おうちごはん:決死の思いで

  • 2014.12.28 Sunday
  • 13:59
今朝、10時過ぎの

アメ横前です。

1年でいっちばん混み合うこの時期に、ここに来てしまいました。
年末はたった1日で、50万人の人出だそうです。

目的のモノは、エビとイカと昆布の佃煮。
他の人がお目当ての、お正月用のカニやカマボコや数の子なんかには今回、興味は
無くて、目指すはフツーの海鮮とお惣菜。

母と二人、決死の思いでやって来たのですが(チャッキは二日酔いにつき欠席)、
信号のこちら側からアメ横の入口を見る限り、そんなにまだ混雑してなさそう。

でも、通りの途中まで来たら、

うひー!
やっぱり無理無理!!
全員、ダウンジャケットでモコモコのまま、押しくらまんじゅうやってる感じです。
背中も肩も、ガンガン突き飛ばされます。


イクラ売ってるお店。
この写真撮ってる途中も、背中をドスン!と押されました。


数の子。
ここでも、背中と後頭部をゴンゴン押されます!

人混みで前が全然見えない中、カニ歩きしながら、やっと目的の海鮮屋さんに到着。
(写真は事実上、ムリ!でした。)

通りの両脇からは、威勢のイイお兄さん達の声が聞こえて、
「はいスルメ!スルメ!安いよっ!!」
「やーきぶたっ!焼き豚2つでにせんえんっ!!」
「かずのこーっ!かずのこ、ホラ安い安い安いっ!!」
などと、すんごく魅力的ですが、とーにかく人の流れがミッシリで、買いたくたって
お店の近くにすら寄れません。

仕方ないので、目的のモノは買ったし、大人しく諦めて帰ることにしました。
またまたカニ歩きで、母と二人、はぐれないようにお互いのダウンの端っこをつかんだまま、
人の流れを逆流。
激流の大河をさかのぼる、サーモンの気分です。
サーモン母娘。
向かう駅からの人出は、時間が経ったので、さらに多くなった様子。
チョコチョコと歩いても歩いても、人に押し返されそうになります。
途中、サーモン母とはぐれそうになったので、あわてて母のダウンの腕を、グーで
ゴンゴン!と叩きながら、「ちがう!こっちっ!」と叫んだら、違うヨソのオバサンでした。
はれーん。

…そんなこんなでもみくちゃになりながら、やっと自分ところの駅へ無事、帰還。

家に帰ったら、やっと起き出して来たチャッキがボオッと出迎えてくれたので
(なんかハラ立つ)、買った海鮮モノを片付けたあと、こんなランチを用意しました

・鶏塩うどん
 (鶏肉、白菜、長ネギ、シイタケ、エノキ、シメジ)

二日酔いには、やっぱり汁モノかな、と思ってスープの美味しいおうどんを用意

ちょっとコッテリしたおつゆです♪
塩ラーメンのスープっぽいお味。
隠し味は、ニンニクすりおろしちょっぴりと、ショウガのおろしたの。
中華の白湯スープの素に、ニンニク、ショウガ、フライドオニオン、塩コショウ、
ブラックペッパー、それにすりゴマ、仕上げにゴマ油をほんのちょっぴり入れました。

昨夜、旧友との忘年会で、珍しく大いにはっちゃけたらしいチャッキ。
頭痛くてまだ食欲もわかない、と言ってたクセに、おうどんを食べ始めた途端、
急に元気に忘年会の様子をペラペラとしゃべり、おうどんのスープをウンマイウンマイ♪、と
お替わりしていました。

よかったねえ。
こんなで二日酔いが消えるなら、超カンタン♪

午後からはまだ宙に浮いたままの、年賀状対策にとりかかります、二日酔いさんに
ムチ打って。。。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

びっくりおおお りありー!? 2位に上昇!びっくりいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加しています祝今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますラブ時計ラブ時計ラブ


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM