おうちごはん:レストラン的なお昼ごはん

  • 2014.07.27 Sunday
  • 13:42
今日のランチは、残ってるものと、あと、昨夜実家の母にもらったものなどが色々とあるため、
チャッキと二人でこんなバラバラなメニューになりました。

まずわたくしの。

・ハマチの漬けとアボカドの具だくさん冷麦
 (ハマチ&アボカド、焼きナス、キュウリ、トマト、みょうが、大葉)
・キュウリの鉄砲漬け from 実家の母

昨夜、またアボカド祭りの第3弾がありました。
昨日は和風で、「マグロ&アボカド」をやりたかったのですが、マグロの代わりに
美味しそうな天然ハマチを買ったので、「ハマチの漬け&アボカド」になったワケです。
そしてまたいっぱい余ったので、今日のランチにどうしても使い切る必要がありました。

あまりにも暑いので、ツルツルッとお腹に入る、冷麦の具としてやってみました

ハマチ&アボカドの残り、それにトマトやミョウガ、大葉なんかをトッピング。


隠れキャラとして、焼きナスもおります。
「アボカド祭り」の陰で、実は「ナス祭り」もひっそり開催中。
先週、お義父さんにもらったナスが大量にあるので、昨夜、焼きナスをいっぱい作り置き
しました。
脇役として冷麦にも入れたら、これもスルリとお腹に入りました。


これは実家の母が分けてくれた、鉄砲漬け。
大葉の香りでサッパリと食べられます。

一方で、チャッキのために用意したランチメニューは

・焼きビーフン by 実家の母
・【続】棒棒鶏風焼きナスサラダ
・トマトとキノコとショウガの卵とじスープ
 (トマト、シイタケ、エノキ、ショウガ、ネギ、卵)

母がチャッキにとお裾分けしてくれたビーフンをメインに中華風ランチ。

母のビーフンは、麺におダシがしみ込んでいて、なんだか本格的な味がしますです。
シイタケと鶏ガラと魚介の味がして、深い味わい。

それと

昨日の残りの焼きナスサラダです。
ピリ辛のゴマダレで棒棒鶏っぽい味にしました。
香ばしくなるまでローストして、細かく砕いたクルミがいっぱい入っているので、
鶏なしでお野菜だけでも結構コクのある味です。


あとはスープ。
汁物大好きなので、大盛りにしてあげました。

別々のものを食べていると、どうしても相手の物の方が美味しそうに見えます。
「ちょ、ちょっと、味見、したいな・・・」
と言い合って、結局、半分こ。

今日はこの暑さですから、冷麦がナンバーワンだったと思います。

食後もこれまた別々で、

・【続】ブドウ from お義母さん

ブドウの残りを食べるわたくしの前で

・スイカ from Sさんちの畑

巨大なスイカを食べるチャッキ。

なんだかぜーんぶバラバラのご飯になり、まるでレストランの様でした。
作る手間はかかりませんでしたが、洗い物が、多かった。。。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいうっひゃっほー 本日も2位!楽しいいつもご覧いただきありがとうございます!ランチブログのランキングに参加しています鉛筆今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いしますおてんきソフトクリームおてんきソフトクリームおてんき


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM