そとごはん:銀座の庶民派ランチ

  • 2014.11.27 Thursday
  • 17:15

本日、正午前から銀座のはじっこまで。
定期的に通っている、行列の出来る皮膚科へ。
今日は昨日とうって変わっての、ポカポカ陽気でラッキーでした。

皮膚科には、11時半から並びました。
珍しく行列が短くて、わたくしは前から5番目。
これも超ラッキーです。

正午になってクリニックが開き、やっと受付を済ませ、診察時間までまだまだ時間が
あるので、先にランチを済ませることに。

今日のお昼のお店は、数日前から決めていました。
前から気になっていた、裏通りの串揚げの店に挑戦してみるつもりでした。
が、残念な事に、今日に限ってちょっと胃モタレ気味。
昨夜の中華☆ナイト(こればっか☆ばっか)がヘビー過ぎたので(もちろん自分で調理)
今日は、揚げ物はいいかな。。。

結局、ヘルシー&リーズナブルなお店を求めて向かったのは

お決まりのように利用している、茨城県のアンテナショップ。
ここのランチ、穴場だと思うのですよ♪

ちなみにお隣は

いっつもすっごい行列が出来てます。
何のお店なのか今、ググってみたら、どうやら有名なパン屋さんのようです。
VIRONがやっている食パン専門店だそうです。
なるほど。

で、ランチ。

アンテナショップに急いで入って、ちょっと状況がつかめず頭がパニックになりました。
しばらく来ない間に、物産コーナーとレストランの配置が逆になっていました。
ビックリして、1回、外に出て、お店の看板、確認しちゃいました。
レストランコーナーが、前よか立派な造りになってます。
カウンター席に案内されてからやっと気づいたのですが、前にやっていた、お気に入りの
「サラダ&納豆バイキング」が現在は廃止され、ただの「サラダバイキング」に
変わっていました。
あらら。
残念。

納豆の食べ放題が無いとなると、どうしても納豆が食べたくなり、こんなランチを注文

・茨城ごはん 972円
 *納豆
 *豚しゃぶ
 *ご飯
 *味噌汁

要するに、納豆定食ですね。
納豆は、「本日の納豆」3種類から、好きなのを選べたので、「粒の一番大きいのが
イイです♪」とお店のオバサンに相談して

「そぼろ納豆」という、「中粒の納豆に大根を刻んだのを混ぜた味付き納豆」というのを
選択してみました。
まあ要するに、タクワン入り納豆って感じでした。

でも、納豆に関する思い入れは、茨城の人が強いのですね

納豆のための薬味3種付きです。
オカカ、ネギ、海苔。

そして、

納豆専用のタレ、

それにお膳には

納豆をマゼマゼする指南書まで付いてきました。

素直に、それじゃ右から1回、2回、とグルグルやってみましたが、なにせ集中力が
ないので、途中で何回目だかわからなくなりました。
おそらく、回転オーバー。
よーくこなれた納豆の出来上がり。

ちょっと感動的な美味しさだったのは、メインの納豆ではなく、

冷しゃぶの豚肉の旨味!
シンプルなのに、豚肉そのものに甘味とスモーキーなコクがあって、やっぱり
イイ肉は違うんだなあ、と感心しました。

あとは、サイドの

キノコのお味噌汁。


ご飯。
本当は、5穀米か白米が選べたのですが、納豆の合わせてあえて白米をチョイスしました。

納豆とご飯の配分を間違え、ご飯が余ってしまったので、バイキングコーナーから

お漬け物を1種類ずつもらってきました。
これもオイシイ♪
野菜の味が濃いです。
茨城のチカラ、すごいなー!

あっ、もちろん、どのランチメニューにも付いて来るらしい、サラダバイキングも
利用させてもらって、

茨城の新鮮野菜を色々試してみました。
水菜と特製ベーコン、レタス、トマト、海藻、寄せ豆腐、あと、あっ、今日は食べたく
ないって言ってたのに、揚げ物も。
タマネギのかき揚げ?、へへっ、美味しかったでっす♪

納豆ごはんをたらふく食べたあとも、まだ自分の診察時間まではずいぶんとあったので、
銀座の大通りをブラブラと歩き、納豆とは恐らく、真逆の世界の

「クリスチャン・ディオール展」というのを見てきました。
素敵ステキ♪
モードな世界。
セレブな雰囲気。
でも、納豆くさかったかもしれないわたくし。
ごめんあっさっせ、ほほ。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ラブラブ本日も3位ラブラブいつもご覧いただきありがとうございますピピピランチブログのランキングに参加していますおてんき今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします食事お金食事お金食事


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM