おうちごはん:やっとのドリームランチ

  • 2015.02.22 Sunday
  • 15:34
どんより曇りのトーキョー

午前中、近所のスーパーの朝市へ、遅めの食材買い出しに出かけたところ、大通りに
たくさん警察官が立っていて、交通整理をしていました。
そこらじゅうが通行止めになっています。

じ、事件!?

通りのいっちばん向こうを見たら、なんだかすごい人混みで大賑わい。
チャッキと二人で近くまで行ってみたら

わー、そうか!、東京マラソン!!


2方通行でマラソンしている図って初めてみました。
走ってる人も、沿道で応援している人も、なんだかすっごく楽しそうでした。
仮装して真顔で走っている人も結構いて、なんだか不思議な光景・・・。

マラソンをしばらく見物して家に戻り、ランチの準備にとりかかりました。

今日はですね、やーっと前からやってみたかったのに挑戦するんです♪
大大大好きなたこ焼きを作ります!

キッカケはコレ

お正月明けに買った、テーブルクッカー。

これが、かなりのスグレモノで、いろんな付属品が付いていて、マルチに活躍して
くれるんですよ。

まずは

たこ焼き器。
これが付いていたので、即買いしたワケです。

それに

蒸し器。

さらには

お鍋も出来まして、

そーしてそして

揚げ物も!

かなりコンパクトながら、意外に使い勝手が良いこのテーブルクッカー、まだたこ焼きを
作ってみるチャンスが無かったので、今日、初めてやってみるのです。


ほーら、材料もちゃーんと揃えました♪

「うーん、たこ焼きぃ???
 それってさぁ、ちゃんとした食事になるワケ?」
とぜーんぜん乗り気じゃない関東人のチャッキも巻き込んで、

はーい、たこ焼きパーティー開始!

まずは、熱したたこ焼き器に

油をひいて、


生地を流し込み、具材をバラバラッと入れて、

しばし、こんな状態。。。

片面、焼けたかな?、ってところで、ここがイッチバン、楽しいところ

竹串で、クルッ、クルッ、とたこ焼をひっくり返す作業です♪
「あっ、うまいっ!
 うまいじゃーんっ!?
 すっごぉーいっ!!!」
と、いつもより143%ぐらい多めにチャッキの手さばきを褒めちぎります。
だって、たこ焼き、これからも食べたいから。

焼けるまで二人、無言で待ちます。。。
目は真剣にたこ焼きの上。
4つの瞳がチュンチュン言ってるたこ焼きにクギ付けです。

焼けた!
よし!
食べよう!
と、あわててそれぞれにお皿に乗っけて

プチ試食。

おおっ、外はカリもちっ、中はふわとろ〜。

出来てる!
焼けてる!(当たり前だよ)
おいしい!

よっしゃ、次、焼こう!、とかなりノリノリにチャッキがなりまして、第2ラウンド開始。

でも、変に律儀なので、具材をお箸でひとつひとつ丁寧に入れるのです。
そんなのいいからっ、もう手でやってっ、とゲキをとばされても、無視。
・・・まあいいよ、ガマンガマン。
これもたこ焼き、気に入ってもらいたいが為の忍耐です。


第2ラウンド、食べます。

第3ラウンドが焼けるのを待ちながら、チャッキがモジモジしはじめました。
おっとりしているけど、気長に待つのは苦手らしいのです。。。

たこ焼きが焼けるのを待つ間に、チャチャッとこんなの作ってきてあげました

・塩焼きそば
 (豚肉、キャベツ、タマネギ、ピーマン)

ソース味ばかりじゃ飽きるかな、と塩味のあっさり焼きそばを用意。
あっさり系ですけど、やっぱり

いっぱい作り過ぎちゃいました・・・。

こ、これ、全部食べるの???、とビビりながらも、結局焼きそばを分け合い、たこ焼きは
第4ラウンドまでいきました。

ああ、おいしかった♪

最初はあまり乗り気でなかったチャッキも、最終的には
「出来るモンなんだねぇ、おうちでたこ焼き♪よかったねえ」
と上機嫌だったのでほんっと、よかったです。

時間だけは、やたらにかかったんですけど。
普段は15分ぐらいで終わっちゃうランチが、今日は1時間20分。
イタリア人かっ、てぐらい、じーっくりかかったランチでした。。。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

モゴモゴ本日も3位でおますねんモゴモゴいつもご覧いただきありがとうございますラブランチブログのランキングに参加しています鉛筆今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!ジョギングジョギングジョギングジョギングジョギング


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪
コメント
ああ、やっぱり今は電気式なんですねー!

ちゃむあんどれお様の、「一気に焼いて、お腹いっぱい食べたい」気持ち、
今日すごおくよく分かりました。

たこ焼きが焼き上がるの、待てないので、うちでは
「もう1台、買おうか」ぐらいの話になってます。

恐るべし、たこ焼きの魔力。。。
  • yoo
  • 2015/02/22 11:27 PM
そうです、関西在住です♪
うちも電気式です!
電気の方が焼けるの遅い気がするんですけどね〜
でも電気式しかみないですね、最近。

給仕係も極めてくると、食べ頃やの食べ方にうるさくなってきて、ちょっとうざいです。
片付けもしてくれませんし。

一気に焼いて、お腹いっぱい食べたいですね。
粉もんは間があくと、お腹ふくれちゃいますから!

  • ちゃむあんどれお
  • 2015/02/22 11:14 PM
ちゃむあんどれお様、こんばんは!
コメントありがとうございます♪

「一家に一台 たこやき機」と言えば、西の方だと
思うのですが、ちゃむあんどれお様のお宅は電気の
でしょうか、ガス式???
遠い昔はどのご家庭も、ガスのが主流だったと思うのですが、
今は電気式のが当たり前なんでしょうか。
…時代の流れを感じます。

ご主人、お鍋にたこ焼きに串揚げと、いろいろ
仕切ってくれて、イイですねぇーっ!
羨ましいです、率先してやってくれるお給仕係(いいのかそんな表現で)。

うちは今日、半強制的に参加してもらったかたちなので、
たこ焼きぐらいはこれからも、一緒に作りたいですわぁ。
  • yoo
  • 2015/02/22 10:39 PM
yoo様、こんばんは♪

とってもふっくらと美味しそうなたこやきですね!!
ちゃむ地方では必ず各家庭に1台はあるたこやき機ですが、東京では珍しいのでしょうねぇ。
確かにたこ焼きは焼くのに時間がかかるので、ちょっとイラッとしてきますが、自家製たこやきはとっても美味しいので、「まっいいか♪」って思っちゃいますよね。

我が家も主人が鍋とたこ焼き、2度づけ禁止(?)の串揚げ担当です(笑)
yoo様のご主人もお疲れ様でした!
  • ちゃむあんどれお
  • 2015/02/22 8:07 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM