おうちごはん:体温以下でお願いします

  • 2010.07.31 Saturday
  • 13:17
ようやく治ってきました、時差ボケ。
昨夜は泥のように眠り、今朝はココハドコ?な状態で起きました。
元気にお仕事再開!と言いたいところですが、なんでしょう、この暑さ。。。

アメリカの猛暑からやっと脱出出来たと思ったら、トーキョーの方がよぉっぽど暑かったです。
オーマイガッ。
あっちでは朝はヒンヤリ、昼前からビュワーンと10度程、急上昇する気温に体温調節がうまくいかず、
何度も熱中症でダウンしかけましたが、トーキョーは起きたとたんから猛暑だなんて。
早朝から冷房キンキンにかけて、カーテン閉めて、冷たいジュースを飲みながらゴロゴロしたいところでは
ありますが、お仕事は山積み、冷蔵庫はカラッポ。
そうだ、食材の買い出しにも行ってない。。。

もっと気温の上がる前に、と思いながらも、外のなまぬるぅい空気と射すような日差しにテンションは下がるのみ。
よし行こう!と思いながら、実際に行動に移すまで、2時間半かかりました。
麦わら帽子に短パンで、速足でスーパーへ。
用も無いのに冷凍食品売り場でボーっと涼んで、最低限のモノだけ買って帰宅。

今日はこんなランチになりました

・冷やし中華
 (ハム、キュウリ、タマゴ、モヤシ、プチトマト)

昨日のお昼とかわり映えのないセレクションですが、とにかく暑くて暑くて。
体温よりも高い温度のものは、口にもお腹にも入れたくない状態です。
アイスクリームを昼ごはんにしようか、と思ったぐらいです。

あっちで暑過ぎて、居候先の妹に「冷やし中華が食べたいよう」と言ったら、チッと舌打ちされて
「そんなのあるかよっ」と一言で会話が終わったので、今日、ここで、夢を叶えたワケでもあります。
ああ、冷たい麺類、バンザイ。
ワンダホー、コールドヌードル(もういいって)。

・・・あしたのお昼も冷たい麺類だったら、すみません。
ホントに今、戻って来てこの暑さにビックリな状態なのです!


↓↓↓ アメリカ買付け品の即売会、開催中!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓ゆきブリリアント!今日も3位ゆきみなさま応援クリックよろしくお願いいたします船船船
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:イエースジャパニーズ

  • 2010.07.30 Friday
  • 14:21
完全な時差ボケです。
夜明けに猛烈な空腹で目が覚め、「照り焼きチキンサンドが食べたい」とひたすら思いながら
陽が昇るのを待ち、6時前に朝ごはん、7時過ぎからお仕事をしています。
午前中は持ち帰った荷物の整理や片付け、お客様対応で手一杯。
またまた猛烈な空腹がやって来た時には、キッカリ正午になっていました。
我ながらスゴイ、自分の腹時計。

ペッコペコなので冷凍庫で見つけたカレーなどをガッツリ食べたいところですが、
ご承知の通り、食べ通しに食べた、アメリカ買付け旅行。。。
体重や、脂肪や、その他様々な大人の数値が心配なので、今日はとりあえず、ありあわせで
こんなお昼にしました:

・豚しゃぶ冷やしうどん
 (薄切り豚、エノキ、長ネギ、チクワ)

オー、ジャパニーズ。
イエース、ヘルシー。

久しぶりのカツオダシにホワーンと癒されたわたくし、ジャパニーズアロマテラピー?でございます。

あっちのゴハンもおいしかったけど、やはりこういうのも、おいしい!

お陰様で体調を崩すこともなく、無事戻って参りましたが、特に元気なわたくしの胃腸は、
すでにまた日本で美味しいものをグングン探し求めそうでコワイです。

お腹いっぱいシアワセ状態のところへ、どうやら今度は時差ボケ睡魔が襲って参りました。
ここで寝てはいけない、寝るな!寝たらオシマイだぁ、と雪の山岳部隊員のように唱えながら、
山積みになった商品と書類の山の下で、いま、つぶれそうです。。。


↓↓↓ アメリカ買付け品の即売会、開催中!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓YES!ファンタスティック!今日も3位ラブラブみなさま応援クリックよろしくお願いいたします祝祝祝
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

たびのごはん:帰国便の秘密兵器

  • 2010.07.29 Thursday
  • 07:45
ふええええ、、、戻って参りました、ジャパーンに。
時差ボケボケで、朝なんだか夕方なんだかさっぱりわからない状態でございます。
明け方5時から「お腹空いたなー」と目が覚め、そのままウロウロ起き出してしまいましたので、
昨日の帰国フライトのゴハンをご紹介します。

昨日(いやおととい?既に不明です)は帰国の日。
陸路、アメリカから橋を渡ってカナダに移動。
国境の橋の上より

写真中央の白いモヤモヤがナイアガラの滝の水煙です。
右がカナダ、左がアメリカ。
観光名所のナイアガラを挟んで、両国の盛り上がり具合が違うの、おわかり頂けますか?
右のカナダはタワーやらカジノやら遊園地やらお土産モールがあって、大盛り上がり。
左のアメリカ側には、、、何もなし(写真に写らない緑地公園のみ)。
♪あっちのミーズはあ〜まいぞぉ、こっちにミーズはに〜がいぞぉ♪を地でいってます。

カナダに入ったら、ひたすら高速をズンズン進んで約1時間半。
空港に到着

キレイです!

今回のフライトは去年の様な悪夢(火山灰の影響で迂回ルートを取り、飛行時間が16時間半に大幅増加、
しかも全席TVが故障のため、全員真っ暗なTVモニターを見つめたまま、長いフライトを耐えました)もなく、
定刻に離陸。
水平飛行になったところで、ランチが運ばれて来ました:

・チキン&パスタ
・キュウリとトマトのサラダ
・チョコレートケーキ
・パン

クリームソースのかかったこのチキン、食べた瞬間、レモンの風味が漂います。
レモンクリームソースだったですね。
でもこのレモン味がウソくさい。なんだか人工っぽい味がするのです。
・・・イマイチ・・・。
でもいいのです、わたくしにはこれが!

妹の持たせてくれたプルドポーク・サンドイッチです。
機内食(特にエアカ○ダの現地発便)はマズかろう、と湿気た食べ物が苦手なわたくしのために、
パンとお肉を別々にラップして渡してくれました。
デザートには手作りチョコケーキと、アプリコット。
センキュー、妹っ!!
隣の席でチキンと牛丼を食べている人たちの前で、おもむろにMy弁当をアーン、いっただっきまーす♪
見てもいいわよ、てか、ご覧なさい♪
いままでで食べたプルドポークのなかで、いっちばんおいしかった気がしました。
機内で食べる、持ち込み弁当の美味しいこと♪♪(そして気分の良いことオホホホ)

チキンのトレイをそのまま返却し、ボーッとすること約6時間。
「軽食」と称して、日清カップヌードルと、釘が打てそうな硬さのパンのサンドイッチ、それにビスケットが
まわってきましたが、パス。
カップヌードル独特の匂いが漂う機内で、一人マスクをして耐え、さらにボーっとすること5時間。
今度は「朝ごはん」と称して、こんなものが運ばれて来ました:

・オムレツ キノコソテーとポテト添え
・メロン
・パン(釘打ち可)

朝ごはんっつったって、出発したアメリカ時間では午前12時半。
日本時間では午後1時半。
夜ごはんはどうしたっ!?カップヌードルがそうだったのっ?

とにかく長時間のフライトで、アタマの中にクラゲがフワフワ浮きだしたところに
ニンニクの香りたっぷりのキノコソテー入りオムレツを出されても、トレイの前でボーっとするのみ。
でもいいのです、わたくしにはこれが!

出発前日に買ったピーチ・マフィン99セントでございます。
わたくしのお気に入り品♪
生のピーチがゴロゴロっと入っているこの大型マフィン。
入れていたバッグをフットレストがわりにつかっていたので、かなりペッチャンコになっていますが、平気平気!
また隣の人たちがビックリ見ているところに、アーン、いっただっきまーす♪
見てもいいわよ、てか、ご覧なさい♪
ひとりピーチのあまーい香りを漂わせて、朝ごはん兼夜ごはん兼昼ごはんを終えました。
(どんだけ食べ物、持ち込んでんねん!)

飛行機は珍しく予定より15分早く成田に到着。
大きな荷物をいっぱい抱えて到着ロビーに出たら、チャッキがニコニコお出迎えしてくれました。
疲れと眠気でヨレヨレの私の手をひき、新しく速さバージョンアップしたスカイライナーで帰途につきましたとさ。
(いやー、これ、ホントに速いですわ♪)


↓↓↓ アメリカ買付け品の即売会、開催中!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓飛行機オー!リアリィ?3位を維持ときめきみなさま応援クリックよろしくお願いいたしますラブラブラブ
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

たびのごはん:アメリカ最後の昼餐

  • 2010.07.28 Wednesday
  • 09:49
ふうう、、、
とうとう帰国前日になりました。
昨日は朝9時から夜9時まで、12時間ぶっとおしで荷造りしてました。。。
薄暗い地下室の片隅(Myオフィスと名付けたエリア)で、自分がすっぽり入るほどの
特大の段ボールに、せっせせっせと買い付けた品物を詰め続けること半日。
夏休み最後の夜に、あわてて宿題帳をひろげた昔の自分が蘇りました。。。
昨夜はせっかく妹の友達がカクテルパーティーに私も呼んでくれたのに、
宿題が終わらないため、1人お留守番で暗くて湿気た地下室にこもり切り、
無言で腰痛も時間も忘れてひたすら作業に明け暮れました。
地味で暗く、ひたすら忍耐の作業なので、ベソかくかな、と自分で
思っていましたが、買った品物を丁寧に包み直しながら商品チェックを
していると、お店に並べた時のことを想像し、自然に微笑み、、、を
通り越し、うすら笑いでカサコソカサコソ荷造りしていた私、かなり
コワイ絵ヅラだったと思います。。。。

作った段ボール箱7個!ようやく梱包を終え、時計を見たら夜の9時。
あわてて台所に上がり、ひとり簡単なお留守番ディナー。
デザートに、勝手に人の冷蔵庫からステキなモノを探し出しました。


マンゴスチンの缶詰♪
東南アジアでよく見かける、「フルーツの女王」と謳われる果物です。
ちなみに「王様」はドリアン。
ドリアンはニオイがあまりにも強烈なため、好き嫌いがハッキリパッキリ
分かれますが(苦手な人は「生ゴミのニオイに似てる」と言います)、
マンゴスチンはザクロっぽい香りと優しい甘みで嫌いな人がいないぐらい、
ウケの良いフルーツ。
これが缶詰になっているのは、ここアメリカではじめて見ました。

早速開けてみたら

ええっ?
ショボッ!
シロップの割合8、に対して、マンゴスチンは2、ぐらいしか入ってません。
マリモのように沈みきってます。
さすが、、、。

マリモをすくいとり、盛り付け。
こんな感じです

ライチみたい。
房ごと入っているなんてビックリです。粒ごとに大きな種があるはずなのに…。

食べてみたら、うーん、フツーにフルーツの缶詰、という印象だけで、
残念ながらマンゴスチンの味はさっぱりしませんでした。
かろうじて、マンゴスチンのちょっと繊維っぽい食感は残っていますが、
やはりライチ缶ぐらいのありがたみぐらいしかなかったです。
大きな固い種もシロップ漬けで柔らかくなっていて、食べられるのですが、
なんだかちょっとぉ。。。

なんとなく、ナゼ日本で販売されてないのか、わかったような気になりました。

さてそして一夜明け、アメリカ滞在最終日。
あしたは機中の人となります。
荷造りも終わったし、買付けもないし、本日ようやく終日自由行動♪ということで、
朝から妹のスーパー買い出しのお供をしたりしてました。
「最後のランチに何が食べたい?」と聞かれたので、今回の滞在の食べおさめにこれをテイクアウト


手前から
・バンコク・パスタ(フォーの麺の極太版の焼きそば風)
・タイ風チャーハン
・パッタイ

前に行ったタイ料理屋さんの好きなものオンパレードです。
ロケ出張から戻って来た、妹のパートナーと3人で分けっこ。
1人前でも

どかーんっ!!
こんなにあります。
どれもとっても美味しいのですが、完食すると、晩御飯が食べられなくなるので
(夜は夜で、好物のメキシコ料理をお願いしてまして…ふふふ)、
惜しみつつも半分で断念。
またすぐ戻ってくるからね。

そんなこんなで長いような短いような買付けの旅でしたが、
みっちり買い漁って、がっつり食べて、シアワセでございました。
あとは文字通り、持ち切れない程の宝の山を無事送り出すだけ・・・。
ステキな品々と一緒に元気に戻りますので、帰国後もよろしくお願いします!

実写版 箱入り娘????
待っててくださーい!!

次は東京から更新しますね♪
(飛行機ごはんもレポート予定)

↓↓↓ アメリカ買付け品の即売会、開催中!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓飛行機現在、アメリカからブログアップ中びっくりうおおおなんと!3位に上昇祝みなさま応援クリックよろしくお願いいたします拍手拍手拍手
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

たびのごはん:パーティーごはん

  • 2010.07.27 Tuesday
  • 03:04
昨日、チラとお話したパーティーですが、妹主催でお友達数人を呼んで、昨夜開催されました。

テーブルのセッティングとして

日本から持ち帰った紙製のランチョンマットに書かれたゲストの名前とイラスト。
妹特製のプルドポーク(バーベキュー肉をさいたもの)を食べよう!がテーマなので、みんな
ブタにみたてられてます。
妹、自分のは王冠つき。主役だから?

手前の紙のはこないだ亡くなったネコのミーシャの飼い主、ブライアンの。
ヘリのパイロットなので、ヘリコプターつきです。

豊満なバストが自慢のアンの。
なんか、ちょっと、生々しい・・・。


みんながテーブルにつくまでに、ササっと写真を撮りました。

これはトマトのマリネ。
バルサミコが効いていて、美味でした♪


ベイクド・ビーンズ。
缶詰のです。
スーパーで私が選んだ、見たことないブランドのだったんですけど、食べてビイックリ!!
あっまぁ〜いっ!
おしるこ食べてるのと全く同じ甘さでした。。。これは失敗。。。


コールスロー。
これは絶品。
作りたてより2日目の方がおいしいから、と前日から妹が作り置きしておいたもの。
キャベツのシャキシャキ感も、塩加減も、ちょうど良い感じでした。
みんなも褒めてた一品です。


これはバストが自慢のアンが持って来てくれたお豆のサラダ。
いろんなお豆とトマト、キュウリ、赤玉ねぎ、セロリなどがはいったあっさりサラダ。
山盛り食べてる人がいました。

さぁいただきます♪

奥がバンズに乗っかったプルドポーク。
お肉がトロトロで、バーベキューソースも甘すぎず、辛すぎず、でバッチシ♪
左手にある、ブライアンお手製のコーンブレッドもおいしかったです。

みなさんがギャアギャア話を取り合いしながら飲んで食べてしている中、一人必死にバクバク食べてました。
そしてデザート。
大金持ちさんのスーザンが作って来てくれた手作りデザートがこれ

A3サイズのパイレックスにギッシリ入っていたものをスライスしてみなさんにおふるまいしました。
一口食べてあまりの濃厚さ&毒々しい甘さに、一瞬白目になりました。
なんなのこれ???とは言えないので、
「こ、これ、スゴクおぃしぃんだけど、、、ナニが入っているのかしら…?」と恐る恐る聞いたら、
「ふふー、上と下がチョコクリームでね、真ん中の茶色いのは、クリームチーズにピーナツバターに
コンデンスミルクを混ぜただけのものよ♪お気に召してウレシイわ♪♪」とニコニコ教えてくれました。
なななな、、、なんですか、ソレ!?
なるほど、飲み込みにくいほどの喉ごしの悪さはソレか。
チョコ、クリームチーズ、ピーナツバターとコンデンスミルクがいっぺんに口の中に入ったら、どうなるか、
ご想像ください。。。。
ね?想像を絶するモッタリ具合&胸ヤケ具合です。
(ちなみに上に乗っているのはナッツではなく、カリカリっとしたキャラメルでした・・・ぅぁあ)

最後のデザートが強烈過ぎて、楽しい&おいしいパーチーが吹っ飛んでしまいましたが、
とりあえず、盛況のうちにおひらきに。
自分の荷物の梱包作業にかまけて、ロクにお手伝いもしなかったお姉ちゃん(私)、
とても申し訳ない気持ちになったので、パーティー終了後、洗い物係に徹しました。

そして一夜明けた今日のランチ、


あははははー、昨日の残り物でしたーっ!
(でもまだ残ってます・・・)


↓↓↓ アメリカ買付け品の即売会、開催中!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓カラオケ現在、アメリカからブログアップ中カラオケファンタスティック♪トゥデイも4位イケテルみなさま応援クリックよろしくお願いいたしますイヒヒイヒヒイヒヒイヒヒ
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

たびのごはん:ごちそう前の準備ランチ

  • 2010.07.26 Monday
  • 03:21
どどーん

妹が焼いてくれたバナナケーキです。
このドデカサイズ!日本では見たことない大きさです。
「サムライのマクラぐらいあるでしょ」と言う妹、それって時代劇とかで出てくる木の枕のこと??
日本語も不思議ちゃんなんですが、例えもイマイチわかりにくいです。
確かに頭は十分乗っけられそうなぐらいあるけど。。。

バナナ5本(!!)を丸ごと入れたというこのケーキ、しっとりバナナの風味がたっぷりで、
朝からおいしく頂きました。

さてさて、本日は買付け最終日!
今度の水曜日にこっちを出て、日本に木曜に戻るので、今日が最後の日曜となり、
アンティーク・マーケットに繰り出せる、最終日です。
本当は、もう日本には帰らないで、こっちでお店を開いた方が手っ取り早いような気もするぐらい、
商品を買い込んであるので、物理的には無理なのを重々承知しているのですが、何かまだイイものがどこかに
あるんじゃないかと、と出掛けてみました。

で、出掛けたのに、悪天候のせいで、お店がまばら。。。
いつもは50軒ぐらい出ているところ、6軒だけでした。。。
いいもん、こっちだってもう売るほどあるもん(売ってんだよ)。
それでもほんの少しだけ買い足して(もう無理ってば)買付け、ホントにホントに終了♪♪♪
お疲れ様でした!

いったん妹の家に戻り、荷降ろし。
今夜は妹んちでパーティーがあります。
妹のお友達がゴハンを食べに来ます。
朝から3キロの豚肉の塊(これって人間の赤ちゃん約1人分ってことですよね)をオーブンに入れていた妹、
私の好物のプルド・ポークを作ってくれるそうなので、今から楽しみです♪

夜はヘビーなご馳走オンパレードが待っている、とのことなので、ランチは軽めにしようと思い、
自分でこんなのをつくりました

・汁ビーフン
 (チキン、人参、ネギ、キャベツ、ショウガ、パクチー)

人んちにある食材で、シンプルな創作ビーフンを作ってみました。
キャベツを汁ビーフンに入れたのは初めてですが、思いのほか、フツーに食べられました。

なんだか久ぶりに、汁モノを食べたかも。。。
たまに食べると新鮮な気分でおいしいです。

夜のご馳走はまた明日、レポートさせていただきますね。
お友達がデザートを持って来てくれるらしいので、そちらも今から楽しみです♪


↓↓↓ アメリカ買付け品の即売会、開催中!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓ビール現在、アメリカからブログアップ中ビールイエースアイアム4位おてんきみなさま応援クリックよろしくお願いいたしますジョギングジョギングジョギングジョギング
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

たびのごはん:買付け遠足の旅ごはん

  • 2010.07.25 Sunday
  • 05:34
朝6時に食べたごはん

チョコレートケーキです。
妹が焼いてくれました。
チョコスポンジにチョコアイシングの巨大なケーキ。
朝早くからチョコケーキを食べる私、自分でもスゴイと思います。

はい計測!

ちょっとピンボケなのは、まだ薄暗いのと、私が寝ぼけていたからです。

アイシングの部分は甘ーいのですが、スポンジ部分はセミスイートでしっとりしていて、
私好みのチョコケーキでした。

今朝は年に一度、遠くの自然公園で開催している、アンティークショーの日。
車で片道、2時間半かかります。
そのため早起きして、妹の運転で元気に出掛けました。

こんな道を延々進んで・・・。
なんだか怪しい雲行きです。
今日は嵐が来る、と天気予報で行っていたので、現地到着の様子が心配です。。。

行けども行けども周りが緑だけの、のどかな風景が続くこと2時間半。
やっとこさ現地に到着しました!
買付け開始!

公園のなかにテントがいっぱい張られています。

お天気になんとかもちそうで、良かったです♪

素敵な家具とかもいっぱいあって。。。
持って帰れるものなら、買占めたいぐらいです。

会場の脇の池では、カヤックの練習をしている人たちもいました。
こんなのんびりしたアンティークショーって、日本では考えられないですよね。
ここで面白いもの発見

移動式のATM。
カード社会のアメリカ、現金でモノを買う習慣があまりないので、こういうイベントには欠かせないのでしょうね。
こういった露店はもちろん現金取引のみなので、カードしか持ってない人は、まずお金をおろしてね、
ということでしょう。

片道2時間半かけてやって来ましたが、夕方4時にどうしても町に戻っていなくてはならないため、
滞在時間が制限されている我々。
ものすごい集中力で1軒1軒を見てまわり、可愛いアクセサリーをいっぱい仕入れることが出来ました♪

ふと気付けばもうランチタイム。
今日はイベント会場の中で食べることに。

公園の中にぽっかりあいた芝生のスペースでみんなゴハンを食べてます。
私のランチは

・コロッケサンド by 妹

買付けに集中し過ぎて、食いっぱぐれることがないように、と妹がちゃんと朝のうちに
お昼ご飯を用意してくれていました。
すごーい、妹!ありがとうございます。
ジャガイモとヤム芋が入ったコロッケ、ヤムがサツマイモみたいに少し甘くて、ホクホクしていて
おいしかったです♪

ランチスペースの前には、色んな食べ物の出店も出ていました:

リブやチキンのランチを売るお店。
こういったイベントでは普通、せいぜいホットドッグやポップコーンの店しかないので、
このようなちゃんとしたゴハンを売るお店はちょっと珍しいです。

パニーニやサラダ、スープなどのカフェごはんの店。
結構な行列が出来ていました。

あ!昨日食べたクラブケーキのお店もあります。
ホントは色々試食したかったですが、なにせ注文してから、出て来るのが遅い遅い。。。
やっぱり妹の手作りサンドが正解でした。
パパっと食べて、買付け再開!

ちょっとだけ買うつもりが、結局袋にいっぱいの荷物を抱え、急いで帰路へ。
途中で雨が降り出し、帰宅直後に嵐が来ました。
雨に降られず無事、買付けが出来てラッキーでした♪

戻ってから、また買付けちゃったこの品々を、どうやって持って帰るのか、悩んでおります…。


↓↓↓ アメリカ買付け品の即売会、開催中!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓自動車現在、アメリカからブログアップ中自動車今日も4位ラブみなさま応援よろしくお願いいたします猫猫猫猫
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

たびのごはん:ハエとバーガーとオヘソ

  • 2010.07.24 Saturday
  • 03:56
夜更けから豪雨です。
横なぐりの雨がずうっと、木造のボンボロの妹んちを叩きつけ、家の中でもジットリ湿気を感じるぐらい
降り続けています。

今日は終日、買付けた品物の梱包作業をするつもりだったので、お出かけはお休みにして正解でした。

朝から荷物を積み上げた地下室にこもって、セッセと荷づくり。と、言いたいところですが、
膨大な収納ケースの山の前で、やる気暴落。
どうしよう。
これ全部を一体どうやって持ち帰ればいいのやら。。。
アタマの中がニュートラルの状態で、地下に立ちつくすこと数時間。

お昼ごはんの時間になったので、妹とランチを食べに出かけました。
(妹のパートナーは現在、別の州にCM撮りに出掛けてまして。映像ディレクターなんです)

町の中でもちょっと賑やかな通りにあるレストランに連れて行ってもらいました。

こんな明るい感じのお店です。

でも、席に案内された時から気になっていたのですが、店内、やたらにハエが多い!!
入り口の脇にある、ゴミ箱がいけないのでしょうか、5、6匹は常にブンブン飛びまわっています。
東南アジアの屋台じゃあるまいし、普通のカフェレストランで、この虫の多さはなんだ???
他のお客さんは全然気にせず、平気でお茶飲んでたり、ご飯食べてたり、カップルはイチャイチャしてたり
するのはナゼ???
私はちょっとやそっとのハエぐらい、まったく気にしない人間ですが、ここのハエ人口と元気具合には
ちょっとビックリしたので、奥のボックス席に移動させてもらいました。

ほどなくご飯が登場。
私は妹オススメのコレ

・クラブ・ケーキ・バーガー 10ドル

「クラブ・ケーキ」って言ってもケーキじゃありません。
カニ肉をほぐして固めて、コロッケみたいに衣をつけて表面をカリカリにしたのを、「クラブ・ケーキ」と言います。
妹の好物なのですが、ここのがおいしいから、と教えてくれたので、迷わずオーダー。
ちなみに妹のは

・ビッグ・ジョン・チーズバーガー 8ドル75セント

ビーフを食べない妹ですが、私と半分コするのに、ハンバーガーを頼んでくれました。
ここのお店は「町のオススメ ビーフバーガー店」部門で上位に入っているところだとか。

クラブ・ケーキのバーガーは、絶品♪
カニの身がギッシリ入っていて、揚げたてアツアツで、おいしく戴きました。
表面に塗られたアイオリソースもちょうどいいお味で、なるほど、オススメだけのことはあります!

ハンバーガーの方は、正直、残念なぐらい全然大したことがなかったです。
肉厚なんですが、味が全くない!塩コショウ、忘れたのかな?というぐらい、味付けが淡泊で、
ビーフの臭みしかわからなかったです。これがホントに人気のバーガー?

見た目、ごく標準的なお店なのに、ハエはいるは、ハンバーガーは味はないは、で、クエスチョンマークが
頭の上にピンピン立っている状態のところ、妹が
「ちょっとカメラ、貸して」と取り上げ、自分の座っている脇を撮って返してくれました。

撮ったものを見てビックリ

ボロッボロのシート。。。
手前にオヘソがあるのはナゼ????

不思議アイテムが3つそろったところで、二人で黙ってお金払って帰りました。


↓↓↓ アメリカ買付け品の即売会、開催中!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓ハンバーガー現在、アメリカからブログアップ中ハンバーガーセンキュー4位をキープパクッみなさま応援よろしくお願いいたします自転車路線バス路線バス路線バス
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

たびのごはん:またまたスリッパごはん

  • 2010.07.23 Friday
  • 06:45
あさごはん

あっ、降りれっ!

コーンマフィンです。
たった99セントでこの迫力。
日本のの2.5倍はあります。

早速計測!

ね?マフィンなのに測定不可能なジャイアント具合。。。
半分だけ食べて、残りは別の日の楽しみにとっておきました。

さて、今日は車で1時間弱の田舎町まで買付けに行く日。
訪れたことのない場所はいつも期待と不安でいっぱいです(ご存じの通り、当たり外れがあるからです)。
今日は同じエリアで3軒まわる予定。
お昼前から出掛けることにし、その前に町で腹ごしらえ。
アメリカ到着早々に行った、地中海料理屋にまた立ち寄りました。
開店直後の最初のお客さんだったみたいで

貸切状態でした。

私が頼んだのは

・ギロ 7ドル99セント

スリッパ大のラム&ビーフのミンチ肉が出て来ました。
私は足が小さいので、鼻緒さえついていれば、履けると思います、このお肉。

妹のは

・フライド・エッグプラント 5ドル50セント

ナスの揚げたのとトマト、それにフェタチーズのサラダです。

どちらもピタでいただきます。
買付けがあるので、急いでランチを済ませ、車に乗って田舎へGo!

こんな田舎道をズンズン進んで、


1軒目のお店

ポツンとあるここ、民家かと思っちゃいました。
また喉の奥までホコリまみれになって、可愛いモノ、たくさんゲット♪

さらにズンズン進んで、
2軒目のお店

大きなお屋敷の敷地内にある、大きな納屋のお店です。
もんのすごい甘ったるいアロマの香りに鼻の奥までやられながらも、ここでもお宝いっぱい発見♪

さらにズンズン進んで、

シカに遭遇っ!!

「シカに注意」の標識は、本当だったんですね。。。

さらにズンズン進んで、
ちょっとひらけた町に到着


3軒目のお店

し、閉まってるっ!
お店の入り口にキッタナイ字で手書きの貼り紙があって、
『店内を見たい人は私に電話してね。いつでもカギを開けにいくわ。レネ。携帯:××××−・・・』と
あったので、素直に連絡したら、「あー、行く行く。半時間ほど待ってぇ」と言われました。
待つかっ!!
諦めました。

でも記念にショーウィンドーにあったおバカなものを記念に

バットマンのロビン君がハロウィーンの衣装を着た、陶器の人形。
それも特大。
なんやねん、これ。
なんでやねん、そのカッコ。
橋下知事に似てる、と思ったのは私だけでしょうか。

なんだか3軒目でオチがついちゃいましたが、じゅうぶん仕入れが出来たので、元気に帰路に着きました♪♪


↓↓↓ アメリカ買付け品の即売会、開催中!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓自動車現在、アメリカからブログアップ中自動車ワーオトゥデーも4位楽しいみなさま応援よろしくお願いいたします赤りんご赤りんご赤りんご赤りんご
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

たびのごはん:こういうランチになったワケ

  • 2010.07.22 Thursday
  • 03:36
今日のおひるごはんは

・鶏とシイタケの冷やしうどん
 (鶏ムネ肉、シイタケ、ネギ、ショウガ)

久々のスーパーあっさり和食ランチです。
ゆでたてのおうどんをさっと冷やしてから、キンキンに冷たいつゆをかけてズズズッといただきました♪
おーぅ、やっぱり日本人。
こういうのがおいしいわぁ。

なぜ、こんな純ジャパニーズのお昼になったかと言いますと、ハナシは昨夜までさかのぼります。
妹と二人、町のカフェレストランにセットディナーを食べに行きまして。
スープとメイン、それにデザートがついて、23ドルというものです。
私が頼んだのが、まずスープですが

・マルガトニー・スープ

カレー味のスパイシーなスープです。
チキンにセロリ、人参、玉ねぎなどのお野菜がたっぷり入っています。
じっくり煮込んだチキンと野菜の旨みがいいダシになっていて、カレー風味を引き立たせていました。
おいしい♪

そしてメインには

・テンダーロイン・ポークのソテー クランベリー・デミグラスソースがけ

去年のアメリカ買付けで食べたものの中で、一番心に残っていたメニューに再会しました。
そんなにおいしいのか?と問われると困るのですが、ポーク・ソテーの塩加減と、
この妙ちくりんなクランベリー味のデミグラスソースの甘さが不思議にマッチしていて、
忘れられなかったのです。
それに一緒に添えられた、ガーリック味のマッシュポテト。
日本では考えられない取り合わせの一品なので、また食べてしまいました。
ポークがびっくりするほど柔らかく、軽く効かせたスパイスも絶品なのです。
柔らかポークと甘口デミグラスソース、それにガーリック・マッシュポテトを一緒に食べると、
甘じょっぱいのが口の中に広がって、ちょっとクセになりそうです。
これは日本でマネしようにも出来そうにないので、思い出に?一生懸命食べました。
でもご覧の通りのボリューム(アスパラの向こうもあと4切れほどお肉のスライスがありました)。
半分でギブアップです。。。。

そしてお待ちかねのデザートは

・ティラミス

お店のお姉さんによると、デザートのチョイスが4つ、このティラミスか、トリプル・レイヤー・
チョコレートケーキ、キャロットケーキ、あるいはアップルタルト、とのこと。
そこに妹が「チョコケーキはあっまいよ〜、キャロットケーキはローソクの味がする」と
ありがたいようなありがたくないような忠告をしてくれたので、ティラミスを選択。
妹はアップルタルトをオーダー。

このティラミス、一番下のスポンジが水分でビチャビチャなの、おわかりいただけますでしょうか?
一口食べて原因がわかりました。
シロップ漬けになってるんですっ!

お酒がグンと染みててそうなったのか、と良い方向に考えてパクついた私、一口食べて、
後ろに倒れそうになりました。
あっむぁぁああああああいっ!!
ケーキのシロップ漬け。
ティラミス味というよりは、お砂糖をティラミスの形に成形したもの、と思ってください。

「ねえ、目と目の間に、シワが出来てるよ」と冷静に指摘する妹を無視して、なんとかドンドン口に放り込みましたが
あともうちょっとのところでダウン。
ポークをがっつり、ティラミスをワシワシ食べて、ぐったり胃もたれの夜となりました。

そして今朝の朝ごはん。
昨日、妹がアップルタルトにまったく手をつけず、お持ち帰りしたので、私が朝ごはんとして
丸ごといただくことになりました。
これがそうです

THE☆糖分!!

もっと近くでご覧くださいね♪

えっと、おわかりいただけますでしょうか、上の部分が全部、キャラメルでコーティングされてます。
ケーキの上に、キャラメル乗せんなよっ!
キャラメルの下敷きになって重そうにしているのが、リンゴで煮詰めた砂糖、じゃなくて
砂糖で煮詰めたリンゴ、その下が、噛むとシャリシャリ砂糖が結晶になっているのわかるぐらい
ウルトラメガ甘いタルト生地。
むちゃ甘い+むちゃ甘い+むちゃ甘い、のハーモニー。。。。

一口食べて、いやしん坊の私もさすがに
「ムリッ!!」と叫んでしまいました。。。

オーマイガッ、アメーリカのみなさーん、これは食べてはノーノーなフードだと思いまーす。
デンジャラスでーす。
アンビリーバボー!

・・・そんなワケで強烈ゴハンが続いたため、今日のランチは↑こんな風になったワケです。
ご納得いたけますよね?ね?

ああビックリしたぁ・・・。


↓↓↓ アメリカ買付け品の即売会、開催中!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓ケーキ現在、アメリカからブログアップ中ケーキワンダホー4位デースおはなみなさま応援よろしくお願いいたしますラッキーラッキーラッキーラッキー
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM