そとごはん:ガラガラ青山ランチ

  • 2009.12.31 Thursday
  • 16:24
朝ごはんにこれを食べました:


・ヨーグルトで作ったティラミス ホワイトバージョン

昨日、来月の特集をアップさせ(こちらからご覧ください♪)、完成記念に作りました。
こないだチャッキと自由が丘で食べた、イタリアンレストランのティラミスがとっても
おいしかったので、自分も真似て、甘くない大人のティラミスに初挑戦したくなり、
今回ようやく念願がかなったワケでございます。
クックパッドで見つけたレシピを参考にさせてもらい、普通はマスカルポーネチーズを使うところを、
プレーンヨーグルトを使用。
半日水切りしたヨーグルトがクリームチーズの味にちゃんとなってました!
スポンジ部分は市販のロールケーキを解体したもので、レシピでは「コーヒー液に浸す」と
なっていたところを、私はコーヒーリキュールもプラスして、大人の味にしました。
見た目はヘンテコですが、とっても甘さ控えめで、思った以上の出来栄え。
本来ならば出来上がりにココアパウダーをまぶすはずが、うちにはそのようなコジャレたモノはなく、
あるのはせいぜいチョコレート、しかもホワイトチョコしかなかったので、
こんな見た目になってしまいました。
でも、味はちゃんとティラミスなんです、言い訳がましいですが。

朝っぱらからリキュール強めのティラミスを食べ、お昼前に久々のホットヨガのため渋谷へ。
今日は大晦日、「今年のヨゴレ、今年のうちに」ではありませんが、今年の体内のドロドロは、
今年のうちに清掃しておきたかったので、ギリギリすべりこみで出かけました。
やはり同じ考えの人はいっぱいいたようで、お教室は大晦日というのに生徒さんでミッシリ。
ロッカー室では着替えの際、オシリとオシリがゴッツンコするぐらいギュウギュウでした。

久々に汗を流して、ポカポカの体でお教室を後にし、大晦日のせいか、ガラガラに空いている
ホテルのレストランで、ランチはこれをいただきました:

・ローストビーフのセットランチ 1000円

これにライス、ドリンク、さらにデザートがつきます。
デザートは:

あら、またティラミス。
しかも、ちっちゃーぁあああああい。一口サイズ。

でも、やはりティラミスは上にココアパウダーがあるほうがいいな。

せっかく渋谷まで出て来たので、青山方面にウィンドーショッピングに出かけましたが、
やはり今日はどこももう、閉まっています。
いつもは賑やかな青山通りもガラッガラ。
歩いているのは私と、そして何故か白人さんの観光客ばかり。
彼らも行くところがないので、プラプラしているのでしょうか。

いつも覗く雑貨屋さんなんかも、ぴっちり扉がしまっているので、アテもなく原宿方面に向かい、
何気なく紀ノ国屋スーパーに行ってみたら、ここはえらい賑わい!
水泳のビート板(死語?)みたいな、「のし餅」とかいうのがいっぱい売られてました。

ここでココアパウダー、見つけましたが、さすが紀ノ国屋さま、せんにひゃくいくらのとか、
セレブなお値段のがいっぱいあって、よくわからないまま、結局買わないで出て来てしまいました。

そのまま表参道に向かい、引き続き正月休みの貼り紙だらけの店舗を横目で見ながら原宿駅方向へ。
たまたま入ったGyreという複合ビルの地下で、オーガニック食材やら、輸入食材、ベーカリーなど
色んなフードショップを発見!
ガラガラの街でこんな楽しいエリアに出会えたため、普段以上に興奮してしまいました。
ここでもココアパウダーを見つけるも、結局どれがいいのかわからずじまいで、全部置いてきてしまいました。
全然関係のない、とてもおいしそうなプリンジャムを買ってしまうところでした、あぶない、あぶない。

原宿駅近くでは、今夜からの明治神宮での初詣に備えて、露店がたくさん準備されていました。
まだ2割ぐらいの露店しか営業していないけど、行くアテない白人観光客のみなさんが、
焼きそばのお店に群がって食べていました。
あちらの方たちにウケはどうなんだろう、ソース焼きそば…。
その隣のダルマを売る店を見て「ワーオ、ホワッツディース?!」とテンション高かったですが、
まさか食べ物と思ってかぶりつかないですよね。。。

ソース焼きそばのニオイとダルマの山。。。
いよいよお正月なんですね、なんだかやっと気分が盛り上がって来ました♪


↓ヨーグルトティラミスのレシピ
Cpicon チーズ不使用!濃厚ヨーグルトティラミス by ゆーこ♡


↓↓↓ 今年もお世話になりました、来年もよろしくお願いします!そして最新の特集はこちらから♪
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★ランキング参加してます★
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:やりすぎ鍋ランチ

  • 2009.12.30 Wednesday
  • 14:17
おさぶうございます。
大晦日から元旦まで、日本全国、天気大荒れだそうで、東京もヒシヒシと寒くなって
参りました。
足元から冷えるので、厚手タイツにハイソックス、それにモコモコソックスをはいて、
まるでサリーちゃんです(古いなぁ、古いなぁ)。

そんな寒い日には鍋!ということで、張り切って用意したのがこれ:


・石狩鍋
 (鮭、ホタテ、手羽先、エノキ、シメジ、豆腐、薄揚げ、白菜、キャベツ、玉ネギ、ポテト、大根)
・煮豆
・ゆずイカ

鍋、作り過ぎました。。。
6人前ぐらいの量を作ってしまいました。
赤ちゃんだったら産湯につかれるぐらいの量です(わかりにくいなぁ)。

このままでいくと、鍋とともに年を越し、鍋とともに三が日、、という事態となった為、
いつもお世話になっている芝浦レモンツリーのオーナーパティシエ、中田さんのところまで、
無理矢理ナベの差し入れ。片手ナベ持って、走りました、運動会のスプーンレースさながら。
おうどんも入れて、押しつけてしまいました。
残りは実家に置いてこようと思います。ああ、これで片付いた(のか?)。

でもこれからまだまだ寒くなるらしいので、次はなんの鍋にしようかなあ。


↓↓↓ 本日中に来月の特集、アップの予定です。こちらものぞいてみてください♪
ガーリー雑貨の店「カナリアティーダンス」! ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★ランキング参加してます★
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:年末大そうじウドン

  • 2009.12.29 Tuesday
  • 14:54
今年も残すことろあと3日。
やり残したこと山積み。
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と思いながら、やってることは全然別のこと。
今日も何気なく拭いた洗面所のシンクから端を発し、鏡拭き、全室の家具の拭き掃除、
一休さん式雑巾がけまで広がる広がる予定外の用事。
忙しい時に限って、全然違うことがしたくなります。
テスト前夜に紙切って穴開けて単語帳を作っていた妹のことを思い出しました、合掌。

普段はロクに気にも留めない、冷凍庫の引き出しで忘れ去られていた残り物を発見。
今日はそれを使ってこんなお昼にしました:


・カレーうどん

解凍してから「しまったっ!」と思ったのですが、ナスやらトマトやらマッシュルームやら、
カレーうどんにはそぐわない具材たっぷりのカレーでした。
でももう既に時遅し。おうどんと合体させたところ、これが結構アリでした。
トマトとおうどんってちょっと抵抗ありましたが、意外においしく食べられました。
今度、だまされたと思ってやってみてください(いや、別にわざわざはいいです)。

簡単ランチで残り物の処理と冷凍庫の片づけが一挙に出来てラッキー!
調子づいて食後も台所に立ち、今度は晩ごはんの下ごしらえ(もちろんこれも予定外の用事)なんか
していたら、そこら中、野菜クズや油ヨゴレで汚い汚い。

せっかく今朝、大掃除したのに・・・。
ふりだしに戻る、でした。

これからまた掃除、します。
ああっ、忙しい。


↓↓↓ こちらも大晦日まで元気に営業中!ガーリー雑貨の店「カナリアティーダンス」! ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★ランキング参加してます★
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:師走テンション定食

  • 2009.12.28 Monday
  • 14:22
今朝の朝ごはんはこれでした:

・ヨーグルトカップケーキ

昨夜、また日付が変わる頃、どうしてもお菓子が作りたくなり、近所中に甘い香りがプンプン
するのに作ってしまったものです。
生レモン汁とヨーグルトを入れたケーキ生地をカップケーキ型で焼いてみました。
黒いブツブツはゴマではなく、ポピーシードです。ケシの実です。
レモンヨーグルトの甘酸っぱい味に、ポピーシードのプチプチがアクセントで入っています。
前回焼いたときは仕上がりがねっとりして大失敗だったのに、今回は適度にしっとりしていて
成功だったようです。
「だったようです」と失敗の理由も、成功の秘訣もさっぱりわからずじまいなところが情けないです。

朝ごはんを食べて、仕事をし、買い置きを切らしてたのを思い出し、スーパーに言ったら大変な騒ぎ。
年末の買い出しですね、ママさん達でいつも以上に店内みっしり。
師も走るので「師走」だそうですが、店内、ママさん達、小走りで走る走る。
画面の早回しを見ているようです。買い物ゲームさながら(古いなぁ、古いなぁ)。
しかも狭い店内でいつも以上の混み具合なので、6畳の部屋で大人11人ぐらいが
おみこしステップ踏んでるぐらいの迷惑度です。

私はただ、料理酒を買い足しに行っただけだったのに、周囲のテンションにのみ込まれ、
よくわかりませんが、プラス4品も買ってました。
そしてそのままのテンションで帰って作ったランチがこんなのです:


・ひき肉と白菜の炒め煮
・きんぴらごぼう
・黒豆 by 実家
・大根のお味噌汁

なんだか久し振りにお昼ご飯を作った気がします。
たくさんもらった白菜と、キロ買いしてしまったひき肉があったので、適当に炒め煮にしてみました。
本当ならば和風ロールキャベツみたく、白菜のひき肉巻きにすればよかったのかもしれませんが、
面倒だったのでバラバラのまま炒めてみたら、味はまずまずですが、食べにくいこと。。。
せめてこれにお豆腐を投入して、「あっさり肉豆腐」系にでもすればよかった。
師走のママさん達のハイテンションにあたったのか、あと先考えずにご飯を作ってしまった私。
ちょっと失敗してしまいました。

で、デザートはこれ:
・【続】タピオカくずもち

こないだ、クリスマスのプチディナーでミカちゃんに試食してもらった残りです。
タピオカ粉を使うと、日にちが経っても、いつまでもフルンフルン、固くならないのがイイです。
前回作った際、家族に「も少し柔らかめでもいいんじゃない」とコメントをもらったので、
今回、お粉を少なめにし、さらにフルンフルン度を上げてみたら、ばっちりOK!とのこと。

あーよかった!これでこのレシピは完成♪ と有頂天になっておりましたが、
よく考えたら、改良版のレシピ、メモしてない。
・・・せっかくだったのにぃーい!


↓↓↓ 師走ですがこちらはまったり(?)営業中!ガーリー雑貨の店「カナリアティーダンス」! ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★ランキング参加してます★
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:銀座でダブルパスタ

  • 2009.12.27 Sunday
  • 17:21
今日はチャッキのおともで午後から銀座へ。
現地着が2時過ぎになってしまったので、たまたま地下街を通過中にまだランチ営業中だった
チェーンと思われるお店でこんな980円のセットを頼みました:


・スープ:マッシュルームスープ

あまりに小さなカップで出て来たので、サイズをわかっていただくため、ガムシロップと
並べてみました。グイ呑みサイズなの、おわかり頂けますでしょうか?


・私のメイン:ホタテとブロッコリの明太子クリームパスタ

学生アルバイトらしき店員さんが元気に「お待たせいたしましたっ!!」と同じパスタを
2皿持ってきて、間違いに気付いたらしく「失礼しましたっ!!」と1皿引き下げていなくなりました。
しばらくして、今度は店長さんらしきお姉さんが「先程は失礼しました!いますぐ、別のを
お作りしてますのでっ」と謝りに来てくれたので「ははーん、やっぱり間違えられたんだ〜」と
話しながら、パスタを半分こで食べていたら、ほどなくチャッキの登場:


・牡蠣とカブラのしょうゆバターパスタ

せっかくなので、こちらも取り分けて食べ比べていたところ、終盤にさしかったところで
別の威勢のいいお姉さん店員が「失礼しまーす、お待たせしましたっ!!」と、
またチャッキのパスタをもう1皿持って登場。

「・・・・・」
1皿ずつ頼んだはずなのに、結果、どちらも2皿ずつ登場して、こちらもアゼン。
声になりませんでした。
注文の取り間違いって珍しくはないと思いますけど、なにもどちらもダブって作らなくても。
なんだか勿体ないです。

そしてデザート:

・ティラミス

これはダブったワケではありません。
チャッキが自分の分を差し出してくれたので、素直に2つも食べたワケです。
これなら間違っていっぱい届いてもいいのに。
世の中うまくいかないものです。。。

******
 おまけ
******

アメリカからクリスマスの画像が届きましたので、おすそわけします♪


ハリネズミのドン・ホグバート(Don Hogbert)君。
略してドンホグ。いや、今、勝手にそう決めただけですけど。
例の獣医のタマゴんちのモルモット脱出組です。
クリスマスの飾りつけを探検中。
おそるおそるクマ君と初対面。

「くんくんくん。…あ、食べ物じゃないのね」

「やは〜い♪」
って、勝手にオモチャの乳母車に乗るなよーぅ!

「くんくんくん。…あ、食べ物じゃないのね」
って、勝手にオモチャのバイオリン、食べるよーぅ!

「よっこら…」

「しょと!」

「あ、かゆ。…ペロペロ」
ハリネズミって、自分の背中をなめても痛くないのですか???
ドンホグ、ちょっと顔がコワイ。

「むしゃむしゃむしゃ…」
ああっ!!勝手にニセモノもみの木、食べるなーぁあっ!

「♪♪♪んふふ♪♪♪アタシはこれが好き♪♪♪」
きゃぁああああああああああああああああああああ
衝撃映像!!!
ヘビのティン(Ting:性別不詳)、ゴキゲンさんでクマ君をハグ中!

ドンホグ、ティンともに大満足のクリスマス♪
クマ君、大迷惑のクリスマス…。


↓↓↓ こちらは夢のある商品をご用意してます♪ガーリー雑貨の店「カナリアティーダンス」! ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★ランキング参加してます★
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:朝ごはんランチ

  • 2009.12.26 Saturday
  • 14:24
今朝は早くから仕事でパツンパツン。
忙しい時に限って、雑巾がけや棚の整理などしたくなる気持ちを必死に抑え、
机の前であっぷっぷの状態。

お陰でランチはこんなになりました:

・ミニオムレツ
・ポトテサラダ by 実家
・たっぷり野菜のチキンスープ
 (チキン、タマネギ、ニンジン、キャベツ)
・パン

本当はちゃんとしたサンドイッチを作りたくて、買い出しに出るはずだったのに、
1時をとうに過ぎてもまだ仕事が一段落つかなかったため、結局、家にあるものでの
ありあわせランチとなりました。

なんだか、モーニングセットのようなお昼ご飯だ。。。
ヨーグルトもつければよかったか?

ああっ、そんなふざけたコト、言ってる場合じゃないっ!
・・・仕事に戻ります、、、ああ、こんなに切羽詰まっているのに、どうしても
掃除がしたい、、、普段しないクセに。。。


↓↓ こちらはステキな商品でポンポコリン!ガーリー雑貨の店「カナリアティーダンス」! ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★ランキング参加してます★
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

おうちごはん:おこぼれランチ

  • 2009.12.25 Friday
  • 17:04
クリスマスイブ、いかがお過ごしになられたでしょうか?
うちは実家でお友達のミカちゃんとプチクリスマス会を催しました。
なぜ実家でか?答えは簡単、実家のゴハンの方がオイシイからです。

そしてその残り物で今日のランチの出来上がり。
こんな感じです:


・クリスマス定食
 *クレイポットチキンライス
 *ヤムウンセン(タイ風 海鮮春雨サラダ)
 *タマゴのジンジャースープ
 *ゴイコン(生春巻き)
 *青菜のオイスター炒め ピリ辛風味

コッテコテのエスニックです。
なぜクリスマスにエスニックか?答えは簡単、単に私の好物だからです。
せっかくのクリスマスだったので、ローストチキンやら定番メニューにすればよかったのかも
しれませんが、同じチキンでも、一緒にシイタケやら中華ソーセージやらが入ったアジアンな献立。
少女時代を東南アジアで過ごしながら、クレイポットチキンライスを食べたことがない、と
言っていたミカちゃん、初挑戦で「おいしい♪」と言ってくれたので、よかったよかった、
作ったカイがあった、って作ってないけど、私。

オカズをいっぱい作り過ぎたので、ミカちゃんと私でお持ち帰りを分けて、今日のランチと相成りました。
恐らく、彼女も同じランチメニューでございましょう。

OLさんしてるミカちゃんと、ここで店番してる私。
別々の場所に居ても、昨日の夜から続けて同じもの、食べてるなんて、なんだか変な感じがします。

おんなじ風に「うぅ〜、食べ過ぎた。苦しぃぃぃいいい」と、うなっているかな。
あ、のけぞってお腹、さすったりしちゃダメですよ!レディーなんだから。


↓↓ こちらはステキな商品でポンポコリン!ガーリー雑貨の店「カナリアティーダンス」! ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★ランキング参加してます★
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:聖なる噴火

  • 2009.12.24 Thursday
  • 14:51
今朝、これを作りました:


「スノーマンのドームケーキ」です。中身はいちごショート♪
いつも通っている、代官山のケーキデコ教室の単発クラスに参加しました。
今日はクリスマスイブ、今夜プチパーティで食べるのにちょうどいいかな、と思いまして。

ドーム型のケーキってどうやって作るのか、その謎がやっと解けました。

使うのはこういうもの。
市販の丸型スポンジケーキを2層に切って、中に入れるイチゴを用意。
スノーマンの完成図はこんな感じだそうです。

ラップを敷いたボウルに、スポンジの上の層を入れて、器の形にならします。

そこに生クリームを流し入れ、イチゴを敷き詰め、さらに生クリームでカバー。

最後にスポンジの下の層でフタをし、上から軽く抑えてスポンジとクリームを密着させます。

お皿の上でボウルをアラヨッ!とひっくり返してラップをはずしたら、あーらら、
ドーム型ケーキの出来上がり、でした。なるほど!おもしろい!
そしてその上に水色に着色した生クリームをコーティングし

つまようじでスノーマンの下絵をケーキの上に書いていきます。

先生が「別に図案通りじゃなくてもいいんですよ〜。サンタなんかでもいいんですよ〜」と
おっしゃってくださったので、またここで私のクリエイティブ魂(そんなのあるのか?)が
ポポッと燃え、アマノジャクなデザインが出来上がり、それにそって絞り袋に入ったアイシングで
デコレーションを施し、出来上がった結果がこうです:

ね?スノーマンなんですが、なぜかサンタの帽子をかぶってるデザインです。
雪だるまかサンタ、どっちつかずになりました。
横から見ると:

ね?まーるいケーキなんですよ♪仕上がりはさておき、カワイイ!

しかしこれを作るにあたり、私の中の「脳内火山」(そんなのあるのか?)が噴火しました。
原因は隣に座っていた小学校高学年の息子とそのオカン。
話せば長くなるので短くしますと、息子が申し込んだケーキ作りにオカンが手を出し口を出し、
しまいには、息子と私、そしてよその大人しそうな奥さんの3人の参加者が譲り合って使うはずの
道具や絞り袋を、オカンが横から息子のために全部取り込み、挙句の果てにはドッカリと息子の隣に座って、
親子で道具を占拠し譲らない、という暴挙に出たのです。
もう、火山、前触れなく、噴火。
最初は「ちょっとすみません、その色、使わせてもらってもいいですか?」という大人な口調で
お願いしていたのですが、
「ほら、貸してって言ってるよ、もういいの?それ?え?まだなの?じゃそう返事しなさい」と
過保護なクセに肝心なところを放任するオカンの態度にさらにイラッ!
3人で使い回す計算で用意された道具を、飛び入りのオカンが手放さないとなると、
作業の手が止まる人がどうしても出て来ますよね?
それにも知らんぷり。
最終的には「ちょっとッ!それ、こっちに返してっ」と命令系な私。
こっちのイライラが全然伝わらないことにさらにイライラ度が増し、久々に頭のてっぺんから
マグマがビューッと飛びました。

そしてなんとかデコレーションを終え、急いで帰宅しなくてはならないので、お客の誰もいない
近くのカフェに飛び込み、サラダとメインとドリンクのセットを注文。


・サラダとパン

待つこと20分。

・アイスティー

「ドリンクは食後に」とお願いしたはずが、なぜこのタイミングで?

まつこと10分。
「あの、私の注文、通ってますよね?」と聞いたら、目の笑ってないお姉さんが奥へと消え、
さらに待つこと10分。
これが来ました:


・子羊とオリーブのトマト煮

・・・忘れていたのかっ!!!
しかもお客さん、いないクセにっ!
ドカーンッ

今日は立て続けに2度も噴火しました。
せっかくの聖なる夜なのに。
もう、マグマでドロドロです。。。


↓↓ こちらも活発に活動中!活火山の店、「カナリアティーダンス」! ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★ランキング参加してます★
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:銀座でXmas前祝いランチ

  • 2009.12.23 Wednesday
  • 14:45
今日は祝日。
しかもスコーンと抜けるような青空が広がるいいお天気です♪

チャッキがクリスマスプレゼントを買ってくれると言うので、午前中から銀座に向かいました。
銀座でプレゼントおねだり、と言っても、私のはカワイイもんです、グッチとかシャネルとか
そういう入り口に手袋でドア開けてくれる人がいるようなとこではなく、文房具の伊東屋でハンコ。
前から欲しかったハンコセットを目指していきました。が残念なことに品切れ。
用事があっけなく終わったので(私の中では終わってないけど。Xmas終わってもプレゼントは繰り越しだ)
アテもなくそこら辺をフラフラさまよい、そうこうしているうちにお腹も空いたので
フラっと入ったお店でこんなのを食べました:


・本日のお膳セット 1100円
 *海鮮ちらし丼(サーモン、マグロ、タイ、イクラ)
 *海老入り野菜かき揚げ
 *ワカメうどん
 *昆布の煮物

海鮮ちらし丼、黒板に書いてあった通りのサーモン、マグロなどの具材が入っていましたが、
どれもきっちり1切ずつだったでちょっとビックリしました。
確かに言った通りだけど、そう来たか。ズルじゃないよね。
ワカメうどんにもちゃんとワカメが入っている。でもワカメだけ。
確かに言った通りだけど。ズルじゃないんだ。

ある意味、サプライズ満載のランチでした。
明日、クリスマスイブは平日なので、一日早目のお祝いをしてもらったのですが、
かなり地味なお出かけとなりました。
あちこちでショーケースにギッシリ並ぶ、クリスマスケーキを横目で見ながら帰路へ。。。

そうそう!ケーキと言えば、完成しました、あれ!!


こないだお教室でヒーコラ言いながら作ったペチュニアと土台を合わせたものでございます。
色々あって、グリーンのフォンダンは使用中止となり、ホワイトで統一した作品になりました。
お教室最終日ではまたまた時間切れとなったため、最後の最後にも仕上げを自宅で行うハメに。
余りにも手間のかかる細かい作業なので、途中で投げ出しインチキしようかと思ったのですが、
えーい、こんなの一生に一度だけ!と自分に言い聞かせ(大げさな…)、指示通りの
デコレーションを施し、完成させました。
↓こーんなに細かい作業、おわかりいだけますでしょうか?

ヒラヒラの上に、またヒラヒラを絞って、その上からロープを絞って、さらにロープの上に
クルクルを一つ一つ描いている。。。わからないですよね、伝わらないですよね、ひいぃぃぃぃ

今のところ、誰に見せても伝わらないのが、ちょっと淋しいです。。。


↓↓ まだ間に合います、Xmasプレゼント、こちらでお買い物! ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★ランキング参加してます★
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

そとごはん:輪ゴム先輩とランチ

  • 2009.12.22 Tuesday
  • 16:15
今日は正午過ぎに新宿で打合せの約束があったので、早めに現地入りして、これを食べました:


・チキンタツタサンド by マクドナルド  セット料金640円

珍しくマックでランチです。
フラリと入ってこれを頼んだ、というよりは、わざわざこれのためにマックに行きました。
チキンタツタサンド、なんだか話題なので、どうしても一度は食べてみたかったのです。
はい、食べ物にかなりミーハーです。エリア限定くいしんぼ万歳です。
このメニュー、2008年の「復活してほしいファーストフードメニュー」投票で、
堂々の第1位に選ばれたものだというのを、新聞記事で読みました。
そもそも日本のマックにチキンタツタなるものが過去にあったことも、その後消滅したことも
海外にずっといたので知らなかったのですが、みんながそんなにカムバックを熱望するなら
ゼヒとも私も!と思っておりました。
で、秋に期間限定で復活した折には、爆発的人気で売り切れとかで予定を繰り上げて
終了してしまい、今回、仕切り直しの再復活で、初めて挑戦するチャンスが巡ってきたワケです。

実際に食べてみての感想ですが、「なるほど、チキンタツタだ」、でした、以上、おわり。
思った以上でも、以下でもなく。
お醤油とショウガの味がしみた、平べったい鶏の唐揚げバーガーでした、以上おわり。
それ以上でも、以下でもなく。
お勉強させてもらいました。

それより気になったのは、ガラス窓に面したカウンター席で隣に陣取っていた、OLさん3人組。
近所のオフィスのOLさん達なのでしょう、お局らしき、声の大きな先輩1人が後輩2人を従えて、
一緒にランチしている、一見楽しげな、普通の風景です、一見。
実際は先輩の独演会。
どうやら嵐のリーダーの大ファンらしく、リーダーの出ている番組全てと、その見どころを
つぶさに解説し、その流れで韓流ドラマの素晴らしさを唱え、韓流俳優の中でも
自分だけが見つけた(らしい)、お局が言うところの「掘り出し物」イケメンのカッコ良さを熱く語り、
「やっぱさ、オトコはさ、アタシ的にはカオだよね、スタイルだよね、あと身長だよね〜キャハ♪」を
繰り返す。後輩2人、相づちを入れるスキすら与えられず。
「アタシ的にはさ〜、一目惚れ的なイケメンってまずいないね〜。やっぱカオでもさ〜
××クンレベルでアタシの中じゃ、フツーレベルだからね〜」って、私、その子、知らない
(あ、関係ないか)。
あまりの熱弁ぶりに店内が静まり返っている中、「オトコはカオ。そしてトータルバランス。
メンクイのアタシのおメガネにかなうコはまずいないの、ギャハハ!」を繰り返すお局。
私はチキンタツタを食べながら、一体どういう人が語っているのか、とても知りたくて
横を見たのですが、お局先輩は背中を向けているので、お顔は拝めず。
でも、目に飛び込んできたのは、枝毛だらけの赤ちゃけた剛毛を、ガシッとゴムで束ねた後姿。
しかも、ゴム、輪ゴムでした!!
フツーの、事務用ゴム。茶色いやつ。
うえっ??っと思わず二度見、しちゃいました。
輪ゴム先輩!・・・語るなぁ〜。。。

私が後輩なら、正直「アナタからは聞きたくない」と思っちゃうことでしょう。
黙って、というか、口すらはさめない状況にガマンして付き合っている後輩、エライ!!

普段は一人でおうちゴハンを食べる機会が多いので、たまに外食すると、周囲の会話に
興味津々です。
毎月決まったお給料をもらえるOLさんっていいなー、と思うこともあるのですが、
こういう折角のお昼時間にも、人間関係考えて気遣いをしなくてはならないご苦労を思うと、
いつも気ままに食べたいものをノンビリのほほーんと食べられる私ってシアワセなんだ〜と
改めて思いました。

輪ゴム先輩、ありがとう。
この暮れの気ぜわしいなか、なんだかとっても大切なコトに気づかせてもらいました。
私はシアワセなんです。自由きままにお昼ゴハン、食べさせてもらってます。
そして輪ゴムの後輩の皆さまがた、良いお年を。合掌。。。


↓↓ 輪ゴムは取り扱っていませんが、様々な雑貨がございます!こちらからお店へGo! ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★ランキング参加してます★
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM