そとごはん:禁断症状出てましたので

  • 2013.09.30 Monday
  • 14:02
今朝は思いっきり集中してお仕事して、お昼前にサッと手をとめ、ポコポコ歩いて実家へ。

これをお昼に食べさせてもらうためです

・お好み焼き 豚&イカ玉

ここのところ、ずうっと食べる機会がなかったお好み焼き。
元関西人のわたくしとしては、禁断症状が出ておりました。
粉モンぷらすソースとマヨネーズと青ノリとカツオ節のハーモニー。
これが長期間、体中に廻らないと、弱って死んでしまうんです、関西人(当然、大ウソ)。

チャッキがコッテリ甘口のソースと、マヨネーズが大の苦手、と言うので、めっきり
食べるチャンスが減ったお好み焼き。

実家の母に頼んで、今日のランチに食べさせてくれるよう、頼んでありました、
すでに先週の早いうちから。
どんだけ渇望していたか、おわかりいただける事でしょう。


玄関入ったら、ちょうど焼き上がったところなので、さっそくいっただっきま〜す♪


もちろん、関西人の必需品、コテで食べます。
これ、常識。

わたくしが写真撮ったり、麦茶を取りに行ったりしているうちに、先に食べ始めた母。

うん♪よっしゃ!
 おいっしぃーわぁ〜

といつもの大声で自画自賛。

この人、お好み焼きについては、特に根拠の無い自信に満ち溢れています。
自分の焼いたのが、一番おいしいと信じてやみません。

初めて入ったヨソのお好み焼き屋さんで、一口食べて

わわっ 
 こんなんやったら ママのほうがおいしいよぉ
 ねっ!?

と賛同を求められた時には、コテで眉間を割ってやろうかと思いましたもん。

確かに、外はカリッ、中はフワッの母のお好み焼き、自分で焼くよりは、そして
知らないお店で食べるよか、よっぽど安心感はあります。

人がアフアフ言いながら食べている横で、ものすごい速さで食べ終わり、次のお好み焼きを
焼きに台所に消えた母。

すぐに新しいのをドスンと持って来て、

はよ食べなさい
 冷めるよーっ

と促しますが、いや、わたくし、フツーのペースで食べたいですから。。。

やっと新しいのに着手したところで、またいなくなり、あっちから

じゃあ次の、いくよーっ

と叫ぶので、あわてて辞退しました。

やっぱりうちの家族です、作る量、尋常じゃありません。。。

3枚目のお好み焼きはキャンセルしましたが、代わりにコレが登場

・柿

もう結構出回ってますねー、柿。

2切れ食べたところで、ギブアップ。
ご馳走様です。

帰る時、お昼に食べきれなかったコレもお持ち帰り

・夏野菜のマリネサラダ
 (ミョウガ、トマト、ナス、キュウリ)

箸休めに出してくれたのですが、なにしろお好み焼きのボリュームがすご過ぎて
余らせちゃいました。

なので、夕飯のオカズの足しにと、チャッカリお持ち帰りさせてもらいました。
タッパーいっぱいに、ギュウギュウに詰めてくれました。

ああ、ラッキー。
色んな意味で、超ラッキー♪


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

モグモグよかったー 今日も1位でスタートモグモグいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加しています食事今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますおはなひらめきおはなひらめきおはな


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:我々流セレブレーション・ランチ

  • 2013.09.29 Sunday
  • 14:41
今朝、宅配便で届いたモノを、イソイソと開けるチャッキ

昨日の夕方から、ずーっと楽しみにしてたみたいです。

箱を開けたら

炊飯器、登場。

我が家にやって来た、新しい炊飯器です。
今使っているヤツが、特に壊れたワケでもないのですが、昔っから炊き上がりがイマイチ。
どう水加減を調整しても、ヨソで食べるみたいな、ツヤピカのお米に仕上がらないのが
不思議で仕方ありませんでした。

で、ついおととい、何かの話のついでぐらいに、うちの炊飯器事情をチャッキに話したら、
即、買い換えの方向で動いてくれまして。

性格からか、コンサルタントならではの職業病なのか、チャッキは何かを新たに買うとか、
物事を始める前には、もんのすごい念入りな下調べをします。

今回も、炊飯器1台を新調するにあたり、ネットで調べ、家電屋さんで下見し、
もっかいネットで確認し、人様のユーザー評価なんんかも吟味して、絞りに絞った
商品をピックアップしてくれました。

と、同時に、やたらに炊飯器についての雑学王にもなっちゃってました。

・炊飯器の新商品が出る時期は、新米の時期の8〜9月と重なってる

・なのでその時期が、1モデル古い商品を安く手に入れるには一番良いタイミング

とか、

・現在販売されている炊飯器の中で、最も長い保温時間の機能を持つものは、なんと
 40時間も温め可能。
 ××というメーカーからしか出ていない。

などという、っどーでもイイ情報をドンスカと仕入れ、鼻をウヒウヒ鳴らしながら
「ねー、知ってるぅ?」
と一つ一つ、丁寧に教えてくれました。

挙句の果てに、また、
「あっ、オレ、『日本炊飯器協会』、立ち上げちゃおうかなー♪」
と言い出し始めましたので、早速調べて教えてあげました。

もうあったよ!
『日本炊飯協会』

・・・そんなこんなで、昨日今日、我が家は炊飯器のお迎えでイッパイイッパイでした。

待ちわびたのを誇らしげに(チャッキが)台所に設置し、

はーい、これで準備完了♪
と、思いきや、


ほぼ強制的に、取扱い説明のDVDを見せられました。。。


『美味しいお米の炊き方』なんてのも、勉強させられて。。。

やっとDVDが終わったところで、ご飯炊いてランチにするのかと思いきや、
「いいよいいよ、お昼は外で食べよう。
 今からお米、炊いてたら、遅くなるでしょ?」
とチャッキ。

どうやら、お腹空きすぎて、炊き上がりまで待てない模様です。

なるほど。
作んなくてイイなら、大賛成。

今日はそもそも、近所の神社で挙式してからちょうど1年目なので、お礼参りに行く
つもりでした。

なので、ランチは神社の近くで食べることとし、二人で自宅を出発しました。

東京タワーの脇を通って、、、


増上寺の前まで回り込んで、、、


目的地の神社に到着!
今日もちょうど、神殿の脇に装束姿の人がいっぱいいて、お式が始まるところでした。
去年のあの日から、何も成長出来てないわたくしですが、神様に御礼のお参りをし、
さあ、ランチタイム。

賑やかな通りまで出て、お店を色々探しましたが、

結局、過去に3回ほど利用した、海鮮居酒屋さんに落ち着くことに。

わたくしが頼んだのは

・ミックスフライ定食 850円
 *ミックスフライ
 *たくわん&昆布
 *アラ汁
 *白飯

このミックスフライ、量が尋常じゃなくて

一番大きいのが、アジフライ、下敷きになっているのがコロッケ、脇に鶏唐揚げ、
手前にカキフライが乗っかってます。
明らかに2人前。

チャッキのは

・豪快!海鮮丼 980円


これはホタテが貝殻ごと、ダーンと入っているのがウリみたいです。

わたくしのミックスフライは、チャッキに半分手伝ってもらいました。
いくらなんでも無理だ!あー、胸ヤケ。

帰り道は案の定、お腹イッパイでノロノロ歩き。
ナニしに行ったのかわかんない、我々流のお礼参りの日でございました。

※晩ごはんは白飯でお祝いします♪


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しい楽しいラッキー 本日も1位でありがたいですっ楽しい楽しいいつもご覧いただきありがとうございます祝ランチブログのランキングに参加していますグッド今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします男女ラブ女男


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:チャッキ 熱くなる

  • 2013.09.28 Saturday
  • 13:59
午前中、遠くのスーパーまで買い出しに行ったりしていたら、すぐにお昼の時間が
やって参りました。

ナニが食べたいか、チャッキに聞いたところ、
「んー、ビーフンがいいな〜♪」
との即答。
あ、そう。
わたくしは、密かに近所のお寿司屋さんで「まかない丼 600円」を食べる
お口でいたのに。
まあイイです。
珍しく、ピンポイントでメニューのリクエストが入ったので、早速用意しました。

こんなの出来上がり

・焼きビーフン
 (豚肉、ちくわ、玉ねぎ、ニンジン、水菜、卵)
・キノコと豆腐のショウガスープ
 (シメジ、豆腐、長ネギ、ショウガ)

基本、オイスターソース味のあっさりビーフンです。

最後に入れた、水菜がシャキシャキしていてアクセントに。

ビーフンのおともは

ショウガがたっぷりと効いた鶏ガラスープ。
これもチャッキの好物です。

ビーフンを食べながら、ビーフンの素晴らしさを絶賛するチャッキ。
いえ、決してわたくしが作ったのが美味しすぎるとか、そんなのじゃなくて、
ビーフンの存在自体がスバラシイ、と。

結婚するまで、ビーフンなんか滅多に食べなかったらしいです。
確かに、日本のレストランでビーフンを使ったメニューって、あんまり無いですもんね。
うちの家庭では、フツーに食べてたビーフン。
シンガポールの屋台料理では結構色んなモノに入っているので、かなり身近な食材でしたし。

原材料は米粉です。
小麦粉じゃないので、サラッとしていて、お腹にもモタレません。
東南アジア方面では、日本で主流の、細くて春雨っぽいのじゃなくて、もう少し
太目のがメジャーです。

「いいよね〜、ビーフン。
 日本でも、もっと知ってもらったほうがいいと思わない?ビーフン。
 あっ、ねー、ビーフンの商売、始めよっか?
 ビーフンでチェーン展開。
 目指せ!500店舗!!
 店名は、えー、あっ、『俺のビーフン』♪
 どお?ふふふ♪」

ビーフンをバクバク食べながら、ベラコベラコとしゃべりまくるチャッキ。

普段は会話なんかしません、食事中。
食べるのに必死だからです、お互い。

なのに今日は、ビーフンを目の前にしゃべるしゃべる&食べる食べる。

「この、パラッパラに仕上げるのがミソだよねー。
 オレ、パラッパラに炒めてくれるロボットの開発に投資するよ!ね?」

おいおい。
そこにお金を使うのか!?
まずはおいしいビーフンを作ることから考えませんか?

「あっ、いや、その前に!
 オレ、作るわ、『ビーフン協会』!!
 そこからビーフンを世の中に広めよう、うんっ、ねっ♪」

・・・どんな活動をするのかい?
だーかーらー、まずはおいしいビーフンを作ろうよ。

「ねーねー、社団法人と財団法人、どっちがイイと思う?」

・・・なんだか全然違う方向へ。

あっちはしゃべりながら食べ、さらにお替わりまで取りに行っちゃったので、
先に食べ終わったわたくしは、パソコン開いてググってみました。

もうすでに、ありました、『ビーフン協会』。

「もうあったよー、『ビーフン協会』!」

と、キッチンに行っちゃったチャッキに叫んだら

あぁ、もぉおーっ

と悔しがってました。

一体、ナンでだ!?
普段は物静かなチャッキが、ココまで熱くなる意味がわかりません、ホントに。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しいうれしー 今日も1位だなんて♪嬉しいいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加しています鉛筆今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますおてんきジョギングおてんきジョギングおてんき


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:プチ女子会@表参道

  • 2013.09.27 Friday
  • 17:09
本日、お昼前に

表参道の交差点で待ち合わせ。
しばらく来ないうちに、街の様子がすっかり変わってました。

待ち合わせの相手は、イトコのお嫁さん。
歳も近いし、お話も面白くって、時々遊んでもらってます♪
久しぶりにゴハンでも食べよう!と声をかけてくれたので、わたくしのリクエストを
通してもらって、

キャットストリート沿いにある、ガレットのお店へ。

数年前の夜、フラッと入ったこのお店で食べた、ガレットの味をもう一度確かめたくて。
あの時、すごおくお腹が空いていたからたまたま美味しく感じたのか(失礼)、
本当にクオリティーが高いお陰で感動的に美味しかったのか、あれからしばしば思い出しては
気になっていたので、今日はその再確認のチャンスでございます。

開店と同時に入ったので、中はまだガラガラ。

映画『アメリ』の世界を再現したみたいな、キュートな店内♪

バラバラのビンテージのイスや小物がいい雰囲気出してます。

わたくしとお嫁さん、ランチのBセット1500円をそれぞれ注文。

まずは前菜で

・小海老とモモのカクテル


器も可愛いですね♪
海老のほんのりしたしょっぱさと、モモの甘さが一緒になって、シンプルだけど
面白いハーモニー。

まだ時間が早いので、お腹空いてないと思いましたが、ペロリと平らげてしまいました。

と、ここでメイン登場。
わたくしが選んだのは

・コンプレット 200gサイズ

卵とハムとチーズのガレットです。
以前、コレを食べて美味しかったので、再挑戦。
外側がパリッと香ばしく、中がちょっとモチッとした食感で、ああ、こんなだったそうだった♪

美食家で知られるお嫁さん(※我が家比)にも試食してもらったところ、
「あっら〜、これ、神楽坂の有名なとこよりイイわよ〜♪」
とのこと。
わたくし、かの有名な神楽坂のガレット屋さんには行ったことないですが、あそこに
比べたら、ここのはアッサリしているとか。
あっちのは、もっと油っぽいんですって、なるほど。

で、お嫁さんのメインは

・サカナのポタージュ バゲットつき

手前の小皿2種は、チーズとハーブバターって言ったかな。
お好みでスープに入れてください、とのことでした。
これもなかなか美味しかったそう。

ここらでお店はすでに満席。
隣の香港人カップルをのぞいて、お客さんはみーんな女性でした、やっぱりね。

メインが済んだら、デザートタイム♪
クレープがセットになっていて、10種類ぐらいあるトッピングの中から、好きなものを
選べるのです。

わたくしのは

・塩バターとバニラシュガーのクレープ

お嫁さんは

・オレンジのクレープ

少しずつ分け合って食べました。

わたくしの塩バター&バニラシュガー、アーモンドのトッピングがアクセントになって
カリッ、モチッ、そしてバターとお砂糖がしみたところが、ジュワッ♪

ランチのセットのクレープにしては、かなり大きめサイズでしたので、お得感アリ!

ドリンクもついて、大満足のランチとなりました。
ああ、わざわざ来てヨカッタ♪

おひとり様ランチもイイですけど、こうやってオシャベリしながらの女子会ランチも
楽しい。
食べるのとしゃべるので忙しけど、なんだかいろいろ発散した気分です!

またすぐ会おうね〜、と言って解散となりました。
今度は美味しいケーキを推薦してくれるそうです、今から期待度MAX!!


La Fee Delice (ラ フェ デリース)
http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13043141/


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ラブラブよかった〜 1位をキープラブラブいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加していますおてんき今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします青りんごさくらんぼ青りんごさくらんぼ青りんご


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:二人パーティーご飯の残骸

  • 2013.09.26 Thursday
  • 13:39
本日、付近を台風が通過中のトーキョー。

午前中は雨がバラバラと降り、お昼に近づくにつれ、どんどん外が暗くなってきました。

な、ため、今日のお昼の写真はキッチンにて撮影

・【続】デミグラスミートソースのチーズペンネ
・【続】アボカドサラダ
・【続】野菜たっぷりのコンソメスープ
 (シイタケ、エノキ、大根、長ネギ、タマネギ、ニンジン)

ペンネとサラダは昨夜の残り、スープはおとといの晩の残りです。


ところどころ、オーブンで焼きすぎてガビガビなっているのがわたくし流(…)。
大丈夫で、噛みごたえがあるので、アゴの運動になりますですのよ。

昨日、お昼にクリームシチューに目がくらみ、夜のグラタンを取りやめにしたので
ペンネに化けたワケです。

昨日の夜のメニューは:
1)アクアパッツァ
2)ペンネ
3)アボカドサラダ
4)バゲット

でした。

アクアパッツァが大好物のチャッキのため、つゆだく気味に、すべてを大盛りにしたら、
なんと3.5人前ぐらいが完成。
ダップダプのスープの中に、タラの切り身とアサリがブッカブカ浮いてました、
あはははは。

アボカドサラダも

これの8倍ぐらいできたかな?

ペンネも余ったのが、写真の4倍ぐらい、ありました、ウフフフフ♪

うちは毎晩がパーティーごはんです。
ただ単に、どっさり作り過ぎてしまうから、です。
晩ごはんの量と内容を見るたび、
「うわーっ」
とビビるチャッキの顔を見るのが楽しくて、ついついこれでもか!と盛ってみちゃいます。
いひひひひ。

昨日も一気に作ったモノをドドンとテーブルに並べたら、
「うひゃっ!誰か呼んだの?今日?」
と真顔で聞かれました。

ノーノー、二人のディナーよ。
エブリデー、パーティー、オーイエー。

お陰でチャッキの胃袋も、ずいぶん大きくなったみたいですけど、まだまだ作ったのが
残っちゃう日もしばしば。


このスープが余ったおとといは、

1)はまちのカルパッチョ・サラダ
2)牛肉赤ワイン煮風 大人のハヤシライス
3)スープ

でございました。
えー、カルパッチョ約4人前、ハヤシライス約未知数、で、スープ。
へへ、なので今日もスープ。

これら以外にも、実は冷蔵庫の中にいろんなタッパーが入っているのですが、
それについては、また・・・。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいラッキー 本日も1位でウレシイですっ楽しいいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加しています鉛筆今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします雨曇り雨曇り雨


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:雨でカスんだシモキタランチ

  • 2013.09.25 Wednesday
  • 15:52
本日、ひさしぶりの

シモキタ。
小雨がシトシト降ってます。

雨のせいでしょうか、駅前を歩く人もまばら。
なんとなく風景がカスんで見えます、ああロマンチック。

目の前がボヤけているのは、実はメガネを家に置き忘れてきたせいです。
シモキタに向かう電車の中で気づきました。
アレが無いと、手元が見えない・・・。
携帯の着信メールも、歯医者さんで差し出された明細書も読んでるフリして、
でも見えないまま、なんとかスルーしました。

いつもの歯科検診はサクッと終わったので、おまちかねの

ランチタイム。
いつものパンケーキ屋さんです。

いちおう、入口のメニューボードを確認

おお?今日はいつもと違うメニューだ♪


うえ?
クリームシチュー?
えーと、今夜、ホワイトグラタン作ろうと思ってましたが、まーいいや!グラタン、やめっ!!
ココでこれ食べちゃえ。

早速、中に入り、お席を確保。

今日はやっぱり空いてます、ラッキー♪
おひとり様やベビー連れのママ友グループがチラホラ。

ちょっとだけ待って、こんなの登場

・本日のAセット 980円
 *クリームシチュー
 *パンケーキ
 *ミニサラダ
 *ミニデザート
 *アイスティー

シチューは

チキンとポテトがゴロゴロ入ってました。

デザートは

・・・正直、今までで一番ショボ、いや、素朴かもです。
バナナケーキにバタークリームっぽいフロストがかかってました。

ここまでの写真を撮るのに、オタオタ。
なにせ、メガネなしのため、写真もピンとが合ってんだかどうだか、シャッター押すたびに
目を細めてジィーッと出来栄えを確認。
にらみつけるぐらい真剣に見つめすぎて、おそらくほとんど白目になってたと思います。
我ながら、コワイ。

そんなこんなで、各カットの撮影にモタモタしていたら、

いやーん、パンケーキのバターが脱走!
ナメクジかっ!

カメラ放り出して、あわててフォークで捕獲しようとしましたが、サラダ方面にゴロンと落ち、
そのままその場で溶けていなくなりました。

合掌。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しいうっひゃほーぅ 今日も1位でうれしいですっ嬉しいいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加しています見る今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますあめくもりあめくもりあめ


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:イタイお昼の反動で

  • 2013.09.24 Tuesday
  • 14:36
昨日、「辛い」を通り越してお口の中が痛くて仕様がなかった、汁なし麺のランチ。
夜には、わたくしのお腹を痛くしてくれました、許せなーい!
この屈強な胃袋を痛めつけるなんて、アンタ、ナニ様のつもり!?
シンガポールでだって、どんなモノ食べてもお腹なんか壊さなかったのに、近所の
ラーメン1杯で体調崩すなんて。
不覚の極みでございます。

今日のランチは、昨日の分のリカバリーごはん。
こんなの作りました

・スパゲティー・ナポリタン
 (ソーセージ、タマネギ、ピーマン、ニンジン)

昨日が激辛だったので、今日はあえて、甘口の味付けで。

テフロンのフライパン使ったのに、材料を焦がすなんて、まさに匠の技。

ケチャップたっぷりの、甘口ナポリタンを食べて、味覚のバランスを再調整。
ふう、これでなんとなく、五分五分になった気分です(何がだ)。

食後に、オマケとして

さらに甘〜い桃ネクターのかき氷の残りを。
冷たくて、甘くて、おいしーい♪

これでお腹冷やして、また腹痛起こしたら笑えるんですけど。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

子供いぇっへーい 本日も1位でヨカッター子供いつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加していますディナー今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします病院怒りマーク病院怒りマーク病院


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:燃え尽きたランチとその後の再会

  • 2013.09.23 Monday
  • 17:49
本日、3連休の最終日。

おうちでランチもナンなので、ちょっと近所にお出かけしてランチ食べて、その辺
ぶらっとしてすぐ帰ろう♪、という計画まではすぐ練りましたが、実際どこ行くかは、
チャッキと二人、決まらないまま時刻はすでに午後1時前。

もうすぐどっこもランチタイムが終わっちゃうじゃん!どうすんのさっ!と騒ぎ出し
(わたくしがです)、あわててとりあえず、銀座方面まで出掛けることに。

駅に向かう途中、

ラーメン屋の前を通過。
過去に数回、チャッキが食べてみたい、と言うので行ってみたものの、タイミング悪く
ランチには閉まっていたお店です。

で、やっぱりいつものパターン。
時間遅めでお腹空きすぎていて、予定していた目的地に辿り着く前に、目の前のお店に
ウワーもうココでいいやぁ、と入っちゃう流れです。

で、入ってすぐのカウンター席で頼んだのは、こんなの

・水餃子 380円

チャッキの希望により。
水餃子が大好きなんです、店の外の看板に「焼き餃子が有名な店」って書いてあったけど、
あえて水餃子。

一口食べたら、うーん、ちょっとお肉の臭みが残ってるのが気になります。

その次に出て来たのが、チャッキので

・上湯拉麺 780円

アッサリ系のシンプルなラーメン。
このお店で1番人気だそうで。
チャッキによると、すごく出ている味の部分と、すごく物足りない味の部分があったそうです。
わかるような、わからないような。

で、わたくしの。
これがすごかったです

・四川麺(激辛) 950円

コレを注文した時、店員のオニイサンが「激辛ですけど、大丈夫ですか?」と聞きました。
生の唐辛子をかじるほど辛いの平気なわたくしです、もちろん大きくうなづきました。
「アナタ、ダレに聞いてるの?オホ、ホ、ホ、ホ」ぐらいの勢いです。

だって、別に、見た感じねぇ、ふふん。

カウンターに置いてあった、食べ方の指南書によると、1)最初の半分は、別添えのスープを
少し回しかけ、麺と具を絡ませて食べるべし、とあったので、グチャグチャッと混ぜて

いっただっきま〜す♪

最初の1口、食べたあとに吹きそうになりました。

か、辛いっ!!
いや、痛いレベル。

唐辛子テンコ盛りの肉味噌。
この上に、さらに唐辛子の粉をまぶしてあるみたいです。
なので、すんごくとんがった辛さ、いや、痛さ。
フツーに調理した辛みなら、具材と混じり合ったまろやかさがありますが、これは
あえて出来上がってる肉味噌に、故意に食べられない辛さを振り掛けてある感じ。
すでに、悪意すら、感じます。

・・・オニーサンが言ったのは、コレだったんだ。。。

ハッキリ言って、全然おいしくない辛さです。
ただただ、口の中が痛いだけ。

仕方ないので、早めに次のステップ、2)後半は、残りのスープを全て投入して
お楽しみください、というのに進みました。
はいはい

こんな感じね。

出来るだけ、スープで痛い&辛い麺を洗い流して食べて食べてみました。
味は、味は、もうお口の中が痛くて辛くて、わかりません!!

・・・早い段階でギブアップ。

こんな残念なランチ、ひっさしぶりです。
かえって新鮮な気分です。

となりで悶絶するわたくしをジッと見守っていたチャッキ、
「ね、ひとくち、イイ?」
と言うので、黙って差し出したら、食べた途端、
「ッ!ッカッ!!ッヘェッ!!」
と妙に詰まった声で叫んでました。

わかるわかる。

・・・やっぱり、いつものパターンそのまんまでした。
お腹空かせて予定外の店になだれこんで、失敗。
何度やっても学習しない我々。
そんな我々を戒める、意義のあるランチでした(と、思いたい)。

容赦ない唐辛子のせいで、胃袋はゴォオオオッと燃えるように熱く、唇はパンパンに
腫れあがってるみたいに感じます。
アンジェリーナ・ジョリーみたいなSEXYクチビルになってる?
駅に向かって歩きながら、チャッキにそう聞きましたら、
「あーなってるなってる、うんうんなってる、すごおくなってる」
と軽く流されました。
普段ならイラッとするところですが、とにかく胃袋が延焼中なので、シンドイ。

大人しく電車に乗り、

銀座へ。

今日はちょっと人出が少なめの様子でした。
連休最終日だから?

チャッキが買いたいものがあると言うので

山野楽器へ。

各フロアで、用もないのに楽器さわったり、CD視聴したりして、すっごい時間を
費やしました。

帰り道

ホコ天の通りを歩いていたら、パラソルの下に、見慣れた顔を発見。


おととい見たワンちゃんが、こんなところに!

写真を撮ろうとしゃがんだら、ベッタリと寄り添ってくれました♪
すっごい人懐っこい甘えたサンです。

このワンちゃんには相棒がいて、

こっちもグラサン犬。

通りがかったギャル集団に、
「うわー、あっ、お父さん!?ねー、お父さん!?」
と聞かれていました。

・・・答えないっつーの。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいラッキー 1位をキープ楽しいいつもご覧いただきありがとうございます祝ランチブログのランキングに参加していますグッド今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますラーメン雷ラーメン雷ラーメン


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:夏仕様の日なのに

  • 2013.09.22 Sunday
  • 14:12
早朝から、日差しがギンンギンのトーキョー。

まるで真夏日に戻っちゃったみたいです。

しかも、まったくの無風状態のため、不快指数UP。
さらに、家の向かい側でツクツクボーシがエンドレスに鳴くので、イライラも頂点に。

こんな日のランチは、夏にピッタリのあのメニュー、そう、冷たい麺類でも作るか、と
冷蔵庫を開けて、ゴソゴソしながら、一応、チャッキにもおうかがい。

「お昼はナニ食べたい?」
と聞いたら、
「うどん♪あったかいの♪」
という返事がかえって来ました。

うえ?
熱いの?
食べるの?
こんな気候で?

あったかうどんが大好きのチャッキ、この暑さでも、あったかいのが食べたいそう。

・・・あ、そう。

本当は、冷やし納豆うどんにでもしよう、と密かに計画し、材料を取り出しかけていたのに、
急きょ予定変更。

こんなの作りました

・やたらに具だくさんの熱々うどん
 (鶏肉、ちくわ、薄揚げ、大根、ニンジン、長ネギ、マイタケ、エノキ)


基本、かつおだしですが、鶏肉や野菜のダシがギュワワンとおつゆに溶けだして、
ちょっと甘めのあっさり関西うどん完成。

このあっついのに、黙って二人でズボボと食べました。

で、ぷっはー!とお鉢を空にしたところでチャッキ、広ーいオデコに玉のような汗を
にじませながら、
「うー、やっぱ、冷たいおうどんでヨカッタかもね♪」
だと。

くぉんぬぉやっろぉぉおおお!!

思わずちゃぶ台、ひっくり返しそうになりました。

だから言ったのに。

ランチ食べて汗ばんじゃったあとは

アイスキャンデーでクールダウン。

猛暑の名残りのアイスが、冷凍庫にまだいっぱい詰まってます。
これも早く片付けないと、本格的な秋が来ちゃう。

舌にペタリと張り付きそうなアイスキャンデーを、勢いよくガリガリガリとかじり、
やっとお口の中を冷却しました。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しいよかったー 本日も1位でツイテるツイテル♪嬉しいいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加していますラブラブ今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします晴れ温泉晴れ温泉晴れ温泉


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:遅めのガッツリ

  • 2013.09.21 Saturday
  • 15:44
ランチに行く途中、こんな可愛いワンコ発見!

バイクのカゴに乗って、ご主人様の戻りを待ってました。
ムッチャ笑ってる???

本日、遅めのランチに出たのには、いろいろ理由があるんですけど、トップニュースは
なんとうちのマンションでボヤ騒ぎが起きたこと!
ホントに燃えたらしいです、上階のお宅の台所が。
非常ベルの音に気付いた人が、消火器持って家の中に入り、立ち尽くしている女性の代わりに
消火してあげたそうなので、大事には至らなかったようです。
でも火柱は天井まで回っていたそうです。
ああ、ビックリ。

さらに後で聞いてゾッとしたのは、非常ベルが聞こえたフロアと、聞こえなかったフロアが
あったみたいで、うちは聞こえなかった組。
ひぃぃいい。

もっと火の手がまわっていたら、どんな事になっていたかと考えるだけで、オソロシイです。

そんなこんなで、1時半近くになって、お昼を食べに出掛けまして、目指したのは

前に行って美味しかったハンバーガーのお店
商店街から1本はずれた、住宅街に移転してました。


前はほんのちょっとのテーブル数で常時満席の様子でしたが、新店舗は1階と2階の
2フロアに拡張されてました。
なので、前みたく、行列に待たされることなく、すんなり中へ。

前回は、晩ごはんが食べられなくなるぐらいドカ食いしてしまったため、今回は
気持ち軽めに(あくまで「気持ち」、です)

・マンチズグリーンサラダ Sサイズ 580円

チャッキとはんぶんこ。

サラダに加え、チャッキは

・チキンガンボスープ Sサイズ 580円

どうしても飲んでみたかったみたいです。
スモーキーな味のコッテリ系煮込みスープ、具材がゴロゴロと豪快に入っていて、
ホラ

チキンなんて、もはや一口じゃ食べられないサイズ。

サラダとスープが終わったところで、タイミング良く

・ダブルチーズバーガー 1740円

きたー!
コレを二人ではんぶんこします♪


肉汁、垂れてる♪
チーズ、溶けてる♪
バンズも外はカリッ、持つとフワン♪です。

魅惑の

断面図♪

両手で持ってかぶりつきましたが、これも一口じゃ無理です、アゴ、外れます。

ハンバーガー、と言うよりは、肉塊をかじっている、と言ったほうがいいような
豪快なハンバーガーをガッツリ平らげました。

ふう、充実感♪
ここのところ、コレが恋しくて仕方なかったので、満足です!

帰りは来た時の倍の時間をかけて、ノロノロと戻りました。
だってやっぱり苦しいんですもん。。。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

犬おおー 今日も1位でうっれしーい犬いつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加していますグッド今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますハンバーガー男女ハンバーガー男女ハンバーガー


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2013 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM