おうちごはん:渾身の簡単ゴハン

  • 2011.05.31 Tuesday
  • 14:56
あさごはんは

・オールドファッションドーナツ 5個入り by 第一パン 148円

ちょっと前に近所のスーパーで買った特売品です。
賞味期限がタイムオーバーなのは、ヒロタ対策などにより、対応が遅れたため。

今からどんだけかかってドーナツを5個も消費するのだろうか。
こんなに大きな袋なのに

あっちがかすんで見えるねぇ。

袋を開けたらこんな

ほほぉ、なるほど、オールドファッション。

さーて、測っていただきましょうか。

ちょうど回り切るジャストサイズ!ジャストナイス!(何がだ?)

ドーナツを食べるのって、3年以上振りですが(アメリカでクリスピー・クリーム・ドーナツを涙目で
食べたのが最後。甘かったなぁアレ)、そうそう、こんな味だった、ドーナツって♪
特にこの、オールドファッション系って、生地がホロホロしてるんですよね〜。
で、歯にひっつくんですよね〜。
おいしいけど、食べにくーい。
いま、仮歯が入っているので、余計に・・・。
とりあえず、ドーナツ、紅茶、ドーナツ、紅茶、と順グリに口に運び、朝ごはん終了。

午前中は久々の晴れ間を有効活用して、撮り忘れていた写真の撮影会。
お昼をまわったところでちょうど一段落したので、ランチに用意に入りました。

今日は、どうしても洋モノが食べたくて。
なぜだか、無性にキャベツとチーズがたっぷり入ったサンドイッチが食べたくなったのでした。
サンドの下ごしらえをする一方で、スープも準備にも取り掛かり。
思い立って、今日はクリームシチューを作ることにしました。

クリームシチューを作り始めたところで、やっと問題に気付きまして。
コレって、結構煮込みに時間かかるんですよね?
しかも牛乳、切らしてたんですけど。。。

あいやー、やっちゃったー!、と慌てるも、既にお鍋は具材とスープが入ってグラグラ状態。
仕方ないので弱火にし、(今、ゼッタイ地震が来ませんように)と祈りながらお財布と自転車のカギを
つかんで近所のスーパーへ猛ダッシュ。

現地到着後、牛乳パックをよそのオバーチャン突き飛ばすぐらいの勢いでつかみ取り、なぜだかついでに
卵に鶏肉、ヨーグルトにグレープフルーツまでカゴに放り込んでお会計。

必要以上に重たくなった自転車の前カゴをグラグラさせながら、立ちこぎで戻って、やっとこさシチューの仕上げ。

なんだかんだで大幅に時間が遅れ、ミヤネ屋が始まる直前に、こんなの食べました

・キャベツとベーコンとチーズのサンドイッチ
・クリームシチュー
 (鶏肉、ニンジン、サツマイモ、タマネギ、そして忘れちゃいけない牛乳)

え?努力の成果が見えない?
うーん、残念です。

キャベツとチーズのサンドは、シンプルながら、なかなかいけました♪

でもでも、この月末の大忙しのなか、わざわざ時間をかける価値のあったモノなのか???

簡単ゴハンで済ませよう、と思ったのに大幅な時間割れ。
このツケが、午後から、ドドドドっと来るのです、ひーっ!


↓↓↓ ★お店Go!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓楽しいぃやっほぅ♪ルルララ♪ルルララ♪今日も1位をキープだなんて楽しいこれもみなさまのお陰です、いつもご支援ありがとうございますラブラブラブラブランチブログのランキングに参加していますおてんき自転車おてんきひきつづき今日も応援クリック拍手チョキ拍手チョキいただけるとウレシイですジョギングジョギングジョギング

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:DNAライス

  • 2011.05.30 Monday
  • 13:22
昨日、台風が接近中というのにお出かけし、雨の中、新橋〜銀座を買い物しておりましたら、
実家の母から留守電が。
「あのさー、ゴハン作り過ぎたから、良かったら取りに来てー」とのメッセージ。

行く行く行く行く。

帰り道に実家に立ち寄り、ズブヌレになりながら、もらって帰ったオカズで今日はこんなランチです

・キャベツとお豆腐の中華スープ
 (キャベツ、豆腐、人参、ショウガ、角切りベーコン)
・【続】クレイポットチキンライス from 実家

昨日、お昼に海南チキンライスを食べていたわたくし。
ちょうどその頃、母はクレイポットチキンライスを作っていた模様。
チキンライス親子。
おそるべし、DNA。

何度もご紹介済みですが、クレイポットのはこんなです

鶏肉のブツ切り、中華ソーセージ、シイタケ、ショウガなどをお米と一緒に土鍋に入れて、
お醤油をベースに、オイスターソースやら中華の調味料をドボドボと入れて炊き上げる、
中国系の屋台ゴハンです。
見た目、色は濃いですが、味はまろやか。
コクのある、醤油がけごはんの具だくさん中華バージョンと思っていただければ(余計ややこしい???)。
あ、中華おこわの、もち米じゃないバージョンと思っていただければ(うーんそうかな?)。

大型タッパーに山ほどもらってきたチキンライス、昨日の夜も2膳食べましたが、まだまだ余っていたので
本日も登場。
それと一緒に、ちょっとボリューミーなおかずスープも作りました。

ゴマ油を熱したお鍋に、ショウガ、ベーコンを入れ、香りが出たら、キャベツと人参、シナっとなったら
お水、中華スープの素、フライドオニオン、お醤油少々、お豆腐、食べる前にコショウで出来上がり、の
簡単クリエイティブスープです。
ゴマ油の風味と、クッタリなったキャベツがいいですね♪

どんどん体が温まり、お行儀悪いですけど、どんどんお洋服を脱ぎながら、食べました(何枚着てたんだ?)。

はーあ、今日もアジアごはんでシアワセ♪

今日は何も知らない母が、今度は似たような中華スープを作っているんじゃないかと、それだけが気がかりです。


↓↓↓ ★お店Go!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓ときめきむっひぃ〜今日も1位だなんてぇときめきこれもみなさまのお陰です、いつもご支援ありがとうございます祝ラブ祝ランチブログのランキングに参加しています猫男猫ひきつづき今日も応援クリック拍手祝拍手いただけるとウレシイですラブラブチョキラブラブ

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:よくばりドリームごはん

  • 2011.05.29 Sunday
  • 18:57
あさからどどーん

ヒロタのシュークリーム2種類、期間限定の完熟バナナとカスタードです♪
なつかしーい!
チャッキからのおみやげです。


へへ〜♪どうかな。

開けてみたら

おお、シュークリームの森!

お皿に盛って

ふふ♪どうかな。

まずは食べたことないバナナのやつ。
お友達のヤヨイちゃんに捧げるカットです。
パクッと割ってみたら、

トーロトロのバナナカスタード登場。

なんでもエクアドル産のなんとかというバナナをわざわざ裏ごしして入れているとかで、
確かにナチュラルを目指した感じのバナナの味。
バナナの香料が入ってっぽいのがちょっと惜しい。
でも、定番のカスタードよりももっとゆるいクリーム仕上げで、食べやすかったです♪

結局、バナナ2つ、カスタード2つで、計4コも食べちゃいました。。。

ふう、朝から苦しい。

お腹がモタレたまま、斜めに座った状態で、午前中はお仕事をし、お昼から新橋へ。
チャッキがお仕事用のモノを買いたい、と言うので、オジサンの街、新橋に繰り出してみました。

でもその前にお昼ご飯。
あさのシュークリーム4コが体内でゴロゴロしたままですが、迷わず、アノ店にチャッキを案内し、
アレを食べました♪

コレです↓

・海南チキンライス 950円

新橋に来たなら、ココでしょー!と汐留シティセンターにある、『シンガポール海南鶏飯』 。
大好物のチキンライスが食べたくて。

そしてチャッキは

・鶏唐揚げのスペシャルチリソース 950円

また昨夜、『チューボーですよ』で作っていた、四川風鶏唐揚げが忘れられなくてですね、
どうしても辛いソースのからまった、唐揚げが食べたかったんですね。

なので、好物のチキンライスと、昨日、ヨダレが出そうになった、唐揚げの辛いやつのドリームごはん♪

ちなみにこの唐揚げ、シンガポール名物のチリクラブのソースっぽいのがデローンとかかっていました。
↓これは妹に捧げるカット

パリパリの鶏唐揚げに、エビチリのソースがかかっている、と思っていただいて結構です♪

これもゴハンが進むスパイシーさ。

主にわたくしがチキンライス、チャッキが唐揚げを担当して食べておりましたが、ふと見ると
彼の額とホッペから、汗がにじみ出ております。
しかも、ちょっと苦しそうなアブラ汗系。
「か、辛い・・・」とツラそうなので、チッ、仕方ないな〜も〜、じゃあ、交換してあげよう、と
チキンライスを放棄することに。
こんなので辛いなんて、東南アジアには住めないよ、アンタ(住まないけど)。

結局なんだかんだ言いながら、全部二人で平らげて、満腹、大満足。

わたくしなんか、その前のシュークリームも入っているワケですから、もう、突っ張っている消化器官に
申し訳なくて。。。

チャッキの買い物中も、お腹いっぱいでアタマがボーッとしたままでございました。
そもそも、出かけた目的はなんだったのか?

そんなコト、どーでも良くなっていたワケです。


↓↓↓ ★お店Go!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓びっくりびっくりきゃっほーぉおおおうぅびっくりびっくりなんとなんと1位ラブ祝ラブみなさまのお陰です、いつもご支援ありがとうございます桜ラブ桜ラブランチブログのランキングに参加していますディナーひきつづき今日も応援クリック拍手拍手拍手いただけるとウレシイですときめき祝ときめき祝ときめき

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:初ドンぺい焼き

  • 2011.05.28 Saturday
  • 14:40


あさごはん。

デジャブじゃないです、まだあったんです、
神戸の叔母が送ってくれた、最後のパン。

大トリを飾るのがコレ。

コレになるなんて。。。

いや、コレはゼッタイにベリーが入っているよ、ぜったい。
だって、キレイなピンクがチラチラ見えるもん。

そうだってば、そうだってば、ゼッタイそうよ。

早速、かぶりつき!
結果は

がふーん。
アナザーしば漬けっ!!

なーんでうちの叔母、このパンだけ2コも買ってくれたのかしら・・・。

フカフカのパンとしば漬けは、やっぱ合わないよぅ。

華々しいラストを、涙としょっぱいしば漬けで終わらせ、あさごはん終了。
ふううう、色んな種類のを頂いたけど、コレが一番記憶に残ってしまいました。

午前中は台風の影響か、雨が結構降っている中、駅の向こうまでおつかいに行ったりなんかして、
時間を費やしてしまいました。
あわてて戻り、お昼はこんなのに挑戦

・とんぺい焼き
 (豚バラ肉、もやし、卵)
・小松菜のおひたし ポン酢あじ
・ナメコとお豆腐のお味噌汁

冷蔵庫でヘニョヘニョになりかけている、もやしの救済のため、とんぺい焼きを思いつきまして。
と言っても、とんぺい焼きを最後に食べたのは、子供の頃の海外で。

今回、あらためて作り方をググってみたら、なーんと、わたくしの知っているとんぺい焼きは
正しいモノではありませんでした。
正しいモノは、豚バラにキャベツやもやしを一緒に炒め、それをオムライスみたいに卵でくるみ、
さらに上からソース、マヨネーズ、おネギなどをかけるのですね!?

一方、うちの家族で通っていた和食レストランのとんぺい焼きは、ビミョーに少しずつ違って、
とんかつ用の厚切り豚にもやし、それをうす焼きタマゴでグルグル巻きにして、上にはケチャップとマヨネーズでした。

はあ!
こんな身近な思い違い、いまやっと知りました!
よん、いえ、にじゅうななねん生きて来て、初めて知った事実。
妹に国際電話で知らせてやりたい気分です(あっちは真夜中だってば)。

正しい作り方を今日、初めて学んだので、早速実践してみました。
なるほど、豚バラ肉の方が手早く出来るし、食べ易い。
お肉が薄い分、お野菜をいっぱい入れられるので、ヘルシーですしね♪

ちょこっとだけ、昔の記憶の通り、ケチャップまでかけちゃいましたが、正しいバージョンも、おいしい!

みんなに教えてあげたい食べ物ですっ(いや、みんな知ってるしさ)!

が、ご覧の通り、お皿からはみ出しそうなサイズを作ってしまったため、3分の2を食べたところで
ギブアップ。
ドドンと作ってしまいましたので、名付けてドンぺい焼き。

作り方はわかりましたが、分量は考えてなかった、あははぁ。

晩ごはんもコレになりそうです。
残り3分の1だけじゃ足りないから、また作り足したりなんかして。
いや、それはやめておこう。


↓↓↓ ★本日更新★キャンバストップのストローハットをUP♪とってもユニークなデザインなんです★お店Go!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓びっくりぅおおおお!?もちょっとで1位になりそうびっくりいつもご支援ありがとうございますラブランチブログのランキングに参加していますYES!ひきつづき今日も応援クリックグーupグーupグーいただけるとウレシイです拍手ラブラブ拍手ラブラブ拍手

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:現実逃避ランチ

  • 2011.05.27 Friday
  • 13:33
あさごはんは

・ランチパック プリン風味クリーム 105円

昨夜のコンビニでの衝動買いでございます。
プリンが入ったこのシリーズなんて、初めて見ました♪


・・・なんで堂々と乗っかっているんだ、キミタチ???

開けてみたら

プリンだってばさー。

バフンと割ってみたところ

おおお、プリン登場!
ちゃんとカラメルとカスタードが別々になっていました♪

食べてみたところ、なるほど、確かにプリン味です!
カラメル部分はそんなにくどくない甘さ、カスタードはゆるめのクリームになっていました。
すんごい不思議だったのは、その作り。
こんなに柔らかいクリームが入っているのに、パンに水分が染みこんでいないのはナゼ???

パンとプリンの組み合わせ的には、うーん、正直どうという感動はなかったのですが、
(パンはパン、プリンはプリンの味がしただけでしたので、もちょっとツナギ的なものが欲しかったです)
でも、この革命的な作りにはビックリ!
これ、また食べたいなー、なんて思いました。

さて今朝はナゼかなかなか仕事が進まず。。。
なにがいけないワケでもないのですが、いつもみたいにサクサク処理が出来ず、停滞気味。。。
やらなきゃいけない事は山積みなのですが、一旦、気分転換も含めて。駅前までおつかいに出かけました。

駅周辺でウロウロしていたら、チャッキから着信。
日比谷方面からうちの駅を通過するので、ランチでもどう?との連絡でした。

するするするするする。

山ほどやることはあるのですが、ゴハン食べる。

駅前で待ち合わせ、ちょうど正午すぎでゴッタ返す商店街をさまよい、結局裏通りの小さな
一杯呑み屋さんみたいなところで、こんなの注文

・しょうが焼きとマグロたたき定食 750円

すみません、予定外の外食だったので、チャッキの携帯で写真を撮りました。
ちゃんと撮れてるかな?

で、チャッキのごはんは

・カラスガレイ西京焼きとタコ・ブリ刺身定食 750円

ああっ、もぉっ、チャッキッ、ちゃんと撮れよーっ!
ボケボケじゃないかー。

すみません、お魚がガビンコに見えますが、西京焼きです。
結構味がしっかりしていて、しょうが焼きもお魚もおいしかったです♪

無料の生玉子もつけてもらって、卵かけご飯も食べられたし、シアワセでした。

帰ってやること、いっぱいいっぱいあることもスッカリ忘れて、お腹イッパイ食べてしまいました。。。

このツケが午後に・・・。
ツライ。

↓↓↓ ★本日更新★アールヌーボー調のビンテージ楽譜をUP♪★お店Go!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓拍手ぃやったー今日も2位拍手いつもご支援ありがとうございます楽しいランチブログのランキングに参加しています食事ひきつづき今日も応援クリックラブupラブupラブいただけるとウレシイですラッキージョギングジョギングラッキー

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:レタスDX

  • 2011.05.26 Thursday
  • 14:28
あさごはんは

・アーモンド・デニッシュ by 神戸屋パン 220円

昨日、目黒で買った菓子パンです♪
アーモンドパウダーたっぷりの甘いやつ。
ええ、ええ、これは甘いやつ。


ちがう、それは濡れ衣だっ。
もとからこういう色なの、ホントにホントに!

測定お願いします

ちょうどいい食べ切りサイズです♪

常温だと、ちょっとナッツとカラメルとデニッシュの油っぽさが気になるかな、と途中で思いましたので、
軽くトーストしたら、おお、これはサクサクパイぽくなってオイシイ♪
アーモンドパウダーのコクと、カラメルのネットリ感が倍増して、あと3本は食べられそう。
アッと言う間に食べちゃいました。
昨日のパンの翌日だったので、味わいもヒトシオ。

さて今日は、思いのほか天気も良かったので、片付けやら洗いものをしていたら、結構時間を
取られていました。
お昼過ぎになってやっと一段落ついたところで、こんなランチを作りました

・レタスと卵の炒め物 デラックスバージョン
 (レタス、卵、中華ソーセージ、モヤシ、シメジ、エノキ、マイタケ)
・はまぐり味の中華スープ
 (大根、人参、長ネギ、シイタケ)

なぜだか無性にシャキシャキっとした食感のレタス卵炒めが食べたくなりまして。
でもそれだけだとガッツリ来ないので、色々材料を切り足していたら、こんなになりました。
味付けはオイスターソースのみの簡単モノ。
中華ソーセージの甘みと脂が風味づけになって、強力にサポートしてくれてるのです。

楽チンだし、まあおいしい。
でも、最後に肝心のレタスを投入する際、洗いっぱなしの水がついたのを放り込んだみたいで、
ちょっとベシャ気味。
あああ、せっかくのシャキシャキはいずこへ?

思ってたのと、ちょっと違うのが出来ちゃいましたが、まあとりあえず、お腹は必要以上に
いっぱいになったので、良しとします。

午後からは朝の遅れを取り戻さねば!


↓↓↓ ★本日更新★スイス製の花刺繍ハンカチをUP♪★お店Go!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓びっくりきゃっほーぅう2位に上昇っびっくりいつもご支援ありがとうございます祝ラブ祝ランチブログのランキングに参加しています晴れひきつづき今日も応援クリックupグーupグーupいただけるとウレシイです桜拍手桜拍手

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:痛いの飛んでけっ!

  • 2011.05.25 Wednesday
  • 15:34
早朝のあさごはんは

おにぎりサイズの菓子パン♪
またまたサ・マーシュの続編です。
コロリンとした三角形がカワイイ!

食べたことないんですけどコレ、どんな味なんだろう♪♪♪
プツプツと見える赤いところには、なんのベリーが入っているのかしら?

わっかるかなー、ねー?

さー、測定!

ね、ホントに小さめサイズなんです。

いっただっきま〜す♪と一口食べたところで、マンガみたいに、ブッと吹き出しそうになりました!

しょ、しょっぱーーーーーいっ!

ベリーじゃなーーーーーーーーいっ!!!!
ビックリ仰天っ!!
なんとっ

しば漬けぇっ!!!!!!
(※テッペンのかじった部分はご勘弁ください)

お口が甘ーいベリーを期待している中、ショッパイものがいきなり入ってきたら、そら、奥さん、
ビックリしますぜ。
しかも、しば漬け独特の、あのグニュとした食感とともに。。。

お、おかずパンだったんですねぇ・・・。
もーう、叔母ちゃーん、やめてーなー、一瞬、白目むいてもーたわー、もー。

・・・はーあ、7時前から脳内が爆破されました。

今朝、いつも以上に早起きしたのにはワケがございます。
特集用の商品撮影に適したお天気が、もうあと今日しかない!ということで、撮影会を敢行。
しかも、お昼前には病院に行く用事があったので、もんのすごい集中して、失敗ナシで終わらせなくては
ならないプレッシャーつき。

午前中のほんの短い時間で、バシャバシャバシャと、出来栄えもわからないままシャッターを切り、
片づけを放ったらかして目黒へ。

いつも通っている皮膚科に、実家の母も連れて行くことになっていたので、どうしても時間厳守になりました。

ハガネで出来ているんじゃないか、と信じている母の立派な体ですが、2日前、珍しく
「ねー、片手の甲がちょっと痛いかも」と
さすりながら言ったので、コレは大事件です!

普段、痛みに対し、あまりにも鈍感な母。
だって、出産ですら
「んー、そんなに言うほど、痛いもんじゃないよ」と言い放ちますのですよっ!
そんなワケないでしょっ!
誰が、どう、考えても、痛いでしょっ!!

前にも書きましたが
「『痛い』ってさー、どこまでを『痛い』って言っていいか、わかんないんだよね〜。フフ」と
平気でヘラヘラ言います。

痛いときは痛いだろーがっ!
ナニ言ってんの、もぉっ!?

痛みに関するネタとしては、まだ他にありまして、少し前になりますが、母からカカトのガサガサについて
相談を受けた時のことです。
「どうやったら、取れるんだろ?」と言うので、あの、カカト用の、長いヤスリみたいなの、ありますよね?
ネイル用のヤスリみたいな、長っぽそい、アレ。
アレのスペアがあったので、「お風呂の前に、使ってみて」と渡しました。

そうしましたら数日後、母がふと、
「あ、そいえば、こないだのアレ。
アレはどこまでやればいいの?
一応、血が出るまで削ったんだけど

!!

ち、血って・・・?

・・・どんだけ削ったんだ・・・。
カカト、いらんのかい!

「ど、どうしてそこまでやるの!?
痛くないのっ?加減ってモノがあるでしょーがっ!?」とツッコんだのですが
「・・・いや〜・・・」と明確な答えは返って来ませんでした。

説明が長くなりましたが、わたくしや妹をポコポコ産みおとしても、自らカカトを削りおとしても、
「痛くなーい」とヘラヘラしている痛感ゼロの母、そんな母が突然、
「手が痛い(かも)」と言うのですから、そりゃ、もう大事件でございます!

それで今朝、皮膚科へ連れて行き、長い間待たされ、待っている間も待合室にて例の大声で
近所でキュウリの値段がバラバラな話、お相撲の八百長問題、親戚のオバちゃんに腹が立った40年前の話、
などを患者さん全員にダダ漏れで聞かせ、ようやく診察してもらったワケです。

結果、診断名はもう忘れちゃったのですが(さすがいい加減オヤコ)、首の神経痛みたいなモノの流れで
手に痛みが出ているそうです。
待ち合いで待っていたわたくしに
(トシをとると、出るんだってさ、この症状)と
聞いたこともない低い小さい声で教えてくれた母、
余計インパクトがあって、また全員が聞いていたと、思う。

とにかく痛み止めの薬を出してもらって、しばらく様子を見ることになりました。
あ、でも、痛み自体がわからない人に、痛み止めって効くんでしょうか???

帰りに、駅の向こう側までアテもなくポコポコ歩き、タイ料理屋さんのバイキングでこんなのを食べました

・タイのバイキング 980円
 *春雨サラダ
 *青パパイヤのサラダ
 *レッドカレー
 *タイ風野菜炒め
 *タケノコとバジルの炒め物

それに

・トムヤムスープ

何の予習もしないまま入ってしまったお店ですが、どれも結構味が本格的で、辛いモノは容赦なく、
スパイスもキッチリ使っていて、なかなか美味しい♪

そとのゴハン、特にアジア料理には採点が厳しい母も
「へーえ、いいじゃん、コレ!
値段のわりには
と余計なヒトコトを加えて喜んでいました。

わたくしは、特にサラダ系の2品が気に入りました。

さらに母が「ママの2皿目も撮りなさい」というので

よくわかんないですけど、レッドカレーとタケノコとバジルのと、インドカレーです。

レッドカレーとタケノコとバジルのは、具材はまるっきり同一の、タケノコと鶏肉、
で、味つけだけが違う、という不思議なモノでしたが、でもどちらもおいしかったです。

シメにデザートの

・タピオカ・ココナツミルク

で終了♪

はー、とにかく皮膚科も連れて行けたし、外で二人でおいしいゴハンも食べられたし、良かったヨカッタ。

でもやっぱりパワフルなオバサンと一緒にいると、エネルギーを吸い取られたような気がして、
ちょっとグッタリ・・・。

午後から仕事になるでしょうか。。。


↓↓↓ ★本日最終日★ラストチャンス!ビンテージカップのアウトレット300円〜♪★お店Go!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓ときめきやーったやったやった3位にアップときめきいつもご支援ありがとうございますラブランチブログのランキングに参加していますラッキーひきつづき今日も応援クリックupグーupグーupいただけるとウレシイですジョギングジョギングジョギング

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:都会の味

  • 2011.05.24 Tuesday
  • 12:47
今朝は小雨の降る中、隣の駅までおつかいへ。
おととい、うちの給湯器の水漏れのせいで、下の住人の方にご迷惑をかけてしまったので、
お詫びの品を買いに出かけたワケです。

昨日、管理会社にあらためて水漏れの点検をしてもらったところ、原因はやはり地震にあったみたいで、
排水パイプが激しい揺れでグネってしまっていた上に、その後の余震やら近所の修復工事の振動で
外れてしまい、水浸しになったとか。
災害の爪跡が、こんなところに残っていたなんて、ゾッとしました。

でも、担当のオジサンによると、あの大地震の時、うちのマンションの高層階の角部屋世帯で、
給湯器が倒れなかったのは、なんと、うちだけなんだとか!
6件中、うちだけ・・・。
ヨソのお宅は全部、2m近い高さのタンクが根こそぎ倒れて家中水浸し、さらには階下にまで
雨のように流れ出して、お湯が使えない生活が長い間続いたそうです。

本当に、うちは不幸中の幸いだったみたいです。
家財や商品がメチャメチャになって、かなり凹んだですが、他の方に比べれば、文句なんか言えません。

・・・そんな話を聞き、あらためて下の方に申し訳ないことをしてしまったとヒシヒシ感じましたので、
今日は朝からお隣の駅、品川へ。

すぐ隣なのに、なかなか下車することのない駅、品川。
数カ月ぶりに降り立ったら、いやー、すごいですねー、都会ですねー!
人がいっぱいいる!
エキナカのお店がさらにいっぱい、出来てる!!
新しいお店のコーナーが乱立!
工事してたところも、リニューアルオープン!

本当は改札を出て、駅ビルの地下食品コーナーで、なにか菓子折りでも買うつもりだったのに、
もう、完全にエキナカの方が充実している!
といいますか、外の店が中に全部入っちゃってる。
・・・なーんだ、もうドコにも行かなくていいんだ。

キラキラしているお店を、アテもなく、エヘエヘと見て周り、結局、お詫びの品として、
某フランス系のジュレと焼き菓子のセットを購入。

菓子折りを片手に下げて、今度はお弁当コーナーをエヘエヘと巡回。

だって、やっぱり都会のお弁当は、なんだかキラキラピカピカして見える。

これから新幹線に乗るっぽい、大きなゴロゴロを押している人たちのすき間から、お弁当を素早くゲット。

お菓子とお弁当を下げて帰り、正午前にはこんなランチを広げました。

・海老カツ&国産豚の照焼きバーグ弁当 690円

ね?なんだかキラキラしてますよね?
いつもの近所のとは違うオーラを放っているような気がします、あ、失礼・・・。

やっぱ都会の弁当は、ちがうのかーしら。

で、ナニやらお弁当の中に、不思議なモノ発見。
お醤油かソースだと思っていたら、ナニコレ?

デザートつき?

ナニやらミント系のモノみたいです。
あああ、ソースだと思って、海老カツにまぶしちゃうところだった。。。
都会の人はコレ、お弁当のオカズで食べるのかしら?

どうやら、電車の中なんかでお弁当を食べたあと、歯磨きがすぐに出来ないがための、配慮なんでしょうね。
すごーい、ジャパニーズオモテナシのココロ!!

肝心のお弁当はですね、ちょっとカツの衣が冷たくて残念でしたが(ならナゼ温めない?)
ボリューム的にも味的にも、なかなか♪
こういうのが近所にあれば、毎日でも食べるのにな。

なんだか久々にアカぬけた感じのお弁当をいただき、目もお腹も満足♪

あ、そうそう、例のミントのやつはこんなでした


よかったー、カツと食べなくて。
爽やか〜な味わいの海老カツになるところでした・・・。


↓↓↓ ★本日更新★うさぎ耳のビスクドールをUP!☆いよいよ明日まで!ビンテージカップのアウトレット300円〜♪☆お店Go!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓ニコニコ4位をキープしておりますニコニコいつもご支援ありがとうございます楽しいランチブログのランキングに参加していますおてんきひきつづき今日も応援クリックupグーupグーupいただけるとウレシイですでんしゃきのこレッドでんしゃきのこレッド

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:ヘルシーマンデー

  • 2011.05.23 Monday
  • 13:34
さっぶいですよね、トーキョーのみなさん。
またユニクロのヒートテックをカムバックさせましたが、それでもまだ寒い!!

朝っぱらから、あまりの冷え冷えとしたお天気に、
「あったかいラーメン食べたいなー、サッポロ一番の塩ラーメン味が食べたいなー」と
ひさびさのインスタントラーメンに思いを馳せておりました。

でもでも、冷蔵庫には、残り物のオカズが待っている・・・。
仕方ないので、ラーメンは諦め、でもしっかり正午直後にこんなのを作って食べました

・【続】ナスと豚肉の和風炒め ゆずコショウ風味
 (ナス、豚肉、長ネギ)
・ふろふき大根
・水菜のおひたし

ヘルシーに純和食です。
サイドに、もずく酢か冷や奴でもつけようかと思いましたが、やめました。
だって、寒いんですもん。。。

ナスと豚肉のは、おとといの残り物で、テキトーな調味料で味付けした、クリエイティブもの。
お醤油、砂糖、みりん、オイスターソース、とゆずコショウ少々を、お酒でのばして作った合わせ調味料で
炒めた簡単モノです。
ご飯に合うです♪
毎度のことですが、調子の乗って作り過ぎたので、今日また食べるハメに。
でも、おナスに味が染みててこないだより美味しくなっていました、ラッキー。

ラーメンじゃなくってヘルシーにまとめた本日のランチ、気を良くして、こんなデザートも♪

・食後のゼロキロカロリー マスカット味 105円

こないだ買っておいたのを、食べてみよう。
せっかくのヘルシーランチだったので、デザートもヘルシーにまとめて♪

開けたらこんな

うおお、なんだかドアノブぐらいの大きさだ!
これでカロリーゼロ?すごい。

食べてみましたら、なるほど、マスカット味の寒天の中に、ナタデココがゴリゴリ入っていました。
ナタデココってヘルシーなんですか?
結構、これでもか!というぐらい、ナタデココとグリーンのマスカットゼリーが入っていて、
お腹いっぱい。

そして、ゼリーで胃袋が満たされたところで、お腹、冷えっひえ。。。

さっぶぅぅぅううううううううううい。

ゼリーのおかげで、体の芯から冷えて参りました。

せっかくのヘルシーごはんだったのに。

・・・風邪ひきそうだ。


↓↓↓ ★本日更新★ホーローの片手ボウルをUP!☆緊急値下げ!ビンテージカップのアウトレット300円〜♪25日まで☆お店Go!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓猫トゥディも4位女いつもご支援ありがとうございますラブランチブログのランキングに参加しています花ひきつづき今日も応援クリックupグーupグーupいただけるとウレシイですゆきくもりゆきくもり

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:寝なくても食いしん坊

  • 2011.05.22 Sunday
  • 17:34
午前7時15分のおひさしぶりね

・ロールちゃん 168円

チャッキからのプレゼントです。
わたくしの大好物、もう何本お腹の中に消えていったことか・・・。
ロールちゃんも言っている通り、ホントにコレ、ながーいのです。
ながーいけど、スポンジとホイップだけのシンプルな取り合わせなので、パクパクっと食べられてしまいます。


いいからどいてくれないかな。
中身を開けられないじゃん?


いいから測ってくれないかな。
食べられないじゃん?
土管でも電車でもございませんてば。


おおっと、先頭の方、転落!
やっぱり長過ぎると測定にも危険がともないます。。。

早朝からロールちゃんをパクパクっと食べて、ちょっと落ち着きました。
実は今朝はほとんど寝てなくて。。。

夜中の2時前にふと起きてみたら、なんと階下の住人の方から、携帯に留守電が!
なんでも切羽詰まった声で
「天井から水が漏れてるんですけど、ご連絡ください」とのこと。
ひぃいいいっ、漏水事故!?

あわてて家中を捜索し、玄関脇の給湯器の排水パイプが外れて水漏れを起こしていることを確認。
どうやら、隣接するお宅が、前日に地震被害の修復工事で業者を入れていたため、その振動のせいで
うちの給湯器からパイプが外れ、水漏れが発生したみたいです。
階下の方へお詫びの連絡を入れたり、管理会社に電話したり、で、修理屋さんが到着したのが3時前。

なんとか応急処置を取ってもらい、ダダ漏れを止めてもらったのが4時。

ビックリ興奮してなかなか寝付けず、明け方にやっと眠りはじめたら、今度は7時6分に強めの地震。

枕元のアイアン製のランプが倒れそうになったのと同時に、飛び起きました。

もういい、寝てられない!というので、ロールちゃんを食べたワケです。。。

ふう、心臓ドックンドックンがテンコ盛りの今朝、眠いというより、コーフンしてギラギラしてます。

日曜ですが、せっかく早起きしてしまったので、早朝からまたまた写真撮影会。
またまた大きな地震が来るといけないので、しっかりと足を踏ん張って写真を撮りました(効果あるのか?)。

思わず早くに起きてしまったため、ランチも早めにこんなのを作りました

・魚介とナスのトマトソースパスタ
 (シーフードミックス、ナス、ピーマン、タマネギ、チーズ)
・4種のキノコとベーコンのコンソメスープ
 (シイタケ、マイタケ、エノキ、シメジ、ベーコン、タマネギ)
・ミニサラダ
 (レタス、オニオンスライス、プチトマト)

チャッキのリクエストにより、今日はトマト系のナスが入ったパスタに。

昨日の夜、『チューボーですよ』でナスとトマトのパスタを作っていたんですね。
それをボオッと観ていたら、もうお口の中が、熱々の油を含んだ揚げナスのジュワっという食感と、
トマトソースがたっぷりからまったスパゲティーの酸味で、生唾ゴックン、ノンストップの世界。

「アレが食べたいアレが食べたいアレが食べたいアレが食べたい」とジタバタ騒ぐので、
迷わずコレになりました。
こないだ買ったシーフードミックスを入れて、ちょっと豪華バージョン。

上からふりかけたミックスチーズもほどよくトローリ溶けて、イイ感じ♪

リクエストした人より、作ったわたくしのほうが、
「ああっ、落ちるっ、美味しくてホッペが落ちるっ!」と自画自賛しながら食べました。

寝不足だって言うのに、こんなガッツリランチを朝っぱらから作って食べたわたくし、
素晴らしい食いしん坊だと思います。

全然、胃もモタレてないし。ふふ。

悲しいぐらい強靭。
それがわたくしの取り柄なんだか・・・。


↓↓↓ ★本日更新★緊急割引!アウトレット商品をさらに大幅お値下げ!25日まで残り僅か♪お店Go!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

★↓ショックあらららー4位にダウンショックいつもご支援ありがとうございます!ランチブログのランキングに参加していますディナーおてんきディナーひきつづき今日も応援クリックupグーupグーupいただけるとウレシイですラブジョギングジョギングジョギングジョギングラブ

人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM