おうちごはん:ごちそうの香り

  • 2015.02.21 Saturday
  • 16:10
本日、土曜日。

午後2時から、珍しく来客がある予定になっていました。
TV局の人たちです。
なんの取材かは、また放映日が決まったらお知らせするとしまして、ランチ。
ランチをお客さんが来るまでに済まさなくてはいけません。

今日はバタバタするから食べに行くか、と自分で言っておきながら、お昼前になって
なんだか急に出かけるのもメンド臭くなり(だって寒いですから)、

コレをお題にランチを作ることにしました。
エスニックのスパイシー・トマトソースです。

仲良しのヤヨイちゃんからのクリスマスプレゼントの1つ。
これ、大好物なんですよ♪

急きょ、エスニック料理には、ジャスミンライスじゃないと!、と言うことで、
ご飯まで新たに炊きまして、こんなランチが正午キッカリに完成

・チキンのスパイシー・トマトソース煮
 (鶏肉、トマト、オクラ、タマネギ)
・色々野菜のあっさり上湯スープ炒め
 (白菜、ピーマン、ニンジン、エノキ、シメジ、タマネギ、青梗菜、ベビーコーン、
 さつま揚げ)
・中華風卵とじスープ
 (卵、しいたけ、青梗菜)


向かって右側がスパイシートマト煮、左側が野菜炒めです。


ちょっと甘酸っぱくて、ガツーンと辛いトマト煮♪
これでジャスミンライスがいっくらでも入ります。

辛い物が苦手なチャッキのために

逃げ道として、あっさり系の野菜炒めも用意しました。

それと

卵とじスープ。

意外にも、スパイシーなトマト煮を、チャッキが「うまいうまい♪」と喜びまして、
ご飯、おかわりするほどの気に入りよう。
ヨカッタ。
君も、知らないうちに成長していたんだねえ、シンガポール製のソースをフツーな
顔して食べられるようになる日が来るなんて。。。

お客さんが来る前に、とササッと食べて、パパッと片づけたあと、残ったのは、
すんごいアジアンな香り。
家じゅうに、カレーっぽい刺激臭と、野菜炒めの湿った感じのニオイ、それに
ジャスミンライス特有の、甘いハーブっぽいニオイ。

「うわぁあああああ〜!どーしよーっ!?」
と、あわてて家じゅうの窓を解放し、空気を入れ替え。
でも、すぐにはニオイが消えないので、しばらく開けっ放しです。

さっぶいたら!!もーっ!!!!!

ピューピュー風を入れながら、二人とも部屋の奥で丸っこくなって寒さをしのぎ、
お客さんが来るギリギリまで、空気清浄作業に耐えました。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

悲しいあああ 今日も3位悲しいいつもご覧いただきありがとうございます猫ランチブログのランキングに参加しています食事今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!テレビジョンムニョムニョテレビジョンムニョムニョテレビジョン


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM