そとごはん:アウェーで並ぶ日

  • 2018.07.10 Tuesday
  • 14:32

 

今朝、9時前の風景

180710.JPG

横浜の駅前にやって来ました。

母と2人で、です。

 

朝っぱらから、ナニをしていましたかと言いますと、

180710-2.JPG

駅ビル直結のデパートの地下にて、催事スペースの脇の廊下で、

 

180710-3.JPG

行列に並びました。

オバチャンばっかです。

 

目的のモノは、

180710-4.JPG

おせんべい。

 

なんでも、毎月10日に、ここでしか

買えない、個数限定の有名なエビせんべいがあるそうで。

それを買う、しかも出来るだけいっぱい買う、と

母が言うものですから、並ぶのの手伝いに

同行しました。

 

実は来週、シンガポールに行きます。

それのお土産に、このおせんべいを向こうの人に

配ってあげたい、との母の希望で今日、ここに来ました。

 

9時前に来たのに、

180710-5.JPG

もう結構並んでいます。

我々で16番目。

でもこれでも、奇跡的に人が少ないほうなんだとか。

普段だったらもう、かなり長めの行列が出来ているそうで。

もちろん、デパートはまだ、開店前ですよ。

なのに地下入り口には、オバチャンがミッシリ。

全員おしゃべりしています。

すんごい数のオバチャンの団体さんなのかと思いきや、

知らないオバチャン同士でめっちゃ仲良さそうに

話し込んでいました。もちろん、初対面の人同士で。

まだそんな輪に入れないわたくしは、ヤングだったんですねぇ。

 

小1時間ほど並びまして、やっとおせんべいを購入。

1度に5袋までしか売ってくれないので、

2回並んで、それぞれ10袋をゲット。

 

やっとミッションが完了したら、11時前に

なっていました。

途中で行列に合流した、母のお友達のSさんと

一緒に、催事場のお弁当を買って帰ることに。

それをランチに食べる計画です。

 

180710-6.JPG

今日は秋田フェアの最終日でした。

母が行列を勝手に抜け出して、何度も

チェックに行っていた、海鮮弁当のお店で

好きなのを買いました。

 

母んちまで3人仲良く電車に乗って戻り、

180710-7.JPG

これ食べます♪

 

中身はこんなの

180710-8.JPG

・海鮮弁当 1200円

 

180710-9.JPG

ウニ、いくら、それにアナゴがメインのお弁当♪

 

180710-10.JPG

ひさびさのアナゴが、このお弁当に決めたポイントでっす。

 

180710-11.JPG

サイドは、申し訳程度の小魚と、お新香。

 

母とSさんのは、

180710-12.JPG

ホタテ入り。1250円。

 

母が

 

ちょ、待ってて!

 

 せめてお味噌汁作るわ!

 

と言うのを、Sさんとわたくしであわてて制止。

外の気温、33度です!

こんなに暑いのに、あっついお味噌汁なんかいらないよっ!、と

大反対しました。

 

180710-13.JPG

断固反対のおかげで、お味噌汁、キャンセル。

よかった。

 

「じゃー、せめて・・・」

 

と、

180710-14.JPG

ナスのカラシ漬けと、いぶりがっこ、

それに、大量の海苔が出てきました。

 

海苔で海鮮弁当を手巻き寿司風に

巻いて食べたら、ゼッタイおいしいよ!、という

母のアイデアで、です。

 

これは大正解。

海鮮弁当だけなら、単調で飽きてしまうかも

しれないところを、海苔の風味に助けられて、

ゼイタク海鮮巻きを堪能することが出来ました。

 

食後は

180710-15.JPG

・メロン

 

180710-16.JPG

120%ぐらい熟れたメロンを

チュルチュルっと、飲むように食べました。

 

はー。

朝早くから忙しかったですけど、

美味しいものにありつけたのでラッキーでした。

 

 

Sさんは隣に並んでいたヨソのオバサンの出身地と里帰り方法まで聴取済 スゴイ

いつもご覧いただきありがとうございますランチブログのランキングに参加しています!

今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!

 

JUGEMテーマ:今日の昼ご飯

コメント
ちゃむあんどれお様、こんにちは、いつも楽しいコメントをありがとうございます!


見知らぬオバチャン同士の交流は、「行列あるある」なんですねー!未知の世界・・・。
関西だと特に、会話の内容が濃そうですよねー、途中でオモロイ話も出たりするんでしょうねー、なんかいいですねー♪


いやー、初めての体験、勉強になりました!
  • yoo
  • 2018/07/11 5:59 PM
yoo様、こんにちは!

行列、お疲れ様でした♪

私もよく大阪の阪急百貨店で開店前から並んでいろんなもの買ったりしますが、みんな知らないもの同士、配られたメニューを見ながら「なにをどれだけ買うか」を相談しながら決めますよ〜(^^;)

お母様のお友達がゲットした情報もすごいですね(^^;)

単調になりがちなお弁当を海苔で巻く・・・さすがお母様♪
その方法いただきます(^-^)/
  • ちゃむあんどれお
  • 2018/07/10 4:00 PM
コメントする




    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM