おうちごはん:イイ人ランチ

  • 2012.07.31 Tuesday
  • 13:54
今日は夕方にリフォーム現場にて、デザイナーの先生様と打合せをする予定になっているため、
午前中はめいっぱいパソコンの前で、ガチャガチャと色んな作業を行いました。

5つの用事をなんとかクリアし、お昼はこんなの作りました

・アボカドサラダうどん
 (アボカド、水菜、レタス、トマト、キュウリ、オニオンスライス、かまぼこ)

昨夜、はじめてアボカドサラダwithわさび醤油ドレッシングなるものを作りまして、
少し余っちゃったため、それに野菜&かまぼこを足してつくったのがコレでございます。

わさびのパンチが効いていて、スルスルッと食べ易いサラダうどん、なんだか
自分がとっても健康を気遣う、イイ人に思えて来ました。

気持ちだけはねー。

お肉も食べてないし、ヘルシーヘルシー♪

そして食後のデザート

・アプリコット

何日待ってもまったく甘くないのがチト残念ですが、いいんです、今日はイイ人の
気分だから。

「チッ、ナニコレッ!?甘くないじゃんかさっ」
なーんて舌打ちなんて、いたしません、ノンノンノン。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

びっくりうわっ4位に急上昇〜っびっくりいつもご覧頂きありがとうございます祝ランチブログのランキングに参加していますきのこレッド今日も応援クリックupグーupグーupよろしくおねがいします晴れジョギング晴れジョギング晴れ


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:突撃 実家の昼ごはん

  • 2012.07.30 Monday
  • 14:04
朝、窓を開けたら熱風がムワ〜ンと来たトーキョー。。。

暑い、いや、すでに熱い。
飲茶でセイロに入ったシューマイの気持ちがわかります(ホントかさ)。

午前中、リフォーム現場まで出掛けるのに、1時間半ぐらい自宅でウダウダしてました。
だって決心がなかなかつかなくて。暑いんですもの。

日差しが強過ぎて、直射日光がイダダダダと肌にささる中、半分パンクしたママチャリを
駆使してやっと現場へ。
冷たいドリンクを職人さんたちに差し入れ、キッチン設備の取り付けを見学し、
ついでに薬局やら銀行に寄って用事を済ませました。

さらについでに実家に立ち寄ったら、おお♪珍しく冷房がきいてるっ!

普段は甘やかされ放題のボンクラ猫、サバ太郎が大の冷房ギライというだけで、
猛暑も扇風機だけでガマンしている母が
「さすがに今日はね、クーラー要るよ、アッツイもんっ」と
フーフー言いながらこぼしていました。
そりゃそうよ!死んじゃうよ!!

「そうだアンタ、ついでにお昼、食べて行きな。冷やし中華作るから」という
お誘いに素直に乗っかり、ランチを待っている間に、サバ太郎を探しに。

多分、ココだろう。

ほらいた!

こんなに暑いのに、熱風がブンブン出ているエアコンの室外機の下で寝てました。。。
クーラーをつけていると、抗議の意味も含めて、こんな一番温度の高い場所に
居座るのです、コイツ。

珍しくわたくしをみたらすぐに起きてきて

あーそういうことかー。

ちょっとゴロゴロご機嫌サンに。

そしてプイと

あっ、そっちはやめておいたほうが。。。


台所のオカンと交渉中。
気味悪い声で「う”え”ぇええ」と3回鳴いたところで、オカンが
「今日は無理!!消さないっ!」と返事していました。

・・・会話、ホントに成立してるんだろか???

ほんでもってパパパッと作ってくれた

・冷やし中華
 (ハム、卵、キュウリ、トマト、モヤシ)

お・・・

あ・・・




やめろぉおおおおおっ!!!!

ナゼだかトッピングのキュウリだけに、フンフンフンフンフンと異様に興味を示し、
気のすむまでチェックしたら、またプイとあっちに行ってしまいました。

母と二人、クーラーのお陰で涼しい室内で、冷やし中華をズボボッと食べ、食後には

メローン。富良野のメローン♪

帰り際、また同じ場所をのぞいてみたら

やっぱり。
もう寝てる。

しかも

爆睡。
半分目が開いたまま・・・。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

冷や汗冷や汗どへーっ7位に急落!?冷や汗冷や汗いつもご覧頂きありがとうございます猫ランチブログのランキングに参加していますソフトクリーム今日も応援クリックupグーupグーupよろしくおねがいします!温泉!温泉!


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:冷凍わたくし

  • 2012.07.29 Sunday
  • 16:00
今日も軽く気温30度超えのトーキョー。
朝からここにおでかけ。

挙式予定の神社前です。
今日はチャッキの婚礼衣装の寸法チェックがありまして。

和装屋さんで初めて羽織袴を試着したチャッキ、まるで落語研究会に入部したばかりの
大学生みたいになっておりました。

自分の姿が嬉しいんだか恥ずかしいんだか、いつもは大人しいのに普段以上に
テンションが高いチャッキ、着付けしてくれたお姉さんたちやわたくしを前に
「いや〜、実際着てみると重たいもんなんですねー、着物って」とニコニコしながら
コメントしたことにつき、
「いえいえいえいえいえいえ、花嫁さんはこんなもんじゃないんですよーっ!」
「アンタ、こっちはどんな死ぬ思いでもっと重たいモン着ると思って…」
「今まで沢山の新郎様にお会いしましたが、そのようなコメントは初めてで。。。」
と集中砲火を浴びておりました。

自業自得。

女性4人に囲まれボコられたので急に大人しくなってしまいましたが、お陰様で(?)
衣装はすんなり決まりました。めでたしめでたし。

お次はあわてて自分たちの駅に戻り、お義父さんと待ち合わせ。
うちのリフォームの進み具合をずっと気にしてくれていて、今日は久々に現場を
見に来てくれました。
大切にしている家庭菜園で採れた白桃サイズのトマト、ナス、キュウリ、ゴーヤ、
タマネギ、アシタバ、それに胚芽米までわざわざ持って来てくれまして、ああ
暑いのに申し訳ない。。。

すぐにリフォーム現場までご案内し、ここのところのモーレツな速さで進んだ工事内容を
見てもらい、見学ツアー終了。

一緒にお昼でも、とお誘いしたのですが、またトンボ返りで戻って行かれたので、
駅付近の韓国料理屋さんでチャッキと二人、こんなランチを食べました。

わたくしのは

・冷麺セット 880円
 *冷麺
 *ミニサラダ
 *おかず3種盛り合わせ(マカロニサラダ、キムチ、ゼンマイのナムル)

そとは既に気温35度(推定)。
暑過ぎて、冷たい麺しか食べたくない!!


ここの冷麺、ちょっと残念なのは具材がとーってもシンプルだったこと。
白髪ねぎ、キュウリ、ホウレン草にキムチ、なだけで、肉が無い!焼き豚がない!

でもお味は結構しっかりしていて、キンキンに冷えたスープもムチムチ麺も、なかなか
おいしかったです。

一方でチャッキのは

・ナムルビビンバセット 880円
 *ビビンバ
 *スープ
 *ミニサラダ
 *キムチ

これまた具だくさんなビビンバ。
ゴハンよりも具材の方が多いんじゃない?というぐらい、ボリューム満点でした。

ここのお店は初めて来たのですが、キムチ食べ放題だそうで、テーブルにも

セルフサービスのキムチの容器がドン、と置いてありました。
これがまた結構辛くて酸っぱくて。
なかなか美味しかったのですが、そんなに思いっ切り食べられるワケもなく、
定食に付いていただけで、十分堪能できました。

そして、さらに本日のサービスです、ということで

・ミニかき氷

「ミニ」ってお店の人は言ってましたが、ご覧の通り、太っ腹のフツー盛りでした。
グレープ味のシロップがかかっていて、外がギンギンに暑い今日みたいな日には最高♪
の、ハズなんですが、わたくし、さっきキンキンに冷えた冷麺をギュンギュンに
お腹に流し込んだばかりなので、これを頬張ったら、さっぶいサブイ!!
コメカミから上、そして口も鼻のテッペンも凍ったみたいにキィ〜ンとなりました。

「はへ〜!もうられられらい(もう食べられない)」と凍った舌で口が回らない
チャッキが早々とギブアップするなか、がんばってガシガシかき氷をかき込んだわたくし。

文字通り、アタマのテッペンから、内臓まで、キンキンに凍りつきました。

冷凍食品の気持ちがわかったわたくし。

は、早く外に出たい!!
ズダダダダッと、お店の階段を下りて、自ら進んであんなにイヤだった炎天下の中に
身を投じました。

多分こんなこと、今日が人生最初で最後だと思います。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいうれしいっ今日も5位をキープ楽しいいつもご覧頂きありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加していますラブ今日も応援クリックupグーupグーupよろしくおねがいしますおてんきゆきおてんきゆきおてんき


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:おつかれー ナツカレー

  • 2012.07.28 Saturday
  • 14:07
サウナ状態で目覚めた今朝。

暑さのせいか、いつも週末はゆっくりめのチャッキも早々と起きだしてきて、
午前中からこんな作業

わたくしの宝物の大鏡を、一生懸命、磨いてくれています。

フレーム部分が真鍮のインド製なんですけど、お手入れがあまりにもメンドーなので、
もう10年ほど磨きもせず、放ったらかしにしておりました。

こんな状態のものを


先週、渋谷で買った真鍮磨きとツヤ出しクリームを駆使し、

こーんなにピカピカに!!

うわ〜、こんな模様だったんだ、そうだったそうだった。。。

本日のトーキョーは気温35度。
室内でも熱中症が心配なので、ちょっと休んでお水でも飲んでー、と声を掛けても
集中し過ぎて耳に入らない様子。

一心不乱に磨きあげてくれているのを、キッチンで時折見守りながら、こんな
ランチを作りました

・お疲れー 夏カレー
 (鶏肉、ナス、タマネギ、シメジ、オクラ、トマト)
・水菜のサラダ

夏野菜をたっぷり入れた、カレーにしてみました。
野菜好きのチャッキのため、さらに

水菜のサラダは大盛りで。
水菜とトマトとキュウリとオニオンスライスを入れて、柚子醤油ドレッシングで
あっさり味に。

朝からの作業で体力使ったのか、チャッキにしては珍しく、カレーをお替わりしてました。
よかったよかった♪

そしてデザートには、ヒンヤリ冷たい

・アイスの実

あぎゃーっ!
溶けてくっついちゃってる・・・。
こんなコトってあるのでしょうか!?
あまりの暑さでこんな事態に!?????

まーいいや、お腹に入ったらおんなじコトよ。

汗も引いてお腹もいっぱいになったところで、また鏡磨きを再開したチャッキ。

大丈夫?
無理しない程度にお願いしますよー!


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ときめきぅおっ5位にランクアップときめきいつもご覧頂きありがとうございます祝ランチブログのランキングに参加しています拍手今日も応援クリックupグーupグーupよろしくおねがいします晴れおてんき晴れおてんき晴れ


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:イルカ超えのお嬢さん@イケア船橋

  • 2012.07.27 Friday
  • 15:56
ここのところの耐えがたい猛暑を理由に、やらなきゃいけない用事をアレコレ
ずうっと先延ばしにしていたら、もう7月も終わりに近づいて参りました。

今日、どうしても片付けるべき用事は
1)披露宴の招待状用のカードを買いに行く
2)新居用の鏡をイケアに買いに行く

どっちも間に合わなくなってきたからです。

朝一番で浅草橋のブライダル雑貨家さんへ行き、色々悩んでカードをゲット。
その足で今度は電車を乗り継ぎ

はいはい、またまたイケア船橋店です。
こんだけしょっちゅう通うと、あんなに好きだったイケアも有難味が薄れて来ます。。。
ずっと憧れだったイケメン大スターと毎日付き合ってると、ドキドキが減るのと一緒です、
ホントかよ、そんなコトもちろん一度もないクセにさ。

とにかく!

小1時間かけて到着したイケア。
早歩きで鏡売り場めがけて、ピンポイントに直行。
いつもなら店内であっちこっち寄り道しますが、今日は欲しいモノだけ買いました。

お金払って、配送カウンターで手続きをして、そのまままっすぐ帰るつもりでしたが、
時刻は正午、ちょこっとだけ、カフェテリアをのぞいて行くことに。

そしたら、あら不思議、これお盆に乗っけて買っちゃいました。

えへへへへへへへへ。

急に食べて帰ることにしたのはコレがすごーく気になったから

・ルバーブパイ 129円

新商品なんでしょうか、特別価格にて売られていたので、どうしても食べてみたくなって。

あと、一緒に買ったのが

・ビーフコロッケ 99円


・クロワッサン 99円


・サラダ 199円

そして

・ドリンクバーのウーロン茶 0円

デザートのルバーブパイを楽しみに、コロッケとクロワッサン、それにサラダで
軽いランチを食べました。

そしていよいよメインイベント♪
ザクッとフォークですくって

まだ焼き立てみたいで、ホカホカです!
♪いっただっきま〜す♪

ひとくち頬張ったところで、
「きぃぇぇえええええええええええええええええええええええ」
と言う、高音がカフェテリアに鳴り響きました。

夏休みが始まり、お子様連れのお客さんが倍増、いえ99%が若い子連れのママ軍団の中、
ひときわ甲高い絶叫が響き渡りまして。

「きぃぇぇえええええええええええええええええええええええ」

「ぴぎゃぁぁああああああああああああああああああああああ」

どうやらどこかで小さい子が泣いているみたいなんですけど、これがハンパじゃない
高音なんです、まるで超音波。
マライア(古いよ)もイルカもビックリ!!

恐らく、20Mぐらい遠くで泣いているハズなんですが、これがまた、もんのすごく
通る声で。。。

「きぃぇぇえええええええええええええええええええええええ」

ビンビン耳に響いて、鼓膜が破れそう。

わたくしがあんなに通ったお歌のレッスンで、どうしても出なかった高音を
いとも簡単にこんなところでぶちまけている幼児。

一体ドコで、とテーブル席から、亀のように首をのばしてキョロキョロしてみたら、
遠くの長テーブルのママ友軍団の中で、チョコンと座って号泣しながら超音波を
出している2歳ぐらいのお嬢さんを発見。

お嬢さん、止まることなく、ガラスをも割るような高音を出し続けています。

わたくし、心臓がバクバクして来ました。

うるさい!!

気付くとわたくし、機械的にルバーブパイを口に運んでいましたが、味なんか
全然わかってなかったです。
ただ、甘いのと、上のクランブルのコリコリした食感がわかるのみ。
食べ物に集中できない。
こんな拷問のようなコトって、アリ!?

結局、お嬢さんの、耳をビーンと突き刺すような泣き声に急き立てられるように、
パイをお腹に詰め込みましたが、美味しかったのかどーなのかは、ホントにサッパリ
不明でした。

あああ、コレのためにわざわざココでランチしたのにぃ。

ノドにパイが半分詰まったまま、また早歩きでお店を出て、帰途についたのでした。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ラブラブラブラブおおお♪6位に上昇ラブラブラブラブいつもご覧頂きありがとうございますラブランチブログのランキングに参加しています食事今日も応援クリックupグーupグーupよろしくおねがいします子供怒りマーク子供怒りマーク子供


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:猛暑のありあわせ定食

  • 2012.07.26 Thursday
  • 13:30
グダグダに暑い中、冷たい飲み物を差し入れようと、リフォーム現場に行きました。
「今週から追い上げ作業に入ります」、とは聞いていたものの、作業の人が
あんな狭い場所に9人もいました!
大工さん、電気工事屋さん、ペンキ屋さん、壁紙屋さん、タイル屋さん。。。
飲み物、多めに6本買ったつもりでしたが、全然足りませんでした、、、ゴメンナサイ!!

現在、こんなだったところが



こんなキレイに!

反対側はもともとこんなだったのが


だだーん

奥の扉のところには、今週中にもアンティーク・ドアがつくんですって。

すっごい勢いでの作業に、ビックリでした、カンドーしました。

汗ダクダクで黙々と作業をして下さっている職人さんたちのジャマにならないよう、
そっと全体を見て回って、帰宅。

ちょうど正午過ぎに戻れたので、こんなランチを用意しました

・残り物定食
 *【続】麻婆豆腐
 *【続】魚介と野菜の中華風塩炒め
 *ニラのおひたし

ここのところ、チョコチョコと余らせた、晩のオカズの残りを集結させて。


麻婆豆腐、お豆腐がグズグズにくずれちゃって、見た目はイマイチなんですが、
ここのところハマッている麻婆ソース(このレシピを参考にしてます)が絶品なので、
味は大丈夫なんですよー。

ほんでもって

魚介と野菜の中華風塩炒め。
イカとタコと野菜たっぷりの、あっさり塩炒めです。
鶏ガラスープを隠し味に。

さらには、冷蔵庫でクッタリなっていたニラを救済するために

急きょおひたしを作りました。
今日は暑過ぎて、ニラ玉スープなどの汁モノは無理ぃ。

これらと一緒にゴハンをワシワシとかき込み、デザートには

・トロリ練乳イチゴアイス

ワイルドにガリガリとかじったら、あたまがキィ〜ンとなりました。
あぁ、夏だわぁ。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

しょんぼりしょんぼりひぃ〜7位のままだぁしょんぼりしょんぼりいつもご覧頂きありがとうございます晴れソフトクリーム晴れランチブログのランキングに参加していますおばけ今日も応援クリックupグーupグーupよろしくおねがいしますジョギングニョロジョギングニョロジョギング


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:熱中予防で

  • 2012.07.25 Wednesday
  • 13:44
暑いです・・・。
朝起きた時から暑いです。
起きたばっかなのに、外からの熱気でアタマがボーっとしました。

熱中症がコワイので、今日は午前中のおでかけをやめにしました。
でも折角のイイ天気なので、久々に商品の写真を撮ったりして、午前の部終了。

お昼はこんなのを用意

・ハンバーグランチ
 *【続】びっくり風のハンバーグ
 *【続】モヤシとキャベツとキュウリのナムル
 *キャベツとキュウリとトマトのサラダ
 *ニンジンのポタージュスープ

冷蔵庫に眠ってるモノだけで。


びっくりドンキー風のハンバーグには、新たにソースを作って。
と、言っても、赤ワインとケチャップとソースを適当に混ぜただけですが。


ポタージュスープはお義母さんが送ってくれたやつ。
ちょっともう1品欲しいときに重宝してます♪

そして食後は

・わらび餅

このフルフル&クニュクニュ感がいいですよね♪
きな粉のキシキシした歯触りと、黒蜜のコクのある甘さも、なんだかすごーく
懐かしい気持ちになれます!

午後からは写真の整理に移りたいと思います。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

冷や汗冷や汗ぐぇ〜さらに7位にダウン冷や汗冷や汗いつもご覧頂きありがとうございます水泳ランチブログのランキングに参加しています晴れ今日も応援クリックupグーupグーupよろしくおねがいします飛行機ジョギング飛行機ジョギング飛行機


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:ちびっこシティ

  • 2012.07.24 Tuesday
  • 15:56
今朝、母と池袋へ。
こないだのドレス屋さんに、ウェディングドレスの再試着をお願いしていたからです。
前回と同じデザインで、小さめサイズが入荷したと聞き、も一度着させてもらうことに
しました。

今回もちゃーんと、秘密兵器を持参しまして

やっぱりコレが役に立ちました!
コレなしでは、チビのわたくしには長いドレスは着られないようです。

前回に比べてひと回り小さめサイズのドレスを着て、このヒール12cmで底上げして、
お陰さまでやっとドレスの裾を引きずらなくなりました。。。
ああ、小さいって大変なんですよ、何かと不便で。。。

試着は思った以上にスンナリ終わり、時刻は11時半。
お昼ご飯はナニ食べて帰る?

コテコテ関西のオバチャンの母は、大の串揚げ(関西では串カツと言いますが)好き!
折角なので、調べておいた、串揚げバイキングのお店に二人で行ってみようかと思いましたが、
串揚げ?あっ、昨日食べたわ、ソレ。通天閣で♪
とのこと。
…たった1泊の大阪行きで、シッカリと好物を食べていた母。
さすが。
しかも、通天閣って、串揚げの聖地みたいなとこです、立ち食いが基本で、昔は
むっちゃガラ悪かったエリアで・・・。
なにしに行っとんねん。

とにかく、串揚げはナシになったので、サンシャインシティの中で何かパパッと食べることに。
地下のレストラン街で、麺好きの母に前からオススメしたかった丸亀製麺を見つけたので
案内しました。

わたくしが頼んだのは

・冷たいかけうどん(並)と天ぷら 280円+野菜かき揚げ130円+卵100円

うっわ〜♪ナニココ!?
と、大好きな讃岐うどんと、めくるめく揚げ物の大興奮した母、欲張りすぎて
温かいかけうどんのほかに

・天ぷら3種
 *野菜天ぷら 130円
 *海老天ぷら 100円
 *イカ天ぷら 130円

…取り過ぎだっつーの。。。

海老もイカも、食べきれないからと半分くれて、たった4分半で残りを平らげた母。
さっすが。

アンタはゆっくり食べていいから
と言われても、ノドに詰まりそう。

シコシコのおうどんを飲むように食べ、ちょっと消化不良のまま、大混雑のお店を出ました。

ビルの中を突っ切って駅へ向かう途中、吹き抜けのイベントホールで、人だかりが。

あ!
ステージの上の人、、、

辻ちゃん???

目の前の人たちがそろって写メを取っていて、なかなか良く見えないし、近くに寄れません。
これだから、チビって損です。

そしたら、マイクを使ってしゃべる辻ちゃんより大きな声で母の
ほら〜。こっち来なさい〜。よぉ見えるわー
と呼ぶ声が。

……ぁぁ恥ずかしぃぃぃぃぃ……

言われた通りステージの反対側に回りまして、

ほら、辻ちゃん!

あっ、やっぱり秘密兵器を着用っ!!


わたくしの背後で、みな
「ちっちゃ〜い♪カワイ〜イ♪」
と言ってました。

それを聞いてた母、また大声でわたくしに
どぉなん?カワイイか???

…聞くなっ、わたくしにっ!!


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

たらーっひー6位に落ち着いておりますたらーっいつもご覧頂きありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加していますYES!今日も応援クリックupグーupグーupよろしくおねがいします撃沈汗撃沈汗撃沈汗


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:ミステリアス麺

  • 2012.07.23 Monday
  • 13:05
どうも。

実家の偉いさん、ボンクラ太郎です。

母が関西へお寺詣りに出掛けたため、今朝、エサやりに行きました。
珍しく起きて待っていたので、淋しいのかと思いきや、ただ空腹でガマン出来なかった
みたいです。

いきなり人のリュックを相手に

スリスリ。。。

やめてよぅ。

こっちも

スリスリ。。。

あっ

かじんなっ!!


やめるもんかやめるもんかやめるもんか!

…ああ、バカ太郎…。

気の済むまで人の持ち物をグリグリされました。
なんだ、コイツ、やっぱ親のしつけがなってないね!

今日は早くから近所をウロウロしたので、お腹が空くのも早くて。
11時半にはナニ食べよう、とキッチンを物色しておりましたところ、こんなの発見

ずいぶん前に、チャッキが知り合いからのお土産を置いていったもの。
ぜーんぶ韓国語なので、なんの缶詰なんだかサッパリわかりませんセヨ〜(あってる?)。

辛うじてついている英語の表記も

ナゾなままでスミダ〜(あってる?)。

恐る恐る開けてみた

うおー、辛そうなハッパのお漬物???
きっちり折り重なったハッパが、底までキッチリミッチリ入っております。

食べてみたら、おー、辛い!
ゴマの葉っぱかしら?ゴマ油が効いた、ピリ辛葉っぱ漬けでした。

これ、どうやって食べていいか分からなかったので、乗っけてみました、本日のランチに。

・クリエイティブ 冷やし中華 中華なのにちょい韓国バージョン
 (知らない葉っぱ漬け、焼きナス、ハム、もやし、トマト、キュウリ、うずらの味付け卵)

いちおう、ポイントは

トロトロに焼いた冷たい焼きナスと、例の葉っぱ♪
この葉っぱをアクセントに、好物の冷やし中華を食べてみたいと思います。

具材を全体にグルグル混ぜてからませて、いっただっきま〜す!

ピリリと辛い例の葉っぱ、なかなかパンチが効いていて、いいです!
あ、でも、やっぱり、あってもいいけど、無くてもいいかな・・・。

で、結局、例の葉っぱばっか器の端っこに追いやられ

麺の合間に、チビチビ食べる結果に。

微妙だった。

食後、あの葉っぱはなんだったのか、唯一頼りの英語表記の箇所をもとにググってみたら、
「Perilla Leaves=大葉/シソ」って出て来ました。

大葉なの?香りは無かったよぅ。
ゴマの葉っぽかったのになぁ。

やっぱりナゾのままっソヨ〜。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

しょんぼりあれぇ6位のままだぁしょんぼりいつもご覧頂きありがとうございますおうちランチブログのランキングに参加していますきのこレッド今日も応援クリックupグーupグーupよろしくおねがいします鳥時計鳥時計鳥


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:野菜ランチ@渋谷

  • 2012.07.22 Sunday
  • 16:09
あさごはん

・オレンジのデニッシュ by ル・パン・コティディアン

芝公園にある、ベルギーのパン屋さんの菓子パンです♪
実家の母が散歩のついでに買って来てくれたのを、あさごはんに。
でもまた、例のごとく、魚焼きグリルで温めたら、黒焦げになっちゃいました。。。


わかってるって、わかってるって、一人にしないでよー。

測ってみると

ちょっと小ぶりサイズなんですが

でも中身は結構ボリューム満点!
通常、フルーツの下にカスタードが敷かれている部分が、アーモンドクリームに
なっているので、濃厚な味わいです。
オレンジの爽やかさと、アーモンドクリームのコク、それにパリパリの生地の
3つのハーモニーで、これ、想像以上においしーい!!

母にまた、リピ買いを頼もうと即決しました♪

そしてお昼前。
チャッキが渋谷に真鍮磨きを買いに行く、と言うのでお伴しました。
欲しいものは駅前ですぐにゲット出来、時刻は12時15分。
何か食べて帰りたいよう、とお願いして、大通り脇の路地で

ちょっと気になるお粥屋さん(奥)と、野菜専門のビストロ(手前)に遭遇。

店の前でウロウロ悩んだのですが、

この色々楽しそうなランチメニューに惹かれて、野菜のお店に入ることに。

急な階段をトントンと上がったら、一人で切り盛りしていた、オーナーシェフらしき人に
さらに3階まで上がるように指示を受けまして、3階へ。


3階。
テーブルがたった3つだけ置かれた、まるで屋根裏部屋のような空間でした。

しかも

ムッチャ天井低い!
身長170cm台のチャッキでも梁に頭がつかえそう。。。

そしてお部屋の片隅には

不思議なコーナー。
雑貨に絵本に家具に扇風機。
ご主人(推定50代男性)のご趣味でしょうか、すっごいガーリーな感じなんですが。

二人でこそこそあちこちキョロキョロして、イヒヒヒヒと笑っていたら、前菜登場

・前菜3種盛り合わせ

結構それぞれ、たっぷりめに盛られてます。

カボチャとヒヨコ豆のトマト煮。
カボチャと豆の甘さにほっこり。


オクラとインゲンのゴマ風味。
シャキっと軽く火を通した素材が活きてる、シンプルな和えものです。


大根とカブのサラダ。
わたくしはコレが一番気に入りました。
ニンニクがすごく効いてて、大根もカブのジューシーさが際立つ味付けでした。

これに

・自家製パン

ホカホカのパンがつきます。
噛むごとに、小麦の甘さがジュワッとお口に広がる、素朴なパンでした。

ここらでもう、結構お腹が膨れて参りましたが、メインが登場。

わたくしのは

・賀茂なすときのこの和風スパゲティー

チャッキは

・鶏肉と夏野菜のラタトュイユ

これらを分け合って食べました。
和風スパゲティーが、かなりしょっぱかった以外は、すごく良い素材を使っているのも
わかるし、丁寧に手作りされているのも伝わる、レベルの高いお店でございました。

知らないお店を発見できて、ラッキー!

そして帰り道、折角なので、ずっと前から気になっていた坂の上のアンティーク屋さんまで
足をのばし

雑誌なんかでも有名なD9 Furniture Storeさんです。

期待以上にステキな家具や雑貨ばかりだったので、思わず買っちゃいました。

白いお花の小さなブーケ♪

今度の新居で映えると、いいなぁ。


ビストロでるぴっぽ
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13123870/


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ショックうーん本日も6位ですショックいつもご覧頂きありがとうございます植物ランチブログのランキングに参加していますラッキー今日も応援クリックupグーupグーupよろしくおねがいしますディナーピピピディナーピピピディナー


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM