おうちごはん:おだてられて買ってみた

  • 2011.11.30 Wednesday
  • 14:02
あさごはん。

・ランチパック なめらかカスタード 105円

買ってみました♪
「なめらか」ってところに惹かれて。
でも要するに、クリームパンってこと?


ちょっとっ、降りてもらえませんか?

袋を開けたら

無礼者。

中をバクッと割ってみたら

おお、カスタードがデロンと顔を出し。

で、食べてみました。
結果、確かにカスタードはなめらかでした。
が、少ない!
パンの4隅にはなーんにも入ってない状態。
カスタードがポッテリクリームタイプではなく、結構ユルユルっぽいやつだったので、
チョビっとしか入れられないのかしら?
カスタード自体はまずまずなのですが、ふんだんに堪能出来なかったことが心残りでございました。

そして今朝。
久々のちょっと晴れ。
そのタイミングを逃したくなくて、朝からプチ撮影会。
なんとか撮り終ったところで、食材の買出しにも出掛け、さらについでにこんなランチも買いました

・豚しゃぶ弁当 473円
 *豚しゃぶ
 *イカのチリソース炒め
 *海鮮コロッケ
 *きんぴらごぼう
 *お煮しめ
 *パスタサラダ
 *お漬物
 *ごはん

この値段でこのオカズの量。
自炊してるわたくし、グレたいぐらいです。

こないだの鍋パーティーでお友達が
「いつもブログ見てるよ〜。近所のお弁当、お得だよね〜」と褒めて(?)くれたので、
調子に乗って今回も買ってみました。
いいでしょ。
おいしいんだよ。
そして、オカズ、多過ぎだよ。
豚しゃぶ、半分残っちゃったもの。

仕方ないので、晩ごはんに使い回しするです。
豚しゃぶに合う、サイドメニューを考えなくては。
そうなっちゃうと、お手軽なんだかどうなんだか、わからないお得弁当。
余計な用事が1コ、増えたような気もするです・・・。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓楽しいうひゃっほぅ2位をキープ楽しいいつも応援ありがとうございます晴れチョキ晴れランチブログのランキングに参加していますラブラブラブラブひきつづき今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますピピピ青りんごピピピ青りんごピピピ

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:あんぬきあんかけ?

  • 2011.11.29 Tuesday
  • 15:13
おや、どしたぃサバ太郎さん、

なんだかションボリしておいでだね?


寝起きかいっ!?

早朝からベランダに出してやったのですが、眠くてボーッとしてる模様。
普段以上に動きがノロノロしてます、チッ、ネコのクセして低血圧?

ついでに植木の水やりをしたのですが、変なモノ発見。
母がサバ太郎のためにまいた、ネコ草の種が芽を出したものですが

なんだ、この荒々しい土の表面は???
さっすが、すっごい大ざっぱな母。。。ボッコボコです。
荒野じゃん、これ。。。
『もののけ姫』のラストシーンを思い出しました。

帰り際、実家の食糧棚から乾燥ビーフンをパチり、お昼にこんなの作ってみました

・牛肉と青梗菜のあんかけビーフン のつもりバージョン
 (牛肉、青梗菜、シメジ、ショウガ)

ええ、ええ、あんかけ、大っきらいなのに恐る恐る作ってみたら、すっごい少ない量のあんが
出来ちゃいまして、ふふ。
…汁が見えない。

あんで麺をカバーするよりは、麺であんをカバーする構図になっちゃいました。
おー、まい、がっ。

仕方ないので、底のほうに沈殿している、あんを麺にからめながら食べました。
いちおう、味はフツーの味でしたので、食べれましたが・・・微妙。

お口直しにデザートは

・梨

ああ、シャクシャク、フルーティーでいいわぁ。
水分たっぷり。
ありがたい。
フツーのおいしさに感激。

午後も地味にがんばります。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓嬉しいやったぁ今日も2位です嬉しいいつも応援ありがとうございますラブラブランチブログのランキングに参加しています猫ラーメン猫ひきつづき今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますきのこブルーきのこレッドきのこブルーきのこレッドきのこブルー

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:はじっこプレート

  • 2011.11.28 Monday
  • 14:39
今朝、さっぶい中、起きてすぐにサバ太郎宅へ。
お仕事で忙しいので、早めに行ってお世話を済ませようと。

寝起きで「ぬわぁ〜ん」と鳴くサバ太郎を背後に感じながら、セッセとエサ、水、トイレ、
空気の入れ替えと用事を済ませ、「今日は忙しいから。またあとでね」と声をかけながら
コートとカバンをつかんだ途端、足の裏にグニュとするものが。

あわてて飛びのいたら、ネコベッド(リンゴ箱)の脇に、バカ太郎、オエ〜としてやがりました。
ぎぇええええええええ
なんでこんな時に!

そうなんですよ、このアホ太郎、いつも独りお留守番の時ってどこかのタイミングで必ず
オエとしてくれるんですね。
しかも、絶対わたくしの通り道にっ!

恐らく、独りひっそりとシミュレーションしてると思うんです、ほくそ笑みながら。
「あいつ(=わたくし)、こっから入って来るだろ、で、ココ、曲がるだろ。
 じゃ、ここにひとつ(オエ〜)。
 で、コレを踏んで『ぎぇええええ』ってなるから、ふふっ、じゃ、ココにも(おえ〜)」
ってな具合で、ぜったい絶対わざとだと思うのです。

実際、今朝もわたくしが地雷を踏み絶叫した途端、ゴロゴロゴロゴロ…、と喉を鳴らしはじめました!
なんだかうすら笑っているようにも見えました、マジでマジで!

んもぉおおお!サバ太郎のバカッ、急いでるっつってんのにナニするのよっ!!
と予定外の雑巾がけをし、カメラを取り出して
「ほらっ、さっきみたいにニヤニヤしてみ!?」とピントを合わせたら

目をそらせたオエ太郎。

やっぱ確信犯。

余分な用事で時間を取ってしまいましたが、あわてて戻ってお仕事開始。
午前中はずーっとパソコンの前で作業に集中し、お昼はこんなランチを用意しました

・残り物洋風プレート
 *チーズたっぷりココット
 *【続】ラタトュイユ
 *【続】スモークサーモンとトマトのマリネ
 *はじっこパン盛り合わせ
  (ゴマパンのはじっこ、バゲットのはじっこ、イチヂクパンのはじっこ)
 *キノコの豆乳スープ

ここのところ、作り過ぎ、買い過ぎで余らせてしまったものを、一堂に集結させてみました。
パンなんか、見事にはじっこばっかり3種類も出て来て、しかもそれを一律で焦がす(限りなく半焼)
徹底ぶり。

それぞれのオカズをパンと一緒にコツコツと食べたら、結構お腹が膨れました。
恐るべし、はじっこばかりの炭水化物。

そしてデザートはお友達のR香ちゃんにいただいた

いちご♪
甘〜いのです!

ふう、冷蔵庫と冷凍庫がちょっと片付きました。
午後もマジメに仕事が出来ることを祈ります。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓ラブラブまあ!2位に上昇ラブ祝ラブいつも応援ありがとうございますYES!ランチブログのランキングに参加していますハンバーガー猫ハンバーガーひきつづき今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますジョギングジョギングジョギングくもりジョギング

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:いろいろうどん

  • 2011.11.27 Sunday
  • 15:04
今日はサバ太郎さんの住まいをご紹介

えー、左にトイレ、右にお食事スペースです。

そして

お気に入りのネコベッド。
頂き物のリンゴの箱なんですが。
コレじゃないとダメなんだそうです。
宅急便の紙が貼られたまま・・・大ざっぱなオカンなので。
お友達の名前と住所と電話番号が長い間、堂々とさらされたままです、ああ、いいのかなぁ・・・。

要するに基本、トイレ、エサ、ネコベッドの3箇所にしか移動しないので、かなり小ぢんまりとした
スペースがヤツの行動範囲です。
そりゃ太るわ。
今朝も猫缶1コをしっかりと平らげ、ガフッとゲップしてました、いやぁねぇ。

そしてわたくしはその後、午前中はデスクワーク。
パソコンの前に座っていたら、アッと言う間にお昼になりました。
今日はチャッキのリクエストにより、ランチはこんな

・いろいろ具材の讃岐うどん
・山菜とキノコとモズクの酢のもの from 実家

ちょっと寒いので、熱々のおうどんの注文が入りまして。
おうどんはですね、よく見えませんが、色々入ってるんですよ

鶏肉、カマボコ、薄揚げ、大根、長ネギ、エノキ、シメジ、青梗菜、の計8種類。
もうそれだけ具材があったら、おうどん要らないんじゃない?ぐらいの勢いです。

そして酢のもの

大根おろしをガーッとすりおろして入れるのがミソです。
酸っぱいけど、まろやかな味になります♪

これらをスルスルスルッと食べてランチ終わり。
ふう、温まったし、潤ったし、満足満足。

静かな日曜ですが、午後からも頑張ってお仕事します。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓しょんぼりあうー4位にダウンしょんぼりいつも応援ありがとうございます猫ランチブログのランキングに参加していますラーメンラブラーメンひきつづき今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますジョギング地球ジョギングジョギングジョギング

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:かたづけ定食

  • 2011.11.26 Saturday
  • 14:24
今朝のサバ太郎さん。


昨夜、わたくしのお友達4人と一緒に、母が留守中の実家で鍋パーティーをしたのですが、
このバカ太郎、久しぶりに人がガヤガヤしてるのに調子づき、結構イイ気になってました。
最初は「あっ、猫ちゃん♪」とか言われてクネクネしてただけだったのが、そのうち、
「あっ、猫ちゃんがテーブルにっ!いいのっ!?」と叫ばれ、見に行ったら、お料理並べ立てた
テーブルの上にドッカリと座ってるアホ太郎。
どけっ、ボンクラッ!

ちゃぶ台の前でお鍋をつついていたら、背後から人の背中でバリバリッと爪とぎしたり、
手当たり次第にお姉さんたちに「なでてニャ〜ン♪」と甘えてみたり。
チッ、のさばってんじゃないよ。

きっと、普段カオを合わせる、母のお客さんたちより、若手ばっかりだったので(あああ失礼)
アンポン太郎も張り切っちゃったんだと思います。
昨夜はえらいご機嫌さんでした。

そして本日。
昨夜の宴のオカズがランチにそのままなりまして

・【続】鶏肉と卵と大根の甘辛煮
・【続】塩キャベツサラダ ラーユ風味
・豆乳鍋仕立てのお汁
 (豆腐、大根、厚揚げ、人参、シイタケ、長ネギ、ガンモ)

昨日のお鍋は豆乳鍋でした。
今まで作ったことないもの、人にお出しする無謀さ。
なんでこんなシチュエーションでチャレンジするかな。

スープは、おダシに豆乳、塩、お味噌ちょっと、それにショウガの擦ったのを入れたら
おお!なんだかまろやかなのが出来まして、おいしいと言ってもらえたので、はあ、よかった♪

で、またまたいつも通り、多めに食材を用意しちゃったものですから、今日のお汁は
カットしてしまっていた具材で、スープのおさらい。

豆乳のコクとまろやかさ、それにショウガのすりおろしでポカポカして、ふぅ、ホッコリします。

晩ごはんも同じメニューかと思うと、ちょっとブルーなんですけど(え、そうなの?)、
とりあえず、氷山の一角でも残り物を減らして、お昼の任務完了。

午後からはマジメにお仕事、するです。


↓↓↓ ★本日UP★白雪姫と7人の小人のケーキトッパーが再入荷♪Xmasのケーキやインテリアにもオススメです★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓ニコニコふふふ本日も3位をキープニコニコいつも応援ありがとうございます猫ランチブログのランキングに参加していますディナー温泉ディナーひきつづき今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますケーキ楽しいケーキ楽しいケーキ

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:充電待ちランチ

  • 2011.11.25 Friday
  • 13:35
今朝のサバ太郎。
おーい、今日もいつものお写真撮るよ、こっち向いて

無視かよっ!?

サバ太郎さーん、お食事中恐縮でーす

なんだよー、冷たいなー。

あっさり「帰っていい」と言われた(と思う)ので、
とってかえして自分の朝ごはん。
今日はですね、ふふっ

・半熟かすてら by スイートガーデン

チャッキの名古屋ミヤゲを食べますの。
これがまたやたら大きな箱でして

3階建てぐらいの高さ。

早速、箱を開けたら

うおおおお!
巨大なペシャーンとなった丸カステラ登場!!
なんでもこれは、中世に作られていた、カステラのルーツである『パン・デ・ロー』と
言われる焼き菓子を再現したものだそうで、要するに生のカステラだとか。
生地を「とろ〜り半熟に焼きあげました」と説明書きにありました。
ほお!

で、これまたお皿からはみ出るサイズでして

QPたちが見えません・・・。

とにかく、計測!

うええええっ!?計測拒否ですかっ?
なんだよー、冷たいなー。

測らないでみんな帰っちゃったので(どこに?)、試食タイムへ。
スライスしてみたところ

なるほど、ナイフにもネチョッと生地がくっつくぐらい、生っぽい焼き加減です。

で、食べてみたら、なるほど、生!
カステラの生地が、半分まだ焼けてない感じ。
「半熟」って書いてますけど、うーん、「半なま」じゃなくて???
たまーにわたくしがやってしまう、まだ焼けてない部分が残ったままのケーキっぽい食感。
あ違う?違うね?
でも、あの生焼けケーキたちを思い出しちゃったのです、失礼ですが。
あ、しかしながら、お味はハチミツの風味がジュワっと広がる、イイお味です。少し甘めに出来てます。
こんなの初めて食べました。
おっもしろーい。
こんなのあるんですねー。

食べながら、箱の説明書きやらラベルを見てたら、また知らなくていい情報を発見。
名古屋ミヤゲなのに

またご当地モノじゃないぞっ!!

はーあ、チャッキぃ、珍しいモン、ご馳走様でした、わざわざ名古屋から神戸のケーキ
さんきゅーべりまっち。

半熟カステラを食べたあとは、撮影会の続き。
ちょっと調子が出て来てスイスイ進んでいるところに、キィーッ、カメラのバッテリー切れ!
あーあ、せっかくのチャンスがもったいない・・・。

仕方ないので予定より早めにこんなゴハンを食べました

・【続】ナスとひき肉とピーマンの春雨炒め ピリ辛味
・【続】チャンチャン焼き
・豆腐とトマトのスープ

またまた作り過ぎた夕飯のオカズをメインに、残り物ランチ。
これがまた、ゴハンが進むモノばっかりで、ライスおかわりしちゃいました。

まだまだバッテリーの充電が終わりそうにもないので、とりあえず午後は写真の整理をします。。。


↓↓↓ ★本日UP★クロシェふちのハンカチ♪メール便OK!花刺繍が素朴なガーリーデザインです★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓嬉しいよかったぁ今日も3位です嬉しいいつも応援ありがとうございますおてんきさくらんぼおてんきランチブログのランキングに参加しています鳥食事鳥ひきつづき今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますモグモグチョキモグモグチョキモグモグ

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:リサイクル山火事グラタン

  • 2011.11.24 Thursday
  • 14:15
今朝のボンクラ太郎

珍しく、玄関ドアの向こうにチョコンと座って待っていました。
別に、わたくしの顔を見たからって飛びあがって喜んでくれるワケでもないんですけど。
「う”げぇ〜」と鳴きながら、空のお茶碗の前に誘導されました、なんだ、言いたいことはそれだけか?

エサをひとしきり食べ終わったら、また玄関前に座って、ジッと入り口を見つめるサバ太郎。
も、も、、、もしかして、ママの帰りを待っている????
忠猫サバ公?
いじらしい?

いや、どうせ、ただボーッとしてるだけだろう。
「ママはまだだよ」と低い声で話しかけたら、キッとデカイ目で睨まれ
うめぇえっ
と叫ばれました。
「うるせぇっ」って言った?被害妄想?

まだ玄関を見つめるサバ太郎をそのままにして、お仕事へ。
ああ!そうです!昨日のドジを告白しないと。
昨日、あんなにガンバッて作ったオカズの数々、よく考えたら鍋大会の日にちを間違ってまして、
本日開催、ではなく、あした、でした・・・。
おバカさん・・・。
自分で人を呼んでおいて、自分で間違うなんて。
あんなに、文字通り鍋いっぱいのオカズ、作っちゃったよぅ。。。
張り切ってケーキまで焼いちゃったよぅ。。。

食べちゃおうか、と思ったのですが、仕方ない、あしたまで、ぜーんぶ寝かせておくことにしました。
味がしみこみ過ぎちゃうかもしれないけど、やむを得ず。
せめてもの救いは、、、メインのお鍋まで作っちゃわなかったコトです、ふふ。
あーポジティブ。
あー前向き。

で、今日のランチは、昨日の晩ごはんのクリームシチューをベースに作ったコレ

・サーモンといろいろ野菜と残り物シチュー入りのグラタン
 (サーモン、サツマイモ、玉ねぎ、シイタケ、ブロッコリ、鶏肉、カブ、ジャガイモ、人参)
・イチヂクのパン by メゾンカイザー

ほんの3口ぐらい余ったクリームシチューに野菜を色々足し、また一からホワイトソースも作り直した、
お手軽のつもりがやたら手間がかかったグラタンの出来上がり、です。

あっ、しかも、見つけた!
♪だ〜れかさんが だ〜れかさんが だ〜れかさんが見ぃつけたぁ♪

小さいガビンコ小さいガビンコ小さいガビンコ見ぃつけた!

ああっ しかも

あちこちに!
ちょっとした山火事のようだ。

まあいいか。
小さい時は「出来るだけ色んな色の野菜をいっぱい食べましょう」って言われましたよね?
ね?(黒は入ってないっつーの)

とにかく特盛りグラタンを平らげ、ふう、お腹いっぱい。

午後からは出荷作業に入ります。
最近、日の暮れるのが早いので、暗くなるまでに頑張らないと!と気持ちばかりが焦るのです。。。

↓これご覧ください♪『全盲の子猫オスカー君 初めてオモチャと対面するの巻』です。
もらわれて来た翌日の動画だそう

http://youtu.be/lNpeTCEPrRk


↓↓↓ ★本日UP★男の子&女の子のイラスト入りジョウロ♪まあるいフォルムがキュートです★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓ラッキーあっウレシイ!3位に上昇ラッキーいつも応援ありがとうございます拍手祝拍手ランチブログのランキングに参加していますディナー楽しいディナーひきつづき今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします猫女猫女猫

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:モーレツに作ってみました

  • 2011.11.23 Wednesday
  • 15:45
えっへん!

顔デカ猫、サバ太郎さん。
なんでエバってんだかわかりませんが、顔が必要以上に大きい分、どうしたって横柄な態度に見えます。

おとといの夜からまた、母が留守してまして。
お友達と海外へ。
このため、今週もまた、わたくしがサバ太郎の下僕に。
今朝もサバ太郎のお世話に、実家に行きましたところ、「う”げぇ〜!う”げぇ〜!」と
エサを要求されました。
「うぜぇ〜!」と聞こえます。被害妄想でしょうか。

エサにお水、猫トイレを新しくして、床暖房もチェック。
「もう帰るのかいっ!?」とツッコミを入れたそうな顔でこちらを見ていましたが、
そこはアッサリさようなら、サバ太郎さん。
わたくし、買い出しがありますの。

あした、鍋パーティーを開催するので、食材を買いたくて。
近所のスーパー2軒をまわって、ママチャリの前カゴがグラグラするぐらいの重量をお買い上げ。

ちぎれそうに重たいレジ袋をヒィヒィ言いながら家に運び込み、冷蔵庫にしまいながら、
そうだ、どうせだったら今から下ごしらえをしちゃえ!と思いつきました。

で、急きょ、今しまったものを全部ひっぱり出して、クッキングタイム。
いっぺんに色々作りました。
出来ましたモノは

あしたのサイドメニュー用の鶏と玉子と大根の甘辛煮。

そして

あしたのデザート用のチョコケーキを炊飯器で焼いて(炊いて?)るところ。
炊飯器の端に見えるおでこは誰の???

さらに

今晩用とあした用に作ったラタトゥイユ。
タッパーにコンモリ。
あ、タッパーの隅にいるのは???

ほんでもって

今晩用のシチューの下ごしらえ。
クリームシチューになる予定。

プラス、トマトのマリネを作って冷蔵庫に。

ふう、なんだかいっぱい出来たぞ!
ガンバッタガンバッタ。
達成感、100%

時刻は1時半。
結構、時間、取っちゃいました、まあ仕方ないのでいいんですけど。

と、ここで重大な問題発覚。

お、お昼ごはん、忘れてた。

ナ、ナニ食べる?

食いしん坊のわたくしにしては、この大失態はあり得ないです!
なんで自分の食べる分、忘れるかなーっ。

しばらく台所の真ん中でグルグル回りながら、今作ったモノたちをかわりばんこに眺めてましたが
考えがまとまらず。

えーい、仕方ない、じゃあコレに!

・石狩鍋うどん

もうコレしかありません。。。
あれからまだ、最後まで残っていたスープを使って、究極の残り物ランチ。

青梗菜とキャベツだけ足して、まだまだ具材たっぷりのおうどんを食べました。

おダシはもう、これ以上出ません!というくらい、コックリと深い味わいになっておりましたので
美味しいのは美味しいんですけど、よーく考えてみたら、
昨日のランチはフォー、
今は石狩鍋の残りを食べてる、
今晩はクリームシチューの予定、
そしてあしたは鍋パーティー。

・・・どんだけ汁気が必要なんだ????

おなか周りもタプンタプンになるワケですよ(え違う?)。


↓↓↓ ★本日UP★ジョンソンブラザーズの馬車柄カップ&ソーサ♪オマケのお皿付きです★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓たらーっふ、ふふ今日も4位でございましたたらーっいつも応援ありがとうございます嬉しいランチブログのランキングに参加していますおでんハンバーガーラーメンひきつづき今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします晴れ食事晴れ食事晴れ

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:フォーとモスラと揚げセット

  • 2011.11.22 Tuesday
  • 16:33
午前中は晴れ!と聞いておりました本日、特集の集合写真が撮りたくて、
朝から色んなモノを並べ立て、キレイな光が差してくるシャッターチャンスをまだかまだかと
待っておりましたら、ぎえー、ドヨ〜ンと一気に曇ってしまいました。。。
慌ててガシャガシャとシャッターは切りましたけど(どんだけ旧式の音やねん)、
出来栄えは、、、どうかなぁ。

しかしじっくりと撮り直すことも出来ませんで。
そうなんです、本日、午後はまた、例の部活の歯医者さん。
正午のNHKニュースがはじまったところから、バタバタと片付けをし、支度をして駅までヨーイドン。

お昼ゴハンは、乗り換え先の渋谷にて、こんなのを食べました

・フォー・ガー(鶏のフォー)セット 945円

デパ地下、東急Food Showにあるカウンター席のベトナム屋さんに挑戦です。
いつもテイクアウトばかりでしたので、どうしてもココで食べてみたくて。
セットのフォーですが

立派に1人前。
レモンスライスが入っているのが不思議な見た目ですが、日本ではライムが入所困難だから、いいのかな?

これ、単品(735円)でも頼めるらしいですが、あえてセットにしてみました。

「揚げ春巻きと蒸し春巻」のセットです。
もう一つ、「揚げ春巻きと生春巻き」のセットもあったのですが、折角なのでちょっと珍しい「蒸し」を注文。

↓蒸し春巻ちゃん。

ちょっとモスラっぽい。。。
萌え〜(ホントかよ)。

フォーのスープがなかなか美味しくて、おお!自分でもこういうの作れたらいいなあ、
と思いながらグビグビ飲みました。
今日みたいなちょっと寒い日にはドンピシャのメニューです。
そしてモスラちゃん、ムニムニした食感の皮がサイコー!
中のアンもシイタケに挽き肉と、さっぱりした味付けのものが入っていて、食べ易い。
唯一、ガッカリだったのが揚げ春巻き。
当然、揚げたてを出してもらえると思っていましたら、常温以下に冷めた、冷たいのが出て来て
ビックリしました。冷めたフライもの特有の、あの脂っこい表面の味、おわかりいただけますよね、
あれが全面に出ちゃって、残念でした・・・。

でもでも、ちょうどランチのピーク時、ということもあってか、お店は満席。
しかも、全員女性!
しかしながら、女性をターゲットにしたお店にしては、ここのお食事、すっごいボリュームです。
イイコトなんですけど。
フォーなんか、もうコレだけで満腹リンになれます。
わたくし、3分の1ほど残しちゃいましたもの、フォー。。。
モスラと揚げ春巻きを食べたら、完食はムリです。

はあ、お腹いっぱい。
シアワセ。
もう、帰りたい。

いつもと違う空間で、マッタリしてしまい、一瞬、一体ナニしに出て来たんだかわからなくなりましたけど、
はっ、そうだっ、部活っ、いや、歯医者っ!!

あわてて伝票つかんでレジに行き、フォーでタプンタプンのお腹をかかえてまた駅まで
ズダダダと走ったのでした。


レストラン サイゴン Food Show
http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13021185/


↓↓↓ ★本日UP★ブロードウェイミュージカルのビンテージ楽譜♪表紙のバレリーナのイラストが素敵です★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓しょんぼりあれ〜2位は幻だったか?また4位にもどりました…しょんぼりいつも応援ありがとうございますラブランチブログのランキングに参加していますラーメン猫ラーメンひきつづき今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いしますジョギングジョギング青りんごジョギングジョギング

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:来た来たツケのお鍋が来た

  • 2011.11.21 Monday
  • 14:11
キモチいいですね、ピカピカの晴れの日の、トーキョー!
朝からあらゆる新商品を引きずり出してきて、大撮影会をくりひろげています、もちろん独りで。
そこらじゅう、散らかり放題。
思わず、新聞紙とプチプチに埋もれた床に潜む、お人形を踏み壊すところでした、アブナイあぶない!

夢中で散らかしたのはいいんですけど、お昼時になって、片付けるまでのエネルギーが
残っていないことをイイことに、まずはランチを食べることにしました。
今日はコレ

・【続】石狩鍋
 (鮭、エビ、鶏肉、キャベツ、玉ねぎ、人参、じゃがいも、青梗菜、大根、長ネギ、
  シイタケ、エノキ、シメジ、豆腐)
・【続】なます ゆず風味
・黒米入りゴハン

石狩鍋、14種類もの具材が入っておりますです。
おとといの土曜日、石狩鍋の食材を買いに行ったのに、誘惑に負けてお弁当を衝動買いした
ツケがここに。
結局あの夜、本当に作ったんですよ、石狩鍋。
たっぷり6人前ぐらい。。。
チャッキと2人前でじゅうぶんなのに。

色んな具材を多めに入れた方が、いいダシが出るんじゃないかと、全種類を多めにいれたら
出来ちゃいました、カレー鍋いっぱいの石狩鍋。
チャッキはお鍋のフタを開けた途端、
「おっ♪うまそ〜!」じゃなくて、
「ひ!!ムリ〜ッ!!!」と叫びました。無礼者。

でも頑張って丼鉢に3杯くらいお替わりしてくれましたが、案の定、山ほど余りまして。。。

本当は今日のランチ、同じ石狩鍋でも、せめておうどんを入れて違うスタイルで食べたかったのです。
でもでも、具材がまだゴロゴロ。
お豆腐ゴロリ、大根ゴロリ、ジャガイモゴロリ、とおでんダネみたいに浸ってる感じ。
なので仕方なく、またゴハンと一緒に食べました。

はあああ、まだ残ってます・・・。

自己責任とは言え、かなりツライ週明けのゴハンでございました。。。

あ、とか言いながら、食後の

・グレープフルーツ

も食べたんですよね〜。。。


↓↓↓ ★本日UP★ハワイアンダンサー&ミュージシャンのケーキトッパー♪大人気の癒し系トッパーが再入荷しました★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓びっくりひ、ひぇえええホントに!?やった〜2位に急浮上びっくりこれも応援下さっているお陰ですラブ祝ラブありがとうございますYES!ランチブログのランキングに参加していますおてんきチョキおてんきひきつづき今日も応援クリックupグーupグーupよろしくお願いします拍手桜拍手桜拍手

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2011 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM