おうちごはん:記録更新記念ランチ

  • 2009.03.31 Tuesday
  • 13:53
明け方、もの凄い寒気に襲われ起きてみたら、熱が39度もありました。

自己ベスト、じゃなくて、記録更新。

頭蓋骨の中で大きなクラゲがガプンガプンと天井をつついているみたいな

気持ち悪い感覚のまま朝を迎え、やはり今回ばかりは市販の薬じゃダメだ、

ということで、近所のお医者に行きました。



診断は「風邪」。久しぶりの病気なのに、こんな程度です。

母親に「病院行ったら、ゼッタイ注射してもらいなさい!」と言われていたので、

おそるおそる「あの、先生、注射…は、いらないですよね?」と逃げ腰で聞いたら

「あ、そーね。しましょか♪」と快諾されてしまいました。

初めて行った医院で、注射係の看護師さんから親しげな

「ごめんなさいねー、これから2本、打つわよ〜。先にあまり痛くないの、

打ちましょうね♪こっちのすんごい痛いのはね、打つ私も申し訳なくて

つらいのよぅ」とニコニコ謝られながらブスッ、ブスッのお見舞い2本立て。

どっちも痛いよぅ。



注射のお陰で帰り道はさらに元気をなくし、でも折角の(?)機会なので

コージーコーナーに寄り道して(39度もあるのに)おやつを買い、

今日のお昼はこれで済ませました:





・具だくさん豚汁(豚肉、長ネギ、大根、人参、シメジ、白菜、さつま揚げ)

・十五穀米ごはん

・コージーコーナーのジャンボプリン



豚汁、いつも通り作ったつもりなのに、何度味見をしてもとってもしょっぱく

感じられ、味を調節したのにしょっぱいままでした。

熱で味覚が変になっているのかしら。

たくさん栄養をつけよう、と3杯分を作りましたが、1杯で十分。

プリンも折角の機会なので、飲むように食べてみたかったのですが、

半分以上残してしまいました。ああ残念。めったにこんなアホなことできないのに。



具合が悪いのをいいことに、冷蔵庫にはドンドン安価なスイーツが貯蓄され

始めています。自分自身へのお見舞いのつもりなんですが、いいのかなぁ。

おうちごはん:鬼のカクランチ

  • 2009.03.30 Monday
  • 14:25
今朝、起きた時からなんだか体がフワフワ、しかも関節全部が痛いので、

試しに体温を計ってみたら38.3度もありました。

気分はめったにならない、病気モードへ一気に突入。単純なんです。



きっと昨日の極寒の箱根ゴルフレッスンが原因だと思います。



熱はあるものの、お店の対応や雑事に追われていたらもうお昼の時間。

お薬を飲まなくてはならないので、ランチもしっかり取らねば。



体調がちょっぴりふるわない今日はこんな適当メニューにしました:





・ポテトサラダのオープンサンド

・野菜たっぷりスープの残りモノ

・グレープフルーツ

・杏仁豆腐



サイドにシュークリームも用意したのですが、食べきれずに断念。

私は具合が悪いと、無性にカスタードクリームやホイップクリーム系の

甘いものが異様に食べたくなります。

ランチタイム前に近所のコンビニへ小走りでおやつを買いに行き、

杏仁豆腐、シュークリーム、ロールケーキを買いこんで来ました。

体調が悪いので、カロリー高めでも、太る原因でも、お薬を飲むのに

何か食べなくてはいけないので、仕方無いと思います(誰に言い訳してる?)。



晩御飯はこれにしようかな♪

…なんて、高熱でボオッとしている頭でまだ食べる事を考えている私って

情けない。…いや、ある意味、カッコイー

そとごはん:極寒らんち@箱根

  • 2009.03.29 Sunday
  • 00:34
今朝の箱根は昨日とは違い、快晴!

ゴルフ場へ向かう途中、こんな迫力の景色に出会えました。







ちょっとモヤってますが、はっきり見られてラッキー!

思わず拝んでしまいました。



ゴルフ場では晴れなのに、風が強くてかなりつらい状況。

上半身だけで洋服4枚+ホカロンだったのに、顔が凍りつく有様。

午前中のレッスンは早く終わって温かいランチを食べることだけを目標にがんばり、

やっとお昼時間にクラブハウスに戻り、迷わず「天ぷらそば定食」1,680円注文。

待つこと4分。天ぷらそば、ホカホカの湯気と共に登場。

寒さのあまり「ひたらきばふ(いただきます)」と回らない口でとなえ、

しがみつくようにどんぶりを引き寄せ、お汁を一口、二口。

ジワ〜っとそば汁が凍ったお口の中を溶かします。

調子づいたところでおそばをズルズルと食べ、エビ天をつつき、少し

元気回復しておしゃべりになってきたところで、ふと我にかえりました。



写真、また忘れた。

今日はちゃんとテーブルの上にデジカメもスタンバイしてたのに。



、、、ということで、今日は定食についていたおにぎりの近影でお許しください:







さらにお詫びのしるしとして、ゴルフ場のすんばらしい景色をご馳走代わりに

ご堪能ください:







このあと、チャッキと私はどんどん崩れゆく天気の中で、ゴルフの調子も崩し、

カチンカチンに凍った体のまま、帰路の高速の大渋滞に巻き込まれるのでありました。



写真、撮り忘れた罰かなぁ。。。

またやってしまいまして、本当にすみません…。

そとごはん:オシャレランチ@不思議空間

  • 2009.03.28 Saturday
  • 23:23
今日は朝からここに来ました:





カリブ海、、、ではなく、箱根は芦ノ湖です。



チャッキと一緒にゴルフ場でのレッスンに参加するため、前泊でやって来ました。

あいにく天気は曇りでしたが、ドライブがてら近隣をグルグルまわり、

今日は少しノーブルな気分に浸ろう、ということでポーラ美術館へ。

ちょうどルノワールやピカソら巨匠の作品を集めた企画展をやっていてラッキー!

でも鑑賞する前に、館内のちょっとオサレなレストラン、「アレイ」でランチすることに。

私が頼んだのはこのAコースランチ2310円:





・旬野菜のヘルシースープ

・グリーンサラダ





・メインディッシュ<真鯛のソテー>



これにライスorパンとコーヒーor紅茶がつきました。



チャッキは企画展に合わせた「企画展コースメニュー2730円」を頼み、

食後のデザートを私にくれました:





・ティラミスとバニラアイス



キレイですね!お皿もちゃんとパレットの形なのです。

ティラミスは甘さがうんと控えてあっておいしかったです♪



白でキリリと統一された店内からは、うっそうと枯れ木が重なりあった屋外の冬の風景が、

大きなガラス壁によって切りとられた一枚の絵画のように見え、とってもステキ。

お食事も美的センスを意識した盛り付けで、キャッキャと喜んでいたら、

隣の席にすんごいシュールな家族が座りました。



50歳代の中年夫婦と、その奥さんのお母さんと思われるおばあさんの3人組だったのですが、

席に着いて「あたしゃ、肉!」と言い放つおばあさんの要望に応え、

ビーフシチューを注文した直後から、中年夫婦の旦那さんの方はゴソゴソと、あの、

1個食べたら寿命が7年延びると言われる「箱根名物 黒玉子」を取り出し、

おもむろに殻をむいて食べ始めました。レストランでですよ。



そんな旦那さんの前で、おばあさんはテーブルにセッティングされている、

紙で包んだ角砂糖にプルプル手をのばし、「これ、なに」と言いながら

紙をむいてボリボリ食べ始めました。

それを見ていた奥さんは、特別あわてる風もなく、「コーヒーに入れるのよ。

そしたら溶けるでしょ」と普通の事を普通に解説。

おばあさんは歯がいいのか、こっちにまでゴリゴリ砂糖をかみ砕く音をさせながら、

「ふーん、キャラメルみたいだねぇ」と違う感想を述べていました。そうか?

そして次のセリフが

「でも、あんまり甘くないねぇ」(!!!)。

ここでチャッキ、それまで大人しくご飯を食べていたのに、いきなり

背筋を伸ばして目が点、いや、瞳孔が開いていました。



角砂糖、甘くないってナニ????おばあちゃん、スゴイ。



そして注文のビーフシチューが来たら、今度は奥さんがおばあちゃんに

「おばあちゃん、これ、お箸使って。みんなそうしてるから」とスプーンでは

なくお箸を握らせ、3人で汁気多めの煮物みたいにシチューをつついていました。

こうなるとシチューも違うものに見えてきます。



そしてこのシュールな3人組のも一つ向こうのテーブルでは、カップルが

トマトとモッツァレラのパスタをそれぞれ頼み、並んで食べていたのですが、

男性はお箸で食べていたました。五目麺食べるみたいに。。。



チャッキはもう、この不思議な空間に目がキョロキョロ。

ニワトリみたいにあっちこっちせわしなく見渡していました。



いやー、折角のキレイな空間でのランチでしたが、不思議ちゃんオンパレードで

面白い体験をさせてもらいました。

その後のルノワールもピカソもすばらしかったのですが、ランチタイムの

生身のオモシロイ人々を観察できたのが今日一番の収穫だったと思うのです。

そとごはん:たべものづくし@渋谷

  • 2009.03.27 Friday
  • 19:09
正午に渋谷でアポがあったため、早めに出かけてランチしようと思いました。

でも張り切り過ぎて11時過ぎに到着してしまったため、まだどこもレストランが開いておらず、

仕方無いので時間潰しに少し前から気になっていた、小さな本屋さんに入ってみたところ、

ここが「食」をテーマにしたお店でした!



COOKCOOP

http://www.cookcoop.com



レシピ本はもちろん、食にまつわるエッセーや専門書、絵本などが狭い店内に

ギッシリ。それにちょっと珍しい砂糖菓子やこだわりのチョコ、文房具なども

おいてあって、私の視線は定まらず、楽しくてニヤニヤ。

そんな不審な客にお店のお姉さんが突然、「コーヒー、お好きですか?」と

福岡からのスペシャルティコーヒーを試飲させてくれ、さらに

「これが合うんですよ〜」と、お店の手作りチョコケーキまで食べさせてくれました。

うーーーーーんおいしぃ!



おいしいコーヒーとケーキ、そしておいしそうな本たちに囲まれてホンワカしていたら、

すっかりいい時間になっていました。

今日のランチはこれにしました:





・KUA'AINAのハンバーガーセット 1,050円



追加トッピングにパイナップルをお願いしたので「パインバーガー」になりました、1,150円。

いつもよりずっと早目のランチで、さっきのケーキのこともあるし、

どうしよう、こんなに食べられない…、と思っていたのにほぼ完食。

バーガーが大きすぎて持ちにくいぐらいのサイズだったのに、どうやって

自分のお腹に入ったのか、不思議。。。



ズッシリ重たい胃袋を下げて、ようやく本題のアポへ。

すんなり無事に用事が終わって、アポで合流していた知り合いのランチに

つきあうことに。

お茶だけ飲んでる私に、知り合いがセットになっていたデザートを恵んでくれました:





・レアチーズケーキ



さっきお腹いっぱい、と書きましたが、このケーキもらって内心、

「ちぃっちゃ!」と思っちゃいました。ごめん、くれたのに。ありがとう。

ありがたく、ペロッとお腹に収めました。



そして帰り際には以前、通っていたケーキデコレーションのお教室主催の

イベントに寄ってみることに。

カップケーキのデコレーション・コンテストです:









これぜーんぶ生徒さんの出品です。もちろん食べられますよ。

私も出たかったなぁ。

イベントに立ち寄った人も一般審査員として投票できるのです。

とってもラブリーな作品がいっぱいあって、頼まれてもいないのに悩みました。



先生も作品も展示されていて、もう目の毒!いや、目の保養!!







思っていた以上に楽しくって、カラフルなカップケーキにパワーをもらいました。

3月31日(火)まで入場無料で公開しているそうなので、よろしかったら

のぞいてみてください。



Wilton3周年記念イベント

 開催期間:09.3.31(火)まで

 営業時間:11:30〜21:00

 会 場 :渋谷cocotiビル 4F

※詳細はこちら>>

おうちごはん:リハーサル弁当

  • 2009.03.26 Thursday
  • 14:39
なんだか今日からやっと通常営業です。



朝からプチ家事とWeb更新をして、駅前の銀行までお使いへ。

途中、公園の桜のつぼみが「そろそろいくぞ〜」とばかりに

ホッペをぷうっとふくらまして準備を整えていました。

お花見までもうすぐ。



あの、TVのニュース映像でよく紹介しているような、桜の木の下でシートを

ひいて飲んだり食べたりのお花見って、まだ経験したことがないので

ちょっと憧れます。でも多分、食いしん坊の私は頭上の桜なんか目もくれず

ずっとうつむいてお弁当を必死に食べるだけのような気がします。

で、食べ終わったら満腹感からボーっとして桜にはもう興味なし…、完璧な予想。



そういえばうちには買ったまましまい込んであるお弁当箱が4つもあるので

(入れ物マニアです私)、未体験のお花見の練習もかねて、お弁当を作ってみました:





・屋内花見弁当(さつまいもの肉じゃが風、鶏立田揚げ、エビチリ、

        ブロッコリ、ピクルス)

・シジミと大根のお味噌汁



えっと、ブロッコリ以外は今週の残りものです。要するに詰めただけ。

でもこうすると、お弁当っぽくなるのですね。

お弁当作りも今日が初めてです。詰めるのって案外難しい。

変に隙間はできるし、でも高さははみ出てフタが閉まらない。

母の手作り弁当が「足で踏み入れたのか?」と思うぐらいミッシリだった

ワケが今日わかりました。



とりあえず今日はリハーサル。

今度はちゃんと用意してお花見に挑んでみようかな。

花が散る前に実行できるよう、がんばってみます!

おうちごはん:代理店ごはん

  • 2009.03.25 Wednesday
  • 15:58
今朝、昨日のイチローの余韻に浸りながら掃除機をかけていたら

玄関でものすごい音が。

あわてて見に行くと、ドアチェーンのすき間から実母がこっちを覗いて

「開けて〜!!」。勝手に合い鍵を使って入るのに失敗したみたいです。

ホラー映画の『シャイニング』ご存じですか?あんな感じでした。



いきなり何事かと思いきや、お友達と海外旅行に行くのに手配を全て任された、

ついてはアンタにみな任す、とふいに大抜擢。…そうですか。身に余ります。



で、朝一番から旅行代理店よろしく、パソコンと携帯、固定電話を駆使し、

色んなツアーとフライトと宿を調べて電話して、おおわらわ。

しかも春休みで忙しいのか、こっちの要望が無茶なのか、どこの旅行社や航空会社も

問合せに「お調べしてお掛け直しします」ばっかり。

相手からの連絡待ちの間にも次の問合せをかけている横で、小説読みながら

タバコをふかす母。殴ったろか。

あっちの腕っぷしの方が3.5倍強くても、高齢者への虐待になりますか?



そんなことをアワアワやっているうちにお昼時間になり、ここでもマイペースの母は

「どうする?いったん解散する?ママのお昼時間は今なので、一回帰って

食べてからまた来るわ」と無謀な提案。

それなら近所でお弁当を買って来て!とパシリを頼み、二人のごはんは

これになりました:





・500円弁当:エビチリ

・500円弁当:鶏立田揚げ



エビチリのごはんはタケノコごはんでした。春なのですね。



ランチタイムもそこそこにまた代理店業務再開。結局パックツアーよりも

フライトと宿をバラバラに確保した方がお得じゃない?ということになり

午後からは個別手配開始。予約の電話を入れながらも、あーでもないこーでも

ないとお囃子が入り、ようやく手配完了したらもう夕方。

ホントに「一日代理店さん」をやったのだわ、わたし。

母は「あ〜一日がかりだったね〜」と言いながら帰っていきました。。。



昨日はほぼ丸一日、イチローに捧げた私。

今日はほぼ丸一日、母に捧げました。



昨夜はイチローが夢にまで出てきたけど、

ママ、今夜夢には出ないでよ!

おうちごはん:おっとこまえ定食

  • 2009.03.24 Tuesday
  • 16:02
朝からWBCの応援でノド、カラッカラです。

TV中継が始まる前にお昼のおかずを作っておいて、それから一人でずっと

応援していたのですが、お昼時間になっても熱戦は終わらないし、

観ながら食べたら喉を通らないだろうと、ごはんは後回し。



おっとこまえのイチローのココ一番の大活躍に一人狂喜乱舞し、

延長でやっと勝ち取ったイチローの笑顔に一人大泣きし、

試合が終わったらもうグッタリ。時間は3時。



ここでやっとこれを食べました:





・さつまいもの肉じゃが風

・ゆでタマゴ

・【続】自家製ピクルス

・白菜と油揚げのお味噌汁

・十五穀米ごはん



さつまいもの肉じゃが風は、また思いつきで作ってみたオリジナルです。

普通、ジャガイモ+牛or豚+しらたきor糸コン+絹サヤ というような

組み合わせのところ、サツマイモ+鶏挽肉+春雨+スナックエンドウ と

いう、ぜーんぶマガイモノでやってみました。

サツマイモはジャガイモでなくてもホクホクしあがり上々。

今回学んだ教訓は、春雨はNG、ということでした。

機転を利かせてお利口さんのつもりで入れてみたところ、少し煮込んでいる間に、

煮汁を全部吸ってしまうのですね。

だから普通、肉じゃがには入らないのですね。ご存じでした?でしたよね。

味的にはOKだったのですが。いや、勉強させてもらってます。。。



とにかく、今日はイチローでもう胸もお腹も時間もいっぱいいっぱいに

なってしまい、なんだかグッタリしんなりしてしまいました。

すっかり一日が終わった気分です。



ああ、おっとこまえのパワーってすごい。

おうちごはん:三文の得定食

  • 2009.03.23 Monday
  • 14:16
今日は早起きして近所のスーパーの朝市にダッシュ!

思いがけない好物の食材を見つけたので早速ランチに作ってみました:





・子持ちカレイの煮付け

・【続】キャベツのサラダ

・【続】自家製ピクルス

・オクラと豆腐のお味噌汁

・十五穀米ごはん



子持ちカレイ、魚卵好きの私が買わないワケがありません!

新種の魚で、身はなくて、魚卵だけで泳いでいる、とか言うのがいたら

絶対買い占めてます。いや飼ってるかも。

煮付けに挑戦するのは2度目なのですが、タレは適当に

水2:酒1:醤油1:みりん1とお砂糖大1 で作ったら結構美味しくできました。

これってゴハンが進むんですよね。

もうお腹バンバン。大満足。



たまに早起きして早めに行動すると、いいことがある!

週明けからさい先いいです!

でもお腹いっぱいで眠くなってきました。いまから二度寝、ダメですか?

そとごはん:突風ドライブごはん

  • 2009.03.22 Sunday
  • 23:13
東京は昨日、桜の開花宣言がありました。

いざ、お花見へ!と思ったのですが、あいにく今日は朝から曇天。

しかも昼から雨の予定。

それでもちょっと外の空気が吸いたくて、昼過ぎからチャッキにドライブ

デートに連れていってもらいました。

TVニュースで高速料金値下げの影響もあり、この3連休は車は渋滞、、、

と言っていたので、メジャーな場所は避けて、マニアックな所を見つくろって

もらい、到着したのがここ:





荻窪の大田黒公園です。入場無料。



園内は我々だけ。そりゃそうです、周囲の木々の幹がうねるくらいの突風で、

散策するにはちと危険な状態。都内では久しぶりにザワザワと葉っぱが

こすりあわされる音を聞きましたが、ミシミシと枝まで鞭打つように暴れていて、

あまりの迫力に少し怖かったです。



風が強いので、写真左の洋館に入ってみました:



え?今日のお客さん、これだけ??



館内には100年前のピアノが展示されていました:



すごいですね、やはり古いものってオーラがあります。



そんなこんなでお昼ごはんが大幅に遅れ、3時半ぐらいに荻窪駅前の

ファミレスでこれにありつきました:





・鶏と豆腐のハンバーグ和膳 803円 640kcal



要するに豆腐ハンバーグの照り焼き味でした。低カロリーなので何かいいこと

あるかなーと頼んでみました。シメジのおすましはあまりの薄味にビックリ!

チャッキの指摘で確かにメニューに「お汁は薄味に仕立てております」と表示が

あることを確認し、備えつけのお塩を大量に投入。その後、ドリンクバーで

普段は飲まないジュースやら、食後デザート代わりにあま〜いキャラメル

マキアートやらをグビグビ飲み、遅めのランチ終了。

最初はダイエットを考え低カロリーのメニューにしたのに、終わってみると

塩分の高いおすましや、糖分の高い飲み物の大量摂取で全然健康的じゃなかったです。



お食事が終って、店内の洗面所に向かい、鏡を見て仰天!

さっきの公園の突風で、わたし、アタマ、爆発させたまま平気でゴハン食べてました!

まるでコントで実験室が爆発した時みたいなアタマ・・・

はずかしぃ

ちゃんと言ってよ、チャッキ!!そんなにわたしが怖いかっ!

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2009 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM