たびのごはん:本日めくるめくご馳走レポート

  • 2011.07.31 Sunday
  • 05:35
妹たち、引っ越す前に入籍することになり、なんだか慌ただしくなって参りました。
来月半ばに入籍し、月末前にはお引越し。
人生の中の大きなイベントを、こんなにいっしょくたにしちゃっていいのでしょうか、
いいみたいです。

で、お式は郡の結婚登録所でささやかに行い、その後にお友達を呼んで、お祝いディナーを
どこかでしよう!ということになり、昨夜は会場の下見をかねて、こんなところで晩ごはんを
食べました

町の中心地にある、ここらでは、いちおう高級な部類のレストラン。
建物は1878年に建てられたものだそうで、トスカーナのヴィラ風だとか、ステキ♪

ドレスアップした人たちがいっぱいの店内で食べた、豪華ディナーをご紹介します:

まずお食事を待つ間、パンと一緒にサービスとして、

ペパローニとオリーブ、それにヤギのチーズの盛り合わせ登場。


もうこれとパンで充分、タパスとして楽しめます。
なーんだ、これなら白ワインでも頼めばよかった。。。あまり飲めないけど。

そして前菜に

・ローストしたビーツ3種のサラダ バルサミコドレッシング 11ドル
 (ビーツ3種、ピーカン、ミカン、ルッコラ、レタス、チーズ)

ビーツとはカブの一種だと思うのですが、深い紫がキレイなお野菜。
酢漬けにしたものが主流ですが、ここのは生のをローストして、甘くなったのを出してくれました。
おいしい!
甘いのと、ミカンとドレッシングの酸っぱいで爽やかな口当たりです。

妹たちは、それぞれに

・オイスター 半ダース

カキのシーズンじゃないからなぁ、とか言いながら頼み、でもすっごいフレッシュなのが
来て、二人とも大喜びしてました。
チャッキもカキが大好物なので、コレは食べさせてあげたかったなー、と思いました。

そしてメインですが、わたくしのは

・サルティンボッカ 38ドル

つい先月でしたか、日本のグルメ番組か何かで「サルティンボッカ」なるものを紹介していて、
とても興味があるメニューだったので、挑戦してみました。
だいいち、名前が可愛くないですか?「サルティンボッカ」。
要するに、仔牛の肉を薄くたたいてのばしたものに、生ハム、モッツァレラ、それにバジルを
乗っけて焼いたものだそうです。
ソースは赤ワインソース。
お皿の向こうの丸いのは、ポテトのニョッキのフライ、それにつけ合わせにアスパラガス。
早速小さくスライスして、お口に運んだら、おお、これはスバラシイ!!
生ハムの塩気とモッツァレラのクリーミーさ、それに仔牛肉の柔らかい肉汁がいっぺんに
ジュワーと広がって、トレビアン♪
ワインソースの濃厚さが、全部をまとめてくれます。
頼んで良かった〜、と瞬時に上機嫌になれる逸品でした!

そして妹は

・エビのリゾット

魚介の旨みがギュギュッとつまったブイヤベースが下地のリゾット!
シーフード好きなら、スキップしそうな濃厚なエビのお味でした。

パートナーのは

・オッソブッコ

牛の煮込みです。
真ん中にドカーンと浮いているのが、骨付き肉。
お肉アイランドみたいになってます。
これも、ホロッホロになるまで煮込んだお肉が、もう、それはそれはトロトロジューシー。
手前でプカプカ浮いている、ニョッキも、ソースがギュウっと染みて、もう、それは・・・。
(これで全部味見したのがバレバレ)

ヒーヒーいいながら、すごいボリュームのご馳走を食べ、デザートメニューは参考までに
見るだけにするわ、と言いながら、わたくしの

・カッサータ・ケーキ

ひぃぃぃいいいい、ご覧ください、この巨大さ!
4階建てぐらいの大きさです!!
隣のテーブルのカップルが、ドン引きして見てました。
ここんところ、マイブームのカッサータ・ケーキ。
ここのはとっても軽くて食べやすいのですが、とにかく、思った以上に大きくて、無理ぃ。
下のほう、101号室と、201号室ぐらいのスペースを食べたところでギブアップしました。
残りはお持ち帰り。

あとの二人も、オーノー、ディズイズトゥーマッチ!とか言いながら、
パートナー

・サワークリーム・チョコレート・ケーキ

黒光りしてる4階建て。



・ダッチ・アップルタルト キャラメルソース ジェラート添え

アイスとタルトの比率が不思議なバランス。

ぐえー、ひぃいいい、もぉおおお許してぇええええ、とお高級レストランにはふさわしくない
うめき声を上げながら、めくるめくご馳走ディナーをしめくくりました。

そして今朝。
早起きしましたが、あれからさっぱりお腹も空きません。
まだディナーが下っ腹あがりで居座っているのを感じながら、またまた州境付近まで買付けへ。
車を2時間ほど飛ばし、目的地に着く前に、早めのランチを食べることにしました。
いえ、決してお腹が空いたワケではございません、ここら辺の町で食べておかないと、
この先、ずうっと畑ばかりの田舎道なので、食べるお店がなくなるからです。

ちょうど道沿いにバーガーキングを発見したので、入ってみることにしました。
バーガーキング、9年振りです、なつかしい。。。
駐車場では、近所の学生さんと思われる子供たちが、チャリティーのために、洗車ボランティアを
していました。

こちらでは、週末に良く見られる光景です。
車を洗ってあげて、お駄賃にお金をもらって、それを寄付に回すのです。
実際、洗ってるんだか、水のかけっこしてるんだかわからない雰囲気でしたが、いいコトですよね♪

そしてランチは

・Jrワッパーのセット(わたくしの)
・チキンバーガーのセット(妹の)

日本のバーガーキングは行ったことないのですが、こっちでは、セットのサイズもSMLの
中から選べました。
当然、本日はSサイズ。
日本と同じぐらいの分量のが出て来て、ホッと一安心。。。


これで充分です!

まだまだ先が長い旅の途中だったため、サクサクっと食べましたが、久しぶりの食べると
これもオーイシイ(さっきお腹いっぱいって言ったクセに)。

結局全部食べちゃいました。

そしてさらに、田舎道をズンズン進んで

ポツンとたたずむ、古ーい感じのお店に到着!

遠くまで来た甲斐がありました、ここでものすごーくイイものをたっくさん買付けることに
成功しました、フッフフ♪


↓↓↓ お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓ラブラブやっひぃ今日も1位だなんてぇラブラブランチブログのランキングに参加していますYES!ラブYES!ひきつづき今日も応援クリックグーupグーupグーいただけるとウレシイです晴れ晴れジョギング晴れ

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

たびのごはん:そっくりさんタマゴ麺に挑戦

  • 2011.07.30 Saturday
  • 02:36
妹んち、来月末のお引越しを請け負ってくれる、業者さんもやっと見つかり、一安心。
今度、越すところは、今住んでいるところから、なんと車で9時間(!)。
州をいくつも通り越して行くんだそうです。
家財道具もそして自家用車も、ぜーんぶトレーラーに乗っけてもらっての大移動になるんだとか。
今までは、自分たちでトレーラーをレンタルして引越ししていた、というから、エライなーと
感心しちゃいます。

で、今回初めてマトモに業者さんを使うことになって、我々3人、初めて知った事実があります。
おうちに飾っている、観葉植物などの植え木のたぐいって、州をまたいで持って入っちゃ
いけないんですって。
ご存じでした?
葉っぱや土に付着しているかもしれない、病気やバクテリアの侵入を、州単位でふさぐため、
飛行機の国際線の検疫みたく、アメリカ国内でも、持ち運び厳禁なんだとか。
なんとまあ!
それって、トーキョーで育てたアサガオの鉢植えを、横浜に持ってっちゃいけない、って
ルールですよね、きっびしいなぁ。。。

パートナーは20年来、共に生活してきた鉢植えの葉っぱたち(しかもバッチイ)が
たくさんいるみたいで、それをどうするか、真剣に悩んでます。
引越し屋さんはルール上、引越し荷物として預かって運ぶことは出来ないみたいなので、
パートナーは鉢植えだけのため、自ら長距離を運転して持って行こうか、マジ考えている
みたいです…ガンバレ。

さて本日。
朝、ちょこっと買付けに出かけ、お昼前に戻って、冷蔵庫からこんなのを取り出しました。

中華のタマゴ麺です、450グラム入りで1ドル79セント、やたら安い。。。
昨日の午後、近所のアジア食材屋さんで偶然見つけ、衝動買いしてしまいました。
これだけの太麺(しかも生麺)、日本ではなかなか売ってないんですよ!
沖縄のソーキそばをたまーに見かけますけど、中華の太いタマゴ麺を見つけたのは、
久しぶりだったので、今日はコレを使って、早速ナニか作ってみようと思いまして。

お鍋に少なめのお湯をわかし、お肉とショウガ、それにスープの素とお醤油ちょっと、
フライドオニオンに塩コショウでスープを準備。
グラグラっとして来たところに、太麺を入れ、ホウレン草を投入し、出来上がり!
こんなの完成です

・あっさり中華麺
 (豚肉、チクワ、ホウレン草、フライドオニオン)

むかーし、うちにパートで来てくれていた、中国系のメイドのオバサンが作ってくれた
オソバを真似っこしてやってみました。
スープの味は、まずまず。
オソバの味は、まっずぅナニコレッ!
タマゴ麺のモチムチッとした食感を期待していたのですが、ボソボソッと簡単にモロク
切れてしまうコシのなさ。
そしてお口に残る、粉と油の後味。

ちがーう。
こんなんじゃなーい!

横から手を伸ばして味見した妹が、45秒ほど無言でモグモグしたあと、
「捨てれば?オソバ」とボソリ。
・・・ストレートすぎて、かえす言葉もございません。

見た目は懐かしいのに、味は全く別人の麺。。。
ソックリさんなのに歌聴いてガッカリのモノマネショーみたい。

「捨てないもんっ!ちゃんと食べるもんっ、責任持ってっ!」と叫びましたが、
どーしよー、コレ。
あしたも何か別の食べ方を考えなくては。
450グラムも入っているので、残り350グラム。

何か良い方法ございましたら、ゼヒ教えて頂きたいです。。。


↓↓↓ お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓びっくりおー、まい、がっびっくり1位を獲得ラブ祝ラブランチブログのランキングに参加しています拍手ラブ拍手ひきつづき今日も応援クリックグーupグーupグーいただけるとウレシイですラブラブラーメンラブラブラーメンラブラブ

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

たびのごはん:遅めのひとりごはん

  • 2011.07.29 Friday
  • 04:52
昨日、ランチを食べに行ったスーパーで買ったあさごはん用の

・ピーチ・ケーキ 7ドル31セント

これがまたハンパない大きさで

たった7ドルちょっとで、こんな巨大なケーキが手に入るなら、いつも巨大なガビンコケーキを
焼いて食べている、わたくしの苦労はなんなんでしょう。。。
日本でも、これぐらいお安く売ってくれればなぁ。。。。

早速スライスして

いただきます♪
トッピングの、これでもかと乗っかったクランブルはお砂糖もシナモンもどっさり入って
死ぬほど甘いのですが、スポンジケーキ部分は、黄桃を軽くピューレしたのが入った生地で、
なかなかフカフカでおいしいです!
買って良かった♪
でもまだまだある!
これは残りの二人にも、応援を頼もうと思います。

あ、そしてコレとは別にお目にかけたかったのが、さっきの写真にちょっと写りこんじゃってました

これこれ。
ミルクです。
低脂肪ミルクのボトル。

これがまた尋常じゃないサイズでして

QPが文字通り、小人ちゃん。
日本の、サラダ油のボトルなんかよか、よっぽど大きいのです。

ミルクのラベルには容量が書いてあって

見えますか?青島クンのとなり。
「1ガロン(3.78リットル)」って印刷されてます。
3.78リットルの牛乳ボトルって奥さん、片手で持てますか?
わたくしは毎朝、手首がググラグラしながら、紅茶にミルクを注いでおりますの。
もちろん両手でございますよ。
毎朝、両手でグラグラしながら、ミルクをこぼしておりますの。
見つかる前にあわてて拭いておりますの、もちろん内緒ですわよ。

これ、別にお徳用でも業務用でもなんでもなくて、フツーサイズで売ってます。
だいいち、ここんち、妹とパートナーしかいないのに、いつもコレ買ってるらしいです。
バカじゃない?ミルク風呂屋さんでもやってんの?
こんなものでも、信じられないアメリカンサイズでございます。

さて今朝。
雨がザーザー降る中、ひとりで車を飛ばして買付けに行って来ました。
せっかく遠くまで足をのばしたので、ゆっくりじっくり見て回っていたら、アッと言う間に時間が過ぎ、
時計を見たら正午過ぎ!
あわてて商品を抱えて戻り、1時半ぐらいに遅いランチを作って食べました。

・ロースハムのサンドイッチ
 (ロースハム、セロリ、ニンジン、キュウリ、グリーンの葉っぱの盛り合わせ)

昨夜買っておいたロースハムを使った簡単サンドです。
マヨネーズと粒マスタードを、トーストした全粒粉のパンにたっぷり塗っていっただっきます♪

ハムのしょっぱさとお野菜の甘みが一緒になってデリシャスでした♪

午後からは、買付けた商品の整理をしまーす!


↓↓↓ お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓楽しいひゃっほう2位に上昇upラブランチブログのランキングに参加しています拍手祝拍手ひきつづき今日も応援クリックグーupグーupグーいただけるとウレシイですジョギング雨ジョギング雨ジョギング

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

たびのごはん:巨大ブリトー

  • 2011.07.28 Thursday
  • 02:28
妹んちで見つけた変なモノ。

階段下の玄関マットなんですけど

普通のご家庭では「WELCOME」ってのを置いてますよね、彼女のところのは
「GO AWAY(あっち行け)」。
・・・妹らしい、ブラックなマットでございます。

そして階段の踊り場には

一緒にアンティーク・フリマに出かけた際に買った、ブタさんの置き物と、ふるーいミルク缶。
どちらも重さ数十キロあります。
ミルク缶は、彼女が自分ひとりで転がして持ち帰りました、すごい、ターミネーターみたいな
奴なんです。


ブタさんは、どうやら昔、レストランかお肉屋さんで使われていたモノみたいです。
手に持っている黒板もオリジナル。
多分、ここに本日のオススメとかが書かれていたのでしょうね!
今は妹の稚拙な絵が、、、(ああ、また無断掲載で怒られるぅ)。

さて本日、珍しく、すっきりと爽やかな気候です♪
朝からそよ風がサワサワと部屋に入ってくる中で、サクサクとお仕事。
正午前に今日のランチのメニューを考えていたら
(基本、みなバラバラのものを作って食べるので、自分の心配だけすればいいのです)
パートナーが「今日は軽くサンドイッチでも食べに出ようかと思ってる」というので、
乗った!そのハナシ!とついていったのが

近所のスーパー。
こないだ、妹とここのカフェテリアで6ドルのセットランチを食べておいしかったので、
ワクワク、今日はナニにしようかな。

カフェのセルフサービスコーナーに用意された、めくるめく食べ物の回りをオロオロワクワク
しながら3周ほどし、結局、メキシカンに決定。
お店のオバちゃんに頼んで作ってもらったのがコレ

・ビーフ・ブリトーのセット 7ドル

包みを見て、そらビックリです。
お歳暮にもらう、ロースハム1本ぐらいの大きさのブリトーです!!
中を開けたら

サイズ比較にフォークを置いてみました。
フォークはもちろん、スパゲティー食べるサイズのフォークです。
推定ですが、幅25センチ、直径12センチぐらいありますっ!

こわごわ、真ん中でバスーンと切ってみたら、

うおおお、牛肉の煮込みとライス、豆、ワカモーレ、チーズ、ハラペーニョ、レタス、
オニオン、トマトなどがみっしり満員状態で入っています!!

・・・コレ、全部はゼッタイ無理ぃ・・・。
ということで、おもむろに写真の右半分のブリトーを、もとのパックにしまい込み、
左半分だけに集中して食べました。
・・・右は今日の晩ごはん、かな・・・。またぁ?この大きいのぉ?

食べてみるとビーフもしっかりホロホロに煮込んであるし、ワカモーレもお豆も、結構
本格メキシカンぽくて美味しい!のですが、やっぱり量が多過ぎ。。。

ヒィヒィ言いながら、左半分、食べ切りました。

午後から、かなりの胃モタレに見舞われる予定ですが、ガンバッテ買付けに行ってみようと思います。


↓↓↓ お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓冷や汗ひゃぁあああ5位にダウン冷や汗ランチブログのランキングに参加しています豚唖然豚ひきつづき今日も応援クリックグーupグーupグーいただけるとウレシイです王冠zzz王冠zzz王冠

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

たびのごはん:米VSたまねぎ

  • 2011.07.27 Wednesday
  • 01:15
昨日の午後はですね、結局買付けに出かけました。
やっとこさお引越しの段ボールを買い込んだ妹さま、片付けのお手伝いを申し出てみましたが、
クローゼットの中をボオッと定まらない焦点で見つめたあと
「いいや、今日は段ボール買ったから、終わり」とあっさり打ち切られてしまいまして。

箱を買ったの、大きな前進でしたが、そこまでか!?

昨日行ったお店は村のはずれの小さな小屋

偶然ですがちょうど4ケ月前の3月27日に訪れた時には

こんな銀世界の中だったのに。。。
たった4ケ月で植木がモッサリ。
すごーい、ここでは本当に季節の移り変わりをハッキリと感じることができます!

またまた空調のないホコリっぽい店内で、三倍速のスピードで、カワイイものをいくつか仕入れました♪

そして本日。
午前中はパソコンの前でお仕事をして、正午前に台所に立ち、ありあわせでチャーハンでも
作ろうかと思いました。
冷蔵庫から適当に食材を引っぱり出してみたのですが、見て下さい、これ

こんな根性の悪そうなニンジン、日本では見たことがありません!
ワインオープナーみたいにネジネジになってます!!
こんな形のが、フツーにスーパーで買ったニンジンの袋に入っていました。
すごーい、やっぱりおおざっぱーーーーー。。。。

手当たり次第に色んなものをダダダとみじん切りにしておりましたら、しまったっ、
タマネギのみじん切りが、ゴハンの量より増えているっ!!
お茶碗に1杯半ぐらいの大量のタマネギのみじん切り、どう考えても全部チャーハンに
入れるワケには参りませんので、こんなランチになりました

・チャーハン
 (タマネギ、ニンジン、インゲン、塩そぼろ、卵)
・オニオンスープ

お口の中に、みじん切りがザラザラザラと入って来るオニオンスープ、昔流行った「つぶつぶオレンジ」を
思い出しました。。。

今度からは、もちょっと考えてからゴハンを準備します。
午後からは、今度こそ引越しの手伝いをしたいと思います。


↓↓↓ ★本日UP☆最終日です★フレームがロマンチックでユニークなバレリーナの額絵★買付け先のアメリカから即売会、本日いよいよラスト!お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓びっくりり、りありー!?2位に上昇びっくりランチブログのランキングに参加しています食事祝食事ひきつづき今日も応援クリックグーupグーupグーいただけるとウレシイですラブラブ飛行機ラブラブ飛行機ラブラブ

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

たびのごはん:調子に乗って第2弾

  • 2011.07.26 Tuesday
  • 02:23
昨日、ひっさびさに食べたファーストフードのチキンはおいしかったです。
そのため、ひとり上機嫌になっていたところに、妹が
「こっちはウェンディーズもおいしいよ、食べてみる?」とお誘いがあり、
今日はわざわざ3人で車に乗って

ウェンディーズに到着。
お昼時なのにお店はガラガラ。
反対のはしっこのテーブルで、大柄のおじいちゃん4人組がジュース飲みながら大声で
おしゃべりしている以外は、貸し切り状態。
え、、、日本では惜しまれつつ閉店しちゃったウェンディーズ、ここではこんな扱いなんだ???

妹達はここのが一番おいしいというチキンバーガーを、わたくしは久しぶりのハンバーガーの
セットを注文して、テーブルへ。
こんなコンボセットです

・クォーターパウンド・シングルのコンボセット 5ドル61セント
 *クォーターパウンド・バーガー
 *シーザーサラダ
 *アイスティー ※これでSサイズらしいですよ、日本じゃLサイズに認定…

トレーの左に乗っているのは、お菓子じゃないです、サラダのドレッシングとクルトン。
これで1食!って言うぐらいの大きさですよね。。。
中身をガサゴソ開けて

はーい、いっただっきまーす!

ガブッと食べたら、なるほど、やっぱり日本のファーストフードとはちょっと違う!
ファーストフード特有の、変なニオイや脂っぽさも気にならず、作りたてっぽくてなかなかです♪
神経質なほどヘルシー志向の妹も、ここのチキンバーガーなら食べるとか。
はあ、結構お手軽でいいじゃなーい?ここのファーストフード!

はじっこのおじいちゃん4人組が、終始キャアキャア大声でおしゃべりしていて大変
にぎやか(話題は野球1本で、話を取り合いっこしてたらしい)。
どうやらジュース1杯(っていってもLサイズはバケツサイズですけど)で1日中、居座っている
みたいです、、、日本では考えられない光景ですよね、ファーストフード店におじいちゃんグループが
ダベリ目的で陣取る・・・カルチャーショックを受けました。

お腹がいっぱいになった帰り道に、近所のDIYショップへお買い物。
来月末にお引越しする妹達の段ボールなど、必需品を買うためです。
日本でも郊外にDIYの大型店舗はいっぱいありますけど、体育館みたいな中に

天井までの高さの陳列棚。。。
身長が2m近い、大男のパートナーでも、床から2段目ぐらいの棚に目線がありました。
さ、3段目の掃除機コーナーは、いったいどうやって買うんだろう???
じ、地震が来たら(来るか知らないけど)、上のものは落っこってこないのでしょうか???

シングルベッドぐらいの大きさの台車がカートの代わり、と言うので、山ほど段ボールと
ガムテープを乗せ、レジをすませて持ち帰りました。
はあ、ここでもアメリカンサイズ、スケールが違います。

午後からは、引越しの片付け作業を手伝いたいと思います。


↓↓↓ ★本日UP★イラストがガーリーな未使用品のビンテージカード2種類♪封筒つき★買付け先のアメリカから即売会開催中!いよいよ明日まで♪お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓嬉しいあぁっラブ3位にアップ嬉しいランチブログのランキングに参加していますニョロハンバーガーニョロひきつづき今日も応援クリックグーupグーupグーいただけるとウレシイですニコニコおうちニコニコおうちニコニコ

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

たびのごはん:9年ぶりの箱入りおじさん

  • 2011.07.25 Monday
  • 04:18
今朝のこちらは曇り空。
深夜、窓ガラスに叩きつけるような大雨が降りました。
お陰で久々に涼しい朝です。
先週、カンカン照りでお客もお店もまばらだったアンティーク・マーケットも

大盛況。
田舎なもんで、くどいようですが、これで人でイッパイ。


メニーメニーピープル。
ベリーベリービジー。


今日はチーズ屋も営業。
先週、ヒステリーをおこしていたオッチャンは来たでしょうか。。。

今日はここまで往復1時間をかけ、一人で運転〜買付け〜荷物運びでございます。
ああ忙しい。

お日様がすっかり顔を出した正午前にやっとひとしきりを回り終えたので、両手に荷物を3つずつ
提げて、やっと仕入れ終了。

妹んちに帰ったら、頼んでおいたランチが待っててくれました。

そう、あのカーネルおじさんのフライトチキンでございます。
昨夜、晩ごはんを食べたあとに、なぜだか無性に食べたくなり、買出しを頼んでいたワケで。
思い返せば9年ぶりのカーネルおじさん。
最後に食べたのはトーキョーのテイクアウトだったのですが、すっごい脂っぽくて、
チキンがグニグニ柔らかいだけで、他の国で食べるのと全然味が違ったため、以来、
敬遠しておりました。

本場アメリカのはどうかな?
箱を開けたら

チキン2ピースにサイド2つのセットのボックスで、お値段は6ドル51セントでした。

このまま食べるのもちょっと悲しいので、お皿に盛り直し

・2ピースセット
 *オリジナル・フライドチキン 2ピース
 *ビスケット(これって日本にもありますか?パンじゃなくて?)
 *コールスロー
 *マッシュポテト チキングレービー

せーのでガブリ!とかぶりついてみたら、うーん、コレコレ!
チキンもしっかり肉の味がするし、衣の部分もスパイシー。
懐かしい味にちょっと感激。
ファーストフードで大喜び出来るわたくし、なんて安上がりなんでしょう。

9年ぶりに食べてみたら、やっぱりわたくしがその間に大人になっていたのか、ちょっと
味付けがしょっぱいなー、と感じました。
前はこれにケチャップやらチリソースをベットリつけて食べていたのに、、、やっぱり
若いって味覚も違うんだわー、フクザツ。

でもでも、久々のジャンクフードをガブガブ食べ、昨晩からの欲望を満たし、大満足。

今日も朝っぱらから良く働いたし、良く食べた。。。
午後からはのんびりしたいところですが、買付け品の整理が待ってます、、、ああ眠いぃ。


↓↓↓ ★本日UP★2wayで楽しめる、可憐なピンクの小花のワイヤーボンネ★買付け先のアメリカから即売会開催中!27日まで♪お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓冷や汗アッラまァーッ4位に転落ぅ冷や汗ランチブログのランキングに参加していますハンバーガーイケテルハンバーガーひきつづき今日も応援クリックグーupグーupグーいただけるとウレシイです猫晴れ猫晴れ猫

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

たびのごはん:巨大アンティーク・バザーへ

  • 2011.07.24 Sunday
  • 06:41
今朝はですね、7時過ぎに家を出ました。
車で片道約3時間の、大きなアンティーク・バザーに行くためです♪
毎年、州境の自然公園の中で開催されるこのイベント、いつも楽しみに出かけます。
丸一日かけて見て回らないと日が暮れるほどの出店の数なので、張り切って挑みました。

今回の運転手はわたくし。
初めての長旅でハイウェイをズンズン行きます。
途中、いろんな車にビュンビュン追い抜かされましたが、マイペースにて制限速度内で走り、
(前回のパートナーのスピード違反事件からの教訓です)
途中、道路の上に転がっている森の仲間たち、ウサギさん、小鳥さん、リスさん、タヌキさん、
キツネさん、シカさん、などを悲鳴とともに車ごとまたいで通り、10時をまわったところでようやく
現地に到着。

もうすっかり大盛況みたいです(田舎ですから、これで人でイッパイの状態)。

森の中にお店がいっぱいテントを張っていました。





買いたい!と思っても、大きすぎて&重過ぎて無理なものまで、、、いっぱいあります♪

片っぱしからあちこちのテントをのぞいて回って、どんどん気になったモノを仕入れていきました。
ハッと気がついたらもうお昼の時間。
アッと言う間に時間が経ってます。

いつもお昼ごはんを買って食べる、小高い丘のカフェテリア付近。

今日の気温は36度!
ソフトクリームと自家製レモネードが、飛ぶように売れていました。

今回は暑さのための食あたりを避けるため、お弁当を持参していたので、どこで広げようかな、と
キョロキョロしましたが、

やっぱり、日蔭のお席は満杯。
みんな、強烈な日差しを避けて、ちょっとでも涼しいところでランチ中でした。

どうせなら、車の中で冷房きかせて食べよう!と言うことで、妹と二人、一旦車内へ逆戻り。
妹が用意してくれた大きなクーラーボックスの中から取り出しましたのは

わたくしのお弁当の包み。
この雑な感じが、いかにも(?)アメリカンな感じです。
運転席のおひざのうえで広げましたら、こんな感じ

サラダ以外は昨日の地中海料理屋さんで食べた、晩ごはんの残りなんですけど、手前から
ポテト、「ギロ」と呼ばれるラム肉のペタンコハンバーグ、それにピタとグリーンサラダです。
車の脇を歩いていく人たちが、怪訝な顔をして通り過ぎてましたが、狭い車内で冷房ガンガンに効かせて
簡単なランチを食べました。

そして妹がおもむろに取り出したのが

レモンのハチミツ漬け!おおおお、なつかしーい!
学生の頃、よくコレ、スポーツ大会なんかに持って行ってましたっ♪
暑いところで運動した後なんかに食べると、格別においしいんですよね!

お砂糖控えめに作ってくれたらしいハチミツレモン、悶絶する酸っぱさでしたが、暑さで
ダル〜ンとなっていた体がシャキーンッとなりました。

お弁当が終わったらまた会場に戻って

ひたすらお買い物。

またまた両手に荷物をかかえたところでタイムアップ。
ふう、来た甲斐があったかな?

帰り際に、出口付近のソーダ屋さんで売っていた、

カキ氷Mサイズ4ドルを購入。
シロップは30種類の中から選び放題!と言われましたが、地味にさっぱり系のレモン&ライム&
パイナップル、でお願いしました。
これを二人で半分コ。
頭の中がキーンとなるのを何度も感じながら、体をプルプルさせつつ堪能。

はぁ、こういうのが一番オイシイ。。。

運転にもちょっぴり慣れたので、帰りはちょっとスピードを上げて戻ってみました。
2時間半で着きました!
・・・ちょっと調子に乗り過ぎたかなぁ。。。


↓↓↓ ★本日UP★小さなバレリーナのプチ・ビスクドール★買付け先のアメリカから即売会開催中!27日まで♪お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓ムニョムニョあぅ3位にダウンムニョムニョランチブログのランキングに参加しています自動車チョキ自動車ひきつづき今日も応援クリックグーupグーupグーいただけるとウレシイですジョギング地球ジョギング地球ジョギング

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

たびのごはん:あやしいストリート

  • 2011.07.23 Saturday
  • 01:48
昨日、買付けに行ったガラ悪エリア

なんだか怪しいニオイがプンプンします。。。

そしてその中のアンティーク屋さん

お店番のランニング着たオニイチャンは、両腕タトゥーで口の端っこにピアスしていました。
店内に入っても、チラリとこっちを見ただけで、「ハロー」のひとことも言わない無愛想。
こわーい。

熱波の襲来に受けておりますこちら、ここのお店も空調がきいておりませんでした。
推定ですが、室内気温38度。
そら、ランニングも着るわ。

いたたまれない程の蒸し暑さなので、ビデオの早送りみたいな速さで店内を見て回り、両手にいっぱい
品物をかかえてレジへ。
お会計の時、勇気をふりしぼって、オニイチャンに
「えと、あの、この中で割引商品があるので、忘れずにお値引きしてほしいんですけど…」と
言いかけたら、
「オー、ノープロブレム!わかってるさー、ねー、ほらコレとコレだろ?ちゃーんと値引きしてるよ」と
カウンターのあっちから身を乗り出して、すんごいフレンドリーに説明してくれました。
なーんだ、ホントはフランクな人だったんだ。。。
偏見と見た目で判断して、ゴメンね、ランニングマン。。。

「サンキュウ!」と大きな声で荷物を手渡してくれたオニイチャンを背後に意識しながらお店を出て、
車の中で待ってくれていた妹(暑さに弱いので、自ら車内で待機)が
「ねえ見た?あの店の玄関、見た?見てきなっ!」と促すので、戸口まで戻ったら

きゃあああああああああああああああああああああ
鳥が死んでるっ!

暑さでだかなんでだかわかりませんが、コロリとリトルなバードが1羽、転がっておりましたっ!
ふ、不吉すぎるっ!
な、なんだこのエリアはっ!
や、やっぱりガラ悪すぎるっ!

逃げるように車に乗り、蜃気楼がユラユラ揺れる道を運転して帰りました。
ああ、ビックリした。
今度は色んなお守りを持って行こう。。。

そして今朝。
あさごはんに

・アプリコット・リンツァータルト 3ドル89セント

ランニングマンの店の帰りに立ち寄ったデリで買ってみたタルトです。
「リンツァータルト」って何のことだか、さっきググってみましたら、オーストリア菓子のひとつで、
アーモンドにシナモンやらいろんなスパイスをきかせた焼き菓子なんだそうです。

断面はこんな

なんだか、ずっしりネットリしてそう。

そして

デカそう。

さらに

太りそう。。。

一口食べて、イスの背もたれに思いっきり背骨を打ち付けました。
あっっっっんまぁぁああああああ!

楽しみにしていたフィリングのアプリコットですが、シロップ煮、というよりかは、ドライアプリコットを
お砂糖で雪ダルマにしたみたいな甘さ&ネットリさでした。
は、ひゃー、お砂糖ガリガリ食べた気分です!

肝心の「スパイスきかせた焼き菓子」という売りの部分は、残念ながらさっぱりわかりませんでした。
フツーに、お砂糖ガリガリの、ビスケットつぶしたみたいな生地のタルト。でした。

・・・あさからパチコーンッと目が覚めました、ごちそうさまです。。。

そして午前中。
今日も熱波が村に居座るらしい、というので、本日のランチ当番を仰せつかったわたくしに、
妹様から「今日は冷たいランチを作るように」という指示がありましたので、こんなのにしてみました

・冷やしソバ 具だくさんバージョン
 (蒸し鶏、焼きナス、キュウリ、シイタケ甘辛煮、ノリ、ネギ、ショウガ)

こないだ晩ごはんに冷やしうどんを作ったら、思いのほか好評だったため、今日はオソバ。
しかも油を使わない、ヘルシーメニューでございます。

人生はじめての冷やしソバを食べたパートナー、
「エクセレント!こんな気候にはこんな冷たいヌードルが最高さ!(吹き替え風)」と大喜びしてくれました。
よかった、ミーもベリーハッピーですよ、でも、途中からフォークで食べなおし始めた君たち、
それはやめようよ、ねー。

午後から懲りずに買付けに行きまっす♪と言いたいところですが、現在、この村の気象観測史上、
マレにみる暑さらしいので、今日はちょっと様子を見てからにしようと思います。


↓↓↓ ★本日UP★紅バラブーケ柄が華やかなビンテージハンカチ★買付け先のアメリカから即売会開催中!27日まで♪お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓ニコニコラッキー2位をキープニコニコランチブログのランキングに参加していますディナー船ディナー船ディナーひきつづき今日も応援クリックグーupグーupグーいただけるとウレシイですひらめきおはなひらめきおはなひらめき

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

たびのごはん:ヌルイ感じのお店にて

  • 2011.07.22 Friday
  • 05:14
来ました〜っ、アメリカに熱波っ!!
本日の体感温度、40度!
アスファルトはもちろん、芝生からもユラユラ湯気が出ております。
地元ニュースによると、KマートやウォルマートやDIY店では、エアコンが飛ぶように売れて、
いくら追加で入荷させてもキリないそうです。
郡営のプールも急きょ営業時間を延長、でも現在、こちらの日没時間は夜の8時半ぐらいなので
(そうなんです、晩ごはん食べ終わってもまだカンカン照りなんですっ)
暑さを感じる時間が長いこと・・・。

そんな中、今日は午前中、ひとり商品の撮影会を行い、ランチはたまには外で食べよう!と
いつもの3人組で村のはずれのタイ料理屋さんへ。
はじめて陽が当たる、明るいテーブルに案内されました。
いつも奥の真っ青な壁のボックス席なので。。。

店内はこんな感じ

ね?真っ青なカベですよね。。。コワすぎる青さ。
ちなみに右奥、ガラス窓の端っこに見えるのは、暖炉です。

こんなクソ暑いのに、そんなモン、置くなーっ!!

お冷をガブガブ飲みながら、ランチセットを注文。
まず出て来たのが、いつもの

なぜか鶏ミンチとゴハンが具のスープ。
おいしいんですけど、いつも一口目にはちょっと勇気が要ります。

一口食べて、うーん、ちょっと味付けが物足りない、かな。
コショウを振りかけたい。

テーブルにあったソルト&ペッパー。
どっちを振りかけても、なんと、お塩なんですっ、キーッ!!!!

ゼッタイ、従業員のダレッとした感じの人が、ゆるーい感じでテキトーに詰めたのでしょうね、
何回振りかけてもお塩でした。

しかも、もっとムカつくのが、このソルト&ペッパー

きえええええ、10ドルで販売してやがるのですっ!

ダイソーにだって、探せばあるんじゃない?
しかも、そこらじゅう塩だらけじゃないのさっ!
おー、まい、がっ!

なんだかもう、やっぱりというか、さすがというか、アメリカの中のアジアの、ゆるーい感じに
不快指数が倍率ドン、になりながら、やたらしょっぱくなったスープを飲み干しました。

そしてメイン登場

いつものパッタイじゃなくて、今日はここのスペシャルヌードルとやらに挑戦。
きし麺ぐらいの太さのフォー麺(クェイティアオ)と野菜、それに豚肉を醤油とお酢で炒めたものなんだとか。
これはなかなかオイシイです♪
ちょっと甘辛くてクドめのパッタイよりも、こっちのサッパリ系の方が、断然好みでした!
おおお、これからはこればっかりを頼もう、と心に誓いました
(また来るつもり?さっきまであれほどフンガイしていたクセに単純なわたくし)。

暑いし辛いし、で、ガブガブ水ばっかり飲む我々のテーブルに、お水をつぎに来てくれたお姉さんへ
親切のつもりで不思議なソルト&ペッパーのことを教えてあげましたが、
「あららのら〜?」と思った以下のリアクションしかいただけませんでした。
残念。

午後からは、暑いので遠出は取り止めにし、ちょっと離れたガラ悪ブロックに乗り込んでみようと思います。


↓↓↓ ★本日UP★クラシックなパッケージがステキなキャンディーボックス★買付け先のアメリカから即売会開催中!27日まで♪お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓嬉しいひゃっほ今日も2位です嬉しいランチブログのランキングに参加しています晴れソフトクリーム晴れひきつづき今日も応援クリックグーupグーupグーいただけるとウレシイですおてんき自動車おてんき自動車おてんき

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2011 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM