おうちごはん:地味な豪華ごはん

  • 2014.01.28 Tuesday
  • 14:29
これ

チャッキが誕生日にくれた、お祝いブーケの一部の葉ボタンです。
他のバラやデイジーにはすぐ寿命が来たのに、これはまだまだピンピンしているので、
水差しにいれて放置しておりました。

そしたら今朝、ビックラコ

いつの間にやら、ヒゲ、いや、根っこがビヨーンと伸びてます!!
こ、これってそういうモノなのですか?
水栽培する植物???

花束の中に、根付く草花が入ってこと自体、初めての経験なのですが、このあと、
コレどうすれば?
土に埋めちゃえばいいのかな?
でもきっと、うちの環境では鉢植えにした途端、枯らしちゃいそう。。。ゴメン、
先に謝っておくわー。

そうそうチャッキと言えば!

今夜、FMラジオにゲスト出演するのです。
すごーくエリア限定のラジオ局なんですけど、『FM西東京』。
ご存じです?わたくしは知りませんでした、トーキョー在住ですが。。。
知り合いのツテで、マジメな番組で、マジメな仕事の話をするそうです。
内容はつまんないらしいのですが(本人がそう言ってた)、いつもわたくしがこのブログで
言うところの、すごおく気弱そうな(スマン)優しい声を試聴いただけます。
「あ〜なるほどこんな声なんだ〜」とクスリとしていただければ。
もし、ご興味あれば:

ラジオ局:FM西東京 84.2MHz
時間:今夜 22時30分〜23時00分
番組名:おもてなしCafe ※番組表

です。
しつこいようですが、内容は本人も
「うわ〜、どーしよー・・・。
 まとまりのない話ばっかを、まとまらないままして帰って来ちゃったよぅ」
とグズグズ言っていたので(収録済み)、保証できませんが、スミマセン。

話は変わりまして本日。
春先みたいに温かいトーキョー♪
窓を開けっ放しにして、空気を入れ替え、仕事部屋でズダダダダと作業をしてから、
お昼をずいぶんと過ぎた頃に、こんなの作りました

・ラグジュアリー炒飯
・リメイク版 豆のトマトスープ

この炒飯

一体、なーにが豪華なのかと言いますと、ご飯が海南チキンライスのご飯なのです♪
つまり、鶏ガラスープやショウガやニンニクで炊き込んだ、チキン味のジャスミン米。
これだけで、もう十分オイシイのに、これを炒飯のベースにしちゃったセレブな(?)わたくし。
いや、自分でも意味わからないですけど。
チキンライスのライスに、桜えび、ニラ、卵、玉ねぎ、ニンジンを入れました。
味付けは塩コショウ、それにお醤油だけでシンプルに。
そしてレタスの千切りも散らして、レタス炒飯風にしてみました。

これ美味しい!
いや、美味しくないワケがない!
だってライスが美味しいから。
ああ、見た目地味めなのがちと残念、もっとキラキラしてもいいんだよ。

炒飯のおともは

カスレのソースを大切にお取り置きしておいたやつで、スープを作りました。
これにも肉野菜の旨味がギュワと入っているのです、見た目バッチイけど。

自分でも納得ですが、どちらもビジュアル的に伝わらないのが、ああ残念。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

楽しいおっしゃっしゃーっ 今日も1位でうっれしーですっ楽しいいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加していますモグモグ今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします聞き耳を立てる男聞き耳を立てる男聞き耳を立てる


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪
コメント
A子ちゃんさま、こんにちは、コメントありがとうございまっす!

そうですよね、西東京、お近くですよね、もっと
早くにお知らせしなくてスミマセン。。。
実家の母にすら伝えるのを忘れておりましたの。
オンエア聴きながら、半分過ぎたところで
「はっ!!オカンっ!」と思い出しました。

ま、ほーんとにマージメーな内容だったので、
ギョーカイ以外の人にはいいのかなー?だったです。
  • yoo
  • 2014/01/29 2:24 PM
タッチの差だったわあ。
西東京といえば近いのに。
基、本日の炒飯はまさに私好みです?
  • A子ちゃん
  • 2014/01/29 8:59 AM
ちゃむあんどれお様、いつもコメントありがとうございます♪

いまさっき、ラジオを聴き終わったところでございます。
自分のコトのように、ドキドキしちゃいました。。。

事前に聞いてた通り、なんだかマジメ〜な話をいつも通り、
マジメ〜に話してただけで終わりでした。
相変わらずのソフト〜な声で、思わず聴きながら
「腹筋!」
とつぶやいちゃいました。
腹に力いれろー、チャッキっ!

葉ボタン情報、ありがとうございまっす。
生えてきてOKだったんですね、ボーボーの根っこ。
土に植え替えて、果たして育ってくれるか???
もうちょっと根っこをモシャモシャにしてから、
試してみようと思います、いつもご親切にありがとうございます♪
  • yoo
  • 2014/01/28 11:23 PM
え〜残念!!
ご主人の声が聴けない・・・
関西在住がこんな時うらめしい。

葉牡丹ですが、たぶん培養土とかに植えなおすとどんどん根が生えてきますよ〜。
今年の夏休み、娘の理科の自由研究で、「節からなぜ根が生えるか?」という実験をローズマリーでしました。
切ったローズマリーの枝をただ水につけておくだけで、10日くらいで根がはえてきましたよ。
培養土で少し根を増やして、地植えするとすくすく育ってます。
葉牡丹は春先まで楽しめるので、うちも毎年かならず植えてます♪
  • ちゃむあんどれお
  • 2014/01/28 11:03 PM
コメントする




    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM