おうちごはん:燃え尽き汁

  • 2009.09.30 Wednesday
  • 14:59
おさぶうございます。

今日の東京は雨で冷え冷え、どんよりでございます。



そんなグレーな日ですが、私は朝から来月の特集のアップ作業に松岡修造さながら

ボーボーと燃え、自分の熱さにクラクラなりながら、さきほどやっと完成しました!

ご覧下さい! >>こちらです



なんとかこぎつけたら、お昼時間をとっくに過ぎておりましたので、あわてて10分で

出来る簡単ランチに予定変更。

これにしました:





・あったか納豆汁

 (豆腐、さつま揚げ、マイタケ、シメジ、大根、ニラ)

・こんにゃく米



今日みたいな寒い日はちょうどいいです。あったかいし、お野菜いっぱい摂れるし、楽チンだし。

お汁に肉類を入れるのを忘れたので、ベジタリアンになりましたが、たまにはいいや、

たまには痩せよう。無理だけど。



超カンタンごはんをすませたら、ドッと疲れが。

朝の修造モードがいけなかったみたいです。

あの人はずっとああなんですから、ある意味そんけーです。



うちの母も常時かなりパワフルなので、ずっと近くにいると、エネルギーを吸い取られる気がします。

なので最近は一緒にいる時間を1回につき2時間半程度に設定しています。

それが私の限界。本人は気づいてないでしょうが。



ああいったパワフルな人たちのエネルギーって、折角なので、今話題の環境問題に使えないでしょうか。

例えばああいった人たちだけを集めて発電所を作る。

考え付くラインナップでは松岡修造、綾戸智絵、アニマル坂口、松野明美、そしてうちの母。

・・・個別でもかなりエネルギッシュなのに、集まると化学反応ですっごいものが生まれそうです。

科学者もビックリかもしれません。



あ、でもそれでみんなと仲良くなってうちに連れて来られたら大変なことに。。。

…なんて疲れたアタマでありえない事情にヒヤヒヤ心配してました。

いけない、いけない、燃え尽きてるぅ。





                      ↓↓↓ 新着の特集はこちらから!! ↓↓↓

カナリアティーダンス

おうちごはん:さすがはマレーシア

  • 2009.09.29 Tuesday
  • 13:54
今日のランチはコレを使ってみることにしました:







マレーシア製のアッサム・ソース。

その向こうの葉っぱはサツマイモの「サッちゃん」です。台所で芽が出てしまったので水栽培してます。



「アッサム」とは東南アジアの食材で、甘酸っぱい梅干しみたいな果物を使ったものです。

主にシーフードの煮込み料理なんかに使い、甘酸っぱ辛い味が独特です。

私はこの味が大好きで、昔はパスワードを「アッサム」にしていたほど。。。

こないだ東南アジアのおみやげにもらって来たので、今日とうとうデビューさせることにしました。



それにしてもこのボトル、いい加減じゃないですか?

正面には「HSK」という文字とボヤボヤの料理の写真しかない。

第一「HSK」ってナニよ?メーカーの名前?

ラベルの横にかろうじて「アッサム・フィッシュの作り方:?ソースを炒める、?具材を入れる…」と

いきなりレシピが乱暴な手順で書かれてあるので、ああ、中身はアッサムソースなんだな、と

わかった次第です。さっすがマレーシア製。外見からしてアバウトだ。



そのアバウトなざっくりレシピをもとにアッサム煮込みを作ってみたのですが、味見をしたら

カッライばっかりで、甘酸っぱさも味もコクも何もない。

食感がシャリシャリした、フツーのチリソース。なにコレ。

しょうがないので、煮込みに砂糖やら塩やら醤油やらオイスターソースやらをドボドボ入れ、

なんとなく、それとなく、アッサムっぽい味に無理矢理仕立てました。

出来上がりがドン:





・ナスとチキンのアッサムソース

・ワンタンとたっぷりニラのスープ



シーフードがないのでチキンで代用。味は最初に比べればまずまずの仕上がり。

自力でアッサム風味を作り上げた達成感があります。なんだこのボトルの中身は。アンタの力はいらん!

さっすがマレーシア製。中も外もテキトー。



食べながら、昔、マレーシアの下請けの人たちに泣かされたことを思い出しました。

海外で某日系新聞社(あの球団も持ってるところです)に勤めていた頃の事です。

海外でもあの新聞、駐在の方たちなどに配達してるのですが、ある時、マレーシアに住んでる

日本人のお客さんに未払いの新聞代を払ってくれるよう日本語で頼め、と現地人の社内の

取り立て担当オバサンに言われたので、電話をかけたら

「払いませんよ、だって、おたく、全然ちゃんと配達なんかしないじゃん」と

アッサリばっさり言われまして。

よくよく話を聞いてみたら、マレーシアでもちょっと郊外にお住まいの方だったのですが、

新聞配達の現地のオッチャンが、勝手に土曜、日曜、祝日は休刊日と決めているとのこと!

わざわざ届けにいくのが面倒らしい。。。

当然のことですが、お客さんはオッチャンを見かけるたびに「月曜にさ、土曜、日曜と合わせて

3日分の新聞もらっても読めないよ、毎日ちゃんと届けろっ!」と文句を言い、

「今度の週末はちゃんと届けろよ」と念押しすると、オッチャンはウンウンと素直にうなずくらしいのですが

また自主的に休刊日に。

業を煮やして、それならそれで金など払わん!という手段に出ておられたそう。

・・・そんなコトがあったなんて、、、さっすがマレーシア。

持ってるモノサシが全然違います。

初めて聞いた私もビックリ仰天して、早速マレーシアの配達元締めのオジサンに連絡し、大クレーム。

が、元締めからして、「あーあ、あの件…。あのニホンジン、払ってくれないあるね」みたいな態度。

だーかーらー、アンタんとこのオッチャンがサボるから払わないのであって、届けてくれたら払うんだってば。

だから届けろ。

こっちはそっちにお金も払ってるあるね。

その分働くあるね。

これビジネスあるね。

、、、と諭すも、

「あー、いや〜。アイツ、土日は休みなんだよね〜」との返事のみ。

あ”あ”っ、さっすがマレーシアっ、キィ〜っ!!と受話器を握って大暴れしたコトを思い出しました。



あれからずいぶん経ちましたが、やっぱりヌルゥイ感じの、このボトルを見て、

そして食べて騙されてみて、ああ、やっぱりなーんにも変わってないんだな、

あちらとは時の流れが違うんだな、ということをヒシヒシと感じました。



太刀打ちできない、あのゾーンにだけは。。。

ゴハンは大大大好きなんだけど。。。





カナリアティーダンス

おうちごはん:パワー奪還のランチ

  • 2009.09.28 Monday
  • 14:36
あさいちから:





・チョコシュー



おなじみ?『芝浦レモンツリー』の限定品です。

中はこんな感じで:







チョコクリームみっしり。

エクレアとどう違うのか、興味深々でして、食べてみると、こちらの方はクリームにチョコチップが

入っていなくて、チョコ風味の直球勝負。

うーん、チョコシューとエクレア、どちらも捨てがたい。

シンプルにカスタードとチョコのハーモニーを楽しみたい場合はこちらがオススメかもしれません。



まだ薄暗いうちからシュークリームを食べ、家事をこなし、お昼の下ごしらせをし、

お店対応をし、お出かけの準備。

今日が最終日の展示会の招待券を頂いたので、イソイソとお支度です。







「ヨーロッパアンティーク展 美しきくらし展」。

古いヨーロッパのレースや手芸用品の展示会だそう。

偶然にも、私のショップの次の企画に関連づいているので、ゼヒこれは要チェック!ということで

10時の開場をねらって銀座まで繰り出しました。

空いていることを予想して行ったのに、すでに入り口付近からオバサン、いえ、ご婦人がたで大混雑。

しかも行列はまったく進まない。

どなた様もみな、2、3人のお友達とお誘い合わせの上、来場されているようで、

展示品の前でグループごとに立ち止まり、「あら、これ、ベルギーのレースですってよ、100年前の」やら

そこに書いてあることを、オバサン代表がいちいち説明し、代わりばんこに品物をのぞき込み、

「ここも手縫いよ」、「あら〜、手縫い」、「いやまたこれは…ま〜、あーそう…」など

それぞれがどうでもいい感想を順番に言い、全然どいてくれません。

仕方ないのでオバサンとオバサンの隙間から、展示品を背伸びして覗いて周り、

なんだか仲間に入れないバーゲン会場のワゴン前みたい。

根気よく会場内を2周して、覗き見を敢行し、ようやく展示物の全体像がつかめたので

銀座を後にしました。

平日のあさいちであんな熱い場所があったなんて。

やはり世の中、何事も勉強です。



オバサンパワーにエネルギーを吸い取られて帰宅し、朝から下ごしらえしておいた

材料を合わせて、こんなランチを作りました:





・明太子スパゲッティー

・3種のキノコのコンソメスープ

 (マイタケ、シメジ、エノキ)



明太子を頂いたので(ミサコさんありがとう)早速ランチに使わせてもらいました。

久々においしーい。

コンソメスープも最近あまり作ってなかったので、なんだか懐かしい味がしました。

どちらも簡単手抜き料理ですが、おいしく楽しくいただき、朝のバタバタでのエネルギー激減も解消し、

元気回復、気分上々!

午後から仕事に集中してがんばります!



そうそう、朝、パワーダウンした理由がもひとつありました。

お出かけ直前にひょんなことからこんなものを見つけてしまったもので、パソコンの前で号泣。

もいちどお化粧し直すハメになりました。







Father and Daughter (Michael Dudok de Wit)

http://www.youtube.com/watch?v=mTE_3aRtOU4



それはそれは美しい画のお話です。。。





カナリアティーダンス

そとごはん:微妙にそごとはん

  • 2009.09.27 Sunday
  • 18:02
今日は天気もいいし、スポーツ日和。

久々に、ゴルフの練習に行こう!とチャッキが言うので、お昼前から車で遠出。

ネットで調べた知らない町の、大きめの打ちっ放しを目指して出かけました。

でも皆さん考える事はみな同じのようで、練習場の受付はゴルフバッグ抱えたオジサンでいっぱい。

待ち時間1時間40分。

いや、そこまで熱心にはなれない。



でもせっかくの久し振りのゴルフに対する前向きな気持ちは大切にしておきたく、

ここがダメなら自宅前のビル屋上にあるゴルフ練習場に行こう!あそこならいつもガラガラだし、

ということでまた車でエッサエッサ戻って来ました。

するとどうでしょう、なぜか今日だけ限定でゴルフ人口がバビューンと増えていたようで、

いつもは使い放題やりたい放題の練習場も大盛況。

15分ぐらい待てば空きが出るかも、ということで待ってみたら、結局1時間待たされ

練習開始は2時前。お昼はどうしたっ!?お腹すいたよう。

グーグー鳴るお腹をかかえたまま数発打ってみましたが、空腹でヤル気ゼロ。

いやむしろマイナス。

お腹が空き過ぎて、不機嫌なのが自分でよくわかる。

チャッキは平気な顔をしてカチンカチンと球を打ちこんでいるので、さらにムカツク。

邪念を払おうとひたすら打ち込んでみたら、余計に空腹感がアップする始末。

せっかく朝からヤル気満々だったゴルフの練習なのに猛烈な腹ペコ感のせいで「早く終わんないかな」と

思いながらやっと1時間終了。

次のアポも迫っていたので、練習場の隣の建物で、即効コレを食べました:





・『なか卵』の親子丼、野菜サラダ青ジソドレッシング、漬物、ナメコの味噌汁



かなり地味なランチです。

こないだの、緑色のオムライスよりもさらに淋しいランチ。。。

しかも3時に親子丼って。。。

さらにせっかくの外食なのに、ロケーションが家の目の前というトホホな状態。

どうしても『なか卵』でランチしなきゃいけないんだったら、もっと早い時間に、もっと遠い場所ので

もっと機嫌よく食べたかったよう。



チャッキと全く会話もなく、地味なランチ、地味に終了。

半日をゴルフの練習場確保に振り回されるほど、そもそも我々二人はゴルフ熱心だったのか?

普段やらないことをやろうとすると、これだわ、もお。



これでまた、練習の足が遠のいて、ゴルフの腕もさらにズンズン落ちるのでした。





カナリアティーダンス

おうちごはん:とばし過ぎランチ

  • 2009.09.26 Saturday
  • 14:13
今日も元気に跳ね起き、朝っぱらから一休さんみたく、家中雑巾がけまでして、家事を片づけ、

久し振りにママチャリでちょっと遠方までお店の用事でお出かけ。

最近は健康に気をつけて、できるだけ歩くようにしているので、ママチャリにホコリが

うっすらかぶってました。久し振りに乗ると、速いし楽だし、気持ちがイイ!

のんびりサイクリング気分で往復するつもりが、いつも通り、終始立ちコギで突風のような速さ。

自転車の小学生を追い抜かしてビビらせるのが得意です。大人げないですか?



行きに予定所要時間以下の速さで到着してしまったので、用事も早々と済ませ、

帰りに心の余裕が出来たので、またまたスーパーに寄り道し、衝動買い。

だってタマゴとマイタケが安かったので。

前カゴに買ったものを乗っけて、帰路へ。

ゆっくり前を走るママさん自転車群をジリンジリンジリンジリンと威嚇し、

車道も歩道もレンガ畳も段差もなんのその、グガガガガガとひたすらブレーキ踏まずに直進。



で、帰ったら、タマゴ、割れてました。



今日のランチはたらこスパゲッティーにしよう、と心に決めていたのに、急きょ予定変更。

割れたタマゴを消費するため、こんなメニューになりました:





・ニラたっぷりの和風オムレツ みぞれあんかけ

・マイタケのお吸い物

・【続】サツマイモの炊き込みごはん



安直ですが、オムレツで。

精一杯ひねって、ショウガ風味のみぞれあんかけでやってみました。

あんはめんつゆを使ったので簡単だったし、まずまずそれなりのお味でした。

が、お口はたらこスパゲッティーをお迎えする準備が整っていたので、ちょっと残念でした。

それもこれも、色んな意味でとばし過ぎた自分がいけないのですが。



で、食後に、これも予定外なんですが、デザートを食べてみました:





・『芝浦レモンツリー』のりんごシュー 250円



今週発売の期間限定品です。

ウワサには聞いており、ちょっとかなり気になっていたモノでした。

リンゴとキャラメルがいっぺんに入っているらしい。。。

朝、お店に立ち寄ったらショーケースに「自画自賛の味」とあり、いつも控えめな

オーナーパティシエの中田さんが自ら「これ、ウマイよ〜。改良してもっとウマくなったの」と

おっしゃるので、そう聞いちゃうと買わないワケには参りません!

早速試食タイムです。



切ってみてビックリ:







うやぁ〜ぁああああ、リンゴとキャラメルの二層になってますっ♪

食べてみるとですね、リンゴの方はリンゴエキスがぎゅうっと詰まっていて、リンゴの風味が

奥さん、濃いのなんの!(奥さんってダレ?)

で、キャラメルの方は、キャラメルでも、奥さん(…だから奥さんって…)、あの、

焦げてる側のキャラメルあるでしょ、そう、あの底の方の、濃い色の方の。

あのコックリした味なんですよ、奥さん!



もうリンゴもキャラメルもどっちもおいしいので、興奮しているうちに半分だけ食べるつもりが

丸ごと完食。あああ、もっと食べたい。



ついこないだ、私の中の勝手な「シュークリーム・オブ・ザ・イヤー2009」を愛する

「ももシュー」に授与しましたが、ちょっとはやまったか!?

ここでもとばし過ぎ?ワタシ?



「りんごシュー」に訂正するか、「ももシュー」でいいのか、どうでもいいことかもしれませんが、

悶々と悩みながら、秋晴れの午後を無駄に過ごしていくのでした。。。





芝浦レモンツリー

http://canaryteadance.com/?mode=f6





カナリアティーダンス

おうちごはん:秋の味覚定食が

  • 2009.09.25 Friday
  • 14:28
東京はスカッとさわやかな秋晴れ!

朝から用事をサクサクこなし、ちょっと近所にお出かけついでにアテもなくスーパーへ寄り道。

キトキトに新鮮なサンマなどを見つけ、また無駄に食材を衝動買い。

せっかくなので秋の味覚を合わせてランチをつくることにしました:





・サツマイモの炊き込みごはん

 (サツマイモ、薄揚げ、人参、ネギ)

・サンマ

・シメジとエノキのお味噌汁



えっと、本当はサンマが主役のはずでしたが、ご覧の通り、焼くのに失敗したので、

奥に押しやってみました。

普通に焼いたサンマ、のつもりです。

決して甘露煮とか、煮サンマとかではございません。



私の独自のポリシーにより、台所のコンロに備え付けられている魚焼きグリルは

トースター代わりにパン専用となっているので、このサンマはフライパンで焼きました。

こないだ、干物はフライパンで焼くことに成功したので、気を良くして本日、

サンマでやってみたら、サンマは無理でした。

「脂ののったサンマをフライパンで焼いたら、サンマは自らの脂で自然に揚がる」ということを今日、

身をもって知りました。

ある意味、カリッカリ。皮は剥げ落ち。。。



幸い、とても新鮮でおいしいサンマだったので、焦げようが揚がろうが美味しく食べられましたが、

よかった、ひとりごはんの時の大惨事で。。。



今年の初サンマからこんな出だしだったので、しばらくサンマはお休みにします。

ああビックリした。



そういえば昨日のショッキングな「ゴーヤのスープ」、チャッキを「大人の味を知ってる

アナタだったら飲めると思うの。ちょっと私には苦いんだけど、飲んでみて♪」とダマクラかして

飲ませたら、もんのすごい面白いリアクションが見られました。

ちょっと古いギャグですが「三瓶です!」のホッペを引っ張るリアクション、あれを

高速で両ホッペいっぺんに引っ張る動きをしました!!

「ヒィ〜ヤァ〜アアアア」と吠えながら。

たたみかけるようにも一度「…大人の味を知ってるアナタなら…」と迫りましたが

「イヤイヤイヤイヤ無理無理無理無理」と頑なに固辞。

ちぇ、なんだ、たったの三口か。



でも勉強になったことが一つ。

酸っぱいものを食べた時、人の顔のパーツはぜーんぶ顔の真ん中に集まりますが、

苦いものを食べた時、人の顔のパーツはその逆で、ぜーんぶが外に飛び散ります。

確か、妹の初チャンプルーの時もそうでした。

昨日のチャッキもしかり。

ふふ、おもしろ。



意外にクールな私なんです。





カナリアティーダンス

おうちごはん:もやし片付きふいうちスープ

  • 2009.09.24 Thursday
  • 14:07
もやしの残りをどう使いこなすか、悶々としていたのですが、考えてみれば他の食材も買い足せば

簡単じゃん、ということで朝からスーパーへ。



なんのアテもなく、ただお安めだったから、という理由だけで買った食材でランチを作りました:





・鶏と玉子と大根の甘辛煮

・もやしの甘酢漬け

・ゴーヤとミョウガとニラの和風スープ



鶏と玉子の甘辛煮は大好物。ネギとショウガで臭みを取って、醤油、砂糖、みりんなどで味付けしてます。

ついでに買った大根140円もざっくり切って入れてみました。

おダシがよくしみて、おいしかったです。なぜ今までやらなかった。



そして問題のもやしは、冷蔵庫の奥に、作り置きしていた甘酢ダレを発見したので、

サッとチンしてタレをまわしかけ、いっちょあがり。

なんだ、こうすればいっぺんにたくさん食べられたんだ。

でも、酢の物をガシガシたっぷり食べるのもちょっと辛いか。



今回、失敗したのはゴーヤのスープでした。

苦いのなんのって。。。

ちゃんとまたまたWeb検索して、和風、中華風、アジア風の「ゴーヤのスープ」のレシピを

色々研究し、和風でいくことに決めたのですが、ゴーヤの、あの渋い苦みがスープに

ドバーっと放出、いや放流されて、かーなり大人の味。

灰皿の汁を飲んでいるような感じ(飲んだことないですけど)。

ゴーヤは好きですし、チャンプルーや中華炒めなど、好んで食べますが、どうしてスープは

こんなに苦いのでしょう。

しかもどのレシピにも「苦いよ苦いよ注意しなよ」とは書いていなかった。

いじわる。

こないだ妹が、生まれて初めてゴーヤチャンプルーを食べるのを見届けました。

一口食べて4秒後に、顔が岩のようにシワだらけになり、無言でケイレンしてるのを見て、大笑い。

涙目で「だでぃごでぇー?(ナニコレー?)」というのがやっとで、あとは苦い苦いと全身プルプル。

情けないなー、こんなもんで!ウヒヒヒ、と内心ほくそ笑んでいましたが、この、スープ、凄すぎ。

このビックリを誰かと分かち合いたいので、チャッキで試してみようと思います。ウヒヒ。



ああ、お口の中がまだ苦い。

アメ玉でもさがしてきます。





カナリアティーダンス

おうちごはん:使命1/3

  • 2009.09.23 Wednesday
  • 13:47
連休最終日。フツーに仕事してます。

窓から見えるレインボーブリッジでは車が結構詰まり気味。

みなさん、お休みの最終日にラストスパートの移動をかけておられるようです。



お昼は昨日、道すがらの99円ショップで買った食材、ミックス野菜(キャベツ、人参、もやし)と

お豆腐、ネギ、を使い切るつもりで挑みました。

なぜならミックス野菜の中のもやしがダメになるのが怖かったから。

あれって、もやしだけがいち早く、色が変わって来ませんか?アレが気持ち悪いです。



まずは「ミックス野菜」でWeb検索してみましたが、これだ!と思うようなレシピに出会えず、

仕方ないので、アテもないまま台所に立ち、こんなのが出来上がりました:





・ミックス野菜のちゃんぽん風スープ

 (キャベツ、人参、もやし、ネギ、豆腐、豚肉、さつま揚げ)

・キュウリと桜エビの韓国風サラダ



本当はちゃんぽんか焼きビーフンでもつくりたかったのですが、麺類がなかったため、

具だくさんスープになりました。

スープは白湯スープをベースに、チョッピリのナンプラーと揚げ玉ネギを入れたあっさり系。

それに少し多めの薄切りショウガを入れて、アクセントにしました。

油を使わず野菜がたっぷり摂れてよかったです。



そして細切りにしたキュウリと軽く炒った桜エビを合わせて、塩とゴマ油だけで味付けしたサラダ。

ゴマ油風味なので勝手に「韓国風」と命名したけど、ちがうかなあ。



とりあえずお腹いっぱい食べて、ランチ終了。

でも、ひとつ心に暗い影が。

ミックス野菜がまだ1/3袋、残っているのです。

しかも、もやしかなり多めで残ってます(そうなりますよね?なんででしょう?)。

あれだけ使ったのに。

たった99円だったのにこのボリューム。

うれしいけど、ツライ。



まだ引き続き、ミックス野菜料理を考えなくてはならないのが、ツライ。

この商品って便利なんだかどうだか。。。





↓↓新着ご覧いただきましたでしょうか?ここから入れます↓↓

カナリアティーダンス

おうちごはん:ラッピング定食

  • 2009.09.22 Tuesday
  • 13:45
朝ごはんにドン♪:





・ベイクドチーズケーキ by 上野原市の「リュバン」



ちょっと前に知り合いのオバサマからレアチーズをいただきましたが、今回はベイクドを

わざわざ買って来て下さいました。

この知る人ぞ知るお店、このケーキが有名らしいですね。



食べてビックリ。

チーズの風味は濃厚なのに、口当たりは意外に軽くて、まるでチーズスフレを食べてるよう。

ベイクドなので、もっとどっしりもったり舌の上に残るのかと思っていたら、フワリとした感触で

溶ける感じです。

しかも物足りないのではなく、ちゃんと濃いチーズの味は残るので満足感もバッチリ!

そして下のビスケット台が実に控えめで、少し甘めのベイクドチーズに良く合います。

よく、ビスケット台自体に凝りすぎて、甘すぎたり、厚過ぎたり、余計な素材が入っていたり

しますが、ここのはあくまで脇役に徹して、主役をさりげなく引き立たせているのが可愛らしくもあり、

憎たらしくもあり。



とにかく、こんな大きなケーキ、食べられないようと思いながら、またまたあっという間に完食。

ご馳走さまでした!!!



今日は祝日ですが、私には特段関係なく、いつも通りにお仕事があるので、早朝からお店の内容を更新し、

その後、ラッピング資材屋さんの開店を待って買い出しへ。

さすがに問屋街はひっそりとしていました。

でもでも、もうこの段階で、紙袋コーナーにお正月の福袋用のバッグが沢山並べられているのにビックリ!

もちろんクリスマスグッズもぞろぞろギラギラと並び、ちょっと今がいつだか忘れました。

すごいなあ。



そういえば8月の段階で、既に来年のカレンダーや手帳が文房具屋さんに出てましたものね。

のんびりしたアメリカの田舎町から帰省していた妹が一緒にそれを見てタマゲてました。

「うぞっ!!なんで??ココもう来年くるの!?」ってアンタ、東京だろーが、アメリカだろーが、

暦は地球規模で一緒でしょっ!!??

確かに時代の先取りは、世の中で日本がイッチバン早いと思うけど。

そんなに急いでどうするのでしょうか、と思う私は既に遅れているのでしょうか。



思いがけずひっそりとしたお店で珍しくゆっくりと買い物をし、大きな包みを抱えて戻る途中、

近所で簡単な食材を買い、帰宅後、すぐにランチタイムへ突入。

今日はこんなのを作りました:





・鶏肉と野菜のホイル焼き

・ミョウガと豆腐のおすまし

・コンニャク米



冷蔵庫にホントーに何も食材が入っていたかったので、帰りがけに99円ショップで買った

カット野菜と豆腐、それにネギでこんなのになりました。

本当はチャンチャン焼きを作ってみたかったのですが、シャケもないし、で、

久し振りに手間いらずのホイル焼きにしました。

ホイルの上に野菜と鶏肉を乗せ、お味噌にめんつゆ、砂糖、お酒をミックスしたものと

バターを回しかけて包んで、蒸し焼きにしただけ。

油も使わずヘルシー、かな?手間もかからずラッキー、です。

ホイル焼きにすると、素材の甘さがギュウっと出てくるような気がするのですが、

ホイル焼きって基本的に、定食とかではないメニューですよね?

居酒屋さんではたまにアラカルトでならありますが。

なんでなんだろう、あればいいのに、頼むのに、「ホイル焼き定食」。

私がいつかカフェするときには、出そう、「ホイル焼き定食」!

なんか、これでオシャレなお店からは、かーなりかけ離れたかもしれないけど。。。



さて、ではこれから商品の方を包む作業に入ります。

今日はランチもラッピング系で、キレイにまとまったのではないでしょうか(こじつけ?)。





↓上野原のお菓子はここ:

リュバン Patisserie Franceise RUBAN

山梨県上野原市上野原3655

Tel: 0554-63-2914

※HPないようでしたので、お菓子のラベルから住所を写させてもらいました。





↓↓新着アップしてます。ここをクリック!!↓↓

カナリアティーダンス

おうちごはん:おかえりおうちごはん

  • 2009.09.21 Monday
  • 14:21
おサブうございます。

東京の今日は、昨日の爽やか秋晴れとはガラリと違い、ドンヨリ冷え冷え。

私は家の中でスカーフをグルグルと首に巻いてます。おかしいですか?



ここのところ、野外活動が多かったので、今日は朝からパソコンに向かってのお仕事に集中。

※少し新着をアップしましたのでご覧ください。>>こちら



あっという間にお昼になったので、しばらく留守がちでなーんにも入っていなかった

冷蔵庫から、ありあわせのものを使ってこんなランチにしました:





・カマンベールのミニオムレツ

・【続】ゴーヤとピーマンと豚肉の中華炒め

・サツマイモのお味噌汁



見た目はイマイチですが、チーズオムレツがおいしかったです。

カマンベールをたっぷりめに入れてしまったのが、かえってよかったようで。

カマンベール独特の風味がプワンと鼻にきて、濃厚な味のオムレツが楽しめました。

こんなことならもっと大きいのを作ればよかった。。。食いしんぼ。



中華炒めは昨夜の残り物です。

余っていたゴーヤをなんとかしたかったのですが、チャンプルーばかりじゃ能がないなあと思い、

オイスターソースと、シンガポールの某中華レストランからせしめて来た、特製唐辛子味噌を入れて

中華風にしてみました。こちらも結構おいしくできました、特製味噌のお陰でしょうが。



ひさびさのおうちごはんでなんだかホッとひといき。

外で食べるごはんも大好きですが、自分で作って自分で責任を持って食べるのもなんだか安心します。

時にはかなり冒険も失敗もしますが。



・・・なーんて、たまにおいしく出来たから、エラソーなことを言ってみました。



↓↓新着アップしてます。ここをクリック!!↓↓

カナリアティーダンス

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM