たびのごはん:麺・麺・麺

  • 2018.07.21 Saturday
  • 19:51

 

今日のランチは、母とチャッキと3人で、

180721b.JPG

下町の、ティオンバルへ。

 

180721b-2.JPG

独立前に建てたられた古いアパートが、

まだ残されているエリアなんです。

 

180721b-3.JPG

メインストリートのオーチャードと、チャイナタウンの間にある

場所なんですが、なんだかちょっと、のんびりした雰囲気。

 

180721b-4.JPG

今日はここの、ホーカーセンターで

ランチを食べます。

はい、もう、我々、食堂やら

屋台ばっかで食事してます。

だってそのほうが、安くて美味しいんですもの♪

 

この建物は、1階が公設市場で、2階がホーカーです。

180721b-8.JPG

 

エレベーターを上がったら、

180721b-5.JPG

ちょっとブキミなカエル君がお出迎え。

マスコットなのかな。

名前はゲロゲロ・ホーカー君(勝手にまずそうな名前をつけました)。

 

180721b-6.JPG

ホーカーの入り口では、中国系のオジサンが、

一人で弾き語りの生歌を披露中。

ストリート・ミュージシャンならぬ、

ホーカー・ミュージシャンでしょうか。

 

180721b-7.JPG

しかしみなさん、かなり無関心。

だってオジサン、よく見たら、iPadか何かで、

歌詞、見ながら歌ってますよね?ひどくないですか???

まるで一人カラオケ状態。

中国のド演歌みたいなのを、次から次へと歌っています。

 

入り口はオジサンのせいか、ガラガラでしたけど、

ホーカーのエリアは、

180721b-9.JPG

かなりの混雑!

 

180721b-10.JPG

土曜のランチ、ということもあって、

家族連れが多いです。

しかも9割が、地元の人。

 

ここは、中華系の美味しいお店がいっぱい入っているホーカーとして

有名らしいですが、特にオススメのお店を見分ける方法があります。

それは、

180721b-11.JPG

とにかく、行列が出来ているお店を狙うこと。

 

180721b-12.JPG

かなり待ち時間が長そうですが、美味しいのを

食べたいなら、仕方ないですよね。。。

 

180721b-13.JPG

ここもしかり。

 

で、わたくしが目を付けたのは、

180721b-14.JPG

ここです。

フライドホッケンミーのお店。

 

180721b-15.JPG

お店のガラスケースに、

 

180721b-16.JPG

ミシュランで2年連続、紹介されたという

シールがありました。

前にここで、たまたま食べたら美味しかったので、

なるほど!、やっぱりそうだよね♪、と思いました。

 

180721b-17.JPG

素直に最後尾に並びます。

 

180721b-18.JPG

大きな中華鍋で、数皿分を一気に作る流れなので、

しばらくは待ちますが、一鍋分が出来上がったら

そこからは早いです、ササッと出来立てを

出してくれます。

 

で、買ってきたのがコレ

180721b-19.JPG

・フライドホッケンミー 5ドル(約408円)

 

一番大きいサイズでこのお値段♪

バカバカしいぐらい、ありがたい安さです。

 

フライドホッケンミーは、ザックリ言うと、

海鮮ちゃんぽんみたいなものです。

しっとりした麺に、エビ、イカ、豚肉、もやしなどが

入っております。

それにライム汁を絞って、チリソースを少しつけて食べます。

すると、も、魚介の旨味が麺にしみこんでいて、

絶品!

 

あと、これとは別に、他のお店で、

180721b-20.JPG

・チャー・クウェイティアオ 4ドル(約326円)

 

>これも頼んで来ました。

一番大きいサイズ。

せっかくですから。

 

これも麺です。

きし麺みたいな幅広麺と、太めの卵麺を合わせた、

>甘口の焼きそば風。

具材は貝と中華ソーセージ、さつま揚げ、もやしなどが

入っています。

 

>ここのお店にも、

180721b-21.JPG

「うちは有名なんだよ」みたいな

シールがありました。

>わかるわかる。

おいしいもん。

 

飲み物は、

180721b-22.JPG

わたくしと母が豆乳、チャッキがライムジュース。

もうすっかり、ドリンクも地元っぽいです。

 

そして、チャッキと母のランチは、それぞれ

180721b-23.JPG

・ワンタンチャーシュー麺 6ドル(約490円)

 

このホーカーで、いっちばん有名なメニューを頼んでいました。

大大大行列に並んで。もちろん母が。

 

180721b-24.JPG

自家製チャーシューが特に有名らしいです。

 

はじめて食べたチャッキは、

もう何もしゃべらず、ひたすら

ウンウンとうなづきながら食べていました、

汗水たらして。暑いんだね。そうだよね。

日本より涼しいとは言え、空調なしでラーメンだもんね。

 

ワンタン麺を食べ終わったあと、

母がもっと食べると言って、

180721b-25.JPG

ヨンタウフーを買ってきました。

 

おでん入りスープみたいなものです。

これは、チャッキと母がシェアする2人前。

 

チャッキはここですでに、自分のワンタン麺と、

わたくしの麺2種類を平らげておりましたが、

このまた熱い汁ものを、フーフー言いながら完食。

すっごいわ!

 

それを呆れて見ながら、わたくしは、

180721b-27.JPG

・エッグタルト 1ドル(約81円)

 

をデザートとして、食べておりました。

ええ、まだ食べていたんです。

 

我々がランチを食べ終わったところで、

180721b-26.JPG

母たちが頼んだ、ワンタン麺のお店は

店じまいをはじめておりました。

もう売り切れみたいです。

まだ午後1時ですよ!?

 

とにかく、注文できてラッキーでした。

 

その後、バスで目抜き通りのオーチャードまで

移動しまして、

180721b-28.JPG

 

180721b-29.JPG

 

チャッキのリクエストで、

180721b-30.JPG

最近、このショッピングセンターに出来たという、

ドン・キホーテを見学しに来ました。

こちらでは、「ドンドンドンキ」と呼ばれているそうです。

ヤヨイちゃんによると、今、こちらでホットなスポットらしいです。

とにかく日本食が安い!、とかで。

 

地下1&2階にフロアを持ち、うち1フロアは

スーパーだそうで。

ドンキがスーパー。

日本ではないですよね???

 

早速、地下に下りて行ったら、

180721b-31.jpg

うはー!

本当にありましたよ、スーパーのドンキ!

 

180721b-32.jpg

そして、安い!

例えば卵豆腐なんか、日本と全然変わらない値段で

売られていました。

すごいわー。

そしてスゴイ人ごみだわー。

 

お刺身も生肉も日本のお惣菜も生鮮食品も

なんでもあって、一瞬、ここはどこだったっけ?、って

自分の居る場所がわからなくなりました。

便利になったものです、シンガポールも。

 

シンガポールに来たのに、日本のお店で

日本の商品を「うわー!」、「へー!」と

1つ1つ手に取って、驚きながら見て回りました。

 

・・・考えてみれば、ナニしに来たんだか。

 

 

今夜は今回の旅行のメインイベント 知人の結婚披露宴に出席します

いつもご覧いただきありがとうございますランチブログのランキングに参加しています!

今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!

 

JUGEMテーマ:今日の昼ご飯

コメント
けい様、こんばんは、いつもコメントを頂き、ありがとうございます!
そして、折角タイムリーなメッセージを頂いていたのに、大幅にレスポンスが遅れてましたこと、心よりお詫び申し上げます。

けい様のコメントには、思わず吹き出してしまいました。
我が家のメンバーが、ナニを食べるか把握下さっているのに、もうビックリ!!、で。
いや、わかりやすいですかね。。。そうですよね。同じものばっか。

母にも「おでん、食べると思われてたよー」と言ったら、
「へ?いっししぃ〜♪」とヘラヘラしておりました。
読まれてますねっ。

ブログのレイアウトのトラブルについても、ご指摘をありがとうございました。確かにあの時、大変だったんです、ナゾのエラーで四苦八苦いたしました。

これからもどうかよろしくお願い致します。
いつも温かく見守ってくださり、ありがとうございます♪
  • yoo
  • 2018/07/30 8:47 PM
シンガポール編、楽しみに読んでいます。
お母さんのファンなので、登場が多くて嬉しい。もはやだいたいなにを食べるか予測できるようになって来ました。おでんは食べると思ってました。
今日の記事ですが、私のスマホがおかしいのかもですが、ランキングバナーが出ていないかもしれません。
  • けい
  • 2018/07/22 9:55 AM
コメントする




    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM