そとごはん:キレイな景色と変な人間

  • 2010.11.23 Tuesday
  • 17:58

外苑前のイチョウ並木です♪
今が見ごろ、とTVニュースで言っていたので、お昼前にチャッキと繰り出しました。

ちょうど雨も上がって、キレーイ!

落ち葉で金色のジュウタンが出来てます♪
どんどん奥に進むと、どんどん人ごみが増えて来ました。
それと同時にプゥ〜ンとあたりからイイ匂いが。
あたりを見回すと露店も出てます。
ナニこのお店

右手の看板には「おしるこ 300円」、左手の看板には「タコス」とあります。
すっごい組み合わせ。。。
グローバルな視点の露店さんでした。
さらにズンズン進むと

うぉおお「イチョウ祭り」と称して、露店のオンパレード♪
焼きそば、タコ焼きなどの定番商品はもちろん、物産店ぽいお店も多くて、イワシのツミレ焼きやら
長崎ちゃんぽん、牛タンの焼売とか、なんたら汁、などなど、いーっぱいあります。
香ばしいイカ焼きやらソース焼きの香りで、お腹もギュルルル鳴って来ました。
普段なら、こういう環境で積極的に食べたがらないチャッキが
「どうする?ここで食べる?ナニ食べる?」とかなり前向きです。
そうねえ、わたくしはタコ焼きと明石焼きと、山菜おこわが食べたいなぁ(全部炭水化物かよ)。
しかししかし、どこを見回しても

人でいっぱい

こっちもいっぱい。
イスもテーブルもぜーんぶふさがっているため、ちょっと落ち着いて食べられる状況じゃあなさそうです。。。
あああ、お腹のダイヤル「食べるぞ」モードに設定されちゃったのに。。。
買って来たラーメンやら丼を持ったまま、オバちゃん達のイス取りゲームの死闘バージョンが
繰り広げられているのを横目で見ながら、
「や、や、やっぱやめとこう…」と草食チャッキが即座に撤退を発表したため、計画取り止め。
・・・そうだと思ったさ。

12時をまわって、どんどん人で膨れ上がるイチョウ並木を今度は逆行し、青山通りへ。
お腹、ペコペコペコぐらいの勢いです。
あんなにイイ匂い、思いっきり吸い込まなければよかったか。
折角だから美味しいものをゆっくり食べよう!ということになり、表参道にある、評判のピザ屋さん
目指して歩き始めましたところ、途中でスペアリブのお店を見つけてしまい、なんでか
うまく説明出来ないのですが、そこに二人、入ってしまいました。
そういうことって、ありますよね、え?ない?

世界中でチェーンのある「TONY ROMA」なんですけど。
ペコペコだったので、ガッツリ食べられるような気がして。
お肉の焼けた匂いがムンムンする店内に入り、小さなボックス席に案内され、二人でこんなものを注文:

・ベビーバックリブ 1680円

・ポルチーニ茸のクリームパスタ 1000円
これに

ランチセットのスープ、サラダ、それにパンがつきます。

お味ですが、パスタは特に茸の味もせず、残念ながら特別どうの、という感想が持てないものでした。
久しぶりにスペアリブはお肉も柔らかくまずまず。ただ、日本のお店はサイドのポテトやらが
選べないシステムなのですね?ポテトとコールスローがあったり前のようにつけられて来たので
ちょっとだけ寂しかったです。本当はコーンとベイクドポテトが食べたかった。。。

それよりナニより!
壁を背中にボックス席に座っていたわたくし。
テーブル越しに座っていたカップルがこれまた変テコで。
男性の方は、今日は祝日なのに、ダブルの背広(「スーツ」じゃないんです「背広」のタイプ)を着た、
50〜60歳のガタイの大きい色黒のオジサン、顔は野球解説者のハリモトさん似。
女性の方は、推定30代のサービス業系のお姉さんで、美白に懲りすぎたのか、ソノコさんぽいお肌感&メーク。
「はやく人間になりたい」のベラさんぽい人でした(わかった方は同年代♪)。

この二人が、なぜか肩を組んで並んで座っておりまして、わたくしの方に面して並んでいる。
なんでお肉を手づかみで食べる店で、肩を抱き寄せ座っておるんだ。
そして、ずーっとジャレあっているのですが、それがまた目を覆いたくなるような。。。
だってオジサン、ランチタイムなのに、チューしてました!「ウ」の口でっ!!
「ひぃいぇえええええっ!!!」と
両手で持っていたリブの骨を目隠しに、悶絶するわたくし。
わたくしとあっちの間に座り、ナニも知らないチャッキは
「どしたのっ!?お肉、どしたのっ!?」とビックリしますが、いちいち説明、できるかっ!
「ひっ」
(あっ、今度はムネ、触ったっ)
「ふぁっ」
(うわ、ギュウっとしてる)
「むぇっ」
(ぎゃーまたチュウだっ)
と、カラカラになった骨を目隠し代わりに持ったまま、目が宙をさまようわたくし。

やめてー。
ゴハンに集中できなーい。
折角キレイな景色を見て来たばかりなのにー。
変な人間で台無しにぃいいいい。

ナニが起きているのか、さっぱりわかってないチャッキを間に、そりゃもうゼイゼイ言いながら、
食べたのか食べなかったのかよくわからないコッテリランチを終え、グッタリ疲れてゴハン終わり。

お口直し、いえ、気分転換のために界隈のフランフランやアンティークショップをじっくり見て、
帰りにも一度イチョウ並木へ。
夕暮れ時のライトアップで今度はこんな風景が

はぁあああ、ちょっと心が浄化されたぁ。。。

久しぶりに歩いた青山界隈、人ごみの多さでグッタリ、というよりは、予想外のヘビーなランチで
グッタリ、というのが正解のような気がしました。


↓↓↓ 本日新着★イタリアの木製ミニフレーム2000円をアップしました★お店Go!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓ラッキーうわ3位に上昇ラッキーランチブログのランキングに参加してます自転車みなさま今日も応援クリックupいただけるとウレシイですおてんきよろしくお願いします男男男
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM