そとごはん:デビューのあとの

  • 2017.06.02 Friday
  • 15:14

 

本日、朝一番から、

170602.JPG

ビックカメラ@有楽町でございます。

 

1階の携帯カウンターにて、

iPhoneデビューを果たしました。

今まで母とわたくしの携帯は、シニア用の

ボタンも字も大きいやつでしたが、

老朽化に伴い、ついにiPhoneに交換。

 

手続きは、チャッキが全部、やってくれました。

わたくしと母は、カウンターに横並びで座り、

二人ともチビで、スツールのイスだと

つま先が地面につかないので、ずっと足をブラブラ。

子供か。

 

初のiPhoneを手渡された母、

好奇心は人一倍で、手にした物は、

子供並みに何でもガチャガチャさわりまくります。

 

メール機能の画面を開いて(と言うか、たまたま開けた)

 

 

あ!

 

 なに?

 

 あ、

 

 ああ、

 

 あああ、

 

 ああああああああ!!  」

 

と、カウンターで叫びました。

 

うるさい!

 

どうした!?

 

どうやら、あ行の文字変換をやってみたかったらしいのですが、

老人特有の、指の押し加減の問題で、画面をちょっと軽く触って

画面操作をする、というのが苦手らしく、

ムシっと画面を指で思い切り押し続けるので、

「あ」

「ああ」

「あああ」

「ああああああああ」

という予測変換が出てきて、

それを母が読み上げていたらしいのです、

もちろんいつもの大声で。

 

やかましいわ!

 

いちいち読むな!!

 

ママのは『あああ』しか出てこないよ? 」

 

と、言うのですが、そんなワケない!

iPhoneの方がカシコイわ!

そっと押せ!

学習しろ!

 

小一時間かかって機種変更手続きが完了。

その後、iPhone用カバーなんかも買いまして、

用事が終わったら、正午前。

 

ママは『ホー』が食べたい 」

 

と言うので、上階のタイ料理屋へ行くことに。

 

正しくは、そうですね、『フォー』です。

はい、あの、ベトナム麺の。

しかし、母は何度言っても、『ホー』なんです。

おBBなんで。

 

こないだも、

 

ねー、

 

 レシピをいっくら検索しても

 

 出てこないんだよ?

 

 どやって作るの? 」

 

と聞かれたのが、フォーのレシピでした。

『ホー』と入力したら、そら、なーんも出てきません。

ホーって。

フクロウか。

文字変換以前に、記憶の問題ですわね。

 

話が横道に逸れました。

ランチ。

 

タイ料理屋は、ちょっと並びましたけど、

170602-2.JPG

ソファ席に案内してもらえました。

 

170602-3.JPG

ランチメニュー。

結構、バラエティー豊富にあります。

 

170602-4.JPG

わたくしは、最初から、パッタイと決めていました。

ホー、ホー、ホー、と鳥のように言っていた母が

ここにきて、「えー、トムヤム・・・」と悩み始め、

 

170602-5.JPG

チャッキは、3点盛りセットか、2点盛りかで悩んでいました。

 

そして結局、頼んだのはこれ

170602-7.JPG

・パッタイ 1100円

 

母のは、

170602-8.JPG

・ホー 950円

 

チャッキのは

170602-9.JPG

・有楽町スペシャル 1350円

 *鶏のガパオ

 *タイカレー

 *汁そば

 *ライス

 

プラス、それぞれのランチに、

170602-6.JPG

パクチーの揚げ餃子がついて来ました。

 

パッタイは可もなく不可もなく、ってところでした。

ちょっとベチャ気味だったのが、残念。

あまり甘くない味付けは、まあまあだったのですが。。。

 

ランチが終わったところで、チャッキは仕事に行ったので、

170602-10.JPG

新しく移転オープンしたユザワヤに、

母とちょっとだけ立ち寄りました。

オリビアのワンピース用の生地と糸を買うためです。

 

ユザワヤを出たところで、ご覧の曇り空。

もういつ雨が降っても、おかしくない状況です。

雨女のわたくしのせいです。

すみません、銀座のみなさま。

 

そんな怪しい空模様に急になってしまったので、

あわてて帰りました。

 

そして、新調した携帯に、いっぱいメッセージが入っていたらしいのですが、

帰宅するまで、ぜんっぜん気がつきませんでした。

なにしろ機械オンチなもので。

使いこなせるのか、iPhone。。。

 

 

しょんぼり帰宅したら晴れるって、やっぱりと言いますかつしょんぼり

いつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加しています温泉
今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!ケータイ?ケータイ?ケータイ

 

JUGEMテーマ:今日の昼ご飯

コメント
pupuさま、こんにちは、コメントありがとうございます!

もう、オオボケのネタには尽きない母でございます。。。
恥ずかしい。。。

たまに、ブログを読んでくれている知り合いからも、
「ねー、書いてる話って全部ホントなの?」
と聞かれることがあるのですが、悲しいかな、もちろんすべて実話なんですよね、、、
ノンフィクション。
現実にこんなオバハン、いるんですよー。

てかこんなしょーもない作り話、ダレが思いつくよ?、ですよねー。
  • yoo
  • 2017/06/04 2:40 PM
ごめんなさい、大爆笑でした。
お母さんサイコーです!
ホーが食べられて良かった良かった^^

オリビアちゃんのワンピース、可愛いのできるといいですね。
  • pupu
  • 2017/06/04 1:41 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM