そとごはん:いろんな生き物の日

  • 2014.07.23 Wednesday
  • 16:56
本日、帽子の学校の日。

普段より早起きして、ベランダの戸を開放し、台所でお弁当作りに勤しんでいたら、
なんと、いつの間にかリビングの床がアリだらけ!!!

なぜだかは全くわかりませんが、ベランダでアリが大量発生したようで、それが
家の中になだれ込んで来たようです。

もう、お弁当作りはそっちのけで、アリの駆除に大わらわ。

家の中で逃げ回るアリを掃除機で追いかけ回し、ベランダのアリには殺虫スプレー。

ヒーフー言いながらなんとか片付け、遅刻しそうになりながら、帽子の学校へ。

今日は、絶対に外せない日なのです。
こないだからブーブー言いながら作って来た帽子の型の集大成の日なんです。
今日、やっとノリを塗って完成させるのです。

今日のトーキョーは晴れ。
いや、それを通り越して猛暑です。
ノリ塗り作業は、教室の外でやる事になってます。
塗ったノリは期待以上にパリッと乾くでしょうが、その前に人間が死ぬかもしれない暑さ。

お庭の隅っこにチンマリ座ってペタペタノリ塗りをしてましたけど、暑い暑い。
アタマがクラクラして来ます。
ラッカーとシンナーの匂いで、余計にクラクラ。

しばらく作業を進めたところで、ブワ〜〜ン、という不気味な音と共に、カナブンサイズの
巨大な蜂が、わたくしの周りをシャシャシャッ!!、と凄い勢いで飛び回り始めました。
どうやら怒っているみたいです。
わたくしが蜂のなわばりに居座ってたみたいで、しかもすごい匂いの塗料を使ってたのが
さらに警戒心を高めてしまった様で、かーなりプンプンご立腹の模様。

先生が素早く状況に気付き、
「yooさん、危ないからっ!
 逃げてっ!!
 そこっ、場所っ、移りなさいっ!」
と避難を促しました。

で、場所移動、というとこで、

もっともっと暑い、炎天下へ。
どうです、直射日光のせいの乱反射で帽子、見えてませんよね。

もぉー、蜂めぇー、と日陰を追い出された恨みを抱きながら、ペタペタとノリ塗りの続き。
お日様の真下での地面は、そうですね、気温35度は軽く超えていたと思います。
お尻の下から熱気がムワムワと上がって来て、セイロの中で蒸されている、焼売の気分。
頭がクラクラし過ぎて、塗ってる白い帽子の型が、どんどんグリーンに見えて来ました。

一段落終わったところで、お昼の時間。

汗ドロミドロのまま、涼し〜いお教室に戻って

カエル君。
カエル君はグリーンでいいんですよね、もうよくわからないや。

フタを開けたらこんな

・カエル君弁当
 *【続】豚肉味噌漬け
 *卵焼き
 *【続】ポテトサラダ
 *インゲンのゴマ和え
 *白飯

オカズは

昨日の夕飯の残りの豚肉とポテトサラダ、それに卵焼きとインゲンのゴマ和えです。
本当は煮物も入れる予定でしたが、アリ騒ぎで忘れました。
ゴマ和えなんか、焦ってゴマの代わりにパン粉をまぶすところでしたもん。


コアラさん?
たまたま、梅干しの形でそうなっただけなんですが。
どうせやるなら、もうちょっと本気出せば良かったですかねえ。。。

今日は、アリ→蜂→カエル→コアラ、と色んな生き物と関わった?日でした。

ま、最初の2種類は、勘弁願いたい部類なんですが。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ラブラブうれしーです 本日も2位ラブラブいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加しています食事今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします晴れ唖然晴れ唖然晴れ


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM