おうちごはん:フツーのパスタ?

  • 2009.05.31 Sunday
  • 17:27
朝ごはんはこんな頂きものを食べました:





・三色お豆のタルトby一乗寺中谷



母のお友達がくださったものです。

いつもこのへっぽこブログを読んで下さっているそうで、私にもどうぞ、と

母経由で分けて頂きました(※ありがとうございます、嬉しいです♪)。

で、早速朝ごはんに登場。

タルトのフィリングは、白あんとアーモンドクリームの味がして、和洋折衷の面白い感覚!

白あんとアーモンドって合うんですね、驚きです。

上に乗っているかわいいお豆は、小豆、黒豆、うぐいす豆。

食べると鼻から豆の風味がフワッとぬけます。

お豆が好きな人なら絶対好きです、コレ!

甘納豆とクッキーを一緒に食べているみたいな面白い味わい。

コーヒーや紅茶はもちろん、日本茶やお抹茶にもバッチリ合いそうです。

チャンスがあれば、試してみてください。

 ※今、お店のホームページをのぞいてみたら、TVで紹介された人気商品らしく、

  2、3か月先まで予約でいっぱいだそう。。。すごいもの頂いちゃいました。



で、ランチはかるーくこんなものですませてしまいました:





・ツナとナスのトマト風味 スパゲッティー

 (ツナ、ナス、玉ねぎ、シメジ、エノキ、しそ)



こないだフラッと入った99円スーパーで、ツナ缶とトマト缶を衝動買いしてしまったので

今日はその処理のために、コレになりました。

前回作ったトマト系のパスタソースは煮詰めすぎて、まっ茶色になってしまったので、

今回は焦がさないようビクビクしながら見張ってました。

少しだけチリペッパーを入れて、ちょっとだけピリ辛仕上げにした以外は

あまり独創的にせず、いたってシンプルな出来。

いつも余計なものを投入して、バクチ的な出来栄えを楽しんでいる(?)私としては、

ちょっとつまらないのですが、これがフツーな味なのかな。



ただいつも通り、調子に乗って作りすぎたので、このソースをまたリサイクルする

方法に頭を悩ませることになりそうです…。





一乗寺中谷

http://ichijouji-nakatani.com/tarte.htm

おうちごはん:チラシはだれだ

  • 2009.05.30 Saturday
  • 14:21
昨日のカレーランチは結構、胃もたれし、日が暮れてもまだ満腹状態。

そのため、実家での夕ごはんがほとんど食べられず、いっぱい残してしまったので、

そのままもらって帰って今日のランチになりました。

こんな感じです:





・【続】実家のバラちらし

・【続】実家のローストビーフ

・ナスの甘辛炒め

・根野菜のけんちん汁(大根、人参、ゴボウ、長ネギ、さつま揚げ)



お陰で今日の支度は楽チン♪

おナスとお汁を用意するだけでした。



今ふと思ったのですが、バラちらしって、外で食べられるものなのでしょうか。

お寿司屋さんで魚介の乗っかった、「海鮮ちらし」はメニューにありますが、

いわゆる家庭で出てくるような、シイタケ、レンコン、錦糸卵、人参や、きぬさやなんかが

入った普通のバラちらし。

定食屋さんでも居酒屋さんでも、見たことないなあ。

なぜでしょう。

下ごしらえに手間がかかる割には、メインコースとして認められないからでしょうか。

確かにバラちらしだけ、ひたすらワシワシ食べるのも少しつまらないかも。

実家では、みりん干しや干物、あるいは焼き魚がセットになって出て来ますが

他のお宅ではどういう位置づけで食べているのでしょう。

やはりあくまで脇役ですか?

でも準主役の脇役ですか?

ドラえもんでいうと、ドラミちゃん?スネ夫?ジャイ子?出木杉くん?わかりにくいですか?



どなたか教えてください。

そとごはん:雑貨巡りの旅in新宿

  • 2009.05.29 Friday
  • 16:30
今朝の朝ごはんにこれを焼きまして:





・いちごジャム味のカップケーキ



先週、神戸の叔母が手作りいちごジャムをお土産に持たせてくれたのを

お菓子作りに活用してみたものです。

また昨日の夜中に思い立って焼き始め、ランチの焼き魚の残り香とイチゴの甘い香りで

自分ちはもちろん、ご近所にもご迷惑をかけたと思われるシロモノです。

出来は、正直、失敗でした。

同じレシピでもこないだのアップルシナモンは大成功だったのに

いちごジャムのは生地が妙に固くてモソモソしてて。

成功したら、誰かにおすそわけしようと思っていましたが、仕方ないので

自分で消化することにします。。。しばらく毎朝食べて。。。



で、気を取り直してお昼ごはん!

今日は雑貨のイベント「アンティークフェアin新宿」のご案内を頂いていたので、

お勉強のために見に行く予定にしていました。

せっかくなので近くで腹ごしらえをしてから会場に乗り込むことに。

最寄駅の「都庁前」は1年前まで仕事をしていたエリアなので、お気に入りのランチスポットが

いくつかありました。

ヘルシーランチの和食屋さんを目標にトコトコ向かううち、急激にお腹が空いてきて、

急きょ、私の選択肢で一番のガッツリ系でこんなものを頼んでしまいました:





・「ターリー屋」の3色カレー定食 990円

 (カレー3種、フルーツヨーグルト、ライス、ナン、目玉焼き)



カレーは日替わりカレー4種の中から好きなものを3つ選べるシステムです。

私はエビのクリーミーカレー(100円増)、ナスとオクラのカレー、ゆで玉子のカレーを注文。

ここの焼きたてナンはランチタイムはおかわり自由なんです。ってこのボリュームですから

おかわりはなかなか難しいです。

過去、私と一緒に食べた人の中では、妊婦さんと若い男の子だけがおかわりをしました。

妊婦さんは完食しましたが、若い男の子は涙目で残しました。

だって後半はカレーがなくなって、ひたすらナンだけを食べることになりますから。。。

よろしかったら一度挑戦してみてください!

ナンは熱々を持ってきてくれてオススメです。

カレーの味が年々、薄口になってきているような気がするのがちょっと残念なのですが…。



最後にプラス100円で頼めるアイスチャイをゴクゴク飲み





ナンとチャイで胃の中が大膨張して、かなり動き辛くなったところで

ヨロヨロと歩いて3分のイベント会場へ。







雨だし平日にもかかわらず結構な盛況ぶりでした!

いつもより出店数も多いそうですが、何よりお客さんの多いこと!

特に2、3人のグループで来場しているオバチャン組(失礼)が多くて混みこみ。

今日はじっくり見て回るつもりで、ペタンコ靴に軽装、と用意万端で挑みましたが、

どの陳列棚もおおかたオバチャン達に占領されて、後ろでウロウロするだけの私。

このため、予定時間の半分で一人お勉強会が終了してしまい、おとなしく退散しました。

でも、明日だったらもっと混雑してるのかな。



お時間あればいらしてみてください。

今までよりお値引き品が多いみたいですし、入場も無料です。





アンティークフェアin新宿

5月29日(金)〜31日(日)まで 11:00-18:00※最終日は17:00まで

http://www.antique-stage.com/



ターリー屋 新宿センタービル店

http://r.gnavi.co.jp/b963501/



おっと、自分の店の宣伝を忘れていました!! 

昨日、6月の特集をアップしました。

今度のテーマは「ガーデン・パーティー」です。

詳細はこちらから!

おうちごはん:三波春夫的ごはん

  • 2009.05.28 Thursday
  • 15:04
このブログは家族や友人、知人のほか、知り合いの知り合いまで見て下さっているようで、

時折ですが、色んなご意見をいただきます。

もちろん、私が何を食べているかについてのコメントが大半なのですが、先週は関西の親戚に

「いつもスパゲティー作って食べてるねんな〜」と言われました。

スパゲティーばっかじゃないつもりなんですけど。

そう見えるのかなあ。

妹には「キノコばっかり食べて!」とクレームをつけられます。

キノコがメインじゃないはずなんですが。

自分がキノコ嫌いだからって。どうなのよ。



で、ついこないだは、どなただったかは忘れたのですが

「あなたのごはんには、魚が少ない。もっと魚を食べなさい」と

意見して下さった方がおりまして。

なるほど。そうかな。

確かに、外でしか焼き魚を食べないのには理由があります。

台所の魚焼きグリルは私のトースト専用となっているので、臭いがついてしまう

焼き魚をずっと敬遠してきたのです。

でもそうなるとずっと焼き魚は禁止のままだし。

で、思い切って今日はこんなランチにしてみました:





・アジの開き

・冷ややっこの酢味噌がけ

・玉ねぎとキノコのお味噌汁

・十五穀米ごはん



純和食のごはんです。スパゲティーではありません。



アジの開きは「フライパンで焼けばいい」と聞いたので、少し油をひいた上で

じっくり焼いてみました。

成功!なーんだ、簡単だった。

(でもやはり臭いが気になります。今日の東京は雨ですが、現在、家中の窓を開けて換気中)



冷ややっこの酢味噌がけは、週末の同窓会に、小学生の時仲良しだったK子ちゃんが

嫁ぎ先でこんなの作ってるの、とわざわざ持ってきてくれた酢味噌を使ってみたものです。

こんなパッケージに入ってました:







小さい1食分の使い切りパックになってます。これ便利!

なんだかレトロなロゴもかわいい。。。

いつもはお醤油か岩塩でいただくお豆腐も、こうやって食べると新鮮です。

酢味噌も酸味か甘みのどちらかが突出したものが多いなか、これは酸っぱすぎず甘すぎず、

フルーティーな味わいです。

ちょっと凝りそう♪



お味噌汁の中にはキノコを入れたので、また妹から抗議メールが来ると思うのですが、

こちらはサラっと無視します。



なーんか今日のランチはみなみなさまのアドバイス&サポートによるものオンパレード!

ありがたや、ありがたや。

って三波春夫かっ!





お酢の醸造蔵 三井酢店

http://www.321su.com/index.html

おうちごはん:おみやげランチ

  • 2009.05.27 Wednesday
  • 14:14
今日のお昼はこんな感じです:





・京ゆば「湯葉弥」のゆば衣 きのこあんかけ

・京ゆば「湯葉弥」のくみあげ湯葉

・和風サラダ (オニオンスライス、チェリートマト、しそ)

・【続】サバの黒酢あん

・麦ごはん



京都のおみやげに買って来た、生ゆばをメインに用意してみました。

この「湯葉弥」の生ゆばは以前、京都にお住まいの方が送ってくださり、

普段は湯葉とかお豆腐とかに興味のない私でも(そういうものには味がないと思っている)

あまりの大豆の濃厚な味わいにビックリ大感激した、という経緯があります。

以来、色んなところで生ゆばを試してみるようになったのですが、やはりここのが

一番コクがあると思っています。

京都駅で、帰りの新幹線に飛び乗る前にあわてて買って大切に持って帰りました。

(JR京都駅の伊勢丹食品売り場で買えます。)



きのこあんかけにした方は、平ゆばの中にユリ根、ぎんなん、キクラゲが入っていて、

私はユリ根のほっこりした甘みと平ゆばのお上品な食感の組み合わせが大好きです。

あえて薄口のきのこあんを作って正解。素材の味がよくわかりました。



くみあげ湯葉も大のオススメで、とろーりちゅるちゅるの湯葉をシンプルにわさび醤油で

いただくか、セットになっているお出汁でいただくものです。

これのコクの深さがまたなんとも!!

温泉タマゴの黄身を食べているような、濃厚な味と舌触りがやみつきになりそうなのです。



ぜひ機会があればお試しください。。。今HP見たら、通販もやっているみたいです。





京ゆば 湯葉弥

http://www.yubaya.co.jp/index.html

おうちごはん:からっぽランチ 2日目

  • 2009.05.26 Tuesday
  • 14:54
今朝も引き続きお客様対応におおわらわ。

からっぽの冷蔵庫の補給に出かけるつもりでしたが

あっという間にお昼時間になってしまいました。



なので、今日もありあわせの材料でランチを用意:





・ザーサイのチャーハン

・お豆腐と大根の中華スープ



チャーハン作るの、7年ぶりぐらいかも。

実家の母のがパラっとしてオイシイので、頼んで作ってもらい、食べてはいますが

自分で作るなんて、記憶にないぐらい久し振り。

人間、困ると何でもやるもんだ。



台所にあるだけのもの、ザーサイと塩そぼろと玉ねぎ、ピーマンにネギ、そして

タマゴだけで作りました。

久々に作ったからか、ちょっと失敗。

しょっぱめな仕上がりになっちゃいました。

隠し味に入れたつもりのオイスターソースと、ザーサイの塩気が思ったより

強かったようです。

ノド乾きそう。。。



午後からも仕事は忙しいのに、関西で買った雑貨の荷ほどきがまだだったのを思い出し、

テーブルにならべて一人観賞会。

たとえばこんなモノなのですけど:







ベトナム製のアルミの水切りカゴ 280円



このチャチな穴の開き方では、ゼッタイに水なんか通さないのはわかっていますが、

フチのお花模様がかわいくて、かさばるのを承知で買っちゃいました。

かわいくないですか?

安くないですか?

こんなにニヤニヤ私に見つめられて、水切りカゴも本望だと思います。



なんだか無性に水切りがしたくなってきました。

サラダでも作ってみようかなあ。

買い出しに行ってみようかなあ。



・・・行ってきます!

おうちごはん:シンデレラうどん

  • 2009.05.25 Monday
  • 23:45
神戸・大阪・京都と続いた、三都物語の雑貨&ご馳走三昧の旅も終り、

今日からまた、心も新たにお仕事!

午前中からお客様対応と山積みメールの整理に追われ、気づいたら2時過ぎ。



急いで何か作ろうにも、冷蔵庫がカラッポなのも忘れていたので、こんな

ごはんになりました:





・ショウガみぞれダシの温うどん

 (鶏肉、薄揚げ、さつま揚げ)



またまたの創作メニューです。

ここのところのマイブームは、大根おろしをたっぷり入れた、みぞれモノ。

なんだか体にとってもいいことをしているような気がして。。。

食べたら痩せられるような気もして。。。 無理ですね、それだけじゃ。



ずっと関西では食べたいものを食べたいだけ、いやそれ以上食べていたので

胃腸もちょっぴりお疲れ気味。

今日からまた、お腹に入れるものもフツーの生活のものに戻して調整しないと。



珍しいものを見て、おいしいものを食べてキャッキャとテンションを上げていた

竜宮城の生活は昨日で終わり。シンデレラはカボチャの馬車もなくなって、

また魔法の解けた生活に戻るのでした。



あ、竜宮城は、、、太郎?

シンデレラは、、、おうどん食べない?

たびのごはん:関西最終日

  • 2009.05.24 Sunday
  • 23:29
前日の同窓会では約12時間、ぶっとおしでしゃべり続けた私たち。

日付も変わる頃にはカラオケに加え、踊り狂う人まで出てくる始末。

まだまだ若いから出来るということなのか、タガが外れた大人のテンションに

歯止めはなくなる、ということなのか。



そんなディープな京都の夜を過ごしたにもかかわらず、次の日もハイテンションのまま早起き!

せっかくの短い滞在期間を満喫しようと、女子グループで早朝の錦市場をグルグル周り

(まだ開いてないって、早過ぎ)、雑貨探索に御所南をウロウロし(まだだってば)

買い物モード120%。

同窓会、京旅行、買い物、とハイな要素が三拍子揃い、絶好調のテンションで

お昼は予約をしていた京料理のお店へ。

別の女子グループと合流して、昨日の反省会&打ち上げを行うのです。



お店は去年、京都の知人に教えてもらった、良心的なお値段でおいしいものを

チョコチョコっと出してくれるところです。

路地にひっそりとたたずむ店構えも、地元の人のみぞ知る、みたいないい感じです。







本当は、去年いただいて感激した、お昼のミニ会席4000円を、女子グループの

みなさんにも食べてもらいたかったのですが、残念ながら訪れた日曜はやっていないとのこと。

このため、3150円のお弁当をお願いしました:





・お造り





・お弁当

 (天ぷら、煮物、八寸、ごはん)





・茶碗蒸し



あと、すみません、話とお食事に夢中で写真撮り忘れましたが、デザート付です。

お造りは脂の乗ったイキのいいのが出て来ましたし、お弁当はどれもそれぞれに

ちゃんと工夫が凝らしてあって繊細な味付け、また茶碗蒸しは珍しい梅干し味で

新鮮な出会いがありました。

きちんと仕事する、ってこういうことを指すのだな、と実感しました。

普通のお献立ですが、一本筋が通っている、というのでしょうか、丁寧な作りを感じました。

ミニ会席じゃなかったけど、お友達はお弁当を喜んでくれたみたいで、ホッと一安心、

よかったです。



そんな正統派のお昼を出してくれるお店でしたが、我々ときたら、昨日あれだけおしゃべり

したのに、まだ夢中になって食べながらしゃべり、しゃべりながら食べる、の繰り返し。

柔らかな物腰で「ゆっくりお過ごしやす」と言ってくれたおかみさんのご厚意に甘え、

気づいたら、おやつの時間まで話し込んでいました!

まだまだ名残惜しいまま、お店をあとにした女子グループ、また二手に分かれ解散。



おしゃべりの次は、また買い物!

時間がもったいない我々チームはまたまた京の街へ、雑貨を探しに繰り出したのでした。





京料理 八清(はちせい)

http://horoyoi.jp/detail_id_460.html

たびのごはん:ダブルのご馳走ランチ

  • 2009.05.23 Saturday
  • 23:26
今日は今回の旅のメインイベント、同窓会in京都の日です。

小〜中学校と一緒に机を並べた、海外の日本人学校時代の懐かしいメンバー約20名が集います。

あれからホニャララ年、立派に成長した我々(…)は日本全国、世界各国で活躍中のため(たぶん)、

今回は関西に集まろう!ということで、京都に集結することになりました。

一次会の会場は祇園にある、町家の風情が残るイタリアン。



そこで、会った途端から昔話がさく裂する中、コース料理をいただきました:





・冷菜 コンソメのジュレ ズッキーニ入り





・鰹と京野菜の前菜





・生ノリと魚介のペペロンチーノ





・仔牛のスパイシーカツレツ





・チョコムース バニラアイス添え



お食事はご覧の通り、お上品でオシャレな感じで、店内も、昔ながらの坪庭が

そのまま残されてあったりして、趣のある佇まい。







なのに、小中学生がそのまま大人になった我々は、修学旅行の時の食堂の風景さながら、

ガチャガチャガチャガチャおしゃべりしながら、コース料理はなかなか進まず、

じっと席に座っていられないで、どこか立ち話に行ってしまう人、人のハナシを取り上げて

しゃべる人、笑わせてばかりの人、ずっと笑ってる人など昔のまま。

昔と違うのは、手にするグラスにはアルコールが入っていて、すっかり出来上がっちゃってる

人がいたり、もう友達の名前が出てこなくなっちゃってる人がいたり(アルコールのせいか

年齢のせいかは不明)、ちょっと前とは見た目が変わっている人がいたり(パーツにより

減ったり増えたりして)。



そんなタイムスリップしたかのような不思議な空間で、お食事はもちろん、

楽しい会話がどんなにありがたいご馳走になるかを実感しながら、貴重なひと時を

お料理とともに味わったのでした。





スコルピオーネ祇園

http://r.gnavi.co.jp/k382202/

たびごはん:雑貨巡りの旅 その3

  • 2009.05.22 Friday
  • 16:43
今日の朝ごはんはこれ:





・神戸「イスズベーカリー」のデニッシュ 199円



名前は「チョコバナーヌ」と言ったかなあ。第3回神戸パン大賞みたいのを

受賞したとか

陳列棚に書いてあったと思います。

イスズベーカリーは昔からある、神戸のパン屋さんで、久しぶりに町に来てみたら、

今ではいたるところに支店があるのでビックリ!

なつかしいので買ってみました。

値段もお安い♪



このデニッシュ、結構しっかりチョコの風味が練りこまれたデニッシュ生地に

生バナナがサンドされていて、美味!

菓子パンと言えども、スイーツ感覚で、なかなかあなどれないモノでした。

東京にもあればいいのに。。。。



そしてお昼前から、今度は大阪に向かい、ガラガラの通天閣の下をポコポコ歩き、

お寺参りなど、大人な用事をすませ、久しぶりに大阪の親戚ファミリーと再開。



お昼は親戚の近くの和食屋さんで、こんなランチをいただきました:







・銀しゃけ若狭焼き定食 800円



「若狭焼き」って初めて聞いたのですが、お醤油、お酒、みりんにつけこんだお魚を

焼いたものを若狭焼きというのだそうです。ほおお。

それに小鉢が3つ、冷奴、ナスとニシンの炊いたん、昆布の煮物、

さらにごはんとお味噌汁がつきます。

しゃけってあまり外では頼んでまで食べないのですが、これは脂がのっていて

そしてこの漬けダレがちょうどいい甘辛さ加減で、ごはんと一緒に食べると

なおオイシイ♪

今度、真似してみようかな、っとまで思いました。



そしてプラス200円でこんなものまで♪





・ごまどうふ 黒蜜キナコがけ



ランチの食後に追加料金でコーヒーが頼めるサービスってよくありますが、

ここはデザートも同じ200円でOKとのこと、頼まないテはありません!!



で、これもイケル!

ごまどうふのトロリ具合と、黒蜜キナコのハーモニーは、まさに和風プリン。

ゴマのコクはあるのに、甘さが控えめでしつこくないので、おかわりしたいぐらい

おいしくいただきました。



今度これも真似してみよっかな。





そんなこんなで、今日は大人なお使いデーだったのですが、いただくものは

きっちりおいしくバクバク食べ、関西での一日は今日もご機嫌なまま過ぎてゆくのでした。





イスズベーカリー

http://www12.ocn.ne.jp/~isuzu/



yashiro

http://r.tabelog.com/osaka/A2702/A270204/27030674/

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2009 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM