おうちごはん:燃えてるランチ

  • 2013.04.30 Tuesday
  • 14:21
今朝、11時過ぎにたまたま冷蔵庫を開けたら、昨日買った牛肉のカタマリ2パックと
目が合いました。
あ、これ、どうするか、まだ決めてない。。。

今日のランチに使うには、時間的に煮込みが間に合わないだろうし、また放置していたら
忘れちゃうだろうし。。。

仕方ないので、今晩のオカズを今、作っちゃうことに。

メニューは『牛肉赤ワイン煮込み』。
大きなお鍋でお肉と野菜を炒め、その後、

とにかくとにかく、お肉が柔らかくなるまで、グラグラグラッと煮込みました。

その間に、こないだお義父さんに分けてもらったアシタバを使って、キッシュの下ごしらえ。
えーい、今夜はどっぷり洋食にします、牛肉の赤ワイン煮と、キッシュ。
あと、サラダと、パンでもあればいいかな。

お昼前から、晩ごはん作りに燃えてます。
特になんの記念日でもございませんが、意味なくご馳走が出来上がりそうな予感♪

グラグラのお肉とキッシュの対応で手がイッパイになり、正午を回っても、直近の
ランチのコトなんか、放ったらかしになっていました。

だって、燃えてるんですもん。

キッシュをオーブンに入れる段階になり、やっとお昼を用意。
今日は超簡単ランチです。

・【続】チキン・レンダン
・【続】ポテトサラダ

昨日のレンダン、今日も食べちゃいます。
やっぱり辛い物苦手なチャッキには、過酷な食べ物だったみたいなので、わたくしが
責任を持って片付けます。

そして、昨夜の残りの

ポテートサラダ。
これもいつもの通り、山のように出来ちゃったモノの名残です。。。

ランチを食べ終わったところで、グラグラのお鍋をのぞいたら、

おおー、ちょうど出来てる♪

ついでに、オーブンをのぞいたら、ぎゃーーーーーーーーーーっ!!

余ったパイシートで焼いたパイスティック、ガビになってますっ!!

せっかくだから、食後のデザートに食べようと、バターとお砂糖だけまぶして
焼いてみたんですけど。

もったいないので、一番短いのをかじってみたら、大人のホロ苦い味がしました。

キッシュはまだっぽかったので、お茶碗洗っていたところ、背後のオーブンがピーと
鳴りました。
おお♪
グッドタイミング?

オーブンの扉を開けてみたら、湯気、いや、煙っぽいのとともに

いやぁぁぁあああああああああああああああああああああああああああ


ああああああああああああああああああああああああああああああああ

出ました、人生最高、いや、最低?のガビッ!!!!!

ご覧の通り、パイ生地のフチが炭素化してます。

この段階になって、あ!、と思ったガビの理由。

オーブンの温度設定を間違っていました。

本来ならば、「200℃で25分」で焼くところを、「250℃で25分」やってしまいました。

そら、焦げるわ。
いや、燃える寸前じゃん?
だからさっき、煙っぽいのが上がっていたんですね。
自分のオッチョコチョイ加減に、ヘナヘナっとなりました。

と、同時にこんな曲↓が流れて来たのです・・・。


http://youtu.be/a5QE0Y7ci5k


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ニコニコよかったぁ 3位をキープニコニコいつもご覧いただきありがとうございますYES!ランチブログのランキングに参加していますひらめき本日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします王冠カラオケ王冠カラオケ王冠


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:自宅でアジア

  • 2013.04.29 Monday
  • 14:30
連休3日目。
今日は特に外出の予定もないため、朝から家事したり、買い出しに行ったり。

バタバタしていますが、ランチの心配は無用なんです、メニューを昨日から決めてあったので。
今日のお昼は「ガッパオライス」の予定。
そう、あの、タイ料理の、ひき肉とバジルのスパイシー炒めですね。
偶然ですが先週、わたくしもチャッキも、別々に外でガッパオを食べる日があり、
そして、どっちもおいしくありませんでした。。。
さらに、おとといの『チューボーですよ』で、ガッパオの作り方が紹介されていたので、
お口直しに挑戦しよう!と思い立ったワケです。

で、朝起きて、ベランダのバジルを見に行ったら、

あらーっ!
・・・瀕死の状態???
なんででしょう?
お水のやり過ぎ?
少なすぎ?
何かの病気?

ぜんっぜん原因はわからないのですが、とにかくご覧の通り、クッタリなっちゃった状態。

こんなの、食べられないし、しかも、量的に2人前に満たないハズ。
主役のバジルがこんな状態では、ガッパオライスはあきらめるしかありません。

でも、先走って、ジャスミン米はもう炊き始めてしまったので、台所の食品棚をゴソゴソし、
代替え案として、こんなの発見

レンダンの素、です。
レンダンとは、マレーのお肉のスパイス煮込みのことで、ルウがシャバシャバしていない
カレー煮、みたいなものです。

あっ、箱の裏に写真ありました

これこれ。
でも実際は、もっとお汁が少ないです。
写真のはマトン肉ですけど、一般的には牛肉のが主流で、シチューのお肉がカレーのルウで
ポッテリとコーティングされているもの、思って頂いてイイぐらい、お汁じゃなくて、
ホロホロに煮込んだお肉だけがメインのものです。

早速、箱を開けて、中の説明書をもとに、レンダンを作り始めました。
使うお肉は、マトン、または牛肉、またはチキン、とあったので、チキンを選択。
今朝、大きなモモ肉800gパックを2つも買ったばかりですし♪

でもこのレンダンのレシピ、また尋常じゃない豪快さで、書いてあるお肉の量、

1.25kgって。。。
「3〜4人前用」ってあるのに、キロ単位でお肉を投入するのですか!?

あまり作り過ぎると、またチャッキがうろたえるので、今日は600gだけにしました
(それでも多いってば)。

具材を炒めて、煮込んで、お肉と野菜がホロホロになるのを待ってる間に、これも作りました

・アジアン風サラダ
 (パクチー、キャベツ、トマト、キュウリ、オニオン)

冷蔵庫の中の野菜をダダダと刻んで、ナンプラー+スイートチリソース+レモン汁を
合わせただけの、東南アジア風ドレッシングであえたものです。
すごい量、ありますでしょ。
これほんとんど、チャッキが食べてしまうのです、野菜好きな草食男子なので。

サラダが出来たところで、レンダンも完成。
こんなの食べました

・チキン・レンダン
・アジアン風サラダ

レンダン、本当はもっとお汁が少ないものなのですが、レシピ通りのお水と牛乳
(ココナツミルクの代用)だと、こんなにつゆだくな感じになりました。

中身は

チキンとポテト、ニンジン。
そして、煮込んでいるうちに溶けちゃいましたが、タマネギもたっぷりはいってます♪

スパイスがいっぱいで、ナッツっぽいコックリ感もあるレンダン、サラリとした口当たりの
ジャスミン米と相性バツグンです♪

見た目は本場のとは、チト違うのですが、でもすごーく懐かしい気分でいっぱいで、
無言でかきこみました。

辛い物が苦手なチャッキは、普段はお食事中に飲まないお水を片手に、額から玉のように
吹き出す汗を押さえながら、
「うひ〜ぃ、ハァ、ハァ」
と、顔に縦ジワをいっぱい作って、必死に負けないよう、食べていました。

無理しなくてイイのに。
あとで、「お腹いたい」とか言い出しそう。。。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しいうっれしーい 今日も3位でっす嬉しいいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加していますラブラブ本日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします桜プレゼント桜プレゼント桜


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:銀座グルグルランチ

  • 2013.04.28 Sunday
  • 17:44
あさごはん

・アップルパイ

昨日、お義母さんが持たせてくれた、アップルパイです♪
早速朝ごはんにいただきます。


うるさーい。
アンタたち、ジェラシーなんだわ、きっと。

リンゴ煮は、シャクシャク感が残った甘酸っぱい味わい。軽い口当たりです。
一方で中のフィリングは、スイートポテト?と思うぐらい、ホックリどっしりと
していて、その2つのバランスがイイ♪
すごーく素朴なアップルパイ、なんだか懐かしい気分で平らげました、ゴチソウサマです。

そしてお昼過ぎ、

超ラッキーなコトに、1本しか回っていないという旧式スタイルの山手線に乗り、

銀座へ。
すごーい、人がいーっぱいです!!
ここのところ、外国人観光客が激減したり、天候不安定だったりして、結構閑散としていた
銀座ですが、今日はGWのせいでしょうか、歌舞伎座の新装オープンもからんでいるんでしょうか、
久々に、もんのすごい人出でした。

今日は、チャッキがカジュアル用の上着を買いたい、と言うので繰り出してきたのですが、
現地に着いたらいつも通り、まずはランチ。

出来るだけ、人混みを避けて、裏の路地をクルクル回ってみたのですが、どこも満席。
高知県、茨城県、山形県の物産レストランをそれぞれ、タイ料理屋さん、定食屋さん、
ピザ専門店、すき焼きしゃぶしゃぶの店、カフェ、和食屋さんなど、どっこも全滅・・・。
あーあ、休日の銀座って、ほんっと、食べるのに苦労します。
土日祝日は特別料金ですし、でも特別美味しいワケでもないですし、しかもどこも
並んでますし。

と、ちょっと穴場っぽいビルを発見

右端の黒っぽい建物ですが、入口の看板に、レストラン案内がズラリ。
おっ、ココならすんなり入れるかも?

早速、1Fエレベーター前のメニュー看板で、行きたいお店に目星をつけ、上階まで
上がってみました。
すると、エレベーターの扉が開いたとたん、人・人・人!!
空席待ちのグループが、うわ〜んとエレベーター前まであふれています。

あーあーあーあー。

しつこく、入口レジで押しくらマンジュウされながら、待ち時間を聞いたところ、
予約なしの場合は、大体90分待ちだとか。
・・・いや、いいです、失礼しました。

仕方ないので、同じフロアで、空いていそうな和牛専門店へ移動。
ここでは、拍子抜けするぐらい、簡単に個室に案内してもらうことができ、わたくしが
注文したのが

・ビーフカツ定食 1000円
 *ビーフカツ
 *ゴボウと牛肉のしぐれ煮
 *ご飯
 *お新香
 *お味噌汁

ちょっとテンションあがったのは、これのおかげ

かなりレアで出てきたビーフカツ♪
牛肉は、血がにじんでいるぐらいの超レアがすきなので、ここまで赤い状態で
出してもらえるなんて、ラッキー。

チャッキのは

・コンビセット 1500円

焼き肉のセットで

ご飯、キムチ、ナムル2種、韓国海苔、ミニサラダ、温泉卵、ご飯、スープが付いていました。

この焼き肉ですが、つけダレがやたらに豪華で

えーと、左前から、アンデスの岩塩、フランスの海塩、モンゴルの湖塩、『ヤンギ』と言う
韓国のニンニク辛子味噌、ワサビ、甘辛醤油、醤油、それにエゴマぽん酢をお好みで、
という仕組みです。

わたくしのビーフカツと、チャッキの焼き肉を少し交換して食べてみましたが、どちらも
期待以上に美味しい♪


炭火で焼き肉、焼いているところです。
わたくしのお肉は中央のやつ。
もう焼き終わってます。
これでもう?とお思いからもしれませんが、とにかく、血がついたままの柔らかいのが
好きなんです。
この写真を撮った瞬間、すぐにお箸で拾い上げました。
あぶないアブナイ、焼きすぎるところだった。。。

全く思わぬところでランチする運びとなった本日、お店を探し回って疲れちゃいましたけど、
意外にイイお店に当たって、ラッキーでした。

チャッキの希望のお洋服も買えたし、充実した日曜となりました。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいよかったぁ なんとか3位をキープ楽しいいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加しています馬本日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますおてんきお金おてんきお金おてんき


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:ハイテク寿司

  • 2013.04.27 Saturday
  • 21:01
あさごはんに

・シフォンケーキ by 恵比寿ウェスティンホテル 540円

昨日、チャッキがお土産に買ってきてくれたもの。
「一番大きいの、買ってきたからね♪
 いつも『もっと食べたい』ってばっか言ってるからさ」
と、ニコニコしながら渡されました。
ウレシイけど、フクザツ。
ホントにそんなコト、言ってる?
質より量、のわたくしでしたか?

確かにボリューム満点、の方がモチロン嬉しいですけど、このシフォンケーキ、
ハンパない大きさです。

建物で言うなら、タワーマンション?
お皿の上で、そびえ立ってます。

しかも、テッペンには不思議な

飾り?
食べ物?


・・・。

表面は硬そうなので、引っこ抜いてみたら

なにこれー?
何か液体が入ってます。
スポイト?

思わず、ググりました。
ケーキ食べる前にパソコン検索。
大した手間です。
でもでも、ナゾが解けました!

中身はメープルシロップ。
こうやって、チュチュチュ♪、とシロップをまわしかけて、いただくものだそうです。

♪おっもしろーい♪

早速食べてみたら、トッピングはナッツ、シフォンはシナモン風味。
甘さ控えめなシフォン生地と、生クリームで、上品なお味です。
トップのナッツがアクセントになってます。
お上品すぎて、パンチが足りないなー、と思ったところに、例のシロップをチュルルと
やると、またコク深い味わいに変わって、オー、ベリーユニーク。

コンセプトが面白いので、バクバク食べましたが、食べ終わってみたら、胃がはちきれそう。
さすがに大きいケーキが好きなわたくしでも、アサイチから、これはキツかったかも。
「おいしかったけど、お腹が痛いよう」
と、しばらく前かがみのまま、家事をしていました。

そして、お昼前に、

高速に乗って、チャッキの実家へ。
昨日、届いたばかりのお取り寄せフルーツを届けに行ったのです。

でも、移動の途中でランチタイム。
朝ごはんを食べていなかったチャッキが空腹なので、国道沿いのお店で食べて行くことに。

うちの近所では見かけない、回転寿司のお店に挑戦してみます。

中に入ったら、すぐにボックス席に案内され、席での風景がこんな

席の脇に、お寿司のベルトコンベアーが3階建てで並んでいました!
1階はフツーのグルグル回るやつ。
2階、3階は、なぜだか「シュワッ!!」と高速でお寿司が走っているベルトコンベアー。

おーう、ベリー、ハイテク〜。

おら、こんなの、初めて見ただ。

さらにビックラコは

お寿司ネタ、どれを頼んでも、全部105円なんですって!

安ーい!
すごーい!

おら、そんなの、知らねえだ。

さらにさらに、サイドメニューが充実していること!

フライドポテトもございます、たこ焼きもございます、おうどんだってございます。


デザートも盛りだくさん!
あっ、りんごケーキ食べたいです、チーズケーキも食べたいです。
(朝、ケーキ食べてモタレたクセに。)

おら、ぜーんぶ、食べてーだ。

こんな楽しい場所、初めてなので、タッチパネルでキャッキャ言いながら、ピッポッパ、と
注文してみました。

1分ぐらいして、2段目のベルトコンベアーで

シャシャッ!と、頼んだお寿司が赤いレーシングカーに乗ってやって来ました。
ここで、高速コンベアーは、注文した品物が指定の席まで届けられるためのモノだってことを、
初めて理解しました。
ファーンタースティーック♪
これ、こんど外国からお客さんが来たら、連れて来よう!
あ、でもココはどこ?埼玉県のどこかの国道沿い。どうやって来ればいいんだ?

とにかく。
面白がって頼んだモノは

コハダと、まぐろたたきねぎ塩ダレと、シメサバ。


食べかけちゃいましたが、鉄火巻き。


ウニにイクラ、イカオクラも各105円だなんて。

まあ、ウニさんは

テッペンから見ると、寿司飯の地肌がチラリ、と見えるのもご愛嬌でしょう。

なんだか、顔色悪そうですが

ホタテ、活〆ハマチ、炙りびん長まぐろです。

チャッキと二人でシェアして食べたのですが、2つに1つは、シャリシャリ言います。
硬いんじゃないんです、ネタが凍ってるんです、冷えっ冷えなんです。

お寿司大好きですし、お腹空いた!と言っていたチャッキなのに、ここらへんで
「オレ、もういいや。
 あとは好きなの、頼みなよ」
とお箸を置いちゃいました。

どうやらですねー、お口に合わないみたいんですよー。
凍ったお魚が、イヤみたいなんですよー。

いいじゃん、もー。
お安いんだし、面白いんだし、ココは、そーゆートコ、なのっ。

あとはご自由に、と言われたら、最初から気になっていたモノのことでアタマがいっぱい。

そうです、コレです

はい。
お寿司じゃないけど、です。

早速、ピッポッパ、とパネル操作して注文し、やって来ました!

・・・あれ?


ガビ?

見なかったことにして、バクリと頬張ったら、、、うーん、「たこ焼き味の揚げ物」
って表現がピッタリの食べ物でした。
何かが惜しい。

で、お口直しに、とチラリ、デザートメニューを目の端っこで見たのですが、
ええいっ、やめておこう。
多分、お義母さんお義父さんが、おいしいオヤツを用意して待っててくれてるかも♪と
さもしい思いが、デザートに向かったわたくしのココロをコーティングし直してくれました。

そしたら、正解♪

義実家に無事、到着したところ、

あんま〜いイチゴに、ベイクドチーズケーキを、お義母さんが出してくれました。
ラッキー♪

「あ”あ”〜っ、良かったぁー♪」
とニヤニヤしながら、近所の老舗ケーキ屋さんから買ってきてくれた、という素朴な
お味のチーズケーキをむさぼり食べました。

今日は、いや、今日もシアワセです♪


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ときめきおおラッキラッキーッ 3位に上昇ときめきいつもご覧いただきありがとうございます祝ランチブログのランキングに参加しています拍手本日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますラブケーキラブケーキラブ


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:今週のオカン

  • 2013.04.26 Friday
  • 13:51
午前中、在庫をゴソゴソしたり、写真撮ったりしていたら、あっと言う間に正午のニュースが
始まりました。

バタバタしていて、ランチ用のご飯を炊くチャンスを逃してしまったため、今日は
こんなランチ

・ツナサンド
・簡単サラダ
・キノココンソメスープ
・プチデザート

簡単にツナサンドを作りました。

ツナ缶の中身は

キュウリの角切り。
みなさんは、ナニを入れるのがお好きですか?
わたくしは、セロリが一番好きです♪
それに、ピクルスのみじん切りもチョチョッと入っていたら、もうサイコー。

実家の母は、ゼッタイにタマネギのみじん切りを入れます。
生のまま。
水にさらしもしないで。
大胆ですね。
ええそらもう、カライんですよ。
美味しいですけど、カライ、たまねぎカライ。
そして、食べた後は、終日自分がタマネギ臭いような気がします。

まだまだナイーブだった中学生ぐらいの時は、
「お弁当のツナサンド、タマネギ入れないで」
とお願いしても、
「なんでー?えーやん、おいしーやん」
とガン無視されていました。

なので今、自分で作るときは、絶対タマネギは入れません。
思い出すだけで舌先がタマネギ辛くなりますもん。

話が真横にズレました。

ツナサンドのおともに

キュウリ、トマト、水菜の簡単サラダ。
ちょっとトロッと甘めのジンジャードレッシングをまわしかけて。

そして

シメジとおネギのコンソメスープ。
ちょっと隠し味にお醤油を垂らした、シンプルなやつです。

そして食後の

アーモンドケーキ。
三口サイズぐらいの、小さなスライスです。
実際には二口で、食べちゃいました。

母と言えば。

今週、ふくらはぎの手術をしたんですよ、母が。
「手術」って言っても、どこまで大がかりなものか、よくわかってないんですけど、
なんせ対象が痛みに超ドンカンな母なんで。

わたくしがモノ心ついたときから、ふくらはぎに動脈瘤って言うんですか、表面に
ボコボコのコブがいっぱい走っていた母の足。
血管があっちこっちで詰まってるものらしいです。
「アンタたち産んでから、こうなった。
 きばったら、こうなった」
と我々のせい?にしながらも、特に治療もせず、ずうっとウン十年、放置しておりました。

しかしここ最近、そのボコボコが黒く大きくなってきた、というので初めて専門医に
診てもらい、これは取ったほうがいいでしょう、という流れで手術になった次第です。

実は先月、片っぽのふくらはぎは、もう手術済みです。
病院まで付き添うよ、とかって出たのに、
「いらな〜い、大丈夫ー。
 なんか大変なコトになったら、病院から電話するわ〜」
と言い、一人で日帰り施術を受けて帰って来ました。
病院が麻酔が切れた後を心配して、いっぱい持たせてくれた痛み止めも、まったく出番なし。
いったいいつ痛くなるか、当日は夜遅くまで起きて、痛みが来るのを待ってたらしいのですが
(バカか)
痛みより先に睡魔が襲ったので、包帯グルグルのまま、ゴーゴー寝ちゃったそうです。

お産すら、「あんなの痛くない」と言い放つオバハンです。
「痛いってさー、どこからが『痛い』かわかんないんだよねー。
 もうちょっと我慢できるかな?と思ったら、出来るもーん」
と、人間のベーシックな感覚、『痛覚』があんまり反応しないらしいです。
うらやましいような、おっそろしいような。

で、もう片方のふくらはぎの手術を受けた今週。
夕方、手術に行き、午後6時過ぎに帰宅し、わたくしと二人、実家で夕食を食べた母。
(チャッキは珍しく帰りが遅かった。)
太モモの一番上まで包帯でグルグル巻きにされながらも、普段通り、台所に立ち、
晩ごはんをフツーの量、食べた母。
「痛くないの???」
と聞いたら、
「…うーん、どうかなー。。。
 ヒリヒリ感とか、ピリリッと引っ張られ感は、そら、あるよ。
 それだけ


それが「痛み」ってモンなんだよっ!!

そしていつも通り、4分30秒ぐらいの早食いで先に食事を終え、ソファにベローンと
座りながら、
「今夜はねー、お酒のんだらアカンて。
 しょうもなー」
と文句をたれる母。
そうなんです、このオバサン、家族一、いや、唯一の酒豪なので、毎晩一人で水割り
飲んでるんですよ、スゴイでしょ。
豪傑オバハンです。
ウイスキーをケース買いしてます。

そして、
「あっ、そうそう」
とおもむろに携帯を開き、わたくしの横に立って、
「ホラコレ♪」
と、写メをお茶碗持ったままのわたくしの鼻先に差し出しました。

目に入ってきたのは、赤いミミズみたいのがタテにビッシリ並んだ画像。

ナニコレ?と聞く直前に、
取ってもらったママの血管♪
 イッパイでしょ?」



!!

き、きえーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ちょっとっ、ナニ見せんのよっ!?
 まだあたしゴハン中じゃないのっ!!」

と写メを押しのけて叫んだら、人のお茶碗チラリとのぞき込んで
「・・・もう終わりかけやん」
と言い放ちました。

KILL!
KILL!

ゆるさねー!!
B、バー!!!!!

ゴハン中に、ナニ見せんのさーっ!?
しかも、なーんの前フリもなく、いきなりかいっ!?

「せっかく記念に撮ってもらったからさ〜♪」
とヘラヘラ携帯をしまう、母。
信じられまへん。

しかも!
翌日、お友達のオバサン達と一緒に、タケノコ掘りに行く約束をしていたそうです。
お友達のタケノコ山まで。
幸い?、主催者のオバサンのご都合で、延期になっちゃったみたいなんですけど。
「そんな足でタケノコ、掘れるワケないじゃん!?」
とツッコミを入れても、
「えー、だってぇー。
 アソコの崖、登れるのはママだけなんだよ?」
だそうです。
登るんかい!?
崖を!?

考えただけでアタマくらくらします・・・。

そしたらですね、母の仲良しのSさんから、珍しくメールを頂きました。

『お母さんに手術のこと、電話で聞きました。
 yooちゃん、お食事中に写真見せられたんですって?
 私は「今度写真見せるね」と言われたので、即断りました。』

・・・。
同情してくれる人がいて、やっとホッとしました。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

モゴモゴくぅ〜っ 今日も4位っ もちょっとガンバリますモゴモゴいつもご覧いただきありがとうございます汗ランチブログのランキングに参加していますディナー本日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします家病院家病院家


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:2面性ごはん

  • 2013.04.25 Thursday
  • 15:41
今日はお昼前にココ

東京ビックサイトにやって来ました。

目的はこのイベント

日本ホビーショーです。
今日からスタート。
3日間開催だそうです。
わたくしはココで昔、QPたちをゲットしました。

雑貨のお勉強に、と数年ぶりに来てみたのですが、んまー、奥さん、すんごい人・人・人!
11時半には会場の前に到着していたのに、入場手続きするだけに、30分以上
並ばされました。
多分、千人単位で行列できてたと思います。
しかも、一般入場用ではなく、招待状持ってる業者用の列で、ですよ・・・。

一人でボヤ〜ンと列に混じっているだけで、酸欠になり、お家に帰りたくなりました。

やっと中に入ったら、正午過ぎ。

中は、もう、そら、一面オバチャンランド。
このイベントの特徴は、手芸やクラフト屋さんのブースが何百って単位で出店してるんですけど、
ほとんどが、500円ぐらい払ったら、体験クラフトを作らせてくれるんですよ。
携帯ストラップとか、ネームプレートとか、アロマキャンドルとか、プチ絵画とか。。。

オバチャン達は、だいたい2、3人ぐらいのグループで来ていて、あっちのブースも
こっちのブースも気になるし、体験もやってみたいし、しかも見るもの触るもの、
どれもにぜーんぶコメントしないと気が済まないし、で、あっちこっちで大渋滞。

「あらナニコレ、ふぅーん天然石」
「いやコレ、700円だって」
「まあ見てー、トールペイントって佐野さんやってるヤツ?」
「アタシは刺繍は、もう卒業」
「馬場さぁ〜ん、ばぁーばぁーさぁーんっ!!」

みんなが好き勝手しゃべって、立ち止まり、自分たちの世界に入っているので、
ザックリ見て周ってアッサリ引き上げよう、と思っていたわたくしの前に、次々に
オバチャンのカタマリが立ちはだかります。

そして、前に進めないでいると、後ろから、別のオバチャンが平気で突き飛ばします。

キッ!と睨んでも知らんぷり。

360度に気を配らなくてはならない環境に、どっぷり疲れてしまい、小1時間で
切り上げることに。

帰り道、周辺でゴハンを食べる運びになったのですが、もう何度も何度も嘆いている通り、
このあたり、食べ物屋さんは、ホンットに不毛です。
まず、選択肢が、ない。
そして、どこも高い。
さらに、マズイ。
ほんでもって、いっつもスンゴイ混んでる。

今日も一応、ダメモトで、ビックサイト内の食堂街をグルリとチェックしましたが、
やっぱり上記のような理由から諦めました。
いつも仕方なしに利用する、大通りの反対側のビルにも行ってみましたが、マックにも長蛇の列。
自動ドアの外まで注文待ちの人が並んでいました。

ここも諦め、もうちょっと離れたビルへ。
入口付近の、名の通ったお店はランチ1500円〜、とバカ高いですし、その先の
ファミレスは入口レジ前で空席待ちの行列。
しょうがないので、どんどん廊下を進んで行ったら

おお、ここらへんは人がいない!空いてる!!

しかも、お昼の定食も、フツーのしょうが焼きとか、焼き魚とかが、フツーの値段、
800円前後で出ています。

ここにするか!と即決し、中に入ったら、レジに立ってたオネエサンがジロリ。
えーと、高橋真梨子の顔をパンッパンに膨らませたみたいな感じの人です。
しかも、、、まーったくの無表情。
顔パンッパンの高橋真梨子が家政婦のミタになったと思ってください。
「何名様?…カウンターにお願いします」
と能面みたいに事務的に言い、プイと厨房に入って行っちゃいました。

言われた通り、カウンター席の前まで行きましたが、どっこも食べ終えたお膳が
ゴッチャゴチャのまま。

仕方ないので、比較的キレイな場所のところにそっと座りまして、パンパン真梨子が
無表情でお水をドン!と置いたのと引き換えに、恐る恐る、ランチを注文。

喉がカラッカラだったので、お水を一気に飲み干し、お替わり頼めるかオドオドしてたところに、
ヨソのオバチャン2人組が
「すみませ〜ん、オヒヤ、お願い♪」
とタイミング良く頼みましたが、パンパン真梨子は、チラ、とそっちを見ただけで、
無視して奥に入っちゃいました。

こわーい。

お水、ぜんぶ飲んじゃったよぅ、どうしよう。

ピリピリしたモノを感じ、背中をピンとしたまま、ジッと待っていたら、こんなランチ登場

・ミックスフライ定食 750円
 *ミックスフライ
 *しばづけ
 *ワカメのおすまし
 *ご飯

ここらへんじゃ、すごーくマトモなお値段の定食です、正直、この内容でも。

フライは

エビフライ、アジフライ、それにコロッケが入っていました。

パンパン真梨子がダルそうに、
「…はぃ…サバ塩…」
と、別のテーブルに定食を運び、
「…あーたーした…」
とメンドそうにレジへ行く気配を感じながら、
すごく緊張してフライをかじりました。

でも、座ってるカウンターの壁の向こうは、どうやら厨房みたいなんですよ。
そこでは
「あっ、再来週?大丈夫ですよ〜、シフト♪」
と明るく元気な女性の声が聞こえます。
「ううん、全然平気♪
 ××さんの代わりに、ゴールデンウィークだって来れちゃいますもん」
って、キャラキャラ笑いながらのおしゃべりが聞こえます。

で、こっちで爪楊枝シーハーしながらお客さんが
「ごっそさーん」
と奥に声をかけると、パンパン真梨子がノレンをくぐって
「…あーたーした…」
って登場するんですけど、その時は明るい声も消えてる。

も、もしかして、真梨子、2重人格???

奥ではワントーン明るい声の、元気キャラなのに、こっちの接客エリアでは、ミタになってる。

こわい。
こわすぎる。

実は、おすましがすんごいしょっぱくて、喉の渇きがMAXになってたんですけど、
この状況でお水をお願いしたら、舌打ちされそうな勢いだったので、フライをガリガリガリと
すごい勢いでかじり終え、伝票つかんでレジに走りました。

なんだったんだろう?あのお店。。。
なんであんなに機嫌悪かったんだろう、真梨子。。。

答えはミステリーのままですが、なぜ、あの廊下の先だけが、ひっそりしていたのかは、
なーんとなく、わかる気がしたのです。。。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

悲しいぬぉ〜っ 4位のままだぁ悲しいいつもご覧いただきありがとうございますたらーっランチブログのランキングに参加しています食事本日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします雷困惑雷困惑雷


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:3度目の挑戦

  • 2013.04.24 Wednesday
  • 15:31
本日、シモキー。
いつもの歯医者さんで、下北沢に来ました。

台風みたいな突風のため、せっかく持参した傘を差せないないまま、コートは雨でジットリ。

真っ暗な空の下、治療が終わって駅に戻る途中、ココを通りかかったら

先月、2回も行った音楽カフェです。
デザートのタルトがとっても美味しかったトコロ。

メニューの看板がチラリと目に入り、おおっ♪

マジっすか?
先月限りだったハズの、999円の「9周年記念メニュー デザート&ドリンク付き」が
GWまで延長されてますっ。

これは今日も食べないワケに行かない!
みんなのタメにもっ(みんなって誰さ?)。

今日は寒いので、500円のチゲ鍋を食べるつもりにしてたのに、もうまっしぐらに
階段をズダダッと駆け上がりました。

今日はあいにく、テーブル席が埋まっていたので、

お座敷席を確保。
足、シビレませんように・・・。

ここに来た目的は、ズバリ、食後のタルトです♪
1回目、ラムレーズンのチーズタルト、2回目、完熟バナナのベイクドタルトを食べました。
今のところ、バナナのベイクドタルトがダントツ1位、小さな統計ですけど。
そして実はあと1種類、まだ制覇していないのがあります。
「ガトーショコラ」です。

今日はソレを試してみようかと。
みんなのためにも(だからみんなって誰よ?)。

前回、前々回と同じく、まず最初に

小っちゃいサラダ登場。

これをモショモショと食べているうちに、メインが来ました。
今日は

・ガッパオライス

メインは1回目にニョッキ、2回目にカレーを頼みました。
すごーく正直に言いますと、お食事メニューはどちらも、食後のタルトのレベルに
比べて、イマイチでした。。。

今日のガッパオは、、、、一口食べて、、、…あんまーぃ。

ミンチ肉とバジルを、オイスターソースとチリソースで炒めた甘辛スパイシー系の
ハズですが、すごーく甘いんです、このガッパオ。
そしてしょっぱい。
こんな甘じょっぱいガッパオ、初めて食べました。
あまりにも味が濃いので、ちょっと残しちゃったくらいです。

でも大丈夫、わたくしには

♪ららら〜♪
♪コレがあるからぁ〜♪ 即興で唄います。


ガトーショコラ。
Welcome to Myお腹。

甘さをグッと控えた、大人のガトーショコラ、さっきのガッカリ具合を帳消しに
してくれました。
やっぱりここって、自家製タルトがサイコーです。
ガトーショコラはもうちょっとシットリしてくれていたら、最高点だったかも。
あと、もちょっと大きいピースがイイ(こらこら厚かましい)。

これで順位も決定です。
1位 完熟バナナのベイクドタルト
2位 ガトーショコラ
3位 ラムレーズンのチーズケーキ

ああ、こうなると、もう一度、バナナのが食べたい。
せっかくなので、キャンペーンが終わるまでに、もう一口だけでも。

・・・そうなるとまた来週、行くのかしら?
メインはナニ、食べるのかしら?
そんなどうでもイイことで、すでにアタマがいっぱいです。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

冷や汗ほぎょげふぅ〜っ! 4位に急落冷や汗いつもご覧いただきありがとうございますディナーランチブログのランキングに参加しています撃沈本日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますあめくもりあめくもりあめ


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:到来物まん

  • 2013.04.23 Tuesday
  • 14:32
なんだか久々に清々しいお天気の本日。

色んな場所で商品写真の試し撮りをしていたら、実家の母から電話が。
「さっきねー、
 神戸からクール便で肉まんが来たよー。
 お昼に食べに来ない〜?
 アンタの分もふかしてあげる」
と、言うので、二つ返事で行きました。

今日は約束の正午キッチリ、いえ、それよか前に到着する念の入れよう。

「は〜い、出来てるよ〜」
と出てきたのが

大きなセイロ。

フタを開けたら

・肉まん by 551蓬莱
・ザーサイスープ

フッカフカの肉まん♪

サイドには、母特製の

ザーサイのスープ。
ザーサイ、豚肉、お豆腐が入った具だくさんのです。

アッツアツの肉まんとスープで、シアワセ。
やっぱり我が家的には、肉まんは蓬莱です、皮とお肉のアンのバランスがダントツ!

そして肉まんランチの後は、

・マンゴー

メキシコのだと言う、ムチャクチャ濃厚なマンゴー♪
これ、大好物です。

ちょっとふざけて

供えてみました。
キョトンとしてます。
マンゴーとリンゴベッドとサバ太郎を一緒に。。。

コク旨トロトロのマンゴーを堪能したあとは、サバ太郎の点滴タイム。
ここのところ、毎日訪問して、点滴で水分補給をしてやってます。

点滴の用意が出来たところで

あ!
本人脱走。
リンゴベッドから消えています。

どうやら気配を察知して、ススッとベランダに出て行ったもよう。

探しに行ったら

おいおい。
日向ぼっこかよ!


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいひゃっほー 本日も2位でラッキーです楽しいいつもご覧いただきありがとうございます温泉ランチブログのランキングに参加していますおうち本日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします猫おてんき猫おてんき猫


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:アップグレード丼

  • 2013.04.22 Monday
  • 13:58
やっとカラッと晴れた本日♪

朝から一連の家事をザザザッとこなし、午前中は商品写真を撮ったり、梱包作業をしたり。

お昼になって、台所へ移動し、ランチの用意に、と、こんなにおすまし作っちゃいました

文字通り、あふれんばかりの量。
効率よく、今晩の分も一緒に作ったつもりだったですけど、いくらなんでもコレは。
お味噌汁のお椀に3杯分、を用意したハズなんですが。

ガブガブ飲み放題のおすましと一緒に、こんなランチ完成

・しらす丼 第2弾
 (しらす、ネギ、卵、すりゴマ)
・【続】豚肉しょうが焼き
・たっぷりキノコとお豆腐のたっぷりおすまし
 (マイタケ、エノキ、シメジ、豆腐、ネギ)

しらす丼、「第2弾」のワケは、昨夜も食べたからです。
でも、昨日のはフツーに、炊き立て白飯にシラスをワサッと乗っけて、上から水にさらした
ネギ、大葉をトッピング。
食べる直前にショウガ醤油をチョチョッと垂らして、いただきました♪

今日のはさっき、またまたクックパッドで偶然みつけた、もっとグレードアップしたっぽい
レシピ
です。

白米、シラス、ネギ、ここまでは昨日と一緒。

そして、卵黄、ゴマ、ゴマ油、それにお塩だけでシンプルに食べるのだとか♪

早速やってみたワケです♪

お箸で黄身をプチュンとつぶして、ホカホカご飯とワサワサッと混ぜ合わし、ばくっと
お口に頬張るシアワセ。

なるほど!
お塩とゴマ風味だけのも、すっごい贅沢な味わいですっ!!
なんだか、高級な卵かけご飯を食べているイメージ。

それと一緒に

昨日の残り。
しょうが焼きです。
昼のラーメンがモタレて、食べきれませんでした。

そして、さっきお鍋いっぱいに出来ちゃった

おすまし。
お替わり自由。

でも、もう、無理。

しらす丼、欲張ってご飯を2膳分も入れちゃったものだから、お腹が苦しい。
いや、気分悪いって言ってもいいぐらいのレベル。

加減を考えなさいよっ、と自分で自分にツッコミを入れたい気分です。

午後からの作業は、テキメンに効率が下がるもよう。
だってホントに苦しいんですもの、胃が膨張して。。。

Cpicon 絶品簡単激うましらす丼 by dollyj


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ラブラブやったぁ 今日もお陰様で2位ですラブラブいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加しています魚本日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします晴れ食事晴れ食事晴れ


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:とじこもりランチ

  • 2013.04.21 Sunday
  • 14:32
ジャバジャバという雨の音で目覚めた今朝。
昨日から降り続けているのが、ベランダの塩ビの雨どいをまとめて流れていく音だったみたいです。
なんとまあ、趣のない。。。

なんだか雪でも降りそうなぐらい、薄暗い雨空の中、完全な冬支度(ニット帽つき)で
日曜恒例の近所のスーパーの朝市に出向きました。
今日はこれだけ大雨だし、寒いし、でお客さん少ないだろうな、とは思っていましたが、
スーパー側もソレを見越してか、目玉商品の少ないこと!
せっかく荷物持ちのチャッキを従えて行ったのに、期待していた特売品自体が、
普段の3分の1ぐらいしか、出ていませんでした。

あーあー。

ほんの少しだけ買い物をして戻り、仕事をしかけましたが、あまりにもシンシン冷えるので、
今日は早めにこんなランチを

・水餃子入りチャーシュー麺
 (水餃子、チャーシュー、卵、モヤシ、ネギ、小松菜)

こないだ買ったラーメンの麺、こんな寒い日に活躍してもらわないテはありません。

神戸の伯母が送ってくれた、好物の焼き豚をメインに♪
さっき買った餃子と、モヤシに小松菜も、早速登場しております。

普段、外でもラーメンは滅多に食べない、という偏食のチャッキも、
「なんか、懐かしい味がするね〜」
と言いながら、完食してくれました。
ヨカッタ。

今日はお出かけはナシにして、大人しく家にこもります、だって寒いんですもの。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいよかったぁ 本日も2位をキープラブいつもご覧いただきありがとうございますラブラブランチブログのランキングに参加しています鉛筆本日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますラーメン雨ラーメン雨ラーメン


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2013 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM