おうちごはん:1つずつでクリエイティブ麺

  • 2014.02.28 Friday
  • 13:40
本日、快晴のトーキョー。
昨日のドンヨリした寒空はナンだったの?と聞きたくなるぐらい、お昼に向かうにつれ、
ポカポカ陽気に変わって行きました。

今日は午後からおつかいがあるため、ランチを早目に食べることに。
冷蔵庫を開けたら、こんなのに遭遇。

豆乳の残りです、こないだ特売品を衝動買いし、すぐさま豆乳鍋にしたけれど、
結局余らせたままのやつ。
あー、ヨカッタ、1パックだけ買って。
本当は2パック買うと、もっとお値引があったのですが、またまた使い切れないところでした。
1パックでも持て余しているのに。

この豆乳パックを本日のランチの課題とし、他にもたった1つずつだけ余らせていたモノを
次々に発掘したので、こんなメニュー完成

・豆乳ラーメン トンコツ風
 (豆乳、肉骨茶の残り、青梗菜、小松菜、白菜、ネギ、紅ショウガ)

1パックだけ残ってた卵麺、それに大きな骨付き肉1個だけ残っていた肉骨茶で
ラーメンにしました♪

ご覧ください、骨付き肉がドスンと鎮座しております。
肉骨茶のニンニクたっぷりのスープも使って美味しいダシを作りました、臭み消しに
土ショウガの千切り、香りづけにゴマ油ちょっと、それに鶏がらスープも足し入れて。

巨大なお肉の塊のおともには

お野菜マウンテン。

豚骨&鶏ガラスープのコクと、豆乳のまろやかさ、それに野菜の甘みが加わって、
期待以上の絶品スープが勝手に出来ておりました、超ラッキー!

ちょっと残してチャッキにも、と思っていたのに、気が付いたらスープ、お替わりしちゃって
お鍋は空っぽ。

今度作る時には、お風呂場で作りたい気分です。
湯船いっぱいに作って、浸かりながら、飲む♪
これ、一生の憧れなんだろうなー。。。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ショックあっ 惜しい もちょっとで1位だったのにぃショックいつもご覧いただきありがとうございます桜ランチブログのランキングに参加していますモグモグ今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますラーメン豚ラーメン豚ラーメン


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:月例3点セット@シモキタ

  • 2014.02.27 Thursday
  • 16:45
本日、小雨降る中、下北沢です。

いつの頃からか、月例となった、3点セットの日。
セット内容は

1)歯医者さん
2)A子ちゃん
3)パンケーキ

お昼直前の歯のチェックが終わったら、そのまま駅改札前にて、A子ちゃんと合流し、
当ったり前のようにいつものパンケーキのお店へ。


今日は珍しく、ガラガラでした。
いつものベビーカーを横付けしたママ友軍団や、学生さんグループがいません。
雨のせい?
月末のせい?
とっても静かでラッキー。

一番奥の長テーブルを陣取り、早速こんなランチをオーダー

・Aセットランチ 980円
 *小エビとアボカドのサラダ
 *パンケーキ
 *ニンジンのミニサラダ
 *ミニデザート
 *ホットティー

いつものセット、今日はメインがちょっと軽めだったのが残念

サラダじゃねー。
お腹にドンと来ないのよう。
ここのところ、セット内容は順調にクリームシチューやペンネ、チーズ焼きチキンなど、
ガッツリ系が続いていたので、わたくしの意向がしっかりお店に届いているものと
思ってました。でもやっぱりそんなミラクルはございませんでした。
久々にサラダ登場。
サラダはもともとセットに組み込まれているんだから、メインにサラダはズルイわー。
なんだか今日のはスカが当たった気がして(この表現はオバチャンだろか)、ああ悔しい、
残念な気持ちになりました。

でもパンケーキの美味しさは健在♪
モチモチ&フカフカでやっぱり来て良かったと納得させられたのでした。

それにデザート

シンプルにスポンジケーキにホイップとチョコでしたが、これもなかなか美味♪
思わずお替わりくださーい、とお願いしたくなる、1月ぶりのお得なランチでした。

それにも一つのセット内容、A子ちゃん。
いつも話題が豊富、と言いますか、テーマがアッチコッチに飛び回って、オチも結論もなく、
結局ナニが言いたかったのかさっぱりわからない事が多いのですが、今日は違いました。
独演会の87%は同じ話題。
「新しく通院し始めた、歯医者さんが自分にとうとうと説いた最近の歯科事情」
というテーマでした。
えーと、はい、別に一般人にはどうでもイイ話ですよね。わたくしも同感です。
彼女の新しい歯医者さんは、心底丁寧と言いますか、ちょっと変わった診察方法らしいのです。
実際の治療にかける時間はほんのちょっとで、それ以外は歯についてのお話がたっぷり
1時間あるそうです。
そのお話の部分をクリアしない限り、次の予約が取れないそうです。苦行かっ。
でも、フツーの人なら拒否反応を起こしているであろう説法(?)部分を、どうやら
変にマジメなA子ちゃんは、目をキラキラさせながら聞いている(想像)もよう。
正しい歯ブラシの選び方やら、歯周病の恐ろしさやら、最新の入れ歯&インプラント事情、
TVCMのせいで我々一般人がどれだけデンタルケアについて間違った情報を植え付け
られているか、、、などなど。
アンタもしかしてそれ全部メモ取って来たの?と聞きたくなるぐらい、恐らく先生が
言った通りの情報を、ノンストップで40分ほどスラスラとわたくしに説きました。
はー。
お疲れさん(聞いた自分に言ってます)。

それが第1話。
その後、第2話(お口の中のバイ菌事情)、第3話(歯周ポケットの落とし穴)などが
順調に続きまして、第5話ぐらいまで続いたでしょうか、わたくし今日は早目に
切り上げなきゃいけない用事があったので、あ、もうこんな時間、そろそろ行くね、と
流れを変えてみました。

すると、なぜだか同じ第1話が繰り返されまして、結局いつもの同じ滞在時間と相成りました。

最後にA子ちゃん、ニッコニコしながら
「ねっ、変わってるでしょっ、私の新しい歯医者さん♪」
と締めくくりましたが、ココロの中のお返事は
「アンタが変わってるわぁー」
でした。

また次回の会合では、増えてるのかな、歯のネタ。
TVドラマみたいに、シーズン2、シーズン3と進むのかしら。。。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ときめきおーリアリー? なんだか限りなく1位に近づいてますっときめきいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加しています鉛筆今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますピピピホットコーヒーピピピホットコーヒーピピピ


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:ヘルシー志向でしたが

  • 2014.02.26 Wednesday
  • 15:56
本日、帽子の学校の日。

今日は夏の帽子作りの続きと、冬のフェルトのコサージュ作りを、一度に同時進行で行います、
と聞いておりました。
なので、持って行く荷物も普段の倍近くに増え、さらにまた品川駅で吟味したお弁当なんかも
かさばってしまい、教室に着く前から汗ダクダク。

今日はトーキョーはこれまた珍しく、春の陽気のポカポカ天気なので、授業が始まる前に
そっと厚手のババシャツを脱ぎに行き、先生に指示されるまま、コサージュの形作り、
続いて夏の帽子、またコサージュに戻ってスチームあて、ふたたび夏の帽子に舞い戻り、と
一人忙しくバタバタしておりました。

自分でもナニしてんだか状況把握できないまま、普段以上に時間が飛び去り、アッと言う間に
お昼の休憩時間。

今日はこんなお弁当です

・真あじと8品目の野菜の彩り重 790円

本当は品川にて、崎陽軒のシューマイ弁当を買おうとしたのですが、お弁当のサンプルの前で
冷静に内容を確認したら、意外に野菜が少ないのに気づきました。
シューマイがメインで、ちょっとしたお煮しめが入ってたぐらい。
なんだかそこで急に栄養バランスに目覚め、野菜多めのお弁当にしなきゃ、と気が変わり、
別のお弁当コーナーまで移動して色々探しましたが、意外に、無い。
結構、揚げ物メインか、お寿司やおにぎりなどの炭水化物がメインのものばっか。

最終的にコレを見つけたので、迷わず買ったワケです。

入っていたお野菜8品目は、シシトウ、舞茸、サツマイモ、プチトマト、ナス、レンコン、
カボチャ、シメジ。
でもですねー、食べてはじめてわかったのです。
これ、要するに魚と野菜の揚げ物丼でした、、、天丼の素揚げバージョン的な。

しかも

意外にカロリー的にもしっかりある。。。
ヘルシーなのかな、どうかな、食べ進めていくと、味が単調で飽きて来るし、ちょっと
天丼ダレが甘すぎるし、ご飯がベチャ気味だし。。。

不満を抱えながらも、きっちり完食しまして、ふう、もたれた(じゃあ食べるなよ)。

午後も引き続き、コサージュ、夏の帽子、コサージュ、と順番にいじくりまわして、
結局どっちも完結しないまま、時間切れ。

コサージュ、バラバラのまんま、、、とほほ。

また宿題が増えました・・・。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ラブラブおおお! ありがとうございます、もうちょっとで1位かもっラブラブいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加しています食事今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします青りんごさくらんぼ青りんごさくらんぼ青りんご


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:はじまりは死にかけの

  • 2014.02.25 Tuesday
  • 14:30
本日、快晴のトーキョー♪

午前中、おつかいに出掛けるはずでしたが、その前に、と着手した梱包作業に
思いのほか時間を取られたため、結局こもりきりでした。

NHKの正午のニュースがはじまったので、さてお昼はナニ作ろう、と台所に入り
目が合ったのが

死にかけのバナナ2本。
先週、伯父のお見舞い用にバナナケーキを焼いた時、余らせたものです。
あれからもう1週間、誰が見てもマックロクロスケになっとります。

これを食べなきゃ。

でも、お昼にバナナ2本だけはつらい。
お猿さんじゃないんだし。

完熟バナナを入れたオカズを頭の中で検索してみましたが、該当、なし。
てか、そんなモン、いくらわたくしでも食べたくないです。

そこで思いついたのが、バナナソテー♪
素のバナナをモシャモシャと食べるよりは、甘くソテーしたら、なんだかすごく
いっぱい食べられそう。
あっ、そうよ、クレープ作って、バナナのソテーを巻いて食べよう!
クレープは甘くないのと、甘いのを作ってみたら、どうかな。

思いついたら即、実行。

ホットケーキミックスをユルユルに溶いて、焼いてみました、初クレープ。

そして完成した、甘くないクレープがコレ

・ハムサラダのクレープ
 (ロースハム、グリーンカール、赤パプリカ、オニオンスライス、キュウリ、トマト)

サラダの具材と、残ってたハムをボンボン乗っけて、豪華に見えるオカズクレープを
作ってみました

クレープの焼け具合、大丈夫でしょうか?こんなもん?

さあ、じゃあ、食べるぞ、という段階で、問題発生。
これ、どうやって食べるのかしら?
クレープってロクに食べた事がないので、なーんも考えてませんでした。
余白を作って盛り付けないと、巻けないのですね、そうなんですね?(誰に聞いてんだ?)

ちょっと考えて、無理に巻いてみました

でかっ!!

フォークで上から押さえつけておかないと、勢いでバフーン!と元通りになります。

しようがないので、両手で巨大な恵方巻きを握っているようなポーズのまま、端っこから
かじりはじめました。
味はオイシイ♪
でも、食べにくい。。。
あまりにも大きいため、口をクレープ巻きが隠してます。
ホッペの上の方にマヨネーズがベトベトとつきます。
グリーンカールがモシャモシャと顔にあたり、まるでヤブの中を歩いているよう。

すっごい大きい&食べにくい&持ちにくいオカズクレープを食べたところで、また
台所に戻り、今度はお待ちかねのデザートクレープの用意。

・・・これってどうなんでしょう。
いったん食べ終わったら、また次のを作るのに時間をかけるって、案外メンドーですよねえ。
自分のことながら、そこまでやるかなあ。

とりあえず、今日のメインの目的はバナナのクレープなので、どうしても出来立て
熱々のソテーを食べてみたかったため、もうすでにほぼ満腹にもかかわらず、やってみました

・カラメルバナナソテーのクレープ バニラアイスのせ


ブラウンシュガーが無かったので、キビ砂糖とグラニュー糖でキャラメリゼにしてみました♪
仕上げにシナモンとブランデーを入れたので、ちょっと大人の味です。
バニラアイスもサービスで?盛ってみました。
あったかいの&冷たいのをいっぺんにお口に放り込んでみたかったので。

もうすでにお腹いっぱい、と思っていましたが、これ、作って良かったあ♪
カラメルになった部分が思いのほかいっぱいあって、ホロ苦くて、バナナのトロ甘いのと
良く合って、美味しいオイシイッ!

ちょっと自分だけで終わらせてしまうのがモッタイナイぐらいの出来栄えだったので、
少し余らせて、チャッキにも食べさせてあげることにしました。
甘いの、苦手らしいんですけど。
喜ぶかな?
喜ぶんだぞっ。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいぬーふふ 本日も2位でございます楽しいいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加していますディナー今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますケーキ食事ケーキ食事ケーキ


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:中野の定食と隣町の自由人

  • 2014.02.24 Monday
  • 16:30
本日、午前中から

中野です。

駅のあっち側のホームセンターと、こっち側の資材屋さんに用事がありました。
どうせ中野まで出てきたんだから、隣の町に住むМ井さん、どうしてるかな、
ランチでも一緒にどうですか?、とメールしましたが、反応なし。
仕方ない、彼女は自由人なんで、追いかけるのはやめておこう。
自分の用事は思いのほかサクサク済んだので、駅周辺で一人お昼を食べて帰ることにしました。

商店街脇の飲み屋街を3周もウロウロしたのに、今日はコレだっ!というメニューにも
お店にも出会えなかったため、結局

前回、試してすごく美味しかったカウンターの居酒屋さんに舞い戻りました。

お店に入ろうとしたところ、写真の中で自転車押してるオジイサンいますよね、
あの人に「××ビルってどこだい?」と聞かれました。
地元じゃないですよー、わたくし。
どこに行っても、よく道を聞かれるんですよ、、、初めての町でも、初めての国でも。。。
「なんでも聞いて」ってカオに書いてあるんでしょうか???
「ごめんなさい、ここらへんの者じゃないんで・・・」と言ったら、「あーそうかいそうかい」と
ニヤニヤ行っちゃいました。

で、ランチ。
外のメニューを見たら

どうやら前回と同じ内容。
でも目的はこの、煮つけの定食ですからかえってアリガタイ♪

ガラリと戸を開けたら、前はほぼ満席でしたが、今日はお客さん、誰もおらず、貸し切り状態。
前にもいた、割烹着の若いお姉さんがカウンターの中からニッコリ出迎えてくれました。

今日も頼んだのは

・銀だら煮付け定食 950円
 *銀だらの煮つけ
 *小鉢
 *お味噌汁
 *ご飯

この煮付けが絶品なんですよー♪

甘すぎもせず、からすぎもせず、身はホロッホロに煮込まれていて。
今日はオマケなのかな、金目鯛の身も少し入れてくれてて、ちょっぴり得した気分です。

そして小鉢3種は

手前がタコとワカメの酢の物。オニオンスライスがどっさり入っていて、ちょっと
勉強になりました。合わせ酢をたっぷり吸ったタマネギがシャクシャクしていて、
アクセントになってました。
奥のはオクラの煮びたし、それにひじき煮。ひじきのにはコーンが入っていて、これまた参考に。
コーン入りはちょっと食べにくいけど、彩りがキレイですね。

ホロリとほぐれる銀だらの身、それに煮汁を白いご飯に惜しげなく乗っけて、ワシワシと
かきこみました。
お客さん、わたくし一人っきりだったので、恥ずかしくないもん、ちょっとお行儀悪いですが
お魚をポンと口に放り込んで、ムグムグしながら小骨を出したりして。
普段は積極的に食べない魚を、ここでは夢中でひとかけらも残さず食べちゃいました。

すごおく満足した気分でお金を払って、外に出たところで、まるでどこかで見張られて
いたかのように、М井さんから電話が。
「あ!まだ中野にいる?
 今やっと体があいたから、お茶しない?
 実は渡したいモノがあるんだー」
と言うので、隣の駅の高円寺まで急いで行きました。
渡したいモノってナニかな?
そういえば、こないだモスクワに行ったばかりのハズだから、もしかしてお土産かしら?

彼女いきつけのカフェで待っていたら、紙封筒を抱えてやって来たМ井さん。
「ごめんごめーん!
 コレ、渡したかったんだー」
と言いながら、封筒をゴソゴソ。
「買ってきたロシアのチョコレートなんだけどさー」
と言うので内心、
<わ♪チョコレート?>
と気分が高揚したら
「アタシ自分でyooちゃんの分も全部食べちゃってさー。
 これだけあげるー、へへ♪」
とコレを差し出してくれました

ミトンです。
いや、コレだけでも十分ウレシイですけど。
チョコレートの下りは不要な情報だったんじゃないか?
悪いけどさ、折角のありがたみが2分の1になったような気がする、いや、ミトンは
ホントにありがいよ。
キモチの問題だからね、こういうのって。

なのにまだ続けて
「だってさー、チョコ、会社に置いてあったら目につくじゃん?
 気がついたら全部食べてたよぅ」
と目に見えない何かに責任転嫁するМ井さん。
わたくしとしては「あっそー」と愛想笑いしながら聞くしかありません、顔が引きつってたら
ゴメンね、ホントに気にしてないよ、食べられちゃったチョコのことは。
ただそれは黙ってればいいのに、とは思ったけどさー。

すると
「だいじょうぶー、М香ちゃんの分も食べちゃったから。
 М香ちゃんのオミヤゲも、ミトンだけになっちゃった、ワハハ」
と、さらに余計なザンゲをするМ井さん。
М香ちゃんとは、我々共通のお友達です、元同級生。
ええっ!?わたくしの分だけじゃないのっ!?
要するに、全部人に買った分、自分で食べちゃったってコトじゃない?
やめてよー、なんでソレ、わたくしに言うのよさー。
聞きたくなかったよぅ、なんだか道連れにされた気分ですー、М香ちゃんがお気の毒なの、
わたくし知ってて黙ってなきゃいけないんですよね。。。
しかも、一体ナニが「だいじょうぶー」なんだか。

とりあえず、ミトンはありがたーく頂戴しました。
いやホントにありがたいよ。

でもお茶飲みながら、М井さんが溜め息まじりに
「最近、激太りしちゃってさー。
 特にナニしたわけじゃないのに、体重激増なんだよー、ショック!」
と言った時には、アタマの中で小さな悪魔の恰好をしたわたくしが
「人のチョコレート食ってるからじゃねーかよっ」
と突っ込んだのを、確かに見た気がしました。

もしこのブログをМ香ちゃん、見てたらそういうコトだから。

わたくしは、知らない。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しいうひょー 今日も2位嬉しいいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加しています魚今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします唖然ぶー唖然ぶー唖然


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:ちょっと反抗してみた

  • 2014.02.23 Sunday
  • 14:53
本日、曇りの日曜日。

朝から銀座まで買い物に行くか行かないか、ウダウダと相談していたら、すっかり
遅くなってしまいました。
結局、行かない方向で話が落ち着き、時計を見たら、もう1時過ぎ!
ちっ、銀座に行ったら、久しぶりにお寿司にありつこうと思っていたのになー。

「じゃーお昼、どうすんの?」
とチャッキに聞いたら、しばらくウーンと考えこみ、
「そうねー、ビーフンか、うどんか、、、、どっちかなあ」
という返事。

またビーフン!?
またおうどん!?
てか、また作るのか?、このわたくし様が!?

なーんで
「では、お外で食べましょう。
 毎食、ご用意されるのはさぞかし大変でございましょう、奥様」
と言えないのだ、あぁ?

「ふーん、おうどんねぇ」と生返事のまま、台所に入って、こんなの作りました

・カレーうどん
 (豚肉、小松菜、長ネギ、シメジ、エノキ)

アッサリ系が好きなチャッキにちょっと反抗して、ガッツリ系のカレー味でやってみました。

仕上げに牛乳を少し入れて、コクを出してます。
市販のルウに、スリランカみやげのカレー粉もちょっと足し入れて、辛みもちょっぴりプラス。

あっつあつの上にスパイシーなので、フーフーさせながら食べてると、汗が出て来ます。
あわてて暖房消しました。
チャッキはモノも言わず、広いオデコに玉のような汗を吹き出させて、必死でおつゆを
すすってました。

「ぷわーっ!」
そんな意味不明のタメイキと同時に、二人ともドンブリ鉢、空っぽ。
予想以上に効果大のおうどんでした、あづー!


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ラブラブ本日も2位でございます〜ラブラブいつもご覧いただきありがとうございます温泉ランチブログのランキングに参加していますラーメン今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますジョギングプシュープシュープシュープシュー


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:タッパーパーティー

  • 2014.02.22 Saturday
  • 14:14
本日、土曜日。

連日の寝不足のせいでしょうか、寝坊しちゃいました。

朝からパソコンの前でお仕事しているチャッキの脇で、掃除機ガーガーかけて、
片付けをして、ちょっとだけ自分もお仕事しました。
お昼前になったところで、冷蔵庫の中のものを引っ張り出して、台所で二人、相談タイム。

議題はもちろん、「お昼にナニたべるか」です。

手前3つのタッパーは、「汁モノ」コーナー。
最前列が「アオサとお豆腐のお味噌汁」の残り、あとは「肉骨茶(スペアリブスープ)」と
パエリア用ダシです。
奥のは「残り物オカズ」コーナー。
「ハンバーグ」1個と「ハムグラタン」の残り少し、それに昨夜余らせた「パエリア」です。

どれも少しずつあるけど、組み合わせがバラバラ。。。
チャッキに好物の「アオサとお豆腐のお味噌汁」と「パエリア」を受け持って欲しいと
要請しましたが、あっさり
「やだ、おかしいよ、そんなのさ」
と断られました。
ちっ、やっぱりダマされなかったか。。。

仕方ないので、お味噌汁と肉骨茶は冷蔵庫に引き返してもらい、あとのものでこんなランチを用意

・残り物タッパーの洋風ごはん
 *メキシカン風ハンバーグのせトルティーヤ
 *【続】パエリア
 *ニンジン&レーズンサラダ
 *【続】ハムグラタン
 *野菜たっぷりスープ

余りものでのアレンジごはん。

昨日はパンに乗っけたハンバーグ、今日はそのパンすら無いので、残ってた2枚きりの
トルティーヤに乗せて、メキシコ料理風?、ピザ風?、とにかく洋風にやってみました。
これが案外ヒット♪
フライパンで温めたトルティーヤがカリカリになっていて、食べやすいです。

それに

パエリア用のダシを再利用したスープ。
ブツ切りの長ネギたっぷりと、大根、ニンジン、キャベツのざく切りなんかを放り込みました。
ダシに入ったアサリとエビの旨味が野菜とまじって、パワーアップ♪

そして温めなおしただけですが、

パエリア。
実はこれも、もともとリメイクものです。
3日前のパスタソース、チキン&ベーコン入りラタトゥイユを使って作ってみたもの。
魚介の旨味をプラスして炊き上げました。
お米3合も使ったので、余っちゃって。。。

そして

ハムグラタンの残り。

加えて、野菜好きの人に捧ぐ

レーズンとニンジンと水菜のサラダを作りました。

二人、ムシャムシャと無言で食べて、ほぼ完食。
パエリアだけがほんのちょっと残りました。

これでタッパーがだいぶ片付いた♪、とウキウキ冷蔵庫を開けてみましたが、
さほど中の密集具合に変わりがなかったのが、ちょっとショックでした。。。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しいハイリハイリフレハイリホー 今日も2位嬉しいいつもご覧いただきありがとうございますおてんきランチブログのランキングに参加していますディナー今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします男女食事女男


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:バラバラバーガー

  • 2014.02.21 Friday
  • 14:23
祝!真央ちゃん!!
感動をありがとうございます!

もう朝からずっと感涙ダダモレ状態です。
ちょっとTVでやってると、また涙がブワーッと溢れます。
とにかく、よかったよかった、キラキラした最高の真央ちゃんを見せてくれて
本当にありがとう。
しかしどこまでドラマチックなんでしょう、日本中で応援している人たちと同じく、
ずうっとこの日をドキドキしながら待ってましたが、こんな筋書きはまったく考えても
いなかった。。。

ああヨカッタ。
メダルなんか、どうだっていいよー!
嬉しそうな真央ちゃんが見られて、嬉しかったよー!!
我々の中では(って誰だ?)、真央ちゃんが金メダルだよっ!!

一方、テンションが上がり過ぎたわたくしは本日、すごい顔です。
泣き過ぎて、顔、むくんでます。
まぶたはパンパン。
加えて、こないだの目玉のケガで、白目は赤いまま。
パンパンのまぶたの下に、チラチラ見える赤い目玉。
特殊メークじゃなくても、こんなになるんだ。。。

自分でもちょっとギョッとする外見のため、午前中の外出は控えて、お昼はこんなのを
用意しました

・ハンバーガーのつもり
 (ハンバーグ、オニオンスライス、トマト、キュウリ、レタス)
・ミニサラダ

昨日の夕飯の残りのハンバーグを再利用したものです。
中途半端に食べ残したハンバーグをフォークでバラバラにつぶして、デミグラスソースを
加えてみました。

そしたら奥さん、ひき肉マウンテン。

見た目はどうかわかりませんが、味はハンバーガーでした。
いや、ミートソースパンと言ったほうが早いのか。

付け合せは

一緒に切った野菜と、ポテトサラダの残り2口分ぐらい。

パクパクっと食べて、ご馳走様。
午後からは出荷に出掛けなくてはなりません。
この顔じゃ、ちょっと恥ずかしいなあ、ヤ●トのいつものオネエサン、誰だかわかって
くれるかなあ。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

祝わたくしもウレシイよー ギューッとしてあげたいよー 頼まれてないけどさー祝いつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加していますハンバーガー今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします王冠グッド王冠グッド王冠


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:お菓子と肉と

  • 2014.02.20 Thursday
  • 14:20
寝不足です。。。
重い気持ちで寝不足。

本日は日本全国、寝不足MAXの人、多いのではないでしょうか。
女子フィギュアSPの結果、本当に残念でした。。。
関係ないわたくしまで、ボー然としてしまいました。
モヤモヤが渦巻いて、あの時間から眠れなくなりました。
ご本人の心情を考えると、胸が痛いです、FPは自分のためだけに滑ってもらいたい、
ただそう願います。
わたくしは滑り終わった時の、ニコニコしながらウンウンとうなづく真央ちゃんが見たい、
ただそれだけです!

そして午前中。
アタマがシャッキリしない中、朝からこんなの焼きました

バナナケーキです、クルミ入り。

実家の母が、伯父が住む関西までお見舞いに行く、というので、お土産に焼いてみました。
ずいぶんと痩せてしまったらしいので、ちょっとでも栄養つけてもらえたらいいな、と
思いまして。

無計画に正午前からオーブンレンジを使ってしまったため、自分のランチを用意するのが
すっかり遅くなりまして(ご飯がチンできなかった)、1時半にやっとこんなの食べました

・【続】肉骨茶(バクテー)
・【続】ガンモとター菜のオイスターソース煮

こないだの晩に作った、肉骨茶の残りをお昼ご飯に。

ご覧ください、スペアリブのアイランド♪
スープは意外にアッサリしているのです、ニンニクとコショウが効いてますが、
全然油っこくありません。
ラーメンの豚骨スープなんかより、よっぽどサラリと飲めちゃいます。
お肉が苦手だったはずのチャッキも、これにはすっかりフォーリンラブしてまして、
夕飯がコレ、と聞くと、急いで帰って来ます。
こないだなんか、コレをグビリと飲んだ瞬間、器に顔をおとしたまま、
「ありがとおー♪」
とつぶやいてました。
わたくしに言ったのか、肉塊に言ったのかは、今でも不明。

スープのおともには

一緒に作った煮物。
中華風に、中華スープとオイスターソースを足して煮びたしにしてみました。
思いつきながら、なかなか美味しい。

お肉たっぷりのスープを平らげたあとは、試食をかねてデザートタイム

バフーンと割ってみたバナナのやつ。
カップケーキ型のを食べてみました。

思っていた以上にふんわり&シットリと仕上がってます。
パウンド型のは若干ふんわりが足りなかったみたいなので、こっちの型のを持って行って
もらおうかな。
よろこんでくれるかなー。

なんだかんだでいっぱい食べてしまい、お肉のカタマリとカップケーキ1個が胃の中で
ゴロゴロして、ちょっと消化不良気味になってしまいました。
しかも寝不足。
ああ、体が重い、そして眠い。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ケーキオーイエー 今日も2位ケーキいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加しています豚温泉豚今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますおうちzzzおうちzzzおうち


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:雪の影響でしょうか

  • 2014.02.19 Wednesday
  • 15:32
本日、帽子の学校の日。
心配していた雪も降らずじまいでラッキーです。

今日は本来ならば、こないだからの夏の帽子の続きのはずでしたが、わたくし自宅で
あまりに飛ばし過ぎて、帽子1個を完成させれば良いところを、すでに3個も作っちゃったので、
ほぼ自習となりました。

仕方ないので、ずうっと前から未完のまま放置していた

フェイクファーの帽子の手直しをしました。
ツバの部分がなぜだかベロベロに落ちてくるのを、先生のご助言により、なんとか修正。
やっとかぶれる状態になったところで、ちょうどランチタイム。

今日はいつもの品川駅でこんなの買いました

・チーズチキン大葉巻き by メルヘン 336円

大雪の影響でしょうか、パンが品薄でした!
本当はAデルセンで、甘いのと甘くないパンを、1つずつ買って行くつもりでしたのに、
商品棚がほぼ空っぽ!
そしてレジ前には大行列!
買いたいパンがほぼ何もない!、という状態だったため、急きょサンドイッチ専門店に
走ったワケです。

そういえば、都内のコンビニでもここのところ、菓子パンコーナー、品薄ですよね、
流通がまだまだ正常化していないのでしょうね、ああ皆大変。

ランチタイムの話題も、こないだの大雪がメインで、自宅前でカマクラを2つも作った方が
写メを見せて下さいました。
人間が入れるサイズのと、穴をポコポコ開けてキャンドルを灯したロマンチックなやつです。

やはりあの週末は、にわか雪ダルマ職人が急増したもよう。
「yooさんは雪ダルマ作らなかったんですかぁ?」
と聞かれましたが、ニカニカ笑っておくだけにしました。

本当はベランダにて、雪の降り始めは作る気満々だったのですが、どんどん積もって行くに従い、
寒さも無茶苦茶厳しくなったので、無理無理!とヤメにしたからです。

他のみなさんが雪遊びの話題で盛り上がっている中、こっちに色々ふられたらどうしよう、
とビクビクしながらニヤニヤしたまま、足をブラブラしてその場をしのいだのでした。

わたくしだって、本気出したら、スゴイかも。
作っちゃうかも、風神雷神とか。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ニコニコはーい 本日も2位です!ニコニコいつもご覧いただきありがとうございます桜ランチブログのランキングに参加していますパン今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますゆき自動車ゆき自動車ゆき


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 
<< February 2014 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM