おうちごはん:ぺたんこタマゴ

  • 2010.08.31 Tuesday
  • 14:33
あさごはんは

・リンゴのケーキ by 芝浦レモンツリー 1本800円

こないだ初めて買って、とっても美味しかったので、リピ買いしちゃいました♪
リンゴの風味とザクザク食感がすごくきいて、無茶苦茶おいしいのです。
そして、限定販売、というので、無くなる前に心おきなく食べておきたくて、
大きなピースにカットしてみました。。。
ありがたやありがたや。

さて、突貫工事も3日目に突入しました。
ずっとこもりっきりで、ここ24時間は、誰ともしゃべってもおりません。
まだ声は出るのでしょうか、さっき試しにミュージカル曲『サウンド・オブ・ミュージック』を
歌ってみたら、結構ノリノリで唄えました、オバカさん。

もうゴールは目の前!
あとちょっとで新着発表だっ!というところまでなんとか辿り着きましたので、
いったん作業をストップし、お昼を用意しました。
今日はこんな感じ

・ふわふわオムレツの野菜トマトソースがけ
・蒸しキャベツ
・キュウリ&プチトマト
・【続】淡い色のサフランライス

おととい作った、パスタソースが残っていたので、オムレツと一緒に食べることに。
オムレツは、フワフワのが好きなので、面倒でも、卵白を別にメレンゲ状に泡だてたのを
焼く直前に卵黄と合わせて入れてます。
そうすると、ふわんふわんの淡雪みたいなオムレツが出来る、とずうっと前に服部先生が
TVで言っていました(服部先生は作れんのか)。
今日は失敗しないよう、フライパンに油をちょっぴり多めに入れ、焦げつき対策。
ゆっくり形を整えて、おお、珍しくフワフワに出来た!ちょっとお店っぽいカタチ。
それをお皿に盛り、温めたトマトソースをたっぷりかけたら、あれ、しぼんでく!!

マシュマロの上に、お相撲さんが座ったみたいに、ぷっしゅ〜っとペチャンコになっちゃいました。

・・・せっかく上手くできたと思ったのに。。。
私のゴハン、結局こんなもん。

で、食べる時にはペッチャンコ。
喜びと悲しみがいっぺんにやって来たランチと相成りました。。。

でも沈んでいる場合じゃない!
午後からはいよいよ、商品をアップして参ります(予定)。
準備完了しましたら、メルマガでご案内しますので、よろしくお願いします。
メルマガ登録がまだの方も、よろしかったらこちらから>>ご登録ください♪
「出来ました〜、見てくださ〜い」のメールが飛びます♪

それではいよいよラストスパート、がんばりまーっす!!!!


↓↓↓ もうアップしたかな?お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓嬉しい今日も4位をキープ嬉しいみなさまゼヒゼヒプレゼント応援クリックワッ!お願いします!おてんきおてんきおてんきおてんき
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:裏チキンライス

  • 2010.08.30 Monday
  • 14:36
あさごはんはお気に入りの

・ロールちゃん 168円

なぜか現在、パッケージがフランス人になってます。
いろいろ工夫も大変ですね。
シールを集めると、ロールちゃんの携帯ストラップが当たるらしい。
でもやめておこう、締め切りは明日だった。もう1本食べるのは、無理ぃ。

さあ、計測!

長さは変わらず5QP、って、あれ、ひとり逆向き。
おととい、転落事故を起こしたミド男さんですね。
事故のトラウマでしょうか。
って、そこでクツを脱ぐ意味がわかんないよ。
アタマ、強く打ったんだね。

さーて、昨日から引き続き、アップップの状態が続いています。
自分にしては珍しく、物凄く高い集中力で(そらそうだ、自業自得だもん)突貫工事中!
今朝も早起きして、バタバタお仕事して、お昼はこんなのを食べました

・クレイポット・チキンライス by 実家
 (鶏肉、中華ソーセージ、ネギ、ショウガ)
・豆腐とザーサイの野菜スープ ショウガ風味
 (豆腐、ザーサイ、大根、人参、長ネギ、ショウガ)

このクレイポット・チキンライスは昨日の実家ごはんの残りです。
親子で大好物なので、母が作ってくれました。
シンガポールの屋台で食べられる、大衆料理ですが、日本ではご馳走。
だって東京のシンガポール料理屋さんでも、まず出してないからです。

前にも書きましたが、日本で「チキンライス」と言うと、あのお子様用のケチャップライスを
想像しますが、あっちの「チキンライス」は全く別モノ。
丸ごとチキンをあっさり蒸したものと、鶏ガラスープで炊いたご飯を一緒に食べるものを
「チキンライス(海南鶏飯)」と呼んでおり、シンガポールの代表的な屋台ごはんです。
最近は東京でも、このチキンライスのお店がニョッキニョキ出来てます、恵比寿なんか3軒もあります。

で、今日のランチのこの「クレイポット・チキンライス」は、これまた別モノでして、
クレイポット(土鍋)で炊いた混ぜごはん、とでも言いましょうか、中華風のチキン入り
炊き込みご飯です。
色が真っ黒なのは、お醤油やらタマリ醤油やら、オイスターソースやらが入っているからで、
見た目よりかはあっさり食べ易いのです。
ちなみに、名前は似ていますが、この2つの料理、全く異なる調理法なので、同じ屋台では
販売していません。ややこしいですけど、そういうことです。

で、この第3のチキンライス、裏メニュー的なほうのを、食べました。
マイナーなほうのも、こんなに有難がって食べるのは、うちの家族だけだと思います。
もう、どこまで食べればいいのかわからないぐらい、おいしい♪
写真の1杯目を食べ、2杯目をお替りし、3杯目はメンド臭いので、タッパーごと
持って来ましたが、ふと手を止めました。

これ全部食べたら、眠くなる。

だめだ、突貫工事が終わっていない。

あわててゴハン、終了。

タッパーは冷蔵庫へ。

このブログを書いている最中にも、すでに襲って来ました、眠気。。。
やっぱり飛ばし過ぎたか。。。
おそるべし、裏チキンライス。。。
お昼寝したら、ダメですよね。。。

*おまけ**********

獣医のタマゴのパソコン。
壁紙と本物が並んでいる図。
↓オテンバ猫、ビル

え?ナニ?なに笑ってるの?

え?ナンデなんで?


↓↓↓ お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓猫今日も4位猫みなさまゼヒゼヒ!応援クリックグーお願いします!ひらめきひらめきひらめきひらめき
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:お残り組のカラフルペンネ

  • 2010.08.29 Sunday
  • 14:39
今さらですが、今月も残すところ、あと少しですね。
ホント、今さらですが。
来月の特集、現在、制作中なのですが、ちょっと勝手に張り切り過ぎて、間に合うかどうか。。。

実は特集ページの撮影時、「わ〜ステキー、これも入れちゃえ〜♪」とどんどんいろんな
商品を追加して行ったら、いつもの倍近くの新着品をご紹介することと相成りまして。
そのため、商品ページ作成作業に時間がかかり、いつものスケジュールじゃ間に合わない!!

要するに、自分で自分の首を思いっきり絞めたワケでございます。

そのため、今日は日曜ですけど、朝からドップリお仕事。
うえええええと商品ページ、作ってます。。。
自宅兼倉庫兼事務所ですけど、ずうっと残業で居残っている感じです。

そうは言ってもお昼ゴハン。
当然お腹は空いて来る。

今日は、いえ、今日も、冷蔵庫にあるもので、テキトーなものを作りました。
こんな感じで

・トマトとチーズとベーコン野菜のペンネ
 (トマトソース、おつまみチーズ、ベーコン、ピーマン、玉ねぎ、シメジ、大葉)
・ミニサラダ
 (プチトマト、キュウリ、レタス)

自分でもいつ作ったか忘れたトマトソースを冷凍庫で発見したので、それを採用。
冷蔵庫にあるものをザックリ切って、軽く炒めて、ソースと合体させただけの簡単ペンネ。
味的には、、、ナポリタンのちょっと大人版?
チーズを入れたのが正解だったみたいです、ちょっと味がまろやかになって。

私には珍しく(ってエバらなくても)、彩りがキレイ系だったのに、なにせアップップ状態なので、
結局ゆっくり食べられもせず、あわててゴハン終了。

午後からも突貫工事、続けますっ、ブンッ(鼻息の音)!


みなさまはどうぞこれをご覧になって、日曜の午後をごゆるりと癒されてくださいませ…
※有名な動画ですが、『オッチャンの子守唄に超反応する子犬ちゃんたち』です




↓↓↓ お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓犬今日も4位犬みなさまゼヒゼヒ病院応援クリック飛行機お願いします!ジョギングジョギングジョギングジョギング
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:冷やしマゼマゼうどん

  • 2010.08.28 Saturday
  • 18:23
あさごはんは

・エクレールデニッシュカスタード バニラビーンズ入り by Pasco 105円

またまた見つけたコンビニパンです。
カスタード大好き!
どんなのか開けてみたら

ながっ!
お皿からはみ出てます。

さあ、みなさーん、測定!

長さ約5QP、あ、あらっ!!!!!
ひとり、お皿から転げ落ちてるっ!

ミド男さん、転落事故。。。 黄色い線の内側にお立ち下さいね。

このパン、見た目はインパクトありましたが、味的には、正直、印象薄かったです。
楽しみにしていたカスタードでしたが、ただの黄色いクリームでした。。。
やっぱりフレッシュなのじゃないと、おいしくないですよね。

さて、暑いです、、、、トーキョー。。。
毎朝、熱気で目覚めます。
8月ももうすぐ終わろうというのに、街のブティックとかは秋冬用のダウンベストとか
売っているのに、終わらない灼熱地獄。。。

そんな中、相変わらず小さな家の中で、少しでも避暑地を求めて朝からウロウロ。
床から湯気でも出て来そうななか、なんとか午前中のお仕事を終えました。
午後からはちょっとだけ、チャッキとお出かけすることになっておりまして。

二人、お出かけ先でランチするのかとノホホンとしていたら、どうやらうちで食べてから
出発することに。
ちっ、作るのかっ!?
不快指数が瞬間アップ。
あぢいのに、も”ー!

ということで、お出かけ前のおうちごはんは急きょ、こんな感じ

・冷やしマゼマゼうどん
 (納豆、大根おろし、ちくわ、切りコンブ、シメジ、キュウリ、大葉、ネギ)

本当は冷やしナメコうどんを作ろうと思っていたのに、材料の都合で、断念。
仕方ないので、あるもので冷やしうどんっぽいものにしてみたら、こんなバラエティー豊か、
かつクリエイティブなものが出来上がりました。

そして、具材、盛り過ぎ。

チャッキがポソっと
「・・・食べても食べても、減らないよう」と言いながら、おうどんをすすってました。
ちっ、文句あるのか?

ようやくおうどんの部、おわり。
次はデザート。
いただきモノの

・マンゴー

もう、ホッペタ落ちるぐらいの濃厚スイートさ♪
これこれ、こういうインパクトが欲しい!
マンゴーの風味がコックリ、トローリ甘いです。
日本でこんなおいしいマンゴー、初めて食べたです、ご馳走様です!

さてお昼が終わったら二人でちょっとだけお出かけ。
でも炎天下をポコポコ歩き、自分でもどんどんしなびた青菜みたく弱っていくのがわかります。
熱射が暑過ぎて、太陽がまぶし過ぎて、どんどんうつむいて歩いてます。

やっと途中でコンビニを探し、
「アイス、買ってぇ」。

めったに食べないアイス売り場に直行し、よそのお子さんを押しのけ占領しながら吟味。
これを買ってもらいました

・輪切りパインアイス 104円

これってホンモノのパインを凍らしてあるって知って、気になってました。
中を開けたら、ホントだ、ほら

丸ごとパイン!

かわいい二人、高校生が買い食いしてるみたいに、コンビニの前で、順番にかじりっこ。
パイン、意外においしい♪
でも、かじってる間にも、ドロドロ溶けだす!!

パインのおかげで、ちょっと元気が戻り、またポコポコ歩いて駅の方へ。

これからはコンビニを見つけるごとに、アイスで元気補給しよう、と心に誓いました。

↓↓↓ お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓ムニョムニョおーぅ4位にダウンムニョムニョみなさまゼヒとも見る応援クリックグッドお願いします!晴れ晴れ晴れ晴れ
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:阿佐ヶ谷のチョコチョコごはん

  • 2010.08.27 Friday
  • 17:42
お昼前に阿佐ヶ谷方面に用事があったので、この猛暑の中、「しろくまのきもち」を
首にグルグル巻き、「冷えピタシート」をうなじにべったり貼りつけ、行って来ました。
用事が済んだらちょうどお昼前。
どうしていつも、こんないいタイミングに外にいるのでしょう♪

阿佐ヶ谷の商店街をズダダダッと歩き、アーケードの中で見つけたお店に入ってみました。
頼んだのはコレ

・レディースセット 880円
 *ミニ冷やしうどん
 *ミニ海鮮丼
 *フキとタケノコの煮物
 *ミニサラダ
 *ホウレン草のおひたし
 *ダシ巻き玉子
 *オレンジ

なんだか結構豪華です。
色々入って、チョコチョコ試せるゴハンって、大好きです!
どのオカズが目立ってオススメ!というのは正直なかったのですが、でもどれもまずまず。
うちの近所にも、こういうのがあればいいのに。。。

帰り道に、「飛行機に乗る時に使うネックピローが欲しい」と言っていた、実家の母と待ち合わせ、
東急ハンズへ。
まだまだずいぶん先に旅行に行くらしいのですが、いまから張り切ってます。
遠足前の子供みたい。
ハンズのトラベルグッズ売り場で、サンプルで出されているネックピローをひとつひとつ
首にバコッとはめ、いちいち目を閉じたまま大きくエビぞりして、感触を確かめる母。
フライトで寝ている風景を再現しているらしい。
やめれ、恥ずかしい、アンタがのけぞると、うしろを通るお客さんにジャマだってばっ!!

8種類ぐらいのを、約3回ずつぐらいエビぞって試して、ようやく決定。
・・・この人とのお買い物、ホントいつも恥ずかしい。。。

今日は街もちょっぴり人が少なめでした。
もうすぐ夏休みが終わるからかな。
こどもはみんな、宿題のラストスパートで大変なのかな。
それとも、親御さんがグッタリなのかな。

*おまけ***************
獣医のタマゴんちのアウトドアライフ
ハリネズミのドン・ホグバートくん(通称ドンホグくん)

おそとでひなたぼっこ〜♪

…でもやっぱり狭いとこがイイ…

寄り目ネコのミス・キティー

アタクシは木の上が好きなの

木の上が。

小鳥かっ!


↓↓↓ お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓[:ふぅ〜ん:]今日も3位をキープ[:ふぅ〜ん:]みなさまゼヒとも応援クリックラブお願いします!猫猫猫
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:♪ぱやっぱっぱっぱ〜♪

  • 2010.08.26 Thursday
  • 15:54
あさごはんは

・まるでたまご蒸しパン 130円

ローソンで見つけた菓子パンです。
蒸しパンが好きな上に、「カスタードクリームと牛乳入りクリームをサンドしました」と
書いてあるので、カスタード好きのわたくしとしては、見逃せません。

さっそく開けてみたら

おお、モスラのタマゴみたいだっ!
そういえば小さい頃、怪獣映画『モスラ』を観て以来、ザ・ピーナッツのお二人は、
ホントにホントにあの手のひらサイズだと思っていました。
その後、歌謡番組に等身大で出演しているのを観たときには、そらビックリガッカリしました。
アホなコドモ。
そして年がバレバレ。。。

あ、そんなことより、みんなっ!

結構大きいです。
そしてみんながザ・ピーナッツサイズ。

さらに、気になるカスタードを探して、ぱっくり割ってみたら

おお、いたいた♪
たっぷり、とは言えませんが、黄色と白のクリームが、真ん中にチョロっと入ってました。

お味はですね、すっごくあっさりしています。
モスラの蒸しパン自体には、ほとんど甘みがなくって、カスタードも甘さ控えめなので、
全体的に食べ易いです。
さっぱり過ぎて、物足りないぐらい。。。

で、期待していた、タマゴの風味はありませんでした。
よく考えたら、「たまご」のネーミングは、その形からだったんですね、タマゴ味の蒸しパン、
じゃなかったんですね、いやーね、オバさん、勘違いしちゃったわ。

午前中は昨日同様、とってもお天気がいいので、ひたすら写真撮影。
12時半ぐらいにひと区切りついたので、お昼は何を作ろうかなー、と冷蔵庫を開けたところで
お仕事の電話。
なんでも、急な打合せで駅前まで来てほしいらしい。
あわてて支度をして、またいつもの赤い小さなママチャリ(愛称:クルマ)で現場急行。
なんだかんだ、お話が長くなり、終わったら2時半過ぎ。
帰りに駅前通りで、簡単にお昼を食べて帰ることにしました。
今日は

♪ぱやっぱっぱっぱ〜♪
・チキンバーガー ソルト&レモンのLセット 750円

鶴瓶がやっている、TVCMがとっても美味しそうだったので、挑戦してみました。
TVっ子なもので。


早速、箱を開けたら

なーんか、CMのとちがーう。。。

チーズが、死にかけのハマグリみたいにベロンとはみ出ているのを指で押し戻し、
パクリと食べてみたら、けっこーすごーいガーリック風味!
ガーリック味とは聞いてなかったよ、ソルト&レモンがメインじゃないの?
ガーリックソルトの唐揚げに、ポッカレモン(要するに香りのない人工汁)をまぶした感じでした。
しかも、チキンが薄くてかたい!
鶴瓶のと、ちがーう。

CMのは、あっさり食べ易そうだったのですが、これはニンニクがきつ過ぎて、もたれそう。。。

ちょっぴりだけ残して、次のアトラクション。
実は、オマケつきのセットにしていました。オマケが見たい!
このオマケもTVCMで観て気になっていたもの。
TVっ子なもので。

開けてみたら、

フィレオフィッシュのストラップ。
あいやー、ホントはビッグマックか、ポテトのが欲しかったなぁ。
これのために690円のセットから、Lサイズのセット750円のセットにしたのになぁ。

結局、TVに振り回された感、あり。
TVっ子は、いかん。

まあ、いいや、フィレオフィッシュは、魚好きのジジむさいチャッキにあげよう。
チャッキのために、もらって来たことに、しよう。

やさしーい、わたくし!


↓↓↓ お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓ショックうう今日は3位ショックみなさま応援クリック見るお願いします!ハンバーガーハンバーガーハンバーガー
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:目の保養と心に栄養

  • 2010.08.25 Wednesday
  • 14:43
昨夜、招待券を2枚もらったので、お友達のマツイさんと、表参道でのイベントに行ってきました。
某コスメブランド主催の、「ビューティー・トークショー」なるもの。
ゲストは俳優の田中圭さん
ご存じですか?
田中圭さん。
すみません、わたくしは存じ上げませんでした。流行にうとくて。。。
同行のマツイさんも「知らないけど見てみたいね、カッコイイ人なのかな」と二人、
オバちゃん根性丸出しで、行ってみました。

会場は若いキレイなお嬢さんでイッパイ!
しかもみなさん、やたらおめかししてます。
髪もアップになんかしちゃって、胸元にはキラキラ、ラインストーンのネックスレスなんか
つけちゃってます。
なんだ。
言ってくれれば、わたくしももちょっとヒラヒラしたの、着てきたのに。。。
でもいつもの運動靴でなくて、良かったぁ。。。

コスメブランドが誇る、イケメン専属メークアップ・アーチストたちによるメーク実演のあと、
田中さん登場。

※もし、もし、知らない人がいたら:真ん中の淡い色のシャツの人が田中圭さんです。

ホントにごめんなさい、日本の映画もドラマも観ないので、全然存じ上げなかったのですが、
とても感じのいい、好青年(この言い回しがオバちゃん)だと言うことは、よーくわかりました。
私の座席が列の端っこだったので、彼が舞台袖でスタンバイしている時から見えてたのですが、
ステージに呼ばれ、隅っこから顔をのぞかせた途端、まだ誰も見ていないところから
ペコーン!と深々とお辞儀をしてステージに上がり、トークを終えてまた舞台裏に戻るまで、
終始謙虚で自然体の態度だったので、「お〜、イイ人だぁ〜」と感心してしまいました。

終盤、来場者用の撮影タイムの時には、こっちに向かってこんなお茶目な表情もしてくれました。

隣りで座ってたマツイさんが、オバちゃん根性全開で、大人しく写メ撮ってるお嬢さんとは
異なり、なんと、田中さんに「ゥオ〜イッ、こっちこっち!」と手を振ったからであります。
さっすがー、マツイー!!
それからお嬢さんがたがみーんなマネし始め、ランウェー中央の田中さんに全員で手を振る。
まるで、お別れ会みたいになっちゃいました。
すげーマツイさんの影響力。。。

最後にイケメン専属アーチスト全員とのカット。

どうですか?
どの人が一番カッコイイですか?(人に聞くなよ)

ちなみに田中さんの向かって右にいるお兄さんは、我々姉妹がいつもお化粧のアドバイスを
もらう木村さん。
このイベントではイケメンチームのリーダーとして、進行のサポートも務めていました。
へええ、そんなスゴイ人だったとは!
妹なんか、陰で馴れ馴れしく「キムキム兄やん」とか呼んでるのに、ホントごめんなさい、
無礼な奴で。。。

そんなワケで、昨日は「カッコイイ男性を見て、女性の肌ストレスを解消しよう」という
結構、無理矢理な企画を意外にも大いに楽しみ、帰り際の遅い時間に、美味しいガレットを
二人で食べて来ました。

で、今日は、朝からお腹が空きません。
イケメンでお腹いっぱい、なんて都合のいい理由ではなく、昨日のガレット晩ごはんが
遅かったため、ちょっぴりモタレたのかもしれないです。

午前中はお客様対応と、商品撮影に終われ、遅い時間にお昼を用意。
こんなのになりました

・ブリ大根 by 実家
・ミョウガサラダ
 (ミョウガ、プチトマト、レタス)
・キノコとタマゴのお吸い物
 (エノキ、卵)

・・・って、結構ボリューミー。
お腹空いてないとか、いいながら。
そして、お腹空いてないのにとか思いながら、完食。

昨夜は心に栄養、今日はリアル栄養をどっぷり摂って、物理的にも満タン。
どっちかだけ選べ!、と言われたら、、、やっぱリアル栄養をとるかな。。。
だって、オバちゃんなんだもの。


↓↓↓ 本日、アメリカンなケーキキャンドル入荷!お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓猫やーったやったやった今日も2位猫みなさま引き続き応援クリックグッドお願いしますね!祝祝
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:オバさんとレディーのはざまで

  • 2010.08.24 Tuesday
  • 16:11
早朝から熱風&熱波のトーキョー。
あまりの暑さに、今日はいつもの「しろくま」にはお留守番をさせ、カチカチに凍らせた
保冷剤を首にあてながら、行って来ました、いつもの歯医者さん。

実は歯医者さんでの治療が難航してまして。
ただ歯の詰め物を総取り替えすればいいだけのことなんですけど、今回の工事(治療か)で、
私のお口の中は、完全に謎の外国仕様であることが判明、それを和式に(トイレか)
全てやり直す、というスケールの大きな話になって来ました。
子供の頃からずうっと海外暮らしだったので、歯の治療も当然あっちでやってもらい、
なんの問題もなく、最近まで過ごして来ました。
でも今回、日本で初めて本格的な治療を開始したところ、詰め物の材料が、日本ではありえない、
謎のオリジナル金属混合物になっているそうです。
スズやら水銀(!)やら、なんたらという聞いたこともない、7種類ぐらいの物質の混ぜ物。
日本の規格にはもちろん無い物質オンパレード。
しかも、4つの詰め物すべてが異なる物質のミックスバージョン。
さらに、いままでの治療の工程も謎めいていて、詰め物の下になぜか金属プレート、
さらにその下に針金が入っているらしいです。
針金?
先生曰く「針金を入れる治療方法は、大昔に学校で一応、習ったことはありますけど、
実際にそれが入っている患者さんを診たのも、針金を触ったのも、今回が初めてです」。
ちなみに先生、推定60歳前。
先生の長いキャリアの中で、既に思い出深い患者さんになれるもよう。えへへ。

そんなワケで、またまたお口の中をグガガガとやってもらい、また帰りに駅前でゴハンを
食べて帰ることに。
今日はタコ焼きはもういいので、オサレなカフェで軽く食べることにしました。
歯医者さんの待合室にあった、駅前のタウン情報に載っていたお店を目指し、一直線。
コンビニの2階にあるカフェは、すぐに見つけられました。ちょっと古い感じがイイ感じ♪
ランチ料金は一律で、パスタ、カレー、サンドイッチ、サラダセットがあったので、
私はBLETサンドイッチを注文。
タウン情報に、ここのお店はパンやケーキを全てお店で焼いている、とあったので、
折角ですからパンものにしてみました。

待つこと数分、こんなのが出て来ました

・BLETサンドセット ドリンク付き  950円
 *BLETサンド
 *ミニサラダ
 *本日の冷製スープ いろいろ野菜のスープ

ここのランチがユニークなのは、本日のスープが3種類あり、どれでも飲み放題、
お替り自由なんだそうです。
お店のお姉さんがオススメ、といったこの「いろいろ野菜のスープ」は、ミネストローネの
冷製版みたいな感じ。普通のトマト、人参、玉ねぎ、のほか、キノコ、カボチャが入っていました。

サンドイッチはやっぱりパンがおいしい♪
黒ゴマの風味がプンとして、外の皮はパリッコリッ、香りがいいです。
でも、サンドのフィリングがかなり薄味で、ちょっと物足りない。。。
お塩を少し振ったら、もっとグンとおいしくなりそうなんですが、かえって何から何まで
自家製のお店、と聞くと、なんだか悪くってお塩なんか頼めない。。。
遠慮しちゃいます。。。
一応、レディーなので、厚かましいことは言えない。。。

それは恥ずかしくて言えないんですけど、カウンターの向こうのお姉さんに、
「すみませーん、スープのお替り、もらえますかぁ〜?」
と叫べるわたくし。
だって、いくらでもスープ、のんでいいって書いてあったもん。
「ハイ。つぎは何にいたしましょう?」と聞いてくれたので
「え?あ、違うのでもいいんですか?じゃあ、じゃあ、パンプキンのポタージュ!」と
堂々と頼めるわたくし。
ここら辺はオバちゃんが入ってます。
全然、平気。恥ずかしくなんか、なーい。

すぐにスープ登場

これも冷たいので、カボチャの甘さとトロミがたっぷり入っていて、美味♪
ククッと飲み干してしまいました。

味がない、と思いながらもサンドイッチを全部食べ、スープも2杯もいただき、3杯目は
どうしようかなー、と考えていたら、今度はお姉さんから「お替りいかがですか?」と
聞きに来てくれました。
思わず「あ、いえ、もう結構です…」と遠慮しました。
だって、レディーですから。。。
3杯目は恥ずかしい。。。ホントは「カブのポタージュ」とやらも、気になったんだけどな。。。

食後にドリンクが出て来て。。。

・アイスティー

ちょっと落ち着いたら、お腹、ダブダブ。
しかも冷たいものばっかがタップタプ入っていて、胃のあたりがヒンヤリとしてます。
よかった、オバちゃん魂で3杯目のスープ、頼まなくて。。。

出て来た時の保冷剤はすっかりとけ切って、常温になってましたけど、帰り道は、
お腹がヒンヤリコ、人間保冷剤?になってました。
あとで、お腹、痛くならないといいんだけどなあ。。。


ericafe (エリカフェ)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13004682/


↓↓↓ 本日、ピンクラインのティーカップ入荷!お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓ラブラブいやっほーう今日も2位ラブラブみなさま引き続き応援クリック見るお願いしますね!ハンバーガーハンバーガー
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:熱中症&中華で水分補給

  • 2010.08.23 Monday
  • 14:37
ちょっとお休みしていた猛暑がしっかりカムバックしたトーキョー。
朝、起きた時から熱風とガンガンの日差しで、ゆで上がったシンナリ菜っ葉みたいになりました。

唯一、ありがたいのは強い日差し。
ポジティブに考えるならば、絶好の撮影日和。
こんな良い天気の日に、商品の写真を撮らないテはない!

と、いうことでアサイチから即席の写真スタジオをオタオタ作り始め、セッティングをし、
商品をかかえて持って来て、色々揃えたところで、もう既に汗ダク。

ああ、暑過ぎて、撮る気なんか、しない。

有名な写真家のセンセーなら、そう言って撮影を取り止めにすることも出来るでしょうが、
わたくしの場合は、一人でいろいろ引っ張り出して来て、一人で撮って、一人で片付けるのですから、
そんなワガママが許されるワケもなく。
当然、撮影、強行。
折角のすんばらしい陽の光を無駄にしたくなくて、窓を開けたまま、冷房もつけずに
ポチポチ写真を撮っていたら、頭はグラグラ、吐き気がしてきました。
うあ、熱中症?自宅で?
あわてて薄暗い台所にいったん避難し、熱中症対策。冷たいお茶飲んで、梅干し食べて、
おっしゃ再開!とまた蒸し風呂スタジオへ。

撮影途中で、また気持ち悪くなったところで台所へ。お茶&梅干し。
なんとも原始的な応急処置をくり返し、なんとか撮影終了。
時計を見たら、1時前になっていたので、あわててこんなランチを作りました:


・レタス炒飯
 (レタス、焼き豚、卵、玉ねぎ、人参)
・プチトマトと貝割れのスープ

前にキャベツと1玉ずつ、衝動買いしたレタスが丸ごと残っていたので、炒飯に入れてみました。
炒飯に、レタスのシャキシャキが混じって、結構おいしいです、コレ。
自宅では初めて作ってみたのですが、まずまず成功。
無意識ですが、昨日訪れた、大山の商店街でやたら目にしたのが中華料理屋さんだったので
(恐らく食べ物屋さんの8〜9割方は、中華屋さんでした。どうして???)、
中華が食べたくなっていたもよう。

ご飯のあとから、お水ばかりガブガブ飲んでます。
ちょっと味付け、しょっぱ過ぎたかな。かくし味にオイスターソースをチョロっと入れる
つもりが、また案の定、ドブンと入ってしまったので、結構濃い味になっちゃいまして。。。

ちょうど、熱中症気味だから、まあ、いいや。
水分補給、水分補給。
たっぷり飲んどけ。

自宅で熱中症になりかけたのを、誇らしげに言うのも、ナンですけれど、、、
おバカさんなわたくし…。

*おまけ***********

獣医のタマゴんちレポート。
久しぶりのおてんば猫、ビル

こーんな貫禄、どすこい倶楽部に入門しちゃいました。


大の仲良しの白ネズミ、スーザンさんのケージ横でお昼寝中。
猫と仲いいネズミって。。。

あれ、これどなた?エメラルドグリーンのキレイなオメメ。
なんと!
ビルのオカンだそうです。その名もミス・ジュリー(Ms Julie)。
ビルってオカンと同居だったの???
へーえええ、そう!
ビルはすっかりデップリしちゃって、美人さんのオカンとは似てないけど、、、
でもネズミと一緒にお昼寝は、同じなんですねえ。。。
・・・親子だなあ!

↓↓↓ 本日、お花とフェザーの白ベール入荷!お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓ときめきブラボー2位に上昇ときめきみなさま引き続き応援クリック拍手お願いしますね!ラブラブ
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:激安!アバンギャルドな昭和しゃぶしゃぶ

  • 2010.08.22 Sunday
  • 23:09
今日は正午過ぎから

チャッキと大山の商店街に探検に来ました。
正式名?は「ハッピーロード大山商店街」なんだそうですね、ちょっと微笑ましいネーミングです。

池袋の、もちょっと先の大山。
なんでわざわざ二人でここまで来たか?こないだから続いている、二人ちぃ散歩の続きでございます。
わたくしが商店街のある町の風景にそれはそれは異様に憧れているので、今回もチャッキの
推薦に従い、やって来ました、下町っぽい商店街。

でも着いた途端にランチタイム。
真っ先にゴハンを食べることにしました。
だって、お腹ペコペコではゆっくり散策も出来ないため。
日曜だからでしょうか、結構シャッターの閉まっているアーケードをオロオロ歩き始めた
ところで、なんだか怪しげな(?スイマセン)店構えを発見。

ね?なんだか怪しげ。。。
入り口の黄色い手書きのポスターに、
「しゃぶしゃぶ ランチタイム 
ラムしゃぶ定食 490円
豚しゃぶ定食  540円」
とあるのを発見!
!?
安すぎないか??

興味はあるけど、外から店内は見えないし、どうするどうする?と二人、店の前で
コソコソコソコソ相談し、ええい、入ってみるか、おりゃーっ!と勇気を絞って入店。
入っていきなりちょっとビックリ。
お客さんはカウンターに若いカップルが座っている以外は、ゼロ。
え?
一方、スタッフはカウンターの向こうの大将らしきおじいちゃん、それに下働きっぽい
おばあちゃん、さらに注文を受けてお肉屋さんみたいな機械でお肉をスライスする係の
おじいちゃん、の総勢3人。
お店の人の方が多い店です。

我々もカウンター席に通され、周りをキョロキョロ見渡すと、店内は昭和なまんま。

ね?
いい味だしてますね。
ちょっと前に衝撃的体験をした、武蔵小山の昭和な喫茶店を思い出しました。。。
大丈夫かなあ。
ランチメニューが異様なほど激安なのを、もう一度確認し、

私は「豚しゃぶ定食」とやらを、チャッキは「魚貝えびしゃぶ定食」とやらを注文。
値段はミラクルな安さだし、店内は時が止まったようだし、ちょっぴり期待と不安が入り混じって、
でも失礼なので、目だけギロギロ動かしモジモジしていたら、メニューで不思議なもの発見!

カ、カ、カンガルーしゃぶしゃぶってキミ・・・
ダ、ダ、ダチョウしゃぶしゃぶってキミ・・・!
正直、見た目はやり過ぎなほど地味な店構えなのに、品揃えはあまりのアバンギャルド。
翔んでるお店(あえて昭和な表現)。
ナウなおじいちゃんおばあちゃん、カンガルーだなんて、イカス!

ここでもメニューのカンガルーを指さし、二人コソコソコソコソ。
草食系のチャッキはすでにビビリ気味です。
そんな我々のドギマギ具合をヨソに、ランチが登場。
こんなです。

・豚しゃぶ定食 540円
 (豚薄切り4枚、白菜と菊菜&うどんの小皿、冷ややっこ、お漬物、ごはん)

・魚貝えびしゃぶ定食 830円
 (タラ2切れ&牡蠣1個&エビ2匹、白菜と菊菜&うどんの小皿、冷ややっこ、お漬物、ごはん)

あ、案外ちゃんとしてるぅ。。
カウンターに埋め込まれた、赤胴製のお鍋でそれぞれ一人鍋ごっこをしながらいただきます。
おとものつけダレはこの2つ

手前のがピリ辛の味噌ダレで、奥のがゴマダレ。
どちらも自家製らしく、味噌のはニンニクが効いていて、ゴマのは甘さ控えめのくどくない
味付けでおいしいおいしい♪
我々はしゃぶしゃぶにはちょっと珍しい、味噌ダレを中心に使って頂きました。
肝心の豚肉は、かなり薄くスライスされていたので、お口の中での印象が薄く、
またチャッキのも、メインの魚貝がかなりキッチリ冷凍されている状態で出て来たので、
お鍋の中で解凍(って言うのかな)に時間を費やし、ちょっぴり残念ではございましたが、
トータルな感想としては、期待していた以上においしかったです。
特に私の豚のは、なにせお値段540円と、コストパフォーマンスはチョベリグ(懐かしいですか?)、
すんごーい得した気分になれました。

しめて二人前で1370円。
よそのお店だったら、1人前以下のお値段ですよね。

この辺で育った子供なら、ここのしゃぶしゃぶがその子の基準値になっちゃうのかな。
大丈夫かな。
味は別にして、よそでカンガルーとかダチョウとか、頼んじゃう大人になっちゃうんじゃないかと、
お姉さん、心配だよ。
大丈夫かな。
お姉さん、お節介かな。


↓↓↓ 本日、オシャマなヒツジのプランター入荷!お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓てれちゃう本日3位てれちゃうみなさま応援クリックおてんきお願いします!ニョロニョロニョロ
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM