おうちごはん:カリカリッとクリエイティブ

  • 2014.09.28 Sunday
  • 14:44
本日、日曜日。
ランチのお題はコレ

冷凍ご飯の塊、2つです。
普通の白飯ではなく、海南チキンライスの「ライス」部分です。
味がしっかりついています、炊き込みご飯みたいに♪
お米の粒、一つ一つに、丸鶏の煮汁やニンニク、ショウガなどのエキスがギュギュっと
詰まってます。
前に母がチキンライスを作って分けてくれた時に、ライスだけ余らせたのを、冷蔵保存
していたのでした。

今日はコレを使って、お昼を作ってしまおう、と、炒飯を作ることに。
ありあわせの具材をダダダと切って

7種類ほど用意。
タマネギ、ニラ、ニンジン、インゲン、豚肉、ショウガ、それに卵です。

これでフツーに塩コショウで炒め合わせれば、まあそれなりの炒飯が出来るハズ。
いや、ライスがチキンライスの味付きライスで、しかもジャスミン米だから、
フツー以上に美味しいのができるのかな???

でもなにか、もう1つ、ヒネリが欲しい。

そう思ったら、わたくしのクリエイティブ魂がムクムクしはじめ、そこら辺の食品棚を
ゴソゴソ。

こんなの発見

こないだ買ってみた、カリカリ梅です♪

コレをアクセントに入れてみよう!

炒飯にカリカリ梅を入れたらどんな風になるのか、出来上がりの味がいまひとつ
想像できませんでしたが、ちょっと面白いかなー、と思い、早速、カリカリ梅を3粒ほど
細かく刻みました。
こんな感じに

ああメンド臭かった。。。
カリカリ梅は名の通りカリカリで硬いので、実をむくのも、切るのもやりにくかったです…。

思いのほか手間取りましたが、なんとかこんなの完成

・カリカリ梅入り 豪華海南チキンライスのライスを使った8品目炒飯
 (カリカリ梅、豚肉、ショウガ、ニラ、ニンジン、タマネギ、インゲン、卵)
・リメイクスープ 白菜と冬瓜とベーコン入り


ご飯のパラパラ具合に自画自賛。
まあ、ジャスミン米なので、当然なのですが。。。
ところで、盛られたお皿はラッフルズ・ホテルのユーズド品です。
ラッフルズは、シンガポールの帝国ホテルとも言える、老舗5つ星の一流ホテル。
そんな立派なホテルのお皿に、カリカリ梅入りの炒飯入れてゴメンナサイ。
でも実は、昨夜はこのお皿に、サンマの塩焼きが乗ってたんざあますの、ほほほ。

そしてそして、盛り具合は当たり前だの

マウンテン。

おともは

昨夜の冬瓜とベーコンのお汁をリメイクしたスープです。
白菜投入で、野菜度アップ。

注目(?)のカリカリ梅の炒飯ですが、さほど梅の存在が感じられず、残念。
一口、口に含むごとに、上を向いて(=白目)存在を探さなくてはならず、思ったほどの
アクセントにはなりませんでした。
まあ、あまり多く入れ過ぎても悪目立ちしちゃいそうなので(酸っぱいし、第一うるさい!)、
やっぱりカリカリ梅は炒飯には不要、ってコトでしょうか。

食べながら、チャッキにクイズ形式で
「さて、この炒飯に潜んでいる、隠れキャラは一体ナンでしょう?早押し問題!」
と問いかけたら、
「オクラ!!」
との答えが。

オクラじゃねーよっ!

いくらわたくしが、たまにクリエイティブでも、オクラは炒飯には合わないと断言できる。

食後は

・グレープフルーツ

これでお口をサッパリと♪


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいよーかったーよーかった 今日も2位でよーかったー楽しいいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加していますおはな今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますおてんきラブおてんきラブおてんき


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪
コメント
ちゃむあんどれお様、こんばんは、コメントいつも
ありがとうございます♪

かりん情報、ありがとうございます!
ウレシイです!
あてずっぽうに言って正解だったなんてー。

なんでもスッゴクお詳しい、ちゃむあんどれお様に
教えていただくと、ヤッターと思います。

ラフランスはおっしゃる通り、下半身?がもっと
どっしりポッテリしてますもんね。
ラフランスだと言い張ったチャッキは
「これからもっと育ってお尻が丸くなるんだよー」
とウソ情報でもって説得してくれてました、へーん。

まだまだ青いので、これから黄色く色づくと思われますが、
なんとなんと、もう、人間の背丈の高さの枝からは、
実が一つもない状態ですっ!
みーんなもいで行っちゃってるようです。

熟してないのって、意味ないですよねー?
  • yoo
  • 2014/09/28 11:17 PM
yoo様、こんばんは!

カリカリ梅、刻むの大変だったのに、あまり存在感がなくて残念でしたね。

写真を拝見すると、インゲンがオクラっぽく見えませんか??

そうそう、昨日のたわわに実った果物ですが、私も詳しくはわからないのですが、たぶん「かりん」じゃないでしょうか?

(昨日ブログを拝見するのが夜遅かったので、コメントしそびれてしまいました。)

「ラ・フランス」の葉っぱにも似てなくはないと思うのですが、ラ・フランスだと、もう少しお尻がボテっとしてるんじゃないでしょうか?
ラ・フランスのお尻ってへんな表現ですが・・・。

これから黄色くなってくるんですかね?
だれか収穫されるんですかね?

銀杏の実みたいにみなさん、収穫なさるんですかね?

ああ・・・拾いに行きたい!!

  • ちゃむあんどれお
  • 2014/09/28 7:53 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM