そとごはん:おやつラーメン

  • 2010.02.28 Sunday
  • 23:02
今日のランチは外食ね!とチャッキと約束したのに、出発前にTVをつけたら、
本日日曜は東京マラソンの日だったのですね。
うちの近くも走行ルートにしっかり入っているので、交通規制が解除される12時半過ぎまでは
お出かけもおあずけ。
さらに、チリ大地震の影響で、津波が東京湾に2時半ぐらいに到着予定、ということで、
沿岸に面しているうちはそれまでジッとしていた方がいいんでは?と、遅くまで待機。
幸いなことに大事にはならなかったので、ホッと一安心し、やっとこさ外出OKになったら、
もうオヤツの時間じゃないか!

もうどこのレストランもランチタイムは終わっている。
そこで、ふと思い出した、チャッキおすすめの雲呑麺のおいしいラーメン屋さん、というのに
連れて行ってもらいました。
場所は五反田。
うちからは車ですぐですが、車よりも先に、私の心はまだ訪れたことのないラーメン屋へ飛んでいます。
チャッキにアタフタと車を停めさせ、早足でラーメン屋方面に向かう途中、路地裏でドラマのロケを
やっていました。ちょうど本番前みたいで「はい、本番前ぇ、よぉおい!」とスタッフが叫び、
ピピッと張りつめた空気の中、私はラーメン屋目指して、平気で前を歩いて行きました。
あとで追いついたチャッキによると、俳優の佐藤隆太さんが目の前にいたそうですが、
全然気付かなかった私。だって気持ちはラーメンでいっぱいだったから。
もっと早くに教えてくれれば、写真を撮ってこのブログに載せたのに、ねぇ。
もー気の利かないチャッキたら。

で、ほどなくラーメン屋さんに到着。
おやつの時間帯なのに、結構混み合っています。
座ってすぐ、ミニラーメンと丼のセットを注文しました。
まずラーメン登場:


・ミニ雲呑麺

おっきーいっ!!!
ミニとはいえ、普通のラーメン鉢に普通の量が入っているようにしか見えませんけど。
ビックリしていたら丼も登場。それに単品で頼んだ餃子もあわせてこんなボリュームです:


・広州市場セット 850円
 *ミニ雲呑麺
 *煮豚飯丼
・焼き餃子 300円

ラーメンの方には大きな雲呑が6つも入ってました。
とてもあっさりした塩味のスープで(そうそう、スープは塩、醤油のどちらかが選べます)
トロトロ、チュルチュルの雲呑と良く合います。麺も細麺でスルっと食べ易い!
ラーメンというとしつこくモタレル、と勝手にイメージづけしていたのですが、ここのなら
さっぱりしていて超オススメです!
お腹にやさしい味がしました。
そして煮豚飯丼の方も、しっかりとした肉の味のチャーシューが素晴らしく、大満足。
さらに天使の羽根がついた焼き餃子もパリパリしていて美味でした。

あ〜、おいしかった、シアワセ♪というところで、これも追加オーダー:


・とろり杏仁 180円

お値段もナイスな感じです。
これ、女子には絶対オススメします!
すっごい濃厚な杏仁の風味が、温泉タマゴの白身部分を食べているような、トロドロリ、とした
食感とともに、舌の上で広がります。
甘いものギライのチャッキも試食してみて「うぉ♪これは!」とビックリしていました。
ここでラーメン食べたなら、必ずコレで〆ていただきたいものです。

とてもおいしかったので、今度はあっさりラーメン好きの母親をゼヒ連れて来ようと思いました。

ご機嫌さんで食べ終わったら、もう夕方近く。
駐車場に戻る途中の裏通りには、もちろん既に佐藤隆太ご一行様の影はなく。。。
ああ、デジカメで撮りたかった。。。
ラーメンは大満足ですが、それだけが心残り。。。

広州市場 五反田店 (コウシュウイチバ)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13001555/


↓↓↓ おととい、特集アップしました!お店へGo!
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」  ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★ランキング参加してます★
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:プチ慰安会

  • 2010.02.27 Saturday
  • 17:13
昨日、来月の特集をアップしたので(よろしければこちらからご覧ください)、
今日は自分で自分をねぎらい、一人っきりのお疲れ様会をすることにしました。

行き先は上野毛。
自由が丘と二子玉川のあいだの、アソコですね。
行ったことなかったのですが、雑誌やTVで知って、ちょっと気になるエリアでした。
オシャレでちとハイソなエリアに挟まれているのに、何となく庶民的な町の印象がありまして。
なので、今回の目的地はそこ。
そこで自分の好きなことを3つすることにしました。

着いてすぐにまず1つめ。

・本日のグラタンセット(限定10食) 950円
 *キノコと長葱のパングラタン
 *サラダ
 *パン
 *アイスティー

私の好きなカフェごはんで願い事1つクリア。
駅にほど近いカフェベーカリーでランチセットをいただきました。
パングラタンを食べるのは初めてだったのですが、パンの上に、キッシュの生地がドン、と乗っかった
みたいなものでした。
ざく切りのキノコと長葱もたっぷり入っていて、ボリューム満点。
ただ日本のカフェには珍しく、かなり塩気がきつかったのでビックリしました。
濃いめの味付けが好きな私でも、途中から「何か間違ったのかな、このしょっぱさ」と思うぐらい
しっかり味がついていたので、他のお客さんはどう思っていたのでしょう。
でも人気のお店らしく、次から次からお客さんが入って来て、満席と聞き、残念そうに帰っていってました。
座れた私はラッキーだったみたいです。

ふえー、お腹いっぱい、とお店を出て、20秒ほど歩いたその先の店で2つ目の願い事:


・『スイーツ・マニアック』のカップケーキ 600円
・アイスティー 500円

おなかイッパイなのにー!
って誰に文句言ってるんでしょう。
前から気になるお店だったので、今回はどうしても行ってみたくて、挑戦しました。
カップケーキの土台はレモン味のを注文しました。
上はバタークリームです。
すっごいガーリーですよね。
実際に食べてみると、勝手に予想していたのとは違い、スポンジもバタークリームもかなり硬め。
どっしりみっしりしたケーキを食べている感じでした。
もう既にその前にお腹がいっぱいだったので、余計に大変でした(ならなんで座ってしっかり食べてんだ私)。

せっかく来たので、お持ち帰りもしっかり買って、お腹パンパンパンのまま、また外へ。
さらに駅から遠くへ向かって歩き出し、運動がてら、一駅分歩き、ラストの願いごと、
これまた気になっていた雑貨屋さん『巣巣』をのぞいて来ました。

ずうっと前に巣巣のオンラインショップで見た、「モロッコの蒸し器」というのの現物を見たくて
やっとこさ実現させたのですが、店内のどこにも展示がなく、恐る恐るお店の人に聞いてみたら、
もうとっくに販売中止とのこと。
うそ。
ああ。
もっと早くになんとかしとけばよかった。。。

まあでもとにかく、やりたかったことはこれで3つともクリア。

ポコポコ歩いて駅まで行き、家にたどり着いたらもう夕方近くでした。
ランチ〜スイーツ〜雑貨店だけでどれだけ大冒険したのか、私。

しっかりお土産も買ったし。

メデタシ、メデタシ、でございます。

もうとっぷり日も暮れ始めていますが、未だ満プク状態。
普段やらない事なんかやるから。。。
晩ごはんはお茶漬けだけでいいかも。。。

BOURALNGERIE CAFE LOISIR
http://ctn139.com/shop_loisir.html

スイーツ・マニアック
http://www.sweetsmaniac.com/


↓↓↓ 昨日、特集アップしました!お店へGo!
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」  ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★ランキング参加してます★
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:勝手に勝負メシ

  • 2010.02.26 Friday
  • 12:26
今日は、もう、朝からテンテコ舞いです。
持てる限りのパワー全開で、来月の特集をアップ(こちらからご覧ください!)。

アタマから湯気が出そうな勢いでやっとこさ完成させたら、もう11時半前!
女子フィギュアの応援がっ!!

おとといの女子ショートも、その前の男子フリーもご飯時間とバッティングし、ご飯にも応援にも
十分な力を注げなかったので、今日は解決策を考えました。
今さっき、猛ダッシュで解決して来ましたっ。

これを食べます:

・近所の500円弁当

「食べました」ではなく、今日は「食べます」なんです。
食べる前にレポートさせて頂くのは初めてですが、本日、それぐらい応援に力を入れてます。

これから始まる演技の前に、ゆっくり食べて応援します。
今、本気で走って帰って来たので、吐き気がしてるんですけど。

がんばれっ、がんばれっ、がんばれっ!!!


↓↓↓ 本日、特集アップしました!お店へGo!
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」  ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★ランキング参加してます★
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:月末クリアランス

  • 2010.02.25 Thursday
  • 13:46

ア・コテ パティスリーのメリメロ

この間、食べログでたまたま見つけた、『東京ベストスイーツ2009』第2位のお店。
白金にあるらしいと母に話したら、早速、日課の散歩のついでに買って来てくれました。
おせんべいみたいに大きい!
早速あさごはんに頂きます♪

一緒に買ってもらったフィナンシェも。

メリメロは、アーモンド、ヘーゼルナッツ、そしてクルミがたっぷり入っていて、香ばしく、
しかも甘さ控えめでおいしかったです。
さらにかなりボリューミー。
1枚で満足できました♪

そして午前中は仕事をしながら、アタマの片隅で、冷蔵庫に残したシラタキについてずっと考えていました。
シラタキ、どうやって食べ切ろう?
シラタキがメインのおかずなどどうしても思いつかず、作業が一段落したところで、私のいつものネタ帳、
クックパッドで探してみるも、心にズキューンと来るものが無く。。。
確かに「シラタキのキンピラ」や「ピリ辛ゴマ油炒め」もいいのですが、材料の都合もあり、もうひとこえ!!
で、アテもないまま冷蔵庫から色んなモノを取り出し、あちこちに中途半端な食材を発見したので、
お片付けの意味もこめて、こんなランチを完成させました:


・残り物野菜のけんちん汁
 (大根、人参、豆腐、薄揚げ、ちくわ、白菜)
・【続】鶏肉のバーベキュー風
・シラタキと明太子のゴマ油炒め
・キャベツの塩昆布&ちりめん山椒あえ
・ごはん
・いちご

シラタキと明太子は意外にアリでした。
ただシラタキにまったく味がないので、お醤油を垂らして味付けしました。

結構ガラガラの冷蔵庫を、さらにガラガラにしたくて、残っていたもの、忘れていたものを
合体させたおかずたち。
調子に乗ってたくさん作り過ぎ、残してしまう結果となったので、また残り物タッパーが
新たに冷蔵庫に仲間入りしましたが、ある程度のクリアランスは完了。
冷蔵庫から消えた分は今、私のお腹にどっしり居座っています。。。
くるしい。。。

そうそう!お掃除と言えば、アメリカの妹が面白いのを教えてくれました。
パソコン画面のヨゴレを、なんと内側からキレイにしてくれるクリーニングサービス。
早速試してスゴイ機能にビックリしました。
よろしかったらゼヒお試しください♪♪♪

↓↓ココをクリックしてお掃除スタート!↓↓
http://www.raincitystory.com/flash/screenclean.swf


↓↓↓ かわいいアイテム満載!お店へGo!
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」  ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★ランキング参加してます★
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:のどごし炒飯

  • 2010.02.24 Wednesday
  • 14:44
今日は特別早起きです!
朝9時半からTVで女子フィギュアの中継があるので、普段以上に早く起き、家事も仕事も
早めにとりかかり、なぜかフルメイクまでしてTVの前で応援の準備していました、
私が出場するんじゃないのに。

一番に応援したい真央ちゃんの出番はまだまだなのをわかっていても、他の人の演技も気になります。
私のショップの方は、来月の特集の準備作業で大忙しなのですが、体はパソコンに向かいながらも、
目はTVを向いている状態。

こないだの男子フィギュアの時は、特別ファンでもなんでもない織田選手のクツ紐事件で号泣してしまい、
泣き疲れて一日を棒に振ってしまった苦い経験から、今日の女子のはなるべく軽く観て流そうと
思っていたのですがなかなかそうもいかず。。。
ただ、この間のようにご飯を食べそこないかけるのだけは気をつけようと思い(食いしん坊なのでここだけ学習)
真央ちゃんが出る前にチャチャッとこんなランチを作りました:


・タマゴたっぷり炒飯
・【続】中華スープ
・【続】アチャー

昨日からの卵シリーズ?第二弾。
久しぶりに炒飯が食べたくなったので、卵かけご飯みたいに、とき卵を白米にからめてから炒めてみました。
中華鍋の中で、最初はベチャッとなっていたご飯ですが、途中からパラパラになってイイ感じに。
卵のおかげで、黄金色のキレイな炒飯が出来ていたのに、最後に味と香りつけにお醤油を垂らしたため、
色がちょっとバッチくなってしまいましたが、仕方ない。
味か見た目、どっちかを取るなら、やっぱり味ですよね、ね????

出来上がって、写真を撮って、さあいただきます♪となったところで、真央ちゃん登場!!
このタイミングでですか??

スープも炒飯も冷めちゃいけないし、でも真央ちゃんもクルクル飛ぶし、で、もうシッチャカメッチャカです。
ご飯どころじゃないし、すでに応援どころじゃない?
食べながら応援するのはお行儀悪いと思ったので、食事の手を止めてTV前に集合(一人です)。
頭の片隅で(ゴハン、冷めるぅ)と思いながらも、固唾をのんで応援。
真央ちゃんが飛んだり跳ねたりするのに合わせて、私のヒザも伸びたり縮んだりしてました。
見事な演技に大拍手!
テーブルに走り戻ってご飯を食べる。
得点が出る前にまたTV前に集合(一人です)。
高得点に拍手!
また戻ってご飯を食べていたら、次はライバル、キム・ヨナさん登場。
これも見ておかないと。
集合。

・・・結局、ご飯はノドを通りませんっ!!

せっかく工夫して作ってみた炒飯ですが、集中力が分散されてしまったため、印象がイマイチ。。。
おいしかったような気もするし、べっつにだったような気もします。

あああ、こんな事ならコンビニのおにぎりでも買ってきて、ゆっくり応援すればよかったかな。
いやー、それでもなかなかご飯はノドを通らなかったと思われます。


↓↓↓ かわいいアイテム満載!お店へGo!
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」  ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★ランキング参加してます★
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:さりげなくスキ焼き

  • 2010.02.23 Tuesday
  • 14:16
これはナニ?

正解、ベイクドチーズケーキです。
THE☆ベイクドチーズケーキ (なんでわざわざ言いかえた?)。
焦げてます?いえいえいえいえいえいえいえ、気のせいです。
カッスンカッスンに見える?いやいやいやいやいやいや、照れるなあ(照れるな!)。

昨日の夕方焼きました。
またまた楽しようと出してきたホットケーキミックス。
それとヨーグルトをグルグル混ぜて焼いたら、あーららシットリおいしいチーズケーキの出来上がり♪という
レシピをもとに作ってみたら、このザマ。
ここのところ失敗続きのホットケーキミックス。
私とは相性が合わないみたいです(そういう言い訳なワケ?)。
しかもまったく甘くない。
砂糖の代わりに、母手作りの甘さ控えめリンゴジャムを投入したら、何の甘みもないケーキの出来上がり。
仕方ないので、今朝はケーキに市販のアンズジャムを浸して食べました。
これも責任を持って、一人でホールを食べ切る予定です。
こないだの蒸しケーキをやっと処理し終わったのに、もう同じテツを踏んでます。

今日あしたと、横浜でアンティークフェアがあると聞いていたので、ちょっと覗いてみたいなあと思い、
朝からセッセと仕事を終わらすべく、努力しましたがなかなかキリがつかず、結局タイムオーバー。
お昼の支度もうんと遅くなってから、こんなランチを作りました:


・なんとなくスキ焼き
 (豚肉、豆腐、白菜、水菜、シラタキ、玉ねぎ)

間違い探し的なスキ焼きです。
冷蔵庫のシラタキを発見しただけで、単純にスキ焼き作りを思い立ちましたが、メインの牛肉はないし、
ネギも、お麩も、春菊もなし。
あるものだけで、それとなく、さりげなく、スキ焼き、です(80年代をイメージした言い回しのつもり)。

中身はともかく、久しぶりに作りました、スキ焼き。
たまに食べるとおいしいぞ。
これが余って2、3日続くとツライのですが。

熱々の具材を、とき卵とからめて食べるとおいしいですよね。
私はそれをさらに熱々のゴハンに乗っけて食べるのが大好きです。
ちょっとスキ焼きの味がついたタマゴが、ゴハンにからまって最高です。

でもこのとき卵、外国の人は嫌がるですよね。
わざわざ火の通った食べ物を、なんでまた生のタマゴにボチャンとするのか、理解出来ないみたいです。
そういう食べ方をする習慣がないみたいです。
そういえば、生のタマゴが登場する海外のメニューといえば、タルタルステーキの真ん中にポチュンと
鎮座する、ウズラの黄身ぐらいしか、私には思い浮かびません。
海外では日本料理と言えば、「スシ、テンプーラ、スッキヤキィ」というクセに、
生タマゴに普段接していない国の方々は、スキ焼きの正しい食べ方(ですよね?ウチだけ?)を
目の当たりにして「オォノォ〜」というカオをします。
失礼な!!
食べてごらん!!!
で、無理矢理マネさせると、「ウオッ♪♪」というカオに変わります(強要するなよ私)。

恐らく、自国に戻ってお国の人にこの話をすると、バッシングを受けるでしょうが、がんばれ生タマゴ党。
小さいことからコツコツとやらせていただきます。
世界を股にかける、生タマゴの伝道師として。。。


↓↓↓ かわいいアイテム満載!お店へGo!
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」  ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★ランキング参加してます★
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:麻婆豆腐 シーズン3

  • 2010.02.22 Monday
  • 14:09
月曜日!
1週間のはじまり!
また気持ちも新たにスタート!!
、、、と行きたいところですが、朝からちょっと寝坊してしまいました。
だって寒いですし、めまいも止まらなくて(言い訳です、言い訳)。

いきなり出遅れたため、朝の仕事の遅れを取り戻そうと、アタフタ作業をしていたら、
あっと言う間にお昼の時間。

冷蔵庫を開けたら、また金曜の残り物の麻婆豆腐と目が合いました。
仕方ないので、パソコンの前に戻り、「麻婆 残りもの」で再利用レシピを検索しましたが、何もヒットせず。
そりゃそうです、確かおとといも同じ事やったわ、私。

仕方ないので、キッチンに戻り、こんなのを作りました:


・【続】麻婆豆腐
・野菜たっぷり中華スープ
 (白菜、ニラ、水菜、玉ネギ、大根、人参、ショウガ)

今日はこの中華スープの制作に力を注ぎました。
寒いので、温かくて栄養たっぷりヘルシーなものを食べたかったのです。
香り付けにちょっぴりゴマ油を足した油で硬めの具材を先に炒めて、お酒、鶏ガラスープ、揚げタマネギ、
中国の薄口しょう油、オイスターソース、ショウガ、それに干し貝柱をもどしたのを入れました。
我ながら、おいしーいスープが出来ました。あくまで偶然ですが、ラッキー。

本当はこれに、ときタマゴを入れて、卵と野菜のスープにするつもりだったのですが、
案の定、野菜を先に投入し過ぎて、鍋の中が既にモッサモサの状態だったので、卵は断念しました。
野菜の卵とじになるところでした。

残りものとスープで、地味ぃなランチでしたが、片付いたし、あったまったし、おいしかったし、で
良しとします。

午後も仕事の遅れを取り戻すべく、頑張ります!


↓↓↓ 新着UPしてます!お店へGo!
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」  ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★ランキング参加してます★
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:おじさんランドがえりの

  • 2010.02.21 Sunday
  • 15:52
朝からこれ:


・ロールちゃん 168円

コンビニで売っている特長ロールケーキです。
プレーンのスポンジ生地でプレーンなホイップクリームを巻いてあるだけのシンプルなもの。
でもこれ結構好きなんです。

食べられるのはいつも半分。
残りはあしたのお楽しみ♪

今日はお昼前からお台場へ。
ファミリーセールとチャッキがどうしても行きたいという、ゴルフ展示会を見に行きました。
ファミリーセールはいつもに比べてお客さんが少なめでしたが、ゴルフ展示会は見渡す限り、
おじさんワールド!!





どのブースも、パンフレットを両手に抱えたおじさん達でいっぱいです。
私にはゴルフクラブなんて、どれも同じに見えるのですが、おじさん達はとっかえひっかえ
引っ張り出しては真剣に品定めをしている。
ハッと気がつけば、チャッキもそんな中に紛れて、一緒にクラブのてっぺんと先っぽを見比べてる。
やーね、男子って。
そんなのが楽しいのかなあ、とぼんやり眺めていたら、ニッカニカしながら戻ってきたチャッキ、
「あ〜、楽しいねぇ♪」とご満悦のご様子。
・・・今、私の心の声が聞こえたか???

どのおじさんもちょっとテンションが高いみたいで、誰も身のこなしが普段よかチト速い様子。
ササっと見て、ササっとさわって、ちょっと考えて、パッと次の場所に移動している。
多分、オレ様だけのお得な何かを探りに来ているのでしょう。
やーね、男子って。

で、すごいの発見しました。
とーっても短いスカートのお姉ちゃんがいるブース。

やりすぎじゃないだろうか?
ここはよそと違って、少し遠巻きに人だかりが出来てました。
特にお姉ちゃんの背中側に多くの人が集まっていました。
やーね、男子って。

おじさん達と違って、雑貨屋の私の興味をひいたのは、こんなもの:

なんだこのディスプレイは。
セクシーマネキン、なぜサーフボードの上で寝転がっている?
やーね、男子って。
わけワカメ。
ザブトン1枚。


この大きなワンちゃん、なんとゴルフバッグでした!
首から上がカバーになっていて、こやって立たすことができるそう。
色々考えているのだなあ、ゴルフ業界。

2時間近くもこのおじさんランドを見て回り、興味のない私の方が、なげやりに参加した抽選会で
3等をあて(賞品:ペットボトルホルダー)、やっとこさランチへ。

おいしいお店が不毛のエリア、お台場で、こんなバイキング1100円を食べました:


※上から時計回りに
・味噌コンニャク
・トマトと卵のスープ
・サツマイモのしょうゆ煮
・照焼きチキン
・豆とツナのサラダ
・ワカメサラダ
・野菜の卵とじ

今まで展示会帰りに残念なランチばかりを食べて来たお台場エリアの中では、まあ良し、という
内容のゴハンです。
大学イモだと思って食べたら全然違った、サツマイモのしょう油煮以外は、フツーの社員食堂レベルでした。

ちょっとビックリだったのはお待ちかねの食後のデザート:

・手作りクッキー
・ミルクティー

バイキングのデザートがクッキーだけって奥さん、信じられます?
私は生まれて初めてでした。
そしてティーカップはなぜか湯呑み茶碗。
不思議ランドのバイキング屋さんです。

私が黙ってクッキーをガリッ、ゴリッ、ガリッ、ゴリッとかじっている間も、チャッキは
ニッカニカしながらおじさん達に紛れて集めて来たパンフレットを一枚一枚、丁寧に読んでいます。
あーあ、おじさん仲間入り。さよなら、チャッキ。

ふと隣のテーブルに目をやれば、やはり同じくパンフレットを読みふけるヨソのおじさん。
反対のテーブルにも、あら、同じ展示会帰りのおじさん。

みんな大事そうにパンフレットを見て楽しそう。
やーね、男子って。


↓↓↓ 新着UPしてます!お店へGo!
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」  ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★ランキング参加してます★
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:イタリアン麻婆?

  • 2010.02.20 Saturday
  • 15:06
今朝の東京は早朝からスッコーンと抜けるような青空で、ひっさびさの晴れ!

昨日は男子フィギュアの応援と思わぬ号泣で体力を使い果たしてしまったため、今日は仕事一本に専念!!
さんさんと降り注ぐ、朝日をたっぷり使っての商品撮影を思う存分行い、一段落ついたらもう2時前。
お腹、ペッコペコなワケです。
今すぐ何かに食いつきたい衝動を抑えながら冷蔵庫を開けるも、昨日の麻婆豆腐の残りが
どっさりタッパーに入っているのみ。
また麻婆?
麻婆をどうするの?麻婆丼?・・・安直な。
何かすぐ食べたいけど、昨日と同じのはイヤ。
麻婆を再利用して、、、「麻婆うどん」はどうだろう?
いやいや、そんな事をしたら、ブーイングのメールが各方面から。。。
だってみんな、私が自分で作って自分で食べてるものを、時々ケチョンケチョンに言うから。
なーんで叱られるのか、わけワカメ。

そんな押し問答をアタマの中やりながら、台所の戸棚を開けたり閉めたり。
こんなの見つけました:

・唐辛子入りオリーブオイル

あれいつからこんなのあったっけ?
要するにコレはアレ?ラー油の洋風バージョン?
コレ、なんかに使えるかな。

引き出しからこれも発見:


・三色パスタ

ヤヨイちゃんのクリスマスプレゼント。
トマトやらホウレン草やらで色づけされたショートパスタで、「色がクリスマスっぽいからどうぞ」と
くれたんだった。気づいたらもう2月後半。ごめんヤヨイちゃん、これから使わせてもらうね。

これを茹で、別の鍋でナスと玉ねぎ、人参、ベーコンを炒め、昨日の麻婆材料の残りのひき肉を入れ、
トマト缶でグツグツ煮込んで、例の洋風ラー油を入れたら、こんなのが出来ました:


・ナスとひき肉のピリ辛トマトソースパスタ

なんとか一品。
なんとかなるもんだ。

味はまずまず。ちょっぴり辛いのを入れたのがよかったみたいです。
でも、食べながら思いました。
ナスにひき肉に辛いの入れて、結局コレは麻婆ナスのイタリアンバージョンじゃないか?
昨日のゴハンと同じじゃなくない?(なんだこの変な言い回しの日本語)

すっごい遠回りしてゴハン作ったけど、着地地点が昨日とほぼ変わらぬことに、食べながらやっと気付いたです。

オーマイガッ、アンポンタンなミーです(ナニ人なんだ私)。
しかもこれも余っちゃって。

東の麻婆、西の麻婆、ともに揃えて冷蔵庫入りでございます。
合掌。


↓↓↓ 新着UPしてます!お店へGo!
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」  ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★ランキング参加してます★
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:晴天と天晴とマーボー

  • 2010.02.19 Friday
  • 14:59
もう、今日は朝からテンテコ舞いです。
久しぶりの晴天なので、せっかくのチャンス。キレイな自然光で商品写真を撮りたくて、
いろんなものを引っ張り出し、そこらじゅう大散らかり。
そして男子フィギュアFPもはじまったもんですから、応援もしなきゃいけないし。
結局、あっちの部屋で写真撮っては、TVの前に走り戻り、日本人選手が出ていないか確認、
確認中にピカーッといい陽がさしてくるので、またスタジオ(あるのかそんなもん)に小走りで戻り
撮影続行。
それを繰り返していたら、とっくにお昼を過ぎました。なかなか日本人選手、出てこないですもん。

応援しなきゃ、写真も撮らなきゃですが、お腹もしっかり空くので、TVを大音量にしたまま、
ランチの支度開始。
途中、ワーッとか聞こえると、オタマを持ったまま、TV前に舞い戻り、状況確認。
ああ、今日は何もかもが手につかない。

キッチンとリビングを行ったり来たりしながら、こんなゴハンを作りました:


・キャベツ入り麻婆豆腐
・ザーサイと白菜のスープ
・【続】ベーコンとホウレン草のソテー

こないだお友達のミカちゃんが「麻婆にキャベツが入るとおいしいよ」と教えてくれたので、
早速マネしてみました。なるほど、食感がちょっと変わるし、それに具材に野菜が増えてヘルシーだし、
オイシイです。

ご飯をかき込みながらも、目と耳は男子フィギュアに集中。
あわてて食べて、片づけして、またTVに舞い戻ったら、ちょうど織田選手の番。
せっかく順調だったのに、途中のクツ紐事件で私、号泣。
いや、別に彼のファンじゃないんですけど、せっかくここまで来て、あんなことになるなんて
気の毒で気の毒で。。。
昨夜も彼の泣き顔はビジュアル的にどうなの、と話していたところなのに、今日は多分、
私の方がものすごい形相で泣いたと思います。しかも彼と同じ手放しで・・・。
あんなアクシデントに見舞われたのに、最後まで滑り続けた織田選手、天晴ですっ!!
心から拍手を送りました!

思わぬところでワンワン泣いたので、エネルギーを使い果たしてしまい、肝心の期待の星、
高橋選手の時にはボオッとしてました。
ああ誤算。

今日は朝から特別忙しいのに。もう電池切れ。
そして気がついたら、外は曇ってきている。
もう写真は撮れない。そうだまだ散らかしたままだった。

なんだったんだろう、今日の私。


↓↓↓ 新着UPしてます!お店へGo!
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」  ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★ランキング参加してます★
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM