おうちごはん:年越しうどんすき

  • 2012.12.31 Monday
  • 15:06
昨夜、思い立って作ってみました

・炊飯器で作るホットケーキミックスのタルトタタン風アップルジンジャーケーキ

いただいたリンゴを使った焼き菓子に挑戦してみようと、クックパッドの人気レシピを
参考に、やってみました

上の部分はスライスしたリンゴを、ハチミツとバターとショウガでソテーして乗っけたもの。
またまたレシピ外でシナモンも入れ、仕上げにブランデーも塗ってみたので、
大人のアップルパイぽい香りがします♪

さっそく今朝の朝ごはんに

うまく出来てたら、実家にもおすそ分けしようと思います♪

スライスしたら

あれ、ホントだ、なんで?


ポコポコと、空気穴が・・・。

食べてみたら、ほえーっ、まっずうー!!

スポンジの部分が、ゴッスゴス。
全然ふんわり感がなくて、モソモソとしています。
これは、、、ケーキと言うよりも、パン???
トップのリンゴの部分はすごーくおいしいのに、下の部分が固くて食べにくい・・・。

レシピ通りにやってみたのに、なんでだろう・・・。
やっぱりわたくしとホットケーキミックスは相性が悪すぎるのか・・・。

仕方ないので、一人で全部お腹におさめることにしました、、、あああ。

そして午前中。
あまりに貴重な光景なので、コッソリとカメラにおさめました。

ひとり一生懸命、窓ガラスを拭くチャッキ。

なんだか昨日、今日と、すんごい積極的に大掃除をしてくれています。
正直、こんなコト、初めてです!!
もっと来い、大みそか。
毎週、来てくれないかなー。

しかも、作業がムッチャ念入りなんです。
ただフツーに窓ガラスを内側からと外から、クリーナーで拭いてくれればOKなんですけど、
ナゼだか、窓枠を全部はずす作業からやってます!
も、元に戻せる?後で。
お正月、窓ある???
吹きさらしは、寒いよね。

なんだか、かなり大がかりな事態になっている模様なので、わたくしは自分のパートとして、
普段の掃除&洗濯、プラス、パウダールームの掃除、それに家中の雑巾がけをやったあと、
お昼ご飯作りに取り掛かりました。

本当は年越しソバを作りたかったけど、あいにくうちにはソバが、ない。
えーい、じゃあおうどんにしちゃえー、と作りかけましたが、具材を適当にガンガン切って、
グラグラした中鍋にポンポン、ドサドサと入れていたら、これもかなり大がかりな事に。
急きょ大鍋に全てを移し替え、ダイニングテーブルの上に卓上コンロを設置し、

・うどんすき 石狩鍋風
 (鮭、鶏肉、シイタケ、エノキ、ネギ、ニンジン、大根、白菜、菊菜、薄揚げ、ちくわ、うどん)

モノは言いよう。

やたらに作り過ぎたので、グラグラしたのを直接、お鍋から食べることにしました。

器に取り分けたら

こんな感じ。
味噌仕立ての具だくさんおうどんです。

午前中、ずうっとベランダでマジメに作業していたチャッキ、よっぽど寒かったのか、
熱々おうどんを黙々と、ほとんど一人で全部平らげました。

・・・日が暮れるまでに、作業は終わるのだろうか。
わたくしにも、これからまだ、換気扇のオーバーホールを含めた、キッチンの大掃除が
待っとります。

夜にはコレに行くんですけど

そう、あのTVでも放映されるカウントダウンの番組のコンサートです!
ここ数年、毎回ずうっとトライして、今回初めて、やーっとこさチケットをゲットできました♪

楽しみです!
我々、TVに写っちゃうかなぁ。ふふ。
でも掃除でエネルギー使い果たして、二人とも口開けて寝てたら、どうしよう。。。

それでは、良いお年を。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しいおおおお 今年最後は6位嬉しいいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加していますラブラブ来年も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますおてんきおてんきおてんきおてんき


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:師走プレート

  • 2012.12.30 Sunday
  • 14:03
大晦日1日前。
いろいろとやることあるクセに、雨模様のための薄暗さと、お正月前の静けさのせいで、
すっかり朝寝坊してしまいました。

あわててバタバタし始めたら、珍しく(?)チャッキがすすんでお風呂場の大掃除に
とりかかってくれていました。
いいぞー!
そういうことなら、もっと頻繁に来い、師走!!

今日は寝坊のせいで、朝ごはんとお昼ごはんの間が短くなってしまったため、
パパッとこんな簡単モノでランチを:

・師走のプレート
 *ペッパーポークハムとチーズのホットサンド
  (ハム、チーズ、トマト)
 *【続】大根の葉とベーコンのキッシュ
 *大根のジンジャードレッシングサラダ
  (大根、トマト、カイワレ)
 *クラムチャウダー

いただきモノのハムが活躍してくれました♪

午後からは、片付けモノの続きを行います。
引っ越してきて、まだ半年足らず。
なのに、どうしてこう、すでにとっ散らかっちゃってるんでしょう。。。
モノは最小限に抑えたハズなのになぁ。

モノと言えば!

ついこないだ、アメリカの妹から送られて来た写真です。
妹のダンナの実家での、家族だけのクリスマスランチの様子。

パないす、ハンパないす、このプレゼントの量!!
もちろん、特別お金持ちでもセレブでもなく、フツーの家庭なんですよ、このおうち。
なのに、この贈り物の数って一体・・・。

こんだけいっぱいもらって、果たしてぜーんぶ使えるモノなのかしら・・・、
と余計な心配をしてしまう、貧乏性なわたくし。
断捨離推進派としては、中身がすごーく気になります。

でもでも、妹によると、クリスマスの日から、近所のデパートや量販店は時間を早めて
朝8時より営業するそう。
なぜなら、返品希望のお客さんが殺到するからだとか。
もらったプレゼントが気に入らなくて、交換して欲しい、というリクエストが多いのですって、
なるほどね、そこらへんはアメリカンらしく、割り切ってますねー。

あれだけの量を買って、プレゼントして、一方でもらって、交換に走って、というエネルギー。
アメリカってやっぱり、スケールが違うなー。
日本でも、それだけやったら、今世の中でギャンギャン言っている、景気回復に
つながるのかしら?

・・・と、たった1枚の写真から考えさせられました。
深いわー。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

びっくりびっくりううううわーっ いきなり5位に上昇っびっくりびっくりいつもご覧いただきありがとうございます祝魚祝ランチブログのランキングに参加していますラブ拍手ラブ今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします桜ジョギング桜ジョギング桜


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:赤いのの日

  • 2012.12.29 Saturday
  • 14:06
今朝、駅の向こうの業務用スーパーまで、ママチャリとばして買い物に出かけました。
年末年始に家の食料を切らしたら大変!と思いまして。
冷蔵庫も冷凍庫もパンパンなので、余計な心配なのは重々承知してますが、
えー、気持ち気持ち。
十二分に買い足しておこう。

またまた特売のお肉類をキロ買いし、ついでに野菜もチョコチョコっとゲット。
レジを抜けたあと、お財布しまいながら、
(また色々買っちゃったなー。予算オーバーだしー、あははー)
と一人でヘラヘラし、ズッシリと重たくなった自転車の前カゴをユラユラさせながら、帰宅。

キッチンで買ったものをしまいながら、ふとレシートを見たら、レジの打ち間違い発見。

ホントは1個88円のトマト。
誤って1個398円で請求されていました。
これだけで、398円×2個=796円。
おお!
なるほど!
高いと思ったワケだ!

すぐにお店に戻るのもチト面倒だったので、後日返金のお願いに行ってもいいか、
まずは電話で相談してみよう、と連絡したら、店長さんを名乗る男性が
「も、申し訳ありませんっ、出来るだけすぐにうかがいますっ!」
と平謝りしてくれました。
え?来てくれるの?わざわざ?お金持って?
なんだか、かえって悪いです。
ヨソの国、少なくともわたくしの知ってる東南アジアの国と、アメリカじゃあ、
ありえないです、そんな申し訳ない対応。

「え?間違い?ふーん。オッケー、近いうちにいつでも来ていいよ〜ん」
ぐらいの勢いであしらわれます。
(で、行くと、話が全然通ってない、というオチ付き。)

予定外の来客(?)があることになったので、なんとなく気ぜわしくなりながら、
腹ペコだ、というチャッキのため、こんなランチを作りました

・辛子明太子スパゲティー イクラのせバージョン
 (辛子明太子、イクラ、海苔、カイワレ)
・シイタケとお義父さんホウレン草のコンソメスープ
 (シイタケ、ホウレン草、長ネギ)

いつもの明太子スパゲティーの、ちょっと豪華版。

こないだの、アメ横ショッピングのおかげです。
お口でプチンプチンつぶれる明太子と一緒に、醤油漬けイクラがプチュンプチュン
はじけます♪

これはオイシイ!
ってか、おいしくないワケがない!!

そして、サイドは

シンプルなコンソメ。
野菜補給の目的もございます。

そうこうしてたら、ピンポーン♪と玄関チャイムが鳴り、すごーく若くて腰が低くて
ちょっとビクビクした感じのスーパー店長さんが立っていました。
「こ、このたびは、本当に申し訳ありませんでしたっ」
とペコリ頭を下げながら、卒業証書の受け渡しのポーズで、封筒に入った差額を差し出してくれ、
「あ、あの、あと、これ。手ぶらじゃナンだと思ったもんですからっ」
と言わなくてもイイと思えるフレーズ付きで、スーパーの袋を渡してくれました。

で、食後はソレをデザートに

イチゴです♪
とちおとめ。

よかったー。
さっき、スーパーで、買おうかなー、と思いながら横目で通り過ぎたイチゴでした。

ラッキー、って言うんでしょうか?
棚ボタデザートを、いいのかなぁ、と半分思いながら美味しくいただきました。

なんだか、今日は赤いモノばかりに縁がありました。
不思議フシギ。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

しょんぼりがふーん また7位にダウン〜しょんぼりいつもご覧いただきありがとうございますおてんきランチブログのランキングに参加していますおでん今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします自転車プシューお金汗


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:思いたったらウロウロ納め

  • 2012.12.28 Friday
  • 14:53
今朝、急に思い立ってバスに飛び乗り

やって来ました、目黒通り。

そう、あの、アンティークやビンテージの家具屋さんがズラッと並んだ通りです♪
何年振りだろう、最後に来たのは、おととしの夏???

我々の新居に一番近いバス停から、ここまでバス1本で来られる事を、こないだやっと知りまして、
どうしても実行してみたかったのです。
今日は世の中的には仕事納め。
わたくしも今年最後のウロウロ納め、として実行してみました。

消防署前で下車して

まずはジェオグラフィカをチェック!

しばらく振りに来たら、小さな雑貨が前よか充実していて、楽しかったです♪
思わず古い劇場パンフを買いそうになりました、、、自分で紙モノ売ってるのに、
買うなよ、自分。
イギリス製のアンティーク家具をじっくりチェックした後は、目黒駅方面に向かって歩き出し、

pour annick
裏原宿にお店があった頃、至近距離に勤めていたので、ほぼ毎ランチ後に、
のぞきに行っていたお店です。
ここに移転してからは、店舗面積が狭くなっちゃって、ちょっぴり残念。

近辺では、もうお正月休みに入ってしまっていたお店もチラホラありましたが、
それでも冷凍庫の中みたいに寒い中(今日のトーキョーは風が強い!)、ポコポコ歩いて
Point No.39chambre de nimesJunksACME Furniture Journal Standard
Sone Chika、などを見てまわり、あまりにさっぶいので通りで見つけた

カワイイ外観のカフェでランチすることに。

中に入ったら

ウッディーな内装でイイ感じ。
壁の一面は、雑貨やデコクッキーの販売コーナーでした。
カウンター上には、手作りのタルトやケーキが並んでいて。
いいなあ、こういうお店、いつかやりたいなぁ、って、ナニをメニューにするのだろう、
オカンのお惣菜?ナマコ酢?わたくしのクリエイティブごはん?ガビケーキ?

もう年末だからか、まだ正午ちょっと前だからか、わたくしともう1組だけの静かな店内。

しばらくしたら、ランチが登場

・スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチ 980円

サンドイッチは

バゲットのでした。

つけ合わせは、レタスだけのシンプルサラダと、ポテトと粒マスタードのマッシュ。
あと、

ショットグラスに入った、自家製ピクルスです。

脂の乗ったサーモンが入ったサンドイッチ、美味しかったですけど、もうちょっと
ボリュームが欲しかったかなぁ、全体的に控え目の分量が淋しい。。。
サイドにスープかフライドポテトなど、も少しお腹にドスンと来るものがあれば、いいなぁ。
このエリアでこのお値段なら、リーズナブルなのかもしれないですけど。。。

セットには

ドリンクも付いていました。

紅茶を運んでくれたお姉さんが、すごーく感じのイイ人で、
「よろしかったら、プラス300円で、ケーキもございますので、ぜひどうぞ♪
 今日はチョコレートのケーキか、洋梨のクラフティがあります」
とニコニコ勧めてくれました。
どうしようかスッゴク悩んだ挙句、やめておきました。
でも確かに、後からどんどん入って来たお客さんを含め、わたくし以外はみーんな
ケーキを追加で頼んでいた。
なるほど!
ケーキの分量を考えて、ランチは控え目なんですね????

バスにまた乗り、帰宅したあと、早速お店をググってみたら、
「お食事もおいしいけど、ケーキはもっとおいしいです」
という評価を読み、そりゃ、もう、悔やみましたよ。あ”あ”っ。

…いいもん。
また、バスに乗っていくもん。

もう早速、来年の予定が立っちゃいました。
2年越し(?)となる夢を、すぐに叶える事は出来るのか?


Le Cafe Mamie
http://www.le-cafemamie.com/index.html


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

悲しいでほー 今日も7位ぃ悲しいいつもご覧いただきありがとうございますポッランチブログのランキングに参加していますディナー今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますバスプシュープシュープシュープシュー


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:おともゴハン

  • 2012.12.27 Thursday
  • 14:57
今朝、9時半過ぎに

アメ横です。

実家の母が、お正月用のカマボコと数の子を買いに行く、というので、ついて行きました。
わたくしは、ちょうど黒酢を切らしていたので、ついでにアジアン食料品店で買おうと思いまして。

いつも師走の風景として、TVで紹介されている、アメ横の押しくらマンジュウの大賑わいも、
朝早くだったら大丈夫でした。
「ハ〜イッ、せんえんせんえんせんえんせんえん!
 おねーさんっ、コレせんえんっ!!」
威勢のイイ、ダミ声のオジチャンとオニイチャンの呼び込みを、右から左から前後から、
サラウンド音声さながらに聞きながら、お目当てのお店へ行き、母はカマボコセットを買い、
数の子も買い、横にあったタラコを買い、その先のイクラも買い、まだ先のスルメもバッグに
押し込み、やっと地上での買い物終了。
ちょっと予定外が多すぎないか?

そして今度は地下のアジアン食材街へ行き、わたくしの用事。
「ハィ〜、ェラシャイ〜」と近寄って来た、店番の中国人のオネエサンがわたくしを見て、
「にぃやぉしゅま?(你要什么?)」
ナニがいるの?と中国語に切り替えたのには、ちょっとショックを受けましたが、
とりあえず、目的の中国産の黒酢をゲットし、廊下の奥の店で、今度はフィリピン産の
イワシのチリトマト缶3個を衝動買い。
・・・母子で同じことやってる。

そしたら母、触発されてか、そこで芝麻醤に豆板醤、そしてビーフンを買ってました。

ここらでもう、持参したエコバッグが2つとも、パンパンです。

出掛けたついでに浅草橋へも足をのばし、わたくしのお仕事の資材もズッシリと買い、
さらに大きな紙袋を下げて、自分たちの駅に戻ったら11時過ぎ。

いったん実家で荷降ろしをし、寄ったついでにサバ太郎の点滴もしようとしたところ、
あれ、気配を察したのか?
隠れてます。



本人、ちゃんと隠れてるつもり。
丸見えなんですけど、バカ太郎。

最近、わたくしが実家に行くと、「あっ、やばいっ、点滴野郎が来たっ」とばかりに
ムックリ起きて隠れます。
隠れるっていっても、この程度なんですけど。。。

1日おきの点滴のおかげで、ゴワゴワだった毛並みがずいぶんと良くなったんですよ。
・・・でも、感謝はされてないみたいですねぇ。。。

またスンナリと母に捕獲され、点滴タイム。
ものの5分で終了です。

スッキリした顔してんじゃん?

「なんにもナイけどさー、冷蔵庫にあるオカズでお昼食べて行きなー」
という母の言葉に従い、こんなの出してもらいました

※左下から時計回りに
・さっき買ったイクラと、お歳暮にいただいたハム
・お義父さんのホウレン草のおひたし
・アオサとシイタケのお味噌汁
・レンコンのキンピラ
・豆の炊いたの サトイモの煮もの

いろいろお惣菜と白いご飯を食べました。
さっき買ったイクラ、ご飯に乗っけたらバッチグーです♪

さらに「これもあるよ〜ん」と出してきたのが

タッパーいっぱいのナマコ酢。。。
昨日、築地でナマコを1キロ買って、作ったそうです。
ナマコ1キロって・・・やりすぎやろーがっ!!

ほんでもって食後のデザートは

・青森リンゴ

東北出身のSさんにいただいたリンゴ。
箱はちゃーんと、リニューアルした、サバ太郎のベッドになっていました。
毎年、リンゴをいただくたび、ベッドも新調されてるそうです。
良かったな、サバ太郎、ベッド付きのリンゴをいただいてるんだよ♪

お仕事の資材に食材。
予想以上に荷物が増えたのを背負って自宅へ。

辛子明太子、イクラのおすそ分け、イワシ缶、黒酢。

うーん、晩ごはんはゼッタイ、炊きたての白いご飯じゃなきゃ!!
そうココロに誓いました。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ショックうえー 7位にダウンぅショックいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加していますピピピ今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします猫魚猫魚猫


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:クリエイティブ・バーガー

  • 2012.12.26 Wednesday
  • 14:18
今日のランチのお題は

中華の万頭。

こないだ、近所のスーパーで衝動買いしたものです。
なんでも「台湾フェア」開催中とかで、冷凍コーナーにありました。
シンガポールの大衆中華屋さんで、よくこれに豚の角煮をサンドしたのを食べていたので、
懐かしくなって。。。

早速、豚の三枚肉を買って角煮を作ろうかと思ったのですが、うちのチャッキは
三枚肉も角煮もダメなんです。
豚の脂身の部分がイヤなんですって。
角煮のあの、甘辛トロリとした味がイヤなんですって。
もう。

でもどうしても食べたい。

仕方ないので、折衷案として、さっきこんなの作りました

鶏肉の角煮風、をやってみました。
でも甘いのNGなので、本来ならば砂糖&みりんを入れるところを、ハチミツ少しで、
そして隠し味にオイスターソースでコクを、中華の五香粉で風味をつけました。

お義父さんの大根もゴロゴロと投入して、晩ごはんの分も、作っちゃえ。
あとでゆで卵も足しちゃおうかな、また作りすぎで余らせちゃうな、あはははは。

冷凍の万頭を蒸す間、お鍋をグラグラさせて、鶏肉をホロホロに煮て、こんなの完成

・鶏の角煮風バーガー
・【続】野菜たっぷりコンソメスープ

バーガーですが

白髪ネギとパクチーをモッサリと盛って♪

食べてみたら、それっぽい味にはなっていましたが、ちょっとまだ薄味だったのが残念!
煮込みがまだチョイ足りなかったみたいです、だって早く食べたかったんだもん。
やっぱり人間、焦るとイイことありません。

そしてデザートは

・干し柿 by お義父さん

自家製の干し柿です♪
干し柿って、皮を剥いてから干すんですね、今回初めて知りました。
表面にポチポチとついている、オレンジの点々が皮の残りだそうです。
2週間ぐらい外に干したら出来あがり、って教えてもらいました。
半月で甘さも風味もギュワっと濃厚になるのも不思議。
ウン十年振りに素朴なお菓子を堪能しました♪

午後からは仕事部屋の大掃除をやるです。
今日こそはホントにホントに。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

冷や汗あんげーっ 7位にダウン〜っ汗冷や汗いつもご覧いただきありがとうございますラッキーランチブログのランキングに参加していますひらめき今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますハートのエースSTOP!ハートのエースSTOP!ハートのエース


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:ガタガタキッシュ

  • 2012.12.25 Tuesday
  • 14:30
みなさま、イブはどのように過ごされましたでしょうか。

うちはヤヨイちゃんが心配してくれた通り、ランチ食べ過ぎで胃モタレおこし、
夜9時半になって、ようやく鍋をつつきました。
もう鍋オンリー。
すっごい地味・・・。

去年は確か、イルミネーションがキレイな表参道に連れ出してくれて、ポルトガル料理の
コースをいただいたのでした。

そして、今年は、自宅で鍋。しかも夜おそく。

・・・結婚したら、こんなモンでしょうか?
もうイベント的なモノは、全面廃止?

既婚者のお友達が言っていたのが、わかったような・・・。
さよなら、オサレデート。はろー、自分で作るおうちごはん。

そしてクリスマスの本日。
世の中は、フツーの平日なため、わたくしも朝から駅の向こうへおつかいへ。

お昼すぎに戻って来て、ランチメニューにしばし悩み、お義父さんの大根の葉っぱを
使って、キッシュを作ることを思い立ちました。
これなら、葉っぱが新鮮なうちに、大量に食べられるかも!

早速、冷凍パイシートをのばし、葉っぱとベーコンを炒めて、アパレイユを準備。

ぜーんぶあわせて

これからオーブンに入れます!

あ、ふちにある、小さいグルグルは、余ったパイ生地に手作りジャムをサンドしたものです♪

オーブンで焼くこと、焼く25分。

こんなの出来ました

やっぱりガビ???

小さいグルグルは

中からジャムがジュワっと出て来てました。

でも、肝心のキッシュは

・・・なんでこんなにガタガタ?
丸型で焼いたのに、ふちがボコボコですよね?


なんで部分的に縮んだのかしら。。。

ミラコー、ミラコー大根の葉パーイ(※英語風に読んでください)。

とりあえず、しっかり出来てはいるみたいなんで(当たり前だ、ガビだって言っただろーが)、
熱々のところをスライスして、コレがランチ

・お義父さんの大根の葉とベーコンのキッシュ
・【続】ラタトュイユ
・野菜たっぷりコンソメスープ
 (サツマイモ、大根、ニンジン、タマネギ、シメジ、長ネギ)
・ジャム入りグルグルパイ

キッシュですが

おー、ちゃんと出来てましたよ!
中のチーズもトロ〜リで。
ホウレン草のとかと違って、大根の葉っぱのは、茎のシャクシャクがまだちゃんと
残っているので、なかなか食感も面白くて、イイです、これ♪
ほんのりホロ苦いのも、大人な感じ。

いっぱい出来たので、今晩も食べることになりそう…。
そうだ、実家の母にも応援頼みます。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

たらーっおかげさまで何とか6位をキープ???たらーっいつもご覧いただきありがとうございます猫ランチブログのランキングに参加していますYES!今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますハートクローバーハートクローバーハート


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:聖夜のランチ

  • 2012.12.24 Monday
  • 15:27
本日、ちょっと寝坊をしたため、ランチも遅めに。
でも大丈夫、こんな並べただけのご馳走完成

・【続】海南チキンライス from 実家
・【続】小松菜のオイスターソース from 実家
・【続】カブの即席漬け
・お義父さんのホウレン草と卵のスープ

メインは昨夜、実家にて食べた、母手作りの海南チキンライスの残りです。
まるごと鶏1羽をチャッキ含め3人で食べ、これだけしか残りませんでした。
すんごい食べました、だっておいしいんだもの。

鶏肉は

本場さながら、微妙なレア加減に蒸してあるのが高ポイントです♪
日本のお店で出してくれるチキンライスでは、こうはなりません(てか保健所の指導で
NGなんだそうです、半ナマは)。

ソースだって

現地のに忠実に、3種類を用意。
自家製ショウガソースと、チキンライス用チリソースと、あとは現地で行きつけの
チキンライス屋から譲ってもらってるブラックソース。
これらをブレンドしながら食べるのが、バッチグーなんです♪

ライスも大盛りをもらって来たので、特盛りになった特製チキンライス。
サイドメニューも

本場に忠実な菜っ葉のオイスターソース、それにスープ。

チャッキがドン引きする中、ほぼすべてを食べ切りました、さらにドン引きされました。

一方、彼のはガラリと違って

・和食プレート
 *イワシの煮着け from 実家
 *【続】小松菜のオイスターソース from 実家
 *【続】カブの即席漬け
 *【続】鶏肉とパプリカのエビ唐辛子味噌炒め
 *お義父さんのホウレン草と卵のスープ
 *十五穀米

メインは

昨日、母が持たせてくれたイワシの煮付け。
わたくしはゼッタイ食べないのを知っているので、チャッキ用にと、甘さを控えた
味付けで作ってくれていました。ショウガたっぷり。

プラス

おとといの夕飯の残り。
ピリッと辛味がアクセントの中華炒めです。

クリスマスイブのランチ、二人バラバラのものを食べました。
クリスマスには定番のチキンも、我が家にかかれば、こんなバラバラでアジアンテイストな
ものにされちゃいます、ごめんね、チキン、でもおいしいよ。

あっ、そしてデザートはお義父さんが育てた

みにみきゃーん。

今夜、サンタさん来るですかねー。
来るといいなー。
申告し忘れたけど、商品券が、いいなー。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ゆきメリークリスマス イブも6位でございますゆきいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加しています地球今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますプレゼントお金プレゼントお金プレゼント


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:近所のオサレな蕎麦ランチ

  • 2012.12.23 Sunday
  • 13:56
今朝、お義父さんが、わざわざ自家製野菜を届けに来てくれました。
その量、段ボールに2つ半!
うわー、しばらく、いえ、今年いっぱいはスーパーは行かなくていいわぁ。
毎晩、鍋にするぞ、イヒヒ、と密かにココロに決め、収まりきらずにはね返ってくる、
冷蔵庫の野菜庫の引き出しを、思いっ切りバーンと体重かけて閉めました。

せっかく来てもらったので、ランチを一緒に、とお誘いし、ちょっと前から気になっていた、
すぐ近所のお蕎麦屋さんに行ってみました

すごーく静かな坂の途中にあるのです。
左はイタリア大使館、お店は超セレブ風なマンションの1階。


数か月前にオープンしたばかりのお店です。
なんだかオサレな造りなので、いつか来てみよう、と思いながらもチャンスが無く。
今日みたいな祝日も開いてるなんて、ウレシイ!

店構えの割には、良心的なお値段のランチメニューもあるみたいなので、早速それを注文。

ほどなくランチ登場。
これです。

・舞セット 1000円

わたくしは、温かいお蕎麦のセットでお願いしました。

基本のセットはチャッキが頼んだやつで、

もりそばに、チョコチョコっとオカズがいっぱい付いてるタイプ。

このチョコっとオカズがかーなり充実しておりましてですね、

※一番上から時計回りに
*胡麻豆腐
*菜っ葉とキノコのおひたし
*五目揚げ 蒸した鶏肉の巻いたの
*紫いものきんとん風
*だし巻き卵
*一口いなり エビのせ
*もろキュウ

これがどれを食べてもオイシイ!
日本酒メニューもズラリとあったので、多分、チビチビやりながら、こういうのを
ゆっくりつまむと、サイコーなんでしょうねー。

肝心のお蕎麦は正直、ヨソに比べて抜きん出てオイシイ!!ってワケじゃなかったのですが、
このサイドメニューは、これとゴハンとお味噌汁とお新香で、もう十分なくらい。

最後に

・カボチャのプリン

デザートまで付いておりました♪

しかも、

お義父さんの分ももらっちゃったです♪
こういうのは、遠慮なく素直に素早くいただくです。

思いがけず、すんごい近場でとってもお値打ちなランチを発掘できて、ラッキー!

お義父さんがとんぼ返りで帰ってしまったあと、いただきものの整理をしました。
こんなにもらっちゃったのです

ね?スゴイでしょ??
大根、自家製干し柿、ミカン、ジュース、白菜、ホウレン草、春菊、カブなど盛りだくさん!

干し柿なんて

作り方を調べて、初挑戦したものだとか。
すごいなー、家で出来ちゃうんだ。。。

巨大な大根なんて

ちょっとハシャイでみました(※撮影:チャッキ)。

食べ物で遊んじゃいけません。
ちゃーんと、全部キレイに食べますよっ♪


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しいハッピー祝日♪今日も6位嬉しいいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加していますさくらんぼ今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします自動車プシュープシュープシュープシュー


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:凝縮うどん

  • 2012.12.22 Saturday
  • 15:00
朝からジメジメ、雨の土曜日。

寒いし濡れるし、なのでうちにこもることに。

チャッキは朝から大事な電話がいっぱい入ったみたいで、そっちにかかりっきりのため、
ランチにはパパッと食べられる、こんなお手軽モノを作りました:

・いろいろ入ったおうどん
 (お鍋の残り:エリンギ、ブナピー、エノキ、長ネギ、大根、春雨、豆腐
 新たに入れた具材:さつま揚げ、薄揚げ、白菜、ネギ、ニンジン)
・カブの即席漬け

昨夜のお鍋の残りを利用したおうどんです。
昨日は海鮮水餃子と鶏ツミレがメインの味噌鍋でした。
メインはヒーヒー言いながら、なんとか食べ切ったので、今日は違うモノを入れてみました。
おダシは色んなモノから出ており、実物は食べちゃってもうないのに、おいしい味がします♪

つけ合わせには

薄くスライスしたカブとニンジンのお漬物を作りました。

ホヒホヒ、フーフー言いながら、熱々のおうどんを平らげました。

あ、そうそう、昨日の高円寺での衝動買いをご紹介

知り合いの雑貨屋さんの外に置いてあったフリマもの♪
丸い鳥カゴ風のオブジェと、古い紙箱です、あわせて500円!!

紙箱は、帰ってよーく見てみたら

古いフローティング・キャンドルの容器でした、西ドイツ製。
ラブリー。

ナニに使うか、アテはないのですが、どうしようかな、ナニ入れようかな。
そう考えている時が一番楽しいでっす。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ニコニコイエース トゥデーも6位ニコニコいつもご覧いただきありがとうございます温泉ランチブログのランキングに参加していますメール今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますくもりあめくもりあめくもり


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM