そとごはん:チャッキのお気に入りタウン

  • 2013.03.31 Sunday
  • 15:38
本日、やって来ました

赤羽。
去年の暮れから、2回目の訪問です♪

今回も、目的は新鮮で激安のお刺身。
今夜、実家にて、手巻き寿司ごっこをしよう、という事になったため
(『ごっこ』がブームです、我が家では)
チャッキと二人、買い出しに来ました。

大通りから1本路地に入っただけで、ゴチャゴチャっとお世辞にもキレイじゃない
立ち飲み屋さんや居酒屋さんが並んでいて、人がワサワサと歩いているこの町、
不思議の国に来たみたいな気分になれます。
なんだか昭和がそのまま残っているみたい。。。


レトロなお店。
まだ営業してるのでしょうか?


ナウいシャッター。
これは永久保存してもらいたい。

お昼前にこの辺りにおり立ったのですが、飲み屋さん系は、もう、フツーに営業していました。
もちろん、お客さん、結構入っています。
みんな朝から呑んでんだ!?

我々の前をゆっくり歩いていたオニイサンも、実はヘベレケに酔っぱらっていたみたいで、
商店街の方から千鳥足で迎えに出てきた二人組と抱き合うように合流し
(多分お互い停止できずにぶつかっただけ)、
どこかのお店に入って行きました。

「すごいね〜、スゴイね〜、赤羽ってスゴイとこだね〜」
と変なところで感心しているチャッキと一緒に向かったのは、

古い商店街。
立ち飲み屋さんが軒並み並んでいる昭和レトロな通りです。

入口角のおでん屋さんは

この界隈じゃ、超有名なところらしい。
サラリーマンぽいスーツの軍団が、おでんとコップ酒片手に通路脇で盛り上がっていました。
おでん屋さんのカウンターうしろの壁には
『酔っぱらいお断り』
の貼り紙がありましたが、そりゃ、無理ってモンでしょう・・・。

我々は、ランチを目的に、この商店街の中の定食屋さんを目指しまして、

ここです。
「とんぼ」というところ。
いつものネタ帳、食べログで見つけました。
食べログの情報も赤羽は、他のエリアと違って、上位が飲み屋さんばっかだ、とチャッキが
ビックリしてました。

「とんぼ」は良心価格の老舗定食屋さんだそうです。

入ってみたら、3組ほどお客さんがいて、

正直、飾りっ気のない、和風の内装。
厨房の大将がせわしなく動いているのが見える造りです。

テーブルの上には

お約束的な薬味がズラリ。

メニューは

結構豊富です。

ニコニコ笑顔がかわいい、女将さんが注文を取ってくれました。

備え付けられたTVから、NHKの正午のニュースが終わって、のど自慢のオープニング曲が
流れ始めたころ、我々の定食が登場。

わたくしのは

・ミックスフライ定食 750円
 *ミックスフライ
 *ホウレン草と薄揚げのおひたし
 *三つ葉とワカメと薄揚げのお味噌汁
 *お新香
 *白飯
 *日向甘夏

断然、肉派のわたくし、もちろんコレです♪

左から、チーズチキン、メンチカツ、コロッケ。
衣はサクッサクで、特にメンチカツがすごーくジューシーでした。
お味噌汁も、とても美味しいお出汁が出ていて、ちょっとビックリ感動しました。
おひたしも、フワリとゆずの香りがするダシがひいてあるし、お新香も手作りっぽい
ちょっと珍しい平たい沢庵。
あなどっちゃいけない丁寧な作り。
大将、やるねー!

一方、チャッキのは

・とんぼ定食 850円
 *お刺身
 *小芋と筍とワカメの煮物
 *ホウレン草と薄揚げのおひたし
 *三つ葉とワカメと薄揚げのお味噌汁
 *お新香
 *白飯
 *日向甘夏 

断然、魚派のチャッキ。
こんな時でも、頼むのはお魚です。

お刺身は

カツオのタタキと鯛。

今晩用のお刺身を買いに来たのに、お昼にお刺身を食べる彼。
WHY?
ワケワカメですが、本当にお魚LOVEなのでしょう、黙々とお刺身&煮物を
平らげていました。

食後のフルーツ、日向甘夏は

女将さんが教えてくれた通り、白いフワフワの部分も一緒に食べたら、おおっ、
甘〜い♪おいしーいっ!
「白いところにも、栄養がいっぱいあるんですよ、ゼヒ取らずに食べてみてくださいね」
と教えて頂き、ラッキー。
今度、誰かに教えてあげよう、知ったフリして。

ランチが終わったら、路地に戻り、激安の八百屋さんで野菜やフルーツを買い、
その先の激安スーパーで調味料をゲット。
そして最後にお徳用お刺身2パックに、スモークサーモン、明太子、イカなどを買い込み、
駅へ。

モノが安いし、ガヤガヤ楽しいし、イロイロ便利そうな赤羽。
チャッキはココがすっかり気に入ったみたいで、大きなレジ袋を3つも下げたまま、
「いや〜、いいねぇー、赤羽♪
 オレ、yooちゃんがいなくなったら、一人でココに住むわ♪」
とニコニコ言いました。

・・・ちょっと待て。

『いなくなったら』って、どーゆーコト?

A)先に死んだら?
B)リコンしたら?
C)わたくしが出て行ったら?

どれ?

「・・・あ、、、いや、、、そこまでは考えてなかったけど・・・」
と急にビクビクしだすチャッキ。

今月、結婚1周年を迎えたばかりで、まだ新婚さんとからかわれております我々ですが、
夫のほうは、どうやらもっと先を見据えているようでございます。

・・・ほぉ、そうですか。

重たそうな荷物、1コぐらい持ってあげようかと思いましたが、思い直してそのまま
前を歩いて、改札へ向かいました。

覚えてろよ。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

冷や汗あげぇー 4位にダウン冷や汗いつもご覧いただきありがとうございます!ランチブログのランキングに参加していますラブ本日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします魚豚魚豚魚


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:ホットプレート軍曹

  • 2013.03.30 Saturday
  • 15:05
なんだかドンヨリ薄暗いトーキョー。
まだ早朝だと思ってグースカ寝ていたら、しっかり大寝坊な時刻になっておりました。

お昼過ぎにはまた、町内会の寄り合いに呼ばれているというチャッキ。
早目のランチを食べなきゃ、と言うので、普段とはちょっと違ったお手軽モノを
用意することにしました。

使うモノは、昨日買ってきたトルティーヤの皮と、こないだお義父さんからもらった
新品のホットプレート。

これで

ミニピザ屋さんごっこをしてみようと思いました♪
卓上でミニピザを作りながら、アツアツを食べる、というモクロミです。
用意したものは、メインがソーセージのソテーと、イワシのトマト煮。
野菜はオニオン、ピーマン、トマト、カイワレ、コリアンダーなどをカットしたもの。

お義父さんのホットプレート、実にアジのある風格でして

ね?なんだか昭和な、あ、いや、ビンテージな雰囲気ですよね。
むかーし昔、何かの景品で当たったモノだそうです。
シールが付いたままの、未使用品だったので、今回、初めて使わせてもらいました。
電源をONにした途端、「ぶぅいぃ〜ん」とわかりやすい電気音がしまして、思わず
微笑みがこぼれました。

予熱が完了したところで、トルティーヤと具材を乗っけて

とりあえず、3枚焼いてみます。

こういう時、男子より、女子の方がテキパキしますよね。
一緒に作って楽しもう、と思ったのに、結局、労働量が全然違う。
こっちがソースを乗っけて、その上にオニオン、ピーマン、トマト、とパラパラ
広げている間に、あっちはまだ、ソーセージを1枚1枚、慎重に並べている状態。

かせっ!
もーこっちにかしなさいっ!!

最後にチーズをまわしかけて、フタをして、とろけるのを待ってる間に、台所から
スープを温めなおして持って来ました。

・キノコのミルクスープ
 (エノキ、シイタケ、タマネギ)

コレと一緒に、ミニサラダも用意。

「ピザは?出来てる?」
と聞いたら、ハッとした顔で、あわててフタを開けるチャッキ。

ちっ、見てろよ、様子!

ココロの中でだけ舌打ちし(実際にすると怯えるので)、出来上がったところを
お皿に取り分けてあげました。

1枚目

・ソーセージ&オニオンソテーのミニピザ
 (ソーセージ、タマネギ、ピーマン、トマト、カイワレ、チーズ)

トルティーヤが薄皮のピザみたく、カリッカリになって、サクサク食べやすい♪

食べながらも、次のを焼くです。
結構、忙しい。
モグモグしながらホットプレートの温度を気にしつつ、トルティーヤをあぶり、
ソースを塗り、具材をひろげ、チーズをかけて、また、モグモグ。温度も再調整。
その間、チャッキはフタを持つ係。

それでも、
「フタッ、開けてっ」

「様子、見てっ」

「はやくっ、閉めてっ」

と号令が飛びます。

鍋奉行、を通り過ぎ、もはや、軍隊。
上下関係、ハッキリ。

食べてんだか、作ってんだか、わかんない状態で、2枚目完成。

・イワシのピリ辛トマト煮ソースのピザ
 (イワシのトマト煮、タマネギ、ピーマン、コリアンダー)

ずっと前に買ったフィリピン製のイワシ缶、最後の1缶が食品棚の奥から出てきたので、
臭みを消すのにたっぷりのショウガ、それにニンニク、鷹の爪、トマト缶を加えて
即席ピザソースにしてみました。
こうすると、なかなか美味♪コリアンダーの香りもいいパンチになってます。

コレを食べながらも、軍曹(わたくし)の支持のもと、チャッキのお替わり分を焼きまして、
あわただしいランチ、終了。

はー、忙しかった。

チャッキが寄り合いへと出かけ、片付けが終わったら、

実家にて、サバ太郎さん対応。
1日おきの点滴での水分補給です。
今日はグースカ昼寝中のところを捕獲されたので、大人しくさせてくれました。

帰り道に

近所の桜。
もう終わりかけだし、今日は飛びっきり寒いから、立ち止まって見上げる人もいませんが、
でもやっぱり桜はキレイだよ〜、ヤヨイちゃん。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しいやったー 今日も3位でウレシイです嬉しいいつもご覧いただきありがとうございますラッキーランチブログのランキングに参加しています鉛筆本日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします桜猫桜猫桜


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:ひさびさのガッツリ和定食

  • 2013.03.29 Friday
  • 14:41
午前中

チャッキと一緒に渋谷です。

去年まで住んでいた、芝浦のマンションのことで手続きがあったため、朝からやって来ました。
色んな書類に色々書き込みをさせられて、解放されたら11時過ぎ。

お昼過ぎにはクライアントさんとアポがある、というチャッキに合わせて、早目の
ランチを食べることにしました。

目指したのはココ

お魚の定食ランチが美味しい居酒屋さん♪
夜は1人7〜8千円ぐらいするそうですが、ランチは千円ちょっとと、ここらへんでは
まあまあリーズナブル。
4年ぶりの訪問です、時間が経つのは早いなぁ。

開店と同時の11時半に入店したハズなんですけど、もうすでに4組ぐらい、お客さんが
ゴハン食べていました。

ここは、メニューの数はハンパじゃなくて

1100円の定食が基本なんですけど、好きなオカズがこの中から2種類、選べます♪

チャッキなんか、メニュー見てるだけで、どんどん鼻息が荒くなってんのが聞こえます。
どうやら

このお刺身のバリエーションにコーフン度MAXになってる模様。
天然ブリと、ホタテかアジか炙りシメ鯖か天然ヒラメかサーモンづけ炙りか、などなどなど。

一方で、わたくしは肉系のオカズばかり脳内で組み合わせて悩んでいたんですけど、
結局、コレに決定!

・日替わり定食 1100円
 *6時間煮込んだ豚バラ角煮(味付卵、キャベツ入り)
 *海鮮サラダ長芋入り 和風ドレッシング
 *冷奴
 *しばづけ
 *アサリのお味噌汁
 *高菜ごはん

角煮は

大きな肉の塊が、ドスーンと2つ重なって入っていました。
その下敷きに煮卵、そしてキャベツが。
ホロホロに煮込まれて、味がしみてる三枚肉♪
ちょっとお汁をご飯につけて食べてもバッチグーでした。

もう1つのオカズは

海鮮サラダ。
ブリやらアジやら炙りシメ鯖やら、お刺身のカケラがドンスカと乗っかっていたので、
なんだか得した気分。
さっぱりドレッシングも食べやすかったです。
本当は、コレか、「ボリューム満点 自家製メンチカツ」にして、ガッツリ肉系で
揃えるか、すごおく迷ったんですけど、栄養バランスからみて、コレで正解だったかな。

そしてご飯は

白米か、高菜ごはんを選べたので、まよわずコレに♪

コレだけでも、ワシワシとかき込める美味しさでした。

一方でチャッキのは

・日替わり定食 1100円
 *たっぷり野菜と天然白身魚のあつあつ鉄板焼き 特製ポン酢ソース
 *天然ヒラメと炙りシメ鯖のお刺身
 *冷奴
 *しばづけ
 *アサリのお味噌汁
 *高菜ごはん

・・・やっぱりお魚一色でまとめておりました。

無言で二人、むさぼるように食べておりましたら、アッと言う間に店内、満席!
まだ11時45分なのにです!!

ボリューム満点、味も満点、ハッピーな気分で席を立ったら、お店の入口から外の階段まで、
長蛇の列がズラズラ〜ッとできていました。
時刻は12時ちょっきし。

はー、早目に入って良かったぁ。
4年ぶりのお店、また近々来たいな♪、と思いましたが(メンチカツ目的)、
相当早く来ないとダメみたいです。


さかな料理 吉成(よしなり)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13032711/


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

モグモグうれしいな 3位をキープモグモグいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加しています食事本日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします魚豚魚豚魚


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:やってみた オリエンタルバーガー

  • 2013.03.28 Thursday
  • 13:22
今朝はカットソーでOKな勢いの温かさ。
昨日のこの時間は、吐く息が白かったのに、いったい何なんでしょう、このジェットコースター
みたいな温度の変化。

午前中は雑用に追われていたら、アッと言う間にお昼になりました。
さて、ナニ作って食べよう、と思った時にようやく、ご飯がないことが判明。
そうなると、おうどんかパンかパスタ?
でもパスタは昨夜、食べたばかり(赤ワイン煮のボロネーズと、和風明太子の2種類を
作りました)。

はっきりとコレだ!というメニューを思いつかないまま、冷凍庫の中をゴソゴソして、
かさ張ってジャマっけなモノの片付けに、こんなの作ってみました

・東洋風のバーガー
・ワンタンスープ
 (ワンタン、チンゲンサイ、フライドオニオン)

冷凍庫の中で、結構場所を占領していた、台湾産の冷凍万頭。
これを使って、クリエイティブなバーガーにしてみました。

本来ならば、豚の角煮があればよかったのですが、あいにくウチにはそんなモンなし。
なので、

神戸のお土産の豚の味噌漬けを焼いて、レタス、トマト、キュウリ、トマトと一緒にサンド。
万頭は中華、お肉は和風。
オリエンタルなハンバーガーの出来上がりです。
甘辛の味噌漬け豚、うす甘い万頭に合います♪

ところでこの万頭、2つ一緒に蒸し器に入れたのに、

手前のはフカフカに出来たのに、向こうのはペッチャンコ。
なんででしょう?

蒸かしたあと、フタを開けたら、コレだけ急にフシューッ!とペチャンコに縮みまして、

テッペンはシワだらけ。


薄っぺらい感じになっちゃいました。

せっかく作ったのにー。
ペチャンコでもバーガーはバーガーですけど、やっぱりフッカフカのほうが、美味しさは
増しますよね。

奇妙につぶれたバーガーを頬張りながら、ココロもちょっとつぶれました。
全部食べたけど。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ニコニコラッキーラッキー 今日も3位ニコニコいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加しています温泉本日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします晴れYES!晴れYES!晴れYES!


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:冬と夏と春と

  • 2013.03.27 Wednesday
  • 15:46
お昼ちょっと前のシモキタ

駅の様子がすっかり変わっていて、びっくらこです。
先週末から、小田急線のホームが地下に潜る、とは聞いていましたが、井の頭線からも
新しい改札まで、エエッ!?こんなに近かったのっ!?と目を疑う便利さになっていました。
・・・今までの階段下りたり上ったりは、なんだったんでしょう?鉄道会社の都合による
ものだったみたいです。

いつもなかなか通れなかった踏切も

線路が完全閉鎖されて、人間、渡りたい放題?になっていました。
なんだか、いつも見慣れていた風景が、こうもガラリと変わると不思議。

今日は冷たい雨が降る中、出てきたシモキタ。
あまりの寒さに、ダウン着て、ニット帽かぶってマフラー巻いて、完全なる冬装備の
わたくしに対し、商店街では30代とおぼしき金髪のオニイチャンが、緑の三角帽に
カーキの短パンに生アシにハイソックスで、ボーイスカウトみたいな恰好で歩いていました。
外を歩くと息が白くなってんですよ、今日!
来週からもう4月なのに。
アゼンとしているわたくしの横を、今度は厚手のウールコートに、麦わら帽子のオバチャンが
速足で歩いていきました。
もー、ナニがナンだか。

今日の歯医者のアポが遅めだったので、ランチも遅くなってしまいましたが、大丈夫、
食べる場所はもう決めてある♪

こないだ行った、音楽カフェで、前と同じ、今月限定のランチを食べる事に決めておりました。
1時過ぎにお店に入ったら、おっ、ラッキー、ガラガラ♪

雨のせいでしょうか、わたくし一人、貸し切り状態で

お店の中もキョロキョロし放題。
奥の方はCDや雑貨の販売コーナーでした。

店舗スペースの約半分を占める

お座敷コーナー。
こっちの席の方が人気みたいなんですけど、すぐに足がシビレちゃうわたくしにはちょっと
難易度高し。

今日頼んだランチセットは

・特製チキンカレー アニバーサリーセット 999円
 *チキンカレー
 *ミニサラダ

ここではこのチキンカレーがイチオシみたいなので、頼んでみました。
メニューにも確か、『竹中直人さんも食べたカレー』みたいなことが書かれてあったと思います。

トマトベースのカレーだそうで、一口食べると、なるほど、これはマイルド。
辛いの苦手な人でもバクバク食べられる、優しい味付けの甘口カレーでした。

そしてお次はわたくしがココに来た理由

おーいえー、デザートタイム!
「完熟バナナのベイクドタルト」でございます。

こないだは食後のデザートに、「ラムレーズンのチーズケーキ」をお願いしたのですが、
2つ向こうのテーブルで、コレを食べてたサラリーマンがすんごーく気になってました。

どうしても自分で味を確かめたかったので、本日、結構したワケです。
だって3月いっぱいで、このサービス、無くなっちゃうそうなんですもの。


濃厚なバナナの風味が、お口にねっとり広がるタルト♪
バナナ丸ごと食べてるみたいな美味しさです。
しかも、タルト台はカリカリッと香ばしくて、ネットリ&カリカリのバランスと
ほのかな甘さが絶妙!
なんだー、コレをカレーより先に出して欲しかった。
そしたら、もっともっと美味しさを堪能できたハズ。

ケーキのお替わりサービスor大盛りサービスがあればいいのに、と非現実的なコトを
妄想しながら、すごい勢いで食べ終わってしまいました。

ああ、良かった、思った以上においしかったタルト♪
そして思った以上に膨れたお腹。

食べ過ぎで歩きにくいのに、また傘を差して、駅の向こうの雑貨屋さんに立ち寄り、
こんなの買って帰りました。

蚊取り線香入れです、367円。
先週、たまたま見かけて気になったので、今日ゲットしたワケです。
こないだは8つぐらい店頭に並んでいたのに、もう最後の2個になっていました。
よかった、買えて。

でも今日、気温8度ぐらいの真冬の寒さなんですよ。
春はすぐそこって言ってても、まだまだ信じられない中、夏にベランダで使うモノ買っちゃっても、
ぜーんぜん実感ありません。

ホントに夏、来るんでしょうかねー。その前に春ですけど。。。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいうへへへ 本日も3位でヨカッタ楽しいいつもご覧いただきありがとうございます猫ランチブログのランキングに参加していますきのこブルー本日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします雨ホットコーヒー雨ホットコーヒー雨


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:苦手をひとりじめ

  • 2013.03.26 Tuesday
  • 13:55
気温が低い、今日みたいな日は、自分が在宅勤務でラッキーだと、ココロから思います。
毎日外にお勤めに出ていたら、どこかでくじけていたことだろう。。。

午前中は仕事場にこもり、在庫の整理。
すっかり忘れていたモノなんかもあって、
「わっ、ナニコレ〜!?かっわいーい♪どうしたんだろ」
と一人喜んでおりました。
自分で買い付けたのに。
おバカさん。

お昼時になり、キッチンへ直行。
今日は和食ランチを作るつもりで、冷蔵庫の中の食材をガサゴソしていたら、
こんなの完成しました

・ポークチョップ & 付け合せ野菜
・【続】クラムチャウダー

要するに、お肉焼いただけの、簡単洋食ランチです。
ポークチョップ、、、どんだけぶりだろう?
チャッキが苦手、と言うので、全然食べていませんでした。

甘い味付けや、コッテリした味付けが苦手、と言うジジむさチャッキ。
ケチャップ味やソース味、照り焼きや、カバ焼きのタレ味や、焼き鳥のタレ、天丼のタレ、
酢豚味、エビチリ味、デミグラス、マヨネーズ味などなどなどなどが、ぜーんぶダメなんだそうです。
メンド臭いでございましょう?
わたくしの苦労、おわかりいただけますでしょうか????????

特に特に、一番苦手なのが、「すき焼き」と「ウナギのかば焼き」なんだとか。
どっちもタレが甘いから。
それって、ヨソん家で『ご馳走』カテゴリーのレベル10として、出してくれる
ものじゃないの!?

「…出されても、食べないよ。
 だって食べられないもん」
だそうです、ケッ!!

昨夜は珍しく、帰りが遅い、と聞いていたので、わたくしは実家に行き、晩ごはんを
食べさせてもらいました。
ナニ食べたいの?、と事前に聞かれていたので、もちろん、「すき焼き」or「ウナギ」を
リクエスト。
そしてめでたく、ウハウハ言いながら、1年以上ぶりぐらいにすき焼きを食べました。
食べた肉の量200g!
最後は、煮詰まって甘っ辛〜っくなったのを、炊き立ての白いご飯と一緒にかきこんで♪

甘辛のって、こんなに美味しいのになー。

今日のポークだって

ケチャップとウスターソースが、肉汁にからまって、そらもう美味しいのにー。
お肉が甘いよー。
脂身がカリカリ、ジュワワワワッ♪ケチャップ味に合うんだよー。

・・・どんなにアピールして、彼のココロは動かされないコトでしょう。

いいもん、これからランチは、チャッキの苦手料理を重点的に食べて、ひとり満足するコトと
いたしましょう。

食べがい、あるなー。
太るなー。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいいえっへい 今日も3位だっ楽しいいつもご覧いただきありがとうございますチョキランチブログのランキングに参加しています豚本日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますラブ見るラブ見るラブ


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:またやりました

  • 2013.03.25 Monday
  • 14:15
こんなの聞いてないよー!と、文句を言いたいトーキョーの寒空。

朝からドンドン冷え込んで来たので、久々に暖房を入れ、お昼前には冬服に着替えました。
またヒートテックが大活躍。
現在すでに4枚重ね着しています。

ランチはどうしても温かいモノが食べたかったので、こんなの作りました

・サツマイモのグラタン
 (サツマイモ、ベーコン、シメジ、タマネギ)
・グリーンサラダ
 (トマト、セロリ、レタス)

毎度のことですが、ちょっとガビになってしまったグラタン。
オーブンに入れて焼き上がりを待っているあいだ、油断して、youtubeでダイオウイカの
動画なんかを真剣に観ていたら、はい、焦げました。

しかも出来上がった量が

得盛り。
空の器が、通常の1人〜1.5人前サイズでございます、おっ、ほっ、ほっ、ほっ、ほ。

二人前の器に出来ちゃったガビグラタン、中身は

ほーら、焦げてないんですよー、当たり前ですが。。。

待ってる間にお腹が空いたので、スプーンでガバッとすくってバクッ♪と食べたら、
お約束の大ヤケド。

やっぱりぃ。

そして案の定、半分食べたところでギブアップ。
・・・どうしよう、残っちゃったの。。。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ニコニコよかったぁ 本日を3位をキープ♪ニコニコいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加していますディナー本日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますピピピ時計ピピピ時計ピピピ


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:冷→温→冷

  • 2013.03.24 Sunday
  • 13:52
ここのところの春の陽気から、一転して冷え冷えのトーキョー。

今朝の近所の朝市へは、毛糸の帽子をかぶって行きました。
昨日までの、あのポカポカ天気は、なんだったんでしょう。。。

あまりにも底冷えするので、今日のランチはチャッキのリクエストにより、こんなの

・ナメコとキノコのうどん
 (ナメコ、シメジ、エノキ、長ネギ、鶏肉、ちくわ、薄揚げ)


3種のキノコが入った、ヘルシーあったかうどん。
ナメコのヌメリのおかげで、おつゆがトロトロ、あんかけっぽくなって温かさ倍増。
フーフーしても、なかなか冷めないおうどんで、舌をヤケドしたぐらい。。。

ジンジンする舌を落ち着かせるのに、用意した食後のデザートは

・バニラアイス 干し柿のワイン漬け添え

キンキンにつっべたーいアイスを食べたら、また冷えっ冷えに寒くなりました。

「元も子もない」、この言葉がピッタリのおバカなランチとなりました。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいほっ 今日も3位でうれしいなー楽しいいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加していますラーメン本日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますゆき温泉ゆき温泉ゆき


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:早起きデー

  • 2013.03.23 Saturday
  • 15:11
朝9時の

千鳥ヶ淵の風景。

今年、異例の早さで桜が開花したトーキョー。
お花見は今週末がベスト、しかも明日には雨が降る、と言うので、母も誘ってチャッキと3人、
早起きしてやって来たワケです。

お花は

ほぼ満開♪
あともうふんばりで100%に到達しそうな雰囲気です。

見物客で大混雑する前に来たつもりでしたが

もうすでにこんな状態。
・・・やっぱり皆さん、考えることは同じのようで。

毎年の風物詩?になっていますが、ボート乗り場前には、数百メートルの行列が出来ていました。
常連さんなんでしょうか、用意のいい家族なんか、折りたたみのイスに座って並んでいました。

一通り、緑道の桜をザッと見たあと、その先まで足をのばして

代官町通りの方から桜を眺めてみました。
ピンクのフワフワが素敵です♪


北の丸の角にあるしだれ桜。
記念撮影スポットになっていました。

しだれ桜の道の反対側は、ちょうど皇居の乾門前にあたります。
警備の人が、笛をピーピー鳴らし、なんだか慌ただしくなっていたので、立ち止まって見ていたら、

ちょうど天皇・皇后両陛下が、お車でもうすぐ出て来られるところだとか。
どこで情報を仕入れたのか、一般の方が集まって待っていました
(桜の木の向こうの団体が出待ちの方々)。
門のすぐ脇にある、代官町の高速入口は、両陛下のお車のために一般車両を
シャットアウトして、スタンバイ中でした。

見えないところに、黒塗りの護衛車とパトカーもひっそり待機中で、
ちょっとのお出かけ(?)にも、やはり厳重なバックアップがあるんだなー、
と感心しちゃいました。

そのまま桜を眺めながら、ゆっくり神保町駅まで歩いて戻り、自宅に戻ったら11時。

ちょっとだけ用事をして、今度は近所のホームセンターへ向かう途中、ここでランチを食べる
ことにしました。

KO大学正門近くにある、ふぐ・はも専門店。
ランチが美味しい、と食べログにあったので、一度挑戦してみたかったのです。

カウンター席に案内され、わたくしが頼んだのは

・いくら二色丼 1200円
 *いくら二色丼
 *エノキの小鉢
 *茶碗蒸し
 *キュウリのお漬物
 *お味噌汁

メインの丼ですが

プリップリのいくら、ちょっとヨソでは出て来ないクオリティーのものでした!
一方で、鮭の方はなぜだかスッゴク塩辛く、それだけではなかなか喉を通しにくかったのが
かーなり残念でした。

・・・あとでとっても喉が渇きました。。。

チャッキのは

・鯛どんぶり 1300円

手前にあるのが、ゴマだれだそうです。


「最初にスダチを絞って、あとでゴマだれを回しかけてお召し上がりください」
と教えてもらい、その通りにして
「うほー♪」
と、鼻の穴を膨らましていたチャッキ。
淡白な鯛に、ちょこっとウニを乗せたら、そらもう奥さん、すんごーくコクが出て、
美味しくないワケが無いじゃないですかっ!?なんでキレてんだか。

朝早くからいっぱい歩いてお腹がペコペコだった模様のチャッキ。
お上品な鯛どんぶりを、ワシワシと平らげ、わたくしが少し残した丼も食べる!と言い、
スゴイ勢いでかき込んでいました。

あーあ。
こんなアッサリ系のランチの日に限って、そんなに腹ペコさんだったなんて。
カツ丼とか天丼のほうが、良かったかしらねー?


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ポッよかったー 本日も3位ポッいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加しています食事本日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします桜桜桜桜桜


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:信号カレー

  • 2013.03.22 Friday
  • 14:42
昨日と同じく、線路にて。

でもここ、同じ小田急線でも、シモキタじゃなくて、中央林間なんです。

朝イチでチャッキとやって来た中央林間。
昨年からお世話になっている銀行さんの支店が、なぜだかココなんで、今朝はアポのため、
電車にコトコト乗り、小1時間かけて、やって参りました。

いろんな書類に書き込みをして、ハンコをいっぱい押して、解放されたら11時過ぎ。

このまま都心に戻ってからランチしてもいいんですけど、せっかくチャッキが昨夜、
食べログでこの辺のランチ情報を詳しく調べてくれたみたいなので、食べて帰ることに。

上位のラーメン店たちを省いたお店に行ってみよう、という事で、開店を待ってここへ。

インド・ネパール料理のお店だそうです。

開いたばっかなので、当然

ガラガラ。

とっても腰の低いインド人だかネパール人のオニイサンが、注文を取ってくれました。

まず出てきたのが

・サラダ

写真じゃ伝わりにくいですが、結構ボリュームたっぷりです。

葉っぱをつついていたら、メイン登場。

・ダルバートセット 890円
 *カレー1種
 *レンチル豆スープ
 *野菜のスパイス炒め煮
 *アチャール
 *ライス

チャッキとわたくし、同じ定食セットで、それぞれ違うカレーを頼んでみました。

わたくしのは、

バターチキン。
トマトカレーなので、赤いそうです。
よそで食べるのよりも、かなりマイルドで甘口。

チャッキのは

ホウレン草とチキンのカレー。
ホウレン草のせいで、グリーンです。
中辛がここではスタンダードだそうですが、オニイサンが
「辛いモ、デキマス。ドウスル?」
と聞いてくれたので、素直にお願いしたら、トンデモ辛いのが来ました。
一口食べて、チャッキ、
「ほひょーっ!!」
と、タテに飛んでました。

赤と緑、甘いのと辛いののカレーを交互に食べ、お腹の中で中和させ
(そうだ、何色になってんだろ。コワイ)
ひさしぶりのネパールカレーごはん、終了。

帰り道に、すんごい気になる看板があったので、

思わずパシャリ。

支店は「マイトガイ」?
古すぎ?
わからない?

また小1時間かけて、東京に戻りました。
駅を降りたら

うひゃー、桜♪
芝公園は5分咲きだそうです。

週末はお花見できるかなー。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しい今日も3位でラッキー!嬉しいいつもご覧いただきありがとうございます晴れランチブログのランキングに参加していますソフトクリーム本日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします電車でんしゃパクッでんしゃ電車


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2013 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM