おうちごはん:なんとかなるランチ

  • 2014.01.27 Monday
  • 14:08
朝ごはんに

・米ぬか100%のチョコケーキ

昨日の夜、焼いてみたものです。
こないだのバナナ入り米ぬかケーキは失敗だったので、今回、あらためての挑戦。
今度は溶かしたビターチョコをた〜っぷり入れて、独特の米ぬか臭を消すのに
専念してみました。

板チョコのほかに洋酒漬けのクランベリーやシナモン、それにブランデーで、
ぷわんとイイ香りが漂います。
ただ、断面を見てビックリ!

か、風穴があいてます!!
焼くとき、空気が入っちゃったみたいです。


刑務所じゃねーよっ!

食べてみたら、味は前回のとは比べ物にならないくらい、バッチグー。
チョコやらお酒やらの風味で、あの米ぬか特有の、押し入れのフスマ食べてるような、
砂壁かじっているような、和室っぽい味はもうしません♪
なんだかちょっとだけ、ホコリっぽいようなボソボソッとした後味はありますが、
これなら大丈夫、食べられる!(そんな程度ですかい)

生地の間の空洞だけが気になりましたが、前回の出来栄えがひど過ぎたので、
今回のは喜んでムシャムシャ食べました。

そして午前中。
今朝は仕事部屋にこもって、こないだからの帽子の部分やり直し。
バラバラになったままの頭のパーツとツバのパーツを組み立ててみたら、サイズが
微妙に違ったので、少しほどいて縫い直しをしておりました。
こういう地味な作業って、ホント苦手です。。。

慣れない作業はサッサと仕上げたことにして、早目にランチの用意。
今日はこないだから残ったままのビーフンがあるんだもーん、とお気軽に引っ張り出したら、
!!死んでました。
そらそうだ、アレからどれだけ経っただろう。。。
ごめん、ビーフン、今度からケチらないで早目に食べるよう。

食べる予定のモノがポシャってしまい、しばし途方にくれましたが、ダイジョウブ大丈夫、
すぐにまた冷蔵庫開けて別のタッパーの中身をお鍋であたため、こんなランチが出来ました

・【続】寄せ鍋
・十穀米
・お漬け物

昨夜のお鍋の残りをメインに

この小さな(?)お鉢の中に、昨日の思い出がミッシリ入ってます、骨付き鶏肉、
さつま揚げ、薄揚げ、白菜、小松菜、豆腐、春雨、ニンジン、長ネギ、シイタケ、
エノキ、シメジ、ゴボウ。
おダシは昆布ベースにほんだし、鶏肉のエキス、野菜の甘み、さらにはシメにハマグリを
サッと煮て食べたので、魚介とチキンと野菜の旨味がこれでもか!と入ってます。
これに柚子胡椒をちょっと溶き入れて、うっわ♪昨日よか味が出てるぅ〜。

お鍋のおともはシンプルに

十穀米と

お漬け物。

も、これだけで、おいしーい。
急にランチメニューが変更になったからって、強がり言ってるんじゃありません。
どーにかなっても、なんとかなるもんだ〜♪、そんなお気楽な気持ちにさせてくれた
お昼ごはんでした。


↓↓↓ ★お店へGo!ビンテージハットとガーリー雑貨の店♪「カナリアティーダンス」 ↓↓↓
ビンテージハットやガーリー雑貨のお店「カナリアティーダンス」

嬉しいおっほほーい 本日も1位でラッキー嬉しいいつもご覧いただきありがとうございます拍手ランチブログのランキングに参加しています食事今日も応援クリックupグーupグーupゼヒよろしくお願いします晴れ時計晴れ時計晴れ


↑ランチブログ ブログランキングへ↑
ポチっと押して(click!)応援して頂けると嬉しいです♪
コメント
コメントする




    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM