そとごはん:新世界へようこそ

  • 2009.07.31 Friday
  • 22:24




ガンダムです。

朝、お台場にこれの下見に行きました。

長い話を短くしますと、この週末、外国からオタク系のお客さんをお迎えし、

東京をご案内することになったため、その下調べをギリギリになって今頃、しているワケです。



ガンダム、大きいです。

写真の下の人間の頭がご覧いただけるでしょうか?

お台場では大人も子供もガンダムを前に大興奮になっていました。



残念ながら私はガンダム世代ではないため(ヤマトは懐かしい…)

「ほぇ〜、おおきい!」ぐらいの感想しかなかったのが情けないです。



お台場の次はお決まりのアキバも押さえておかなくては、ということで

試験前夜のお勉強よろしく、いまさら秋葉原へ。

向かう途中、新橋で中華セットを食べました:





・坦々麺





・ミニチャーハン





・杏仁豆腐



チャーハンと杏仁豆腐は妹と半分こです。

坦々麺はボリューム満点な上に、コクと辛みのパンチが効いたスープがおいしくて、

大満足。いつもはあまり食べないラーメンも、たまにはいいもんだ♪



秋葉原では、前夜に調べておいた、オタク系ショップ10軒をザッと見て周り、

知らなかった世界がすぐ近くにあったことに驚きと感心!

今まで、色んなお店巡りをしてきましたが、こんなジャンルとニーズがあったとは。。。

もんのすごい限定されたお話の中の、もんのすごい器用に作られたお人形さんが、

もんのすごい数、もんのすごい値段で陳列されていて、それをもんのすごい

愛している人がいる、というもんのすごいオハナシ。

ただただ感心することしきりで、何をみても「スゴイスゴイスゴイスゴイ」としか言えませんでした。

もう私が観光している気分。へーえ、東京ってオモシロイ!



追求しはじめるとどこまでも深入り出来そうな自分がいたので、ちょっとコワクなり、

アキバからは早々にひきあげ、帰り道にこれを頂きました:





・「キルフェボン」の桃のタルト 650円





・「キルフェボン」の桃とチーズのタルト 750円



この2つも妹と半分こです。

私はシンプル&あっさりめの「桃のタルト」が気に入りました。

妹はも少し濃厚な「桃とチーズのタルト」がいいんだそう。



美味しいケーキを食べて、なんだかやっと元の世界に戻った気分。

そうだよね、朝からガンダム+アキバだったもん。



なんだか今夜は不思議な夢でも見そうです。





キルフェボン

http://www.quil-fait-bon.com/

おうちごはん:お疲れサンド

  • 2009.07.30 Thursday
  • 13:54
起きたら体中が筋肉痛でした。

おとといの夜から続けて2回も参加した、ヨガのせいです。

ジャイアントロボに生まれ変わった気分です(ふるいなぁ〜)。



さらに昨夜の同窓会の飲み会でアタマもグラグラ。

大の大人が6時間半、大騒ぎしながら飲み続けたツケが回って来てました。



そして、東京は午前中からの猛暑。



3重苦でヨレヨレです。



お昼はもう、ほんっとにホントに簡単なモノですませることにしました。

こんな感じで:





・ハンバーグの食パンのっけ

・野菜サラダ



こないだ妹が作った、豆腐ハンバーグの残りです。

トマトソース味なので、パンに乗っけても、ミートソースっぽくって、おいしく

食べられました。

なんだかヘンテコなものかもしれませんが、ハンバーガーの平たい版だと思って頂ければ。。。

パンにのっけて食べる肉類って、大好きです。



本当は何か冷たいスープでも作ろうかと思ったのですが、今日は量的にもこれで充分。

簡単ランチで済ませてしまいました。



そうそう、昨夜の飲み会で、とーってもカワイイものをもらいました:





・金魚ちゃんアメ



ね?可愛いですよね?

佐久間製菓から出ている『きんぎょちゃん飴』という商品だそうです。

仲良しの幼なじみが「アンタに似てるから」という理由でわざわざくれました。

まだシラフの時間帯にです。

周りに座っていた人達も「アッハハハ〜♪似てる似てる」と勝手に大ウケ。

・・・そう?そうなの?

それは喜んでいいの?



そう言えばなのですが、ちょっと前、ダーリンのチャッキに

「ねーねー、アタシって芸能人で言えば誰に似てる?」と聞いた時、

2秒考えて

「ポニョ♪」

という返事が返ってきたことがあります。

なにそれ??どーゆーこと??うれしいか??

大人のレディーに向かってどういう意味???

だいいちポニョって芸能人か????

矢継ぎ早の質問でチャッキをボコボコにしたことがあったのですが、

やっぱりそうなの?みんな・・・。



確かポニョは「人間になりたい!」と言っていたけど、

私は「大人になりたい!」です。。。





佐久間製菓の『きんぎょちゃん飴』

http://www.sakumaseika.co.jp/product/newsweet.html#newsweet03

そとごはん:ぐねぐねスペイン

  • 2009.07.29 Wednesday
  • 15:37
昨日、夕食を食べてから夜ヨガに行きました。

チャッキの運動不足におつきあいするためです。



久し振りのヨガで足も腕もプルプルするのを必死でこらえてガマンしました。

終わったら、結構長い時間、吐き気がしてました。

私の方が張り切ってしまい、無理したようです。



そして、今朝は朝ヨガに行きました。

妹の運動不足におつきあいするためです。



昨日の筋肉痛がヒシヒシと忍びよる中、どんなポーズも一人で地震のように

グラグラしながら必死で耐えました。

終わったら、全身がグネグネになったみたいでした。

塩モミされた、キュウリの気分です。



めったにやらないヨガを2セッションも続けてやってしまったため、

ゾンビのように重たくなった体を引きずり、帰り道にあったスペイン料理屋で、

こんなセットランチを食べました:





・スープとマカロニサラダ





・ポークの漬け焼きローズマリー風味と魚のソテー



なんだかスープもサラダもメインも、どれもとってもしょっぱいような気がしたのですが、

もしかしたら、疲れ過ぎていたのかもしれません。

レモン汁をしぼっていただく、ポークの漬け焼きがいちばんおいしかったと思います。

「思います」というのも、もう頭がボオッとしていてあまり覚えていないのです。。。



ランチの帰り道、無性に甘いものが食べたくなりました。

よっぽど疲れているのでしょうか。

でもせっかく運動して、カロリー消費したはずなので、ここでスイーツを買ったら

もとのモクアミ。

タイ焼きを買い食いしている妹を横目で見ながらガマンガマン。



人におつきあいして、運動したはずなのに、なんだか私が一番ツライ目にあっている気分がする

今日この頃です。。。

ああ、体もイタイ。。。

おうちごはん:アタフタでもしっかり

  • 2009.07.28 Tuesday
  • 16:57
今日は、来月の特集をアップするのにおおわらわ!

やっと作業が終わりました、こちらから見てやってください。。。



そんなこんなでバタバタしていた上、ランチタイムをどっぷり過ぎてから、

ご飯を炊き忘れてたことを思い出し、いつも以上にアタフタしながらこんなお昼を作りました:





・牛肉とブロッコリのオイスター炒め

 (牛肉、ブロッコリ、ブロッコリの茎、エノキ、ニラ)

・チョレギサラダ



なんだか無性に牛肉のオイスター炒めが食べたくなったので作ってみました。

一緒に炒めたブロッコリの茎ですが、モサモサのブロッコリの周りにピンピン生えてる、

菊菜より少し太めの茎のことです。始末して使ったワケではなく、この部分って

東南アジア諸国では、レッキとした食材として存在しているのです

(名前は…カイランだったか、チャイシムだったか…ああハッキリご紹介できないのがカッコ悪い)。

ちょっと繊維質で歯ごたえ良すぎるのが難点ですが、体に良さそう。

緑のものが入り過ぎて、牛肉炒めというよりは、肉野菜炒めになりました。



チョレギサラダは、昨日のじゃこサラダの再生版です。

近所の居酒屋さんでハマっているチョレギサラダの作り方を聞いたら、ただレタスに玉ねぎに

じゃこ、そしてドレッシングはゴマ油に塩だけ、というシンプルなものだそう。

真似してじゃこサラダに、ゴマ油と塩をまわしかけてみたら、おいしい!

なんだかイッチョマエに韓国風な味がする♪



誰かに教えてあげたくて書いてみました。

よろしかったらやってみてください。

ちなみにゴマ油はフツーにスーパーで売ってる標準的なモノで充分、とのことでした(カドヤのやつ)。



しかし、どんなに忙しくてもしっかりたっぷりちゃーんと食べてる私ってほんとにスゴイ。。。





【8月の特集】

http://canaryteadance.com/?mode=f4

おうちごはん:妹バーグ

  • 2009.07.27 Monday
  • 13:55
今日のランチは楽チン♪

妹の手作りごはんを実家からもらって来ました:







・豆腐ハンバーグ トマトソース味

・じゃこサラダ

・スクランブルエッグ

・【続】野菜サラダ 梅おかかドレッシング



豆腐ハンバーグとじゃこサラダは妹のお手製です。

彼女はヘルシー志向な上、牛肉を食べないので、ハンバーグにはいつもお豆腐を

使うのだとか。

そして入れるミンチ肉も七面鳥。

アメリカでは簡単に入手できるみたいですが、東京では築地に行かないとまず無理なので

今日のは鶏肉で代用したもよう。

お豆腐が多めに入っていますが、お肉の味もちゃんとします。



この豆腐ハンバーグ、かなり美味しいのです。

こないだアメリカの彼女の家で食べさせてもらって、フワッフワな食感と、

コックリとするまで煮込んだトマトソース味に感激しました。

豆腐バーグというと、いままで和風なものしか想像できなかったのですが、

洋風のトマトソースにもすごくよく合うのです♪

子供はもちろん、お年寄りにも喜んでもらえるんじゃないかなあ。

今度、作り方をちゃんと聞いておこうと思います。



今日はもらいものランチで楽チンだし、おいしいし、でラッキー!

生卵、落してスクランブルエッグを作るハメにはなったけど、それを差し引いても

得した気分です。



手早くお昼を済ますことが出来て、すぐに仕事に戻れる!と思っていたけど、

結局お腹いっぱい満足感いっぱいでマッタリぼおっとしちゃってます。

シアワセでねむい。。。

おうちごはん:痛い海鮮丼

  • 2009.07.26 Sunday
  • 13:56
昨日の夕方、日焼けしてうなじがヒリヒリ痛いです。

隅田川花火大会の5000円もするベンチ席が抽選で当たったので、

すっごく楽しみに出かけました。

案内書によると、特設会場は駅出口から4分、とのことだったのに、途中で警察や案内の人が

教えてくれた通りに歩いたら、なんと1時間も間違ったルートを歩かされました!!

ようやく会場に辿りついたら、もう日は暮れてました。

こんな感じで。。。







そんなこんなで、今日は日焼け止めクリームを塗り忘れたうなじだけが真っ赤な状態。

「耳なし芳一」のうなじバージョンだと思っていただければ(若い子にはわかんないかなー…)。



朝っぱらより、実家に帰省中の妹から電話があり、

「ヤバイよヤバイよ〜(←最近覚えたお気に入りの日本語フレーズらしい)、今日は暑いよ〜♪

それでも朝市に行くの〜??」と、姉の試練を楽しむような確認電話があり

こっちも意地っ張りなので「行くよ、モチロン」と答えると、イヒヒと笑って電話を切られました。

で、引っ込みがつかなくなったため、野球帽にサングラスにママチャリという、

年齢不詳のイデタチでスーパーの朝市へ。

刺すような日差しが日焼けしたお肌にトドメをさします!



店外でシンナリ干からび、手に取ると生温かい野菜や果物を、暑さでモウロウとする中、

ロクに確認もせずひっつかみお会計。店内で手早く生鮮品を買い、日焼けで肌がピリピリする中、

またママチャリをとばして帰宅しました。



買ってきたものを合わせて、今日のランチはこんな感じに:





・海鮮丼

・野菜サラダ 梅おかかポン酢ドレッシング



メッタに家で作らない海鮮丼、わさび醤油を回しかけ、一口食べたところで大失敗に気づきました。

・・・自分はワサビがダメだったっ!!

この暑さでボ〜っとして、お刺身パックについていたわさびを醤油にといてしまいましたが、

私はわさび特有の、あの、鼻にツーンとくる感じが苦手です。痛いです、お鼻。

同じ理由でカラシもNG。

しかし、同じ辛いものでも、唐辛子の辛さにはめっぽう強く、生でかじれちゃうぐらいです(自慢していいのか?)。

東南アジア人の方々が「そんなに唐辛子丸かじりしたら体に悪いよ」と心配してくれるぐらいです。

妙な自慢はさておき、鼻から眉間に来るわさび系と、喉の奥に来る唐辛子系では、

辛さのポイントが全く異なるので、私にはわさびは完全に無理。



一人、罰ゲームを受ける稲川純二のように「アイタタタタタ」を連呼しながら食べる海鮮丼

(わかるかなぁ、この表現・・・)。

首をグラグラさせるたびに、うなじの日焼けも痛いです。



せっかく自分的には珍しいものを作ったのに、こんな結果に。

・・・それもこれも、みぃーんなこの暑さのせいだ!

はぁ、いたーい。

おうちごはん:猛暑の冷え冷えめん

  • 2009.07.25 Saturday
  • 14:46
お昼前に遊びに来た、妹のリクエストにより、今日のランチはこれになりました:





・冷やしうどん

 (豚しゃぶ、キュウリ、ちくわ、大根おろし、ミョウガ、ネギ、天かす、オカカ)



ちょっと顔色悪い見た目ですが、仕方ありません。

実家に母にもらった、大葉がたっぷりあったことを思い出し、冷蔵庫から取り出したら

なんと大量の木の芽でして。

木の芽、モッサリ盛ったら、ゼッタイお口の中、しびれますよね。



今日はショウガをすりおろした特製つゆであっさりいただきました。

暑い日にはちょうどいい冷え冷えランチ。



今夜は楽しみにしていた花火見物!

でもアメリカ人に妹のことだから、また直前に「暑いから行かない」とか言いそう。。。



今朝、景品でもらったばかりのタンブラーに冷やしソウメンでも入れてってやろうかな。

周囲の見物客はびっくりするだろうけど、暑いときにはあっさり冷たいのが一番!



って、妹が嫌がって、私が食べるハメになったらやっぱ恥ずかしいなあ。。。

おうちごはん:楽天ランチ

  • 2009.07.24 Friday
  • 14:02
関西旅行から戻り、朝から片づけ&お客様対応。

お昼時になってからやっと、冷蔵庫がカラッポだということに気づきました。



お豆腐、厚揚げ、大根、人参、ネギ、、、という、まるでオバアチャンちの冷蔵庫みたいな

渋いラインナップ。



ない知恵を絞って、こんなランチにしてみました:





・麻婆豆腐

 (豆腐、ネギ、塩そぼろ)

・厚揚げと大根のオイスターソース煮

 (厚揚げ、大根、人参)



あるもの総出のお献立。

そして両方、味付けでちと失敗。



麻婆豆腐は、作り置きの塩そぼろを使ったので、簡単に作れたのですが、そもそも

塩味がついていることを失念して麻婆の合わせ調味料を普通の分量で作ってしまったので、

出来上がりの味がちょっとしょっぱくなってしまいました。

ごはんが進む進む。



厚揚げと大根のオイスターソース煮は、私の料理のネタ帳、『クックパッド』の中の

ごはんに合う☆大根のオイスターソース煮」を参考に、お肉を使わず、

厚揚げでやってみたものなのですが、かなり甘めの味付けでした。

ごはんが進む進む。



ああダメっ、ごはんをガシガシ食べてちゃ!!

関西であれだけ美味しいものを好きなだけ、好きな時に食べていたので、

もうすでにツケがまわって来ている予感。。。



何とかしなくちゃ、と危機感はありますが、なかなか実行に移せず。

毎回、旅から戻る度、プチ反省をしながら教訓は活かされないまま。



まあ、今日一日くよくよして、明日からまた忘れる気がします!



いいんだか、悪いんだか。。。





Cpicon ごはんに合う☆大根のオイスターソース煮 by ゆうたま

旅のごはん:大きくなってサヨナラ関西

  • 2009.07.23 Thursday
  • 19:02
関西の旅の最終日。

朝からこれを食べました:









どちらも神戸ではメジャーなパン屋さん、「イスズベーカリー」の菓子パンです。



こちらではパンもおいしいので、毎日、違うお店のを試してみました♪

東京にもあればいいのになあ。。。



そして朝ごはんのあと、今回の旅のメインイベント(ってか忘れかけてた?)、

大人で地味な用事、お墓参りのため、大阪に出発しました。



今日の大阪は気温34度。

チリチリと首の裏あたりが焼け焦げるのを感じながら、お寺に向かい、よそのオジーチャンや

オバーチャンと一緒にお参りの列に並ぶこと約1時間半。



そしてお参り5分。

損得考えている場合じゃありませんが、どうなのかなあ。。。



灼熱の中、集まってくれた親戚のオジチャン、オバチャンと一緒にランチをすることになり、

これをいただきました:





・近所のホテルの和定食 1100円



ホテルのレストランでこのお値段って、やるなー、関西!

定食には太刀魚の塩焼きと、エビチリ、ダシ巻きタマゴ、サラダ、冷たい茶碗蒸し、

ご飯にコーヒーがついていました。



安くて、まず失敗がない関西の食べ物屋さん、安心してバクバクなんでも食べられます(そういう問題じゃないですね)。



ランチのあとは早々と新幹線に乗り、一路、東京へ。

車内では、もはやオヤツは入りません。

関西で食べ過ぎ、ちょっとカラダがひとまわり大きくなったかも、、、。

またまた成長したと思えばいいのか、、、姉妹そろって。。。





イスズベーカリー

http://www12.ocn.ne.jp/~isuzu/

旅のごはん:買い物三昧、食べ三昧

  • 2009.07.22 Wednesday
  • 18:12
神戸2日目。

今日は朝から妹を連れて、親戚宅へ挨拶まわり。

小学生以来、訪ねていない、オジ宅にピンポイントで行けた私はスゴイ!、と自我自賛。

ちょっと顔を出してすぐに失礼するつもりが、冷たい麦茶をごちそうになり、

フルーツをごちそうになり、そしてランチにはこれを取ってくれました:





・にぎり寿司



なんでも近所で行列の出来るお店のだそう。

確かにネタは大きく新鮮で、シャリのにぎり具合と量もちょうどイイ!

神戸というと「神戸牛」と、お肉を連想する人が多いですが、実はお魚がとーっても新鮮です。

明石の方からのタコや鯛がタイムリーにお魚屋さんに並びますし、昔は朝、近所の漁港から

捕れたての魚介類が届くほか、お昼からも「昼あみ」と言って、その日の午後に捕れた新鮮なものも

お店に並んでいました。

今でもそうなのかなあ、東京でもそうですが、お魚屋さんなどの商店がめっきり減って

しまったのがちょっぴり残念です。



親戚のうちで思わぬご相伴にあずかり、その後、前日に続き、妹のお買い物にお付き合い。

オニのように厳しく、激安価格で高品質のものを買おうとする妹。

かなり無茶なチャレンジだったのですが、目を皿のようにして、あらゆるお店に

足を踏み入れ、ワゴンの中の商品を引っかき回し、鏡の前であててみては元に戻す、の繰り返し。

なんとか数点、お得なモノが買えました。。。



そして夜には、買い物途中で気になったスイーツの試食会。



二人でこれを食べてみました:





・『Berry』の桃パイ 480円





・『Berry』の日向夏レモンパイ 370円



「桃パイ」はフレッシュな桃が丸ごとゴロンとカスタードパイに乗っかっている迫力の季節限定品です!

しかもやっすーい、480円!

あまーい桃とパリパリのパイ生地でペロリと食べてしまいました。

そして「日向夏レモンパイ」は日向夏とレモンが一緒になって、シトラス系の

爽やかな口当たり。しかも、生クリームとカスタードと、さらに軽いフロマージュ

クリームが層になっているので、あっさりなんですが、ちょっぴりマッタリしていて、もう、それはそれは♪

しかもこちらはさらに、370円って、もう、奥さん、どうです?(誰、奥さんて)



朝から晩まで美味しいものと、楽しいお買い物でミッシリ充実の一日。

「は〜あ、極楽ゴクラク〜♪」とオバアチャンみたく唱えながら、シアワセな一日を終えたのでした。





Berry

http://www.berry-kobe.com/

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2009 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM