そとごはん:No.1マーボー

  • 2009.02.28 Saturday
  • 23:01
今日は珍しく早朝からゴルフ場です。

といっても、ラウンドするのではなく、現場でのレッスン。

まだまだ実力不足なので、コースのデビューにはほど遠く、

実地の練習で修行の身です。



ゴルフ歴ウン年の人達に混じってレッスンプロに、朝から

フォームや現場でのマナー、ワンポイントアドバイスなどを

指導してもらうのですが、一番の初心者にもかかわらず、ずっと

お昼時間はまだかなー、などと思いながら練習しておりました。

なんとか他の人についていくかたちで午前の練習を終え、

クラブハウスで注文したのがコレです:





・麻婆豆腐定食 1200円



「人気No.1メニュー!」と書いていたので迷わず頼みました。

食べてみると辛さはあるものの、見た目よりも薄味で、いま一つボヤけた

味付けだったので、正直、No.1かどうかは疑問でした。。。

まあ、他のチョイスがカレー、サンドイッチ、おそば、カレーうどん、

ラーメンと少なかったので、その中で王座を獲得し、No.1だったのかも

しれません。

全部同じ値段の1200円だったら、どれをオーダーなさいます?

「No.1!」と書かれているのに惹かれません?ねえ。

ほかのはもっとダメなのかしら?



で、午後からのレッスンも、さっきのNo.1麻婆豆腐のことがずっと頭にありました。

大したこと、ないのになぁ、などと考えながら一通りの基本練習を終え、

やっと、実際にコースを2、3、まわらせてもらえることに。

そしてここで私の実力と他の人とにグンと差がつき、圧倒的な最下位。

なーんだ、麻婆豆腐のこと、言えない、私。。。

って言うか、スミマセン、マーボー。生意気でした、出直します。



色んな意味で反省しきりの一日となりました。

マーボーに負けないよう、頑張ります!

おうちごはん:ピンチのランチ

  • 2009.02.27 Friday
  • 15:17
最近、急に予定が変更になることが多いです。

今日も午前中から銀座に行くつもりで、配達のお兄さんがビックリするぐらい

朝からバッチリお化粧もし、オシャレ着(死語ですか?)も身につけ、

いつでも出かけられる状態でショップの用事をしていたのですが、

こういう時に限って仕事がかさむんですよね。

そしてこういう時に限って、外は雪。



いいもん、仕事を一段落させて、雪が収まるのを待ってから出かけるもん、

銀座でゴハン食べるもん、と代替案も立てましたが、仕事も終わらず

雪もやまず。恐らく銀座ではランチのラストオーダーも過ぎたであろう時間に。



やむなく家でごはんを作ることになり、ピンチ!何も献立考えてなかった!

そしても一つピンチ!ロクな材料ももうない!!

しかも雪だから買い出しなんか行けない!!!お弁当も売り切れ時刻!



冷蔵庫の中で残されていた課題は、1)封の開いたトマト缶、2)白菜、3)ゴボウの3つです。

最優先課題は1)のトマト缶。

簡単に出来るものはおうどんぐらいですが、トマト缶は入れられない。。

Webで「トマト、うどん」で検索してみましたが(!)何も見当たらず。

「白菜のロールキャベツ風」とお考えですか?前夜の実家での夕食がまさにそれ。



結論。これにしました:



・ベーコンと白菜のペペロンチーノ(ベーコン、白菜、ホタテ、エノキ)

・残り野菜みっしりのトマトスープ

 (長ネギ、玉ねぎ、ゴボウ、エノキ、キャベツ、ベーコン、トマト缶)



白菜のペペロンチーノは食べるまで、ちょっと怖かったのですが、歯ざわりが

良くって、意外においしかったです。ただし、食べている間、頭の中で

ずっとシャクシャクシャクシャクとうるさいのが難点でした。

思いつきで放り込んだ冷凍ホタテからいいダシが出まして、

脇役に助けてもらう結果となりました。

トマトスープの方は半分ヤケクソで、冷蔵庫の中の使いかけ、切りかけ、

死にかけの具材を全部使いました。自分でもゴボウの洋風スープは初めてです。

短時間で作ったのと、あまりダシの出る具材を起用しなかったので

こちらはまあまあ、な出来栄えでした。



なんとかピンチは切り抜けられました。

達成感と満腹感でマンゾク。

外を見やれば雪はやんでます。

ああ、でももうお出かけなんかしたくないわ。

おうちごはん:黒酢でさっぱりガッツリ定食

  • 2009.02.26 Thursday
  • 23:32
昨日はランチに焼うどん、ディナーにお友達のイタリア料理店で

どっさり野菜と海老がおいしい手打ちパスタをいただいたので、

今日のお昼はお米が恋しくなりました。日本人だなぁ。



なので、ご飯に合うオカズを色々思いあぐねて、これを作ってみました:





・鶏肉の黒酢炒め(鶏肉、玉ねぎ、白菜、エノキ、プチトマト、ごぼう)

・水餃子スープ

・ごはん



黒酢炒めは作ったことないのに、適当に黒酢とお酒、お醤油にオイスターソース、

お砂糖、みりんなどを混ぜて合わせ調味料を作ってみたら、結構いけました!

鶏肉だけ別に下味をつけたのが良かったのかもしれません。

ただ、入れた具のコンビネーションについては自分でもちょっと疑問が残ります。

なんで白菜にゴボウ?まあ、体に良さそうなものを摂取したので良しとします。

全体に黒酢ソースがからんで、あっさりの中にもコクがあり・・・、

ごはんがおいしい。進むススム。

たまたまうまく出来ただけなので、二度と同じ味が出せないのが残念です。



水餃子スープもずうっと前に作り置きしていた餃子を冷凍庫から引っ張りだして

スープにしただけのものですが、アジア食材コーナーで売られている、

揚げ玉ねぎを隠し味にしたので、これも結構アリでした。



今日は偶然にもおかずが美味しくできたので、ご飯もいつもより多めに

食べちゃいまして、お腹いっぱい。はちきれそう。

ガッツリ食べ過ぎ、ちょっとお米はしばらく見たくないぐらいです。。。

いつもほどほどに、が出来ていれば…。

おうちごはん:突然焼きうどん

  • 2009.02.25 Wednesday
  • 12:43
今日はお昼前から青山で予定があったので、

ランチは表参道で♪などと思っていたら急にプラン変更。

家でお昼を食べてからのおでかけとなってしまいました。



このため、あわてて用意したのがコレです:





・すき焼き風 焼きうどん



昨日の肉豆腐の具が余っていたので、これに白菜と春菊とさつま揚げ、

それにとき卵を投入し、焼きうどんにしてみました。

すき焼きの残りにおうどんを入れたのと同じ感じです

(さつま揚げは普通入らないですね、間違えました)。



突然の予定変更でパパッとごまかして作ったにしては美味しかったです。



すき焼きの残りって、翌日の方が美味しいですよね。

実家では必ずおうどんを入れて食べます。

おうどんじゃなくって、ごはんでしょ!というライス派もいます。

そうそう、元同僚のお姉さんはゼッタイおモチ!と言っていました。

焼きモチじゃなくって、ゆがいたおモチを入れるんだそうです。

へえええ、おモチもいいかも!甘辛の味がしみ込んでそうですよね♪

おうちごはん:和風「ティラミス」定食

  • 2009.02.24 Tuesday
  • 14:32
昨日からの曇天のおかげで、もひとつ頭も体もシャキッとしません。

寒いしドンヨリで、朝からの作業のペースも遅れ気味。

気づいたらもうお昼。



今日は昨日のスープの残り物でパスタでも作ろうと思っていたのですが、

もちょっと温まる和食系のおかずが食べたくなり、これを作りました:





・肉豆腐 ゴボウとエノキ入り

・豆苗のおひたし

・【続】サツマイモとレーズンのサラダ

・ごはん



肉豆腐はごはんに合うように、少し甘めで濃い味つけにしました。

ゴボウを入れたのは冷蔵庫の野菜庫の中で、すでに木の枝っぽく

シワシワになり始めていたのを救済するため。

エノキも普通、入りませんよね、何で入れたんだろう。

とりあえず、色んな食感がいっぺんに楽しめる、楽しい(?)肉豆腐になりました。



食べ終わったらちょっと元気が戻ってました。

スイーツの「ティラミス」って、「私を元気づけて!」と言う意味があるんだそう。

なるほど。

それじゃ今日の肉豆腐は私の「ティラミス」だな。ちょっとキモイけど。

おうちごはん:小さな幸せプレート

  • 2009.02.23 Monday
  • 14:15
未明から東京は雨です。

加えて昨日までの天気がウソのような寒さ。

ちょっとそこまでの外出もおっくうです。

大きめの傘に雨靴で小走りに駅前まで出かけましたが、

うっとおしい霧雨なので顔にミストをかけられたみたいに

傘もあまり意味なし。



いつもの寄り道もせず、まっすぐ帰宅し、これを作りました:



・ポークリエットのサンド

・タマゴとソーセージのサンド

・たっぷり野菜とお豆のコンソメスープ

 (ベーコン、人参、長ネギ、キャベツ、トマト、豆苗、ひよこ豆、青エンドウ豆、赤いんげん豆)

・サツマイモとレーズンのサラダ



パンが焦げ焦げなのがお恥ずかしい。。。またやってしまいました。

うちはスペース節約のため、ガンとしてオーブントースターを買わず、

コンロの下の魚焼きグリルをトースター専用に使っているので、ほぼ

毎回パンを焦がします。もう苦い味にも慣れちゃいました…。



ポークリエットは週末に自由が丘の「Pate屋」さんで買ったものです。

100gで550円。今は品薄だそうで、80gなら、と売って下さいました。

本当はバゲットに乗っけてカリッ、ジュワッ、と食べたかったのですが

なにせホットドッグのパンを片付けなくてはならなかったので

千切りキャベツと一緒にはさんでみました。おいしいおいしい!!

リエットにはちょっと脂っこい舌ざわりがつきもの、なんて思っていた私が

大間違いでした。ここのはしつこくなく、しかも豚の味がとても濃い!

なんだーもっと豪快に乗っければよかったなー、なんて思いながらペロリ。

機会があったらゼヒ試してみてください。



サツマイモのサラダは普段なら、ちょっとマッシュポテト風に、ふかしたものを

バターと牛乳でザクッとつぶすのですが、今日はマヨネーズにヨーグルトを



加えてみて正解。少し酸味が増して、大人の味になりました。



野菜たっぷりのスープも熱々をグビグビ飲み干し、舌もお腹も満足。

さっきの雨の外出時のブルーな気持ちもどこへやら、シアワセな気分になれました。

おいしいものに出会えた時の幸せ感って、格別ではないですか?





【PATE屋】

世田谷区玉川田園調布2-12-6

03-3722-1727

営業:11:00〜18:00

定休日:月曜・第2火曜・祭日

おうちごはん:豪華な地味ごはん

  • 2009.02.22 Sunday
  • 19:26
朝にゴルフの練習、昼過ぎにエクササイズと無茶な予定を入れたため、

またお昼ごはんの時間が短縮され、これを食べることになりました:





・超特大 太巻きの残り

・海鮮鍋の残り



両方とも昨夜の残り物ですが、実はかなり豪華な内容なのです。

太巻きはデパ地下で買ったものですが、ロールケーキぐらいの大きさで、

キュウリやタマゴ焼きなどの定番の具の他に、穴子、イカ明太子、海老などが

入っておりまして、2つも食べれば結構お腹がふくれるぐらいのボリューム。

海鮮鍋の残りも、もとは鯛、カニ、海老、ムール貝、カキ、ホタテ、イカなどを

ボコボコいれたゴージャス版のダシなので(味噌仕立てにしました)、

とってもいい味が出ていて得した気分。



見た目がかーなり地味な感じなのが残念ですが、おいしかったです。

しかし、おいしい余韻を楽しむヒマもなくジムへ猛ダッシュ。

も少しゆっくり楽しみたかったです。。。

そとごはん:あらら

  • 2009.02.21 Saturday
  • 21:42
今日は午前と午後に用事を作り、途中、余裕で移動したはずが大誤算。







お昼を食べる時間がなくなってしまったので、スタバでサンドイッチと

ケーキを15分で手早く食べたのですが、慌てて写真撮影をすっかり忘れてしまいました!

食べ終わったところで思い出し、お詫びのカットがコレ↑です。

・・・申し訳ありません。

オッチョコチョイな私。恐れていたことをやってしまいました。



しかもサンドもケーキもとっても小さめだったので、お腹も満足せず、

写真も撮れず、あああ、両方心残り。

自業自得なので誰も責められない。。。。



絶対ゼッタイこれからは気をつけます!すみませんっ!!

おうちごはん:まだまだ片付け4

  • 2009.02.20 Friday
  • 15:30
昨日の片づけものランチは自分には珍しくカレーを作りましたが、

晩ごはんを食べに実家に行ったら、夜も偶然カレーでちょっと沈みました。

しかもサザエさん以上に楽天家の母のため、「実はお昼もカレーだった」と

告白したのに「へえ。うちのは違うカレーだから大丈夫、大丈夫!」と

完全に流されてしまいました。何が大丈夫?もういい、深追いしない。



で、今朝は早くからお店の特集をアップすべくPCの前で大忙し。

※さきほど今月の特集をアップしましたのでご覧ください。

 詳細は こちら>>



またまたお昼時間を大幅にオーバーして作業が一段落。

食いしん坊の私には珍しく、特にお献立も考えていなかったので

ありあわせのものでこれを用意しました:





・キャベツと赤いソーセージのスープ煮

・温野菜の味噌チーズ焼き

・3種のキノコのクリームスープ

・ごはん



こないだホットドッグ用に買った昔懐かしい赤ソーセージが残ったままだった

ので、お子ちゃま向けでないメニューで何か作ろうと思い、シンプルに

スープ煮にしてみました。

でも赤いソーセージは煮込みには向いていなかったみたいです。

煮ると食感がグズっとなるし、色が落ちる(!)。

キャベツがオレンジ色になりました。

ちょっと食べるのに勇気を使いました。



野菜の味噌チーズ焼きは、昨日のカレーの時と同じサラダのメンバー(サツマイモ、

人参、ブロッコリ、ペコロス、プチトマト)を処理したくて、でも2日連続で

同じメニューもつまらない、とちょっと変化を持たせてみました。

シンプルにとけるチーズでホイル焼きにするつもりでしたが、隠し味に

お味噌を溶いたのを少し入れたらどうかなとふと思い、試してみて正解。

ちょっと焦げ気味のお味噌の味がお野菜にしみ込んでおいしかったです。



クリームスープは常備しているキノコに、ケーキ材料の残りの生クリームを

入れました。生クリームって、いつまでもほんの少しだけ冷蔵庫に残ってしまう

ことってないでしょうか。今回は処理できてよかったです。



そんなこんなで冷蔵庫を片付けながらゴハンを作り、食べ終えたら

もうオヤツの時間帯。あらら、時間の経つのがはやいこと!!



今週は一貫して残りモノ処理に専念しました。

これで結構片付いたと思いきや、冷蔵庫にはまだ出番待ちの食材がミッシリ。

・・・道のりは長い・・・

おうちごはん:お片づけ3

  • 2009.02.19 Thursday
  • 15:07
昨日の夜にこれを焼きました:



写真写りがいいこと!

・ヨーグルトタルト



前に一度作ったレシピの2度目の挑戦です。

チョコケーキがやっと昨日片付いたので、早速再トライしてみました。

前回は試食した母親に「もうちょっと甘さ控えめでもいいかもね」と

言われたので(実際はその時もお砂糖を控えめにしたのですが)今度は

さらに『砂糖 70g』と書かれた分量をあえて30gにしてみました。

・・・そしたらですね、味がなーい!甘くなさすぎ。。。

タルトの中身は1晩かけて水切りしたヨーグルトに砂糖や生クリーム、卵を

加えたものなのですが、あっさりしすぎてただのプレーンなクリームチーズを

食べているような感じになってしまいました。。。。

なんだかものたりなーい!!微妙。

あとで母親にまた試食して感想をもらおうと思います。



で、ランチは昨夜、タルトを焼くと同時に用意しておいたこれです:





・チキンカレー

・温野菜サラダ(さつまいも、ブロッコリ、人参、ペコロス)



先週作った具だくさんのコンソメスープがずっと残っていたので、そこに

トリの手羽元とカレー粉を放り込んだだけなのですが。

スープが煮詰まってかなり味が濃くなっていたので、あらためて味付けを

するまでもなく、簡単に出来てしまいました。



実は昨晩、夕飯の支度とタルトの用意と今日のランチの作り置きの3つを

いっぺんに行ったのですが、肝心なところで大ドジを踏みまして。

夕飯メニューはお鍋(はいはいまたお鍋です)でして、じっくり煮込んだ方が

おいしかろうと、一番に着手。

お鍋の具材を鍋に放り込んでグツグツし始めたところで、カレーの用意。

カレーがコトコト言い始めたところで、タルトをオーブンに。

タルトの甘い香りがプン、とし始めたところで洗い物も終わり、さて

夕飯を食べようかと思ってやっと気づきました。

どうしよう、ゴハン、チンしてなかった。

冷凍ゴハンをチンするのをすっかり失念していたため、お鍋は出来ているのに

ゴハンがない。

レンジは現在、オーブンとしてタルトがグルグル回っている。

ゴハン、カツンカツン。

いいや、それなら他の方法がゼッタイあるもん。

ゴハンの代わりに、と探したのがパンでしたが、パンもレンジで温めるのでした。

アタマ悪い。

しかもあったのが、こないだのホットドッグのパンの残り。

えぇぇ・・・お鍋にホットドッグパンはちょっとぉ・・・。

食べるったってリレー競技のバトンみたいにカッチンカッチンだし。



どうしよう。

ゴハン、なし?やめとく?今から自然解凍?それともこの段階から蒸し器へ?



メインのお鍋はガスストーブの上でグツグツどころがゴボゴボ言いながら

私にプレッシャーをかける。



いやいや、お鍋だけ延々と食べるのも自然解凍を待つのも無理。



で、仕方がないのでオニギリだけ買いに、近所のコンビニまで

上着も着ずに走ったのでした。

何やってんだか。

段取りジョウズな私♪、といい気になった罰ゲームでした。

とめて、、どなたか。

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2009 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM