おうちごはん:アマノジャクうどん

  • 2010.04.30 Friday
  • 14:51
今朝は、駅の向こうに用事がいくつかあったので、ママチャリ(常時立ちこぎ)でお出かけ。
12時5分前に用事が終わったので、またまた駅近くでお昼を食べちゃおうかと
心が揺らぎましたが、今日は大人しく帰宅しました。エライぞ、わたし。
戻って、冷蔵庫を開けて、今日はランチ用のおかずとご飯があるのを確認したところで、
なんだか急に、おうどんが食べたい気分になりました。
そっか、カラっと天気もいいし、久々に納豆やメカブを使ってツルツルっとヘルシー冷やしうどんも
いいかな、と予定変更で冷たいおうどんの用意を開始。
おうどん用のお湯を沸かして、具材をザクザク切り始めたところで、でもまだ何となく肌寒いし、
あったかいおうどんの方が、体にいいかな、とまたまた心変わり。
三段階の気まぐれを経て、これが完成しました:


・めかぶのあったかうどん ゆず胡椒風味
 (めかぶ、白菜、薄揚げ、長ネギ、シメジ)

温かいとさらに際立つ、めかぶ独特の磯くささがちょっと苦手なので、ダシにゆず胡椒を入れて、
風味をゴマカシました。
これが当たり!スルスルっと抵抗なく食べられました。

勢いづいてさらにデザートも:

・キウイとイチゴ

ヘルシーで行こう、と思ったのに、デザートまでしっかり食べていたら、どうなんでしょう。
結局、いつも通り、お腹ポンポンで反省しながらお昼を終えました。

またまたアメリカから動物便りです:


獣医のタマゴんちのハリネズミ、ドンホグ君とオテンバ猫のビル。
大の仲良しなので、夜な夜な、2匹で朝まで遊んでいるそうです。
ハリネズミって夜行性なんですってね、ご存じでした?私は知りませんでした。
ドンホグ君は日が落ちる頃、起き出して来て、明け方まで一人でそこら中をただただただただ
ウロウロウロウロウロウロウロウロして回るので、オテンバ猫のビルも付き合って、みんなが
寝ているところを一緒にウロウロウロウロウロウロウロウロするのだそうです。

獣医のタマゴんちは3階建ての立派な一軒家。
とは言え、気の優しい獣医のタマゴが、しょっちゅう大学の研究室から、「処分目前」の
モルモットたちを親に無断で持ち帰るので、家の中が動物ランドです。
1階は「爬虫類の王国」。ワニやらトカゲやら、ヘビやらの入った水槽が占領しとります。
モーレツな香りがするそうです。
2階は「げっ歯類の王国」。ネズミ、うさぎ、ハムスター、モルモットなどのケージが山積み。
誤ってケージを倒しちゃった日には、集団脱走が発生し、逃げ出して物陰で自由に暮らす、
ジプシーネズミがいたりして、事態の収拾には大変な労力が必要となるらしいです。
そして3階でやっと「人間と猫の寝床」。。。
獣医タマゴと親御さんの寝床、そして大人の猫3匹に乳飲み子の子猫7匹(あれ1匹増えてる)。
このフロアも、今は子猫一家に占領されているので、人間は文字通り、片隅に追いやられ。。。
ご愁傷さまです、脱帽です。

そんなキッチリ住み分け構成がなされている一家の中でも、オテンバ猫のビルだけは別格。
あまりにもフレンドリーなので唯一、どのフロアにも行き来が許される、自由な身分。
1階の爬虫類フロアのヘビのケースの前でゴーゴー昼寝をして、そのあと2階に上がって
ケージの中でクルクル走るネズミをジイィィィィィィィィィィィイイイと見学し、
3階の子猫のお乳の時間には横に座ってジイィィィィィィィィィイイイと見守り、
終わったら子猫と遊ぶ。
そして夜には、ドンホグ君と徹夜でウロウロウロウロ・・・・。
ご苦労さまです。

「おはよう?アタシはこれから寝るもん。おやすみぃ」
自由でいいなー!


↓↓↓ お店へGo!ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓猫猫猫ブラーボ!ランキング 3位をキープ!皆さまのおかげです♪引き続き応援お願いします!!★
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:中目黒でイタリアン

  • 2010.04.29 Thursday
  • 22:26
今日からGW!
お天気もピッカピカの晴れで好調なスタートです。
せっかくの晴天なので、チャッキにドライブでどこか遠くまで連れていってもらいたい
ところですが、あいにく、4時から自分の用事があったため、断念。
間近に迫ったお歌の発表会に向け、ピアノ伴奏の音合わせがあるのです。

レッスンスタジオに近い、中目黒のイタリアンで、少し遅めのランチをのんびり食べることにしました。
二人でそれぞれ、パスタのセットと、ピザのセットを注文し、シェアすることに:


・前菜盛り合わせ

・パン2種類
 (白いのと、ドライフルーツ入り)

・パスタ:タコのラグーのスパゲティー

・ピザ:モッツァレラ、アンチョビ、トマトソース、バジル

・デザート
 (チーズケーキとイチゴジェラート)

デザートはもちろん、奥のやつも私のモンです♪
ピザを途中放棄しながら、デザートは2人前食べる私に呆れていたチャッキ。
女子なら当然、そうしますよね??ねっ!?

食事の後は、食後の運動に、軽く目黒川沿いをプラプラ、商店街をプラプラしました。
途中、行列のできるスイーツ店の前でちょっと足が止まりましたが、やめておきました。

ほんの短いドライブでしたが、ランチも新緑も楽しめてシアワセでした♪
お歌の音合わせもまずまず(あくまで自分比)。
あとは発表会で(また)しくじらないよう、仏壇に手を合わせるのみでございます。。。


↓↓↓ お店へGo!ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓祝ジョギング祝すごい!ランキング 3位を維持中!皆さまのおかげです♪引き続き応援お願いします!!★
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:豪雨のトーキョーより

  • 2010.04.28 Wednesday
  • 13:41
関東圏のみなさん、雨、スゴイですね。
今朝、ちょっとの時間だけ、電車に乗ってお出かけしたのですが、街はあっちこっち
水浸しになってました。
帰宅したら、私もパンツの裾がずぶ濡れ。
東京湾のふちに住んでいますが、お船の行き来も、雨で煙って視界が悪いみたいで、
今朝は朝早くから、船の警笛がボーボボーボとウルサイです。

なんだかヒンヤリ寒い空気でもあるので、お昼は早目にこんなのにしました:


・あり合わせ定食
 *シューマイ
 *【続】タケノコの煮物
 *【続】アジの南蛮漬け
 *豚汁風 ゴッタ煮
  (豚肉、長ネギ、人参、シメジ、玉ねぎ、豆腐、薄揚げ)
 *【続】炊き込みご飯

メインは、豚汁風のお味噌汁。
温かくて栄養があるのが食べたくて、これを作り始め、材料が揃わなかったため、
こんな風に着地してしまいました。
まあ、責任取るのは自分だし、仕方ない。。。


・デザートのイチゴ

お見舞いのイチゴです。
お見舞いの絹ごし豆腐と貝割れはまだ手つかずのまま。。。
ってか、プレゼントされた意図がよくわからない。。。


↓↓↓ お店へGo!ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓ラブ楽しいラブうひょお!なんとランキング 3位に上昇!ありがとうございます♪引き続き応援お願いします!!★
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:ダンボ耳のタイ料理

  • 2010.04.27 Tuesday
  • 14:24
お昼前に急に思い立ち、梱包材の買い出しに出かけることにしました。
ちょうど雨も降り出したので、用事をササっと済ませてすぐ帰るつもりが、またランチタイムの
いい匂いに負けて、食べて帰ることに。

事前に調べてあったタイ料理屋さんで(なんだよ食べるつもりだったんじゃないか)
これを注文してみました:

・パッタイのセット 700円
 *パッタイ
 *ミニサラダ
 *スープ
 *デザート

そうだ、アジア料理は昨日も食べたんだった。でもいいやいいや。
前にも書きましたが、パッタイにはケチャップ味ベースの赤いのと、あっさり味の白いのと、
2種類ありまして、私の好みはあっさりの白いやつ。でもここのは赤いやつ。
ちょっと残念でしたが、注文時に辛さの好みを聞いてくれたので、良しとします。
米粉で作った麺が少し伸びていて、甘い味付けだったのが残念でしたが、タイ人の人たちが
やっているお店みたいで、具材なんかは生のモヤシが入っていたり、スープは手作り
ツミレ入りだったりして、それなりに本格的でした。

でもそれより何より気になったのは、隣の席にいたカップル。
仕事途中のランチタイムに初めてのデートらしき二人。
男性の方は近所の小さな工場から出て来たみたいな、「××工業」の刺繍入りの青い
作業ジャンパーをはおった銀縁メガネのお兄さん。チョイ悪系、ではなく、チョイ秋葉原系。色白。
女性の方は、タイ人の小柄な女の子。Tシャツにスカートの地味な格好で、どうやら
どこかで働きながら、日本語学校に通っている風。言葉はカタコトのみ。
会話もあまり進まず、重苦しい空気が流れ、たまに話だそうとすると二人同時で
「ア・・・。ドウゾ・・・」
「ア・・・。イエ・・・」みたいなモヤモヤした感じ。

隣の私も、なんだかパッタイ、食べにくい。関係ないんですけど。

女の子が里帰りしていたみたいで、タイのインスタントラーメンが入ったレジ袋を
オミヤゲに彼に差し出したところ、
「これ、オレに?ラーメン?あっちの?辛いの?え?なんでくれちゃうワケ?」
「ア・・・ア・・・」とうなづく彼女。
「なんでラーメン?オレに?」
「ア・・・ア・・・」
「オレにコレを食べさせたい?」
「・・・ア?」
「・・・まあいいや」
なんで素直に「ありがとう」と言えないっ!?やーね、男子って、と勝手にヤキモキする
隣のお姉さん(=わたくし)。

「で、なんで帰ってたの?バンコクに」
「ア・・・おショウガツ」
「・・・あ〜。そーなんだ。・・・いいなあ行きてーな、タイ」
「ア・・・いま、アブナイ。・・・くーでたー。アブナイ。タクシン(元首相)」
「ふ〜ん、タクシーがアブナイんだ〜、タイって〜。そっかそっかぁ・・・」

もぉぉおおおおお、ちょっとアンタっ!ニュースとか知らないのっ!?
と、隣で星一徹みたいにちゃぶ台ひっくり返してツッコミたくなったワタクシ。
本人も「オレさ〜、タイ行ったことないから知らなくてさ〜」とは自己申告してましたが、
「あっちってさ、今、暑いの?」
「ア・・・夏・・・」
「ふ〜ん、じゃ、日本と季節、逆なんだぁ・・・」とか、勝手な解釈で片づけ(あっちは365日、夏さ)
「どっすっかな〜、格安航空券、調べてみっかな〜」と一人でしゃべって(今、行けるワケないだろー)、
帰り際には自分のランチ分だけ支払って出て行きました。

隣のお姉さん(=わたくし)、もう、会話のモタモタ具合にヤキモキ、話題のスカスカ具合にイライラ、
男子のポヤポヤ具合にメラメラ、もう、フォークの手が止まったままでガン見しちゃいました。
パッタイの味なんか、あったもんじゃありません!

素朴で純真そうなタイの女の子に、思わず
「ちょっと!ラーメン、返してもらいなさい!!」と口出ししちゃうところでした。
ほんっと余計なお世話なんですけど。
でもこっちが恥ずかしいんで、ああいう男子。
ねえ!?

ああ、ワケわかんないまま食べて胸ヤケするし、
ムカムカしちゃって消化に悪いし。

タクシー?
そこんとこだけは、割り入って白黒、ハッキリつけときゃよかった・・・。
関係ないワタクシがモヤモヤしたままで。。。


↓↓↓ お店へGo!ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓おてんきおぉ!本日ランキング 4位を維持!ありがとうございます♪引き続き応援お願いします!!★
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:オリジナル アジアン麺

  • 2010.04.26 Monday
  • 13:59
週末、珍しく高熱で寝込んでしまったので、予定していた、特集の写真が撮れず、
どうしよう!?と焦っていたら、運よく今日も東京は快晴!
神様がプレゼントしてくれたみたいなラッキーチャンスです。
朝から色んなモノを引っ張り出して、バシャバシャ一人撮影会。

お昼はこれを食べました:

・鶏肉とたっぷり野菜のあっさり汁ビーフン
 (鶏肉、青梗菜、水菜、長ネギ、シメジ、ちくわ)

中途半端に余っていたフォーも入れて、ミックス麺に。
東南アジアの屋台麺で、ビーフンに太目のタマゴ麺など、麺を混ぜて出す料理はありますが、
フォーとビーフンの取り合わせは、・・・ないなー。
まあ、どちらも同じ米粉で出来たものだから、よしとします。
ちょっと歯ごたえの残ったビーフンと、トゥルンとした食感のフォーの取り合わせも
悪くないです♪

スープの隠し味に入れたショウガのせいもあってか、ポカポカ暖まって一石二鳥。
午後の部もガンバリマス!


↓↓↓ お店へGo!ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓びっくり祝んまー!祝!ランキング 4位に初ランクイン!ありがとうございます♪引き続き応援お願いします!!★
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:快気祝い

  • 2010.04.25 Sunday
  • 15:43
朝ごはんに:

・『池ノ上ピエール特選 伊皿子プリン』

昨日、チャッキが高熱でダウンした私のお見舞いに買って来てくれたものです。
どんな有名なものだかは、ググってみたのですが、何も出てこなかったので、
残念ながらその知名度はわかりません。
ひとつ言えることは、これ、かなり大きいです。ちょっとしたお弁当箱サイズ。

スプーンですくってみました:

ホイップの下がスポンジっぽいもので、その下にプリン、計3層になっています。
タマゴの味がブワっと口いっぱいに広がります。
かなり食べ応えのあるプリン。
食べ終えるのに数日かかるもようです。
ごちそうさま、チャッキ。

昨日は丸1日、40度近い熱で寝込んでいた私ですが、今日はずいぶん回復しまして、
我ながら、さすがな自然治癒力。
昨日は高熱のせいか、立つと足の裏にマシュマロを敷き詰めているみたいに、フワフワ、
グラグラしていましたが、今日はへっちゃら。
こんなランチを作りました:


・シャケと野菜の味噌ホイル焼き
 (シャケ、タマネギ、ニンジン、青梗菜、シメジ)
・炊き込みご飯
 (枝豆、ニンジン、薄揚げ、貝柱)
・お豆腐と卵のおすまし

せっかく色々作ったのに、まだ風邪のせいでしょうか、舌がバカになっていて、
味がよくわからず、ホイル焼きはやたらしょっぱい気がするし、炊き込みご飯は
まったく何の味もしませんでした。。。
ちょっと残念。かなり残念。

はやく完全復活して、おいしく食べたいです(そこだけかよっ)。


↓↓↓ お店へGo!ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓ときめきいやっほぅ!ランキング 5位に上昇!ありがとうございます♪引き続き応援お願いします!!★
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:本日ねこんで

  • 2010.04.24 Saturday
  • 18:47
まったくもって鬼のカクランでございます。
昨夜、寝る前に「喉が痛いなあ」とチラとは思いましたが、
今朝、起きてみたら38.2度の発熱!
普段、むやみに元気なので、熱がある、という事実だけで急に凹みます。

急きょ、チャッキが薬局とスーパーに走ってくれ、慌てて薬を飲むも、熱は38.8度まで
バビューンと上がる一方。
お昼はこんなのを食べました:


・ハーゲンダッツのバニラアイス

具合が悪い時だけ食べる、私の病人食です。
冷たくて甘いのが喉に気持ちイイ。。。


・アジの南蛮漬け
・タコとワカメの酢のもの
・タケノコの煮物
・シジミのお味噌汁

渋いセレクションだ。。。
スーパーのお惣菜コーナーで買って来てくれました。
お味噌汁はチャッキの手作り!
生まれて初めて彼の手料理を食べました。
しかもシジミって。。。ここ何年も料理をしていない人のセレクションとは思えない。
シブ過ぎ。。。


・茶碗蒸し風タマゴ豆腐

ちょこっとずつ食べて、またねこみます。
まだイチゴやらキウイやらプリンやら、ナスビやら、ピーマンやら油揚げやら
買いこんで来てくれたみたいなんですが、そんな、、、すごいラインナップ。

はやく良くなりますように。。。


↓↓↓ お店へGo!ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓びっくりまあ!ランキング 6位に上昇!ありがとうございます♪引き続き応援お願いします!!★
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:不思議なマッチング定食

  • 2010.04.23 Friday
  • 15:35
食欲がなくて。。。
と、言うのも、朝からバウムクーヘンとカップケーキを食べてしまって、ずっと満腹だからなんですが。

しかし、1時に2つ向こうの駅で、仕事の打合せの約束があるため、その前にランチをせねばなりません。
12時前に、駅方面までポコポコ歩き、途中、前から気になっていた和食屋さんで
こんな定食を頼んでみました:


・海鮮丼と天ぷらソバのセット 800円
 *海鮮丼
 *天ぷらソバ
 *切干大根
 *お新香
 *お味噌汁
 *コーヒーゼリー

海鮮丼、しらす丼、ソバの3つの中から好きなもの2つが選べる、というシステムらしいので
写真のような無難な組み合わせを頼んでみたのですが、どうなんでしょう、「海鮮丼+しらす丼」
のような、ライスonライスのツワモノはいるのでしょうか?
味は、期待していた以上のものはなかったのですが、このセットの組み合わせは予想外でした。
なぜ、丼+ソバの上にお味噌汁がつくのか?
サンドイッチのサイドにロールパンが、ラーメンの横に卵スープが、親子丼に小ライスが
つくような、親切かもしれないけど、微妙な反応しかできないありがたさ。
おソバを食べたあとに、お味噌汁をちょっと飲んでみましたが、お腹、ガブガブになりました。
ありがとうございます、お気持ちだけで。。。

なんだかんだ、お腹空いてないとか言いながら、お味噌汁以外は完食したんですけど。。。
不思議、不思議。食べられて不思議。
ランチの内容も不思議でした。。。

↓これも不思議なコンビネーションです!



↓↓↓ お店へGo!ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓嬉しいおお!ランキング 8位を維持!ありがとうございます♪引き続き応援お願いします!!★
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:卒業ランチ

  • 2010.04.22 Thursday
  • 15:11
朝ごはんは今日も幸せなことに、いただきものシリーズの続き

・『JOHAN』のミニクロワッサン

昨夜、一緒にゴハンを食べたお友達のカミュさんからのプレゼント(ごちそうさまです♪)。
あ、表面が黒いのは、いつものわたくしのシクジリによるものです、パンを焦がすの、得意です。。。
外がパリっ、中がフワっ、で香ばしくておいしい!
クロワッサン、3つ目に手がのびそうだったのですが、自制心でふんばり、やめておきました。

今日はいつも楽しみにしているケーキデコ教室の最終回。
最後の作品を作って終わりです。なんだか寂しいなあ。

週末の昼下がりに作った、宿題のお砂糖素材のパーツをカバンに詰め、雨の中、代官山へ。
昨日は長袖Tシャツ1枚で過ごせたのに、今日は息が白くなるほどの寒さで、冬に逆戻り!
いつになったらダウンコート、クリーニングに出せるのやら。

お教室でハート型の土台の上に、色んなデコレーションをほどこしました。
わたくしの場合、仕上がりの美しさよりも、とにかく時間内に間に合わせられるのか?、
ということが重要課題のため、やること、雑ったらもうそれは。
先生がつきっきりで見ていて下さると、ヒヤヒヤします。
そしてなんとか出来会ったのかこれです、じゃーん:


お店の名前入りボード♪
文字がはみ出ちゃっているのは、えーと、わざとです、そうです、わざと。
豪快な感じで、ちょっとビックリしますよね。私もビックリです。

本当はウェルカムボードを作るのが課題だったのですが(↓これ先生のお手本※比べないで下さいね)

せっかくなので、私は店名入りのボードにしちゃいました。
色合いもカナリアティーダンス風
今はWeb展開のみのちっぽけな雑貨屋ですが、いつか、イベントなんかで出店できる日が来たら、
これを使いたいなー、なんて思ってます。実現できたらいいなー!!

いつも通りの雑な仕上げのお陰で(?)、なんとか時間内に作業を終わらせることが出来たので、
名残り惜しい教室を出て、どしゃぶりの中、大きな作品入りの荷物を抱え、そのままランチへ。
色々と候補店を考えたのですが、今日は代官山でランチするのも最後だし、ということで、
卒業記念?に、これを食べました:

・今朝づみ野菜のサラダ

・*ハーブチキンの半熟スフレ包み焼き リヨン風粒マスタードソース
 *自家製パン(バゲット、塩味のクルミパン)

・*パンプディング
 *紅茶

ここんとこのマイブームのお店、『月夕堂』のランチ980円です。
これで3回目。お店の人ももう、覚えていて下さいました、ちょっと恥ずかしいぃ。
メインの「半熟スフレ包み焼き」は卵白を淡雪状にしたものをチキンの上に乗せて、
ちょっと焼いてあるみたいです。
こんなの食べたの、私はここが初めてです。
おもしろーい。
特に卵白に味がついているワケではなさそうなので、淡泊ですが、フワっとした口当たりが
ちょっと不思議でおもしろいです。
なんだかチキンの煮込みがオサレな感じにも見えますし。

ああ、大満足!
なんとか落ちこぼれながらも、無事、お教室を終えることも出来たし、ちょっとおもしろい
ランチも食べられたし♪

さっきまで憂鬱だった大雨&大荷物のコンビネーションも、なんだかヘッチャラになりました。
背中にリュック、肩から大型お稽古バッグ、それに作品入りの大きな紙箱を下げて、
ゴム長靴で♪ピッチピッチチャップチャップ♪、コートの裾がズブヌレになりながら
元気に帰りました。

月夕堂(げっせきどう)
http://gesseki-doh.org/


↓↓↓ お店へGo!ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓びっくりやた!ランキング 8位に上昇中!今日も順位アップにご協力お願いします!!★
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:夢をかなえてもらうなら

  • 2010.04.21 Wednesday
  • 14:41
朝からいただきもの♪

・ブルーベリーのシフォンケーキ

母のお友達のお嬢さんが焼いたのを、おすそわけしてもらいました。
ふんわりほのかに香るブルーベリーの風味と、甘さ控えめのスポンジ。
お上品な口当たりで、今度自分もシフォンケーキに挑戦してみようかな、と思いました。

今日の東京は予想以上にいいお天気です。
厚着on厚着のドラミちゃんルックが定番になっていた私でも、今日は長袖カットソー1枚で平気。
プクプクまん丸に咲いた八重桜を眺めながら、駅前までお使いに行き、ちょっとした散歩気分。
せっかくの日差しなので、急きょ、商品の撮影会も行い、午前中はお天気のお陰で充実しました。

お昼はのんびりこんなのを作りました:

・ツナと水菜とキノコの和風ペンネ
 (ツナ、水菜、シメジ、エノキ、長ネギ)
・プチトマトと玉ねぎのコンソメスープ

私の料理のネタ帳、クックパッドの「簡単!ツナと水菜のしゃきしゃきパスタ」というのを参考に
させてもらったのですが、またいつもの私の、無駄にやる気のあるクリエイティブ魂が
メラメラと燃え上がり、キノコなど具材をやたら増量してみたり、味付けを勝手に
バター醤油にしてみたり、で、こんなのが出来ました。
(ペンネなのは単にスパゲティーがないことにギリギリまで気づいていなかったから…です。)

出来上がりの写真を撮った後、食べてみて、味もしっかりついているけど、なんか
物足りないなーとしばらく考え、チリパウダーを軽くまぶしてみました。
これが正解!お醤油と唐辛子の組み合わせで、パンチ倍増。
以後、バクバク食べて、完食。ああ、苦しい。またやってしまいました。
久しぶりに作った和風パスタ、成功してよかったよかった。

そういえば、連日ニュースで報道されている、火山噴火による空港閉鎖の話題で、
私が今一番気になっているところは、各国の空港で足止めをくらっている日本人旅行者への
インタビュー。
「今、何が一番お困りですか?」とか
「帰ったら真っ先に何をしたいですか?」とマイクを向けると、みなさん、
「お米が食べたいです」
「日本食が食べたいです」と答えておられます。
ほほお、そうか、そこなんだ。
当事者の方には申し訳ないですが、TVのこっち側で感心している私。
日本人の恋しい部分は、揃って「和食」なんですねえ。

多分、他の国の人に同じ質問をぶつけたとしても
「パンが食べたい(by 欧米人)」
「ナンが食べたい(by インド人)」
「クロワッサンが…(もういいよ)」
などという統一された返事は返ってこないと思うのです。
柔らかいベッドで寝たい、とか、熱いシャワーを浴びたい、とか、家族に合いたい、
とか、様々じゃないでしょうか。

日本人のウィークポイントはみんな一緒、しかも食べ物、って、今回、改めて学習しました。
それだけ、食べるということを大事にしている、という国民性の裏返しかもしれません。

私はと言えば、幸い、そういう状況に追い込まれたことがないので、なんとも言えませんが、
でも、「死ぬ前に食べたいものは?」と聞かれると、「お好み焼き」と答えています
(やっぱ和食じゃないかっ)。
やはりあの、ソースのちと焦げた匂いと、青ノリとカツオ節の香ばしい香りがマゼマゼに
なった、ハーモニーを最後にも一度堪能したい、、、と思うと思うのです。
具材はお好み焼きの基本の、イカ豚でお願いします。
マヨネーズもかけてお願いします。
1枚だけじゃ、心残りになるかもしれないので、2枚半ぐらい、焼いてもらえますか?
がんばって食べるけど、ちょっと残しちゃったらゴメンナサイです。
で、やはりいつもの通り「うう、食べ過ぎた。苦しい。死ぬう」とかうめきながら、
本当に天国に召されたいです。
あ、でも実は召される時は安らかなんです、セリフは言っただけ(チッ、面倒な奴)。

最後に何が食べたいか、同じ質問を母にぶつけたことがあるのですが、0.3秒も間をおかず、
「カキ氷!」
と言われました。
カ、カキ氷?
カキ氷が大好物なのは知っているけど。。。
でもでも、死ぬ前にカキ氷、食べたいか??

(…これから死ぬって時に、死ぬ前から冷たくなりたいか???)
と、すっごくクールに考えてしまった私。

冷たいですか???
…そうですか…?
お腹いっぱいにもならないのにねぇ。


↓↓↓ お店へGo!ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓しょんぼりランキング ビミョーに10位!今日も順位アップにご協力お願いします!!★
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM