おうちごはん:おかげさまで

  • 2017.10.20 Friday
  • 14:06

 

母のまぶたの手術は昨日、

無事に終わりました。

「付き添いはいらない!」

と強く言うので行きませんでしたが、

夕方に病室まで様子を見に行きました。

差し入れの夕飯を持って。

 

手術は痛かったそうです。

「お産なんか、別にそれほど痛くないよ?」

と豪語していた、痛みにニブイ?母が、

珍しく、

「いったかったよ!

 もー!

 まだ痛いよ!」

とブツブツ文句を言っていました。

目から血を出しながら。。。

 

あまり麻酔が効かなかったようで、

手術中も術後も痛いとのこと。

なんででしょう?

一般の人には効くけど、

動物並みの人には効かない???

 

目の上をフランケンシュタインみたいに、

ざっくりなツギハギで縫い合わされていました。

包帯もガーゼもなく、そのまんまで。

痛そう。

 

でも、

 

「大丈夫、痛み止めはさっきもらったから。

 

 さ。

 

 ご飯 たべよ

 

 

と、切り替えがむっちゃ早いところは

さすが母です。

 

171020.jpg

こんな病院食、出てました。

 

171020-2.jpg

メインはサンマ。

まっずそー。

ガビガビだわ。

一瞬、干物?、って思ったぐらい、ミイラっぽい

カッサカサのサンマでした。

 

171020-3.jpg

松茸ご飯、鶏と根菜の煮物、

 

それに、

171020-4.jpg

白菜の土佐和え、要するにカツオ節和え、

大根おろしの夕飯でした。

 

なーんだか、いろどりもイマイチ。

病院のご飯って、こんなものでしょうか。

 

わたくしは試しに煮物を少しもらってみましたが、

なんだか生臭いったら。

味は薄いし、冷めてるし、中途半端な煮込み具合らしく

生臭いし、で、一口食べてお返ししました。

 

で、我々が食べたのは、

171020-5.jpg

差し入れの、海鮮太巻き。

 

171020-6.jpg

1食たりとも残念な思いをしたくない家風?なものですから、

たとえ入院中であっても、食べることには真剣です。

ねぎとろ、いか、海老、いくら、煮穴子、サーモン、とびっこ、

きゅうり、かんぴょう、たくあん、大葉、と11種類が入った

太巻きを二人で食べました。

 

母は、右手にティッシュ、左手に太巻き。

ティッシュで目から出る血をぬぐいながら、

太巻きを黙々と食べる、という光景です。

冷静に考えたら、恐ろしい。

 

そして今朝。

予定通り、経過良好につき、母は退院しました。

ヨカッタヨカッタ。

 

わたくしは朝から近所におつかいに走り、

戻ってから、デスクワーク。

今日は真面目にお仕事の書類作成です。

 

一区切りついたら、もう1時前でしたので、

あわててこんなランチを作りました

171020-7.JPG

・焼きうどん

 (豚肉、水菜、キャベツ、タマネギ、ニンジン、

 もやし)

 

171020-8.JPG

どうせなら、と思っていっぱい用意した

水菜のせいで、なーんにも見えませんけど、

いちおう、焼きうどんです。

 

171020-9.JPG

今日はソース味の、シンプルなのにしました♪

 

味はシンプルですけど、

171020-10.JPG

出来栄えはにぎにぎしく、大盛り。

 

器が小さすぎたのかな。

いや、やっぱ具材を多く入れ過ぎました。。。

 

 

あっかんべー屈強な母 もしかして抜糸も自分でしたりして!?あっかんべー

いつもご覧いただきありがとうございますムードランチブログのランキングに参加しています時計

今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!自動車プシュープシュープシュープシュー

 

JUGEMテーマ:今日の昼ご飯

コメント
ミイ様、こんばんは、コメントをありがとうございます!

ほんっと、さすがうちの母です。
血がポツポツと付いたティッシュを持ったまま
お寿司食べてるなんて。

しかも、病室が狭すぎたので、二人でナースステーション前の
ソファで食べていたのですが、例のでっかい声で、病院食を
「まっずいねぇー!
 味ないよー!?」
とコメントし、
「こーんなモンで800円も取るんだよ!?
 しょーもなっ!」
とディスってました。
もーやめてー、つつぬけーつつぬけー。。。
  • yoo
  • 2017/10/20 6:12 PM
yooちゃん、ママ無事に手術終わったのね。
でも片手にティッシュ、もう片方で太巻きの下りは仕事中読んでホラーかと思ったわよ。yooちゃんのママらしいけど。


  • ミイ
  • 2017/10/20 5:46 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM