そとごはん:ベリーベリー悩んだ末に

  • 2010.11.24 Wednesday
  • 17:34
今日はお昼過ぎからオジサマの街、新橋でお仕事の打合せ。
当然、お昼ゴハンも新橋で♪、と心に決めておりました。
最近のわたくしのマイブームとしましては、新橋イコール「シンガポールの海南チキンライス」、
しかしながら、今日はさすがにチキンライスは控えようかなと。
蒸した鶏肉のブツ切りに、鶏ガラスープで炊いたライスがそえられたこのチキンライス、
大好物ですが、結構、ニンニク風味が強めです。
ライスにしっかりニンニクエキスがしみ込んでいる上、一緒にかけて食べる特製チリソースなどにも
これまたニンニクのすりおろしがどっさり。

なので、あっちでタクシーに乗り込んだ時や、美容院でカットしてもらう時とかに、
「ああっ、アンタッ、さっきチキンライス、食べたでしょっ!?」と
ツッコミたくなるぐらい、食べた人はバレバレです。

せっかく新橋まで出て来ましたが、あとのマジメな打合せで、ご迷惑になるといけないと思い、
チキンライスは断念。
でもやっぱりシンガポール料理ははずせない。。。
なので、未練たらしく、いつもの店に入り、でもこんなものを注文してみました

・フライド・ホッケン・ミー 850円

沖縄のソーキソバっぽい、ちょい太のタマゴ麺のことを「ホッケン・ミー(福建麺)」と言います。
もとは中国の福建省から移民して来た人が多いシンガポールなので、この麺が一般的なのでしょう。
汁なしの長崎ちゃんぽんのような、ちょっとウェットな感じの焼きソバです。

一般的な屋台料理なのですが、なかなかあちらでも、おいしいお店がないフライド・ホッケン・ミー。
わたくしは前に、お友達のヤヨイちゃん夫婦の口添えで、有名店のオジチャンから作り方を
直伝してもらうという幸運に恵まれましたが、でも実際、自分でやってみると全然違いました。。。
どうしても仕上がりがベチャッとなってしまいます。

で、この店のはどうか?
うーーーーーん、かなりベチャでした。。。。ベリーベリーベチャ。

ざーんねん!
ここのチキンライスは結構イイ線いっていたので、他のメニューも期待が高かったのですが、やっぱり
オハコの定番モノにしておけば良かったぁ。。。
ちゃんとギュッと絞って食べるように、日本では珍しいライムもついていましたし、
このオソバ用のチリソースも別添えでついていましたが、肝心の本体が、もうちょっと!
惜しーい。ベリーベリー惜しーい。

とにかく食べられたシアワセと、もちょっとだった残念感がフクザツに混じり合うなか、
待ち合わせ場所にダッシュしながら、
「あしたチキンライス食べに来ようかな」と
用事もないクセに思ったのでした。

ベリーベリー煩悩いっぱい。

シンガポール海南鶏飯 汐留店
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13045651/

↓↓↓ 本日再入荷★人気商品「サーカス列車のケーキトッパー」が再入荷しました★お店Go!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓楽しいうひゅう3位をキープ楽しいランチブログのランキングに参加してますソフトクリームみなさま今日も応援クリックイケテルいただけるとウレシイですラブよろしくお願いしますニョロピピピニョロ
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM