そとごはん:文字通り肩の荷が下りた日

  • 2018.07.03 Tuesday
  • 16:00

 

今日はですね、午前中から

自分の中での大イベントがありました。

 

それは、髪を切ることです。

ヘアドネーション」と言う、

自分の髪を寄付する運動に参加したくて、

おととしの秋からずっと伸ばしてきた髪を、

今朝、ついに切りました。

寄付した髪は、子供の医療用のカツラに

使ってくれるそうです。

 

ここまでがんばって伸ばした髪を・・・、

180703.JPG

 

思いっきりバッサリと、やってもらいました!

180703-2.JPG

 

美容室のお姉さんが、

「いいんですか?ホントに?」と、

何度も確認してくれたぐらい、

ベリーベリーショートにしちゃいました。

は〜、スッキリした♪

 

180703-3.JPG

切ってもらった毛束。

一番長いところで、51センチありました。

 

これを美容室を出たあと、即行で

ボランティア団体さんに発送しました。

誰かのお役に立ちますように。

 

自分も少し前、突然に髪が全部抜けてしまって、

1年ぐらいツルッパゲだった時期がありましたので、

髪の無い辛さと不安な気持ちは、ちょっとだけ

わかっているつもりなんです。

なので今、自分の生え戻った髪が、

誰かの為に活かされればいいな、と思いまして。

 

バッサリとヘアカットしてもらった後は、

予想していた以上に、頭の上が軽くなりました。

髪って意外に重いものなのですねえ。

そして!

美容室にかぶって行った、

帽子が帰りはブカブカになっていました。

ぎえー!

自分用に縫ったやつなのにー!

サイズが合わないー!

 

眉の下まで落ちて来る、

ブカブカ帽をかぶって、

ランチはチャッキと待ち合わせ。

 

今日は家の近所でお仕事だったチャッキ、

わたくしが、ダースベイダーのテーマ曲を

 

ダン! ダンダダ ダダダーン!

 ダン! ダンダダ ダダダーン!♪

 

口三味線で歌いながら、帽子をパッと取ってみせて、

ベリーショートのアタマを出したら、

吹き出しそうな顔をしたまま、ジッとガマンしてました。

 

ええっ!?

そんなにおかしいかーっ!?

 

「いやいや!

 いい いい!

 おかしくない おかしくない…」

 

知ってるんです。

チャッキが2回ずつ、答える時は、ウソついてるんです。

おかしいんだね?

笑っちゃうんだね?

 

こっちのアタマのてっぺんを見ながら、

不審な動きをするチャッキと一緒に、

180703-4.JPG

駅前商店街へ。

 

180703-5.JPG

ランチのお店へ行きます。

 

場所はもう、目星をつけておりまして、

180703-6.JPG

ちょっと前に二人でランチして、結構

内容が良かった居酒屋さんへ。

 

180703-7.JPG

安くてボリューム満点、ってところです。

 

180703-8.JPG

今回は、2階席に案内されました。

結構繁盛しているようで、混み混みでした。

 

注文を待っている間も、

チャッキはニヤニヤしながら、

わたくしの生え際の上をチラ見してます。

 

「ナニ?

 何なの?

 そんなにおかしいの?

 正直に、言ってみて?

 怒らないから、さ」

 

と言ったら、ニッカニカしながら、

 

「え、

 いや、

 あの、、、

 どうしても

 『夏目三久みたいだね』、とは

 言えないな〜、と思って、さ♪

 フフッ」

 

と、ほざきやがりました。

 

 

言ったね!?

ホントのこと、言ったね!?今!

 

自分でも鏡を見て、うわ!

アレアレに似てるかも、って

内心思っていましたけど、

そんな人と比べなくてもっ!

 

もう、満席でぎゅうぎゅうのお店でしたけど、

あたりをはばからず、

 

「あ”あ”っ!?

 いま、

 なんてったっ!?」

 

と叫びました。

覚えてろ。

寝てる間にアンタの生え際、

これから毎晩少しずつ抜いてやる。

 

チャッキへの報復パターンを

色々考えていましたら、こんなランチが登場しました

180703-9.JPG

・日替わりランチ 850円

 *チキン南蛮&エビフライ&ポテトサラダ

 *小鉢

 *お新香

 *ご飯

 *お味噌汁

 

180703-10.JPG

迷わず選んだ、日替わりランチ。

 

180703-11.JPG

チキン南蛮にエビフライ1本、それに

ポテトサラダとキャベツの千切りが乗っかってます。

 

サイドは、

180703-12.JPG

シイタケの甘辛煮、

 

と、

180703-13.JPG

お新香でした。

 

180703-14.JPG

ご飯と、

 

180703-15.JPG

お味噌汁はお替わり自由、って書いてましたけど、

いや、もう十分でございます。

 

チャッキのは、

180703-17.JPG

・駒ハチ弁当 850円

 

180703-18.JPG

お刺身や煮物、焼き物が入った、

松花堂っぽいお弁当でした。

 

180703-16.JPG

食後のドリンク付き。

 

なんだか今日は朝の間に、

大仕事をして来た気がしましたので、

一気に食べて、一気に食後のアイスティーを

飲み干しました。

 

はー、アタマがスッカスカして、

気持ちイイー!

 

 

そしてずうっとニヤニヤしているチャッキ 失礼か!

いつもご覧いただきありがとうございますランチブログのランキングに参加しています!

今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!

 

JUGEMテーマ:今日の昼ご飯

コメント
pupuさま、こんにちは、コメントをありがとうございます!

いやいや、わたくしなんか、ひーひー言いながら
初めての寄付でしたが、友人は、もう3回も寄付しているそうです。すごい!頭が下がります。

久々のベリーショートなので、まだこの状況に慣れておらず、
昨夜はうっかりシャンプーを大量に消費してしまいました。。。
あと、後頭部についているハズのヘアゴムを無意識にさがしたり。。。
ヘアブラシで髪をとこうとして、地肌をガリッ!、と。。。
もうここまで来たら、バカです、バカ。

これから、色んなヘアスタイルで遊べればイイのですが、
まずはこの、モンチッチヘアを脱出!、ですね♪




  • yoo
  • 2018/07/04 2:09 PM
ひゃー!!!
 
ずいぶん思い切りましたねえ^^
yooさんの髪、きっと誰かの役にたちますよ。
立派な行動、ほんと素敵だと思います。
 
伸びるにつれて少しずつ色んな髪型が楽しめそうですね。
私はなかなか冒険できなくて・・・
 
せっかく女子(笑)に生まれたことだし、ちょっと変えてみようかな。なんて思いました。

  • pupu
  • 2018/07/03 10:39 PM
コメントする




    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM