おうちごはん:しばれるアジアン麺

  • 2010.10.26 Tuesday
  • 13:00
今日、やたら寒くないですか?
朝からパソコンの前に座っていてもなんだかシンシンします。
風邪引いた気配もないのに、足元から冷えてくるので、お仕事しながらもなぜだか無性に
ショウガ味のモノが食べたくなって来ました。
ショウガ食べるとカラダ、温まりますよね?単純でしょうか。。。

ショウガの事を思うと、頭と舌ががショウガ味でいっぱいになってしまったため、今日はお昼前から
早々とランチの支度。
本当は洋モノか和食にするつもりだったのですが、気の向くまま、テキトーに作ったのが
こんなお昼です

・ショウガたっぷりの鶏とキノコのあっさり汁ビーフン
 (ショウガ、鶏肉、シイタケ、シメジ、長ネギ、ホウレン草)

具材にもスープにもショウガをどっさり入れた、クリエイティブごはんです。
スープにはショウガと鶏ガラスープとフライドオニオンとナンプラー少しを入れてしばらくグラグラさせ、
具材はショウガその他の炒めた食材をオイスターソースで味付けしてみました。
これがなかなか、自画自賛!
あっさりの中にもオイスターソースのコクがチョッピリ入って、しかもショウガの風味で臭みもなし。
ホカホカあったまりました♪

そして体がホクホクしたあとにはデザートの

・ミルク入りタピオカ 黒みつがけ

これは実家から。
うちの母もアジアンもの大好き、と言うか、すでにすっかりあちらの人。。。
昨日、お友達にお出ししたという手作りデザートの残りを分けてもらいました。
これはですね、黒みつが絶品なのですよ。
あっちで買って来た黒糖をみつにしたものです。
バッチイ市場のバッチイお店で売っている、バッチイ量り売りの黒糖なのですが、
これが純度100%の濃厚なモノ♪
普通のお店で売っている黒糖は茶色いものだと思うのですが、これは真っ黒、そして香りからして、濃い!
ただひとつの難点は、糖の純度は100%ですが、オーガニック?過ぎて、蜂やらワラやら砂粒が
ゴロゴロ入っておりますの。。。
これを何度も何度も何度もこすのが超メンドーだとか(by母親)。
でもその手間のお陰で、普通はココナツミルクを添えるスイーツも、この黒みつさえあれば
十分なコクと香りが出るので、ヘルシー&手軽なミルクで代用できるのです。

久しぶりに食べたおいしいデザートで、満足加減、倍率ドン。

さらに12時過ぎにはランチが終わっているという快挙(いやしんぼななけじゃん?)!

お昼のニュースによると、今日は北海道では初雪が降ったそうですが(やっぱりねえ、しばれるねえ)
わたくしはショウガと黒みつでグググッと元気が出て来た気分なので、このまま午後を駆け抜けますっ!!


↓↓↓ お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」
★↓ラーメンうっひぃ今日も2位ラーメンいつも応援ありがとうございますラブラブ今日もクリック聞き耳を立てるよろしくお願いいたします!!
人気ブログランキングへ
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM