おうちごはん:リセットのランチ

  • 2017.05.16 Tuesday
  • 13:55

 

昨夜、3泊4日の台湾旅行から戻り、

一夜明けました。

 

台北は楽しかったです。

すごーく親しみが持てるところでした。

わたくしにとっては、日本とシンガポールが

半分ずつ混じり合っているような、

不思議な空間に思えました。

中国系の人がたくさんいて、南国の町並みで、

地下鉄や食べ物がシンガポールにそっくりな一方、

地元の人がとても礼儀正しくて、

日本語がかなり通じて、

日本と同じコンビニやお店が並んでいるのは

興味深かったです。

 

半面、ちょっと残念だったのは、食べ物。

台湾の食べ物って、日本のTVや雑誌で

とてもよくとり上げられていて、

見た目おいしそうですし、

種類も多そうで、かーなり期待して行ったのですが、

正直、あまり自分の口には合いませんでした。

 

1.味が薄い。塩味かなり控えめ。

2.パンチがない。スパイシーなものはほとんど、なし。

3.味がないのに、やたらに八角を中心とした、中華の香料が使われている。

4.基本、味付けが甘辛系。

5.麺類の種類が少なく、どれもやわらか麺系で、のびてる系。

6.パンは種類が多いのに、パサパサ系。

 

と、いうような理由から、アジアのご飯としては、

シンガポールのほうが、断然おいしいと感じました。

 

一番ワクワクしていた小籠包は

一番の有名店で並んで食べましたけど、

そんなに感動もなく。

 

前から食べてみたかった、肉そぼろご飯の魯肉飯(ルーローファン)も、

それなりに美味しかったですが、

フォーリンラブするほどでも、なく。

 

あっちで一番おいしかったのは、コレです

170516.JPG

・エッグタルト 35元(約131円)

 

地元のコンビニ、「OK」というお店で買ってみた、エッグタルト。

これが!

ものすんごく気に入りました♪

 

カスタードがみいっしり!

170516-2.JPG

こんなに深さがある、エッグタルトって初めて食べました。

 

外のタルト生地が、シャクシャクで、

中のカスタードが甘さ控えめ、かつ、これでもか!、と

入っているので、お値段以上のクオリティー。

 

あまりに美味しかったので、リピート買いし、

日本に持ち帰って来ました。

写真のは今朝、朝ごはんに食べたものなんです。

日本に来ればいいのに、コンビニのOK。

忘れずに、エッグタルトを持ってきていただきたい。

 

そんなわけで、楽しいスケジュールみっしりで

大満喫した台北でしたが、食べ物については、

ちょっと期待外れ。

 

ここ連日で中華系ばかりが続いたので、

今日のランチはどうしても、ガッツリ系の

美味しいパン類が食べたくなり、

こんなのを作ってみました

170516-3.JPG

・コロッケサンド

 (コロッケ、ホワイトセロリ、レタス、キュウリ、

 トマト、紫タマネギ)

 

170516-4.JPG

本当は、カツサンドを作りたかったのですが、

カツが入手困難だったため、牛肉コロッケに変更。

うちの近所のセブンイレブンでコロッケを買ってきました。

 

170516-5.JPG

下から、レタス、キュウリ、コロッケ、

トマト、紫タマネギ、ホワイトセロリが

のっかってます。

 

170516-6.JPG

やっぱり日本は、安物の食パンでも、

パンが美味しい!

いつもは当たり前のことに、ちょっと感動しました。

 

新鮮野菜も、今朝買ってきたばかりのものを乗っけたら、

170516-7.JPG

あっと言う間にマウンテンに。

 

食べにくいったらなかったです。

でも美味しい。

台湾でこれ、売れるかな。

 

 

モグモグ今夜は洋モノにしようかな〜♪モグモグ

いつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加しています家
今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!ハンバーガーリボンハンバーガーリボンハンバーガー

 

JUGEMテーマ:今日の昼ご飯

コメント
みしぇる様、はじめまして!、わざわざコメントをありがとうございます♪いつもお読み下さり、ありがとうございます!

台南、早速ググってみました!
情報ありがとうございます!
台北から、新幹線で行けるんですねっ。
台湾での鉄道の旅もすっごく興味があったので(実際は台湾の駅弁の方に興味が…)、
次回、挑戦してみたいと思います。
台南は台北に比べて、ずっと日本人観光客も少ない、とも書かれてあったので、
さらに興味がわきました。

わざわざ教えてくださってありがとうございます♪ウレシイです。

そして、これからもよろしくお願い致します。
  • yoo
  • 2017/05/17 1:20 PM
始めまして!関西人みしぇるです。
お人柄がしのばれる文章、いつも楽しく拝読しています。さて、台湾の食べ物ですが、もし機会があれば台北以外の町にもぜひ行ってみてください。とくに台南。そして、ガイドブックに載っていない店、地元の人であふれている店に飛び込むことです。私もはじめはガイドブックや口コミを参考にしていましたが、繰り返し行くうちに、ホテルの人(フロントではなく朝食バイキング会場にいる給仕係の人、守衛さんやお掃除のおばさん)、または市場や買い物をしたお店の人に「いつもどこでご飯食べるんですか?」とか「このへんでおすすめの店は?」と尋ねています。その時の体調とか気候とかいろいろあるので、自分の口にドンピシャなものって一期一会だなと思います。
  • みしぇる
  • 2017/05/17 9:50 AM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM