そとごはん:帰り道の心変わり

  • 2015.05.23 Saturday
  • 14:12
今日は午前中から

武蔵小山の商店街へ。

昨日、自分の靴下が買えなかった件で、ムキになっておりまして。
ココなら絶対小さいサイズも買えるもんね!、とわざわざ電車に乗って、下町の商店街まで
やってきたのです。

で、商店街に入っていきなりの靴下屋さんで、靴下ゲット!
ほーら見たかっ!(ダレに言ってんだか)
あったもんね〜、靴下♪、と嬉しくなりまして、そのまま商店街をドンドン先へ。

ちょっとバッチイ店構えのディスカウント食材屋さんに、用も無いのに入って行きまして、
そこでオバーチャン達が争奪戦を繰り広げて買っていた、特売品の冷やし中華麺を
なぜかわたくしもゲット。
なぜかそうなっちゃったんですね。買わなきゃいけない気持ちになって。。。

そしてもうちょっと先で、ヤヨイちゃんのダンナさんのビリー用にお菓子も購入。
そしてまだ先のお店で、夕飯用のコロッケも購入。

・・・結局、いろいろ買い込みました。
ふと時計を見たら、正午過ぎ。
はっ!、家ではチャッキが待っている!!

あわてて商店街を戻り、電車で自分ちの駅へ。
チャッキに電話して、ランチは家で冷やし中華を食べようね、ということになっていたのに

うちの商店街を通りかかった時、前から気になっているお店が、土曜もランチ営業している
ことを知りました。
ここは、近所のお寿司屋さんのオジサンが、うちの母に「結構ウマイよ」と教えてくれた
お店なんです。
まだ挑戦したこと、ないんですけど。

ランチメニューが外に出ていまして、種類は1つだけ、日替わりで1000円。
内容は
『・刺身三種盛り
 ・里芋の煮物
 ・アジフライ
 ・小鉢
 ・白飯
 ・アゴだしの汁椀』
とありました。

おおお。
こういうの、うちのチャッキは大好きなハズ。
すぐに電話して、冷やし中華は取りやめで、現場に来て!、と話しました。

先にお店に入ったら

ちょっと小ぎれいな小料理屋さん風。
土曜だからでしょうか、空いていました。

チャッキの到着を待たず、先に注文しちゃいました。
ちょうど定食が到着したのと、ゼーハー言いながらチャッキが到着したのが30秒違い
ぐらいでした。

・日替わり御膳 1000円
 *刺身三種盛り
 *里芋の煮物
 *アジフライ
 *小鉢
 *白飯
 *アゴだしの汁椀 

実物を自分の目で見てみて、はぁーんと納得。
なるほど、書いてあったものは全部あります。
ありますけど、なーんとなく、どれも小ぢんまりした感じ。

お刺身三種盛り合わせ。
タコ、タイ、赤身と3種類、確かにございます。
ございますけど、どれも1枚ずつなんだー。。。


里芋の煮物。
鶏肉が入っていて、これはちょっと嬉しいサプライス。
鶏肉がホロホロになるまで煮込まれていました♪


アジフライ。
なにも、1枚をわざわざ半分に切らなくても。


小鉢。
カボチャ。
一口サイズです。
なるほどそう来たかー、って思いました。


アゴだしのお汁。
おダシ、しっかり出てました。


ご飯。

それと、お膳に乗っかっていた、お手拭きらしきものを開封したら

焼き海苔でした。
へー。

期待したよりも、ちょっとコンパクトな定食だったので、少しずつチャッキにオカズを
進呈。
食べながら、晩ごはんのメニューの発表(コロッケ)を行いました。
それにカレーを足すか足さないかで、協議しました。
うちでは、ご飯を食べながら、次のご飯の話をするのが伝統なもんで。

食べ終わったら、サッとお店を出て、家で買って来たものを吟味

手前がキッズ用の例のモノ、奥がオバーチャン達に負けずと買った激安の冷やし中華です。
ああ、わたくしにはやっぱり渋谷じゃなくって、武蔵小山が合ってるんだわぁ。
安くて自分向けのモノ、いっぱいあるんですもん♪


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しいうは あとちょっとで2位嬉しいいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加しています魚今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!お金おてんきお金おてんきお金


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM