そとごはん:3番目のピザ@武蔵小山

  • 2015.01.23 Friday
  • 16:56
今日は前日から、お使いに出掛ける予定でいました。
行先は、武蔵小山。
目的は、靴下と100円ショップの雑貨。
どちらも、アメリカに住む妹からの頼まれ物です。
この間、帰省していた妹によると、日本製の靴下は、やっぱり履き心地が全然違う、
というので、日本一長〜い、とも言われる商店街に買いに行くことにしたのです。

妹はいよいよ出産間近。
来週から、母が応援にアメリカへと向かいます。
買い物が間に合わなくといけないので、今日買い揃えることにしたワケです。

出掛ける前、母に電話で武蔵小山に行くことを告げたら、
「ふ〜ん、ママも行こうかな〜」
と言うので、急きょ、2人で向かうことに。

母が一緒となると、現場で食べる予定だった、ランチのお店の選択もちょっと慎重に
なります。
母は美味しいモノが大好きですし、ヘタにイマイチのお店なんかに入ってしまったら、
例の大声で「大したコト、ないねーっ、ここ!」と独り言を言うので、ドキドキです。

出発前にいつもの食べログで、エリア内の人気ランチ店を調べたら、ピザのお店が
3店も上位にランクインしていました。
ピザ、母の大好物のひとつです♪
結構イイ歳なのに、ねえ。

1番目のお店は、駅からかなり離れた住宅街の中にあるようで、あまりの人気のため、
平日でも予約は必須、とのこと。
だめだ、今日は間に合わないわぁ。

2番目のお店も、駅からかなり歩く場所にあり、人気のために待たされることもある模様。
しかも、ランチの内容が詳しく紹介されていなかったので、リスクは避けたい、と思い
こちらも諦めました。

そして3番目。
目的地の商店街の路地奥にあるらしく、理想的なロケーション。
心配の予約や混雑ぶりについてもふれていなかったので、ここを目指すことに。
しかも!
3番目のお店にもかかわらず、なんとミシュランガイド2015東京ビブグルマンに
掲載されたお店なんだとか。
すごい!
おそるべし、武蔵小山のピザのクオリティー。。。

これはなんとしても食べてみなければ!、と急ぎ足で母と自分ちの駅前で合流し、
3番目のピザの話をしたら、母はいつも以上に歩く速度が速くなり、突然ギアアップ。
そして、スタタタタ!、とむっちゃ速足で駅の階段を駆け下りてました。
待ってくれー。

20分ほど電車に乗って

やって参りました、武蔵小山パルム商店街。

入口近くの細い路地を入り、

怪し〜い感じのスナックや居酒屋や鍼灸医院の前を通り抜けて、突き当りまで。
すると、

おおお、いきなりオサレなお店登場。
ここ、ここですよ、ミシュラン掲載のピザ♪
しかーも

ランチのピザはドリンク付きで1000円〜、とお得な感じ。

まだ開店直後だったので、席は半分ほどしか埋まっておらず、ラッキーでした。

メニューの中から、トマトのピザと、チーズのピザを1つずつ選んでこんな感じ

・ロマロマ ドリンク付き 1000円
 (トマト、アンチョビ、オレガノ、モッツァレッラ)


・ビアンなんたら※オバチャン名前ど忘れ ドリンク付き 1000円
 (モッツァレッラ、辛いサラミ、シシトウ、シメジ)

一口食べたら、もうですね、生地がおいっしい♪
なんにも具が乗ってないところだけでも、風味があってバッチグー!
すごく小麦粉の味がしっかりしていて、モチモチしていて、味わい深いのです。

「おいしいねぇ〜♪、ね?」
と堪能しながら向かいに座っているオカンを見たら、ええっ、もももももうそんなにっ!?

わたくしが1ピース食べているところで、オカンはすでに3ピース目ですっ!!

スピードの違いを、ビジュアルでご説明。
まだ1ピース食べてるわたくし。


同時期に、3ピース目をがっついているオカン。

ね?、ね?、ね?、仰天するの、わかっていただけますでしょう!?

だってぇー、ヌルくなるの、イヤやもーん
と反発しますが、いや、だって、どっちも今さっき、そこの巨大ピザ窯から出て来た
ばかりだし!

私の3倍の速さでピザをがっつくオカン、途中でお腹がいっぱいになって来たらしく
ペースダウン。
ピザの端っこを食べずにお皿に残し、
これ、残したろ!
 マズくはないけど、もう入らんもん
と大声でつぶやき。

おいおいおい。
変なとこだけ、強調するの、やめていただけませんこと?
隣のテーブルのオバサン2人が、ギョッとして今こっち見たよ!

アンタはゆっくり食べなさい、と言いながらも、わたくしが食べている前で、ヒマそうに
おしぼりでテーブル中をゴシゴシと拭くオカン。
落ち着かん!!
テーブル揺れる!

最後のピースは無理矢理お腹に詰め込む感じで、なんとか完食。
ふう、結構ボリューミーなお得ランチでした、美味しかったですし♪

その後、目的の靴下屋さんで頼まれた物を買い
(オカンは自分用に7足買ってました、足何本あるのさ)、
商店街のドラッグストアで洗剤を買い
(オカンは歯ブラシ6本ゲット。一人暮らしなのに6本って…)、
100円ショップで雑貨を買い
(オカンは自分でもガンガン買いながら「こんなモン」を連呼。わたくしに怒られた)、
商店街の端から端まで往復して、やっと買い物終了。

楽しかったです。
けど、ちょっと気疲れしました。
世の中にご迷惑かけたんじゃないかと思って。
まあご本人は満喫した模様なので、いい、いいかな・・・。


ラ トリプレッタ (LaTRIPLETTA)
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131710/13165472/


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ショックはにゃにゃーっ 3位にダウン!ショックいつもご覧いただきありがとうございます!ランチブログのランキングに参加していますディナー今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします!!ジョギングプシュープシュープシュープシュー


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM