おうちごはん:ひさしぶりプレート

  • 2012.08.31 Friday
  • 14:22
あさごはんに

・バームクーヘン by マッターホーン

あの有名な学芸大のお菓子です♪
昨日、お客様に頂きました、これ、昔からすっごく興味あったのです、だって
包装紙からして、メチャ可愛いんですもの。

このサーモンピンクの背景と、かの鈴木信太郎画伯のレトロチックなイラスト、
紙だって食べちゃいたいぐらい愛くるしいです!

早速、封を開けて

はいはい、いっただっきまーす♪

あ、その前に

薄めにスライスされていますが、かなりの大きさです♪

食べてビックリ、これ、おいしいっ!
デパ地下にある、大手メーカーのより、おいしいです。
卵たーっぷりの風味がフワンとして、素朴な味わい。
でも、その後に洋酒のコックリとした香りが追いかけてきて、大人向けの味になっています。
子供用のおやつなんかにゃもったいない、上品な味と口どけのバームクーヘン。
「こりゃ、隠れた名品だわっ、アタシ発見しちゃったわっ」と独り納得し、
ググってみたら、あらそうなんだ、ここのバームクーヘン、お店で一番人気の名品
だったのですね。。。
知らなかったのはわたくしだけ。

すんごく気に入ったので、誰かにも食べてもらいたい、ということで、早速
チャッキの同僚と、実家の母におすそ分けしました。

そして午前中。
出荷に走り、その足でこないだまで住んでいたマンションへ。
えー今日からー、そっちでリフォームが始まります、ええ、ええ、現在どこでもリフォーム中。

キレイに使っていたつもりでも、案外古茶けてしまっていたので、クロスの張替えを
お願いすることにしました。
今日からしばらく、また工事現場を行ったり来たりの生活が、はぁ〜、始まるのです・・・。

ホント、落ち着きません・・・。

ホコリが舞い、ペンキの匂いが充満する部屋にお昼前までいたら、アタマがクラクラ
して来たので、自宅に戻り、こんなありあわせのランチ

・【続】鶏肉の赤ワイン&バルサミコ酢煮込み
・【続】セロリの葉とトマトのサラダ
・温野菜(インゲン、ニンジン、キャベツ)
・食パン

鶏肉の煮込みはおとといの残り、セロリの葉のサラダは昨日の残りです。
温野菜とパンを用意しただけの、簡単ランチ。

残り物の寄せ集めながら、なんだか久しぶりに家でお昼を食べた気がします。

午後は旧住まいから持ち帰ったカーテンを必死に洗います、はぁ〜、いつになったら
静かな日々が来るのやら。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ポロリあれれ今日も8位ですだポロリいつもご覧頂きありがとうございますおてんきランチブログのランキングに参加していますディナー今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします自転車おうち自転車おうち自転車


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:本日 花嫁デー

  • 2012.08.30 Thursday
  • 15:33
今朝はこのあたりに

挙式会場の神社です。

まだまだ引越しの片付けやリフォーム延長戦で全然落ち着かない今日この頃ですが、
えーと、今日は、なんだ?、あ、そうそう、秋の挙式に向けて、和装のカツラ合わせと
リハーサルメイク。

キモノ向けのお化粧を生まれて初めてしてもらって、ちょっと自分で笑いました。
いつも以上の太マユと、白っぽい顔、それに真紅の口紅なんですもの。
なんだか初めて見る自分の顔に、不思議な気分になりました。

その上に、カツラをつけたら、あーららカワイイあんみつ姫♪、じゃなくて、
なんだかわたくしの場合、コントのヅラっぽい。
ドリフのコントに出てくる、腰元の役みたいな自分に吹き出しそう。。。

かんざしはステキなんですけどー。。。

調子に乗って、カツラとかんざしの上から、綿帽子と、角隠しの両方を試させて
もらいました。

角隠しって、はじめて本物を見て、ちょっと感動。
頭の上に、布をグルリと巻くだけだったんですねー。

様子を見に来てくれた母と、あーだこーだといろいろ意見交換をし、結局、綿帽子に
決めました。
(よく考えたら、ウン十年前の母の婚礼衣装は角隠しで、その時の写真の顔が今のわたくしと
そっくり。なので、あえて避けることにしました。)

衣装屋さんを出たら、もう時刻は1時。
前にチャッキとランチした、大通り沿いの居酒屋さんでお昼を食べて帰ることにしました。
わたくしのは

・ミックスフライ定食 850円

前に頼んだのと同じです。ガッツリ系が大好きなんで

コロッケとカニクリームコロッケ、サーモンフライ、それに鶏唐揚げの揚げ物オンパレード。

母のはわたくしの推薦により

・海鮮丼 980円

いろいろ入った海鮮丼

ホタテまるごとが潔いです。

色白の和風メークのまま、平気でミックスフライを平らげ、母と二人、あわてて帰路へ。

花嫁の準備の次は、家の片付けにとりかからないと!

つかの間の、ちょっと異次元な体験タイムでした。
明日からは、またリフォーム。
ああ。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

悲しいがふー8位にダウン〜悲しいいつもご覧頂きありがとうございますラッキーランチブログのランキングに参加していますケーキ今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします見る聞き耳を立てる見る聞き耳を立てる見る


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:リフォームつづく

  • 2012.08.29 Wednesday
  • 14:10

はいはいそうですね、そうですね、いっぺんにしゃべるとナニ言ってんだかわかんないよー。

うしろの朝ごはんを見せてください。

はい

・クリームチーズとカスタードのデニッシュ オレンジ風味 200円

昨夜、麻布十番の『ポワンタージュ』にてチャッキが買ってくれた菓子パン♪
前にとんねるずのノリさんがTVで紹介していたのを観てから、ずっと気になっていた
お店です。

はいっ、早速久々のお仕事っ

ほいっ!
横3QP、タテ1.5QP、ぐらいですかね。

食べてみたら、うーん、面白い味だ。。。
デニッシュ生地はシャクシャクのパリパリで、なかなか美味しいのですが、
真ん中に鎮座しているメインのフィリングのチーズ、これがちょっとしょっぱい。
そしてその下にうっすらとカスタードクリームが敷いてあるので、全体的にしょっぱいんだか
甘いんだか、良くわからないハーモニーとなっとります。
しかも、ご覧の通り、チーズが結構厚切りで入れてくれてあるので、存在感バッチシ。

お口の中が甘じょっぱい感じで、どう受け止めていいんだろう、と考えながら
モグモグしていたら、アッと言う間に無くなってしまいました。

・・・ごちそうさま。

朝ごはんが終わったら、昨日の続きで、リフォーム業者さんが来てくれました。
今日はクローゼットの中の、クロス張替えの日。
昨日、大工さんがいったん取っ払って作り替えてくれた棚のまわりを、クロス屋さんが
やり直してくれることになっていたのですが、途中で問題発生。

・・・クロスが足りない。

昨日の大がかりな作業の結果、予定以上に張替えの部分が増えていたみたいで、
クロス屋さんが準備してくれていた資材が作業半ばで足りなくなっちゃいました。

結果、作業は来週へ持ち越しへ。
ああ、まだまだ落ち着かない我が家、ってコトですね?
やっぱり、、、、。
リフォーム。
引越し。
片付け。
今のところ、どれを取ってもスムーズには進んでないので、仕方ないかぁ、というのが
正直な感想です。
もー、どーとでもなれっ!

と、そこに、今日が作業の、ホントにホントの最終日、と聞かされていた母が、差し入れの
手作りランチを持って来てくれました

・鶏そぼろ弁当

これ、大好きです♪
母のそぼろは甘辛の味がしっかりついていて、ゴハンが進むんですよね。

それと一緒に、チャチャッと炒めてくれた

・レタスのオイスター炒め

いつもは茶色一色の母のお弁当、今日はグリーンがいっぱい入って、なんだか
ヘルシーにも見えます。

「今日で終わるハズの工事ねー、来週に持ち越しだってさー」と母に伝えたら、
へー。あそー。ふーん
と特にリアクションもありませんでした。
・・・もうかなり免疫ついちゃってます、お互い。

と、言うワケで、クロス屋さんも時間を切り上げて撤退。
わたくしはと言えば、余った時間を有効に使いたいところですが、中途半端に
散らかったままのクローゼットの中身の片付けが待ってますので、ああ、もうどうすりゃ
いいんだか。

来週まで、お洋服たちを部屋の外に放り出したまま、過ごせないかなー、なんて
考えている昼下がりでございます。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

しょんぼりがへー今日も7位に居座っておりますしょんぼりいつもご覧頂きありがとうございますニコニコランチブログのランキングに参加していますソフトクリーム今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします鳥温泉鳥温泉鳥


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:リフォームのリフォーム

  • 2012.08.28 Tuesday
  • 13:34
本日、プチリフォームの日。

懐かしい工具類。


懐かしいブルーシート。

そして懐かしい、大工のオジサンと現場監督のオニイサンが来て、プチ同窓会。
例の、ハンガーがうまく収まらない、クローゼットのやり直しをしてもらうためです。
ここここ


こんなこんな問題

ハンガーはみ出ます。


ハンガーがちゃんと入るサイズの棚に作り直してもらうため、いったん一部を解体。

すっごく頑丈に作ってもらった棚を、大音響とともにメリメリッと取っ払いました。

こっちも

バリバリッ!

骨組みを解体するだけで、大変な作業だったらしく、ここで一旦お昼休憩に。
みんながお昼を食べに出かけた間に、こんなランチをパパッと用意しました

・ピザトースト
 (ソーセージ、水菜、トマト、タマネギ、シメジ、チーズ)
・ブドウとナタデココのゼリー

昨日から飲んでいる、風邪薬の影響で、眠くてダルくて使用がないのですが

トマト缶を使って、ピザソースを一から作る凝りよう。
シンドイけど、食べることにはどん欲なわたくし。
誰かに褒められたい(なんでやねん誰がやねん)。

そして食欲ないとか思いながらも

デザートのゼリーまで買ってくる周到さ。
誰か。

今日1日で、解体から棚つけ直しまで全部やるという大工さん。
大丈夫かな、出来るかな。

午後からも応援団として、わたくしがんばります。
ただ、後ろで見守っているだけなんですけど。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ショックあうー7位にダウンショックいつもご覧頂きありがとうございますYES!ランチブログのランキングに参加していますハンバーガー今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします工具おうち工具おうち工具


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:浅草橋 プリプリ中華を食べてみた

  • 2012.08.27 Monday
  • 15:34
めずらしく、風邪を引きました。
ノドがガサガサ痛いです。
アタマがボーッと(いつも以上に)もやもやしてます。

風邪薬が見つからないまま、朝からお客様対応をこなし、梱包作業をして、
お昼前には浅草橋へ。
どうしても今日、買い出ししなくてはいけない予定で。。。

恐らく気温35度越えと思われる浅草橋

暑過ぎて、人もほとんど歩いていません。

いつも以上にノタノタと目的の店まで歩き、いつも以上にノタノタと品選びをし、
帰りがけに時計を見たら、もう1時半!
・・・どんだけボーッとしていたのでしょう。

来た道を戻るところで、前に母と挑戦した、界隈では人気の中華料理店の前を通りがかりました。
ここここ

『馥香(フーシャン) 浅草橋本店』です。

チラリと手前のランチメニューをのぞいたら、「海老と明太子のチャーハン」なる
セットが目に飛び込んで来ました。
おいしそ♪

迷わず大きな買い物袋を提げたまま、バーンと店内に乗りこみ、

ピーク時間を過ぎてガラガラの店内でラッキー。
吹き抜けが気持ちイイです。

待つことしばし。
こんなの登場

・エビと明太子のチャーハン スープ&デザートつき 1000円

チャーハンを見て、ひとりニンマリ。
なぜなら

プリップリの大きめ海老。それに明太子のプチプチが、ゴハンにまんべんなく
コーティングされているからですっ!!

落ち着けっ!!!!

そしてサイドには

あっさり味のスープ。
干しエビのダシがグッときいていて、本格的なお味♪

チャーハンは明太子のほど良い塩気と、パラッパラの炒め具合がグーでした。
プリプリのエビは、テッペンに乗っかっているのだけかと思いきや、チャーハンの
中にもごっそりたくさん隠れていて、7匹ぐらいは入っていたでしょうか、もう食べきれない!
と残しちゃうぐらい、エビごろごろの豪華チャーハンでした。

そしてデザートにはこれまたユニークな

・プーアール茶のカラメルソースがけ

中国茶ゼリーとカラメルソースのコンビネーションなんて、面白い♪
早速スプーンですくったら

ね?見た目は亀ゼリー。

食べたら、お茶のほろ苦さとカラメルの甘さがマッチして、これ、おいしいです♪
甘さがぐっと控え目でさっぱりしており、大人のデザート。

なんだか体調イマイチだなー、と思っていましたが、ちゃーんと平らげてしまいました。
ご馳走様です。

帰り道はちょっと元気になって、途中、薬局で風邪薬を買うのも忘れず戻って来ました。

馥香 浅草橋本店 (フーシャン アサクサバシホンテン)
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131103/13010780/


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しい今週も6位からスタートッ嬉しいいつもご覧頂きありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加しています食事今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますジョギング晴れジョギング晴れジョギング


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:TVっ子ランチ

  • 2012.08.26 Sunday
  • 13:46
昨日、オーディオの配線に奔走した、うちのイイヒト王子はガンバリ過ぎてか、
本日、腰痛王子。

実家から、貼り薬、塗り薬をいろいろもらって来ました。。。

あいにく今日は日曜日、近所にたくさんあるマッサージや整体屋さんも、ぜーんぶ
お休みなので、湿布や軟膏で一日をしのいでもらうしかありません。

いつも以上に動きがゆっくりのチャッキに、お昼はナニを食べたいのか聞いたところ、
「ナスとトマトのパスタ♪」との返事。

それって、昨夜チューボーですよで観たやつじゃん?
すっごいわかりやすいリクエスト。。。

と、言うワケで、TVッ子、チャッキのためにこんなランチを用意

・ナスとトマトとその他いろいろのパスタ
 (ナス、トマト、ベーコン、シメジ、タマネギ、大葉)
・ゆでたてトウモロコシ

昨日のTVのレシピには、肉類が何も入っていなかったので、ベーコンをいっぱいプラス。
ついでに冷蔵庫の野菜もワサッと入れてみました。

今朝の朝市で入手した、甘〜いトウモロコシも添えて。

希望通りのモノが食べられた腰痛王子、寛大にも
「星、3ツ半っ♪」
と番組ルールを無視した点数をくれました。どうも。

デザートには

・デラウェア

甘い蜜がギュッとつまったのを、一粒一粒大事に食べました。

午後からは王子の書斎の片付けを手伝います。
わたくしが腰痛にならないように、気をつけなくては。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

男6位をキープ男いつもご覧頂きありがとうございます王冠ランチブログのランキングに参加しています晴れ今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますよつばのクローバーさくらんぼよつばのクローバーさくらんぼよつばのクローバー


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:押してて家うどん

  • 2012.08.25 Saturday
  • 14:28
今朝のチャッキ。

テレビとオーディオとゲームの配線で大わらわ。
倉庫からアンプやらグルグル巻きのコードやらなんかの機械やらをゴッソリ持ち出して来て、
今日は「イイヒト王子」返上で、「AV王子」になっとります(なんかやらしーな)。

配線が終わったところでホームセンターに行こう、ついでにランチも外で食べよう、
というハナシになっていましたが、どうやら時間がかなりかかりそうなので、
家の中にあるもので、パパパッとこんなお昼を作りました

・冷しゃぶネバネバうどん
 (豚肉、ナメコ、オクラ、山芋、トマト、キュウリ、水菜、ネギ、ミョウガ、さつま揚げ)

一皿の地味目うどんですが、これでもかっ!というぐらい、具材10種類を乗っけてみました。
おろしショウガを隠し味に、スルスルッと食べられるヘルシーもの。

わたくしがチュルチュル食べている目の前で、苦しそうにしかめっ面をしながら
箸が止まっているAV王子。

どうやら配線のことで頭がイッパイみたいで、ココロここにあらず、仕事でも
こんな考え込んでいる姿、見たことないぐらい、眉間に縦ジワがいっぱい寄っています。

こらっ!
いいから味わえっ!!

「イチゴジャム入れてやれば良かった…」
とボソッとつぶやいたら、
「ひどーい」
と返事されました。

聞こえてるんなら、さっさと食べなさいっ、おうどん伸びるじゃないのっ!!


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

モゴモゴありょーっ6位にちょいダウンモゴモゴいつもご覧頂きありがとうございますおはなランチブログのランキングに参加しています鉛筆今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますカラオケCDカラオケCDカラオケ


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:近所でいろいろの日

  • 2012.08.24 Friday
  • 15:04
朝の風景

引っ越す前のマンションから。
レインボーブリッジもクッキリ見えます。

今朝は前のマンションのことで、不動産屋さんと現場で打合せ。
ちょうど1週間前までここに居たなんて、考えられないほどなんだか古ぼけて見えました。

それが終わったら、今度は区役所へ。
チャッキと二人、新しいおうちでの住民票を取るためです。

区役所の待合ベンチで♪キ〜ンコ〜ン♪という正午のチャイムを聞き、手続きが
終わったら駅前へまっしぐら。
早くランチを食べて解散しないと。
チャッキにもお仕事があります(多分)。

地下鉄の入り口近くの居酒屋さんに入り、こんなランチを頼みました

・海鮮ミックスフライ定食 900円
 *ミックスフライ
 *刺身3点盛り(タコ、サーモン、マグロ)
 *シラタキのサラダ
 *漬け物
 *豚汁
 *ご飯

ミックスフライは

なんだかミッシリ重なり合っておりますが、手前から、イカゲソのかき揚げ風、
カニクリームコロッケ、エビフライ、アジフライ、オクラのフライが入っておりました。

かーなりボリューミー。

チャッキのは、やはりといいますか

・海鮮丼 900円

やっぱりやはり。
魚好き。

ドンブリの具ですが

!ブレブレやんっ!
これを撮ったチャッキ、そんなにコーフンしてたんでしょうか、ナニがなんだか
わかんない画像でスミマセン。

ま、具だくさんぽいのを食べてました。
あー、目が寄り目になっちゃった。

駅に向かうチャッキを見送り、わたくしは帰路へ。
気温34度の炎天下、ポコポコ歩いて戻るうちに、腕がチリチリと焼ける音が
したような気がします。
ホントにホントに。

今年の夏はどこにも遠出しなかったのに、一番日焼けした夏になってしまいました。。。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ときめきうぉおおーっ!うれしいーっときめき5位にアップラブラブいつもご覧頂きありがとうございます祝ランチブログのランキングに参加していますラブラブ今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします拍手ときめき拍手ときめき拍手


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:欲張りサンド

  • 2012.08.23 Thursday
  • 14:22
今朝は9時過ぎから、電気工事のお兄さんがやって来ました。

やっと引っ越して落ち着いた、と思われた我が家ですが、結局、まだまだ工事の宿題が
ポロポロと残っておりまして。

で、本日のテーマは「電気工事」、そのまんま。

まず、仕事部屋の電気スイッチが入らないので、スイッチごと交換してもらい

これこれ。
わたくしが自ら買い付けて塗った、ビンテージのベイクライトのスイッチ。
やっぱり古いのは、当たりハズレがあるのかなあ。
別の同じスイッチに付け替えてもらいました。
大丈夫、だってスペアが20個近くもあるから、あははは。買い占め過ぎた。

そしてイケアで買った、キッチン用の手元ライトをキレイに取り着け直してもらい

これでスッキリ明るくなりました♪

さらに、調光スイッチが、ジリジリと鳴るのをチェックしてもらい

これは、改善策が無いもよう。
輸入モノの器具って、見た目はカッコイイけれど、中身はどうしても大ざっぱに
作られているので、そこらへんの実際に使う人の使い勝手や快適度は、色々期待しちゃ
ダメみたいです。
ジリジリ鳴っても、別に燃えたり壊れたりしないみたいなので、慣れていくしかないもよう。

わたくしも極小ながら雑貨屋やってますけど、今回のリフォームでは色んな国の
部品やら器具やら材料やらを取り入れてみて、いろいろ勉強になりました。。。
やっぱり日本製のって、すごい優秀みたいですよ、板1枚、蝶番ひとつにしても!

これらの修理&作業が大体終わり、お兄さんが次のお仕事に去ったところで、12時20分。

お腹がペコペコなので、近所の手作りサンドイッチ屋さんに走り、こんなランチを
調達して来ました

・メンチカツサンド 250円
・スペシャルツナサンド 240円
・栗原さんちのおすそわけ クリームチーズプリン 思い出のチェリーソース 98円

手前のサンドがメインに食べる用、奥のパックに入ったままのが万が一、足りなかった場合の
バックアップ用、そしてお楽しみ用のデザート、という構成です。

ちょっと前に偶然通りかかって気になっていた、路地裏の手作りサンド、食べてみたら
正直、すっごいフツーでした。
具材は盛りだくさんですが、なんだか、肝心のパンがパサパサ。。。

なんだかもぉ〜、と思いながらもムシャムシャ食べ、メイン用を軽くクリアし、
躊躇なくバックアップ用に手をのばし、ツナハムサンドを1つ食べたところでやっと、
「食べ過ぎじゃない?」
と気付きました。遅い。

なので、最後の1ピースは残して、お取り置き。

デザートタイムに移りまして

ガラスの器に入れてみました。

栗原さんちのクリームチーズプリン、食べた印象は、プリンというより、濃い味の
ブラマンジェ、って感じです。
少し甘さキツメです。
わたくしは、このまま食べたほうが、お口にピリリッと酸味が残るチェリーソースを
かけるより、イイと思いました。

サンドイッチ3切れに、チーズプリンを食べてお腹ポンポン。

ゆっくり昼寝でもしたいところですが、お仕事山積みなのと、工事のお兄さんから
また戻って来る、との連絡があったので、そんなところじゃありません。

ああ、いつになったらホントにホントの完成になるのだろう。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しい楽しいぃやった〜6位に上昇しましたっ楽しい楽しいいつもご覧頂きありがとうございますおはなランチブログのランキングに参加しています祝今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますひらめきさくらんぼひらめきさくらんぼひらめき


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:イートインVSテイクアウト

  • 2012.08.22 Wednesday
  • 15:05
今朝、1ヶ月ぶりのシモキタ。
久しぶりの歯医者さんです。
いつもの定期検診は、いつも以上にチャチャッと終わって、20分ぐらいで解放されちゃいました。

いつもなら、余った時間を有効に使うべく、シモキタの商店街をウロウロするのですが、
今日は仕事でやることいっぱい。
プラス、午後には、給湯器の不調のため、ガスメーカーさんが点検に来てくれることに
なっとります。

マジメにまっすぐ帰る途中、乗換えの渋谷駅にて、デパ地下ゴハンを食べることにしました
(結局、寄り道じゃんか?)。

目的地は、駅の真下のデパ地下にある、ベトナムフォーの店。
普段はココで、揚げ春巻きと野菜がビーフンに乗っかった甘酸っぱ辛いサラダ麺
「ブン・チャ・ジョ」をテイクアウトするのですが、最近イートインもOKになったみたいなので、
食べて帰ることに。

カウンター席6つぐらいしかない狭いコーナー。
食べてる人たちの背中を見つめながら、壁側で待つことしばし。
本場ベトナム人らしき店員のオバチャンが、わたくしの目の前にやって来て、
「オキャクサマ〜」
とわたくしの鼻先を指さし、
「ハイ、アッチ〜」
と今空いたばかりの席を指さし、誘導しました。

まるで指さし点検ぽいジェスチャーです。
連想ゲームみたい?

…だいたい、人に指、さすか???

そしてわたくしの次に並んでいたOL2人組には、またまた
「オキャクサマ〜」
とそれぞれの鼻を指さし、目の前でまだ食べている、ヨソのオバチャン2人の背中を指さしながら、
「コッチノオキャクサマ〜、ハ、もうカエル。
 ダカラ、つぎハここ、ニ、スワル。ネ?」
と誰にでも聞こえる、ハッキリした大声で指示出ししてました。

大胆。

食べてる人、焦らないのかな。

カウンターに座ったところでオバチャンに「ブン・チャ・ジョ」をお願いし、
2分後にはもう出て来ました

・ブン・チャ・ジョ 735円

あれ?お皿に盛るとこんな感じ?

オバチャンが背後から
「オキャクサマ〜、かうんたノあかイそーす、カケテクラサーイ」と指さしていったもの

この右端のやつのこと?
下に「ヌクマム(ナンプラー)のソース」って書いてるやつ?

どうやら麺にはタレがかかってないみたいなので、言われた通り、ヌクマムソースを
まわしかけて食べてみました。

結果。

ちっがーう!!
いつもの味じゃ、なーいっ!!

今までテイクアウトしていたヤツには、別添えの甘酸っぱ辛いタレがついていたのですが、
まわしかけたソースはやはり、どう見たって、ただのヌクマム味。

お陰で、しょう油っぽい味はしますけど、甘酸っぱくもなければ、辛くもない。
すごーい淡泊なビーフン&揚げ春巻きをしょう油味で食べた感じです。

ふつう、「テイクアウトするより、お店で食べた方がやっぱなんでも美味しいよね♪」と
言うのが一般的な常識だと思うのですが、ここ、真逆。
なんでこんなに味が違うのっ!?

恐らく、ただ単に手間を省くためだけなのでしょう。
オバチャンの様子をうかがってみると、どうやら温かいフォーにも、サイドメニューの
生春巻きにも、なんでもこのヌクマムのソース、ただ1本を使うよう、ひたすら
勧めてますので、忙しいイートインスペースで、余計なモノ、作ったり出したくない
のかもしれませんね。

当然のことですが、イートインで食べるほうが、テイクアウトよりお値段は高いのです。
でも、味は比べ物にならないほど、美味しくないんですよね・・・納得行かないなぁ。

わたくしの背後では、例のオバチャンがまだ元気に
「ハ〜イ、オキャクサマ〜、ィラッシャイマセ〜、ここスワリクラサ〜イ」
と指さし誘導をやっとります。

わたくしも
「コノヒト、もうカエル」
と背中を指さされないよう、あわてて伝票握りしめながら立ち上がり、レジに向かったのでした。

…次回はまた、テイクアウト方式にもどそう…、色んな意味で。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しい嬉しいオオッ♪オキャクサマ〜、8いニあっぷシマシタですヨ〜嬉しい嬉しいいつもご覧頂きありがとうございますラブランチブログのランキングに参加しています拍手今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますおてんきピピピおてんきピピピおてんき


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM