おうちごはん:自宅で屋台ごはん

  • 2014.01.31 Friday
  • 14:29
本日、快晴のトーキョー。
気温もポカポカで、快適快適♪
窓を開けっ放しにして、午前中は家事と仕事をこなしました。

温かいせいか、お昼に近づくにつれ、無性にアジアごはんが食べたくなり。

冷蔵庫にある材料で、チャチャチャとこんなの作ってみました

・チャー・ビーフン
 (中国ソーセージ、さつま揚げ、桜エビ、ニラ、モヤシ、小松菜、卵)

東南アジアの屋台ごはん、「チャー・クウェイティアオ」のビーフン版です。
本当はきしめんみたいな、クウェイティアオと呼ばれるフォーの幅広版を使うのですが、
そんなモノここではなかなか手に入らないため、ビーフンでやってみました。
食べたことある人には無謀かと思われそうですが、このビーフン版、高校生の時に、
よく近所のホーカー(屋台食堂)で食べてた、裏メニューなんですよ。
一皿200円もしないでお腹いっぱい美味しく食べられた、シアワセな思い出があります。

とっておきの中華ソーセージも入れました♪
甘くて脂ぎってるところが、美味しいんですよねえ、伝わるかなぁ。

今日はちゃーんと分量をセーブして作ったつもりでしたが、やっぱり

マウンテン。
ビッグマウンテン。

無理矢理例えるならば、ソース焼きそばの濃厚バージョンみたいな味です。
少し甘口。
もちろんチリソースも入っているので、ピリ辛でもあります。
これがアクセントになって、ドンドン食べられちゃうんですよね。

ビーフンをすすりながら、ふと、今日は中国正月の大晦日であることを思い出しました。
中国系の人たち、今夜は一族そろってテーブルを囲む夕食会の習慣があるんですよね、
いいなあ楽しそう。
どんなご馳走が出るのかしら。

目の前のアジアごはんをバクバク食べながら、ヨソんちの今夜の夕飯を羨ましがっている
わたくし、どこまでイヤシイんだか、自分でもちょっと情けなくなりました。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

ときめきいやっほーぅ うっれしーい 1位に返り咲きっときめきいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加していますラブ今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします祝晴れ祝晴れ祝


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM