おうちごはん:パプリカ退治に

  • 2010.05.31 Monday
  • 14:14
おっちょこちょいなので、また勘違いをしていました。
今日から6月!気分も新たにウオオオ、と思っていたら、明日からだったんですね、
お陰で恥ずかしいような、得したような(前向きおバカさん)。

週末、ご注文をたくさんいただいたので、今朝は7時半から、スーザン・ボイルの歌を
大声で歌いながらお仕事開始!
無駄に高テンション!
書類を作って、梱包をして、お昼前に駅の向こうに用事でお出かけ。

帰り道にお弁当屋さんやらお惣菜屋さんやらのぞいてみましたが、特にコレ!という
食べたいものがなかったので、戻ってからこんなものを作りました:

・パンプレート
 *ツナと野菜のラタトュイユ
  (ツナ、ピーマン、赤パプリカ、黄パプリカ、玉ねぎ、セロリ、ナス)
 *ゆでタマゴとキュウリのマヨネーズあえ
 *くず野菜とキノコのコンソメスープ
  (玉ねぎ、セロリの葉、キノコ)
 *田舎パン
 *ミニクロワッサン

こないだ、実家の母が「パプリカいっぱいあるよ。あげようか?」と言うのを、
「いらないいらない、ゼッタイいらない!」と拒んだら、「じゃ、これで何か作って分けてよ」と
言われ、素直に
「ウン分かった」と持ち帰ったのですが、今考えたら、それって、ワナですよね?
やられた。
いま気付いた。
出来上がってから。
ホントおバカさん。

とりあえずパプリカ(※海外在住の皆さん、<パプリカ>って赤ピーマン、黄ピーマンのことです。
日本ではそういうらしいです、なんでかは不明)を主体にしたオカズを色々考えて、
結局、私のゴハンのネタ帳、クックパッドのを参考にさせてもらいました。
分量とか、内容はいつも通り、私の無駄なクリエイティブ魂の気の向くままやらせてもらったので、
気付いたら、カレー鍋からあふれるぐらいの量が出来ていました。
これは母に早速持って行かないと!
行かないと、邪魔だ。
ただそれだけなんですけど。

ふくれあがった量のラタトュイユ(ああ入力変換が超難解)、お弁当タッパー数個に
ギュンギュンに詰め込み、気づいたらもう2時過ぎ。
忙しいって言っているのに、ナニやってんだか。

急いで仕事に戻ります。
ラタトュイユ(ああもう!)のお世話している場合じゃないっ!

Cpicon 夏野菜がた〜ぷり♪ラタトゥイユ by chakoママ


↓↓↓ 特集アップしてます!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓男おぅ今日は2位女皆さまいつも応援ありがとうございますホットコーヒーひきつづき応援よろしくお願いします曇り曇り
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:お祝いファイアーとちぃ散歩IIベトナム編

  • 2010.05.30 Sunday
  • 17:10
あさごはんにこれを食べようと思いまして:

・uchi cafe もち食感ロール 濃厚ミルククリーム

ローソン限定のスイーツです。
チャッキからのプレゼント。
これ、前からずっと気になっていたので、すっごいウレシイです。
そして、忘れちゃいけない、こないだ引っ張り出して来たこれも:

怪しいキャンドルです。
商品名『マジック・キャンドル』。
箱に「ロウソクの光と流れるメロディー そして開花のイリュージョン」と書かれているのです。
音まで流れるキャンドルらしいです。
今週、ブログランキング1位を獲得したお祝いを、今朝、朝ごはんにやってみようと
思い立ちました。
プレゼントのケーキとキャンドルで、ささやかなお祝い♪

キャンドルの箱を開けたら

なんじゃこりゃーっ!?
種子島の宇宙なんたらセンターのロケット発射台みたいなのが出て来ました。
だ、ど、でかすぎる、、、。
思っていた以上の迫力です!
そしてナゼか、箱の中にはお線香も1本、入っていました。

と、ここで、大きさ比較。
エントリーナンバー1番、「もち食感ロール」さん:

長さ約3.5QP。
エントリーナンバー2番、「マジックキャンドル」さん:

長さ約3.5QP。
お、おなじだ。
しつこいですが、あわせて比較:

うおーっ、だ、ど、大迫力!
なんじゃこりゃ。
イメージと全然違いますが、とにかくお祝いのセッティング。

セッティング完了。
もうここから怪しい雰囲気。
点火前に、手順を再確認。

1)まずキャンドルを設置し、
2)あのお線香に火をつけ、それを使って本体中央の赤い印に点火
3)流れる音楽を止める時は、銅線を切る
なるほど、なるほど、わかりました。

準備はいいか?いくぞ!

チャッキ、お線香を本体に!点いた!

ぎゃーナニコレっ!
ファイアーッ!
ジェット噴射っ!
天井まで届きそうな火柱がシュボォーッッと上がりました!!!
あまりの火の勢いにビックリして、天井を見上げ、目線を本体に戻したら

ああっ!もうパカッと開いてるっ!
なんだこのオバカな絵ヅラはっ!???
すっごいすっごい、怪しいです。
思っていた以上に、怪しいです。
さっきのシュボォーッと、このダル〜ンとした感じ、このギャップにアゼン。
「な、なに今の?」とチャッキに聞いても「さ、さあ・・・」との返事。
そりゃそうだ、ホントにビックリしたよね。
家、燃えるかと思ったもん。

ちょっとだけ我にかえって、お祝いしなきゃ。
ケーキと合わせるとこんな感じです:

あはははははは、お供えかっ!?
ケーキと一緒に用意していた朝ごはんセットと一緒に:

・もち食感ロール
・ヨーグルト
・ミルクティー
・特別出演 マジックキャンドル

すっごいムーディーな朝ごはんです。
多分、一生に一度のテーブルセッティング。
「一期一会っ!」と叫びながらシャッターを押したら、チャッキが怪訝なカオで見てました。

キャンドルのインパクトが強すぎて、折角のケーキの味がよくわかりませんでしたが
(だって目の前でずうっと魅惑の光がユラユラしてるので)
生地はかなりムッチリしていて、クリームはミルキーを煮詰めて、もっと甘ったるくした感じでした。

食べ終わって、ようやくキャンドルの灯火も消えかけたところで、やっと気付きましたが、
音楽、鳴ってなかった。
もう、火柱ファイアーとムード満点パックリフラワーの演出で、十分です。
もう、これ以上はお腹いっぱい胸いっぱい。
なんでかわかりませんが、壊れていて良かったぁ。。。

強烈な朝ごはんが終わったところで、今日は先週末からスタートした、「知らない街を
散策する」企画第2弾を決行。
今回のちぃ散歩エリアは「駒込〜上中里」。
ちょっと下町っぽい、昔ながらの町並みに出会えるかな、と足を向けてみました。

着いた直後から、商店街をトコトコ歩き、お団子やらラーメンやらウナギの蒲焼きやら、
おいしそうな匂いに包まれているうちに、いつの間にやら、もうランチを食べることに。
道路沿いのベトナム料理屋さんでこんなのを頼みました:

・3種春巻きセット 1000円
 (生、揚、蒸の春巻きとフォーのセット デザート付)

アップでご紹介しますと:

春巻きは手前から、生春巻き、揚げた春巻き、そして蒸し春巻き。
どれも作りたてのが出て来て、美味しかったです。
一番一般的な生春巻きはしっかり巻いてあって、具材もちゃんと入っていたし、
(お店によっては、巻きがフカフカ、具材はビーフンがほとんど、とかいうの、ありますよね)
揚げのは外はカリカリ、中まで熱々ジューシー、ハーブが効いてましたし、
蒸しのはエビが丸ごとブリンッと入っていました。

そしてフォーは

・ピリ辛シーフードつゆフォー

「鶏肉つゆフォー」、「牛肉つゆフォー」、「ピリ辛牛角煮つゆビーフン」など、
4種類の中から好きなのを選べるのです。
私は辛いのを選んでみました。

チャッキのは

・カレーライスセット 880円
 (フォー、カレー、サラダ、ライス、デザート)

あっさり系の鶏肉つゆフォーを選んでました。
カレーはココナツカレー、思ったより全然辛くなかったみたいです。
辛いのが苦手らしいチャッキ、「なんだベトナム料理って辛くないね♪」と鼻の穴膨らませて
ご満悦でしたが、私のピリ辛フォーを味見して、
「フフォーォオオオオッ!!カッレェエエエエエ!!」とゴジラみたいに火を吹いてました。
ここでもファイアー。
でもゴメン、今朝のほどインパクトなかった。
だいいち、このピリ辛フォー、そんなに辛くないし。

ご飯を食べて気持ちが落ち着いたところで散策開始。
こんなところにも立ち寄りました:

旧古河庭園です。
お花、特にバラが庭のあちこちに咲き誇ってキレイなこと。


中華まんぐらい大きいバラが(もっとキレイな表現ないのか)、見事に咲いていました。

でもでもですね、お庭の中は

ばーん。こんなに見物客がワッサリいるのです。

どーん。そこらじゅう、人、人、人。

昨日のイベント会場よりもすごい入場者数。
実はバラの写真を撮るのも、場所の取り合いで大変でした。みんな記念の写メ撮るのに必死!

せっかくホッコリ散歩のはずが、庭園内でもみくちゃになりそうだったので、早々にあとにし、
界隈の路地裏などをウロウロして、ちょっぴりまだ昭和な雰囲気の町を楽しんで来ました。

それでも今日の一番の思い出は、やっぱり、アレです。

西貢
http://r.tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13107862/


↓↓↓ 昨日特集アップしました!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓晴れ嬉しい!1位をキープ晴れ皆さまありがとうございますラブひきつづき応援お願いしますジョギング
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:新宿ひとり勉強会

  • 2010.05.29 Saturday
  • 15:59
最新の特集をアップさせるのに、昨日もヒイヒイ、今日も早朝から引き続きヒイヒイ言って、
なんとかスケジュールに間に合わせることが出来ました!!
新しい特集、こちらから>>ご覧ください♪

さて大きなミッションが一段落したら、電車に乗ってここへ到着:

新宿です。
どんより曇り空。
クリスタルキングの曲が頭の中を流れたので、あわてて首をブルンブルンして、
振り切りました。ああ、あぶない。古過ぎ。誰かに知られたら恥ずかしい(ここに書いてるよ)。

新宿に来た目的はこれです:

イベント「アンティークフェアin新宿」。
定期的に開催されているものです。
ご案内をいただいたので、お勉強という名目で見学にやって来ました。
いつもは平日にうかがうのですが、昨日は、ほら、仕事の追い込みで忙しかったものですから
(それでもお寿司は食べたよね?)今回は土曜日に参りました。
かなりの人ごみを覚悟して乗り込んだのですが、普段以上にまばらで、ちょっと肩すかしをくった気分。
なんででしょう、月末だから?曇りだから?不景気だから?

じっくりブースを丁寧に見て回って、一人勉強会。
品揃えとか、ディスプレイとか、値付けとか、売れ筋とか、色々勉強になります。
西洋アンティークはもちろん、和モノや西洋ジュエリーや東洋的なものなど、
うちのお店とはジャンルが違うものもどっちゃりありますが、どうしても私の足が止まるのは
西洋アンティークやビンテージ品。
は!と気がつくと、勉強モードじゃなく、お買い物モードでギラギラしてました。
「売るほどあるじゃん!売るほどあるじゃん!てか、売ってんじゃん!」
と一人ノリツッコミでブレーキをかけ、一通り見終わったところで、ランチにちょうどよい時間。
お店を探してフラフラ歩いていたら、2軒先のビル下で、こんな賑わいが:

フリーマーケットやってました。古着やバッグなど、ご家庭の不用品が出てました。
・・・こっちの方が賑わってるぅ。

ここでも色々見て回ってるつもりが、いつの間にやらお買い物モード。
煩悩スパイラルに陥りそうだったので、あわてて退散しました。

3年ほど前までよく利用したインドカレー屋さんへ。
カレーのセットを注文し、待つこと3分。
これが先にやって来ました:

・アイスチャイ 100円

セットにプラス100円でドリンクがオーダーできるシステムです。
「ラッシー(ヨーグルトドリンク)」やらアイスチャイやら、普通のカフェとかには
ないドリンクがあるので、あえてチャイを頼んでみました。
プウンとスパイスの香りがします。
間をおかずにこれが登場:

・3色カレー定食 990円

ナン、おっきーいっ!
なかなか写真に収まりきらなかったので、こんな遠目な写真になりました。

ナン、おっき過ぎて、ウクレレみたいだ。。。
そう思った瞬間、牧伸二が頭の中でポロンポロンはじめたので、
あわててナンをめくってみました。

サフランライス、目玉焼き、ヨーグルト、それにカレー3種が潜んでました。
カレーは4種の中から好きな3つを選ぶシステムです。
私が選んだのは、

手前から
・辛口:骨付きチキンカレー
・中辛:ゆでタマゴのカレー
・甘口:カボチャのカレー

ね?すごいボリュームですよね。
ナンはお替わり自由、ライスは大盛り無料なんです。
でも無理。
前はお替わりはしないものの、完食は出来ましたが、久々に食べたら、ナン、
半分で脱落した自分がいました。
ああ、大人になったんだ。

牧伸二のウクレレ半分が、お腹の中で膨張しています。
パンッパンに膨らんだお腹を抱え、新宿の空以上にドヨーンとした状態で、
勉強に出て来たことなんか、どこかに吹っ飛んだまま、フラフラと電車に乗って帰りました。。。

♪ア〜アア〜ア やんなっちゃうよぉ ア〜アア〜ア 食べ過ぎたぁ♪


インド定食 ターリー屋 新宿センタービル店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000769/


↓↓↓ 本日特集アップしました!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓聞き耳を立てるうひょお1位をキープ拍手皆さまありがとうございますときめきひきつづき応援お願いしますラブ
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:誘惑ちらし

  • 2010.05.28 Friday
  • 14:07
今朝は快晴!気分も爽快!
8時半ぐらいから、一人テンション高くお仕事をこなしていました。
と、言うのも、次の特集のアップ、ちょっとでも早くしたくて、珍しく高い集中力で
ガシガシひたすら作業!
すごいぞ私、やれば出来る子だったのかっ!?

10時半頃にいったん手を休め、近所に住む、実家の母へ電話。
「あのさー、お昼前にそっち方面へ行く用事がひとつあるんで、帰りにそっちに寄って
お昼ご飯、食べさせてくれない?」
と交渉。
今日はホントーに、ゴハン作る時間が惜しいぐらい、仕事に打ち込む意気込みなんですっ、ブンッ(鼻息)。
「あ〜、いいよいいよ〜。なんか考えるわ〜」とユルイ感じで了承をもらい、さあ仕事の続きを!、と
思ったところに、母から追いかけての電話。
「あのさー、思ったんだけど、折角出かけてくるなら、銀座の美登利寿司に、いかない?」と言われ
「あっ、行く行く〜♪」と返事しちゃったわたくし。
電話切って、リュックを背負ってから、
「あ、ダメじゃん。忙しいんだった、わたし」と思いましたが、ほら、もうお口は
お寿司をお迎えする準備に入っている模様。
そういった時には柔軟に対応できる能力を持っているので(いい加減、てやつです)、
さっきの計画はどこへやら、もんのすごい勢いでママチャリをこいで(基本立ちこぎ)、
用事をすませ、そのまま実家へガーンとママチャリを乗り入れ、イソイソと電車に乗って銀座へ。
いつもお店の前に二重に行列が出来ている美登利寿司。
お昼前だったので、ちょっとだけ並んでこれを食べました:


・セットのミニサラダ

・美登利ちらし ※お味噌汁付き 1050円

ちらしの具材を数えてみたところ、
1)マグロ
2)エンガワ
3)イカ
4)ホタテ
5)ヒラメ
6)ネギトロ
7)イクラ
8)エビ
9)カニ
10)アナゴ
11)アジ
12)ヤマゴボウ
13)カンピョウ
14)桜デンブ
15)タマゴ
16)キュウリ

などが入っていました。これで1000円ってお得じゃないですか?
ちらしはメニューに小さく文字で載っているだけなので、写真がデカデカとついている、
握りのセットばかりが目立って、ちらしの存在はあまり知られていないみたいです。
実際、お店で我々が食べていると、みんな「えぇ〜!?ナニソレ??」という顔でジロジロ見て、
注目を浴びます。
今日も、合席になった、ヘアスタイルはメイ牛山(なっつかしいなぁ)、首から下は、
オレンジと黒のレースonレースで、四柱推命の占い師みたいなオバサンが、私のちらしを
のぞきこんでいたので、食べにくかったです。。。

目の前の母は、同じものを私の倍速で食べ終わり、暇そうにキョロキョロ、ガタガタするので
落ち着かない落ち着かない。。。

結局、3分の1ほど残ったところでギブアップ。
量も十分過ぎるほどいっぱいなんですけど、とにかく落ち着かなくて。

「仕事があるから」とあわてて帰って(そうですよ、これが重要課題だったのに)
おうちで食後のデザート。

・花畑牧場 生キャラメルアイスクリーム

ヤヨイちゃん、見てますか?生キャラメルのアイスですよ、ふふふ。チャッキがくれたの。
中身はこんなの:

ヤヨイちゃん、見てますか(しつこい?)?粒々のキャラメルが入っているの、見えます?
口の中で柔らかいキャラメルがプツプツとあたるのもうれしいんですけど、これ、
アイス自体もキャラメル味なんですよね。
キャラメルonキャラメル、で、トレビアンな出来栄えです。ちょっと甘いのだけれど。

あああ、アイス食べてまったりしている場合じゃありません。
遅れを取り戻さないと!(って誰のせいだ)

頑張って、出来るだけ早く特集を完成させますので、出来上がりましたらどうかよろしく
お願いします!!!
誘惑に負けた私を許してください、デヘヘヘヘ!

美登利 銀座店
http://www.sushinomidori.co.jp/ginza.html


↓↓↓ お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓ラッキーうっひぁあ今日も1位なんてラッキー皆さまのおかげですひらめきひきつづき応援お願いします祝
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:祝賀ランチと盆踊り

  • 2010.05.27 Thursday
  • 14:08
ブログランキング、1位を獲得させていただくことができました!!

これもひとえに、いつもご覧下さっている皆様のおかげです、本当にありがとうございます!

昨夜、「ブ、ブログが1位になってるっ!」との一報をチャッキからもらい、
あまりのビックラ加減に「ひ、ひぃ〜」としか言えなかった私。
尻もちつきそうになりました。

嬉しさいっぱいで、昨夜は遅くにご報告をアップさせて頂いたものの、
今朝になって「もしや夢?」とあわててランキングを再確認してしまいました。

自分が一番ビックリです。

せっかくなので、なにかお祝いに何かおいしいモノを食べたい!そうだお祝いケーキを作って
ローソクをたてよう!と思い立ちましたが、あいにく今はちょうど、来月の特集の準備で
忙しさ120%の時期。

キャンドルはずいぶん前にチャッキがくれた、何かの景品のお祝いキャンドルがあったのを
思い出して、引っ張り出してきたのに。。。
まじまじと見たら、こんな変なのでした:

商品名『マジック・キャンドル』。
ね?なんだか怪しいニオイがプンプンしますよね?
箱に「ロウソクの光と流れるメロディー そして開花のイリュージョン」とあります。
「誕生日・パーティー等で楽しい思い出を…!」とあおられてもなあ。。。
今度、時間がある時に使って遊んでみます。

そんなワケで、今日はパツンパツンに忙しいため、お昼時に、駅の方まで猛ダッシュして
こんなのをランチにいたしました:

・近所の500円弁当
 *チキンと人参の塩炒め
 *シューマイ
 *丸天の磯辺揚げ
 *玉子焼き
 *ペンネのケチャップ炒め
 *お煮しめ
 *切り昆布の煮物

私の本日の祝い膳でございます。
リーズナブルですが、オカズ盛りだくさん。
身の丈サイズのセレブレーションでございます。
メインの「チキンと人参の塩炒め」の表面の、モヤモヤしたものが、豆腐なのか、
卵白なのか、何なのか、良くわからないモノでしたが、それ以外は満足満足。

そしてさらに、今日はお祝いのダンスパーティーも:

私の大好物『芝浦レモンツリー』の「ピーチシュー」を囲んでの、大盆踊り大会です。

うちのミド男(緑なので)、またクツ脱げてます。面倒な男です。踊りの輪が詰まるだろうが!

「ピーチシュー」は去年の「シュークリーム・オブ・ザ・イヤー2009」
(あくまで私の中の大賞です)を
「りんごシュー」と同時受賞した、おいしいやつです♪
季節限定のフレーバーなのです。
濃厚カスタードのなかに、白桃の風味がふんわり漂って、「ああ、もうちょっと食べたい♪」と
思ったところで終わってしまう、憎たらしい、いや憎いヤツなんです。

お弁当とダンスとシュークリームが終わったところで、気づいたらお腹ボンボン。
そりゃそうだ、いつもより多く食べてる。
祝賀会、終わり。

ああ、片付けもメンドーな状態・・・。
お腹いっぱいだし、ボーっとして来たし。
折角手早く食べられるものを、と用意したのに、午後は使いモノにならないかもです、私…。


↓↓↓ お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓ラブラブえへへへ1位なんですラブラブ本当に皆さまのおかげです祝ひきつづき応援お願いしますおてんき
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

ありがとうございます!ついについに!!

  • 2010.05.26 Wednesday
  • 23:22
今夜、なんとなんと、

ランチブログランキングの1位

をいただきました!


拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手拍手

ありがとうございます

これも毎日、こんなヘッポコブログを読んで下さっている

みなさまのおかげです!

ときめきときめきときめきときめきときめきときめきときめきときめきときめき

うれしくって、うれしくって、
このヨロコビを、私のつたないデングリ返しの動画かなんかで
表現してみようかとも思いましたが、
うち、床がフローリングなんで、やめときます。

話が脱線しましたが、

本当にありがとうございます!

そしてこれからもよろしくお願いしますラブ

ひきつづきポチっとdown(これこれこの下)応援して頂けるとウレシイです♪

店長yoo


↓↓↓ お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓祝オーマイガッ祝1位ですっびっくり本当に皆さまのおかげですYES!ご祝儀クリックいただけると嬉しいです飛行機
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:おぼろげに麻婆豆腐

  • 2010.05.26 Wednesday
  • 14:25
朝ごはんはこれ:

昨夜、焼いたカップケーキです。ケシの実入り。
急いで飛んで来たアイツは転んでクツが脱げました。

今朝は爽やかな晴れの中、早起きして2つ先の駅まで私用でお出かけ。
急いで戻ってお仕事を開始し、今度の新着品の紹介文を書いていました。
グングン調子に乗ってきたところで、グンと天気が悪くなり、気温も20度以下に。
なんだかドヨーンとした空に、ひんやりした風が吹いてきたので、今日はこんなランチにしました:

・麻婆豆腐
・カブの中華風スープ

麻婆豆腐、ばっちくてすみません。
中華鍋の中でガラガラ炒めていたら、おぼろ豆腐みたいになっちゃいました。
やっぱり木綿豆腐じゃないとダメなのかなぁ(はい、絹ごしでやっちゃいました)。

味付けですが、うちにはテンメンジャン(あの中華の甘いタレです)がないので、
こないだ母にもらった、おいしいモロミを隠し味に入れてみたら、おお!何となく
味に深みが!
モロミ、すごい。おいしく出来た!でも、ボロボロな見栄え。。。

申し訳ないのでスープの画像でもお楽しみください:

こっちは本当は、水餃子スープにしようと材料を準備していたのですが、脇役のカブを入れたところで
小鍋があふれそうになったので、急きょ「カブの中華風スープ」になりました。
ああ危なかった。

ランチを完食したら、お腹いっぱいです。
折角ノリノリでお仕事していたのに、なんだか満腹で頭がボーっとして来ました。
このまま寝てしまったらどうしよう。
これから外は大荒れになるそうですが、私は完全にまったり気分です。。。

↓まったりと言えばこの動画。癒されます・・・♪



↓↓↓ お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓びっくりうぉおワンダホー!!びっくりなんとなんと2位ラブ皆さまいつもありがとうございます祝ひきつづき応援お願いします桜桜
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:ペコペコ母カレー

  • 2010.05.25 Tuesday
  • 14:17
朝ごはんは

・鳴門金時芋蒸し 105円

蒸しパンのサツマイモ入りみたいです。
昨夜、遅くに近所で衝動買いしました。
パンの向こうに潜んでいるアイツは無視します。

中身はこんな

おお!大きい!
アイツが見えない。
多分、一人でニヤニヤしていると思いますが、無視します。

蒸しパンはですね、結構、角切りのサツマイモが入っていて、かなりお芋の風味がします。
サツマイモ好きの方ならオススメです。
でも、甘さは強めなので、最初はゴキゲンで食べていられるのですが、中盤ぐらいから
ちょっと辛くなって来ます。
もうちょっとアッサリにしてもらいたかったなあ。
ごちそうさまです。

今日のトーキョーは、おととい、昨日とダラダラ降った雨もすっかり上がり、
すんごくいい天気です。
せっかくなので朝から大掃除をして、一休さんみたいに雑巾がけもして、ピッカピカにしてみました。
そうしたら、お腹、ペッコペコ。

急いでこんなランチを食べました:

・実家のカレー
・ポテトサラダ

実家の母が今晩のごはん用に、とおすそわけしてくれたカレーです。
余りにお腹が空いていたので、ランチを作るのが面倒臭くなり、夜用のこれを食べちゃいました。

豪快にチキンがゴロリと入ってます。

辛さはマイルド、と聞いていたのに、食べてみたら大辛でした。
しかも、スパイス辛いんじゃなくて、なぜかコショウ辛い!!
さすが母親、やることが豪快です。。。

ちょっと舌がヒリヒリするので、これをデザートに:

・グレープフルーツ

最近のマイブームのフルーツです。
ただむいて食べるのに凝ってます。
と、言いますのも、実家では、必ずお砂糖とブランデーをまぶして食べるので、
小さい時からグレープフルーツはそうやって食べるものだと思っていました。
おかしいですか?
おかしいみたいですね、最近知りました。周囲に言われて。。。
普通にプレーンなまま食べても、十分おいしいと、ここんとこで学習しました。
むいただけのグレープフルーツ、最高!と一人で盛り上がっています。

あ、そういえば、この器も一応、ビンテージものです。
50年ぐらいは経っているのかな。
シンガポールにいた時、父の車の整備をお願いしていた、現地の整備工のお兄ちゃんが
コレクションしていたモノを、うまく巻き上げ(?)ました。
カキ氷の器みたいで可愛くないですか?
私はこの色が大好きです。

不思議なのは、ふちに文字が彫られていることなんです

ね?3文字、彫ってあるのが見えますよね?
何語なのか、何と書かれているのかわからないので、ずっと謎なんです。
これ以外にも、私が持っているガラスの器のほとんどに、こういった彫りがあります。

一度、可愛がってくれている古道具屋のオジさんのところに持って行って、「これなんだ?」と
聞いたのですが
「さーな。名前じゃねーか?」と適当なことを言われました。
どこの国に、器に自分の名前を彫る奴がいるんだっ!

と、言うワケで、未だ謎なのです。
どなたか、おわかりの方いらっしゃったらゼヒ教えてください!


↓↓↓ お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓魚3位をキープ魚皆さまいつもありがとうございますラブラブひきつづき応援お願いしますきのこレッドきのこブルーきのこレッド
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:翼の折れたエンジェル餃子

  • 2010.05.24 Monday
  • 13:55
昨日に続き雨のトーキョー。

うっとおしいですね、寒いですね。

まだストーブ、片づけてなくてよかった、と真剣に喜んでいます。
もちろん使っていませんが、もしもの時にはいつでもスイッチオン!、の意気込みです。

あまりのヒンヤリ具合に、今日のランチは温かいおうどんにでも、と思いましたが、
夜、食べる予定のスパゲティーと麺on麺でカブるため、ボツに。
で、出来る範囲の中で、こんなのを作りました:


・羽根付き餃子
・韓国風 具だくさんピリ辛スープ
 (鶏肉、薄揚げ、豆腐、卵、ニラ、水菜、セロリ、エノキ、マイタケ、シメジ、長ネギ、カブ)

あったかおうどんの代わりに、具だくさんスープを作りました。
ピリ辛のおかげもあってか、ポカポカして来ました!

餃子は、ちょっと前に作り置きして冷凍してあったのを使いました。
キロ買いしたミンチ肉の処理のための一品です。
実は、中のアンの味付けが薄味過ぎて、イマイチ前向きに食べる気にならなかったのですが、
あの、お店でよくついてくる、「餃子の羽根」をやってみたくて、引っ張り出してみました。

要するに、餃子の本体はどうでもいいんです。
あの、周りがパリッ、カリッとしているのをやってみたかっただけ。

羽根の作り方、ググってみたら、レシピはもちろん、動画サイトでも紹介があるのですね。
「餃子の作り方」ではなく、「餃子の『羽根』の作り方」で、結構ヒットがありました。
すごい、羽根人口(そんなのあるのか)がこんなに多いとは!

で、やり方ですが、餃子を焼いている中盤頃に、小麦粉を溶いた水をジュワーっと流し入れて、
蒸し焼き&水分飛ばし焼きをやる、というのが段取りみたいです。

早速やってみました。
餃子を焼いている最中に、粉ちょい多めの水溶き小麦粉を用意。
ころあいを見計らって、フライパンにそれを投入!
あ!しまった!小麦粉、多過ぎた!なんかドロンとなってる!
ここで慌てて追加のお水投入!ジュワーっの倍率、ドン!

で、最終的に、パッリーンッとした憧れの羽根が出来ました!が、
追っかけてお水を投入した箇所が、羽根を折りました。
あいやー!あいよー! ※アジア的な感嘆詞だとご理解ください。

羽根が折れたことで、心も折れた。。。

中村あゆみの懐かしい歌が、頭の中でワンワン響くなか、外はパリッ、中は味なしっ、の餃子を、
黙って黙々と食べました・・・。

♪もっしっ オレがヒ〜ロ〜 だったらぁあ〜♪


↓↓↓ 新着アップしてます!ぜひご覧ください♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓家今日も3位をキープ家皆さまいつもありがとうございますさくらんぼひきつづき応援お願いしますあめあめあめ
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:下高井戸デビュー

  • 2010.05.23 Sunday
  • 23:39
朝ごはんに

・『ケーキのようなホットケーキミックス』

実家の母が「あんた、よくホットケーキ焼くんでしょ、ほれ」と買って来たのをくれました。
正解は「ホットケーキミックスを使って、よく手抜きケーキを焼く。そして何故かよく失敗する」
なんですけど。ありがたくもらいました。

なんだか普通のミックスと違って、おいしく作れそうな気がしたので、本来の使い方通り、
ホットケーキを焼いてみました。
出来上がりはこんな感じ:

微妙。
実に微妙です。
味自体は、ミックスのお粉に、なんだかチョイ高級そうな、いろんなイイ匂いのする
モノが入っています(こんな説明しか出来ないなんて…)。
でも、なんでかふっくら出来ませんでした。
やっぱり残りのお粉は、手抜きのケーキ用に使います。

そして、ランチ。
今日は一日中、うっとおしい雨のトーキョー。
でも、チャッキと、「訪れたことのない下高井戸〜永福町エリアをグルっと散策してみよう!
普段、やらないことをやるぞ、エイエイ、オー!!負けないぞ、ちい散歩!」
ということに(長いなタイトル)なってしまったので、まずは下高井戸駅付近へ。
朝、出来栄えはさておき、しっかりホットケーキを食べたのに、駅に着いたら、
もうお腹はペコペコ。
ちい散歩なんか脇に追いやられ、食べ物屋を探して、商店街をギラギラ1週半。
こんなのに遭遇:

500円でハンバーグライス?おお、ワンダホー。

ちょっと前のめりでお店に入り、これを注文:

・紅矢コンボ (ステーキ90g+ハンバーグ180g ライス付)850円

ステーキとハンバーグがセットになった、豪華メニュー。でもお値段は850円。ワンダホー。
ニュージランドビーフを使っているのだそう。
味付けなどは、まあ、普通。
お肉の質は、ステーキはもっと頑張って!と励ましたい内容でしたが、看板メニューの
ハンバーグはコストパフォーマンス的に、良かったと思います。
柔らかくて、ジューシーでした。
ライスも普通盛りの量で180gと、かなりボリューム満点。

食べ盛りの学生さんや、お子さん連れの家族が気軽にガッツリ、ワシワシッと食べるとこ
だったみたいです。
私は全部食べ切れず、残りを全てチャッキに押し付けました。
ふう、年齢的なモノでしょうか、食べ切るのはかなり辛かったです。

しかも今、お店情報をググッたら、あちこちに支店があるお店だったのですね。。。
二人で勝手に、下高井戸ならではの激安人気店だと思いこんでいました。

もう、おっちょこちょい。

折角のちい散歩ごっこだったのに、出だしからスベッている我々。
このあと、満腹のお腹をかかえて、アテもなく、意味もなく、下高井戸〜永福町を
カサをさしたまま、フラフラと往復したのでした。

で、散策の一番の印象は、「ハンバーグ、安っ、でかっ」でした。
以上!


紅矢 下高井戸店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1318/A131809/13047944/

↓↓↓ 新着アップしてます!ぜひご覧ください♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓ジョギング今日も3位ですジョギング皆さまいつもありがとうございますSTOP!ひきつづき応援お願いします雨雨雨
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM