おうちごはん:年末調整ランチ

  • 2013.12.31 Tuesday
  • 13:48
昨日、アメリカの妹から今ごろ届いた手作りカード

ジンジャーマン・クッキーのデザインです。
ちょっとブラックな感じが妹らしい。
こういうの、チャチャチャッと作れるのが羨ましいです、かわいくないですか???

中のメッセージは、たった3行で、

『メリークリスマス。
 あけましておめでとう。
 おたんじょう日おめでとう』

と、実に簡潔(しかもほぼ全部ひらがな)。

そうなんですよね、わたくしの場合、年間のビッグイベントがこの時期にぜーんぶ
集中してしまっているので、ちょっとたてこむのです。
年が明けたらすぐに誕生日が待ってますので。

大晦日の今夜からしばらく、ご馳走が続きます、ああ忙しい♪
今夜は実家でお肉の塊を出してもらいます、ああ楽しみ♪
その後、美味しいモノを食べる予定がずうっと入っているので、太っちゃうのが心配です
(何を今さら)。

「美味しいもの週間」へ向けた、胃腸の準備も含めて、今日のランチはこんな

・年越しそば
 (鶏肉、シイタケ、小松菜、鳴門、ゆず、ねぎ)

今夜、ご馳走をたらふく食べたあとに、お蕎麦は入りそうにないので、お昼に食べちゃうことと
しました。

うちでお蕎麦なんて、どれくらいぶりかなー。
午前中にまだ営業していたスーパーに飛び込んで、お蕎麦と鳴門をゲット。
お蕎麦は深大寺そばです。
おつゆに入れた、ゆずの香りが食欲をそそります♪
七味を多めにパパッと入れて。

チュルチュルッとお蕎麦を食べたあとは

みきゃーん(フランス語風に言ってるつもり)。
コレが一番、温かい麺のあとのデザートに合うと信じております、冷たくってジューシーで。

さて、ふー!、家じゅうの雑巾がけも終わりました。
鏡とガラスはチャッキが全部ふいてくれました。
まだまだ家の中を探したら、キレイにしなきゃいけない部分もあるでしょうが、
もういいやっ!!
大掃除、終了。

みなさまも、どうぞ良いお年をお迎えください♪


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しい嬉しいよかったー 1位で年越しだぁ♪嬉しい嬉しいいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加しています祝今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますおてんき鉛筆おてんき鉛筆おてんき


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:大掃除2

  • 2013.12.30 Monday
  • 15:29
昨日の夕方に焼いた

・栗きんとん入りパウンドケーキ

この師走の忙しい時に、どうしても焼いてみたくなったので。
お正月らしく、くりきんを入れてみました♪

そうでしょう、そうでしょう。
でも、結構ミッシリしたケーキみたいよ。




そうかい、そうかい、今年もボケ倒したねー。。。

早速、今朝の朝ごはんに

ほほー♪結構、くりがゴロゴロリと入ってます!


もーえーわ!

食べてみたら、甘さ控えめでお味はサイコー、でも、ちょっとパサつくのが気になりました。
どうやらドライ気味に仕上がるレシピでやっちゃったみたいです。
焼き上がりにブランデーもレシピの分量でしみ込ませたのですが、ちょっと足りないかな?

もっとシットリ感を出したいので、あとでタップリお酒を塗り足すこととします。

そして午前中は、年末大掃除の続きです。
チャッキは家じゅうの電気のカサをキレイにし、わたくしは、台所全般。
換気扇のパーツを全部外して、油汚れと闘いました。

あともうちょっとで作業終了、というところで、今度はかんたんマイペットを切らしてしまいまして。

あわてて買いに走る途中で、またまたランチを食べてくことにしました。
まだ正午前に向かった、母の1番の行きつけの中華屋さんは

あひー、もう年末年始で閉まっちゃってましたー!

仕方ないので、その斜め向かいの

2番目に行きつけの店へ。
こんな大衆的なお店ではカオなんです、あのオカン。。。

中に入ったら、常連さんらしきサラリーマンのオジサン一人がポツンと定食を食べてるきり、
お客さんはゼロ。
はー、年末ですからねえ。

ほぼ貸し切り状態のお店で頼んだのはこんな

・黒酢豚定食 780円
 *黒酢豚
 *水餃子
 *ミニサラダ
 *漬け物
 *スープ
 *白飯

ここの名物料理がこの

黒酢豚なんですよー。
すごくコクがある甘口の酢豚です、白いご飯にすっごく合います。

それに自家製の

水餃子。
おどろくぐらいのムチムチ加減♪

そしてチャッキのは、これまた人気メニューで

・黒胡麻担担麺 780円
 *黒胡麻担担麺
 *半チャーハン
 *ミニサラダ
 *漬け物

サイドについてくるのは

ほとんどシッカリ1人前の「半チャーハン」。
かなりのボリュームがあります。
そして人気の黒胡麻坦坦麺は、結構スパイシー。
唐辛子の辛さと、あとから来る山椒のパンチで、途中から舌がヘロヘロになります。

ほぼ誰もいない、静かな中華屋さんで二人ガツガツと定食を平らげました。

帰り道、もっとも安いかんたんマイペットを探して、薬局を3軒もハシゴした我々。
たった20円ぐらいの差なんだから、さっさと買って、とっとと掃除に戻ればイイのに。
ホントのところは、お腹が満足したらもうなんだか掃除がメンド臭くなって、そこら辺
ウロウロしてサボってただけなんですけど。


↓↓↓ご存じない世代の方のために・・・↓↓↓

http://youtu.be/9VnZYIyHF7Q


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいやったーラッキー 今日も1位でアリガタイですっ楽しいいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加しています食事今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますジョギング汗ジョギング汗


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:でたでた 本気でた

  • 2013.12.29 Sunday
  • 16:09
午前中

がぜん年末大掃除にヤル気を出したチャッキ。
一人で黙々とお風呂、網戸、各エアコンのフィルター、排水パイプ、そして窓の掃除を
こなしていました。

わたくし、内心ビックラコです。
こんなお掃除を一生懸命率先してやってくれるチャッキを、生まれてはじめて見ました!

一方で、わたくしが着手したのは自分の仕事部屋のみ。
知らない間に(いやホントは知ってたクセに)、積もりに積もったガラクタや未分類の品々を
一人で延々と仕分けしただけで、時刻はすっかり1時過ぎ。

ちょうどクレンザーも切らしちゃったところなので、買い物ついでに近所でランチを
することに。


大通りを二人でポコポコ歩いてみましたが、あいにくほとんどの食べ物屋さんが
すでに年末で閉まってしまってます。

どうする?こうなりゃ普段、行ったことのないお店にでも行くしかないよね、ということで
サイゼリヤに挑戦してみました。

二人とも、十数年ぶりのサイゼリヤでした。
すんごい久しぶりにメニューを開いて、そのお得なお値段にビックラコ。

ドリアが299円って、、、グレルよ。


ペペロンチーノも?
あーもーやだ、バカらしくって、わたくし、明日からゴハン作んないかららねっ。


パエリアだって、結構作るのに手間がかかるのに、このお値段なんて、スゴイわ、サイゼリヤ!

あまりのお安さに、食べたいモノが目移りしてしまい、メニューを広げてオロオロする二人。
悩みに悩んで、やっと頼んだランチはこんなの

・イタリアンハンバーグ 499円

プラス

・サラダとライスのセット 280円
・ドリンクバー 180円

チャッキは

・スープ入り塩味ボンゴレスパゲティー 499円

プラス

・サラダとガーリックトーストのセット 280円
・ドリンクバー 180円

くわえて

・キャベツとアンチョビのソテー 189円

なんだかワケわかんなくなって、色んなモノ、頼んでました。

で、久々のお味ですが、まずまず♪
ムッチリと、伸びてるのの中間のような、微妙なパスタの食感だけが気になりましたが、
他は、ファミレスとしては合格ラインではないでしょうか。
とにかく、このお値段でこの内容&ボリュームなら、学生さんと若い家族連れだらけなのも
十分にうなづけます。

食後に

温かいのを飲んで、クレンザーを買って帰って来ました。

あー、なんだか楽しい別世界が近所にあった気分です。
今度は違うメニューに挑戦してみまっす!


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ときめきうっひゃっほーっ 本日も1位でラッキーときめきいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加していますディナー今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますお金グッドお金グッドお金


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:総ざらえ弁

  • 2013.12.28 Saturday
  • 13:59
昨日で仕事納めだったハズのチャッキですが、今日も仕事に行っちゃいました。
結局、片付かなかったコトがいっぱいあるそうで、はい。
一方で、今日から長期の連休がはじまる、と思っていたわたくしには、ラッキーな予定変更です、
だってもう1日、自分一人で自由に使える時間が与えられるなんて♪

おっしゃーやったーっ、と心の中でガッツポーズをしながら、元気にチャッキを送り出して、
家事と出荷にいそしみました。

お昼も予定外のひとりごはんとなったため、こんなのを用意

・総ざらえ弁当
 *【続】炊き込みご飯
 *【続】白菜の浅漬け by 実家の母
 *【続】肉野菜炒め
 *【続】里芋の梅サラダ
 *【続】黒豆 by 実家の母
 *【続】キャベツとキュウリのマヨぽん酢サラダ

冷蔵庫にある、タッパーを次から次へと開けて詰めてみたお弁当です。
まさに2013年の総ざらえ、どんどん作ってガンガン余らせたオカズばかりのランチと
なりました。


炊き込みご飯。
いつ作ったやつだったかな、覚えがございません。
おとといもらった母の浅漬けがおいしかったです。


オカズコーナー。
実はココに、新たに焼き豚を切って、卵を焼いて、ブロッコリーを茹でて入れようと
思っていたのですが、やらなくてヨカッタ、てか、入んないじゃんかさっ!

はー、簡単ごはんでお腹が満たされてラッキー♪
洗い物もカンタン、お弁当箱とタッパーをチャチャッと洗ってハイ、終わりっ♪

午後からは年賀状作りにいそしみます、え?遅すぎますか???


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいやたーっ 今日も1位でむっちゃウレシイですっ拍手拍手拍手いつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加しています食事祝食事今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします男女ホットコーヒー女男


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:タコ焼きに集まるオジサンたち

  • 2013.12.27 Friday
  • 14:49
本日、11時過ぎに

蒲田のユザワヤ。

目的のモノはたった2つ。
糸と塗料です。

なのになのに。
お店は年末のせいか、お客さんはガラガラで見放題。
そして布地が激安セール中。
もうコーフンし過ぎて頭クラクラさせながら、じっくり色んなモノを漁っておりました。

そうしたら。
時刻はすでに1時過ぎ。
買った金額は7000円近くになっておりました。

本当はパパッと行って、パパッと買って、ランチは帰ってから食べる予定だったのに。

仕方ない、ココで食べるとしよう。
駅方面に戻りかけ、

道沿いの銀だこでサクッと食べて帰ることにしました。

なのになのに。
今日に限って、レジ前に行列が。
結構、サラリーマンが並んで買ってます。
しかも、みなさん申し合わせたように、16個やら24個の、ファミリーパックを数箱、
まとめ買いしているので、待たされること、待たされること。。。

どうやら、今日が仕事納めの会社がほとんどなので、社内でみんなで食べる用のもよう。
なるほど、そんなところに、こんな需要が。

やっと自分の順番が来たので、他の人と違って、わたくしは一人用を注文。
隣接しているイートインコーナーに運んでもらって

・銀だこ 8個入り 550円
 ウーロン茶 100円

いっただっきま〜す♪

イートインコーナーも普段、いつ通りかかっても、誰もいないぐらいガラガラなのに、
今日は結構サラリーマンで埋まってました。
しかもかたまってビール飲んでます。
まだランチタイム過ぎぐらいなのに?

スーツを着た3人組のオジサンたちは、もう出来上がっちゃっているのか、大声で
携帯を使って同僚を呼び出し、ビールを追加注文していました。
さらに会社に電話をして、もう1人にも無理矢理「抜け出せぃ!」とけしかけていました。
ハジケてる、オジサンたち。

わたくしだけ1人、黙々と

たこ焼きと対面。
今日はいつも以上に回転速くたこ焼きを焼いているせいか、普段よりおいしかったです。
外皮が薄めにカリッと揚がっていて、中もトロトロのままで。
普段のはもっと、皮がぶ厚めでガリガリっぽいですし、なにより油っぽいことが多いので、
いつもこんな仕上がりにしてくれるとイイのになー、とうっすら思いながら、一人黙って
たこ焼きをつついておりました。
「うしゃしゃしゃしゃ〜♪
 マジでかぁーっ!?」
とワケわかんないコトで大ウケしている、オッサンの笑い声を背中で受け止めながら。

サックリとたこ焼ランチを終え、お店を出ようとしたところで、入れ違いにニカニカしながら
入店するサラリーマン2人組とすれ違いました。

どうやらさっきの抜け出し命令を受けた人が、もう一人、道連れにしてきたもよう。

なんだかオッサンたち、楽しそうでイイです、どこの会社か知らないけれど、大丈夫だよね、
来年も潰れないよね。

そんな余計な心配をしながら、電車に乗って戻りました。
みなさま、お疲れ様です。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ときめきいやっほーうっ あんびりーばぼー! 1位にランクアップッときめきいつもご覧いただきありがとうございます拍手ラブ拍手ランチブログのランキングに参加しています祝今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします桜びっくり桜びっくり桜


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:アレもコレもで

  • 2013.12.26 Thursday
  • 13:41
ドンヨリ曇りで、ヒンヤリ寒いトーキョー。
午前中は年末のお客さんで混み合う前に、と郵便局や遠くのスーパーに走ったりしました。

大きな袋をいっぱい抱えて戻り、ランチはこんなの

・五目あんかけビーフン 残りもの合体版
・【続】キャベツと桜エビのチョレギ風サラダ
・【続】里芋の梅肉入りサラダ

色んな国の料理の残りものランチです。

ビーフンは

こないだ、戻し過ぎて余らせていたビーフンに、昨夜の残りものの八宝菜をあんかけに
作り直してかけてみました。
八宝菜には鶏肉、白菜、小松菜、玉ねぎ、ニンジン、エノキ、ブロッコリ、青梗菜などが
はいってます。
パクチー大盛りで♪
これが中華。

こっちのサラダは

韓国風。
ゴマ油と塩コショウで和えただけの、シンプルなサラダです。
キャベツ、水菜、ネギと桜エビが入ってます。

これはもろ、和風で

里芋のサラダです。
母のお友達から、里芋を袋いっぱいに頂いたので、クックパッドの里芋レシピNo.1のに
挑戦してみました。
里芋に梅干しのたたいたのと和風ダシの素、お醤油、ゴマ、ネギ、そして海苔が入ってます。
梅で和えた里芋、作るまで味がうまく想像出来ませんでしたが、食べてみると、
なるほどサッパリしていて食べやすい!
ただ、山のように出来ちゃったので、まだまだタッパーにミッシリ入っている
里芋を見ると、ちょっと気持ちがふさぎます。。。

以上、中華、韓国、和風、のバラバラおかずをいっぺんに食べ、ふう、お腹は満足しました。
実にインターナショナル、ふはははは。

午後からは仕事場にこもって、片付けもの、します!


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

たらーっふはははは 今日も2位だ 明日も2位かな?たらーっいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加していますグッド今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますニョロ地球ピピピ地球ニョロ


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:ラグジュアリーのあとは

  • 2013.12.25 Wednesday
  • 16:32
昨夜はラグジュアリーなディナーでございました。

チャッキが、たった6テーブルだけの隠れ家風と言う、小さなイタリアンの有名店を
予約しておいてくれたので、張り切って行って参りました。

その内容をご紹介しますと、、、

まず

・ロゼのスパークリングワイン

食前酒として出て来ました。

次に

・アミューズ
 *稲藁で燻したシャラン鴨と下仁田葱
 *髭鱈のマンテカートとキャビア
 *牛肉のロール?

奥の牛肉のだけ、わたくし仕様。
牛のタタキ風ので、リンゴを煮詰めたソースを巻いてありました。

チャッキ含め、ほかのお客さんたちは

*甘海老のタルターラ パンナコッタ仕立て

いいなあ。
海老のタルタルに、同じく海老のダシを使ったムースが敷かれていたそうです。
エビアレルギーなので食べられなくて、残念。

続いて

・冷たい前菜
 *金目鯛 雲丹 トマトのジュレ フィノッキオの香り
 *たらば蟹の炭火焼きサラダ仕立て


上からウニ、タイ、そして下がフィノッキオ(フェンネル)のソースの3段仕立て♪
透明なジュレがトマト味なのにビックリです。

これがおいしかった

たらば蟹!
炭火で焼いたお陰で、すごく香ばしくて、味が濃くなって。

そのあと、

・温かい前菜
 *リードヴォーのオーブン焼き 香草バター 黒トリュフ添え

白いのがリードヴォー(牛の胸腺)です。
こんな風なの、初めてでしたが、白子を食べているみたいで美味!
そして色んなキノコが、合う!
これがメインでもいいくらい、リッチな味わいでした。

さらに

・パスタ
 *安納芋のアニョロッティ
  蝦夷鹿のラグー

安納芋の甘いピューレが入ったラビオリに、鹿肉のラグーをかけたもの。
ここのお店は手打ちのパスタが有名、というのを、コレ食べて思い出しました。
なるほど、凝ってるし、モッチリしていてオイシイ!
でも我々は、パスタよりも、臭みが全くない鹿肉のラグーにもっと感激でした。
いいぞー、鹿肉ー!

ほんでもってメインは

・魚料理
 *若狭ぐじの鱗焼き
  いか墨の焼きリゾット スープ仕立て

すごく変わったお料理で

ウロコをカリッカリにしたぐじ、その下に青菜、さらにその下にオコゲ風に焼いた
いか墨リゾットの3段重ね。
そして周りにお魚のスープをひいてあるという、これでもか!これでもか!いえー!的な
色んな技術テンコ盛りの一皿でした。
個人的には、お魚とスープだけでもオイシカッタのになあ、と思いました。

続いてのメインは

・肉料理
 *宮崎県産 尾崎牛 炭火焼き

これはもう、シンプルな炭火焼き

お肉の美味しさを素直に味わえる逸品でした。
手前のシェリー入りグレービーで食べてもよし、奥の岩塩とコショウで食べてもよし♪

デザートは

・苺とホワイトチョコレートのカタラーナ

カタラーナとは、クレームブリュレを凍らせたみたいなモンだそうです。
それのホワイトチョコ味♪

トッピングはイチゴをお酒で和えたのと、その下にパリパリのカラメル、そしてカタラーナ。
一番下のグルグル状のソースは、チョコではなく、ブドウのリキュールって言ったかな、
ブドウのなんたらを煮詰めて作ったソースだそうです。
もう、ここらですっかりベロンベロンに酔っぱらっており、よく覚えておりません。。。
でもカタラーナとやらがおいしかったのは覚えておりますとも。

食後の

お茶とお菓子。

お菓子は

生チョコにナッツの砂糖がけ、ビスコッティ、メレンゲでした。

いかがでしょうか、ラグジュアリー?

お値段もですね、我々的にはラグジュアリー。ひとり1万3000えん。

そしてかけた時間もラグジュアリー。なんと3時間半!
一皿一皿、お料理を出してくれるのに、ゆうっくり時間をかけるお店のようで、
7時の予約で入店しましたが、食べ終わったら10時半でした。
一晩中ごはんを食べたような気がします。
次のお料理を待ってる間に、普段は飲まないワインをチビチビ延々飲んでいたら、
ヘロヘロに酔っぱらってしまいました。

そんなワケで、今朝もまだお腹いっぱい胸いっぱい。

帽子の学校だったのですが、こんなランチで精いっぱい

・三元豚とたまごサンド by メルヘン@品川駅 420円

今日は思いっきり軽いランチにしました。

でもしっかり

中身チェーック!
おお、良心的な具材の入り方でウレシイです。
お腹空いてないって、言いながら中身が気になる自分がヤダです。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

悲しいあいやー 今日も2位でこのままココかな?悲しいいつもご覧いただきありがとうございます!ランチブログのランキングに参加していますディナー今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますモグモグOKモグモグOKモグモグ


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:たった1つのパーツのために

  • 2013.12.24 Tuesday
  • 15:45
正午ぴったしに

やって来ました、中野駅前。

明日の帽子の学校で使う、パーツを買いにやって来ました。
こないだ先生に教えてもらったのに、すっかり買うのを忘れていた、小さな小さなパーツです。
お値段、1個7.5円。
これがないと明日の作業が進まないため、わざわざ電車2本を乗り継ぎやって来ました。

うひー、自業自得とはいえ、なんとも手間がかかるわあ。

目的のものはスンナリみつかり、ほかにも色々探してみましたが、今日に限って
特に買うモノもないため、この小さなパーツだけを買って駅へ逆戻り。

途中、ランチを食べて帰ることにして、駅前商店街の脇にある

飲み屋街の路地にて、お店探し。

さらに

横道に入りまして、なんだかイイ感じのお店の前で足が止まりました

お魚の定食メニューが外に出ていて、おいしそう。
そっと中をのぞいてみたら、カウンターに結構女性客もいる♪

思い切ってガラス戸を入り、古民家風の落ち着いた店内に一安心、カウンターの中にいる、
割烹着の若いお姉さんに一安心しました。
お客さんはオジサン1人をのぞいて、全員若いOL風の女性ばかり。

外の看板に出ていた、煮つけ定食をお願いし、ほんの少しだけ待ったら、こんなの登場

・銀だらの煮つけ定食 950円
 *銀だらの煮つけ
 *小鉢
 *お味噌汁
 *ご飯

すっごい照りっ照りの煮つけが出て来ました、ホラ♪

これ、上品な甘さが絶品でした!
居酒屋風のお店で煮つけを頼むと、煮込みすぎて、甘辛いし味が濃すぎるのが多いですが、
ここのは薄口で、甘さが控えめ。
この煮汁だけでご飯がワシワシ入りそうです。

小鉢も3種あって

高野豆腐と野菜の炊き合わせ、レンコンのキンピラ、それにワサビ岩のりを乗せた大根おろしでした。
この、ワサビ岩のりの佃煮、初めて食べましたがオイッシイ♪
のりの佃煮を大根おろしに乗せる、というアイデアもなかなか面白いですし、
これでご飯を食べても、すごおく合います(ご飯食べてばっか…)。

こんな細い路地のお店で、美味しい定食にありつけたコトに感謝。

たった1つのパーツのために、わざわざ出てきたコトにムダを感じておりましたが、
そんなコトはなかった、美味しかった、銀だら定食〜♪

ちなみに、問題のパーツは

コレです。
ね?ビミョーですよね???

常笑(ときわらい)
http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13147685/


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

冷や汗ぬっへー 本日も2位でごぜえますだっ冷や汗いつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加しています食事今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますジョギング汗汗汗汗


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:ミッション・ポシブル

  • 2013.12.23 Monday
  • 15:10
どんより曇りの祝日inトーキョー。

特に外出する予定もなく、かと言って終日、家でダラダラ過ごすのもモッタイナイので、
ちょっとだけアクティブに行動することに。

ミッションは、

・近所に年賀はがきを買いにいく
・ついでにランチを食べて帰る

以上です。
どうです、行動的じゃないですか。

外はキンキンに寒そうなので、ダウンにモフモフ帽子にマフラーぐるぐる巻きで出発。

普段、歩かない横道方面に向かいまして、

オフィスビルの1階を目指しました。

目指したのは

刀削麺のお店。
そう、あの丸い筒状の麺生地を、ナイフでシュカシュカ削って茹でる、ちょっと変わった
中華麺のお店です。
ここには10年ぐらい前、1度来たきりで、それっきりチャレンジしていませんでした。
当時の感想としては、「ミートソースパスタが中華になったっぽい味」ぐらいの
印象しかありませんでした。
久々に食べてみたら、どうかしら。

店内に入ったら

あらー。
なんだか広くてキレイになっている!
前はもっとカジュアルなお店だったのになー。

早速、名物の刀削麺と定食を頼み、待つことしばし。
こんなの登場しました

・坦々刀削麺 800円


坦々風の胡麻味噌ミンチ肉と、刀削麺が合体したコラボものです。
パクチーがモッサリ盛られていて、これが麺に合う♪
前に食べた時には、もっとお汁が少なくて、本当に麺を中華風ミートソースで和えただけ
みたいな印象だったのですが、これ、前のより断然オイシイです。
手打ち麺って茹で加減が妙に硬くて中途半端だったりするので、あんまり好きじゃないのですが、
ここのはムッチモチでいい食感♪

チャッキのは

・エビとナッツの辛み炒め定食 980円
 *エビとナッツの辛み炒め
 *スープ
 *白飯
 *漬け物

これも、期待以上のお味

プリプリのエビに、タケノコ、ピーマン、袋ダケ、タマネギなど具だくさんの野菜が
入っており、ちょっと酸味のきいた、ピリ辛ソースがご飯にマッチしてました♪

近所にあってもすっかり忘れていたお店で、思いがけず美味しいのが食べられて、
ラッキーです。
やっぱり、いろいろ冒険もしないといけないですねー、失敗もあるけど(しつこい)。

辛くて温かいのをお腹いっぱい堪能したおかげで、体がポッカポカ。
二人、お店を出たら
「えーと、ナニしに来たんだっけ?」
と、当初の予定をスッカリ忘れておりました。

年賀はがき!!

あちこち歩いて探し回る覚悟でしたが、意外にも最初に入ったローソンであっけなく
束で買えてしまい、ミッション終了。

なーんだ。

このまま少し、ブラブラしようかとも思いましたが、やはり風が冷たいので、二人で
速足で帰りました。

あー、地味な連休だったこと。。。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

悲しいはへー 2位でごぜえます悲しいいつもご覧いただきありがとうございます汗ランチブログのランキングに参加していますきのこレッド今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますくもり温泉くもり温泉くもり


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:リベンジらんち

  • 2013.12.22 Sunday
  • 14:18
なんと!
今日から自主的に年末大掃除を始めたチャッキ。
これはニュースです!、大事件です!、今年の10大ニュースにいきなりランクインするぐらい。

普段から、家の中を散らかすのが専門で、片付けるのなんか知らんぷりなのに、自ら
「今年もキレイにしないとだね〜♪」
と言い出しました。

なっ、なにごとっ!?

朝一番からベランダに出て、ゴソゴソしているので、ナニしてんのかとそっと見に行ったら

ベランダの手すりを拭いてました。

え、、、そこから、ですか???

どこまで壮大な計画を持っているのでしょうか?
なんで外からはじめるんだ!?
家の外はとりあえずイイから、まずは家の中のお掃除、やってもらえないかなあ、
網戸とか、換気扇とか、窓ガラスとか鏡とかフィルターとかさー。
それでー、ぜーんぶやってー、まだ余力があったらさー、ベランダもやってもらえると、
ウレシイなー、はーウレシイなー。

わたくしの想いとは裏腹に、ご本人は植木鉢どかしたり、脚立運んで来たりして、
まずはベランダ(だけ)をピカピカにすることを使命を思っているみたいなので、
黙ってお願いしました。。。
彼のせっかくのヤル気スイッチを、ナニもわたくしがバシャッとOFFにするのも
ナニかと思いまして。
早く興味が屋内に移らないかな、今日、夜、神様にお願いしておこう。。。

チャッキがベランダ対応にまっしぐらな中、こんなランチを作りました

・あんかけ海鮮ビーフン
 (エビ、イカ、ちくわ、豚肉、小松菜、白菜)

昨日のエスニックランチが消化不良気味だったので、そのリベンジとして作ってみた
ビーフンです。

これはビリーが教えてくれたレシピなので、正統派?シンガポールの屋台ごはんです。
ビリーの実家は中華のぶっかけご飯屋さんとケータリングをやっていたので、教えてくれる
作り方も本格的なやつなんです♪
鶏ガラスープに醤油と塩コショウ、具材、ニンニクとショウガを入れて、片栗粉でトロミをつけて。
それにもどして炒めておいたビーフンを合体させます。

これは

中国のお醤油に鷹の爪を入れたもの。
具材をコレにチョチョッとつけて食べると、美味しいんです♪

イイ人キャラのチャッキが、優しい声で
「コレ、美味しいね〜♪
 昨日のお店よか、美味しいね〜。
 コレをあそこの近所で売ったらあの店、潰れるね〜♪」
と、もんのすんごい毒のあるコトを言っていました。
いいよねー、イイ人キャラ。
ナニ言っても根に持たれなくてさー。

ビーフンの箸休めは

・【続】エスニックサラダ

これまた昨夜作った、ベトナム風サラダです。
やっぱりどうしても昨日のランチのタイ料理に納得がいかなかったので(しつこい)、
あの店で出て来なかった材料を全部使ってみました。

パクチー、ライム、ナンプラー、それにスイートチリソースをドレッシングに使いました。
サラダの具材は、切り干し大根、薄揚げ、キュウリ、オニオンスライス、それにピーナツの
代わりにクルミを炒ったもの。

シンガポールのビーフンと、ベトナムのサラダで、満足のいく東南アジアランチとなりました。

食後は

みきゃーん。
これが今一番サッパリして、美味しいです♪


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ショックうぐー 2位にダウン〜ショックいつもご覧いただきありがとうございます!ランチブログのランキングに参加しています鉛筆今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします家ジョギング家ジョギング家


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2013 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM