おうちごはん:よくばりウドン

  • 2010.10.28 Thursday
  • 12:54
とうとう、と言いますかいよいよ?ホットカーペットを出して来ました。
寒いですね〜、トーキョー、今日は10度以下だそうで、知りたくなかったなぁ。
雨がシトシト降り続けると、余計に冷え冷え感がつのります。

さて、今日は天気が悪いのに、朝から出たり入ったりパッツパツに大忙しの日。
早朝から「やることリスト」を片手に、予定ギッシリ。
ちょっと時間に余裕がないので、今日のランチはお弁当を買って来るかな、と思っていたのに、
あいにくのこの天気。買いに行くのがメンドーなのもありますが、なにせ寒い!!
やはり何か温かいものを食べたくて。

で、パパパッと作って食べられるもの、ということでこんな簡単ランチにしました:

・よくばりウドン
 (鶏肉、キノコ、さつま揚げ、長ネギ、ホウレン草、三つ葉、卵)

何がよくばりかって、またまた豪快に入れ過ぎた具材のことではございません、味付けの方です。
ここのところマイブームの白ダシをベースに、ゆずコショウをチロっと入れたウドンだしを
作ってみたかったのですが、具材との相性に悩みました。
ゆずコショウの香りが、香りの強い三つ葉とケンカしないのか?
さらに栄養を考えたら卵も入れたい、とすると、なんだか全体にまろやかになっちゃって
ゆずと三つ葉の香りがボヤケないか?と悩み事満載(そんな程度の悩みですはい)。

結局、なにをどうすればいいのかわからなくなり、最終的には全部採用。

結果は予想通り。
完全アウトじゃないですけど、ゆずと三つ葉はどっちかだけのほうがいいみたいです、
卵もしかり。。。

よくばりすぎて、ナニ味なのかよくわからないおうどんでした。
お腹はポカポカ暖まったので、満足なんですけど。。。

バタバタ忙しいって言ってるのに結局フツーに作って食べて、何だったんでしょう。
うお、こんな時間?つづきの「やることリスト」に移ります!


↓↓↓ お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓雨今日も2位を維持雨いつも応援ありがとうございますラッキー今日もクリックグッドよろしくお願いいたしますあめあめ
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM