんて。
ちょうど先週末には

イイ感じだったのに。。。

今日は一日、うっとおしい天気のようですし、自宅で用事も色々あるので、外出は諦めました。
お昼前に引っ張り出してきたのは

あごだしうどんと宮崎地鶏ラーメン。
ちょっと前のチャッキの埼玉みやげです、なぜか九州モノばかり。

チャッキと二人、検討した結果、あごだしうどんを食べることに。
「あごだし」の「あご」って

トビウオのことだそうで。
九州ではダシにしたりするの、一般的みたいですが、トーキョーではまずないですもん、
珍しいですよ。

で、あまり食べつけないあごだしうどん、具材はナニを入れればいいかわからず
パッケージを参考にしようにも

あまりにもシンプル。
天かす?とカマボコのみ???

袋の後ろの作り方の中にヒントを求めましたが

えー、それだけー?

要するにシンプルにダシの旨味だけで楽しんでください、というおうどんなのかな???

そうは言っても、うちではそんな大人しい食べ方は許されないので、勝手に色々入れてみたら
こんなの完成

・あごだしうどん チャッキ用
 (さつま揚げ、薄揚げ、白菜、小松菜、シイタケ、エノキ、長ネギ)

お野菜たっぷりの具だくさんにしました。

わたくしのはプラスもう一品で

・あごだしうどん わたくし用
 (さつま揚げ、薄揚げ、白菜、小松菜、シイタケ、エノキ、長ネギ、溶き卵)

卵入り。


食べてみたら、あごの味ってそんなに主張しないのですね、煮干しのダシみたい。
煮干しベースの塩味ツユ、って感じでした。

問題はおうどん!
すっごくのびてグズグズな食感。。。
「お好みで4、5分ゆがいてください」と書いてあったところを、わずか3分半で引きあげたので
ゆで過ぎってコトじゃないと思うんです。
もとからそういうフニャフニャ柔らか麺なんだと推察します。
そういうモノなのですか?あごだしうどんって???

スープを飲んで「うお〜♪」とゴキゲンだったチャッキが、おうどんをすすった瞬間、
「うぶ!?」とかたまってました。
わたくしもあとに続いて食べてみて、ナニコレ!?とおうどん二度見しちゃいました。

わかった。
これは、にゅうめん。
まるでにゅうめんの食感です。
そうよ、にゅうめんを食べてると思えばいいのよ。
グズグズのおうどんも、にゅうめんだと脳内に言い聞かせれば、なんとなく納得が行きます。
「これっ、おうどんじゃないからっ。
 にゅうめんだからっ。
 そう思えば食べられるよっ」
とチャッキを励ましながら、二人無言で食べました。

あー、おうどん一つでも色々と新しい発見があります。
今日はなんだかすごーくカラダに優しいランチを食べた気分になりました。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ラブラブよーかったー 本日も2位ラブラブいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加しています魚ラーメン魚今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします強風植物強風植物強風


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:乗り遅れた我々

  • 2014.03.29 Saturday
  • 14:55
ヤヨイちゃーん、咲いたよ〜

ホラッ!!!
さくらっ♪♪♪


今日、急に、だよっ!

まだヒートテックのお世話になっているわたくしが言うのもナンですけど、
今日は朝からほんっとに温かくて爽やか♪

あまりの天気の良さに、どこかお出かけしたいところですが、今日はあいにくいくつか
家の中で用事があるのでガマン。
でもお昼頃に、近所のドラッグストアへ、トイレットペーパーやティッシュなどの
買いだめをしに行くことにしました。
そうです、消費税が来週上がるまえに、うちでも今ハヤッてる(?)買いだめをしないと、
と思ったのです。

TVなんかではここのところ、連日「増税前の買い物ラッシュ」みたいな光景が紹介されており、
先週末に行ったホームセンターでも、確かにトイレットペーパーや日用品をカートに
山積みにした人たちで、レジが長蛇の列だったので、そのブームは本当なのでしょう。

我々は流行に乗り切れず、「うちはイイよね…」ちょっと離れたところから見ていた感じでした。
でも、これだけ切羽詰まったみたいに、街には両手に荷物いっぱいの買い出し組が溢れ、
お店の中にはあっちこっちに「消費税上がります」の張り紙があると、なんだかナニか
しなくちゃイケナイ気持ちになって来ました。

なので、増税ギリギリ前のところで、本日お買い物。

目的は、トイレットペーパーとティッシュと、キッチンペーパー。

出掛けたついでに、まずは商店街にてランチを食べることに。
あっちこっちブラブラとお昼のメニューを覗いて回りましたが、なかなか決定打がありません。

と、ここらあたりで足がストップ。

右の、黄色い看板のお店、最近出来たスタンドのカレー屋さんなんですけど、なんだか
イイ匂いがします。空腹にはたまらんっ!

一方で、左側のお店はお魚専門の大衆居酒屋さんで、お刺身系と海鮮丼の定食サンプルがズラリ。
チャッキが食い入るように見てました。

思わずカレーに入りそうになったところ、
「こ、今晩カレー作るって言わなかった?いいの?カレーで?」
と、落ち着いた優しい声で止められました。
そうですよ!
そうなんだけど!
(今朝の『ごちそうさん』最終回で観たカレーのせいで、もううちも今夜は絶対カレーと即決。)

チッとココロの中で舌打ちして、反対側の居酒屋さんへ。

すんごーくカジュアルなしつらえでした。

わたくしが頼んだのは

・日替わりランチ 690円
 *鶏のから揚げ
 *刺身 盛り合わせ
 *アラ汁
 *白飯

お魚の店だっつーのに

鶏のから揚げに目がくらんだわたくし。

そう言えば、今夜は鶏のカレーにするんだった、わっはっはっはっは。
本当に計画性、ゼロ。

チャッキは、やはりと言うか

・焼き魚定食 刺身付き 790円
 *サンマの開き
 *刺身 盛り合わせ
 *アラ汁
 *白飯

焼き魚にお刺身、最強のコンビネーションを黙ってニコニコ食べてました。
食べ終わったら

さすがな感じ。
本人的には不本意な残し方なんだそうです、まだ食べられるところ、あるんだそうです。
どこにだ!?

お腹が満たされたところで、やっと本来の目的のため、ドラッグストアへ。
近所のお店を3軒まわってみましたが、時すでに遅し。
商品棚が、空っぽですっ!!
ええーっ、こんなコトになるなんて!?

すっかりブームに乗り遅れてたらしい我々、やっと本日、状況を把握しました。
なるほどですね。

でも手ぶらで帰るのは悔しいため、別に安くもお得でもなんでもないティッシュと
キッチンペーパーを買って帰りました。

ああ悔しい。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しいご利用は計画的に♪ 今日も2位嬉しいいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加しています魚食事魚今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします桜ニコニコ桜ニコニコ桜


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:ゆでバンザイ

  • 2014.03.28 Friday
  • 13:38
晴天の本日。
トーキョーは20℃超えだそうで。
チャッキはコートもセーターも着ないで出社してしまいました。

わたくしはと言えば、ちょっと億劫ながら、ママチャリにまたがり、駅の向こうまで
おつかいに。
せっかくのイイ天気なので、このチャンスを逃すとまた面倒になると思ったからです。

現場で用事を済ませ、そのまま周辺のスーパーに立ち寄り、そこから実家の母へ電話。
何かついでに買ってほしいもの、ない?、と聞いたら

「あっ、それならねー、ラーメンの麺とモヤシ、買って来てぇ。
 今日、あんまり暑いからママ、ランチに冷やし中華しようと思うの。
 アンタも一緒に、どお?
 あっついわぁ、今日〜!!」

だそうで。

いやいや。
温かくはなったけどさ、また夏メニューは、いいんじゃない?

わたくし、冷やし中華は大大大好物ですけど、それを今日、食べてるところを想像したら、
やっぱりまだちょっと背筋が冷たい感覚が走りました。

いらない、わたくしは違うの食べる、と言ったら、
「えー?そーお?」
と納得いかない様子でした。
こっちの方が納得いかんわ!

帰り道、自分だけこんなの買って帰宅

・ゆで豚弁当 by 近所のミニスーパー 473円
 *ゆで豚
 *イカとジャガイモの甘辛煮
 *ナスとピーマンの中華炒め
 *マカロニサラダ
 *白飯

もっとお安い300円代の日替わり弁当を買いにいったつもりが、「ゆで豚」なる、
お弁当ではあまり見かけないモノに遭遇したため、即買い。


これがそのゆで豚です。
上に醤油ベースのジュレがかかってました。

これ、食べたら、すんごくすんごく美味しい!!
厚切りのお肉はトロけるみたいに柔らかいし、さっぱりしてるし♪
醤油ジュレがこれまた絶品で、お肉と一緒に頬張ると、お口の中で脂身とジュレが溶けだして、
トロットロのチャーシューを食べてる感じです。

ゆで豚って、ゆがいているうちに脂が抜けて、パサパサになっているのが多いと思うのですが、
コレ、別物♪
角煮のアッサリ&ヘルシー版。
全国に流行らせたほうがいいと思います。
コレだけ売ってくれないかな、わたくし、代わりに売りますっ(なんでや)!

あまりにおいしかったので、もう一切れはお取り置き。
チャッキにも今夜食べさせてあげよう。

ちょっと目新しくて美味しいモノに出会えると、テンション上がります。
ああ、おいしかった、来週も買いに行っちゃおうかな。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいやたっ 本日も2位でウレシイですっ楽しいいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加しています豚今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますおてんき自転車おてんき自転車おてんき


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:ひとりモフモフ

  • 2014.03.27 Thursday
  • 15:11
本日、

シモキタ。
雨のシモキタ。
今日のトーキョーは小雨程度って聞いてましたけど、駅に着いたら結構ドシャ降り。

いつもの歯医者さんにやって来ました。
いつものA子ちゃんとのお約束は、彼女の体調不良により、急きょキャンセル。
なので今日は久しぶりに一人ごはん@シモキタと相成りました。

検診が終わって真っすぐ向かったのは、もちろんコレのお店

・Aランチセット 980円
 *ベーコンとキャベツのクリームスープ
 *パンケーキ
 *ミニサラダ
 *ミニデザート
 *アイスティー

今日のセット、ハッキリ言って、今までで一番しょぼーいセットです

スープがメインって。。。
しかもベーコンとキャベツとジャガイモ。
ナニが主役なんだか?
こんなんでエエんやったら、おばちゃん、なーんぼでも作ったるわ。

A子ちゃん、具合悪いのにワザワザ出て来なくて良かったわよ。
雨はひどいし、メインはスープだし(説得力あるのか)。

でもいいんです、そんな悪態をついても、結局会いたかったのは

このモフモフ。

これにさえありつけられんねやったら、おばちゃん、かまへんわぁ
(なんで関西弁なんだか、そしておばちゃんなんだか)。

ちょっとだけテンションが上がったのは

今日のミニデザートが、チョコチップマフィンのハーフサイズだったこと♪

なんだかんだと最初は心の中では文句が渦巻いてましたが、食べ始めたらアッサリ沈静化。
黙ってモリモリと平らげました。

このあと、普段のプログラム?では、引き続きこの場所でA子ちゃんの独演会が
始まるのですが、今日は休演。
滞在時間たった33分であっさりとお店を出ました。
たまにはお店の回転率に協力しよう。

せっかくの余った時間で、最近フラつかなくなったエリアを雨の中歩きまして、
可愛い雑貨を見て回りました。

そしてかさばるのに、こんな予定外のお買い物。

ビニール素材の軽〜いカゴバッグ。
サザエさんが近所のお使いに使ってたっぽい、昭和な匂いが好きなんですよねえ。
「夏用のお稽古バッグに」という名目で衝動買いしました。

そしてひとつだけにしておけばいいのに、

もいっこ、小サイズもゲット。

だって、この、三色団子みたいな美味しそうな色が、どうしても気になって。。。
ピンクのカゴなんて、持って歩ける歳でもないんですけど・・・。
えー、これの名目につきましては、これから早急に考えさせて頂きます。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しいいやっほー 今日も2位嬉しいいつもご覧いただきありがとうございます!ランチブログのランキングに参加していますケーキ今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします雨お金雨お金雨


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:ついに到達

  • 2014.03.26 Wednesday
  • 15:52
本日、帽子の学校の日。

一番乗りで教室に着いたら、これと対面

前回、仕込んでおいた夏用の帽子です。
パリッパリのイイ具合に乾燥してました。
ちょっと複雑な木型を使っての制作だったので、型から外すのにドキドキ。。。

そおっと慎重に外して、ふちの処理に取り掛かったところでお昼の時間。
今日は

・生ハムのバゲットサンド ハーフサイズ 273円 by PAUL
・ツナのバゲットサンド ハーフサイズ 273円
・グリル・ポンム 315円

品川駅で買って来たサンドイッチ。
とうとうと言いますか、やっとたどり着いたPAULでゲットしたものです。

品川駅のecuteの中でも、一番左の奥に位置するPAUL。
ここのパンを帽子の日にはランチ用に買おうと、ここ数回連続で向かったものの、
先々週はもっと入口側のBreadworksで別のパンに目がくらみ、
先週は右側のお寿司コーナーで寿司サンドを衝動買いし、
全然本来の目的を果たすことが出来ませんでした。

で、本日、ついに到達。

生ハムのサンド。
思った以上に、パンがしっかりと硬めでした。
お腹空いてるのにパンが硬いので、ガブッ、ムシャッとかぶりつけず、お上品に
2cmずつ程度でしか前に進めません。
ああ、アゴが疲れて来た。

やっと1切れ目が終わり

ツナのやつ。

これも同じパン生地なので、やっぱり食べるのにタップリ時間がかかります。
コレ、ダイエットにはもってこいかもしれません。
食べたいのに、ゆっくりしか食べられない。。。そしてお腹もふくれてくる・・・。

やっとコレに手をのばそうとしたところ

リンゴのパイ。

タイムオーバー。

お昼休憩の30分が終わってしまいました。。。

ああそんな。
こんなコトなら、リンゴから始めればよかった。。。

あわてて机の上を片付けて、午後からの授業の用意。
そういえば、今日で授業も一つの区切りに到達したのです、最初のコースの終業日でした。
あっと言う間に終わってしまった授業。
なにか身に付いたのだろうか。
品川駅のどこで、どんなお弁当買えばいいのか、それはすごーく習得したと言い切れます…。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

イヒヒですよねーですよねー やっぱり高望みはいけませんわよねーイヒヒいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加していますパン今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします鉛筆汗鉛筆汗鉛筆汗


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:ポカポカポカの日

  • 2014.03.25 Tuesday
  • 13:51
続・ポカポカ陽気の日。

チャッキはとうとう、コートも持たないで出勤して行きました。
本当に春がやって来たのでしょうか、わたくしはまだ、ヒートテックのお世話になってます。

今日のランチはコレ

・【続】肉骨茶(バクテー)
・【続】小松菜のオイスターソース
・さつま揚げの卵とじ

昨日の晩ごはんを食べました

800gも煮込んだスペアリブ、たった2個しか残りませんでした。
チャッキの食欲にオドロキです、骨付き肉も苦手だったハズなのに。

これも

ほんのちょっと残っただけ。
半束をゆがいたのに。

これだけではちょっと中途半端なボリュームのため

冷蔵庫の残りで作った卵とじ。
ちょっと火が入り過ぎて、失敗。
炒り卵風になっちゃいました。

中華と和の卵とじのランチを食べて、ふー、満足♪

あったかいスープでポッカポカです、もう外は20℃近いらしいので、余計に温かい。
ヒートテックとも、とうとうしばしのお別れでしょうか。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

しょんぼりはーれー やっぱり2位に逆戻りぃ?しょんぼりいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加しています食事今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますおてんき温泉おてんき温泉おてんき


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:アジアン×2

  • 2014.03.24 Monday
  • 13:49
連休明けの本日。

通常業務に戻るべく、朝から一通りの家事をこなして、お昼前に台所でこんなの
出して来ました。

肉骨茶(バクテー)の素です。
中国系のスペアリブスープ。
シンガポールの屋台ゴハンでもあります。
最近、チャッキはすっかりコレがお気に入りなので、今夜の晩ごはん用に、今から
仕込んでおくことにしました。

箱から出てきたモノは

お人形の枕じゃなくて、ティーバッグにパンッパンに入ったハーブの素。
すごく漢方的な匂いがします、煮出すとそんなに気にならなくなるのですが。

コレをグラグラっと沸騰させたお鍋に

ボチャッ!
一緒に中で浮いている白いのは、ニンニクです。
皮付きのやつを丸ごと入れるのがミソです。

そしてそのあとに

スペアリブを投入。
800gあります。
足りるかな?

これでほぼ完成。
箱の説明書きによると、コレを1時間ほど弱火で煮込んで、そのあとお醤油で味を整え、
さらに30分煮込んで、終わり。

あー、簡単♪

サイドには菜っ葉やらお豆腐系の、シンプルな品を添えればいいので、楽チンです。
お鍋をコトコトさせている間に、こんなランチを食べました

・【続】焼きビーフン

週末のゴハンの残りです。
今日は水菜をワサッと乗っけて。


チリソースもドバっと多めにかけて。
これはスイートチリソースとは違って、そんなに甘くなくってビーフンに合うのです。

要するに、わたくしの本日の食事は、昼も夜もアジア系。
ビーフンをササッと食べたあとには、デザートとしまして

・ククルザポップコーン クラシック・キャラメル味

幼なじみのR香ちゃんがプレゼントしてくれた、かの有名なポップコーン。
どれだけ有名かって、ポップコーン業界?については、なーんにも知らないわたくしでも
大行列の出来るお店って知ってるぐらいですから(説得力ゼロ)。
その表参道のお店の前でR香ちゃん、わざわざ並んで買ってくれたそうです、45分も!
ありがとねー♪

今日はあえてランチを軽めにおさえて、食後にポップコーンをいっただっきまっす

ポップコーンと言うよりは、ゴロリゴロリと重ための小石風のが転がり出て来ました。

食べてみたら、あっまーい!、そして香ばしーい!!
アメリカ生まれのお菓子だからでしょうか、さっすが甘さはハンパないです、
でもカシュッ、コリッ、っと口当たりがイイもんですから、食べ始めたら止まりません。

アッと言う間に

へへーい。
空っぽ。
ごちそうさまーっ!


ククルザポップコーン
http://www.kukuruza.jp/


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ときめきおーまーいがっ 1位にランクINときめきいつもご覧いただきありがとうございます拍手祝拍手ランチブログのランキングに参加しています豚温泉豚今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますラブ桜ラブ桜ラブ


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:チャッキの日

  • 2014.03.23 Sunday
  • 15:21
昨日にも増してポカポカ陽気の本日。

今日こそはどこかに出掛けたいなー、と思っていた矢先、朝ごはんを食べたばかりのチャッキが
「ちょっと、横になっていても、いい?
 頭が痛んだー・・・」
とソファに寝ころびかけました。

確かにパンかじってる時、顔色悪いなー、とは思っていたのですが、黙っていたのです、
気にするといけないと思って。。。

「あっ、待ってよ!
 寝るなら、ちゃんとベッドで寝ないとー」
と止めたら、素直にすっくと立ち上がったはイイものの、ベランダに出て行ってしまいました。
日向ぼっこするんだー、と言いながら。

そして1分後。
ベランダからメキメキッと大きな音がしまして、見に行ったら

あいやー。

お義父さんが寄贈してくれた、ビンテージ?のガーデンチェアが。

座ったとたんの出来事だそうです。。。

「…せっかくベランダで日光浴しようと思ったのにさー。
 そうだ、新しいイス、買いに行こうよ、ねー」
と、急きょイスを買い直すところから始まりまして、近所のホームセンターまで
歩いて行ってみました。

お店に着いたら、ガーデンチェアのコーナーが消えてました。
前にズラリと並んでいた一角には、スチール製の納戸がズラリ。
お店の人に、どこに移ったのか聞いてみたところ、約4秒の長い沈黙がありまして、
「・・・・あのー、季節ガラですねー、今はまだ下げちゃってるんですよねー。
 もうちょっと温かくなったら、出てくると思うんですけどねー」
とのこと。

ハイハイそうですか。
我々の気が早過ぎたみたいです。

仕方ないのでガーデンチェアは諦め、ランチだけ食べて帰ることに。
ホームセンターの先にある

外国人がオーナーの、中東レストランに行ってみました。


中に入ったら、4テーブルぐらいしか埋まってないのに、お店のオジサンが
「今、満席なので、すごくお時間かかります。
 すごくお待ちいただく事になると思うんですけど、大丈夫ですか?
 本当にいいんですね?
 30分はかかりますよ?」
と、すごく後ろ向きなサービスで、しぶしぶ席に通してくれました。

我々はボーッと席についたまま、店内の壁にかかった

モロ70年代のイスラエル?のミュージックビデオを観てました。
パツンパツンのパンタロンとロン毛、マジシャンみたいなカールのヒゲに、トンボみたいな
サングラスはその頃、世界共通でナウいいでたちだったみたいです。

30分は待たされる覚悟で座っていたら、意外にスンナリご飯が登場

・フムスのセット 920円
 *フムス
 *ピクルス
 *ピタ

ヒヨコ豆のペースト、フムス。
ピタパンと一緒に食べると美味しいんですよね、体にも良さそう♪

それと

・マッツァボールスープ 880円

別のお肉&トマトの煮込みスープを頼んだのですが、お店のオッサン(すでにオッサン呼ばわり)が
「今日はもうこれしかない」ってんで、このスープ。
巨大な球体がゴロリとお風呂に浸かってました。

半分に割ったら

こんな感じ。
フワフワのハンペンとガンモとちくわぶを足して3で割ったみたいな感じでした。
なんだったんだろう、この中身。
スープ自体はチキン味でした。

プラス

・ファラフェル・ピタ 650円

見た目、すごーく地味ですが、ペロリとピタをめくってみたら

ファラフェルと呼ばれる団子がゴロゴロ。
それにクスクスのサラダとキャベツの千切りが入っていました。

ピタにスープにファラフェル。
これらを二人で分け合って食べました。
チャッキは思いのほか、口に合ったみたいで、わたくしの分も余分に差し出したら、
ウマイウマイと言いながら、全部食べていました、ヨカッタ。

ランチが終わって、来た道を戻る途中

去年11月にオープンしたという、オサレな食材屋さんを発見。
ちょっと変わった調味料が置いてありました。

そこで思いのほか長居しまして、家に辿り着いたら

こんなたくさんのお買い物。

すべてチャッキさんセレクトのモノばっかです。

イタリア製の魚醤。
ナンプラーなんかよりも、臭みが少なく、お上品な香りです。
魚介のパスタやマリネに最適だそう。

それに

ウニのお醤油。
冷奴にかけたらイイみたいです。
今晩用にお豆腐も買いましたよ。

「楽しみだね〜、ウヒ〜♪」
と鼻の穴を膨らませていました、チャッキ。

午前中の体調不良騒ぎはナンだったのでしょう???

それをほじくり返すとまたヤヤこしくなるので、ふれないことにしました。
とにかく、いつの間にやら全快みたいでヨカッタです、ふー。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ショックおしーいっ もうあとひといきっショックいつもご覧いただきありがとうございますピピピランチブログのランキングに参加していますハンバーガー今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますおてんき病院おてんき病院おてんき


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:埼玉みやげに九州の

  • 2014.03.22 Saturday
  • 14:36
あさごはん

・たっぷりホイップのいちごサンド by セブンイレブン 290円

ちょっと前から気になっていたフルーツサンドです。
ネットの紹介記事で「すごおく美味しくて、まるでショートケーキのよう♪」、
みたいなことが書かれてあったので、昨日やっと見つけて即買いしちゃいました。


はいはい、なんかボケなきゃ気が済まないんですよね。

早速包みを開けて

どわー!
結構モッフモフです♪

ペロン、とフタ?を開けたら

あっ、結構良心的です。
ペロペロに薄〜くですけど、外から見えないところにも、「別にズルしてないですよ」という
証しでしょうか、ウルトラ薄切りのいちごが敷かれてありました。

食べてみたら、うーん、なるほど。
いちごのサンドでした。
それ以上でも、それ以下でもなく。
まずくはないですけど、ネットの記事にあったみたいな感動や特別感は特になく。。。
「ショートケーキみたい」って言うのはどうなのかなあ、フツーにパンにカスタードに
いちご、それにホイップでした。

まあ何事も勉強。
冷静にモリモリと2切れを平らげ、片付ける時、包みに「熱量 200うんキロカロリー」と
書いてあったのをチラリと目の端にとめましたが、見なかったことにして午前中は
フツーに家事をこなしました。

そして正午が過ぎ。
・・・お腹が空きません。
やっぱりいちごサンド、1切れだけでよかったのでしょうか、ランチのことなんか
全然前向きに考えられない状態です。
本当は今日は、どこかに出掛けようと思っていたのに。

マンション敷地内のコブシの花が満開です。
ここ2、3日の温かさでポワッと花が咲きました。

どれもポワポワ♪

最高のお出かけ日和ですが、せっかく出かけても、今日はランチを楽しく食べられそうに
ありません。
満腹のせいで。

仕方ないので、コレを引っ張り出して来て

昨日のチャッキのおみやげです。
浦和に出掛けて行って、九州みやげを買ってきてくれました。
駅前で九州の物産展をやっていたそうです。

どれが食べたい?と聞いたら

ちゃんぽんを選択。
どうやら、一番具だくさんなメニューなのがイイみたいです。

袋の裏を見たら

工程は基本、3つのよう。
1)麺をゆでる
2)スープをお湯でとく
3)具材を炒める
4)これらを合体

チャチャチャとやってみて、こんなの完成

・ちゃんぽん
 (豚肉、さつま揚げ、もやし、キャベツ、たまねぎ、ニンジン、シイタケ、エノキ、ネギ)

どうでしょう、浦和からやって来たちゃんぽんです。


今日はちょっと控えめに

低めのマウンテン。え?低くない?

全然食欲ない、と思ってましたが、案外スルルとお腹にスンナリ納まりました。

ああ、満腹感、倍率ドン。

もうどっこにも行きたくないし、なんにもしたくない。
お腹いっぱいですし、ポカポカ陽気なので、このままグーグー昼寝したい、グータラな
気分におちいってます。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

悲しいあーやっぱりまぼろしー? 一瞬1位でしたが今日は2位悲しいいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加していますラーメン今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします晴れ桜晴れ桜晴れ


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2014 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM