おうちごはん:幾重にもテンテコ

  • 2013.07.31 Wednesday
  • 14:02
テンテコ状態続いてます。

午前中、サバ太郎宅。
新しいネコ缶をやってみたら、小さじ1杯ほど食べてくれました♪
イイ事だ!
昨夜は自ら、例のエレベーターホールに出る、と騒ぎ出し、好きにさせたらさせたで、
エレベーター前から
「はい〜、みんなも集まれ〜、ココに集合にゃ〜」
とギャアギャア呼びつけ、人の好いチャッキはずうっとお付き合いしてました。
2人でボオッとエレベーター前に立ってました。

この調子を少し維持してもらいたいな、と思い、獣医さんへ連れて行き、栄養剤と点滴をお願い。
お土産に仔猫用のカリカリも分けてもらって、帰宅。
帰ったら、またネコ缶を少し食べました。いいぞ!

タイミング良く、病院の母から電話が入り、
「あのさ〜、アタシのヌカ味噌、グルグルかき回しておいてぇ〜。
 アンタ臭いのヤでしょうけど、ビニール、手に巻いてやっといてぇ〜」
と、あまりにも家庭的というか、そんなコトそこからわざわざ?っちゅう指令が下りました。

言われた通り、ビニール袋を手にかぶせ、グルグルしていたら、あら、これ、意外に楽しい♪
なんだか泥遊びしてるみたいで、必要以上にかき回してました。
おかげでヌカ床のまわり、ボロボロ色んなものが飛び出てました。

帰り道に、今度は自分のお医者さんへ立ち寄り、受診。
ちょっと前の目まいが治ってないので、チョコチョコ診察受けているのです。

自宅に戻ったら正午過ぎ。
今日はもうこんなランチ

・ハムサンドonライ麦パン
 (ハム、キュウリ、トマト、タマネギ、水菜)

簡単にパパパとサンドイッチです。
下敷きになっちゃってますが

戴きもののボローニャハムがメインのつもり。

デザートは

・メロンゼリー

ありゃー、なんだか顔色悪く見えますけど、メロン果汁がギュワワと詰まった、
なかなか本物っぽい味のゼリーでした。

これからやっとお仕事に入れます。
夕方にはサバ太郎のチェックと、母の見舞いが待ってるんですけど、ああ忙しい。


↓忍耐力とキレイさに感動した動画です♪こないだ中止になった花火の代わりに…

http://youtu.be/Hj18KAFjrWs


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ラッキーうれしーい 今日も3位ラッキーいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加していますハンバーガー今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますジョギングプシュージョギングプシュージョギングプシュー


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:今さら夏ゴハン

  • 2013.07.30 Tuesday
  • 13:54
今日も朝からテンテコ舞い。
家事をこなし、お客様対応をこなし、ママチャリでサバ太郎の世話をしに行き
(エサも少し食べてましたし、トイレも自分で出来た跡がありました)、
その足でちょっと遠くのスーパーまで買い出し。

大きなレジ袋を下げて戻ったら、もうお昼前でした。

今日はなんだか、すごーくカレーが食べたい気分です。
でも、こんな時間から煮込むわけにもいかないし。。。
代わりに、何かスパイシーなアジアン料理を作るかなー、と考え、思いついたのがコレ

アッサムソースを使うこと。
タマリンドとも呼ばれる、梅干しみたいな甘酸っぱいフルーツ系のスパイスをペーストに
したもので、トウガラシなんかと一緒に練り込まれています。
甘酸っぱ辛い味です。
東南アジアの料理にはよく登場する味で、わたくし、大好きです♪

・・・ただし、この瓶のヤツは、なぜだかぜーんぜん甘味がないんです。
やたらに酸っぱく、そしてシャープな辛さだけ。
なので、冷蔵庫で冷やしてあったパイナップルの缶詰をパキュと開けて、パインのシロップを
トロトロと混ぜ合わせ、こんなランチを作ってみました

・豚肉とパインのアッサム炒め
 (豚肉、パイナップル、玉ねぎ、パクチー)
・【続】水菜のサラダ

シロップ使って大正解!
まろやかな甘酸っぱさ、それに辛みも角が取れて、すっごく美味しくなりました、
自分で言うのもナンですけれど。
味はですね、例えていうなら、えーと、スパイシーな酢豚をイメージしてください、
はい、そして、甘酸っぱさが控え目になって、辛さが少し前に出てる感じ。
そうそう、それです、それ♪(誰としゃべってる?)

サイドは

おとといの残り物サラダ。
水菜、ニンジン、タマネギ、キュウリ、ハムの簡単サラダです。

スパイシーなランチを頬張りながら、<うおー、夏だー!>と今更ながら、季節を
意識しはじめました。

食後はこれまた

・ココナッツミルクプリン

ね?これも夏っぽいですよね。

午後から、母の病院までひとっぱしり行ってきます。
たった今、
「ちょっとー、爪切り持って来てぇ。
 今んとこ、検査結果はどっこも悪くないってさ、
 もぉー、こんなに熱下がんないのにねっ、もっ!!」
とまたまたまたキレた様子の電話が入りましたので。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しいラッキー 3位をキープ嬉しいいつもご覧いただきありがとうございますケーキランチブログのランキングに参加していますおてんき今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします家猫病院自転車プシュープシュープシュー


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:差し入れランチ

  • 2013.07.29 Monday
  • 13:56
真夜中にふと、独りで留守番しているサバ太郎の事が気になり、目が覚めました。
昨夜のエサやりの時、ネコトイレを使った形跡が全然なかった事を、突然思い出しちゃったのです。
大丈夫かな?
あのあと、トイレに行けたかな?
そう悶々と心配しているといてもたってもいられなくなり、ええいとお布団はねのけ、
ママチャリ飛ばして様子を見に行きました。
時刻は午前4時。

勢いよく実家の玄関を入ったら、キョトンとして起きたサバ太郎。
やっぱりトイレはキレイなままです。。。
抱っこしてネコトイレまで連れていったら、案の定、用を足したかったみたいで、
いっぱいオシッコしました。
ああ、来て良かったあ。
「トイレのついでに、いつものエレベーター前まで行くぞ!うにゃ〜ん!!」と
騒ぎ出したので、小1時間ほどお付き合い。
外が少し明るくなってきたところで、自宅に戻りました。
これって朝帰り?

二度寝して、起きたら今度は病院の母から電話。
「今日は夕方から検査があるから、半日絶食なんだってさー。
 まっ、いいけどぉ。
 だってココの病院のゴハン、世界一マズイから」
とキレ気味でした。

なーんだ、今日はスルスルッとお腹に入りそうな差し入れを持って行こうと思っていたのに。

とりあえず、午前中またサバ太郎の様子を見に行き、今度はエサもトイレも一人で
済ませた形跡があったのを確認し、一安心。
あー、もー、西へ東へ病人対応大変ですよ。。。

また自宅へ取ってかえして、こんなランチを食べました

・焼きナス入り ゴマだれ冷やし中華
 (焼きナス、鶏肉、トマト、キュウリ、ミョウガ、パクチー)

冷たーく冷やした焼きナスを入れた、棒棒鶏風の冷たい麺♪

これを母に食べさせてあげればいいかな?と思ってたんですよ。。。
食欲無い時でも喉越しがいいので、チュルチュルっと入りそうじゃないですか?

仕方ないので、自分のお腹におさめました、ごちそうさま。

でもやっぱり折角なので、夕食用にと届けてあげようかな。
麺はのびちゃうから無理ですけど、サラダ仕立てにすれば、いいですよね♪


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ポッほっ 今日も3位でよかったよかったポッいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加しています鉛筆今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします病院ジョギング病院ジョギング病院


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:病院ばっかです

  • 2013.07.28 Sunday
  • 13:43
早朝、入院中の母から電話がありました。
今日、体調が良ければ外出許可ももらえるし、気分転換におソバでも食べに行こうよ、と
誘っていたのですが、
「食欲なーい、熱下がんなーい、出かけたくなーい」
とのこと。
新しく担当になった先生が、今まで飲んでいた薬をいったん全部ストップさせ、
素の状態でどんだけ熱が出るか、しばらく様子を見てみたい、とのことだったので
現在は元通りの高熱続きの状態になってしまいました。
母、ムクれてます。
病院のゴハンがマズイことも気に入らないようです。

とにかく不機嫌で
「もー今日は寝てるわー、アンタも来なくていいよー、あ〜しんど」
用件だけ言ったらサッサと電話を切られちゃったので、とりあえず、朝一番はサバ太郎んちへ。

ここんところ、衰弱気味で、寝てばかりいるサバ太郎、いつもは楽しみに待ってる
ネコ缶にも目もくれず、氷水をガブ飲みするばかり。
昨夜のエサにもまったく手をつけていない様子だったので、ちょっと心配になりました。
なでてやろうとしても、プイと顔をそむけちゃうし。。。

いったん自宅に戻ったものの、気がかりなので、チャッキに相談して、車で獣医さんに
連れていきました。
火曜日に診てもらったばかりでしたが、体重が200gも落ちていて、かなりの脱水状態を
起こしていた模様。
・・・毎日、水分補給の点滴してたのになぁ・・・。
とりあえず、ビタミン剤と食欲が出るようにとステロイド注射を打ってもらって帰宅。
先生がサンプルに出してくれた栄養食のネコ缶を少し温めてやったら、おお!食べる!
ついでに、試供品コーナーにあった仔猫用のカリカリも出してやったら、うお、食べる!
ほんのちょっとの間でしたが、久しぶりにムチャムチャと何かを食べるサバ太郎を見た
気分でした。
ああ、ちょっと安心。
これで少しは元気がついてくれればなー。

時刻は12時半。
2時前にアポがあったので、あわてて近所でお昼を食べちゃうことにしました。
今日はここ

近所のおソバ屋さんです。
ちょっとオサレな造りの高級っぽいお店なんですけど、お得なランチがあります。
本当は母にも食べさせてあげるつもりだったんですけど。

カウンター席で注文したのが、これ

・お蕎麦と和食惣菜手しごとランチ【舞】 1000円

この

ちょこちょこっとした、一口サイズのオカズ盛り合わせが、なんだか得した気分に
させてくれます。
左手前から、出汁巻き卵、一口稲荷、モロキュウ、焼き魚、揚げ物、鶏肉ロール巻、
トウモロコシ、です。

奥のは

筑前煮。
根野菜がお鉢の底までゴロゴロ入っていました。

ここのお店、正直、おソバがもっと美味しかったら、もっと頻繁に通いたいのですが、
なんだかかなり硬めで、ソバの風味があまりしないので、すんごい惜しい気分になります。
お惣菜はすごく美味しいんですけどねえ。

なんだかんだ言いながらも、しっかり完食しまして、食後のデザートに

・イチゴのムース&寒天

これも手作りっぽいくてなかなか♪
和食屋さん、しかもおソバ屋さんで、こんな可愛いデザートって珍しいですよね?

しっかり

チャッキの分もいっただきぃ。

ごちそうさまでした。

夕方、母の病室までせめてカットフルーツぐらい届けようかな、と思っています。
サバ太郎のこと、報告したほうがいいのか、ちょっと悩ましいです、あんまり心配させたく
ないし、、、。
ああ、いきなり周りが病人ばっかになって、困ったです・・・。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しいラッキー 本日も3位嬉しいいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加していますディナーディナー今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします女猫女猫女


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:オススメまかない丼

  • 2013.07.27 Saturday
  • 13:38
昨日から検査入院した実家の母。
朝から電話で
「着替えのパジャマに腕時計。
 それに仏壇の脇に放ったらかしのスイカを切ってもって来てぇ」
という指示が入ったので、早い時間から実家へ。

ゴソゴソ探し物をしていたら、宅急便のお兄さんがお見舞いの花を届けてくれ、
入れ違いにまたまたサバ太郎、脱走。

どうしてもココがいいそうです。


おくつろぎタイム。

こちらとしては、ゆっくりもしていられないので、すぐにサバ太郎を捕獲。
怒って「う”わ”ぁあああああん」と鳴いているのを家の中に押し戻し、いったん自宅へ。

ちょっとだけ用事を済ませ、今日はチャッキと早目のランチでココへ。

ついこないだ母と行ったばかりの、近所のお寿司屋さんです。
母が食べた、ランチ限定の「まかない丼」がすごく美味しかったそうで、魚好きの
チャッキに是非食べさせてあげな、言うもんですから、今日はココ、と決まってました。

1番乗りのお客さんだったみたいで、カウンターは我々だけ。
注文したらすぐにこんなの登場

・まかない丼 600円

マグロ、タイ、イカ、アジ、タマゴ、トビッコなど、いろんな具材がたっぷりの
あっさりしたヅケ丼。


まるで魚介の宝石箱や〜♪

もちろん

お味噌汁もついて来ます。

お魚をこよなく愛するチャッキ、一口目で「ウン♪」と言ったきり、無言でワシワシと
食べてます。
丼鉢に端っこから、こっちの具材をザラザラと分けてあげたら素直に受け取り、
それも黙ってかき込んでランチ終了。

おいしかったんだね?
コッテコテの演歌BGMが流れる店内で、シーンとしたまま二人で静かなランチを
堪能しました。

そしてお次は病院へ。
保冷バッグに

ザク切りスイカと、あと途中のコンビニで買ったかき氷を入れて。

面会時間は夕方からなので、直接病室には行けないため、本館1階の外来ロビーまで
降りて来てくれるよう、事前に携帯で連絡しておいたら、ピラピラのパジャマで
堂々とやって来た母。
もちろん、周囲はガン見です。
チャッキがオロオロどこ見ていいのやらと面喰っていました。
ゴメンな、こんな義母で。。。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ラブラブよかった 本日も3位ですっラブラブいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加しています食事今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします猫怒りマーク猫怒りマーク猫


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:てんてこパシリの日

  • 2013.07.26 Friday
  • 18:17
午前中はイイ感じでした。

外は蒸し暑いけれど、仕事部屋に冷房つけて、珍しくチャッキのCDコンポを拝借し、
FM聴きながら仕事したりして。

12時半ごろ、ちょうどキリのイイところまで作業が終わったので、さてそろそろ
ランチを、と思っていたところに、実家の母から電話が。

いきなり、
「あ、あたし〜。
 今、紹介状もらって大きい病院に来てんだけどさ、
 入院だって〜、これからぁー。」
との爆弾報告。

えええええっ!?

ここ数週間、腎盂炎が全然治らず、ずうっと高熱を出しているのは知っていましたが、
そこまで悪かったのか!?

とにかく、
「ちょっとココまで来てぇ。」
と言うので、あわててママチャリにまたがり、病院までまっしぐら。
幸い、すぐ近所の病院だったので、5分ぐらいで合流出来ました。

待合室で片手をブンブン振ってわたくしを呼び寄せた母、開口一番
「アンタ、お昼食べた?ママはまだ。
 お腹空いたよぅ、もぉ!
 ずうっと朝から待たされっ放しでさ、お昼食べてないんだよっ」
とキレてます。

「はぁああ、いったい何時になったら食べられるんやろ?」
とタメイキまじり。
おいおい、心配どころはそこですか?

念の為の検査入院、ということで、手始めに心電図やレントゲンを撮る、というので
一緒に待合室で待っていたのですが、名前を呼ばれるたびに、
「あっ、もうお昼、食べて来ていいですか?」
と先に確認する母。
おいおい、検査が先でしょう。

看護士さんに
「とりあえず、この検査が終わるまでお待ちくださいね〜」とか、
「今、病室のベッドの空きを確認してますので、ここでこのままお待ちくださいね〜」などと
言われるたびに、グッタリとなる母。

ビックリして
「だ、大丈夫ですか!?
 どこかつらいとこありますか!?」
と聞かれたら、
「お腹、ペコペコなんですっ!
 早くお昼に行きたいんですっ!!」
とふくれる母。

あーもー、わかりましたよ。
病院からOKのサインが出る前に、わたくしが何か買って参りましょう。

サンドイッチがいい、しかもコンビニのじゃないのがいい、というワガママなリクエストに
お応えして、近所のパン屋さんまでひとっぱしり行くことにしました。

病院のロビーで駆け出したら、うしろから
あ、ちょっと!
 ママはツナのにしてぇーっ
と叫んでました。
本当にこの人、入院に値する人物なんでしょうか?

パン屋に行ってサンドイッチを買い、コンビニに立ち寄って飲み物とサイドメニューを
買っていたら、携帯にガンガン着信が。
どうやら母が「早く帰って来い」と言ってます。

また慌てて病院に戻り、待合室の脇の休憩コーナーでこんなランチ

サラダとサンドイッチ。

コンビニで買った

・カリカリじゃこと夏野菜の五品目サラダ 330円

母リクエストの

・ツナサンドイッチ

パン屋のオバアチャンおすすめの

・ハムカツと野菜のサンドイッチ

そして

・コロッケパン

これらを分けようというのです。
わたくしがブログ用の写真を撮っている間にも、飢餓状態の母は、サンドイッチの包みを
バリバリバリバリとむしり破って食べ始めていました。

わたくしが1つめのサンドイッチに手を伸ばした時には、すでに2切れ目が終わっていた母。
どんだけ早食いやねん。

サンドイッチを頬張りながら、『入院の手引き』なるものを前に、着替えやタオルなど、
わたくしが代わりに実家まで取りに戻らなくてはならない品目を確認していたところ、
遠くで誰かを呼ぶ声が。
8回ぐらい同じ声を聞いたところで、!、ちょっと母っ、アンタ呼ばれてるよっ!!

ウヒヒと笑いながら
「あ、そうそう〜。
 55分に受付まで戻って来てください、って言われてたんだけど、
 いいの〜、ほっといてゴハン食べたった♪」
と慌てない母。
気づいたら、母は自分の分、完食してました。
わたくし、まだサンド1切れ目。

看護士さんが我々を見つけてスタタタタとやって来て、
「ベッドの準備が出来ましたので、すぐにご案内します」
とのこと。

「アンタ、その残り、ママの病室で食べなさい」
と指示されたので、あわててテーブル周りを片付けて、一緒に上階へ。
病室に行ったら行ったで、担当の看護士さんが
「いったん身の回り品をすぐに取りに行ってください」
と言うので、結局、本日のわたくしのランチは、さっき食べたサンド1切れだけになりました。

トホホ。
ま、こんな状況ですから仕方ないんですけど。

そして結局、なんだかんだで、実家を3往復するハメに。
サバ太郎はまたエレベーターホールに脱走するし、消防点検のお兄さんが突然やって来るし、
でてんてこ舞いでした。

ふー。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ニコニコおっ 今日も3位ニコニコいつもご覧いただきありがとうございますおはなランチブログのランキングに参加していますパン今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします病院ジョギング病院ジョギング病院


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:スキのないサンド

  • 2013.07.25 Thursday
  • 14:29
午前中、梱包やら出荷でバタバタしていたら、すっかりお昼時間を過ぎておりました。
でも大丈夫、冷蔵庫の残り物だけで事足りるもん、と安心していたのに、直前になって
冷凍ご飯を切らしていたことが発覚。

どうするよ。
もう間に合わないよ。

出荷に走ったついでに、サンドイッチの材料としてコッペパンが売り切れだったので、
ナンを買って来まして、こんなランチ

・ナンのチキンサンドイッチ
・ベーコンとナスのミネストローネ風

ナンの上に乗っけたチキンは、こないだのパーティーの残り物です。
はちみつショウガチキン。
ちょっとオリエンタルテイストの、ショウガがキツメの照り焼きチキン味です。
それと一緒に、水菜、オニオン、トマト、キュウリをトッピングしました。
本当は、ナンとナンでサンドしたかったのですが、うまくピタパンみたいにポケットを
作ることが出来なかったので、ナン生地の上にぜーんぶをデデデンと乗っけちゃいました。

そしたら、ホラ

まるで空母。

トム・クルーズ主演の『トップガン』の音楽が流れて来ました、ふるいなー。


しかもコレ、すっごい食べにくい。。。
下をわしづかみにしてかじっても、周りからボタボタ具材が落ちます。
拾って、かじる、拾って、かじる。
広い喰い、広い喰い、広い喰い。
両手がもう、ベッタベタ!

なので

スープのスプーンを持つことすら出来ず。

間にスープを飲むことさえ許されない、ただひたすら、かじる×拾う×かじる、の
スキのないサンドイッチでございました。

食後には

お中元ゼリー。
ブドウ味です。
期待以上にブドウの味が濃くて、スルスルっと喉に入りました。



http://youtu.be/siwpn14IE7E


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しいらっきー 本日も3位嬉しいいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加しています青りんご今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますパーハンバーガーパーハンバーガーパー


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:ステキなオトモと

  • 2013.07.24 Wednesday
  • 13:21
昨日の集中豪雨、すごかったですねー、トーキョーのみなさん!
バケツひっくり返したみたいなドシャ降りとピカピカゴロゴロの雷で、わたくしは
南国名物のスコールを思い出しました。

今日も同じく雨、と聞いていたので、午前中、雨がまだ降らない間に、色んな用事を
こなしに近所まで。
ついでに、サバ太郎の点滴も済ませておこうと立ち寄ったら、

また外でくつろぐご本人。


まるで自分だけのプライベート空間のようです。
わたくしゃ、放ったらかしにしている母のガサツさに脱帽です。

すかさず捕獲し、家の中に連れていって、点滴をいつも通りの量、入れました。
終わったら「ふんげー」と鳴きながら、また外に出て行ってしまいました。

「アンタ、ちょうどいいじゃん、今日は駅前にチキンライスの屋台が来てるよ。
 買ってくれば?」
との母のススメに従い、小銭だけ握りしめ、お昼を買いに。

母とわたくしの2パックを買って帰って、こんなランチ

・海南チキンライス 650円

今日はフツー盛りにしました。
いつもライス大盛りで頼むんですけど、ちょっとダイエット。気持ち、気持ち。

出掛けている間に母が用意してくれた

・トマトと卵のスープ

これと一緒にいっただっきまーす♪

2口ぐらい食べかけたところで、玄関から気味悪い声が。
中の様子をうかがって、戻って来たサバ太郎のようです。
扉を開けてやったら、すかさず

わたくしの前に陣取りまして。

どうしても、ゴハンの邪魔をしたいそうです。


このオバハンが、このオバハンが、甘やかすから。

食べもしないのに、「うえ〜(チキンよこせ)」と言うので、貴重なピースを分けてやると、
「ふん(いらねーよ)」てな態度。
オバハンが、甘やかすから。

そこらじゅう、チキンのかけらが転がったところで、ランチ終了。

シメに

メロンとサバ太郎。

最後までジャマ、いえ、お付き合いしてくれました。

どんどん外が真っ暗になって来たので、マッタリする間もなく、自宅に小走りで帰りました。



↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいおおお 今日も3位でよかった楽しいいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加していますモグモグ今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますあめ猫あめ猫あめ


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:おつかい後の

  • 2013.07.23 Tuesday
  • 13:58
お久しぶりねの

・ロールちゃん 158円

数ヶ月ぶりに近所のお店で発見しました♪
期間限定のレアチーズ味!


みなさんもはしゃいでます。

袋を開けて

懐かしのお姿。

ささ早速

測定。
相変わらず長〜いです。

断面は

う、あれ、イチゴジャムが入ってる。
そういえば、袋にそう書いてあったかも。

一口、バフッと食べて、うー、懐かしいけど、やっぱりイチゴジャムは要らないなー。
イチゴの粒々した食感と酸味のせいで、イチゴが主役になっちゃってます。
イチゴロール。
シンプルにレアチーズ味で良かったのに。。。
久しぶりに食べられて嬉しかったですけど、やっぱりプレーンなのが不動の1位である事を
再確認しました。

そして午前中。

昨日、サバ太郎の獣医さんに、あまり食欲が無くて、後ろの右脚を引きずっている、
最近のサバ太郎の様子を伝えたところ、「一度診てみましょうかねぇ・・・」との
ことでしたので、

獣医さんの待合室。

ママチャリに乗っけて連れて来ました。

モロ不機嫌。
ブルー入ってます。

診察の結果、ご飯食べなくてグンと痩せちゃっているので、後ろ脚の筋力も衰えてしまって
いるとか。高齢のニャンコには、仕方ない事でもあるようなのですが、もちょっと
元気になれるよう、ビタミン注射をしてもらいました。

サバ太郎を実家に連れて帰り、荷下ろししたところでお昼前。
母が「アンタ、一緒にお昼食べようよ、ね」と誘うので、ホイホイと話に乗っかり、
近所の商店街へ。

ランチタイムのサラリーマンで賑やかな路地をすり抜けて、小さなカウンターだけの
お寿司屋さんで

・ランチ握りセット 850円

順番に大将が握ってくれるシステムみたいです。
サーモン、鯛?、マグロ、イカ、、、

ホタテ、エビ、タマゴ、、、ヒラメは写真撮る前に食べちゃいました。
そして

イクラ。以上9貫のセット。
これにお味噌汁がつきます。

母のは、数量限定の

・まかない丼 650円

これ、わたくし以外のお客さんが全員食べていました。
一番人気みたいです。
あとからあとから入ってくるお客さんたちも、入口でガラリと格子戸を開けては、
「すんませーん、『まかない丼』、まだある?」
と確認して入って来ます。
なーんだ、最初に知っときゃ良かった。
色んな具材がゴロゴロ入っているそうです。
海鮮丼とお寿司には人一倍うるさい母も、
「コレいーわぁ、今度お友達も連れて来よ」
と合格を出しておりました。

狭いカウンター店にどんどんお客さんが来るので、食べたらすぐに外へ。

一旦実家へ自分の荷物を取りに戻り、自宅へ戻る際、

すっかりくつろぐサバ太郎。

くつろいでいる場所は

なんと、マンションのエレベーターホール前(左の黒いのがエレベーター扉)。
最近のお気に入り場所です。
ここで半日以上、ゴロゴロ過ごしているそうです。
放し飼いかよっ。
むっちゃ放任主義な母。

時折、別のフロアの住人さんがエレベーターが開いた途端、ネコがベタリと寝ているので、
「ひゃっ!」
っとビックリしてます。

そらそーだ。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

猫にゃおー 今日も3位猫いつもご覧いただきありがとうございます楽しいランチブログのランキングに参加しています食事今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますおてんき病院おてんき病院おてんき


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:下働き弁当

  • 2013.07.22 Monday
  • 16:22
今夜、ホームパーティーがございます。

昨日、煮込んだ角煮1キロは出来てます。
煮タマゴも入れました。


鶏肉のしょうがハチミツ漬け1キロもスタンバイ出来ております。


お酒類も冷えてます。
冷蔵庫はビール缶のせいで真っ暗。

今回のテーマはアジア料理なので

アジア食材も揃ってます。

午前中、食材の買い出し第3弾へ行き、サバ太郎の獣医さんに寄り、いつもの点滴セットを
分けてもらい、サバ太郎宅で点滴を施し、帰り道に、スーパーにもう1軒立ち寄り、
ついでにこんなランチを買って帰りました

・日替わり弁当 399円
 *コロッケ
 *お煮しめ
 *ナスとピーマンの中華風炒め
 *キンピラごぼう
 *ワカメの韓国風和え物
 *白飯

もう、今夜のコトだけで余裕がないので、お昼はお弁当で済ませてしまいます!

食べようとお箸をのばしたら、

ご飯がペタンコになっていました。

ママチャリの前カゴに、缶詰や瓶モノなどと一緒に積んでいたので、潰れてたみたいです。
あいやー。

お腹に入ったら一緒なので、気にしないです。

とにかくお弁当、かっこんで、下ごしらえの続きをガンバリます!!


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

びっくりおおおお もちょっとでランクアップ!?びっくりいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加していますラブラブ今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします自転車プシュープシュープシュープシュープシュー


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< July 2013 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM