おうちごはん:こんなんたべるよ

  • 2010.09.30 Thursday
  • 15:52
あさごはんは

・ほほえみ包み なめらかカスタード by Pasco 105円

その優しそうなネーミングと、袋の中身がさっぱりわからないパッケージがずうっと
気になっていたので、思い切って買ってみました。
袋には「ふわふわ生地でなめらかカスタードをやさしく包んでいる」みたいなことが書かれてます。
なるほど。
わかるような、わからないような。
スフレみたいなスポンジ生地でロールしてるの?

早速ご開帳!

うえええええええ???これ???

コッペパンやん!

思わず手に握って裏返してみたりしましたが、どう見ても、フツーに、パン。
腑に落ちないけど、いちおう、計測。

誰が乗っていいって言ったっ!?
しかも中途半端なクツの脱ぎ方で。。。

QP降ろして、中身を割ってみました。

・・・クリームパンやん。細長の。

食べると、確かにフツーのクリームパンのカスタードと違って、ちょっとサラっとなめらか。
わかった、じゃあ「なめらか カスタード」の「なめらか」部分は許す。
でも、「ほほえみ包み」とやらは?ああ??

素直に「なめらかカスタードのクリームパン」と書くか、中身が見えるようにしてくれれば
よかったのに。これも作戦?袋に書いてること、そうなんだけど、そうでもないような。。。

さて、今日は毎度の歯医者さんの日。
普段は母譲りの痛みに鈍感なわたくしが、今日は先生に「この1週間、ずっと痛かったです」と
申告しました。
で、じっくり抜いた歯の跡地を診てもらったら、恐ろしいこと発覚。
下あごの骨がむき出しになったままでした。。。ちゃんと傷口がふさがってなかったみたいです。
原因を聞いちゃったら、そらもう、もっと痛い。1週間も耐えた自分を褒めたたえたい。
しかも、除去したはずの謎の針金、あごの骨にまで突き刺さってました。。。
ナニ、わたくし、サイボーグ??

それをなんとかしなくちゃ!と予定外の治療が急きょ行われ、麻酔だらなんだらで、結構大がかりなことに。
そんなワケで月末でテンテコ舞いのところ、予定を大幅にオーバーし、仮の処置終了。

帰りにこんなのを買って帰りました。
まだ傷みが収まってないので、落ち着くのを待ってます。
もう時刻は4時前なんですけど。。。

・下北沢『アンゼリカ』のパン
 *カレーパン(中辛) 210円
 *モモのクラフティ 189円

日本一のカレーパンとみそパンで有名なパン屋さんだとか。
いつも前は通るのに、買うチャンスがなくて、気になってました。
カレーパンも甘口のやらスタンダードのやら、種類がいろいろあって、それぞれに紹介されたTV番組が
書かれてありました。
「うたばん中居さん」
「もしもツアーズ」
「はなまるマーケット」などなど。。。

私はちょっと渋目に「池波正太郎さん」と書かれた中辛にしてみました。

まだ食べてないんですけど。
おいしいといいな。
傷口がズクズク痛いとか言いながら、食べるのを楽しみにしているわたくし、我ながら
スゴーイと思います。。。

アンゼリカ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13001406/


↓↓↓ お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓楽しいおういえー楽しい4位に上昇!みなさま引き続き応援クリックハンバーガーパーンとお願いしますパンパンパンパン
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:ドレミファおばちゃん

  • 2010.09.29 Wednesday
  • 15:12
今朝は珍しく、ちゃんとしたオフィスへマジメな打合せをしに行く用事があったので、
久々にスーツを着てみました。
…なんかコスプレのようだ。
鏡の向こうの自分に苦笑い。。。
着慣れなくなってしまったせいか、コントで無理矢理OL役やってるみたいな、妙な着くずし感を
におわせながら、オフィス街に向かい、なんとか会議を切り抜けました。

そして猛ダッシュで戻り、本業再開。
もう月末。
特集の作業で大わらわ。それに加えて梱包作業、月のシメ、やり忘れとやり残しアンド連絡業務。

お昼の時間は意識してましたが、ゴハンを作る余裕もなく。
これやったらランチにしよう、ついでにこれも終わらせよう、とズルズル作業を続けていたら、
ああっ、もう2時半!?

この時間からのランチ準備、もう間に合わない。
時間短縮のために、近所のジャパニーズ・ファーストフードまで小走りで出掛けました。
そして食券の販売機の前で悩むことしばし。
おうどんも食べたいけど、親子丼も食べたい。
と、言うことでこれを注文

・お得なセット(親子丼&はいからうどん) 590円

なんだ、時間がないとか言いながら、どっちもしっかり食べるんじゃんか。
ここのお店、うちの目と鼻の先なんですけど、メッタに来ることがありません。
ちょっと裏寂しいロケーションと店内の様子からか、何故かすすんで来ようとは思えないのです。
そしてジャパニーズのお店なのに、従業員のみなさんは全員外国の方。
私が入っていった時もオバちゃんぽい人が「さいあせ〜」と間延びした声で発し(いらっしゃいませか?)、
シンクロして出て行くタクシー運転手さんの背中に「ざりました〜」と叫んでました
(「ありがとうご」は省略していいらしいです)。

オバちゃんが食券を受け取って、厨房に伝える注文内容も難易度Aクラス。
「あにかんどととんじる〜」は恐らく、はいからうどんと豚汁、
「とりじょろ〜ん」は鶏塩うどん、
「ひょっころびぃ」は親子並、
もう、わたくし、急いでるっちゅうのに、ゴハンの手を止めて、次は何が飛び出すか、
クイズ『ドレミファドン』の超ウルトライントロクイズばりに、うつむいてオバちゃんの声を待つ。

はやく食べなさいってばっ!!

完全にオバちゃんに心と耳をうばれているうちに、タイムオーバー。
わたくしのあにかんどとひょっころん、半分ずつ残して急いで戻るハメに。
色んな意味で後ろ髪を引かれる思いでズダダダと戻り、遅い午後もエンジン全開で挑みます!

ざりました〜。


↓↓↓ お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓聞き耳を立てるありやとござます5位にもどた聞き耳を立てるみなさんここポチくりくネdownおねやいしゃっすぅモグモグモグモグモグモグモグモグモグモグ
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:頂き物でプチ高級クリエイティブ

  • 2010.09.28 Tuesday
  • 13:43
寒いですね、トーキョー。
夜は毛布やらキルトカバーやら4枚もかけて寝て、圧迫死しそうです。
今風に言うなら「ミルフィーユ死」?
なら最初から羽毛とか使えばいいのに、おバカさんなジョゼフィーヌ、誰やねん、それ。

今日は大雨のせいで、朝からずっと薄暗いです。
薄暗い中でずっとお仕事をしていると、すんごい一生懸命やっている感があります。
暗いうちから起き出して頑張ってるワタシ!、みたいな達成感。
あくまで錯覚なんですけど。

しかしそんな単純な思い違いのお陰で、朝は仕事がはかどるはかどる。
予定の作業が早めに終わったので、お昼前に台所に立ち、こんなのを引っ張り出してみました。

トリュフ入りのチーズです。
海外からのいただきもの。
中身はこんなの

あいだのプツプツ黒いのが、トリュフだそうです。
トリュフがサンドされているチーズなんて、なんだかちょっと高級っぽい。
いただいてすぐ、晩ごはんのお伴として、バゲットとシードル買って来てご相伴に預かったのですが、
食べ切ることが出来ずに、しばらく放置されていました。
なんとか終わらせないと!、ということで本日また登場。
ただし、また同じ食べ方もどうかな、と思い、クリエイティブ魂を呼び起こさせました。

実はこないだの「ゴーヤと豚肉のパスタ」の巻を見た妹から、「あんたノぱすた、げろげろ。
モウくりえいてぃぶハヤメナサイ」というつたないクレームメールが届いていたので、
しばらくお姉ちゃんは大人しくしてましたが、いいじゃんいいじゃん、今日は上手に出来ると思うの♪

早速、お鍋に入れた少量の牛乳とチーズを合わせて、チーズソースを作成。
それにフライパンでクルミを軽く炒って砕き、同時進行で茹でたペンネに全部をからめて出来上がり。
こーんなランチでございます

・トリュフチーズのペンネ クルミ入り
・ソーセージといろいろ野菜のコンソメスープ
 (ソーセージ、キャベツ、人参、長ネギ、青梗菜)

なんだかちょっとおいしそう♪

いただいてみますと、こないだそのまま食べた時よりトリュフの風味がプワンとします。
なるほど、温かくすると香りって広がりますものね!
ここまでトリュフの風味がくるなら、かえってクルミはジャマだったかなあ。
なんだか高級バージョンのマカロニチーズを食べてる気分です。
ちょっと一人でいただくの、もったいない気持ち。。。

あ、でも、クルミがメンドーな事に!
わたくしのお口、現在抜いた歯の跡地が大きな穴ボコ状態で、いまモノが食べ難い状態なのは
ここ数日、ギャアギャア騒いでいる通りなのですが、その現場にいま、クルミのかけら達が
「あ、ボクが歯の代わりになったげる〜」
「いいえ、アタシがなるわ!」
「どいて!あたしよっ!!」
とばかりに、代わる代わる、ゴリゴリ挟まります!
いっってぇえええええい
気持ちわるぅうううい

せっかくのゴハンなのに、ペコちゃん人形みたいに頭を小刻みにふりながら、口の中のクルミを
追い払うわたくし。
ああ、忙しい!気持ち悪い!痛い!

やっぱり一人ゴハンでよかった。
クルミの霊にとり憑かれた人と思われちゃうところでした(ある意味正しいけど)。

午後はクルミのお陰で出来た、傷口の余計な痛みと闘いながら、引き続きお仕事ガンバリマス、
薄暗い中で…。


↓↓↓ お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓雨オーノンノン6位にダウン雨ムッシューマダーム応援クリック聞き耳を立てるアーウィーしるぶぷれラブメルシーてれちゃうてれちゃうてれちゃうてれちゃうてれちゃうてれちゃう
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:いろんな意味でシチュー2

  • 2010.09.27 Monday
  • 13:54
なんでしょう、この寒さ、トーキョーどうした、猛暑の次は氷河期か?
本日の気温15度。先週の半分じゃないかっ!?

そのため、しばし忘れていた重ね着ルックがカムバック。
カットソーのタートル、Tシャツ、カーディガンにパーカーってどうですか?
それなら最初から毛糸モノを着ればいいのに。

雨がシトシトお寒い中、朝からずっと商品写真の整理。
今度のはやたら点数が多いため、やってもやっても終わりません。。。
途中で何度も脱線し(なぜか懸賞サイトで一生懸命クリックしてました、半熟キャラメルケーキが
当たりますようにぃ)、無口でパソコンに向かっていたら、もうお昼。
…予定の半分も終わってないぞぅ。。。

でもでも気分転換のために、こんなランチをいそいそと用意しました

・【続】ビーフシチュー
 (牛肉、じゃがいも、人参、マッシュルーム、シメジ、スナックエンドウ、タマネギ)
・コーン入りパンとクルミのパン by DONQ
・グレープフルーツ

おとといの夕食の残りなんですけど。
こないだのクリームシチューと同時進行で、実はこのビーフシチューも作っておりました。
ここんとこ、柔らかいものしか食べられないので、フヤフヤした汁モノ中心のラインナップです。
近所で買って来たフツーの牛モモを、なんとか柔らかく食べたい一心で、じっくりコトコト
丸一日以上煮込み、ズボラな私に似合わず、何度も丁寧にアクを取り、やっと完成したのがコレ。
お陰でお肉、ホロッホロになってました♪
なんとか努力が報われた。。。

ルウは市販のを使ったのですが、味見をしたら、ちょっとインスタントっぽかったので、
戸棚の中で忘れ去られていた赤ワインをチョロ、のつもりがドバァーッと入り、これが意外に大正解。
深みのある大人な味に変身させてくれました♪

今日もまた、冷えっ冷えに寒いので、一石二鳥。

アッツアツのをガッツリ食べて、午後はまた地味な作業に戻ります。
あまりに暗い作業なので、一人で昭和の歌謡曲メドレーでもやりながらにしようと思います。
そっちがメインになっちゃいそう。。。


↓↓↓ お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓あめアイヤイヤイ今日は5位あめみなさま引き続き応援クリックupドカーンとクリックお願いします!イヒヒイヒヒイヒヒイヒヒイヒヒ
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:チャッキと共同ランチ

  • 2010.09.26 Sunday
  • 16:38
昨夜、食後のデザートに


「自由が丘に用事で行く」と言ったチャッキに、
「スイーツで有名な自由が丘?じゃあオミヤゲはスイーツなんだね?え?そうだね?ああ?」と
さりげなくしつこく催促したら、買って来てくれたものです。
どこのなんていうケーキがわからないまま買ってきたそう。
もー、これだから男子は。。。
で、ググってみたら、これは『ガトーナチュレール シュウ』というお店の「マルジョレーヌ」という
ものだとか、400円。
「チョコケーキだよ♪」とチャッキは言ったけど、食べてみたら、全然ちゃうやん、
どっちかと言うと、ココアパウダーのかかった生クリームの下に、ナッツのみっしり入った
層がパイ状になっているもの。
もー、これだから男子は。。。
でも、これがおーいしい。
ナッツのは大得意じゃないのですが、ここのは優しい甘さで、ナッツの風味も柔らか。
いやっほー♪、と言ってる間に食べちゃいました。

そしてその続き、朝ごはんに

・モンブラン

かなりのインパクトなんです。とっても背高のっぽ!

ね?見返り美人のピン子さんよりよーっぽど背が高いのです。
中身はどんなか?ガスーンと切ってみました

おおー、なんだか凝ってるつくりです。

食べてみると、ちょっと甘いかなあ。
外にニュルニュルっとついてるマロンペーストが甘いのと、中のクリームが甘いのと、
下のスポンジ2種、それにクッキー台が甘いです。
要するにどれもが甘いです。
見た目はスゴイのですが、ちょっとだけ残念。
でも大丈夫、次があるから(!)。

・チーズケーキ

そうですね、とってもフツーな見た目です。

サイズもフツー。

でもでも、なんだか懐かしい、素朴な味のチーズケーキでした。
ちょっとレモン汁が多めの、ほんのり甘酸っぱいやつ。
あっさりシンプルなチーズケーキもパクパク食べ、ご馳走様♪♪♪

わたくしの中のランキングとしては、
1位 チョコじゃなくてナッツのケーキ
2位 素朴なチーズケーキ
3位 モンブラン

でございました。
ちなみにここのお店、ネットの口コミによると、コストパフォーマンス部門で高評価を
得ているみたいです。へええ、なるほどねえ。

そしてケーキを2つも食べたあと、サバ太郎さんのお世話へ。
昨日は寒かったので大丈夫だったかな、と心配でしたが、相変わらず「う”えぇぇえええ」と
ダミ声で元気にお迎えしてくれました。
早速朝ごはんタイム

朝だけでネコ缶を1つ、ペロリと食べてしまいます。だからおデブなんだわ、人の事言えないけど。

そうそうそう、食後、マッタリしているサバ太郎さんにお伝えしたいことが。
サバ太郎さん、こっち来て。

実はですねぇ。。。

ママが今日、帰ってきますのよ。

・・・・?

遅っ!!

やっぱりアンポン太郎だった。。。
でも本当にわかったのかどうなのか、この後、コーフンしてお仏壇の角をガジガジとかじり始めたので
怖くなってそのまま彼を置いて来ました。。。
あとは知らない、母、任せた!

そして家に戻ったら、急にチャッキに頼まれた、資料作りのお手伝い。
「きょーじゅーなんて、ぶぇえええええ」と言っている間にも、時間はどんどん経って行く。
パソコンの前で猛スピードでガシガシ書類を作り始め、「ねー、今日のお昼は出前頼もうよ、
それかチャッキが作って」と言ったら、ながーいながーい、それはそれは長ーい沈黙のあと、
「…作る」というので正直、ビビリました。

お献立は「干物とお味噌汁」と言うので、それにチョコチョコっと足し算をして、こんなの完成

・アジの干物 by チャッキ
・お豆腐とシメジのお味噌汁 by チャッキ
・シジミの炊き込みご飯 わたくし
 (乾燥シジミ、ゴボウ、ニンジン、スナックエンドウ、長ネギ)
・大根のお漬物 わたくし
・簡単サラダ
 (コーン、トマト、キャベツ) わたくし

あれ?結局は・・・・・・・・・・・・・
まあ、共同制作ということで。。。
でもさすがはお魚好きのチャッキ、焼くのも外はパリ、中はフワンでとっても上手です。
お味噌汁もわたくしみたいにだしの素とか使わず、わざわざサバ節で出汁を丁寧に取る凝りよう。
上手なんじゃん。
じゃ、もっと作ってほしいなあ。

ゆっくりゴハンを味わう間もなく、またまた作業に戻ります。
あぁっ、もー、お店の特集もやりかけなのにぃ、もーったらっ!

ケーキ、あと18個ぐらい買って来てもらっても良かったかなぁ、なーんて考えてます。

Gateaux naturels Shu (ガトーナチュレール シュウ)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13098114/


↓↓↓ お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓おてんきやったー今日も4位おてんきみなさま引き続き応援クリックパクッパツーンとクリーックお願いします!ニョロピピピニョロピピピ
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:いろんな意味でシチュー1

  • 2010.09.25 Saturday
  • 12:37
あさごはんに

・えびすかぼちゃパン by 第一パン 105円

昨夜の衝動買いです。
袋に『北海道美瑛産のえびすかぼちゃを使用したフィリングを黄色いパン生地で包んだ、
かぼちゃをイメージしたパンです。』と書いてあります。
なにもそこまで全てを語らなくても。
商品開発時の企画書の文章をそのまま転用してないか?
変に生真面目そうなパン、開封したら

ドン。
かぼちゃの形なんだ?
マジメなんだか、ふざけてんだか。

さー、みなさーん!

サイズ的にはフツーサイズ。
でも高さが

ね?結構ペッタンコ。
かぼちゃというよりは、干し柿みたくも見えます。。。

実際食べてみるとですね、これはまさしくかぼちゃ!
かぼちゃのクリームパン、と言えばいいのかな(そう書いてくれればいいのに、第一パンさーん)、
濃厚なかぼちゃの風味がねっとりと来るパンです。
かぼちゃ独特の、あの、ちょっと土臭い感じとかもちゃんとします。
かぼちゃ好きにはオススメのパン。
わたくし的には、かぼちゃの甘さとクリームの甘さがちょっとケンカしちゃっているので、
もちょっと甘みを控えてもらいたかったかなあ。でも全部食べたクセに、ごちそうさま♪

さて今朝は台風の影響か、もんのすごい突風のトーキョー。
知らずに窓を開けていたら、仕事部屋の中の軽めのモノが飛び散り、まるで部屋全体が
洗濯機の脱水モードになったようでした。
あわてて窓を閉めて、ママチャリに飛び乗り、サバ太郎邸へ、と言いたいところですが、
自転車、こいでもこいでも前に進まん!!
強風に向かって進もうにも、マンガみたいに、その場でグルグルペダルをこいでる感覚でした。
あー、足腰、鍛えられた。どうしよう、太ももパンパンになったら。。。

今朝はアサイチで自分ちに、消防点検の人がやって来るので、サバ太郎のお世話も大慌て。
アイツは何が気に入らないんだか、今朝はダイニングチェアをなぎ倒してありました。
普段は寝てばっかりの大人しいボンクラなのに、やれば出来るんじゃん、グレ太郎。
あ、いえ、決して留守を預かっている彼を冷たくあしらっているのではないのですよ。
昨日の夜もエサとトイレの世話をし、なんだか気味悪くヒザの上に乗って爆睡されてしまったので
わたくしも帰るに帰れず、10時過ぎまで約2時間、そのままのポーズでボオッとヒザのシビレに
耐えておりました。。。

でも今日はアサイチから忙しいので、また、「ヴえええ」とヤギみたいな声で出迎えたサバ太郎に
また「はいっ、ゴハン、はいっ、オカカっ、はいっ、トイレ!」と最低限の世話だけをし、
猛ダッシュで帰宅しました(このため今朝も写真はなし)。

消防点検が終わって、仕事をサクサクと片付け、ようやく風が弱まって来たころにお昼時間。
今日はこんなランチでした

・クリームシチュー
 (鶏肉、ベーコン、人参、玉ねぎ、サツマイモ、大根)
・ミニクロワッサンとトースト半分

やっぱり固いものは食べ難いし、ここのところ急に寒くなったので、シチューにしました。
つい3日前までの気候では、ありえないメニュー。
作り置きもきくし、忙しい時には楽チンなメニュー。
昨日から煮込んで、トロトロにしておきました♪
ポテトを入れるのが好きではないため、サツマイモを採用し、カブがなかったので、大根で代用。
食べる頃にはサツマイモが溶けて無くなっていたため、かなり甘ーいシチューになりました。

はあ、暴風にさらされた体にホッコリ温かいのが嬉しいです♪
ポッカポカになって元気回復、午後からもお仕事、がんばります!

*おまけ**********
獣医タマゴんちからの仲良し動画。
「あ〜らココでな〜にやってんの〜?一緒にいるのぉ?」とテンション高く呼ぶタマゴに対し
マッタリモードのネコたち。。。
最後にチラと登場するのはオテンバ猫のビルさんです。赤いスカーフがオサレ。
ビルとセクシー母さん、新く仲間入りのテレル・ジェンキンスが可愛くって仕方ないそう!




↓↓↓ お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓楽しいオーイエー今日も4位楽しいみなさま引き続き応援クリック!ルンルーンとクリーックお願いします!オーイエーおはなおはなおはなおはな
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:こわごわウドン

  • 2010.09.24 Friday
  • 14:04
すごいですね、昨日からのトーキョーの天気。
おとといは35度近くあったクセに、昨日から17度。
半そで短パン、から長袖+長袖+長ズボン+長靴下、に変身。
まだ衣替えもしてないのに。。。
こんな季節の変わり方って、アリなんでしょうか。

さて本日。
早朝にママチャリとばしてサバ太郎邸。
アサイチの歯医者の予約に遅れそうになり、「ヴえええ」とヤギみたいな声で出迎えたサバ太郎に
「はいっ、ゴハン、はいっ、オカカっ、はいっ、トイレ!」と最低限の世話だけをし、
猛ダッシュで向かいました(このため今朝は写真を撮り忘れ)。
今日は奥歯を抜く日。
時間ギリギリにすべりこみセーフ。
が、しかし、抜歯の作業は様々な困難に直面したため、1本抜くのに1時間半以上を費やす事態と
なりまして、(私が麻酔で体調を崩し作業が中断、抜く歯がモロモロでつかめない、などなどなど)
歯茎にボカーンと穴が開いた状態で身柄を解放されたのはお昼前。
麻酔でまだボヤ〜ンとしているアタマでヘロヘロと帰宅しました。

正午をまわったぐらいから、麻酔も切れてくるので、飲んだり食べたりしてもOK、と
言われていたので、そのつもりで簡単なお昼を用意し始めましたが、いざ本当に麻酔が切れて来ると、
歯茎が「ズク、ズク、ズク、ズク」と胸の鼓動に合わせてうずき始めました。
まだ血もドクドク出てるっぽい、お口の中で鉄っぽいし薄塩っぽい味がします。
・・・こんなんで食べていいのかな、ランチ、やめとこうか。
食いしん坊のわたくしがそこまで思いましたが、でももうランチ、用意しちゃってるし、
やっぱり食べよう、と出してきたのがこれ

・けんちんうどん

なんのことはない、昨日の残りのけんちん汁を使ったおうどんです。
これなら固いものも入っていないし、食べ易いかな、と。
こわごわお汁をすすってみたら、おう、傷口にしみない、大丈夫かも♪
今度はおうどん。うん、違和感あるけど、なんとか食べられそう。
これで勢い付いてズルズル食べ始めましたら、ゴボウがいけませんでした。
あの、カシカシっとした繊維の切れ端が、傷口のコットンをさらって行ってしまいました!

いってぇえええええええい!

おうどんのお鉢の前で、2.3センチほどお尻が浮きました。
こんなんなら、麻酔が効いているうちにご飯を食べた方がよかったんじゃないか?
あ、でもお口のしまりが悪いところにおうどん食べたら、端っこから垂れ流しになってたかな。
同じ地雷を踏まないように、慎重に慎重に口に運び、ゆっくりゆっくり食べるわたくし。
お陰様でおうどんはすっかり冷め冷めになりましたが、なんとか完食。
なーんだ、あれだけ大騒ぎしながら、結局は全部食べるんじゃん。
すごいぞわたくし、さすがは食いしん坊。
抜歯の直後にご飯を全部食べた!

でもコットン無きあとの傷口を見るのはもうちょっと後にしよう。コワイから。
痛み止めも飲んだし、午後からはお仕事に戻ります!

*おまけ***********
アメリカの獣医タマゴんちの近況です。
新しく黒猫の赤ちゃんがやって来ました。

名前は「テレル・ジェンキンス(terrell Jenkins)」。
なんでこんな名前かは不明。
ヒシッと抱っこしているのは、セクシー母さんです。
そう、あの、セクシー母さん。
こんなにカンロクついちゃって、わたくしもビックリです。
だってちょっと前まではこんな華奢だったのに

人って(猫って)変わるもんですね。。。
わたくしは思わず、女優のマツザカケ×コさんを思い出してしまいました、特に意味はありませんが…。
で、セクシー母さん、新しい子猫が可愛くて可愛くて仕方ないみたいです。
片時も離さないとか。
夜もほら

ずっと一緒なんですって。
かわいーい♪


↓↓↓ お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓楽しいあっ4位に上昇楽しいみなさま引き続き応援クリックグッドダーンとクリーックお願いします!猫猫猫猫
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:涙のジジむさ定食

  • 2010.09.23 Thursday
  • 14:37
早朝のサバ太郎くん

「雨、降ってるよ〜」と言っても、ドスドスとベランダに向かい、瞑想にふけることしばし。
このお方には天気も季節も関係ないみたいです、ベランダ大好き。

ここで実家の変なモノご紹介。

寝室に飾って(?)あるモノ。
骨董の壺に、サバ太郎くんのネコじゃらし4本。
・・・このセンス・・・。
しかもネコ1匹に、4本は、いらんだろう。。。
さらに使っているのは、いつも決まって右端の青いのだけ。
ボンクラ太郎を文字通り、ネコ可愛がりする母。。。
わけわからん、このおうち。

さて今日は待ちに待ったイベントの日!
…でしたが、昨夜、雨のため、中止が決定(ご来場予定だった皆様、本当に申し訳ありません)。
ヘナヘナと出店準備をストップしました。
もうほとんど準備完了で、玄関には大張りきりの荷物がこんなに揃っていたのに…

そしてまだ準備途中だったお花畑もあったのに

「こ、これ、全部持っていくつもりだったの?」とドン引きでチャッキが聞きました。
「…そーだよ、悪い?全部売るつもりだったんだもん…」とテンション急下降のわたくし。
「あ、そうだ、イベント、なくなっちゃったからさー、ここにあるもの、なんか買いなよ」と
屋内販売を始めたわたくし。
「…………」貝の様に固まってしまいました、チャッキさんたら。

まったく相手にしてもらえないので、仕方なく、午前中は玄関にあったもの、全てを元に戻す作業。
あーあ、出す時はあんなに楽しかったのに、しまうの、メンド臭い。
しかも何故か、キチンと収まらない。ちゃんと元通りに片付けられないよう。
仕方ないので、一番大きい箱は玄関に放置したまま(!)、お昼ご飯にしました。

・さわらの味噌漬け
・冷ややっこ
・けんちん汁
 (大根、人参、長ネギ、ゴボウ、さつま揚げ、鶏肉)

地味ぃな感じの和食ランチです。
さわらは昨夜、明石から実家に届いたものをパチッて来たもの(だって生ものですから早めに食べないと、ね)。
焼くのが得意なチャッキがやってくれました。
外はカリッと、中はフンワリ焼けてます。
お味噌が上品な甘さとコクで、これはおいしい!
雨がどんどん強くなって、気温もグングン下がっているので、一緒に温かいけんちん汁も作りました。
ほっこりしながら野菜もたくさん摂れて、ヘルシー。

でも本当は、フリマ会場でどんなもの食べられるか、楽しみだったのになー。
この豪雨では気分転換に外食にも行けず、大きな荷物がドスン、片付けかけの文房具や袋がワラワラと
散乱する家で、焼き魚のニオイが充満するなか、ジジむさいゴハンを大人しく食べましたとさ。


↓↓↓ お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓モゴモゴトゥデイも5位ですのモゴモゴみなさま引き続き応援クリック飛行機クリーックお願いします!雨雨雨雨雨
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:いそがし弁当

  • 2010.09.22 Wednesday
  • 13:34
けさのカレ

昨夜、様子を見にいったら、人のヒザの上で私のお腹に顔を擦り付けてゴロゴロ眠ること小一時間。
普段はゼーッタイぜぇったい甘えて来ないクセに。
お陰でわたくしは動けないまま、じっと耐えておりました。

今日は違うアングルから

結構、ゴンゴンに筋肉質のオデブリンです。
寝てばっかのクセに、なんだか硬そう。。。
ちなみにサバ太郎の向こうにある、白いレジ袋は、実家からパチる予定の食材をまとめたもの。
毎回、あっちこっちの戸棚を開けては、食べられそうなものをいただいて帰ってます、はい。

今日は昨日にも増して快晴のトーキョー。
今夜からは下り坂、というので、朝は集中的に、今度発表する商品の撮影会。
色んなモノをとっかえひっかえ撮っていたら、あれよあれよという間にお昼前。
今日は特別早起きして作業、始めたのにな。
午後からは明日のイベントの最終チェックの予定が入っているので、パッツパツの大忙し。
お昼はママチャリを飛ばして、こんなものを買ってきました

・500円弁当 by 近所のミニスーパー

困った時の500円弁当、でございます。
お昼前には完売になるので、無くなる前にゲット。
赤いウインナーに惹かれてコレを買っちゃいました、子供か。
自分ちでは揚げものは作らないポリシーなので、外で揚げものを見かけるとついつい手を伸ばして
しまいます。
ミックスフライだ、いやったー♪と思っていたら、どれを食べてもチキンチーズカツでした。
7切れ全部同じのは、ちょいツライよう(て全部食べてんじゃん)。

ゴハンが終わったら、また撮影再開。
ちょっと予定がズレこんでいます。

と、ここで残念なお知らせが入りまして。
明日のイベント、もしかしたら中止になるかも、なんだそうです!!!!
いやーっ、やめてーっ、それだけはーっ!
明日の天気予報、今のところ曇りのち雨だとか。
ちょっとぐらいの雨でも決行!と最初は聞いていたのですが、予定変更で、最初から雨なら
もとから中止!という方向に流れているそうです。
・・・・ぐぇええええええええええええ。
珍しく世の中に出て販売する気になり、珍しく早々と準備を進めて来たのにぃ。
なんだかんだ言いながら、張り切っていたのにぃ。
・・・あ、だから雨なのかしら???慣れないことをわたくしがするから?????

今からテルテルボーズを200体ぐらい作ったらなんとかなるかな、なんてボーゼンと
考えている間にも、時間はどんどん過ぎて行っております。
写真撮影、明日の準備、どないすんねん、日が暮れるよう。

・・・と、と、とにかく実務に戻ります、雨でもなんでも明日の準備は引き続きしておこう。。。
あしたのランチレポートは予定通り、さいたまからか、あるいは???からか、お楽しみに!?


↓↓↓ ★本日夕方まで★緊急セール★1000円均一&半額SALE開催中!お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓ポロリオーノー5位ですわポロリみなさま引き続き応援クリック工具ドカーンとクリックお願いします!バスバスバスバスバス
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:3.5倍いそがしランチ

  • 2010.09.21 Tuesday
  • 18:49
今朝、実家に行ったら、母親のベッドカバーにこんなの発見

なんだこの黒い足あとは!

犯人はもちろん、留守番ネコのサバ太郎。
どうやらヤツのここんところのマイブームが、エアコンの室外機の下にもぐり込むことなので、
ドロンドロンのまま、一人で好き放題しているみたいです。

汚れちゃったベッドカバー、どうしようかな、洗ってあげようかな。
まあいいや、置いておこう(!)。
どうせまた汚すかもしれないし(もちろん言い訳)。


相変わらず、態度も顔もデカいサバ太郎くん。
エサの用意や猫トイレの掃除の時はついて回っていたクセに、帰る頃になると、また食卓の上にゴロリ。
おりなさいよっ!!

しかもアンタッ、足の裏、ドロッドロなんじゃないの!?
ばっちいじゃんっ!

と、言っても無視されました。
まあいいや、放っておこう(!)。
どうせまた汚すかもしれないし(もちろん言い訳)。

サバ太郎んちを後にし、あわてて帰宅し、お仕事!
今日は、お客様対応、イベント準備、それに来月の特集準備で大忙しなのです。
午前中は折角のいいお天気だったので、特集の撮影会に専念。
撮っては仕上がりを確かめ、撮っては確かめを繰り返していたら、あっと言う間にお昼の時間。
キリのいいところまで!と時間延長で撮り続けていたら、2時前になってしまいました。

あわててあり合わせで、こんなランチを作りました:

・パリパリ羽根つき餃子
・小松菜のオイスター炒め

作り置きしていた餃子と、実家から救済してきた小松菜。
本当は欲張ってスープも作りたかったのですが、時間も遅いし、余裕もないし、で断念。
簡単ゴハンとなりました。

大忙しのゴハンのあとは、さらに大忙し。
お客様対応とイベント準備、そして夜にはまたサバ太郎対応が待ってまして。。。
ひーいいい、間に合うのかーっ!?


23日(木)にイベント参加します♪
『世界市』へGo!
おまちしてまーす♪


↓↓↓ 【緊急セール★明日まで!】1000円均一&半額SALE開催中!お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓ショックうーらら5位にダウンショックみなさま引き続き応援クリック見るポチッとクリックお願いします!ジョギングジョギングジョギングジョギングジョギング
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM